【アスキー】電撃小説大賞Part87【メディアワークス】at BUN【アスキー】電撃小説大賞Part87【メディアワークス】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト650:名無し物書き@推敲中? 09/11/19 23:49:46 ラブコメディでは型にはめれば、後は素材選びだけが問題になってきます。 展開が型にはまっていれば、誰が読んでも面白いです。 また、こんなデータがあります。 『まったく同じ筋書きの作品を用意して、ひとつは主人公を悪、別の作品は 主人公を善として、悪のものはヤクザもの、善のものは学園ものにして、 助手に読んでもらった。すると、二つの作品はまったく異なるものだと答えたんです』 どういうことかと言うと、人間と言うのは『筋書きが似ているかどうかは、読んでいる最中に 気にしないけど、設定がどうだったかという点はすごく気にするんです』 つまり、展開が似ていても、設定が違うと、すごく斬新と感じるんです。 だから、設定似せず、展開似せるが重要なんです。 多くの人はそれを知らず、誰もしていない展開をしようと頑張るんです。 でも、設定が似ていて、型から外れた展開の作品は面白くないんです。 もし、設定が違っていたら面白かったのにということになるんです。 だから、展開は型にはめて、設定を斬新にする。これが『受賞の近道なんです』 ラブコメディの売れる筋書きは……自分の好きなラブコメディとか売れているラブコメディ でいいと思う。だから、あえてここまで引き伸ばしたんです。 そのまま丸パクでいいんです。設定変えたら、自分でもビックリするぐらい違う作品になったりする。 ハリウッドなどでは、当たり前だったりする。昔のヒーローものも全部筋書きが同じだったりする。 それでも、全然違う作品に見えるのは、設定が違うからなんです。 だから、筋書き通りに書く練習と、素材選びの練習をしているうちに、何となく受賞したり するんですね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch