【小説家志望】執筆歴3年未満の者が集まるスレat BUN
【小説家志望】執筆歴3年未満の者が集まるスレ - 暇つぶし2ch1:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 13:22:53
初心者同士、仲良く情報を共有しあいましょう
悩みや愚痴や、目標など語りあいましょう

2:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 14:18:26
いいスレ
描写が出来かなくて涙がでるよ

3:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 15:01:04
書きたいシチュエーションに合ったBGM聴きながらだと筆が進む進む

4:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 15:23:53
執筆歴半年未満の俺が来ました。
現在爆発的に成長中です。
小説書きでは初心者の定義は三年未満なんですか?

5:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 15:27:29
十年

6:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 15:51:45
どこから数えるべきなのか分からないけど多分合計で二年半くらいかな
いや三年半かも
>>4
あと数ヶ月したら成長がストップしそう

7:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 18:11:55
足かけ二年半だな私は

8:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 18:13:51
高校入ってから書き始めて、今3年生なんでもうすぐ満期3年かな
初期は酷い作品ばっか書いてた
野球の小説で、
ビシッ
ブンッ
空振り……。あいつの球は確実に速くなっている。

とかそんなのばっかだった。でも今では何となく描写とかもできるようになってきたかなぁ

9:名無し物書き@推敲中?
09/01/10 19:10:05
ワロタ

10:7
09/01/10 19:32:26
>>8
おお、後輩の分際で私より執筆歴長いとは
私は高三四月から書き始めた
今大学一年、小学校の時三ヶ月ほどかいていたときがあった
…よく考えたら足かけ二年半じゃなくて、二年か

11:名無し物書き@推敲中?
09/01/11 01:34:13
>>8
あるあるwww
12前後の時に書いた小説とか今読んでみると別の意味で面白い
「その森に生えている木は世界の酸素の半分を出している」とかな

12:名無し物書き@推敲中?
09/01/12 19:39:09
初推敲中
3月末まで間に合うか!?
できたら、今月中には終わらせたいところだけど
小説書くのって楽しいけど、推敲は別物ですな……
でも、完成したときの喜びは半端ないだろうなぁ
頑張るぜ!!

13:名無し物書き@推敲中?
09/01/12 20:19:03
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している

・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる

つまり保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)

すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する

0.5-0.7σの変動はむろん偏差値70を超えるような上位層においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる
一方偏差値50程度の層においては大した変化ではない

つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でこそ大きな意味を持つという事

14:名無し物書き@推敲中?
09/01/12 21:50:08
まー遺伝子つか
家庭環境だね

15:名無し物書き@推敲中?
09/01/12 23:36:05
書こうと決めてはや半年
いまだに僕は1枚も書いていない

16:名無し物書き@推敲中?
09/01/13 15:41:47
デビューしたいけど、無理っぽい
万が一デビューしても書いていける自信がない
でもデビューしたい

17:名無し物書き@推敲中?
09/01/13 17:39:52
できないから安心しろ

18:名無し物書き@推敲中?
09/01/15 13:40:23
ショートショートをブログに1年で300個くらい書いたが飽きてやめたな。
でもあの時は毎日ネタ探しで目がきらきらしてたよ。
なんかブロガー同士で交流の輪とかできてめんどくさかったんだ。正直。
でマイナーな二次創作に走ってもうすぐ3年目。

>>15
日記から始めよう。そのうち尾ひれが付いて走り出すさ。

19:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 10:51:27
みんな投稿したことあんのかな?
俺は今年初投稿できそう
ちなみに、投稿した人は何次までいきましたか?

20:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 14:08:12
よく新人賞取って「何となく書いてみて、初めて応募したら獲ってしま
いましたw」なんて輩がいるけど、小説に限ってそういうもことってないと
思わないか?

21:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 14:43:33
>>20
お前は推敲の回数を増やした方がいい

22:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 15:50:47
初応募で最終まで行ったよ。

23:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 16:05:02
そりゃすごい
おめでとう
今後頑張って是非デビューしてくれ

24:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 16:13:59
>>22
おめでとう
刺激になるなぁ

25:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 17:10:38
>>22
ちなみにどの賞?

26:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 17:33:01
>>25
それ書くと身バレになるからすまん。
ジャンルは大衆文学で、誰もが知っている賞。

27:名無し物書き@推敲中?
09/01/17 23:14:54
一日1ページしか書き進められない・・・
最初に立てたプロットが最早役にたたなくなりつつある・・・

もう、どんなに話に整合性が無くてもいいから
とにかく今書いてる話を書き終わらせることにしよ・・・

・・・だんだん書くのが苦痛になってきた

28:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 00:43:48
>>27
プロットはあくまでもプロット。
逆にプロットがどう変化していくのかを楽しもうよ。
あと、書くのが苦痛でも毎日書き続けよう。

29:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 04:48:07
ズブの素人に教えてほしいんだが、
どうやって文章とか練習してる?
オススメの投稿サイトとかあれば教えてもらえると助かる

30:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 09:08:19
>>29
「作家でごはん」とかが有名じゃないかな
たぶん検索すればでてくるはず

31:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 09:19:59
てかこの板にいるなら自分で探せww

32:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 09:30:45
>>27
その気持ちはものすごい良くわかる。
俺も最初のうちは、書き進めるうち自分の筆力の無さに
うんざりして、何度も挫折した。
で、長ければ長いほど苦痛も続くから、先ず長編ではなく
5~20枚程度のショートショートを毎日書き続けた。
この長さなら、多少疑問に思っても勢いで書き終えられる。

重要なのは、100%の出来にしようとは決して思わないこと。
50%あるいは40%でも良いから、とにかくひとつの作品として完結させる。
そうすると段々と頭から終わりまでの整合性の取り方が身についてくるよ。
そして苦痛だけじゃなく、それなりに喜びも感じられるようになってくる。

そうしたら段々と枚数を増やし、50~100枚程度の短編を
いくつか書き上げて応募してみる。

俺は全くの初心者だったけど、1年目は↑のように過ごして
2年目に長編へ応募したら、2次まで通過出来たよ。
あくまでもひとつの例でしかないけれど、参考になれば。

33:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 11:48:45
初めての作品はどこに応募して結果はどうでしたか?
初めて応募したためにみなさんは初応募はどんな結果なのかと思いまして

34:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 11:53:27
初めて投稿した歳も知りたい

35:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 12:59:21
そんなに色々訊きたいなら、まず自分から晒せよw

36:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 13:10:38
読解力ねーし書くのやめれば?

37:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 13:18:49
教えて厨で煽り厨か。
確かに見るとこないから辞めた方がいいなw。

38:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 13:26:15
>>36
ごめん、意味分からない
>>33の内容を読む限り、少なくとも応募はしてるんだよな?
だったら応募した賞の名前と、自分の年齢は少なくとも晒せるじゃないか
それをしないで他人にだけ求めるのは如何なんだ? と言ってるんだが

39:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 15:45:22
誰も晒さないから俺が晒してやるよ
初応募はこのミスで一次通過
それ以後は小すば一次通過、すばる文学二次通過、文藝一次通過

乱歩賞や文學界、オールは一次落ち
3年目、24歳、銀行員

40:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 16:57:27
>>39 マジかよ。一次そんだけ通過できるなんてうらやましすぎる

41:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 17:16:22
>>39
すげーじゃん
読んでみたいなぁ
どこかのサイトに晒してないんですか?
一次通過した作品を読んでみたい

42:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 18:04:18
>>40
>>41
どこにも晒してないよ
今はこのミスに応募しようと思って執筆中

43:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 18:40:05
やっぱ3年以内くらいに一次は通っとかんと厳しいんだろうな

44:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 18:53:32
>>43
どこにも出さずにいる場合はどうなるの

45:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 19:15:36
>>44
それは作家になる気が無いのだとしか思えない。

46:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 19:42:15
いや、東野圭吾は2作目完成させるのに4年かかったらしい

>>42
ミステリーってどう? 書くの難しくない?
俺も初めてミステリー挑戦しようと思うんだが
なかなか難しいねぇ トリックだとか動機だとか
でも、賞金が高いのも魅力だよね
1200万だもんなぁ

47:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 19:45:41
>>43
文學界とすばるじゃ一次通過っていっても全然違うしどの賞かにもよるよ

48:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 19:52:13
横溝や鮎川の一次は?

49:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 21:25:19
読書量は欠かせない。どんな文豪でも相応の読書量を持っている。
ゲーテだってファウストにはドイツの古典を応用しているし、
トーマス。マンだって、ゲーテやショウペンハウエルの影響が
ある。ジェームズ。ジョイスもまた、ギリシアの古典オデッセイ
を母体にしている。カフカだってドストエフスキーの愛読者
だった。日本でも三島由紀夫や北杜夫がトーマス、マンの後継者。
ドストエフスキーだってゴーゴリからの影響は強い。
だから何よりも普段から多くの作品を読むことだ。それ以外に
近道はないと思え。


50:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 21:40:12
>>46
ベタだけどミステリーの結末から考えて、それに必要なエピソードや設定つくっていってる

51:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 22:06:03
>>50
普通そうだよね
俺はとりあえず事件起こしちゃったわ
犯人誰か俺も知らねーぞーwって思いながら書いてる
まあ、これは応募しようと思ってなくて
気分転換に書いてるから、いいんだ……

52:名無し物書き@推敲中?
09/01/18 22:13:29
と、言い訳

53:名無し物書き@推敲中?
09/01/21 16:11:00
カソッ

54:名無し物書き@推敲中?
09/01/22 03:04:18
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している

・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる

つまり保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)

すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する

0.5-0.7σの変動はむろん偏差値70を超えるような上位層においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる
一方偏差値50程度の層においては大した変化ではない

つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でこそ大きな意味を持つという事

55:名無し物書き@推敲中?
09/01/26 21:48:35
春先の新人賞に向けて書いている人はいませんか?


56:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 11:14:03
講談社Birthとか、このスレの人達は興味ないの?

毎月募集
大量デビュー予定
若年者のみ

って賞だよ。
枚数も原稿用紙換算で200~400枚と少ないので気軽。
天下の講談社だし、ホームページの更新も早い。

57:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 13:05:57
>>51
私も事件起こしちゃう派
犯人だけは決めておく
トリックより動機に重点おきたい

58:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 16:15:34
デビュー適齢期を過ぎたら
URLリンク(otasyou.cocolog-nifty.com)

作品以外で注目するところは何か? で聴いた話。

「歳」、「人格、年齢」、「女の子なら容姿、彼氏持ちでもデビューまではしらばっくれて編集会議を通す」
どういうトコですか…、「年齢」、「やっぱ歳は気にする」

 年齢は、判断基準として結構大きいようです。
 ◎10代、
 ○20代、
 △30代、
 ×40代以降

「40代以降が増えているけど、はっきり言って採用率は低い。悪いけど”今まで何してたの?”と聴きたくなる」
「実力があるなら重宝するけど人生の面倒は見られません」
「最悪なのがいい歳してるのになにも勉強してない人、図書館行って流行の小説一通り読むぐらい出来るだろうにそれもしない」
「うまい下手なら、歳を食うほどうまくなる、でも使いたがらないのは何故かを考えて欲しい」
「プロ作家でもガッチリ固定ファンのいる作家以外では(編集者が)組みたがらない、編集長の趣味とか、会社が恩があるとかそんな理由」
「言ってる基準が古い、若い編集者に説教しようとする。こっち雇う側、あなた雇用される側、言葉遣いも重要」
「歳を食うと自分の価値基準に、他人が合わせてくれると思いこんでる人が多い。
今まで他人に好かれることがあったのか? 何故これから好かれるだろうという幻想を持ち続けるのか?」

59:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 17:04:49
ハイ、嘘。

次、どうぞ。

60:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 17:09:50
>>58は嘘だけど、アラフォーで文筆における経歴が全くない人なんて
デビューできる可能性ほとんどゼロだろ。

61:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 17:27:10
>>60
文筆における経歴があるってことはデビューしてるってことじゃないん?

チームバチスタの栄光の海堂尊は
デビュー前に文筆における経歴とかあったんだっけ?

62:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 19:07:09
>>55
応募しようと思って12月頃から書き始め250枚ぐらいまで進みました。
後50枚ぐらいで終わりにも関わらず、完全に筆が止まってしまいました。
オチまで決まってるのですが、読み直したらつまらない話で・・・やる気失せて。
1週間ほど完全に手が止まってます。無理やりでも完結させるべきでしょうか。
それとも諦めて別のを書くべきか・・・。

半年、30代会社員、他に100枚程度を4作、応募歴なし

63:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 19:24:04
>>62
応募するしないは別にして、俺なら書き上げられるものは書き上げる
塩漬けにしてるものもいくつかあるけれど、一作品以外は、つまらなかろうと、いずれ完成させるつもり

64:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 19:57:47
>>62
長編が初めてならば、書き上げるのも鍛錬だと思って書いてみたら?


65:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 20:30:25
>>62
ダメなパターン入っちゃったね。どんなでも完結させなきゃダメだ!
最近つくづく思うのが、創作においてモチベーションってのはかなり重要だなと。
いくら下手でもモチベーションあればずっと書き続けられるけど、
モチベーションなかったらどれだけ上手くて面白くても止まるからね。
やはりモチベーションを保ち続けて(或いは無理にでも維持させて)やり通すのが大事だと思う。

66:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 21:27:33
>>62
同じく30代、処女作執筆中だけど同じ感じですね。
プロ作家の作品と比べてみると、正直イマイチな出来映えのような気がする。

でも、最後を締めるというのは、物語の途中を書くのとは別の重要な技術だと思うので、
ひとまずは結末まで書き上げるつもりです。
イマイチなところは推敲でゴッソリ手直しすればいいやと割り切って。

