09/10/24 13:22:41
>>48
>作家の個人情報なんてダダ漏れ
受賞後にパーティー(ってか、飲み会?)あるだろ。
そこには他社の編集も来るんじゃなかったかな、確か。
それに会社は違っても編集者同士で顔見知りはけっこういるし、
編集者通じて連絡取るケースも普通にあるだろう。
しかし、会社にして代表番号持ってるような作家ならともかく、
そうでなければ電話や住所は個人情報扱いじゃないかもね。
連絡先も教えないんじゃ、作家だって仕事受けられないしね。
舞城は表に情報を出さないってだけで、編集者まで正体を
知らないわけじゃないだろう。
51:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 13:35:22
>>50
>連絡先も教えないんじゃ、作家だって仕事受けられないしね。
売れない作家は地方にいたら仕事にありつけるチャンスが
減るらしいよ。減るどころか、ないね。
だから何かあればすぐに顔出せるようにしているらしい。
たとえば電話があれば地方にいてもたまたまいま東京にいるとか
嘘をついてすぐに出かけていくこともある。
泉くんがそう言ってたよ。
52:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 13:38:16
作家同士のつながりをつてに連絡つけたりするけど普通は編集者自身は他社に連絡先は
教えないよ
でも仕事がほしい作家はブログ持ったりパーティーで名刺バラまいたりしてるし
あと編集者がその作家を自分のとこで囲ってるか見切りつけてるかでも変わる
自社の儲けの材料をみすみす渡さないけど、暇な作家はかわいそうだし他社にも流す
ちなみにこれは知り合いの編集者から聞く話
実際どうかは知らん
53:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 15:46:32
昼寝から起きました。
54:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 16:39:07
「表紙がなぜ二枚必要か」
という質問とその答えから、なんでそういう話になるかな。
裏事情好きはなんの役にも立たない。
55:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 16:47:52
いや。
君の愚痴より役に立っているだろ。……どう見ても。
56:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 16:49:34
やっと終わった~
あとは推敲と印刷と細かいところをやればおkだ~
疲れた……
57:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 16:53:43
序盤で60P超えた。
どうやっても300行きそう。
間に合うだろうか。
あ、ごめん太宰の話。
58:妄想見聞録
09/10/24 17:03:04
軍造編集部内にはP局と呼ばれる編集長直属のセクションがある。
秘密セクションであり、編集長以外は、編集はおろか、項談社の幹部すらその存在を知らない。
局員は総勢10名であるが、みな、表向きの所属を別に抱えており、普段は通常業務に従事している。
彼らに与えられた任務は、若き肉体を持つ、女性作家志望者の抽出と選別であった。
まず、年齢を25歳以下、独身と設定し、該当する新人賞投稿者をピックアップする。
続いてピックアップされた女性を、編集部員を派遣して容姿を確認させ、ランク付けする。
そしてSランクとAランクに直接コンタクトを取り、編集長の性欲の捌け口として利用される。
美人女優と互角か、それ以上の容姿を持つ極上の若きメスを、編集長の地位を利用して独占するのである。
また、編集長は見返りとして、コネのある出版社に圧力を加え、彼女達をデビューさせる。
女性達は念願のプロデビューを果たせて大喜び、編集長の下半身はまどろむようなまぐわいに大満足。
かくして秘密セクションP局は項談社に知られる事なく続いていくのであった。
59:妄想見聞録
09/10/24 17:04:15
もちろん58は私の妄想です。このような事実はない。ガハハw
60:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 17:10:35
きも
61:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 17:17:32
てゆうか、妄想にしても幼稚過ぎる……
62:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 17:18:45
ちいい~
63:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 17:32:07
陰謀好きは自滅するよ。
64:妄想見聞録
09/10/24 17:40:28
>>61
例えばゲットしたねえちゃんを使って肉弾接待何たらに膨らますのも可能だが、
それやると下品なんで自主規制しただけw
肉欲の宴は編集長中心に限る。
う~ん、ぬるぬるぐちょぐちょw
65:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 17:41:54
>>55
自分がぼんやりしていて間が持たないからから相手がしゃべっていたのに
後で「長々と愚痴聞かされてまいった」と吹聴するやつってよくいる。
66:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 17:43:22
>>58みたいなのがなぜ群像スレにいるのか謎。
文學界スレならまだわかるが。
ここはマターリ地味に書き続けていく人たちのスレですよ
67:妄想見聞録
09/10/24 17:43:41
ああ、そうそう、言い忘れたけどさ、ターゲットをイケメンに拡大するのもありだよ。
そっちの線(+女編集、女要人や男色家への肉弾接待)も考えたけど、長いから省いたw
ひねったり、角度変えて全く別の切り口から妄想を作り直す事もできるだろうし、
まあ色々とやれるだろうけどね。やりたい人はどうぞ~~~
68:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 17:46:43
>>66
俺も不思議だよ……
とても純文学を書いている人間の発想とは思えないな
69:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 18:14:03
今さらだが前回も2000人くらい応募者いたんだなあ
応募する前になってなんか自信がなくなってきた
70:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 21:00:43
>>69
>今さらだが前回も2000人くらい応募者いたんだなあ
>応募する前になってなんか自信がなくなってきた
津村記久子が、すばるで三次に残ったのが作家生活でいちばん嬉しいって言ってた。
なんかわかる。
芥川賞も嬉しいだろうけど、1000人とか2000人とかの応募者がいる新人賞で、
一次や二次に残ることの方が遥かに難しいと思う。
今年は太宰と文學界に応募するつもりだけど、いちばんの狭き門は群像だな。
選考委員のタイプと、今まで受賞した作品の傾向がかなり離れてる。
どういう話を投稿すればいいのかまったく読めないよ。
71:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 22:01:43
間に合うような、間に合わないような。
72:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 22:02:49
間に合わせたいような、間に合わせたくないような
じゃね?
73:名無し物書き@推敲中?
09/10/24 22:38:11
>>71
まさにソレだ。
ひととおりできているようで全くできてない、そーゆー感じ。
区切るためにも出すけどな。
74:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 12:56:08
あと一週間……。
75:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 22:30:09
みなさんはワープロで打ち出す時、何字×何行で打ち出してますか?
20×20ですか?
ちょっと迷ってしまったもので。すみません。
76:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 22:55:26
>>75
URLリンク(syousetuka.com)
では、
行数…40行。
字数…30字。
と書いてあるから、
30×40にすると思う。
77:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 22:58:29
同じく、30×40.
枚数多い時、40×40にした時もあった。
中途ハンパなままになりそうだけど、出さないことには進めそうにないから出す。
出しても出さなくても辛いような気分だ。
78:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 23:17:33
>>77
個人的な意見だけど、中途ハンパで出すべきではないと思う。
受賞をしても、嬉しくないと思うから。
あと1週間あるから粘るしかない。
漏れも同じだから、そう思っている。
79:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 23:30:20
>>78
ありがとう。
まあ、いいやって無理に納得しながら、どっかで中途ハンパでイヤだなあって思ってるから、そう書いたんだなって気付かされた。
80:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 23:32:22
>>76-77
その方法でしてみます。ありがとうございました。
81:名無し物書き@推敲中?
09/10/25 23:54:42
>>75
>みなさんはワープロで打ち出す時、何字×何行で打ち出してますか?
前スレでは40×30ってのがいちばん多かったんじゃないっけ?
