【アスキー】電撃小説大賞Part67【メディアワークス】at BUN
【アスキー】電撃小説大賞Part67【メディアワークス】 - 暇つぶし2ch908:\             /
09/03/01 20:36:22
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と、ブサオタたちが申しております

909:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:38:56
創作絡みの話なら、是非みんなに質問したいことがあるんだよね。
だからどうだって言うわけじゃないから、気軽に答えて欲しいんだけど。

君らの作品の主人公って高校生?あるいはそのぐらいの年齢?
もし、そうだとしたらそれはどういう理由で決めたの?

910:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:38:57
視点変えるとか禁止中の禁止だろwwwwwwwwwwwwwww

こいつ絶対落ちるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

911:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:39:28
>>909
どうでもいいです

912:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:41:55
>>909
ライトノベル作法研究所を10000回見て来い
どんなやつが共感を得やすいなんて、調べりゃすぐわかる
教えてくんは死ねよ

913:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:43:32
>>909
高校生か大学生か、あるいは学校制度そのものが無い場合か。
学園モノの色合いが強い場合は高校生。
自由な行動を取らせたい場合は大学生にしてる。

914:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:44:49
>>909
爺婆の主人公が俺は多いな

915:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:44:53
>>910
別に視点変更はいいだろ。
章とか記号とかで何かしらの区切りがあれば。
そういったことに縛られているお前こそ落ちるぞ。
もっと広い視野と柔軟な姿勢を持て。

916:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:45:21
ラノベ受けする主人公の設定がわからないとか
おバカすぐるwww

917:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:46:29
視点移動かー、やってみたいと思うけど
実際に主人公が少しいなくなって、サブキャラの視点かサブキャラたちのやりとりが
書いてある小説ってあるっけ?

918:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:48:17
>>912 >>916
何でそんな必死なの?

919:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:50:36
この業界は必死になんないとやっていけないんだよ。

920:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:51:23
918のほうが必死だろ……

921:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:51:55
視点移動している小説の見本はない、異常!

922:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:52:24
>>920
何でそんな必死なの?

923:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:52:26
どうみても >>918>>919 です。
本当にありがとうございました

924:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:53:23
視点移動があっても三次選考までは行ける
ダメな奴は手際が悪いだけなんじゃね?

ちなみに俺の場合は
基本的に三人称文体で、同一章内でもバシバシ視点を変えていく

925:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:55:08
橋本紡なんか、一人称でも視点移動かましてたなw

926:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:55:20
>>921
腐るほどあるぞ。お前の本棚を見ろ。

927:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:56:04
そういうのを神視点という。
視点変更は三人称ならなんとでも、一人称はヤバいけどな。

928:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:57:42
あさのあつこの『バッテリー』とか参考にするといいよ
あれ、Ⅱ巻以降、視点変更しまくってるから

929:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:57:49
灼眼のシャナの1巻が駄目ってだれかいってたな

930:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:02:53
視点移動って読んでて気になったこと無いな。

931:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:04:31
そうだよ、大抵はワナビが気にすること。
読者はあんまり気にしない。
ただ頻繁なやつは誰に感情移入すればいいか分らないから恋愛ものなんかは止めたほうがいいかも。

932:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:11:18
視点移動云々の話はよく話題になるし、小説の書き方マニュアルみたいなのでも
よく触れられてるけど。
たいていの場合「やっちゃだめ」というのは正確じゃなくて、
本当は「素人がやると失敗する」という意味なんだよな。
まぁ自信があるならやってみればいいと思う。危ない橋だとは思うけど。

933:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:13:12
電撃作家で一人称視点移動なら上遠野を忘れてはいけないと思うんだ。
今じゃありえないし面白くないと言われたらそれまでだけど。

934:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:16:34
まあ、視点移動ってのは素人が「やりがちな失敗」ではあるな。
確信的に上手に使えるんだったらイイんじゃねェの?

935:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:20:18
新人賞に投稿して評価シートもらって「文章力が高いです」
って言われるくらいのレベルだったら視点移動もアリだよ
ただこなれないうちはやるべきじゃないね

936:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:21:04
ブギーポップは「セカイ系」のはしりとしてラノベ界で有名だし、
実際流行したわけだけど、あの構成のしかたはあんまり真似されなかったな。
今読むと、時代が通り過ぎたセカイ系よりも構成の手法のほうが印象に残る。

937:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:22:50
まあただ、視点移動かまそうとしてる奴の大多数が独りよがりな理由によるものだろう。
ほとんどの場合でマイナス点以外にゃならん。良くて±0だろ。

938:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:40:40
へー。
お前らが、三人称視点移動にそんなに否定的だったなんて知らなかったよ。


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