未熟者の意見だけど、結末まで書くべきだと思いますよ。

67:名無し物書き@推敲中?
09/01/27 22:35:34
掌編ばかり書いてて、初めての長編で色々欲張りすぎて挫折したばかりの者です。

やっぱり、身の丈にあった話から始めるべきですかね・・・
話がつまらないだけならまだしも、何書いてるのかすら解らなくなっていたから・・・

68:62
09/01/27 23:13:31
>>63-66
ありがとうございます、とりあえず完結させてみます。
いまいち乗り切れなくても終わらせることは可能そうですし。

>プロ作家の作品と比べてみると、正直イマイチな出来映えのような気がする。

そうなんですよね、短編なら比べても違いが出にくいのかもしれませんが
長編では「全体の流れ」が自然で「キャラ」がたってるかどうか、
という部分で明らかに差が出て、駄目な部分が浮き上がってきてしまって。
イマイチどころか誰にも見せたくない状態になってます・・・。

これが終わったら、次は短編連作形式のものを書こうと思ってます。

69:名無し物書き@推敲中?
09/01/28 02:44:57
>>58
あちこちにコピペしまくってるなぁ。
これはマンガの話し出し、しかも
>同人作家を拾い上げる際に、作品以外で注目するところは何か? で聴いた話。

に繋がる文章なんだけどね。

70:名無し物書き@推敲中?
09/01/28 15:02:41
才能が欲しいだから年なんて関係ないないだろうな


71:名無し物書き@推敲中?
09/01/28 15:09:38
でも、応募するとき、なんで年齢書かせるんだろう?

72:名無し物書き@推敲中?
09/01/28 21:32:17
インパクトが違う。「最年少受賞者」とかだと見る目変わるでしょ?

73:名無し物書き@推敲中?
09/01/29 00:40:30
最年長受賞者のインパクトはどう?

74:名無し物書き@推敲中?
09/01/29 17:35:06
作品自体は、どうにか完成。
でもタイトルが浮かばない…orz

みなさん、どうやってつけてます?

75:名無し物書き@推敲中?
09/01/29 18:19:30
物語の内容にあったタイトルをまじめにひとつ
まったく物語と関係ない、インパクトだけのタイトルをひとつ
今、流行っている数々の本の一部を混ぜたタイトルをひとつ
あとは頭の冷却期間で三日ほど寝て
これは、と思ったものを迷わずにタイトルにする
自分はこんな感じだけど参考になった?

76:名無し物書き@推敲中?
09/01/29 19:35:14
>>71
応募者の傾向を掴むためじゃない?
文学賞に限らず、懸賞物に住所氏名年齢職業は付き物だよ。

77:名無し物書き@推敲中?
09/01/30 03:15:32
日本も早く、北米並みに年齢書かせるのは違法という先進国になればいいのに。

78:名無し物書き@推敲中?
09/01/31 22:22:40
---
 ―最近、若い人にばかり注目がいき中年の人たちはほとんど出てこないのでは。

 桐野 かなり優れているものも、出版社の下読みの段階で落とされる。
    出版社は30代以上の作家は育てたくない。
    だから75歳の新人の『信長の棺(ひつぎ)』は本当に稀(まれ)な例。
    出版社が若い人志向になっているのは確か。中高年の新人は切り捨てられる。
 町田 それはまずい。
 山田 私も歴代若い女の子がとっている新人賞で不満をもち、
    選考委員を1回出ただけで辞めた。
    (以下略)
---
結論:
肉体的な若さこそ最も重要な資質。言い換えると、早熟であること。
大器晩成型は今や、実力以前にそれを発揮する出番自体が無い。

79:名無し物書き@推敲中?
09/02/01 01:24:37
何でここを省略するの?
自分への言い訳?

山田 若い人が取ったり、話題性がある人が取ったり、それは新人賞自体の問題で
はなく、マスコミの扱い方と、それに乗っかって同じような人たちを売ろうとする編集者
たちの問題。
新人賞自体はアンフェアな部分は全くないし、基本は変わってないと思う。
才能ある人は確実に見つけられるものだと思う。
いまだから若い人たちが出てきた、ということではない。
綿矢りささんが出てきたから毎年大学生の女の子が取るわけではないし。
彼女は10年20年に1人という人だと思うけれど、ちょっと騒ぎ過ぎ。

80:名無し物書き@推敲中?
09/02/01 10:42:44
>>75

なるほど。
そんな風にテーマ絞るとつけやすいですね。自分は変にひねくりすぎて、段々わけわかんなくなっちゃってました…、
ご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

81:名無し物書き@推敲中?
09/02/04 00:20:19
皆さん、ワードプロセッサは何を使っていますか?
ちなみに私はワードなのですが、よく重いという話を聞きます…

