どんな質問でも誰かがマジレスするスレ 8at BUN
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ 8 - 暇つぶし2ch639:名無し物書き@推敲中?
10/02/25 06:09:02
>>637
Wordで執筆していらっしゃるなら拡張子は.docとなっているはずです
(ひょっとしたら拡張子を表示しない設定かもしれませんが)。

ファイルを開いて[編集]→ [すべてを選択]→ [コピー]
コピーしたものをメモ帳にペーストして名前をつけて保存すればokです。
新しくできたファイルの拡張子は.txtとなっているはずです。

プレーンテキストなので、ルビや傍点などの情報は失われています。
よく確認してください。


640:名無し物書き@推敲中?
10/02/25 06:12:11
>>639
わざわざメモ帳開かなくても名前を付けて保存で拡張子をtxtに指定すればいいだけだろ

641:名無し物書き@推敲中?
10/02/25 06:40:36
>>639
>>640
ありがとうございます!
やってみます

642:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 07:12:31
1)
作中、─で挟んで説明的な台詞を入れるとき。
─これはかくも説明的な長い台詞に相違ないのである─
─これはかくも説明的な長い台詞に相違ないのである─
1つと2つでくくるの、どちらが正しいか、決まってないならどちらが見やすく多数派ですか?

2)
作中の数字はアラビア数字なら全角がデフォですが、
一つの作品(この場合学園ものとして)で「高一」と「2年生」と、漢数字とアラビア数字が
入り交じっているのは、やはり無しですか(いずれかの文字に一斉統一すべきか)?

3)
『』の使い方について。
『』は、書物などのタイトルを強調するために使い台詞は「」と認識しております。
ですが、台詞の中のカッコは「あいつは「こう」言うよ」「あいつは『こう』言うよ」
と言う風に、「」で囲われた台詞の中に、語り手が聞いた話や、伝言など、他人の話言葉を
挿入する場合は、『』の方が目立ってよいのでしょうか? また「」では見づらいでしょうか。
自分はそういう場合「」を使っているのですが、自分よりもベテランの人は『』なので……。

以上疑問に思っている事であります。長文失礼いたしますが、お知恵を分けてください。

643:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 07:18:54
>>642

ダッシュは2つ続けて使うことに決まっている。よって後者。


基本漢数字だがこだわりがあるならアラビア数字でもいい。統一感は出した方がいいかも。


カッコ内カッコはカッコとは別の記号を使うのがデフォ。


644:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 07:47:11
おお!!!
シンプルでご親切なお答えありがとう!!
もう90p近く書いちゃってるから、コツコツ校正だー。
少しでも完成度が高まるようにがんばるよ、重ね重ねありがとう。

645:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 08:22:53
マンコを見ても勃起しなくなりました。
どうしたらいいですか?

646:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 08:32:58
>>645
病院へどうぞ

647:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 09:12:37
「アイディアを出す努力」って、皆さんどんなことをされていますか?

私はプロット作成中に一度でも詰まったら「奇跡待ち」状態になってしまいます。
机で唸っててもダメなのは言わずもがな。
とりあえず本文を書き始めて何かが起きることに期待しても、問題の箇所でピタッと止まるだけ。
外を散歩してみたところで出ないものはまったく出ず、単にサボってるのと何も変わらない。
ならば逆に時間を有効に使おうと思って他の労働に割いたら、ますます頭がネタから遠ざかる。
詰まった時(必ず詰まります)の頑張り方がわからないんです。何をすることが努力なのか。

何か有効なコツのようなものはあるでしょうか?

648:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 12:33:59
>>647
プロットと言っても設定や話の流れとかあるので順に書きますよ。

・設定で悩んでいる場合
まずは途切れ途切れでもいいから最後まで物語を書く。そこから設定を追加していけば手間はかかるけど落ち着いて設定の吟味ができる。

・話の流れで悩んでいる場合
物語の起伏を上手く考えれば話の流れで詰まる事が減る。試しにアニメ・ドラマの番組サイトにある次回予告を読んでもらいたい。多くは想像力を掻き立てるような書かれ方になっているはず。それを真似して自分なりに章毎の次回予告を書いてから執筆すると、かなり楽になる。

以上、あくまで自分の場合ですが、参考までに。

649:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 17:31:22
>>648
オレは>647じゃないけど、いいアドバイスだと思いますね。
>・設定で悩んでる場合は
これについてはオレもそうしています。
>・話の流れで悩んでいる場合は
これはいいね、オレも参考にさせてもらいますよw
横から失礼しました。

>>647
とあるジャンルで超売れっ子の作家さんの話を聞いたことがあるのだけれど、そんな時は
自分が好きな〝文章〟を書く作家の本を、軽く読んでみるといっていました。
〝内容〟ではなく〝文章〟という点がミソで、内容に主眼を置くと、悩んでいる構成や設定
に悪い意味で影響を与える可能性も……よって、ここは〝文章〟をチョイス―頭がリフ
レッシュするらしいです。
自分は、詰まった時には漫画喫茶に行って〝何となく気になっていた漫画〟や〝普段は
読まないような雑誌(女性芸能誌とかw)〟をダラダラと読むことにしています。
〝好きな漫画・雑誌〟〝すごく気になる漫画・雑誌〟ではなくて。
案外、斜め上から変なアイディアが降りてきたりすることもありますよ、ごくたまに、ですけ
れど……ねw
まあ、あくまでも個人的、抽象的な意見ということで。

650:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 18:49:18
>>647
どこでどう詰まるのかにもよると思うんだけど、自分の場合は、まずキャラありきなので、
ともかく、登場人物の大雑把な設定を考えてしまう。
それから、あらすじを書いてしまう。決まらないところは、
※主人公の意識が変わる出来事がある※
みたいにコメントだけ挟んでおく。
全体が出来たら、コメントの部分について、どんな出来事がいいかを考える。
その出来事がどうしても漠然としてしまう場合は、大概設定の詰めが足りないから、
それに関する設定を、小説に出てくるか来ないかは関係なく、考える。
そのときに、キャラの設定が追加されることもある。
そんな感じでスパイラルでやるかな。

話の展開が思いつかないってのは、大きな流れまで思いつかないことはないと思うんで、
コメントを詳細にしていく形で対応してる。

651:名無し物書き@推敲中?
10/02/26 20:31:51
>プロット
逆パクリなんて如何?
流行のもの売れてるものを流し見して、まず入ってないであろう事をやればいい。
最近は雨後のタケノコが大発生する傾向が強いから、好みでないならなおさらの事
反面教師にして、自分と向き合って雀の涙でもオリジナルを絞り出す。

てな事にこだわってる自分。あとは、自分の好きな題材で突っ走るのみ。
自分ならサイコもの。キャラありきの方に同意。
「人の心」と言う題材は変幻自在に使える便利な素材だと思う。
逆に自分は理論だとか現象を魅せるようなものは難解でとても作れないなあ。

652:名無し物書き@推敲中?
10/02/27 11:56:35
>>647
自分も詰まったら降ってくるの待ちな人間だけど、
レス見る限りこういうのはやったことなさそうだったので書いてみる。

どうしても出てこないときは、小説の事をすっぱり忘れることにしてる。
無論、小説の事を簡単に頭から外すのは簡単じゃないけど、
それなら外れるまでとにかく他の趣味に没頭すればいい。
それはもう、頭の片隅にでも小説の事が残ってなくて、
これでいいのかな、という不安や疑問もまとめて忘れてしまうくらいに。
で、ふと小説の事を思い出したとき、いいネタがこなければ忘却続行。
思い出したときに、いいネタが来るまで考えるのを放棄する。

653:名無し物書き@推敲中?
10/02/28 00:00:52
>>622
シンガーソングライターなんぞ低俗の極み。
だろ?

654:名無し物書き@推敲中?
10/02/28 00:37:25
>>653
自分の肛門を舐めろや!

655:名無し物書き@推敲中?
10/02/28 14:15:28
布袋と町田の代理戦争か?

656:名無し物書き@推敲中?
10/02/28 22:19:06
原稿を印刷したプリント用紙100枚以上に穴あけようと思ったら、ドリルパンチ買うしかないですか?

657:名無し物書き@推敲中?
10/02/28 22:24:35
20枚ずつで穴開けたら?
自分はそうしてるけど。

658:名無し物書き@推敲中?
10/02/28 22:27:45
>>657
穴がずれたりしないですか?

659:名無し物書き@推敲中?
10/02/28 22:29:47
目測でも極端にずれないし、どうせ紐で束ねたら多少ずれても問題ないでしょw

660:名無し物書き@推敲中?
10/03/01 00:18:26
反古にしていい紙が1枚ぐらいあるだろ。それの右を折って、
中心のところに折り目をつけておく。
20枚くらいずつパンチするとき、常にそれを上に置いて穴開けすればおk。
パンチには中心を示す印がついてるから、そこに折り目を合わせるのだ。

661:名無し物書き@推敲中?
10/03/01 05:48:19
>>660
君のような優秀な奴は小説書かずに、社会にはばたけ。

662:名無し物書き@推敲中?
10/03/01 06:47:25
兄弟、兄妹、姉妹、姉弟は全部「きょうだい」という読みでいいんでしょうか?
姉がいるのに、一番一般的な兄弟の漢字をつかうのは変ですか?

663:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 21:02:24
>>660
スケルトン穴開けパンチじゃない限り、その穴が見えないと思うんだけど。
紙の方でサイズを目測するとずれるが、パンチの方はいろいろ凹凸があるから、目測をつけやすいぞ。

>>662
姉妹はしまいって読もうぜ…。
小学校で習う読み書きの漢字で書けば問題ないよ。当て字はただの当て字。

664:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 21:34:57
おっ、もしかして回復した? テスト

665:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 21:45:54
文学賞関連について質問です。
出版社が主催しているような公募型の文学賞、新人賞をとるのが作家になるための現実的な道筋だと思うのですが
文学賞の中には応募資格に「新人」に限るというのを見かけます。逆に応募資格「不問」というのも見かけます。
訊きたいことは、例えば私が地方文学賞に応募して仮に大賞を取ったとします。恐らく多くの地方文学賞は取っても即作家へというのは
難しい気がするので、メジャー出版社の文学賞へそれから送るとします。この時、地方文学賞受賞者というのは「新人ではない」ということになるのでしょうか?
とすると、応募資格「不問」の文学新人賞だったら大丈夫ということでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

666:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 21:49:59
>>663
前半は意味不明だな。
穴? >>660は、穴じゃなくて、中心の印に合わせろという意味では?
パンチの凹凸というのも何のことかわからん。

後半の姉妹(しまい)はまあいいとして、「当て字はただの当て字」、
これが意味不明。>>662は当て字の話はしてないんだが。

漱石とか鏡花とかの明治時代だと、全部「きょうだい」と読ませている
例があるが(姉妹なのに兄弟と書いてるのもある)、現代ではやはり
違和感ありかな。
兄弟(きょうだい)、兄妹(あにいもうと)、姉妹(しまい)、姉弟(あねおとうと)
と読ませるのが無難だろう。もっとも、会話では「きょうだい」と言いそうで、
その場合には姉弟と書いて、「きょうだい」とルビを振るのがいいと思う。

667:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 22:10:08
文学界新人賞の予選通過者発表はいつですか?

668:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 22:15:15
>>665
出版されたことによって金をもらっていたらプロ。
それ以外はプロでないので新人と思ってよいと思う。

669:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 22:43:44
>>665
>>668のいう通り、本として出版し、
お金を受け取ったわけではないのでプロではありません。
受賞作が雑誌に掲載されただけでも、まだプロではないと考えてよいです。
同人誌や個人の自費出版、協力出版で販売したものもプロではありません。
アマチュアです。

はっきり言って、「プロかどうか」悩むようなものはすべて「アマチュア」です。


670:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 22:54:19
「彼にはきょうだいいるの?」
「姉が一人。二人きょうだいらしいです」

上のは兄弟でいいと思うが、下に兄弟を使うのは
抵抗感がある。しかし、>>666の言うように、姉弟と
書いて「きょうだい」とルビを振るのもくどい感じがする。
悩ましいね。因みに、辞書的には兄弟で問題ない。

671:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 23:07:28
>>668-669
メジャーな新人賞に送ってはいるんですが
地方文学賞にも送ってみようかなと思ったらもし後者で受賞したらどうなるんだろうと心配したのですが
そもそも佳作すら取ったことすらないですからねw
いやはや、ありがとうございました。

672:名無し物書き@推敲中?
10/03/02 23:08:02
姉弟って書いて、ルビなんぞふらずに、自由に読ませたらよろしかろう。

673:名無し物書き@推敲中?
10/03/03 06:27:55
次の章にいく時って、ページ変えるの?

674:名無し物書き@推敲中?
10/03/03 07:06:07
原稿用紙に手書きするなら、右半分と左半分をそれぞれ1ページと考えて、
ページ変えするのがいいと思う。袋とじした状態を想定して。
ワープロなら、しない方がいいんじゃないかな。残り数行となったら、
次ページに移ってもいいだろうが。
俺の基本は、2行空けて章番号(と、あればタイトル)、1行空けて本文開始。

675:名無し物書き@推敲中?
10/03/03 10:30:59
>>673

>>674さんの意見は一理あり。

参考までに私のやり方を言うと……

短編の場合は、章が変わる毎に2行くらい空けています。
長編の場合は、改ページしています。


676:名無し物書き@推敲中?
10/03/03 15:39:31
質問
自分で書いた小説をホームページに載せたいのですが
普通に文字を打ち込めば簡単にコピペなどされて適当に張られたりするので困ります
右クリック禁止にしても無意味ですし、何か良い手はありませんか?
縦書きで書くのが理想ですが、良い方法があれば教えてください

677:名無し物書き@推敲中?
10/03/03 16:00:40
>>676
FLASHにする。素人にはまずコピペできない。

678:名無し物書き@推敲中?
10/03/03 16:34:03
>>676
ネットで公開する時点で、いろんな意味で覚悟がいると思うよ。
どんなふうに工夫してもスクショ撮られたり抽出されたりしてしまうし。

679:名無し物書き@推敲中?
10/03/03 23:30:19
たまにファンタジーとかで百騎長とかいうのを見るんだけど、
現在でも使われてる国ってある?
これは部下が100人いる騎場隊長ってことでいいのか?

680:名無し物書き@推敲中?
10/03/04 02:52:49
>>674-675
ありがとう!2行空けがよさそうだね!

681:おじん ◆abcDBRIxrA
10/03/04 10:38:09
>>679
(/-\) 古代ローマの百人隊長をもとに創作されたと思う。百騎長で検索しても、ゲーム関係のサイトしかヒットしない。

ジンギスカンのモンゴルには、そんな部隊がいたかもしれないけど、「百騎長」という制度があったかどうかは知らない。
中世ヨーロッパでは、騎士は高級指揮官として、個で存在していた。
騎兵を集団として編成して、戦いに勝利したのは、源義経の直属部隊、ジンギスカンの軍団、ナポレオンの軍団、日露戦争のときの敵中横断作戦ぐらい。

現実の兵制では歩兵と騎兵の混成部隊が主で、騎兵だけの部隊が活躍したのは、主にナポレオンの時代から日露戦争までの期間。
現在では、儀礼・儀式のための騎馬隊が残ってるぐらいでは?
ひょっとすると、どこかに「百騎長」という名誉称号ぐらいは残してる国があるかも。

682:名無し物書き@推敲中?
10/03/04 18:34:20
傑作駄作より、売れる売れないの方が大事なの?

