【アスキー】電撃小説大賞Part87【メディアワークス】at BUN
【アスキー】電撃小説大賞Part87【メディアワークス】 - 暇つぶし2ch900:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 09:41:10
面接に私服でいって雇ってくださいと言ってるのと同じだよね
それでも有能な人は通るかもしれないよ?
でもそうだったらこんなとこいないでしょ?
ちゃんとルールは守ろうね

901:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 09:51:03
多分、受賞後に追記を加えるから130なんだと思う

>>892
今書いてる奴、ページ数抑えるために改行しないように書いている
元々、ライトノベルと一般書籍の中間のような作風が理想だし
作風的にありだと思うならやってもいいんじゃない?

902:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 10:49:42
電撃の規定枚数は、まだ余裕あるほうかもしれないぞ
HJの規定見ると…
どうすりゃいいんだ? と思いたくなる

903:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 13:15:10
スクエニは上限なしなんだよな
まぁ未来無いらしいけどw

904:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 17:04:12
社会人論なんてどうでもいいから今年のクリスマスを中止に追いこむ方法でも考えようぜ^^

905:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 17:32:36
>>904
この国で一番ロイヤルなお方がイブにs(ry

906:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 17:48:05
そんなことよりレストランやホテルを異界化すればいいと思うよ

907:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 17:52:26
関西 二次落ち サンタが先かヤマトが先か

908:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 17:55:27
クリスマス頃に届いたら、サンタの選評が追加されてそうだな

909:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 17:58:38
まだ来てない人がいるのを知って安心した

910:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 18:01:22
みんな収めるのに苦労してるのか……
こっちは伸ばすのに苦労してる。
というか80~130の範囲内だったら、短い方が面白くしやすい気がする

911:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 18:02:17
サンタ「夢は寝ているときに見ましょうね☆」

912:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 18:16:37
寝てる時にしか夢見れなかったら俺の有り余る若さが股間から漏れ出して布団を汚すので困ります

913:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 18:18:38
座椅子に座りながらキーボードを打ちたいのだが
誰かいい机を知らないだろうか

914:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 18:35:35
>>904
最初誤爆かと思ったw

>>913
結構同意。
上で椅子の話が出てたんだが、デスク使わない時はむしろ机に困るんだよな。
ただこれから炬燵使いたいので、今は姿勢が安定する座椅子が欲しい。
探してもこれがいいってのがないんだが。

915:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 18:40:41
ごろーんとうつぶせに寝っ転がりながら
ぽちぽちとノートPCのキーを打つ俺は異端なのかな?

916:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 18:49:32
俺も大概怠け者だが、そういうやり方で長時間執筆をすると肩と目へのダメージが・・・
コツコツ少しずつ書くタイプじゃなくて纏めてバーッと書くタイプなので流石にやめた

917:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 19:23:37
このスレでちょっと前に話題になった西尾維新を読み返して
気づいたんだけど、理系ネタを極力避けてるね
たま~に出てくるには出てくるんだけど、苦手というのがよくわかってしまう

理系の読者って嫌われるのかも、と思った今日この頃

918:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 19:24:27
うつぶせで打ってたら、全身固まってピクリとも動けなくなった事がある。
骨がどうにかなったかと思って非常に怖かった。

919:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 19:38:47
Yahoo!ニュースにさ、クロネコヤマトメール便を大量に自宅保管してる配達員の記事があったが




まさかな……

920:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 19:38:59
>>917
てか、単に西尾が言葉遊び主体の作風だったのもあるからな。
師匠筋の森が理系ネタとサリンジャーで売ってたけど、読者層に合わせた配慮もあると思う。
ミステリ的な構造はインパクトさえ出せれば理系作家じゃなくても巧くやれるしな。
なんだかんだ言って巧いと思うよ。
まあ、作風についてはもう声を上げて叩く奴もいないって状態だけど。

戯言は長過ぎて読み返す気にならないが、避けてる感はあったかな。

921:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 19:40:12
俺も2週間ぐらい首が動かなくなった。
>>915はちゃんと対策したほうがいいぞ。マジで。

922:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 21:12:11
>>919
函館の人間だとかなりヤバいな……一万七千通の選考に通ってたら……ガクブル

923:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 21:12:42
ラノベ書くなら電撃でと理想にしがみついていたけど、もう書けるならどこでもいいやと思う今日この頃。
プロ野球なら巨人が理想だけど、この際プロならどこでもいいやという感覚。
でも、オリックスには入りたくないな・・・
スクエニは避けたいのと同じ。

924:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 21:21:07
スクエニは四国アイランドリーグ
でも仕切りなおしたラノベ大賞は意外と楽天みたいになるかも

925:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 21:26:00
まあ他レーベルで力をつけて電撃に移籍ってのもアリじゃないかな
荻野目悠樹とか

ラノベ界で電撃移籍という単語は別の意味になりそうだw

926:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 22:40:55
自分の書いた小説が本になったら嬉しいだろうなぁ
叶えてみせるけど


927:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 23:34:53
つ【自費出版】

コミケにでも出せばいいんじゃないかな!
商業レベルの文庫本でも100冊程度なら10万以下でできるよ!