自分もそうしてる。
30×40だと行間が狭すぎて、ルビ振った時に見えなくなることがあるから。
20×20はちょっとありえないよね。
すかすかで読みにくいし、原稿用紙と同じ枚数だけ紙がいるし。
三並なんとかっていう文藝賞の単行本読んだけど、
ほぼ20×20みたいな感じだったよ。すっかすか。
読みやすい字間と行間のバランスについては、投稿指南のサイトより
DTPデザインとかのサイトを見た方がわかりやすいとオモ。
自分はそういうのを参考にしている。
文字の選び方とか、将来自分の原稿が本になる時のことを妄想しながら
読むと楽しいよw
82:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 00:07:13
>>81
76だけど、そうかもしれない。
印刷をしてから判断をすることにする。
サンクス。
83:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 00:24:52
>>77
>中途ハンパなままになりそうだけど、出さないことには進めそうにないから出す。
保坂和志が似たようなことを言ってたな。
こねくり回しているよりはさっさと次ぎに行った方がいいと。
漏れも推敲は一回だけで、あとは誤字チェックだけで送っちゃうよ。
で、その賞のことはすっぱり忘れ、次はどの賞に送るか決めてプロットを練る。
この時がいちばん楽しいかもしれない。
書き始めると、全体が見えて来るまではもう死ぬほど苦痛www
84:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 06:04:23
保坂は保坂。俺は俺。
85:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 09:48:04
40×30が、換算枚数を数えるのはいちばん楽そう。
枚数×三倍で、最後のページの行数で残りを足せばいいんだし。
つまり全部埋まっているページが80枚だとすると、三倍で240枚。
最後の1ページが8行なら241枚、13行なら242枚。
エディタの設定をいったん20×20にして、その枚数を換算枚数に
書くって意見もあった気がするけど、40×30で三倍にした時とは
微妙に数字が違うんだよね。
でもまあ規定範囲内なら、10枚程度の誤差なんて関係ないと思う。
単行本にした時でもせいぜい数ページ程度しか代わらないし。
86:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 10:26:40
その計算は危ういよ
例えば40×30のでみっちり書いてる1枚(丸々1200字)を20×20にすれば3枚
しかし40×30で例えば1行20文字以内で改行しまくってる文章を20×20にすれば1.5枚
1行20文字以内の場合40×30でも30行だし、20×20でも30行だからね
40×30は40文字で改行されるが20×20は20文字で改行されるから1行にどれほど
文字があるかでずいぶんかわる
なかなか改行せずみっちり書く人と例えば
昨日僕は学校へ行った。
学校に人はいなかった。
みたいに短い文ですぐ改行するすかすかな人では20×20に直したときかなり開きが出るよ。
セリフが多い人もそうだよね。セリフは改行されるから
「ねえ、ちょっと」
「なんだい?」
みたいにさ
87:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 10:51:39
なんで40×30×3で原稿用紙換算するよ派がそんな大勢いるんだ?
しかも本来の原稿用紙の20×20にしたときと違ってくるけど「関係ない」と言い切ってしまうし。
そんな手間じゃないんだからいったん20×20にして枚数を弾き出せばいいのに。
違ってくること分かっててなんで40×30×3にこだわるの?
そんなのは「原稿用紙換算」ではなくて「原稿用紙換算のようなもの」だ。
88:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 10:56:23
ナオコーラをみっしり詰めたら、単行本一冊ぶんの原稿でも短編になるんだろうな
89:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 11:57:56
>>87
>なんで40×30×3で原稿用紙換算するよ派がそんな大勢いるんだ?
換算はともかく、一般的な単行本の見開きイメージに
いちばん近いのは40文字×30行のような気はする。
この原稿用紙1枚が見開きの1ページになるんだな、と。
まあ、受賞しなけりゃ本になることもないんだがw
90:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 12:13:11
いや、一般は40×34だろ。1ページ17行で。
分量が少なくてページ数稼いでいるのが15行。
逆に分量が多くてページ数を節約しているのが19行。
換算は正確じゃないからやめておいたほうがいいが、
見開きで原稿用紙3枚ぶんくらいだと思うといいのは確かで、
3枚以上だと、改行が多く(段落が短く)軽い印象。
3枚以下だと、改行が少なく(段落が長く)硬い印象。
というのは目安になる。
91:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 12:45:51
君達、そんなに悩まなくても大丈夫だよ。下読みで捨てられるから。
92:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 13:14:57
原稿用紙にしておけば、悩まずにすむよ。
93:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 14:57:26
>>87
>違ってくること分かっててなんで40×30×3にこだわるの?
たとえば40×30で70枚書いたとするだろ。
三倍すると210ページになる。
で、20×20にしてみて200ページだったとする。
その場合、換算枚数のところに「200」と書くと、編集部の人がノンブルの
数字を見た時に、「なんで? 三倍したら210じゃん。失格!」となるんじゃ
ないか、というのを俺は怖れているわけ。
もちろんそこまで厳しくはないと思うんだけど、応募規定を厳守しろというのは
投稿指南系のサイトでもしつこく書かれているから、どうしてもびびってしまうんだ。
「40×30で印刷して、ノンブルの数字を枚数として書いてください」みたいに
応募規定に書かれていれば、みんなこんなに悩まずに済むのにね……
94:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 15:02:46
>みんな
みんなじゃねーーーーーーーーーーーーーーっ!!www
95:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 20:08:06
そんな些細な事で失格はないと思ふよ。
96:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 20:23:43
ところでこれ、実際には何枚くらいが編集部から好まれるの?