スレチだったらすいません

82:名無し物書き@推敲中?
09/02/04 05:53:39
>>81はスレチですが、
わたしもワード
重いというより、
フリーズして困る

83:名無し物書き@推敲中?
09/02/04 10:49:18
おまいらはどんなソフトで書いてんの? Part2
スレリンク(bun板)l50

84:名無し物書き@推敲中?
09/02/04 12:16:59
>>83
ありがとう

85:名無し物書き@推敲中?
09/02/10 19:22:39
学校の先生に作家志望ですって言ったら
「そう言う生意気は現代文の教科書丸写しして文章の勉強してから言え」
って言われた。

ので、取っておいた小学校から高校までの教科書の本文丸写して先生に持って行ったら
「お前はコピー機の才能が有るな」って言われた。

86:名無し物書き@推敲中?
09/02/10 20:33:36
>>85
とりあえず、その先生を殴っても俺は許す
裁判員になったら無罪を主張してやる

87:名無し物書き@推敲中?
09/02/10 21:51:05
単に文章力無いって暗に批判されたんじゃないの?
それが全く通じなかったから揶揄されただけで。

88:名無し物書き@推敲中?
09/02/11 05:27:41
>>87
それにしても、写した後でのセリフは余計というかひどい
言われたらと思うとむかっぱらがたってしかたないな

89:名無し物書き@推敲中?
09/02/11 09:21:56
いや普通は皮肉と受け取ってわざわざ書き写したりしない
だから腹立つこともない

90:名無し物書き@推敲中?
09/02/11 10:15:18
人をムカつかせる才能ってあるよな。
良かったじゃないかモデルになるような人物が身近にいて。
スコーンとやっつけて気分爽快な小説を書けばいい。

91:名無し物書き@推敲中?
09/02/11 22:58:40
>>89
そのIfには意味がないだろう
「この状況でこうした」ってことに問題があるわけだから

って、なんで俺は本人でもないのにこんなムカついてるんだw

92:名無し物書き@推敲中?
09/02/11 23:00:26
馬鹿だからじゃないの。

93:名無し物書き@推敲中?
09/02/12 00:37:07
はじめまして
最近(一年半前)から小説を書いているものです。
小説現代新人賞に応募しましたが、「筆歴」
の意味がよくわからず悩んでしまい「なし」と記入しました。
処女作は群像に応募しましたが、かすりもしなかったので。
「応募歴」ではなく「筆歴」なのでなしでいいと判断しましたが
これは小説を書き始めてからの年月のことですか?
それとも「何作目か?」という意味ですか?
よくわからなかったので…
ちなみに今は3月〆切のすばる新人賞に応募する作品を執筆中です。
これも経歴に「筆歴」があります。

94:名無し物書き@推敲中?
09/02/12 00:43:24
>>85
学校の先生の言うこと間に受けちゃだめだよw
俺たちサラリーマン教師みたいなのは生徒の将来なんざ考えてないんだから

95:名無し物書き@推敲中?
09/02/12 01:32:37
うわぁああああ。
『神は7日で世界を作った。
僕は7秒で世界を壊した』
ってフレーズが入ってる小説を書いてたんだけどいまこれとまったく同じフレーズがテレビで流れた!
しかもウィルスミス主演!
もうこの小説使えない!

うわああしにたい

96:名無し物書き@推敲中?
09/02/12 01:58:38
>>93
少しはググってみましょう
分からなければもう一回ここに来ましょう

97:名無し物書き@推敲中?
09/02/12 13:38:46
>>95
よくあること

98:名無し物書き@推敲中?
09/02/12 17:41:40
>>95
あるあるw

自信のあるネタが、大々的にCMされたり商品化されてる姿を目にすると泣きたくなるよね

99:名無し物書き@推敲中?
09/02/12 18:22:42
>>95あるあるwwwwおれは東京少女でそうなったwwww

100:名無し物書き@推敲中?
09/02/13 13:25:39
百いただき

101:名無し物書き@推敲中?
09/02/15 00:50:13
すみません。93です。
「筆歴」の意味がやはりわかりませんでした。
どなたか、どうか教えてください。小説を書き始めてからの
年月ですか?受賞歴とは違いますよね。

102:名無し物書き@推敲中?
09/02/15 03:03:11
ホントに調べたのか?
その程度の情報収集能力で今後どうやって小説を書いて行くつもりなのか?
ここは質問スレじゃないのに何故適したスレへ行かないのか?

