08/12/28 04:35:14
>>573-578
一番尾も入れのある作品をSDに送ってしまった。最悪の気分orz
626:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 04:56:47
1次落ちしたなら使い回しすればいいじゃない
627:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 08:46:34
こうなったらアレだ、クイーンズゲイトで各レーベルのキャラを
引っ張り込んで便乗するってのはどうよ。と言うか
ルイズあたりは交渉中でもおかしくなさそう。しかしHJで戦闘力高そうなヒロインって
某ロボ娘ぐらいしかいないことに気付いたorz
628:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 08:56:28
>>625
今年の春先くらいまでに出た刊行作品数の総合計で1000万部に到達したレーベルが、
なぜ今年になってからアニメ化が続くのか? ワナビ脳ではいい方向に受け取りたいけど、
楽天的に考えると足元をすくわれると思う。気になる点はもう一つ。
あの編集長は外から入れた迷い猫にだけ販促ポスターを作り、帯に緊急重版と記してしまった。
俺はこれにヘコんだ。
629:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 09:01:05
>>624
かなり気になるな。
日中、秋葉に行くんでチェックしてみるわ。
630:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 10:44:27
>>624
あれは涙無しには読めない後書きだな。
ある程度脚色はされてるんだろうけど、おそらく大部分が真実っぽい痛ましさがある。
つか、エロゲライターがもてはやされてるのに、なんで真性のエロ作家が
「あなたが書いてきたものは小説じゃない。アマチュアは帰れ」とまで言われるんだw
631:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 12:51:33
雑破業みたいなのは例外中の例外なんだろうな
632:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 13:51:58
>>631
わかつき登場まではラノベで出せてもPNを強制的に変えさせられるのが
デフォだったし。ヤマグチノボルもその1人。そう言う意味では
結果的にわかつきはパイオニアに成れた。
633:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 15:24:04
AKUMA
ネタはいいんだが
やってほしいのはソレじゃないんだ
個人的には
>>626
625じゃないが
かなりの減量が必要で 使い回すの結構キツい
スクエニはイヤだし
634:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:27:40
贅沢だな
メフィストだかファウストだかに送って論評されてしまいなさい
635:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:42:41
でも小説家がシナリオやりたいとか言っても
「ゲームのシナリオは小説とは違う」とか言われると思うけどね
636:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:47:24
>>634
どんな感じ?
637:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 17:53:12
>>636
純粋ADVでも無い限り1vs1はやるな、って話は聞いた。
あと小説家はいろいろと制限をつけたがるらしい。ヒロインの容姿とか。
638:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 20:09:25
peercast総合スレ Part13
スレリンク(software板)
【peercast】ピアキャスト初心者質問スレ【VISTA】
スレリンク(streaming板)
実況もできる動画サイトLiveTube 23
スレリンク(streaming板)
639:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 21:35:36
>>635
ラノベ作家でもゲームのシナリオ書いてる人いるけどね
テイルズの実弥島とか
640:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 21:39:26
なんたらロミオとか
641:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 01:47:27
>>628
>なぜ今年になってからアニメ化が続くのか?
今年の下半期と来年の下半期までに結果を出す必要があったからじゃないの?
電撃と富士見以外はどこもヤバいでしょ。
642:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 02:04:32
新レーベルの立ち上げを発表したレーベルとそうでないレーベル
差は開くだろうね
643:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 06:37:26
●電撃文庫
作品が多数アニメ化するなどあいかわらず絶好調である。
しかしながら、好調ゆえにベテラン作家が消えず、新人の入り込む余地が少なくなってきている。
新人賞では11回、13回、14回は拾い上げも含め、あまりぱっとしない。
人気作家を多数輩出した功績のあるHP短編賞の廃止からも、作家余りの状況が伺える。
かつての富士見のようにならないかとの杞憂もないではない。
その中でのAMW文庫の創刊は、興味深い。まずは図書館戦争の文庫落ちなどあるだろう。
史上最多の応募数であった15回新人賞が市場でどう評価されるかで、今後の未来が見えると思われる。
●富士見ファンタジア文庫
気象事件など色々トラブルの噂が絶えなかった編集部であるが、この2年で完全にリニューアルした。
富士ミスの縮小。ドラマガの隔月化。文庫カバーのデザイン変更。ホームページの今風化。
長年の懸案であったベテラン作家頼みの体質であるが、新人賞出身の作家に新作を書かせるなど、
若返りを図りつつある。その中から「生徒会の一存」など当たりも出始めている。
富士ミス大賞はネクスト大賞にリニューアル。「舞台が現代」の縛りを入れる。
また看板作家の鏡に現代異能ものを書かせるなど、ジャンルの拡大を図りつつある。
遅いと言われた新人賞の審査期間であるが、ネクスト大賞では早期化+評価シート付きとなる。
これで「ハルヒ」や「キノ」または「狼と香辛料」のような、それまでになかった作品を
出せるようになれば眠れる龍は完全に目覚めたことになる。
644:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 06:39:12
●スニーカー文庫
豆の影響か、「イケメン男子+厨2病ストーリー」な作品が多いレーベルであったが、
ミスマルカのヒットもあり、そちらの方向が今後の主流になっていくかもしれない。
新人賞は審査が遅い。またデビューするまでに2年以上かかることがある。
もともとガンダム等のノベライズでやっていけるためか、あまり新人の育成に重点を置いていない。
最近は刊行点数の維持が難しくなったため、以前に付き合いのあった速筆系作家に新作を書かせている。
富士見と対照的な対応で面白い。
個々の編集の能力は高いのだが、問題に対して対症療法的な対応を取ることが多い。
ハルヒ担当の坂本氏が編集長へ昇格したので、その手腕に期待。
●ファミ通文庫
9回の新人賞から編集部が直接選考する形式になったが、残念ながらはずれの年になった。
この原因が偶然にあるのか、選考形式にあるのかはまだ判断できない。
今回の新人賞作品の結果は、そういう意味でも注目である。
一発目で当てないと、すぐに「作家だった人」になるレーベルである。
数撃てば当たるの戦略をとっているので打ち切り未完も多く、読者が安心して購入できない。
人柱(またの名は地雷踏破人)の間で話題になって、それから売れるパターンが多い。
また他のレーベルにはない作風のものが多く、それゆえに当たる時は大きい。
「このラノ」で評価されやすいのは、そのような理由もあると思われる。
ぶっちゃけ新人には優しくないが、読者的には存在意義のあるレーベルである。