250枚以内なら、200~250枚くらいがベストなのかな?
それとも1割以内で225~250、10枚以内で240~250?
97:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 20:33:13
三十日には出したい。
頑張るっす。
98:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 21:06:13
もう少しだ。がんばろう。
99:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 21:08:15
頑張ろうな。
俺も三十日に出す。
100:名無し物書き@推敲中?
09/10/26 21:10:20
>>97
いかんw
それ読んで伯方の塩の「見学できまっすっすすすっす」を思い出したw
【森のキノコにご用心】森の伯方にご用塩【伯方の塩】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
101:名無し物書き@推敲中?
09/10/27 17:47:38
逃げたい。楽になりたい。
102:名無し物書き@推敲中?
09/10/27 19:06:17
フォントのサイズってどのくらいにしたほうがいいかな?
一応10.5にしてるんだけど。
103:薬物は
09/10/27 19:20:22
>>101
駄目! 絶対っ!!
104:名無し物書き@推敲中?
09/10/27 19:37:05
>>102
俺も一緒
105:名無し物書き@推敲中?
09/10/27 19:41:50
>>104
トンクス
じゃあこのまんま印刷いきまーす
106:名無し物書き@推敲中?
09/10/27 20:02:17
>>102
>フォントのサイズってどのくらいにしたほうがいいかな?
ヒラギノ明朝で12。ルビは6。
まあ10pt以上であれば大丈夫でしょう。
特に群像は、選考委員がお年寄りじゃないし。
歴史物のエンタメなら、おじいちゃんが読めるよう12pt以上をすすめるw
107:名無し物書き@推敲中?
09/10/27 20:10:32
>>106
詳しくありがとうございます!
印刷始めちゃったのでとりあえず10.5でいってみます
歴史物エンタメはやはり選考委員もお年なんですかね
108:名無し物書き@推敲中?
09/10/27 23:45:31
>>106
横レスだけど、フォントはヒラギノ以外だと何がいいの?
109:名無し物書き@推敲中?
09/10/28 00:42:45
マカーならたいていヒラギノでしょ。
窓だったらMS明朝でいいんじゃない。
わざわざ投稿原稿だけのためにフォント買うのも馬鹿馬鹿しいじゃんw
110:名無し物書き@推敲中?
09/10/28 07:09:44
みなさんは、引用・参考文献を表記しますか?
そういうものは「あとがき」みたいに、デビュー後に付けるのだろうか。
111:名無し物書き@推敲中?
09/10/28 08:17:08
参考の文献はいらないとおもうけど、引用したならその文献は明記しとくべきじゃないかな
112:名無し物書き@推敲中?
09/10/28 14:33:06
昼寝して起きたら、また書く。
113:名無し物書き@推敲中?
09/10/28 16:52:45
>>111
ありがとうございます。参考になりました。
114:名無し物書き@推敲中?
09/10/28 18:16:36
引っ張ってすまんが、
引用は「文献明記」だけで良いの?
協会に連絡しなきゃいけないのではないか…?
115:名無し物書き@推敲中?
09/10/28 19:22:08
>>114
>協会に連絡しなきゃいけないのではないか…?
編集部や選考委員だけが読む(かどうかはわからないが)段階なら
そこまでの配慮は不要。
実際に紙面に載って一般ピーポーの目に触れる時に初めて連絡が必要になる。
が、それもたいていは出版社側がやってくれるけどな。
要は嘘を書かなければいいのさ。
あと引用元が明確であれば。
116:名無し物書き@推敲中?
09/10/29 01:29:18
少し書いた。間に合うのだろうか。
117:名無し物書き@推敲中?
09/10/29 12:06:16
今日こそがんばらないと、たぶん間に合わないな。
118:名無し物書き@推敲中?
09/10/29 12:11:28
それにしても眠い。無害な覚醒剤があれば欲しい。
119:名無し物書き@推敲中?
09/10/29 18:53:47
>>118眠眠打破は?
もう推敲しすぎて訳が分からなくなってきたから、思い切って出してきました。
みんなも頑張れー。そしてこれからホラーの推敲頑張る。全然怖くないけど。
120:名無し物書き@推敲中?