103:名無し物書き@推敲中?
09/02/15 03:05:51
>>101
筆歴=投稿戦歴

以前どこかに投稿してて賞取ってたら「○○賞受賞」
最終に残ってたら「○○賞最終候補」って書くんだよ。
一次通過、二次通過は特に書かなくてもおk。
何だったら、何にも書かずに出してもおk。
もしも最終残って出版社から連絡来て、筆歴についてつっこまれたら、
「筆歴って何書いたらいいのか分からなくて書きませんでした。ははは」
って笑っとけばそれで大丈夫だから。

104:名無し物書き@推敲中?
09/02/15 20:44:11
はい。ありがとうございます。
調べたんですけど「応募歴」「受賞歴」のどっちかなと
思いまして。


105:名無し物書き@推敲中?
09/02/16 10:12:20
一から十まで聞きたいぼっちゃんは専用スレに行こうねー

106:名無し物書き@推敲中?
09/03/06 12:33:30
Birthってどう?

107:名無し物書き@推敲中?
09/03/06 15:24:44
阪神の?

108:名無し物書き@推敲中?
09/03/17 00:17:58
がんばろうぜ~

109:名無し物書き@推敲中?
09/03/17 01:54:45
がんばるぜ~

110:名無し物書き@推敲中?
09/03/20 14:36:56
さて、そろそろ次の長編でも書くか

111:名無し物書き@推敲中?
09/03/20 14:42:05
↑言うだけ

112:名無し物書き@推敲中?
09/03/20 16:10:08
ある県の公立学校の入試問題で
国語の長文問題に
作品の一節が使われたことがるけど
これってよくあることなの?

113:名無し物書き@推敲中?
09/03/20 22:48:01
よくあることです
さらに面白いのは、作者の意図したことと違うことを
問題では正解としている部分です
ある作者は入試に取り上げられた自身の小説の一文に
わたしでも解けません、と笑って言っていたことが
今でも印象深く残っています

114:貧楽亭空財布 ◆7P6S86Mz6c
09/03/20 23:38:18
>>113
問題とかに限らずそういうもんだよな
作品の中で作者は神かもしれないけど
何に対しても完全無欠の答えなんてあるはずもないし

それをあたかも存在するかのように表現するからこそなんだろうけど
芸術というものは神を表現するものだと言うけれど
簡単に言えば芸術性が高いほど詐欺みたいなもんだな

115:112
09/03/21 08:41:18
そうか、よくあることなのか
喜びすぎだな、おれ・・・
1万人の高校受験生が問題を解くために
必死に自分の書いた文章を読んでくれたのだと思ったら、
ちょっとうれしかった

それはそうと、確かに自分でも解けない問題が2問ほどあったな

116:名無し物書き@推敲中?
09/03/21 08:42:32
許可














                                       ガキ相手のオアソビで満足しておくべきだったな

117:名無し物書き@推敲中?
09/03/27 11:25:23
この季節、よく学生さんから「作家になりたいのですが」という質問
メールが来ます。そんな時、私は必ず「進学」を勧めることにしています。
投稿にしろ持ち込みにしろ、学生などのモラトリアムな状況下で活動して
いかないと、自分の力なんかは出し切れないのですよ。
失敗できる環境なら、ラッキーパンチを狙いに行くことも可能ですから、
本来の実力以上の戦績が期待できます。失敗できない環境だと、どうして
も安全策をとって小さくまとまらざるを得ません。
作家になるために進学しないとか会社を辞めるなど、もってのほか。
自分を追い詰めて良い結果が出ることは、現実世界では殆ど無いのです。
(スポーツとかならあり得そうですが、実際には、勝つ人は普段から練習し
 ている。負けても大丈夫な環境で。)
よく、「自分を信じて続けていけば、必ず夢は叶う」とかアドバイスする
プロがいますが、責任とれないはずなので、いい加減なことを言うのはやめ
て欲しいです。
しかし「モラトリアムな状況下で、ラッキーパンチを出来るだけ多く狙って
いけば、夢が叶う可能性が高まる」とは言い切れます。既存のプロを押しの
けてデビューしようっていうんだから、まともに戦ったってなかなか通用し
ませんよ。

118:名無し物書き@推敲中?
09/03/28 14:00:46
会社辞めないと余暇の無い人もいるんだよ

119:名無し物書き@推敲中?
09/04/19 11:33:28
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している

・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる

保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事だ
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)

すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する

0.5-0.7σの変動は無論、偏差値70を超えるような上位層や30を割る下位層においては
圧倒的な差となって跳ね返ってくる
一方偏差値50前後の層においては大した変化ではない

つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でこそ大きな意味を持つという事

120:名無し物書き@推敲中?
09/04/24 01:13:39
まだまともに書き始めてから1年も経ってない。
これからずっと、諦めずに書いて行けるか不安だよ。

草野球の話とか一見パッとしないものを書いてみたら
あまりにも描写が稚拙で凄くつまらない作品ができた。
それに絶望した後は何故か厨二バトル物を書きたくなり
戦闘描写でまた絶望する羽目になった。

題を考えるのが一番苦手なんだけど、みんなはどう?