683:名無し物書き@推敲中?
10/03/04 20:51:11
>>682
売れるにこしたことはないが、駄作よりは傑作の方が楽しめる。

684:679
10/03/04 22:40:58
>>681
おお、自分じゃ調べてもわかんなかったんだ。
かなり詳しく、ドモでした!

685:名無し物書き@推敲中?
10/03/04 23:36:33
質問なのですが、友達が小説を書いていてその感想を求められています。ですがあまりにも文章がひどくて読むのも一苦労な
状態なんです。なんて言ってアドバイスしてあげればイイでしょうか?

686:名無し物書き@推敲中?
10/03/04 23:42:09
面白いんだけど、文章が今のままだと内容が伝わりにくいから、そっちの方を意識して書いてみたら?
投稿サイト(当人が2ちゃん見てるなら2ちゃんの晒しスレでも)でも見てもらったらいいんじゃないかなー。

とかなんとか。

ちなみに、晒しスレはここ。
自作を晒して感想をもらうスレ
スレリンク(bookall板)
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.22
スレリンク(bookall板)

687:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 02:33:22
原稿はどうやって綴じればいいの?穴開けて紐?

688:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 04:21:47
>>686
当人は2chとかやらない人なので…。自分も幾度か表現が分かりづらいと言い続けてはいるんですが一向に治る気配がないんです。
ちなみにその文章を一部載せますと

「残念です。これ(の)では、我々を倒す事など出来ませんよ?」
とクシャフの一言により、少々イラッ(ムカッ)ときたサイサクが、"交差(クロス)奥義・土遁"と
殆んど心の声の様な呟(つぶや)きを(剣を持つ右腕)(※ドリル発動の左腕)を上げつつ言い、
突き刺すと同時に消え、シャノの真下から地面(空間)を素早く出す様な勢い(の速さ)で、(シャノに)突っ込(んだ。)み、
そのままの勢いで上空に2(二)人共飛んでいき、武器を交え回避し合いつつ、交戦しながら落ちて来、
「"磁電雷・武撃"」
サイサクがシャノを吹き飛ばし、飛んでいる頃から交戦し始めたシャノ目掛けて落ちていく。クシャフ自信は電雷の攻撃効果により、動けずに落ちて行き、それに気付いたシャノは、
「"空物型・偽物(フェイク)"」
により、ケンセンらの攻撃及びシャノの落下(降下)を避けるため、クシャフは地面に叩き付けられた。

注:ケンセン、サイサク、クシャフ、シャノは人の名前でケンセンが主人公、サイサクがその仲間(仲間は17人いる)でして、クシャフとシャノが敵です。

全編こんな調子で正直読むのも疲れてしまいます。

689:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 04:36:17
>>687
ある程度の枚数がまとまれば、それでいいよ。
紐の代わりに金属のリング使う人もいる。
紐、金属のリング、穴開けるもの専用のものは、文房具屋とか事務用品屋に売ってる。

>>688
なぜそこまで世話を焼く?
本人がそれでいいいなら、別に治らんでもいいだろ。
商業作家としてどーの・・・とかいうのであれば、最終的には本人が気づかないと意味が
ないと思うのだが。
その場合は
「オレには良くわからんから、プロの編集に見てもらえば?」
で、いいじゃん。
後は、本人に任せればいいだろ。

690:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:08:10
>>688
とりあえず、この文章の長さで句点が2つだから疲れるんじゃないかな。
程よく文章を区切っていけば、それなりに良いテンポが生まれるかもしれない。それでも文章表現を推敲する必要はあるけど。
それにしても、この括弧は……?

691:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:21:14
初めて書き始めて100pくらいまで行ったんだけどちょっと見直したら
おかしな所がでるわでるわ。テンポがおかしかったり描写不足だと感じたり、書いてる最中は
全然おかしいと思わなかった部分でもそういうのが出てくる。
みんなも同じなの?

692:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:24:01
初めてパソコンで書き上げました。
Word03で書いたんですが、プリンターがありません。
どうすればプリントアウト出来るでしょうか?

693:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:25:51
>>692
安いの買ったら?

694:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:32:36
>>691
>テンポがおかしかったり描写不足だと感じたり

そんなの思ったこと無い

695:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:36:14
>>691
それが普通。
小説は推敲しまくって質を上げていくんだ。
最初から完璧に書くなんて難しい事だよ。

696:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:37:57
投稿した作品の最後に、了をつけないで出してしまいました。
児童文学系の賞なんですが、これはマイナスになるでしょうか。

697:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:38:39
>>696
別にそれで落とされることはないから

698:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 09:39:21
>>697
即レスありがとうございます!
そうですよね!安心しました。

699:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 10:46:43
>>689>>690
アドバイスありがとうございます。本人にはそのように伝えておきます。ちなみに括弧は入れるかどうか悩ん出る言葉だそうです。

700:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 11:00:26
>>695
thx とりあえず今は推敲しないで書き上げてからやってみる。

701:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 11:55:31
>>693
幾らくらいするんでしょうか?

702:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 12:10:44
>>701
一万もあればお釣り来るよ

703:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 12:21:20
>>702
インク込みでですか?
安いですね。

704:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 16:06:04
ワードでかぎかっこの終わりと句点(。」)を一マスに表示するにはどうすればいいの。

705:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 16:18:52
>>703
PX-101ってのこの前買ったけど安かったよ
インク込みで七千円くらい

706:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 16:35:07
>>704
一般向け小説ですか?
たいていの場合は閉じカッコの前のマルはかかなくてもいいですよ。

707:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 16:50:22
>>706
知ってます。書き入れる場合の質問です。

708:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 17:07:33
>>705
有難うございます。
ちょっくら見てきます。

709:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 20:15:27
もしも今、人間失格が電撃に送られたら受賞する?

710:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 20:18:17
カテゴリエラー

711:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 21:52:29
>>709
あらすじの時点でアウトな気がする。
薬とか色々と問題あるし。

712:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 22:23:43
>>707
外字作るしかないんじゃないか。

713:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 23:01:51
スレリンク(bun板)l50
これの次スレは存在しないんですか?

714:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 23:17:37
そのようですね。

715:名無し物書き@推敲中?
10/03/05 23:30:31
>>713
>>714
誰かが立てていた。
スレリンク(bun板)l50

716:名無し物書き@推敲中?
10/03/07 04:02:37
ボンジョリン伯爵が屁で空を飛んでいたら実が出て失速し墜落したらしい。
どう、思うね?

717:名無し物書き@推敲中?
10/03/07 04:36:51
>>716
実の量について語ってくれ。
少しぐらい実が出ても失速しないぞ。


718:名無し物書き@推敲中?
10/03/07 10:24:21
「返事が返ってくる」は、返るが二回繰り返すから使っちゃダメなの?

719:名無し物書き@推敲中?
10/03/07 12:04:23
プロでも使ってるよ。

720:名無し物書き@推敲中?
10/03/07 15:32:41
シナリオ(脚本)についての板ってどこになるのでしょうか。
見つからないのですが。。。

721:名無し物書き@推敲中?
10/03/07 15:46:59
>>720
ここですけど、ほとんどのスレが壊滅状態。


722:名無し物書き@推敲中?
10/03/07 23:50:07
直木賞の選評読んだ人に訊きたいんだけど、
五木は「破顔する」について、どう論じたの?

723:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 01:09:01
「いくつか、古びた言い回しが見られた。たとえば、「破顔する」など。」

という感じ(正確な引用ではない)に、古びた言い回しの例として挙げてただけだよ。論じるってほどじゃない。
で、実際にはそのような表現は使われていなかったということ。

724:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 01:24:30
馬鹿みたいな質問で済まない。

180ページとか200ページあたりで「俺のなんて大したことない、無条件でダメ」と
思えてきて、書いたものを全部捨てたことある奴っている?

725:724
10/03/08 02:41:31
正直に言うと、説明が上手く書けない。
上手いこと説明できないので例を出すと

 「戦いたいんだよ」
 緑と黒を基調とした斑模様の迷彩服を着て、腰のホルスターに銃を吊った男が言った。
彼の口元にマイクを突きつけるアナウンサーは困惑したように口元を歪めた。
 軍人は相手の口元を見て、ふんと鼻で笑った。
 「わからねえだろ、兄ちゃん?」
 アナウンサーは困ったように彼から目を逸らし、何かを言おうとして口を開き、閉じた。
 「とっとと帰れや」
 軍人はアナウンサーを馬鹿にするように乾いた笑い声を出す。
 笑われた彼は決意するようにぎゅっと目を瞑り、目を開いた。
 「……何故ですか?」 
 「意味がわからねえな」
 「何故、戦いたいんですか?」
 「なんでそんなこと聞くんだよ」
 アナウンサーは兵士を見据えた。
 「それが知りたくて来たからです」
 兵士は驚いたように目を見開き、少しだけ楽しそうに笑った。
 「テッポウの使い方しか知らないんだよ、俺らは」

こういうのは出来る。でも

726:724
10/03/08 02:48:09

 数十年続いた戦争は未だ傷を残す。
 少年兵は武器の扱いしか知らず、畑を耕す方法も知らず、魚を加工する手段も知らず、
さりとてデスクワークも出来ない。
 戦争を通り抜けて大人になった彼らは未だに戦争を望み、かつ、憎むのだ。彼らは
その生き方しか知らない。ほかの生き方を得る方法を得られなかった。
 戦って殺すのは嫌だ。でも、それ以外の生きる道を知らない。だから戦うしかない。
 マイクを突きつけるアナウンサーに迷彩服を着た軍人が言った。
 「戦いたいんだよ」
 「……何故ですか?」
 「なんでそんなこと聞くんだよ」
 彼は兵士を見据えた。
 「それが知りたくて来たからです」
 「テッポウの使い方しか知らないんだよ、俺らは」