09/10/29 23:11:12
>>119
>>118じゃないけど、眠眠打破って効く?
飲んでみようかな…
121:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 00:00:02
効いた気になるかも。
あとブラックブラックガムかキシリッシュハイパークールを
噛みながら水を飲んで、それからスーハーと呼吸すると、けっこう目が冴えるかも。
最強は立ちながら書くだけど。これが一番眠くならない。
122:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 00:34:05
>>121
ありがとう
眠たくてたまらなくなったら、近所の24時間営業のコンビニに買いに行くことにするよ
立ちながら書くって、どういう体勢だw
確かに眠くはならなそうだが
123:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 03:50:08
>>51
いまさらだけど、泉くんてじすさん?
124:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 07:17:17
間に合わないような気がするが、今日もがんばる。
125:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 11:51:56
原稿用紙に換算したら75枚だった。でも、この話にはこの長さが丁度いい気がするからこのまま出します。みんなどれぐらいの長さで出すのかね?
126:名無し物書き@推敲中?
09/10/31 07:36:27
とりあえず今日も書く。
127:名無し物書き@推敲中?
09/11/01 00:20:31
間に合わなかった……。
128:名無し物書き@推敲中?
09/11/01 04:16:01
間に合わなかった
154枚だから文學界は無理だし、太宰にだすかな
それとも文藝かすばるか、新潮か
群像を目標にして書いてたためどこに出すか迷うお
129:名無し物書き@推敲中?
09/11/01 14:52:50
>>127-128
仲間たちよ!!
俺は太宰に二篇送ることにしたよ…あーあ…
130:名無し物書き@推敲中?
09/11/01 21:28:36
間に合わなかったお。
131:名無し物書き@推敲中?
09/11/03 08:19:55
>>128
>154枚だから文學界は無理だし、太宰にだすかな
150以内ならいけるだろ。ぎりぎりOKの範囲だから推敲して削れば?
それか足して文藝。ただし藻舞が若者の場合。
30オーバーなら文藝は無理ぽだろ。
群像用に書いてたものをすばるに送るのは無謀なような……
系統が違いすぎないか?
132:名無し物書き@推敲中?
09/11/03 16:01:32
ちんぽ→ちんぽう→ちんぼう→チン棒
133:名無し物書き@推敲中?
09/11/04 03:19:59
評論で書いてたんだが、上限の70枚にはやや遠いがこれくらいだなー、と全体を整理・微調整して最後に換算したら、70枚超えてたw
さらに調整したら収まったけど。
新潮が評論やめた上に、三田は群像と締め切りが同じ。早稲田も東が小説のみにするし、評論は虐げられてる!
134:名無し物書き@推敲中?
09/11/04 04:39:52
>>133
評論も良い人に出てきてほしいから、頑張ってね!
135:名無し物書き@推敲中?
09/11/04 13:11:34
評論で70枚ってなんか微妙だな。
作家論にすると短い感じがするし、作品論だと長い感じ。
コンセプトたてて書くやつもこの枚数だと一発芸っぽいし。
136:名無し物書き@推敲中?
09/11/04 15:21:27
よっしゃーーー!!!
群像回避したぜ!!!
次は文学界回避するか~
137:名無し物書き@推敲中?
09/11/04 16:38:52
逃げちゃ駄目だ
逃げちゃ駄目だ
138:名無し物書き@推敲中?
09/11/04 19:21:35
ィク
__,、 | | くニ} {fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj文学界
i''i;」. 'ヽー' 、
くニ} {fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj群像
//``ヽ//``'''''''ヽ
〈;i' ``> ヾ``i l
/ / {二)
ヾ_')
139:名無し物書き@推敲中?
09/11/05 18:15:11
小説は新人賞が幾つかあるから回避の誘惑にかられやすい面はあるな。半年ごとにある文學界の存在もデカイ。
純文学に限らなかったら更に増えるし。で、あの賞もこの賞もある、と目移りしてる内に各賞に合わせた方向に小説の構想も目移りしていって分裂→フリーズ状態。
140:名無し物書き@推敲中?
09/11/08 13:35:16
すばる系のがいいよ。
最終にさえ残れば、あといろいろと便宜を図ってくれる。
すばる系で最終にも残らなかったのに、作家になったひともいる。
あそこは、なにかと面倒身がいいので有名。
すばる系にコネつけるのが得策。
141:名無し物書き@推敲中?