928:名無し物書き@推敲中?
09/11/24 23:56:32
全く何もない状態から構想考えるのって難しいな
ジャンルから入るべきかキャラから入るべきか

929:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 00:00:18
書きたいものを見つけるところからだろう。
シチュだったりキャラだったり、それはいろいろあると思うぞ。

930:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 00:01:51
ふにゅぅ……がんばってみるにゃ

931:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 00:50:25
吉田戦車漫画のような、微妙に奇妙な小説を書きたいが、需要が無い気がする。

932:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 01:41:31
なら書かなければいい

933:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 02:56:29
むしろ世間に需要の無い話でもクオリティ保ってれば構わず出版してもらえる大チャンスが新人賞なんだからYou書いちゃいなよ
「面白ければなんでもいいってのは俺らが面白いければなんでもいいって意味なのにこんなの誰得」とか発売後読者に言われる未来が目に見えるけどキニシナイ!
最初のチャンスがラストチャンスだぜ!

934:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 03:03:55
>>933
こんなこと考えてるやつが4600人中の4200人なんだろうな

935:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 03:14:23
なんか今、短篇がサクサクと書けてて小説としてはまあまあだと思う。だけど萌え要素が微塵もない。つうか若い娘っ子が出てこない。

プロットだけはラノベっぽいけどラノベかどうかも微妙な作品になりつつある。
頑張って書き上げるけど、電撃に出せるかは微妙。一次落ちはしたことないんだけど、これはどうなるか分からない。
読んでて死にたくなる。気に入ってるだけに尚更、死にたくなる。

936:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 03:32:44
>>935
俺が今年出したのは同じく短編で、萌え要素の一つもないものだったけれど、
四次まではいけたよ。
全然ラノベではなく、来年の頭に講談社児童文庫賞に出そうとしているようなやつ。

選評の中でも、別に「これは電撃文庫のカラーではない」ということは言われてないし、
カテエラとかは意識しなくていいと思うよ。
ただ短編は電撃MAGAZINE賞の一枠(多くて二枠)しかないから、その点を考えれば、
長編よりも競争率が高いと思われる。
だから自分ですら微妙だと思う作品は、どうかな?
まあ、頑張って。

937:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 03:42:12
>936
ありがとう。

微妙っていうか、自分では結構よく出来てると思うんだけど、あまりにも救いがない話になっちゃったからort少し前に晒していた方のプロットの比じゃないほどに重い。。。

知人に初稿を読ませたら「面白いけど、お前って嫌な奴だな」って言われて死にたくなった。

物語はすごい分かりやすいし、燃えるシーンもあるはずなんだけど。

938:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:00:12
電撃で最近読んだのだと、プシュケの涙って奴はあんまりラノベしてなかったな
メディアワークス文庫なんてのも始まるし、最近の電撃の流行りなのかね

939:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:08:54
>>937
救いがないって点で悩んでるなら、論理的に考えて結論出せばいいんじゃね。
つまりそのストーリーは、救いのない話であることが面白いのか、
それともハッピーエンドに変えたらもっと面白いのかを客観的に判断するんだ。
読者はどっちが面白いのか、作者自身はどっちが面白いのかを考えて
合致するようならそのまま出せばいいし、合致しないなら出さないか、落ちる覚悟で出すか
どんな小説もそこまでは考えて書くべきだとは思う。

940:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:16:34
>939
あ、それははっきりしてる。

そもそも救いがあったら物語として成立しない話。最初から悲劇に向けて一直線な感じ。
それで特に破綻もなく、30枚以内できれいにまとまったんだけどやっぱり重いから心配になったの。

手応えとしては一次で弾かれることはないよね?って感じだけど、今までコメディ書いてたから良く分からない。

941:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:20:18
短編は狭き門だからなぁ
厳しいことを言うなら、作者自身が「小説としてまあまあ」なんて評価の物じゃ
箸にも棒にもかからないんじゃないかね
というか一次落ちか一次通過かで迷うような作品送ってもしょうがないだろう
まだ時間あるんだから受賞いけるって手応えの作品練った方が良いと思うぜ

942:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:25:56
>941
んー、他社含めていつも通りなら一次は通過できると思うんだけど。。。完全にシリアスな作品って初めて書いたから。

経験的には三次くらいまでには行きそうな気もする。

943:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:29:50
とりあえず〆切りまで時間があるからギリギリまで練ってみて、全体をスッキリさせるよ。

944:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:30:04
>>940
>最初から悲劇に向けて一直線な感じ。
それが面白いなら何も心配することはないと思うけど
あとはどれくらい面白いのかだけだよね結局。

悲劇に向けて一直線の作品で、好きな人は好きってレベルだと落ちるだろうけど
悲劇だけど読んでもらえればみんな面白いって言うレベルの作品なら通るさ
選者は必ず読むんだから

945:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:32:10
>>943
うん、頑張れー
三次くらいまで行きそう、から
受賞しなかったら審査員がアホくらいまで練り上げちゃってください

946:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:37:02
>944
面白い、というか全編通して娯楽性は溢れてると思う。文章も結構読みやすくしてみたし。
一応、主人公が破滅に向かうアクション物だから。


>945
ありがとう(^-^)頑張ります!

947:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 04:52:09
>>946
言葉の揚げ足取りになっちゃうんだけれども。
「物語はすごい分かりやすいし、燃えるシーンもあるし
 全編通して娯楽性は溢れていて、文章も結構読みやすい」
と自認できてるところまでは分かる。

その後に続く言葉である
「だからこの小説は最高に面白いです。」
これが言えるかどうかがその作品の全てだと思うぜ。
自信持って言えるまで練りまくってほしい。

948:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 11:47:58
一次突破の基準ってなんなんだろう
カテエラはそんなにない、投稿者がこれだけ多い、となると
文章の巧拙より基本的な構成力、話をきっちりまとめられてるかとかなんだろうか
こういうこと考えると、訳もなく不安になるな

949:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 12:22:56
生徒会の一存って250万部突破してんのか

950:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 12:33:34
>>948
それのどっちかで言ったら構成力だとは思うが。
カテエラはなくてもあんまりラノベとして奇抜だったりすると、ってのはあるかもしれん。
前にもスレで出てたが、二次か三次抜けた人が一次で落ちたこともあるみたいだし。
その先に行くには抜けた何かがあるかだが、これには時流も関わる感じか。
作家スレ覗いたりすると、ツンデレもう古い、ヤンデレもうパターン化した、とか一応あるにはあるっぽいw

>>949
富士見でその数は凄いよな。
電撃だと中堅上位以上になるのか?
アニメ化でブースト掛かるからもっと行くんだろうけども。

951:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 12:49:02
>>948
ぶっちゃけお前が上げた条件のすべてをある程度満たしている作品だと思う。
二次以降から売り物としての評価が始まるんじゃないかな。
カテエラってのはようするに読者の需要がない作品の事だろ。
中高生が喜ぶものなら何でもいいんじゃね?

952:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 12:55:01
電撃に大沢在昌ばりのハードボイルド作品送ったりしたらカテエラになりそうな気がする。

953:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 13:05:38
一次突破を基準にしないで、大賞を取っても問題ないレベルの作品を送り続ける、
とか考えるのが建設的なんじゃね?
正直、ぎりぎり突破くらいだとさっぱりわからん

954:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 13:25:22
>>950-953
ありがとう
でもそうだよな、電撃にドグラマグラみたいなのが送られてきても一次で撥ねられそうな気がする
ラノベってことは意識しながら>>953のように考えた方がいいのかもな
>>952
問題作と言われたみーまーでも今読むと普通に電撃としか読めなくなってるし
伝奇とか言ってもブクオフに並んでる朝日ソノラマの菊池秀行とか夢枕獏とかみたいな伝奇だと一次難しそうな気がするな
受賞作を読み込むのも手だと思ったんだけど、やっぱ最近のを中心にして傾向調べ程度にしておくべきか

955:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 13:30:39
カテエラって「俺の素晴らしい作品が一次落ちのはずがない」とか思ってる奴の現実逃避じゃなかったのか

956:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 13:35:51
一次=ラノベ系ハウトゥー本の踏襲ができてるか、でもそれなりに。
昔のじゃなくて最近のな。
ウブカタとか丁度よさげだし、それより少し古いけど大塚のキャラクター小説の作り方なんかも基本にはなる。
あとはほんとに>>951のいう評価基準になるから、一次だけ突破してもどうにもならんわけだけど。
その先は言う通り、最近の電撃作品の受賞作参考にしてもどうにもならんと思う。
傾向調べる程度ならいいけど、ここ最近は傾向って傾向もないしな。