121:名無し物書き@推敲中?
09/04/25 11:53:00
俺はタイトルは後で決めるな。

122:名無し物書き@推敲中?
09/05/09 15:24:18
なかなか思いつかないねぇ

123:名無し物書き@推敲中?
09/05/09 17:58:28
僕は筆名が思いつかない。タイトルはぱっと決まる。

124:名無し物書き@推敲中?
09/05/14 23:22:12
たまにはageとくか

125:名無し物書き@推敲中?
09/05/15 01:13:51
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。

これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。

中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。

しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。

時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない

126:名無し物書き@推敲中?
09/05/18 19:19:59
タイトルの決め方はものによって違うな。
タイトルから書き始めるものや、途中で浮かぶものもある。
ただし書き上げた後のものは、絶対にしっくりくるタイトルがない。

>>123
漏れも筆名浮かばない。
みんな筆名とかなんにしてる?
本名?

127:名無し物書き@推敲中?
09/05/18 23:36:40
バカw

128:名無し物書き@推敲中?
09/05/27 13:10:56
早く受賞したいなあ

129:サワヤマ ◆NNPDeovw.c
09/05/27 13:56:10
あと三年常駐するか。

130:名無し物書き@推敲中?
09/05/28 04:01:05
ペンネームさえ思い付かないのによく小説が書けるな……。
本名が嫌なら、そんな物はHNを使うか本名を適当にモジっとけばいいんだよ。

131:名無し物書き@推敲中?
09/05/28 13:37:30
どんな賞目指してる人が多い?

132:サワヤマ ◆NNPDeovw.c
09/05/28 13:50:56
ノーベル文学賞

133:鯛・ファイター ◆9oZ6Tt6msI
09/06/10 23:24:29
こんにちは。志望歴は1年と5ヶ月です。
この名前は1998年に考えついて、ずっと使い続けてます。もち、投稿もHP編集も、下手したらアドレスも全部これ。
投稿賞は、まだ二年目ですけど「電撃大賞」「ジャンプノベルスグランドフィクス」「角川スニーカー大賞」ですね。この三つをサイクルしてる感じです

ちなみに知り合いは、ある文学賞に本名で投稿してたら大賞受賞してしまって、色々大騒ぎしてましたよ。
そんで結局、最終選考発表時にペンネームを急遽考えたみたいです。

とりあえずPNは、恥ずかしくない名前で投稿すればよいのでは?
自分のような中二的ネタ(98年時はリアル厨房)名前が、マジメーな場に載るのはかなり恥ずかしいですよ。
自分の場合は一次発表でしたけど、実際恥ずかしかったし。

134:名無し物書き@推敲中?
09/06/10 23:48:06
まーなんだ、お前ら腱鞘炎にだけは気をつけろよ。
昨日まで時間ある限りいくらでも打てたのに突然
パソコンの前に座る事すら辛抱できねぇようになっちまう。
本を持つことすら嫌になる。
ヤベェと思ったらすぐ休め。あるいは腕冷やせ。なっちまってからじゃおせーんだからよ。


135:名無し物書き@推敲中?
09/06/11 14:30:21
作家志望仲間なんて奇特な奴は少数しかいないもんなのに、知り合いが作家に~~
って書き込みよくみるけど、案外誰でもデビューできるもんなのか?


136:名無し物書き@推敲中?
09/06/11 14:37:21
>>135
そりゃまあ新人賞なんて腐るほどあるし、それぞれが5,6人ずつくらい雇ってる
都道府県は四十七しかないんだから、頭数で話するならどこにでもいる
でも大半の作家が一発屋だから、なんともいえない。

137:鯛・ファイター ◆9oZ6Tt6msI
09/06/13 04:04:13
>>135さん
なんか気がついた。デビューできるようなオーラを発してる人の周りには、デビューできる人が集まってるみたいな「フォース」を感じる。
もち、今まで色々な人を見てて今思いついただけなんだけど。でも何となくそんな気がする。
女子高生風に言うと「メジャー組」と「マイナー組」? いや、全然分からないけど。

>>136さん
どうでもいいけど。どうやら、ライトノベル作家は次にゲームシナリオに流れてるみたいです。
全然正確な情報じゃないけど、なんかそんな話をよく聞く。

そしてなんだ俺は。こんな所で2年未満志望が微妙に暴れ回ってて、しかも一部にアンチができたっぽいぞ?
そりゃ、どこかの漫画にいそうな嫌味で高慢な秀才気取りキャラだもんな。一部設定がおかしいけど。

>>板住人ALL
まぁ、なんか色々ごめん。なんか無断で小説キャラの練習をさせてもらってる(でも無自覚。これ本当)
世の中を斜めに見てる嫌味キャラが早急に必要なんだ。たぶんすぐにネタはばれるし、そして「なりきりナントカに行け」って言われるんだろうなぁ。