09/11/08 22:23:18
>>140
ちw
今回、群像に出しちまったぜwwww
そんなめんどくさいこと考えて、書くってことができるヒトがうらやましい。
142:名無し物書き@推敲中?
09/11/08 22:33:17
すばるは来年の三月でしょ。
今から書けば長編でも十分間に合うじゃん。
太宰がやっと後半に入った。
300枚の上限ぎりぎりまで書くつもりだけど、先が見えないよw
143:名無し物書き@推敲中?
09/11/08 22:42:37
>>142
ガンガレ。
太宰治賞なんて、あるんだなあ。12月10日なら、今書いてるの仕上られる可能性があるから、やってみる。
中途半端にエンタメ要素があるからどうまとめていいのかわからなかったけど、駄目なら次に出せそうなスパンだ。
144:名無し物書き@推敲中?
09/11/08 23:00:54
太宰はエンタメ寄りの純文。
津村記久子がここの出身だから、今年はかなり注目度が上がってる。
激戦だろうがガンガレ
145:名無し物書き@推敲中?
09/11/08 23:42:31
ありがとう。仕上られる可能性がちょっと濃くなった。
その先は考えない。
146:名無し物書き@推敲中?
09/11/13 00:27:41
みんな、もしや燃え尽き症候群?
今年は規制&スレ分裂で盛り上がんなかったから、ちょっと寂しいお
太宰がそろそろ終わりそうなんだけど、11月末に投稿したら
次はどこにしようかな。
短編をさらっと書いて文學界に送ってみるか、長編ですばるor新潮か。
来年の群像までの一年間を、このスレの人たちがどういうスケジュールで
投稿するのか気になる。
短編は一切書かず、年に一度群像だけ投稿する人もいるのかな。
147:名無し物書き@推敲中?
09/11/13 00:58:00
太宰間に合うか微妙なんで、小説現代新人賞にでも出してみようかな~とw
148:名無し物書き@推敲中?
09/11/13 07:56:34
>>147
>太宰間に合うか微妙なんで、小説現代新人賞にでも出してみようかな~とw
全然傾向が違うんじゃないか?
149:名無し物書き@推敲中?
09/11/13 08:18:23
>>148
そうかな?
小説現代って、いまいちどっちに行こうとしてるのか掴めないんだけど
まあ、何でもありっぽいから良いのかな?とか思ったんだけど
150:名無し物書き@推敲中?
09/11/13 09:03:40
朝倉かすみなんかを輩出してる賞か。
群像とは全然違うが、太宰狙いで書いてたやつなら、
もう少しエンタメ度を高めれば何とかなるかもね。
151:名無し物書き@推敲中?
09/11/13 09:10:42
>>150
やっぱエンタメ要素が強くないと無理かな……?
152:名無し物書き@推敲中?
09/11/13 10:53:29
受賞者で活躍してる人の顔ぶれを見る限りエンタメでしょう。
ただ太宰もエンタメ寄りの純文が受賞する傾向にあるから、
今書いてるやつにうまくエンタメ要素を盛り込めばいいんじゃないかと。
少なくとも、群像とは全然傾向が違うよね。
153:名無し物書き@推敲中?
09/11/16 11:43:39
太宰賞スレでも書いたけど
優れた純文学作品は別の賞に行くからってだけだと思うよ
エンタメが有利なのではなく、純文学の作品が別の賞に取られてるだけだと思う
154:名無し物書き@推敲中?
09/11/16 13:44:45
>>153
それは言えてるね
その作品が優れているなら尚更かと
155:名無し物書き@推敲中?
09/11/19 20:23:46
文學界スレが怖い・・・
なんであんな基地外が粘着してるの?
このスレはマターリしてていいなあ。
でも受賞者発表直後はやっぱり少し荒れるんだけどw
156:名無し物書き@推敲中?
09/11/19 20:37:53
朝鮮系の人が居着いちゃったみたいだね。
157:名無し物書き@推敲中?
09/11/19 21:53:31
まあ、ここは締め切りも過ぎたしね。
文学界はあと一ヶ月ちょいだし。
158:名無し物書き@推敲中?
09/11/20 17:09:52
>>156
死ねよキチガイ本人