>>955
そうでない場合もあるっぽいな。
賞の傾向も考えないと、ってことだろうが。

957:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 15:25:54
>>917じゃないが、最近戯言時代の西尾読み返した。
入間はここから言葉遊びの巧さとキャラ作りのテク抜いて、
乙一とか西澤とか最近だと伊坂の要素詰めた感じなんだな。

化物語との落差とか考えても、これだけ一人で流れ作った西尾はすげえわ。

958:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 15:48:30
厨二バトルスキーの俺は今年の電撃受賞作で何も買う物が無いお
仕方ないから来月出るシュガーダークでも買いに行くお
みんなは自作の栄養に何読んでんだお。ハイワナビはやっぱり小説より新書かお。それともアニメや映画やドラマかお

959:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 15:56:29
オーム社の業界専門誌
意外と楽しい

960:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 16:01:10
>>958
再来年出版されるであろう俺の厨二小説を買えお
燃え萌えだお、オタが好きそうな物を目一杯詰め込んだお
編集者の選評でも褒められたから間違いないんだお

961:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 16:12:25
関連スレ以外でやる夫語見るとやけに読み辛いな

962:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 16:14:46
>>960
オタクに好かれそうな要素が~とか書かれてたりするのかw

963:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 16:42:44
その前に、本当に出るのか…いや、何も言うまい

964:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 17:00:00
ジャンプ三大原則は、「友情・努力・勝利」だが、
ライトノベルのそれは、『厨二・バトル・萌え』だろうか。


965:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 17:04:21
>>958
今更ながら東野圭吾を読んでいる。
分厚い作品ほど面白い傾向にある。簡潔な文章、構成の勉強になる。
伊坂の伏線回収の仕方は、いかにもピースを嵌めましたという感じであまり好きではないが、真似できそうなので参考にはなる。

966:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 17:46:47
関西 二次落ち 手をかざしただけで郵便受けの中身がわかるようになった

967:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 17:49:47
集中力を極限まで高めて、新たな力に目覚めたか…
966、恐ろしい子…

968:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 17:56:29
東野も最初は「小説はきっと難しい漢字や凝った表現をしないといけないに違いない」と頑張ってたそうだ
何かのインタビューで自分で言ってた
「なんだ、内容が伝わり易い、易しい言葉を選ぶ方がいいのか」と方向転換したのは後からなんだそうだ
有名作家でも最初から「出来た子」じゃなかったと思うと励みになるな
ここから「小難しい文章を書く奴は勘違いちゃんか下手糞」と難癖をつけることも可能だけど、
この話は他人を貶すための説教ではなく、自分を律する指針として心に留めたい俺であった

969:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 18:06:46
東野は勉強家だからな。
てか、ああいう作風を突き詰めた東野だからこそ言えた言葉だと思う。
作風が凝った表現や難解な漢字を前提として味を出せるのと
平易な文章で解り易く作品を作った方がいいタイプとは別だし。

例えば京極やまほろは作風と選ぶ文章が分かち難く結び付いてる。
冲方丁がエルロイぽく使い出したクランチ文体も
スピード感を殺すような作品で使われたら台無しだろうし。
まあ、これ言い出すと結局自分に合った作風を作れってとこに落ち着くとは思うけど。

970:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 18:11:35
特にラノベだとな>文章や文体
わざと厨っぽく書けるようにならなきゃならんって訳でもないが、
それでもラノベでは凝った文体のが目に付くのは読み手に回ってる時も同じだし

簡潔で平坦な文章で巧くってのは一般エンタメの部類だと思う
もちろんラノベにも通じるけど、ラノベならではの文法ってのはあるからな

971:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 20:17:41
文法と言うより、語感と言ったほうがイメージしやすくないかな
分かるんだけど、ちょっと、伝えにくいニュアンスだね


972:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 21:06:55
通俗的な意味合いでよく使うな。>~な文法
でも、ラノベ特有の文章というか、このニュアンスは伝え辛いよな。

ラノベだと選ぶ言葉やその流れがいかにジュブナイルっぽいかというか
いかにオタっぽい文章かってのもあると思う。
そんなとこに気を使ってられないから、自然に書ける文章がどんなものかって話になるけど。
平易な文章を選んでても小難しく書くって作家はいるから、表現力次第だろうな。

973:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 21:50:29
ラノベと一般エンタメを読み比べて思うのは、やはり読みやすさかな
ラノベの文章は平易な表現+飽きない工夫が施されてると思う
分かりやすいのがキョンの語り口調だけど、他の作品にも作者の苦心の程が窺える
読者層を意識してのことだと思うけど、デリケートなんだろうな、ラノベって

974:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 22:08:12
リズム感とか言葉の響きと言ったニュアンスの要素かな
できれば、書き上がったの声に出して朗読して確かめたいんだけど
近所迷惑になるからなぁw

975:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 22:15:59
どんだけ大声で朗読するんだよw

976:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 22:30:15
俺が朗読すると窓閉めててもチョウチョとか妖精さんが寄ってくるからなあ

977:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 22:32:11
面白ければ何でもありなのはともかくとして
高校卒業した18~19歳を主人公にするのは避けた方が無難といえば無難だよな
ラノベ的にも受賞作の傾向的にも

978:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 22:40:33
いいんじゃねえの
現役高校生が、卒業後の話を読めば夢が広がりんぐだろ

979:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 22:49:42
ありがとう
どっちかって言うと夢が広がらないコメディーなんだけどやってみよう

980:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 22:55:30
あんまその辺は意識しなくてもいいような傾向になってきてる気がする。
富士見ファンタジアとかなら妥当だけど、電撃だと妥当すぎてどうなのというか。

>>973
ハルヒは工夫されてるよなあ。
主人公の傍観者ぶり、というか観測者ぶりが徹底してる。
主人公の自意識なんていらねえよ、というか、それも含めてメタな態度取ったり、
エンタメな姿勢が徹底してるから。

981:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:34:23
最近のラノベは
主人公何それおいしいの
みたいなのが多いような気がする

982:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:37:56
スレリンク(bun板)

980取ってたの忘れてた。すまん。
ちょっと遅れたけど立ててきた。
コピペすると後半ワンスペース開くのでそれ直したりして少し手間取った。
短編の方はスレまだ潰してないみたいだし、そのままコピペで。

>>981
公約数的にはそれで正しい気がする。
自意識がどうのだとみーまーとかは一部から受けて少し拡大したって感じではあったけど下火になってきたしなあ。

983:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:40:18
スレ立て乙ー

984:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:41:17
富士見辺りだと違うんだけどなー
というか、富士見は基本主人公TUEEEEだし

985:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:43:50
このスレを何処だと心得る

最近は「どこ」とかを「何処」と書くプロ見ないね
やっぱ気取った感じがすると売れないのかね

986:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:47:06
成田良悟クラスになると俺TUEEEEが多すぎてバランス取れてる
やっぱ強さじゃなくてゲームバランスが重要なんだと思った今日この頃

987:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:53:15
インデックスはひどく叩かれてるけど、筆の速さとかキャラ作りとかいろいろ優秀だと思う

988:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:54:42
主人公の内面をラノベ的に極度に掘り下げるタイプのだな。
西尾の影響でどっと増えた傾向にあるけど、巧くやるか受けるかしないと破綻するだけというか。
俺つえー系の伝統ラノベとは違う意味で厨っぽくなる。

>>986
成田はデュラララだけ追ってたんだが、キャラの濃さでちゃんとバランス分けられてるな。
個人的に電撃のイメージの一つはあれかも。

989:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:55:28
>>986
成田と川上はあんだけよくキャラ出せるなと感心するわ
主人公がいないとこでもそれぞれのストーリーが進んでるのって好きなんだよね

990:名無し物書き@推敲中?
09/11/25 23:56:26
禁書は電撃らしく濃いからな
話の破綻っぷりをスピードで捻じ伏せられるのとかは確かに凄いと思うが
キャラは人を選ぶが

991:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 00:02:47
まあ禁書に「こんな人になりたい!」と思えるようなキャラはおらんな
見てる分には面白いが、俺が目指すラノベとは違うようだ

992:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 00:06:14
禁書は、アレだけ問題がありながら、ぐいぐい引っ張って読ませるのがすごいね。
ホント感心するわ。

993:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 00:52:20
そう言うのを、話のベクトルと表現してるのをなんかで見たな

994:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 01:04:25
鎌池が?
ベクトル量のこと……じゃなくて作中で使われてる一般的な意味の方か

苦手な作品ではあるけど、あんだけ続けてるのはすげえなと思う
シャナもだけど

995:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 12:20:36
シャナはセーラームーン的な話だから、いくらでも続きそう

996:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 12:22:33
もう終わりそうだが

997:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 12:30:12
このスレもな

998:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 12:36:42
次スレ再案内
【アスキー】電撃小説大賞Part88【メディアワークス】
スレリンク(bun板)

999:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 13:37:52
埋め尽くして三千里

1000:名無し物書き@推敲中?
09/11/26 13:38:18
>>1000なら俺は神になる

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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