138:名無し物書き@推敲中?
09/06/13 14:48:35
あーやばいやばい

浪人してるうちに、もう2年目
時の流れって恐ろしい

139:名無し物書き@推敲中?
09/07/02 01:44:17
>>137
痛々しいな(笑)
レス読むだけで赤面してしまうが
俺も二十歳成り立ての頃はこんな感じだったな


140:w
09/07/02 02:04:21
は?
見当違いなレスするなよ。
お前らが嫉妬しないように書いてくれているだけじゃないの。
こいつの方が数十倍お前より頭良さそうだよ。


141:名無し物書き@推敲中?
09/07/02 15:50:51
安岡章太郎が好きなんだ。
だからどうしても書こうとするものは似てくるのだが、
そんなオレが投稿する先は何がいい?

142:名無し物書き@推敲中?
09/07/02 17:02:20
>>140
どこに嫉妬すれば良いんだよ(笑)
それに俺は彼が頭悪いなんて一言も言ってないぞ
お前みたいな馬鹿はまず本を沢山読んだ方が良いよ

143:名無し物書き@推敲中?
09/07/03 02:33:12
初めて書いた短編小説のファイルの作成日時が2006年7月6日だった
このスレを知ったと同時に卒業だ
お前ら頑張れよ!

144:名無し物書き@推敲中?
09/07/13 13:24:45
小説書き始めて一年。24歳です。
作家に憧れるけど、賞などには応募したことありません。
自分にはまだそんな実力がないので、考えてなかったんです。
最近小説らしい作品を書けるようになってきて、
賞への応募も狙ってみたいと思い始めました。
応募歴のある先輩方、
どのようにして応募する所を選んでますか?

145:記憶喪失した男
09/07/13 14:43:28
まず、自分が書きたいことを書いてしまう。
何でもいいから傑作と思えるものをつくる。
そのあとで、自分の作品にあった賞をネットで検索して探し、
妥協作を書く。

創作歴十二年の負け犬の意見です。

146:名無し物書き@推敲中?
09/07/13 14:56:10
>>145
書いたものを作り直すという考えは生まれなかったデス。
妥協作って…妥協はしたくないですが、
参考にします。

147:名無し物書き@推敲中?
09/07/19 22:34:08
>>144
年も執筆歴も同じぐらいだー。
妥協作に書き直すかはともかく、校閲・推敲は沢山した方が良いと思う。
相性良さげな賞に合わせて推敲したりするのも有りかと。それを妥協と呼ぶかは分からないけど、賞の傾向に合わせるのは大事らしい。


私も今年中に初投稿を検討中。
お互い頑張りましょう。

携帯から失礼。

148:名無し物書き@推敲中?
09/07/20 22:57:47
まずは投稿先を決めてから書き始めないダメだろ

149:名無し物書き@推敲中?
09/07/24 12:06:27
いや、あんがい応募先を後付けした受賞者もいるからどちらともいえないのでは

150:名無し物書き@推敲中?
09/07/26 01:42:36
描きたい物を書いた後に、自分の作品に合うところを探してた

けど自分の作品と傾向が似てるところを見つけてからはそこに入ることを目指して書いてる

151:名無し物書き@推敲中?
09/07/27 11:20:28
俺、一年書いてるけど、新人賞、かすりもしない。おれオワタ

152:名無し物書き@推敲中?
09/08/08 20:07:42
今まで長編出して、1次で落ちたことは無いな
まあ、まだ今のところ2作品しか書いてないがw

153:名無し物書き@推敲中?
09/08/15 16:28:08
俺は今年初挑戦した
今結果待ちでどきどきしています
てか、来年に向けて書かなきゃだけど、なかなか難しいねぇ

154:名無し物書き@推敲中?
09/09/03 02:52:13
【負組】 フリーターは、37才が「敗北自覚」の時

URLリンク(secondlife.yahoo.co.jp)
「収入が低くても、自由で自分らしく生きたい」というのも若いときならいいですよ。
でも、ずっと「自分のやりたいこと」を探しているのにいまだに見つけられず、30歳代後半になってしまったら、
その状況に耐えられるかな、と思うのです。
30歳代前半までは、給料袋の見せっこでもしない限り、まだ(正社員との)差は見えにくい。
それが30歳代後半になると、正社員になった同級生は部長や課長になり、家を買う人も出てくる。
年賀状には奥さんと子供も写っている。それに比べて自分はどうだ。好きなものを探しているのに、いまだに見つからない。

たとえ、好きなものが見つかったとしても満足に食べていけない状況……。
ふと気づくと、もう40歳は目の前。人生の折り返し点が近づいている。そんなプレッシャーに耐えられるか、ということですね。


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