後者みたいな書き方をしようとしても、実際書いてる最中だとどうしても書けない。
何時間も悩んで「こうすればいいのかな」みたいな模範例に従って書けば多少はできるけど
スゲエきつい。

どういえばいいのかわからないけど、頭の中ではそう見えてないというか、
説明文が頭の中で浮かばなくて映像と音声が再生されるからそれをそのまま書く感じ。

でもメジャーな小説だと後者の書き方というか、説明してわかり良いようにするのが
一般的らしいなので、困っている。
たとえば石田衣良とか榊一郎とかああいう上手い説明が出来るようになるか分からない。
申し訳ないがアドバイスを頂戴できれば助かるのでお願いしますリアルで。

727:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 04:24:33
俺がまさに前者なんだがw

俺も昔は後者じゃないとだめだと思っていたけど、前者の様な会話中心で面白い
一般小説があったからそれでもいいのかと思ってまた書き始めた。


728:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 04:33:17
話の筋の方が重要なんじゃないかと思うんだけどな。
>少年兵は武器の扱いしか知らず、畑を耕す方法も知らず、魚を加工する手段も知らず、
>さりとてデスクワークも出来ない。
これをさ


「なんで普通の仕事をしないんですか?」
「働き方をしらないからだよ」
「それは何故」
「生まれたときから銃しか握ったことがない。それ以外の仕事をしらない。畑の耕し方は分からない、魚の取り方もわからない、会社に勤める所なんて想像もつかない
でも銃の使い方だけは分かる」
「……」

って会話の中で表現したら?


729:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 08:56:15
視点が揺れてるんじゃないの?
その場での視点を常に一人に定めれば良い気がするけど

730:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 10:50:42
この手の質問って答えてるのが新人賞に落選し続けてるワナビだと思うとうんこ

731:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 22:21:33
>>723
ありがとう


732:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 23:00:04
クリスクロスとか朝のガスパールみたいな、
ゲームを題材とした作品って一般小説では何かある?

733:名無し物書き@推敲中?
10/03/08 23:36:46
>>724
昔よくそうやって捨てたけど、今にして思えばもったいなかったと思うから、ちゃんと書いた方がいいぞ。
あと>>725>>726なら、>>725の方が読みいやすいと思う。
というのは、慣れとか上手とかじゃなくて、自分語りって大概ウザいから。
よっぽどその登場人物に肩入れしてからなら別だけども。
あと、説明にしちゃうからまずいんだと思う。
どこかの作家が書いてたのを脳内再生しただけだから正確ではないんだが、
「自分だったら、『目の前に女がいる、美人だ』とは書かない。『目の前に女がいる。好い女だ』とする」
とか何とか。
説明に見えてるプロが書いてるそれは、説明じゃなくて、読むと感覚が伝わる言葉を選んでるんだ。
言葉にこだわれば、変わるんじゃないか?

>>732
タイトルだけじゃどういうゲームかワカンネ。
ゲームといえばノーライフキング。

734:名無し物書き@推敲中?
10/03/09 14:44:47
>>732
山田悠介は?
確かA・Fコースはバーチャルゲームの話だった。

735:名無し物書き@推敲中?
10/03/09 19:26:20
囲碁小説って誰も書いてないから、
このジャンルは新しいと思ってたら問題山積みで到底書けなかった
囲碁が普及しないわけだ

736:名無し物書き@推敲中?
10/03/09 19:47:42
一応、川端の「名人」があるけどな。棋譜付き。
それにしても、「囲碁が普及しないわけだ」は
いかにも唐突で、論理的に飛躍しているのでは?
「問題山積み」の具体的な内容が関係してるのかな。
もしかして、文学の世界に囲碁が普及しないという意味?

737:名無し物書き@推敲中?
10/03/09 22:42:26
同じようなことを将棋小説について思った俺がいる。
まあ、一応将棋を題材にした小説はなくはないんだが、
調べた限りでは富士見ファンタジアの『MA棋してる』だけで、
これをちゃんとした将棋小説と呼ぶには微妙。
もっとも、囲碁・将棋系の創作物で売れたのってヒカルの碁だけな気がするし、
逆にいえばそれくらいしないと商業的に難しいってことかもしれんけど。

738:名無し物書き@推敲中?
10/03/09 22:43:23
ゲームって言うと、最近じゃアクセルワールドとかソードアートとかラノベしか思い当たらん。

739:名無し物書き@推敲中?
10/03/09 22:49:32
「真剣師 小池重明」
「聖の青春」

このあたりは小説とはいえないのかな?

