09/03/01 01:21:29
>>744
それは同意。
それと、死人と会話してるのにもかかわらず、
自分の正気を疑う回数も少なく、深く考えることもしないし、葛藤もろくに描かれない。
一回喧嘩して泣いて終わり。
平行世界の話をあっさり信用したり、相当テキトーな展開に見えた。
まあ、受賞自体に文句付けようとは思わないけど。読んでみた感想はそんな感じ。
747:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:29:13
めっさ伸びてるw
748:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:29:53
パララバはキラリと光るアイデアも見えるけどな
施錠のロック解除の回数
望月を撃退する花瓶←バイオハザードや絶体絶命都市のシステム
最後一緒に逃げるシーンなんでいいよ
序盤にちらっと犯人の杉次男を登場させておいて、最後に登場とか
伏線ってあれくらいでいいのかと思ってしまったがなw
たしかに5章までは一本調子だよなぁ
749:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:31:56
パララバの最大の疑問は、
「直接会ったこともない、電話だけの関係」の相手に、
そこまで思い入れることができるという、主人公の閉鎖的で異常な社会精神。
これに尽きる。
750:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:32:19
>>746
でも、やっぱりその短所すら補えるほどの長所があったから、受賞したんだよな
残念ながら俺は読んでないのだが、誰か長所わかる人いたら教えてくれ
751:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:33:38
後半の怒涛の伏線回収っぷりは素晴らしいと思うよ!
・ピヨホワイト
・プロレス
・ジュークボックス
752:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:34:34
>>750
読んで研究もしないの?
人に聞く前に自分で読みなよ
753:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:38:08
タンクローリーが横転して、それが渋滞を引き起こして警察が来るの遅れるっていうのも
絶対絶命都市だなwww
754:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:41:25
>>752
パララバの長所って何?
755:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:46:57
こういう>>752のようなカスは無視に限る
俺はストーリーラインと伏線とアイデアで受賞作をまとめて研究し始めた
>>752
仕方ないから1つだけ答えてやる
・杉田のパンツ
756:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:48:57
電話してるだけで相手を好きになって……
なんて一般には到底信じがたい動機づけ。
俺はそんなの無茶苦茶なのが受賞するなんて信じられなかったから、
話の途中まで、K界の綾は電話だけで好きになれるストーカーで、
一哉は電話で呼び出された綾に殺されたんだ、と予想してたよ。
757:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:50:02
>俺はストーリーラインと伏線とアイデアで受賞作をまとめて研究し始めた
この日本語おかしくね?
あと安価合ってる?
758:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:51:07
パララバはSFミステリーってジャンルかな、名付けるとしたら。
パラレルワールドに迷い込むとかはあるけど
そこにいる人間と連絡を取り合いながら事件解決っていうのは新しいと思う。
設定上手くすれば連載の探偵もできたろうにもったいない
759:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:56:52
そういや、顔も知らぬ相手と携帯だけでやりとりして事件解決するセルラーって映画はあるが
760:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 01:58:45
よかったね
761:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:00:40
まあ、リバイバル流行ってるしいいんじゃね
762:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:04:38
759 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:56:52
そういや、顔も知らぬ相手と携帯だけでやりとりして事件解決するセルラーって映画はあるが
760 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:58:45
よかったね
759 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:56:52
そういや、顔も知らぬ相手と携帯だけでやりとりして事件解決するセルラーって映画はあるが
760 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:58:45
よかったね
759 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:56:52
そういや、顔も知らぬ相手と携帯だけでやりとりして事件解決するセルラーって映画はあるが
760 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:58:45
よかったね
759 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:56:52
そういや、顔も知らぬ相手と携帯だけでやりとりして事件解決するセルラーって映画はあるが
760 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:58:45
よかったね
759 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:56:52
そういや、顔も知らぬ相手と携帯だけでやりとりして事件解決するセルラーって映画はあるが
760 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:58:45
よかったね
763:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:09:09
俺は彼女今まで居たことないから電話だけでも好きになると思う
764:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:10:56
とりあえず童貞捨てないと小説なんか書けんだろ。
765:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:11:49
>>763
まあ、パララバの作者もそういう奴なんだろうな。
作中の女の子同士のやり取りとか読んでても投げやりで、
「ああ、作者は男で女の子書けないんだなあ」って思うし。
なんでわざわざ女の子を主人公に持って来たんだか。
766:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:12:04
セルラー面白いぞ
767:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:13:00
作者がなんだって?
768:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:13:12
実は騒いでる両方とも童貞なんじゃないの?
769:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:13:19
作者女だろ
770:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:14:56
作者女だよ。だから内容が幻想ってか乙女チックなんだよ。
771:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:15:58
>>765
作者が友達がいないみたいじゃないか
女なのに女の子同士のやり取りがうまく表現できない作者にあやまれ
772:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:16:37
女馬鹿にするな、ロマンチックで何が悪い
773:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:16:55
やめろよ。友達いない俺が惨めになるだろ。
774:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:16:59
>>771
お前がいい奴だってことは分かったwww
そうだな、多分俺が悪いんだろうな。悪かった。
775:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:17:20
惨じめになって何が悪いんだ
776:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:17:26
>>774
死ね
777:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:17:39
すげ~伸びてると思ったら、やっぱ下ネタか。
女って童貞いじめるの好きだよな。あんま容赦しないし。
778:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:17:48
パララバの作者を真藤と勘違いしているに1票
779:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:17:59
ワナビは惨めな生き物だろ、盛り上がっていこうぜ!
780:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:18:12
この流れなら言える
チユリの縞パン最高
781:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:18:23
俺、安岡力也みたいだけどロマンチックだよ
782:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:18:38
何か小説読んでアドバイスしてくれる友達も居るみたいよ。
783:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:18:42
>>781
きもい
784:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:19:13
>>782
お前もそういう友人作っておけよ
785:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:19:51
>>782
見ず知らずの他人になら小説見せられるけど、
リアル知り合いに見せるのとか無理だわwwww
まあ、友達いない俺が言うのもなんだが。
786:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:19:59
俺は友達もすべて失ったけど
787:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:21:12
>>786
たった1つ、童貞が残っているじゃないか
788:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:21:15
推敲を手伝ってくれる人間は必要だよ
下読みやってもらえるからね
うちもネットで知り合った志同じ人たちと
やりとりしてるよ
789:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:21:55
そういや浪人にて以来五年間、友達いねーな。
どうりで会話がおもしろく書けないわけだ。
790:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:22:27
し! _ -─ ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
ワ 童 // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 童 え
ナ 貞 L_ / / ヽ 貞 |
ビ が / ' ' i !? マ
ま 許 / / く ジ
で さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
ね の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
l は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
791:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:23:08
>>788
2chのことだよね!
そうだよね!
はははー俺、いつでもさよならできる匿名じゃないとネット上ですら……ふぅ('A`)
792:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:23:39
>>790
\(^o^)/ヤター許されるwwww
793:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:24:40
>>792
言ってて悲しくないか?
794:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:25:05
>>790
ワナビまでってどういうことだよ?
795:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:25:37
適当な改変に反応すんなよw
796:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:26:02
楽に死ねたらこんなワナビなんてやってないけどな
797:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:26:18
>>795
あまりに適当すぎて反応してしまった
798:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:26:22
友達が居なくて童貞でニートな僕はどうすれば良いの?ネタじゃないから困る……
799:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:27:00
>>798
受賞したら認めてやろう
800:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:27:09
■ お遍路の途中に思いついた『ロウきゅーぶ!』 ■
▲写真は、著者近影。
―この作品を書こうと思い立ったキッカケから教えてもらえますか?