740:名無し物書き@推敲中?
10/03/10 00:15:19
>>739
調べてみたけど、どっちもノンフィクションに近い小説っぽいな。
理想はスポーツを題材にした漫画や小説にあるような、
完全フィクションのような小説なんだよな。
そういうのはないみたいだし、それを作るのも難しい。

スポーツ系だと知識があれば、作者の技術は必要ない。
でも、将棋や囲碁だとまず勝負として面白いものを書くには、
作者自身がプロ棋士レベルの実力を持つか、
プロの監修がないとやれないというのが大きな問題だと思う。
で、その下地があってこそ、独自のアレンジが映えるわけだ。

ただ、チェスを題材とした小説はそこそこあるし、
真剣勝負中心にこだわらなければ作れなくはなさそうだな。
書いてるうちにいい方法が浮かんだから、
前に考えたプロットを元にもう一度考えてみようかな。

なんかスレチなことを長く書いてすまないが、最後にもうひとつ。
>>735も色々工夫して考えてみたらどうだろうか。
俺は囲碁には詳しくないからはっきりとは言えないけど、
未開拓の分野であることに変わりはないから何か手が見つかるかもしれない。

741:名無し物書き@推敲中?
10/03/10 02:40:45
茂顕、互いのチンチンの匂いを嗅ぎ合おう!
互いの肛門の匂いを嗅ぎ合おう!

俺は茂顕のために毎日チンチンを鍛えてる。

大陸の帰り尾行に成功して、
茂顕の居場所を特定できた。

茂顕、訪問してもいいか?

俺は、訪問したら、
茂顕の股間をグッと握る。
そしたら、茂顕も俺の股間をグッと握ってくれ。
そして互いに、「もっこりもりもり!」と叫び合おう!

草皆茂顕、ビキニブリーフは買ったか?
俺は買った。
互いのモッコリを存分にしゃぶりあおうではないか、堪能しようではないか!

草皆茂顕、ビキニブリーフを取って直に互いのチンチンをしゃぶりあおう!肛門をしゃぶりあおう!
俺は準備出来てる。
二丁目のプラチナでいいか?

無視するなよ、我が愛しの草皆茂顕!

さあ、草皆茂顕、パンツを脱げ!

742:名無し物書き@推敲中?
10/03/10 07:05:23
文芸社は詐欺まがいですか?

743:名無し物書き@推敲中?
10/03/10 16:03:06
ヒカルの碁やハチワンダイバーもそうだけど細かい手の話は一切ないよね。
ハチワンダイバーは定石の概要ぐらいは説明してるけど。
やっぱ基本に忠実と言うか主人公が戦う、負ける、強くなるの分かりやすい連鎖だ。

744:名無し物書き@推敲中?
10/03/10 18:07:34
基本、頭脳戦だから棋譜さらせば見る人が見りゃわかるし、難解な領域だと
分からない人には逆立ちしても理解できない。
スポーツみたいに虚構が作れない段階で周辺の人間ドラマで組み立てるしかない。


745:名無し物書き@推敲中?
10/03/10 18:40:58
>>742お願いします

746:名無し物書き@推敲中?
10/03/10 20:59:11
有名な小説コミュニティーって、どこがあるか教えてください

747:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 00:22:57
ああ

748:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 06:41:04
>>742お願いします

749:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 08:41:01
小説を出版社に送る際、ルビは振っといた方がいいでしょうか?
ラノベさらしスレだとルビを振っている様子がなかったので、気になってしまって。

750:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 09:02:17
基本的にルビなんていらない
どうしてもたとえば太郎と書いてはなこと読んで欲しかったら
太郎(はなこ)とでも書けばいいよ
難しい言葉だからといってルビ打つのは出版社の仕事。

751:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 09:22:53
>>749
辞書を調べて見つかるものにはルビはいらなくて特殊な読み方をする場合のみルビをつける。
下読みの鉄人でググってみると色々書いてある。

752:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 09:46:12
下読みの鉄人!そ、そんなサイトがあったとは。
色々と有難う御座います、お二方!

753:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 09:57:43
下読みの鉄人は古いからあくまで予備知識として。

754:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 10:01:55
はい、肝に銘じておきます。
もうふたつだけ質問させてください。原稿用紙に通し番号をつける、とあるのですが
これは印刷するときに自動で原稿に数字を振ってくれるので、それに任せてしまってもいいのでしょうか?
それとも手書きで書いたほうがいいでしょうか?

通し番号はページ数の役割もかねているのでしょうか?

755:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 10:09:10
通し番号は、たとえば一枚だけペラッと抜け落ちたとき、どこに戻せばいいのか分かるからつけろと言ってるだけ。
100枚で終わっていれば100枚目に了とか終わりとか書いてればもうそれ以降はありませんという意味。
手書きで書いてもいいがワープロで打ち出した方がら手間がかからなくて楽でしょ。
あくまで、このページは何ページ目です、ということを分からせるためだけのもの。


756:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 12:56:07
はい、有難う御座いました!そういうことだったのですね

757:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 13:37:29
>>746
ライトノベル作法研究所とか?
投稿版と質問板があるけど、質問板の方は正直、アレな感じだったりする。

758:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 20:55:07
単行本とか読んでると、章が変わるとページが余ってても次のページに行くよね?
あれって原稿用紙換算でいくと、どれくらい間隔空けたらいいんだろう
俺は視点が変わったり、場面が変わったり、時間が経ったりするのも
全部一行しか空けてない
それで100枚以内って時には100枚きっちり書いてる
ひょっとして規定守れてないのかな?

759:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 20:56:52
空白の行数じゃなくて、普通は改ページじゃないの。
原稿用紙だと半分で改ページの意という解釈もあるみたいだけど。
1行だけしか空いてないからって落ちるわけじゃないだろう。

760:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 20:58:17
そんな些細なこと気にするなよ。
たとえ受賞しても出版を前に書き直しさせたりすることあるしさ、
そんなの、ぜんぜんたいしたことじゃないよ。

761:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 22:50:50
改ページでも空白でも、章の区切りってわかれば問題ない。
全部空白一行で章タイトルもなしだったら、
どこが章の区切りかわからないけど、そういうわけじゃないよな?

762:名無し物書き@推敲中?
10/03/11 23:09:18
あがが
全部空白一行で目印も章タイトルもない

763:名無し物書き@推敲中?
10/03/12 11:02:17
出版社から投稿小説にもらえる評価シートってどういう感じの内容で来るの?
ちょっと興味がある

学生の通知表みたいな簡素なものが多いのでしょうか

764:名無し物書き@推敲中?
10/03/12 17:05:11
>>763
新人賞スレの過去ログ見れば何度か晒されてるよ
とりあえず電撃スレにあったテンプレを貼るから

『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。

765:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 01:18:59
執筆にポメラを用いたいのですが、誰か使用している方はいますか?
気になって実機を触りに行くと、操作性などはしっくりとくるのですが、
どうも横書きのみという機能に、不満と不安を覚えました。
あと、ポメラのようなツールで、縦書きも可能な製品はないんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

766:724
10/03/13 01:39:54
>>727
そういってもらえると少し気が楽になったお。

>>728
脳内お道具箱に拝領させて㌧。出せるときにパクらせて戴きます。

>>729
俺の……かはわからんけど、一応三人称を狙ってる。
ブレてると言われればそうかも。

>>735
「読むと感覚が伝わる言葉を選んでるんだ」がツボった。
スタイルというか、その人に合うやり方というか。
人真似しようとしてたのかもしんね。もちっと俺の言葉を選んでみる。



とりあえず漏れが言いたいのは感謝御礼ということです。

767:724
10/03/13 02:15:38
>>742
「詐欺」をどう捉えるかに拠ると思うけど、「出版するために金取る」って意味なら詐欺。
「流通しない」という意味なら詐欺じゃない。
本の問屋でバイトしてたとき、文芸社からの返本は結構あったから。
具体的にはパレットで1コ・40~80cmが毎日出るくらい。

まあギリギリ詐欺じゃないけど、「売れる・売れないのリスクを自分で取らないとダメ」
ってのはあると思う。

768:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 03:04:43
指輪ってさ、日本語的には

つけてもらう
はめてもらう
その他

どれが正しい表現で、正解?

769:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 03:07:54
>>765
ポメラ一個まえの使ってるけど常用にするにはきついよ。
あくまで便利なメモ帳に毛が生えたものと認識する方がいいのでは?
ちょっと無理して中古のミニノート買いなよ

770:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 03:44:29
>>768
どっちが正しい、というのでもないけど、特に他の言葉を使う理由がなければ、
はめてもらうだろうねぇ・・・。
でも、ちょっと固い語感だわな。

771:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 12:51:57
>>770
レスありがとう
でもなんかお堅いよねえ…
代わりの表現が見つからなくて正直困ってるんだけど
なんかないかな?

772:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 14:40:24
>>771
装着させる!

773:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 15:21:06
体裁指定の無い賞に送る場合
40行×30字
30行×40字
どちらが読みやすいと思いますか?


774:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 16:37:38
>>773
>30行×40字

こっちに決まってるじゃん。
行間が広い方が読みやすい。

775:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 17:06:07
>>773
うう~ん。蛇足かもしれないがプロフェッショナルな人だと

○○行×42字ってのが多いと思う。2が何を意味するのかは全くわからんが。

776:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 17:22:53
文庫サイズが一行40~42字なんだよ。
40~42の幅があるのは、製本するときのページを数を微妙に調節するためだな。たぶん。

777:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 17:23:37
>>774
ありがとう!

>>775
本にする時の目安になるのかな?

778:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 19:09:08
>>765
俺は初期型なんで、変換がいまいちってのが引っかかって、
ポメラで書いてパソコンで直すってやりかたになってる。
初期型じゃなくてバージョンアップしたやつだと、
変換も賢くなったし、ファイルの上限も上がってて、結構いいらしい。

>>768
はめるというのが一般的に使われてるね。
自分は、はめるって言葉があんまり好きじゃないんで、
指輪をするとか、適当に言葉を置き換えてる。

779:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 19:41:14
>>776
40~42の幅は出版社による違いな気がする。
十冊程度しか調べてないから断言はできないけど。

780:名無し物書き@推敲中?
10/03/13 20:42:54
ファミ通文庫は39文字っぽいね。えんため大賞の応募要項からすると。

781:名無し物書き@推敲中?
10/03/14 15:42:55
浅田真央の演技を見ながらオナニーするのが大好きです。
僕は変態ですか?

782:名無し物書き@推敲中?
10/03/14 15:56:15
うん。


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