蒼山先生:ちょっと変な話になるんですが、
この作品を書く前に四国に1人でお遍路に行っていまして、
山奥のお寺で野宿なんかもしていたんです。
でもテントで寝ている時にあまりにもさみしくて、
何か楽しいことを考えないとと思ったんですよ。
それで、楽しいこと楽しいことと考えていたら
4、5人のかわいい女の子たちが頭の中に出てきたんです。
先に女の子がいて、後でバスケという要素を持ってきたんです。
煩悩から生まれた作品
801:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:28:23
俺は雪山にいってくる
きっといいアイデアが・・・
802:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:28:34
お変炉か
でも、お遍路には行きたいわ
803:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:31:26
―劇中に○○○から□□□が作れるという話があったんですが、あれは本当の話なんですか?
静月先生:何年か前に、○○○からそういう成分だけを抽出して逮捕されたという人がいたらしいんです。
本当に作れるかどうかはわからないんですけど、
ミステリーを書く時は実際に犯罪に応用できないように、
ありそうだけどないものを書いた方がいいということもあって、こういう設定にしてあります。
おまいら安心しる。これでも受賞できるんだ。
思わせたもんがち
804:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 02:35:38
URLリンク(www3.uploda.tv)
あむちゃんかわいいよ、あむちゃん
805:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 03:36:38
ワナビやってると想像力(妄想力)って大事だなぁと思う
806:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 04:00:38
想像力なんて誰でも持ってる
限られた人しか持っておらず、そして重要なのはむしろ経験の方
経験が沢山あれば、それを言葉にする過程で自然と語彙力がついてくる
すると自然かつ豊かな文章ができる
経験が発展性を持つ知恵に変われば、色々な可能性を導き出せる
そういう可能性が話を膨らませる
言葉の成り立ちとその進歩の過程を考えると、文章を豊かにしたいなら、
本を読むよりはむしろ散歩をした方がいい、という結論になる
子供は想像力が豊かだが、その前提として彼らはまず物凄い勢いで動いて、
色んなことを知ろうとする。そのおかげで子供の夢は物凄いものになる
そういう行動と経験の積み重ねが子供に豊かな想像力を与える
ワナビも昔は子供だったのにね
807:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 04:19:06
俺達は子供さ
808:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 04:27:32
座して動かない子供は年寄と変わらんし、読書は経験にはならんからな
知識を知恵にするのは大変なこと。ワナビにはハードル高すぎ
809:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 04:34:44
大切なのは探究心の方じゃない?
学校の授業みたいに表面ばかりなぞってても知識にならずに忘れていくだけよ
810:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 07:45:17
このスレだとパララバに批判的なのな
俺結構面白かったんだが……
811:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 08:56:18
だから、パララバはおもしろいとなぜわからん。
上にも書いてあったけど、カタルシスはすごいぞ
812:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 09:15:03
致命的な欠陥である「動機づけ」や、
「殺人犯かもしれない人間の元へ、何の用意もせずにのこのこ踏み込んでいく愚かさ」について、
お前らが納得させることができる説明を展開できれば、考えが変わるかもしれんぞ?
813:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 09:16:35
ハイパーうろ覚えだけど、パララバって乙一の何かの短編に似ているような
印象というか、そんなカンジ。
814:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 09:40:35
>>813
コーリングユーかな?
一応感涙作品気取ってたみたいだけど、あれはつまんなかった
乙一はホラーに限る
815:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 09:55:53
パララバは別のタイトルでよかったな。
パラレル探偵綾ちん
とか
816:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 09:59:47
俺が受賞作を考え直してやろう
加速するピーちゃん
幻聴彼氏
ロリロリバレー逮捕5秒前
吸血女
817:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 10:01:36
逆にこのスレで絶賛したラノベがあるのなら教えて欲しい。
818:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 10:04:07
縞パンワールド
819:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 10:06:07
>>817
来年このスレで俺の小説が賞賛されるはずだよ。
820:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 10:09:36
ミミズク
と
イタチさんだろ
821:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 10:09:50
え?
822:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 10:47:15
よっしゃ30DPいった!
一ヶ月かけて30DPだからあと二ヶ月もあれば完成するな!
みんな褒めてくれ!!
823:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 10:52:55
>>822
ツッコミ希望なのかもしれないが、俺はお前みたいなの嫌いじゃないぞ。
一緒に頑張ろうぜ。
824:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 11:52:30
もうそろそろこんな季節か・・・
まだ早いけど・・・
:y=-
825:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 12:50:11
俺これが締め切りまでに書き上げられなかったら、就職するんだ……。
826:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 13:02:15
俺、この電撃が終わったら、勉強するんだ……。
827:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 13:04:57
っていうか俺受験生なのにこんなことしてていいのか?
828:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 13:19:13
>>827
いいわけないだろタコ。
かくいう俺も受験生でね。大学院の。
しかもテストは8月。
落ちたら浪人じゃなくてニート。
829:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 13:19:50
一時代の頂点築けばハリポタ作者くらいの財産をもてる
と来たら能力ある奴も夢を見続けるんだろうけどな。
実際は、谷川流でさえ、
印税収入<<<一流企業正社員の平均生涯年収
だからな。
「出来る奴」は大学卒業するまでにさばさばと諦めて別の目標見つけるだろ。
830:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 13:32:09
本当に「出来る奴」は一流企業に就職しながら作家もやって
一角の作家になったら退職って感じだろ、というか谷川って5億円も稼いでないの?
831:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 13:46:35
本当に「出来る奴」は作家なんかやらないし、やる暇もない。
理系なら研究職か開発職だろうし……。
文系でも、仕事の勉強するでしょ。
832:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 13:47:26
あんだけ書いてないのに五年たらずで一流企業の生涯収入稼げば十分やろ。俺は必要最低限の生活出来る稼ぎあれば作家になりたい。だって物語を作るの楽しいじゃない。自分の作品がアニメ化したら嬉しいし
833:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 14:10:32
谷川の小説家としての収入は三億くらいじゃね?
瞬発的に稼げば税金たんまり持って行かれるから、
一流企業の生涯収入(税引き後)にはとてもかなわない。
834:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 14:14:29
>>832の純粋な理由に賛成だな。
そもそも否定したいなら、「出来る奴」ってどんなものなのか説明すべきだろ。
そして「作家なんかやらないし、やる暇もない」っていう根拠もな。
「書きたいから、やりたいから作家やるんじゃないのかよ?」って訊きたいね。
お金は一つの立派な指標だとは思うけど、
ライトノベル作家志望者はこういう話題に関して、妙に自虐的に感じる。
何か強烈な劣等感を抱えてるんじゃないかって。
ライトノベルはオタクっぽいから?
オタクって言葉自体が世間一般で侮蔑用語みたいに使われてるから?
あるいは自分自身を「そんな風に見られて当然な下等な人間」みたいに自認しちゃってるとか?
やめなよ、そんなの。
そんなんじゃ、ライトノベル業界の方からお断りだろ。
将来、道を広げるような野心を秘めてるような人間や、楽しみを見出せる人間でなきゃ。
835:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 14:39:21
俺の目標は自分の作品を一兆部売ることだから
836:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 14:42:41
あらすじを考え終えて、いまから原稿書きはじめる俺がきましたよ。
おまえらはもう完成したのか?
837:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 14:51:24
長者番付公開されてた頃だと、所得の三分の一程度だよ、作家の納税額(税率が50%だろうが)。
で、サラリーマンで3億超える生涯賃金稼ぐと、やっぱ税率が30~40%になる。
実際は、納税総額余り変わらん。
838:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 14:56:09
URLリンク(book.2ch.net)
上記の過去ログに、公開されてた頃の年収と納税額情報有り。
839:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 15:10:52
なんでこのスレこんな殺伐としてんのw
別板からはじめて来たけどここの板がどこもこんなもんなのか?
840:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 15:20:49
別に殺伐として無いぞ、むしろ居心地がいいほう
でもワナビじゃないなら帰れ、特に面白い話は無い
841:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 15:24:43
板全体の中では大人しいほうだろうな
842:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 15:25:57
でも普段より糞スレ度は高いようなw
このスレの伸びがいいときはろくな話題で消費してないから。
参加しやすいからかな?俺は普段はROM専だけど。
843:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 15:28:42
>>834
おそらく学生だとお見受けするが、研究職と開発職はマジでキツイぞ。
そりゃ、過労死もするって。
844:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 15:51:06
合コン行って(流行)ラノベ作家です~って言えるかってことだな。
ワナビ限定合コンなら医者や弁護士並にもてるかもしれんという希望は、
(ワナビとしては)微かにある。
845:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 15:56:34
それはそうかも知れないが
>>831自体が個人的な意見なんだからどうでもいいだろ
846:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:05:20
>>845
それはこのスレのカキコほぼ全てに当てはまることだと思うが。
847:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:06:17
>>844
ラノベ作家になったとしても、業界関係者ばかりでない限り、間違いなく本業言うな。
848:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:06:57
ワナビがなれもしない作家の収入がどうこうって(笑)
849:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:07:57
>>848
それ就活してる奴ほぼ全てに当てはまることだと思うが。
850:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:18:50
>>848
マジレスするとただの雑談だろ。
中身の無い下品な話題ほど盛り上がるじゃないすか
851:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:18:52
就活の一環としてのワナビはアホだろ。
逆にワナビが就活だと考えている奴はイロイロ諦めたほうがいい。
852:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:23:58
電撃文庫編集部の人の年収はどのぐらい?
853:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:27:02
>>851
成田に言えよ、正直そんな奴は超レアと思うが
854:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:31:54
>>852
作家以上
855:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:38:05
あかほりさとるみたいな昔アニメ化した作品が多い人はいまだに印税入ってくるのかな?
856:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:38:50
>>852
角川系はそんなにないらしい。平均700万と聞いたことがある
講談社・集英社の音羽グループあたりは1000万超えてるが
857:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:39:40
いつもここは他人を煽って話が進まないんだよな。おそらくネタだろうけど絶対誰かがマジレスするから見てるぶんには面白い。
俺もマジレスすると、
「こんなところに書き込む暇があったら執筆進めた方がいいんじゃないか?」
大した話してないんだから。
858:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:41:01
作家になれば、電撃に入社もできるから
受賞しちゃえばいいよ。特に年収低いやつは頑張れ
金がほしいやつは作家やらない
夢と自分の作品が世の中の人に読まれるというお金じゃ得られないプライスレスがほしければ作家目指せ
859:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:43:40
実際に金銭が絡むプロを目指してるのに、そういったものを直視しない奴のほうが現実を見ている
みたいに扱われるこのスレはいったいなんなんだろう
夢見心地な奴がそれだけ多いって事かね
860:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:50:15
>>856
角川傘下の某社に勤めてる知人は25歳で550万って言ってた、年棒制だそうで
>>858
支倉が「メディアワークスに就職したい」っていったら無理じゃねって言われたらしいなw
出版系は倍率が尋常じゃないけど(2000倍とかある)試験を受けるのは人生経験になるので学生さんお勧めです
861:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:56:38
こちとらあとがないんでね
マジで人生逆転したいし
金は、ぶっちゃけほしいッス
一作目の長編書き上げて、いま二作目執筆中
一作目がワープロ130枚キッツキツなのよ
もう、無駄な文章は全部、自由間接話法にして地の文に流し込みーので
必死に行数を稼いでる始末
マジ150枚は欲しかった
みんなどうしてるんだろうか?
足りねえ! ってオモタことはなかろうか?
862:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 16:57:34
メディアワークスは元々高学歴しか取らないんだっけ?立教卒では無理かもな
863:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 17:07:07
>>860
昔の文春なんか東早慶以外お断りだった
マスマディア関係は人気があるけど
あと数年で業界自体が負け組になるかもしれん
864:836
09/03/01 17:11:31
2時間くらい書いたがまだ1200字…。間に合うのかこれ。
とりあえず休憩しよwwwwwww
865:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 17:13:38
えー編集ってそんな貰ってんの?編集長クラスだけでしょ?
866:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 17:24:47
>>862
任天堂、IBM、MS、NTTまでもが、専門学校から就職している現実。
一体どんなカラクリがあるんだろうな。
東大+修士でも、クリティカルな研究してない限り、こんなとこ難しいぞ。
まさか清掃員を正社員で雇うわけもないだろうし。
867:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 17:27:25
つうか、会社の年収を平均で見るとか……。
マジでワナビはー的な。
偏差とか年齢毎の分布とか、少しは見た方がいい。
868:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 17:30:39
>>867
わかってたけど、敢えて突っ込まなかったのに。
だって平均しか公開してないからなぁ……。
869:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:02:08
ちゃんと語りたいなら自分でソースを提供すればいいのに
文句だけいっちょまえな典型だな
こう言われると、ムキになって探してくるんだろうけど
870:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:24:46
> 新人賞応募に関しての話。
> ここでも、読者を意識する、という話が出た。
> 主に文章に関してのことで、下読みに「自分が読者に心を砕いている」
> というアピール(読者層に合わせた語彙の選択やフリガナなど)をすると心証がよくなるらしい。
URLリンク(www.raitonoveru.jp)
下読みの鉄人なんかだとルビなんて蛇足みたいに言ってるが
どうなんだろね
871:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:26:31
電撃以外のルビがない作品を散々読んでから、
電撃読むと、ルビの多さに、開いた瞬間「うわっ……」ってなる。
872:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:32:52
>>866
それ技術系だろ?能力・成果の提示が出来るじゃないか。
総合職の門戸を専門にも開いてるなら大したもんだが。
わざわざ編集を専門卒からとる必要が何処にある。
873:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:40:26
>>870
よほど難解な言葉でなければ(一般教養の範囲なら)必要ないと思う、というか振りたくない
語彙の選択は技量に直結するが、ルビを振ってるから受賞とかあり得ないし、嫌だよ
ルビを振っていないことで読者に不親切を感じさせるような作品もあるにはあると思うが
874:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:44:40
>>870
> というアピール(読者層に合わせた語彙の選択やフリガナなど)をすると心証がよくなるらしい。
「語彙の選択に気をつかおうね、あ、ついでにフリガナも振っとくと良いかも」
くらいの話だったんじゃないのかね。
875:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:44:57
俺も基本、ルビはふらないけど、こうやって公言されると困るな。
アピールの方法論としてアリってことなら……やるべきなのかぁ?
876:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:45:54
いまの中高生のレベルってのがな
よくわからんよ
877:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:45:55
>>872
まあ、確かにその通りではある。
だが、技術系だろうと、相手は大学でガチで研究やってきた奴らですよ?
悪いけど、専門卒に高度な数学どころか、微積分や統計学すら使えるとは思えない。
予算バカにならないのに、企画の仕事なんて新人にまわってくるわけないし。
いや、作業こなすだけのソルジャー要因というなら別だけどさ。
そういうのは派遣使うんじゃないのか?
文系はしらね。誰でもいいんじゃないかな。だから学歴とリア充重視。
878:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 18:57:47
息を吐く← はくorつく、どっちでも読める場合ルビを振る?それとも平仮名にする?
879:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:00:57
>>878
そういう場合は読み手によって読み方が異なるから、
ルビは振らないで、平仮名にもしない。つまりそのまま。
880:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:01:18
常用外はルビ振った方が良いのかなぁ。
881:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:04:55
>>880
そこまで気にするのは完全に編集の仕事だなw
882:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:05:29
金色に輝く背景←こんじきorきんいろ。出来ればカッコよくこんじきと読んで欲しいが、いちいち簡単な字にルビ振るのは反感買いそうで……探すとそういうの沢山あるね
883:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:06:37
オナ禁始めたけど、むらむらして集中できん。
884:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:11:22
田中仁志(あいつ)←例えば田中君というキャラクターに「あいつ」というルビを振ってあり得ない読み方をさせたら反感買うだろうか?
885:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:16:19
>>884
それがかっけーネーミングだったらプラス評価じゃね?
886:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:16:32
>>884
シ ッ タ コ ッ チ ャ ネ ェ
別にいいんじゃないかな
887:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:17:06
それは禁書目録がインデックスだというだけで反感を買うということか。
888:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:20:29
俺はルビ振るぜー。
完全相似影《ドッペルゲンガー》とか
炎獄破滅《フランメ・ツェァシュテーレン》とか。
書かないと読ませられないし、どうしようもない
889:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:26:57
↑はい、落ちたー
890:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:30:24
>>889
シンジツ ハ トキ ニ ザンコク ダ
いや、まだわからねーだろw
891:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:40:08
>>888
はい、いきましたーというフガッ
892:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:40:47
>>890
そのルビを用いた会話表現やめれ
はらわたがよじれる
893:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:43:21
我望為超売作家《アイワナビーアフェイマスオーサー》
なんてどうよ。
894:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:46:23
>>870
>・専業作家と副業をもっている作家の割合は?
> 統計をとったわけではないが、実感としては7:3くらいで専業が多い。
> ライトノベルは流通が早いので、やはりペースが速いほうが望ましい。
ここだと兼業が当然みたいに言われてるけど、やっぱり専業のほうが多いんだな
業界トップの電撃だからなのかね
895:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:48:47
でも電撃だと1年2年あいても新作出してたりするからね。
作家がやる気無くさない限り面倒は見てくれるらしい。
896:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 19:57:34
>>895
そうなのか?
いろいろな話があってよくわからんな
897:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:00:08
俺が知ってる例では一色銀河なんか>>895みたいな感じだと思う
898:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:05:36
電撃大賞のページで受賞者の著作一覧見てみるといいよ。
間が空いてる作家が結構いるから。
899:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:07:00
そんなに売れてなかった作家でも、しばらく音沙汰がなかった後にプイっと
新刊が出たりするのはたまにあるな。売れっ子作家以外は
「今回は没ですけど、満足できるものが書けたらまたもってきてくださいねー」
みたいなノリなのかも。ゆるいのかきついのかよくわからんが。
900:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:07:09
ルビは固有名詞等以外は編集側が振ってるらしいので
あってもなくてもいいんだと
901:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:08:57
>>899
確かに給料払う訳じゃないんだから、それくらいゆるくてもいいんだろうな。
向こう側にはデメリットないし。俺らにとってはキツイけどな。
902:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:23:44
ところで、書いてて詰まってしまったんだ。
ちょっと相談に乗ってくれ~
伏線というか、応募作の中で解決しない、最後まで最後までわからないものって残していいのかな?
例えば、伝説の剣を持っていたのが実は隣のおじさんだったんだけど、
物語の途中でおじさんは
「どうしてあなたがこの剣を……?」
「さあ、それは企業秘密ですぅ」
と言って最後まで教えてくれない
裏設定で、実は伝説の勇者の末裔だったというのがあるとして
こういう場合はやっぱり、そこまで触れたほうがいいんだろうか?
まだ主人公に知られたくない場合とかは
視点を場面で切り替えて
心の中は書かずに
「さあ、主人公……その剣で魔王を倒せ。俺と同じ勇者の末裔のお前なら使えるはず……」
といった描写を入れたほうがいいのかな?
903:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:28:37
俺はあえてぼかした方がいいことってあると思うけどな。
それが効果的だと思うのなら、そうしてもいいのでは?
904:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:29:57
ヒントになるくらいのことだけ書いとけばいいんじゃない。
何にもないとさすがにちょっとアレな気も。まぁ書き方次第だろうけど。
905:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:31:53
どうでもいいです。
906:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:32:12
どうでもいいです。。。
907:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:34:41
すごく……どうでもいいです……。
908:\ /
09/03/01 20:36:22
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ∥ ∥ -=・=- ロ===
|:/ ∥ / /ノ ヽ \ ∥ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /..
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
と、ブサオタたちが申しております
909:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:38:56
創作絡みの話なら、是非みんなに質問したいことがあるんだよね。
だからどうだって言うわけじゃないから、気軽に答えて欲しいんだけど。
君らの作品の主人公って高校生?あるいはそのぐらいの年齢?
もし、そうだとしたらそれはどういう理由で決めたの?
910:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:38:57
視点変えるとか禁止中の禁止だろwwwwwwwwwwwwwww
こいつ絶対落ちるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
911:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:39:28
>>909
どうでもいいです
912:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:41:55
>>909
ライトノベル作法研究所を10000回見て来い
どんなやつが共感を得やすいなんて、調べりゃすぐわかる
教えてくんは死ねよ
913:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:43:32
>>909
高校生か大学生か、あるいは学校制度そのものが無い場合か。
学園モノの色合いが強い場合は高校生。
自由な行動を取らせたい場合は大学生にしてる。
914:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:44:49
>>909
爺婆の主人公が俺は多いな
915:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:44:53
>>910
別に視点変更はいいだろ。
章とか記号とかで何かしらの区切りがあれば。
そういったことに縛られているお前こそ落ちるぞ。
もっと広い視野と柔軟な姿勢を持て。
916:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:45:21
ラノベ受けする主人公の設定がわからないとか
おバカすぐるwww
917:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:46:29
視点移動かー、やってみたいと思うけど
実際に主人公が少しいなくなって、サブキャラの視点かサブキャラたちのやりとりが
書いてある小説ってあるっけ?
918:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:48:17
>>912 >>916
何でそんな必死なの?
919:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:50:36
この業界は必死になんないとやっていけないんだよ。
920:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:51:23
918のほうが必死だろ……
921:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:51:55
視点移動している小説の見本はない、異常!
922:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:52:24
>>920
何でそんな必死なの?
923:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:52:26
どうみても >>918=>>919 です。
本当にありがとうございました
924:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:53:23
視点移動があっても三次選考までは行ける
ダメな奴は手際が悪いだけなんじゃね?
ちなみに俺の場合は
基本的に三人称文体で、同一章内でもバシバシ視点を変えていく
925:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:55:08
橋本紡なんか、一人称でも視点移動かましてたなw
926:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:55:20
>>921
腐るほどあるぞ。お前の本棚を見ろ。
927:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:56:04
そういうのを神視点という。
視点変更は三人称ならなんとでも、一人称はヤバいけどな。
928:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:57:42
あさのあつこの『バッテリー』とか参考にするといいよ
あれ、Ⅱ巻以降、視点変更しまくってるから
929:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 20:57:49
灼眼のシャナの1巻が駄目ってだれかいってたな
930:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:02:53
視点移動って読んでて気になったこと無いな。
931:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:04:31
そうだよ、大抵はワナビが気にすること。
読者はあんまり気にしない。
ただ頻繁なやつは誰に感情移入すればいいか分らないから恋愛ものなんかは止めたほうがいいかも。
932:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:11:18
視点移動云々の話はよく話題になるし、小説の書き方マニュアルみたいなのでも
よく触れられてるけど。
たいていの場合「やっちゃだめ」というのは正確じゃなくて、
本当は「素人がやると失敗する」という意味なんだよな。
まぁ自信があるならやってみればいいと思う。危ない橋だとは思うけど。
933:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:13:12
電撃作家で一人称視点移動なら上遠野を忘れてはいけないと思うんだ。
今じゃありえないし面白くないと言われたらそれまでだけど。
934:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:16:34
まあ、視点移動ってのは素人が「やりがちな失敗」ではあるな。
確信的に上手に使えるんだったらイイんじゃねェの?
935:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:20:18
新人賞に投稿して評価シートもらって「文章力が高いです」
って言われるくらいのレベルだったら視点移動もアリだよ
ただこなれないうちはやるべきじゃないね
936:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:21:04
ブギーポップは「セカイ系」のはしりとしてラノベ界で有名だし、
実際流行したわけだけど、あの構成のしかたはあんまり真似されなかったな。
今読むと、時代が通り過ぎたセカイ系よりも構成の手法のほうが印象に残る。
937:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:22:50
まあただ、視点移動かまそうとしてる奴の大多数が独りよがりな理由によるものだろう。
ほとんどの場合でマイナス点以外にゃならん。良くて±0だろ。
938:名無し物書き@推敲中?
09/03/01 21:40:40
へー。
お前らが、三人称視点移動にそんなに否定的だったなんて知らなかったよ。