08/12/26 09:31:04
>>539
編集長がビッグマウスなのは以前から指摘されていたこと。
評価シートのフォーマットの公表が遅れてるのは、電撃の選評を参考にしてる最中だからだと思う。
売り上げの見込める萌えに方向転換したのは、それだけレーベルに余裕がないということかと。
倉田が書けばレーベルに活気が出そうだけど……、現状では難しいだろうね。
541:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 15:01:59
あのビッグマウスは集英社の庇護があるからだとばかり思ってたんだけど、やっぱり安穏とはしていられなかったか。
業界ナンバー2の富士見でさえ二番煎じのオタネタで茶を濁してるぐらいだから仕方ないとはいえ。
542:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 15:15:08
立派な事言う割には醜悪な祭とかやってるし
あんまり…な
ビックマウスは作家に任せといて
ポシャったらそいつに全責任おっかぶせる方式の方がいいんじゃないのか
543:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 15:33:30
それやったら作家が逃げてくだろ
544:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 19:48:44
電撃の編集長はラノベ奴隷から搾取した金で買い物しまくったり、
女に宝石買ってやったりしてるらしい。
545:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 19:56:26
別に個人で貰った給料をどう使おうが勝手だろw
546:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:06:40
まーな
でも、作家がキャバクラでドンペリ開けていたなんて聞くと買いたくなくなるな
547:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:17:05
ラノベ作家でドンペリ開けられるほど儲けてる人なんているかどうか
548:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:17:10
>>546
そいつ単純な作家じゃねーし。社長よ社長。
549:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:19:17
あほさるかw
あいつは今日に始まったことじゃないぜwww
550:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:20:30
>>546
電波男面白いよなw
551:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:42:55
>>546-550
電波男読者テラキモスwwwww
552:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:56:18
キャバドンペリぐらい学生バイトでもがんばりゃあけられるっつーの。
それが毎週となると別の話だが。
553:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:19:57
既出だけど赤堀は社長だから、
一人で空けてるのか手下沢山連れてって空けてるのかで全然意味が違ってくる。
というわけで詳細plz
554:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:23:02
キャバで開けるドンペリって幾らくらい?
555:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:40:16
キャバクラなんて言った事あるわけないだろ!ちくしょう
556:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:44:17
ちょうどテレビで7万円とか言ってるし
557:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 22:51:21
7万欲しいなぁ
558:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:00:44
7万あったら、家賃と光熱費が払えるぜ……
559:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:06:16
最近は安く飲める店も増えてるしね。
560:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:15:10
いやいや、安く済ませるんじゃなくて、高く豪勢に遊ぶって話だから
561:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:15:11
下戸でケバい女の人が苦手な俺は、金があってもキャバクラには行こうとは思わないけどな。
奢りでなきゃ俺は行かない。
やっぱ女の子は二次元が一番だよ!
562:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:21:32
>>561
あれだよ、税金対策で仕方なく行かなきゃいけなくなるのさ
563:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:24:30
知り合いがキャバ嬢とファイナルファンタジーの話したって喜んでたけど、なんで金払ってFF話……
564:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:48:48
>>563
メイドさんをデリバリして、一緒に遊ぶのと似ていたりして。
てか、金を払ってまで女の子と遊びたいという感覚が俺には共感できん。理解はできるが。
自分を特別扱いしてくれるホステスに会いに行くのと同じ感覚なのかもね。
565:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 00:12:53
>>564
金ばらまいてまでちやほやされるくらいなら
俺たちワナビは脳内彼女を動員すれば良いだけのことだからな
566:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 08:55:14
酒飲めねーし、ケバイ女嫌いな俺には、まるで理解できない感覚だな。
んな店行くぐらいだったら、値段書いてない寿司食う。
567:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 11:02:30
俺だったら、PCを無駄性能へパワーアップさせるな
……ヲタって金の使い道地味だなぁ
568:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 11:32:17
今のところ本買う金さえあれば満足だなあ
あとは食費とか
569:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 11:49:01
生活費かな……。
570:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 14:45:23
>>563
鉄の知り合いが風俗嬢と鉄道話したって喜んでたな・・・どんだけピュアなんだか。
571:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 14:56:58
でもそーゆー話を女とするってのは楽しいだろうな
そこまでできる奴にだったら無駄金払ってやる気にもなる
下手に話合わせようとするニワカじゃ論外だがな
572:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 15:31:03
オタ話で盛り上がれるというのは結構楽しいだろうな。
金を払ってまでしたいとは思わないが。
573:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 15:49:10
ここは本当にバカだな。
電撃一次落とすようなまぬけな下読み雇ってるからうだつが上がらないんだよ。
その下読み、ネタパクってんじゃね。
レベル低いみたいだし。
574:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:12:37
>>573
誤爆か?
SDについて言ってんだろうけど。
575:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:30:17
>>573
SDの下読みのレベルが低いのは確かだよ。
圏外になるような作品を残すし、受賞できても続巻が出ない作家が多いし。
これは編集部以上に下読みに物を見る目がないことを如実に語っている。
576:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:32:44
仕事がない作家やライターなんかが下読みの仕事するらしいけど
中には大学生を雇うところもあるらしいからな。SDってまさにそうなんじゃね
577:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:45:19
ここ見てるとSDがガガガGAHJ以下のレーベルに見えるから困る
578:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:54:43
>>577
実際そうなんじゃない?
これまで起きてきたことを書き、そこから捻らずに容易に推測できる要因を並べているだけなのに、
貶しているように思えてしまうのであれば。
579:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:01:24
今年のSDはきっと電撃を食うくらいの傑作揃いなんだよw
ところで俺は酒はいらんが聞き上手な人とのんびり話したいな。
家族や友人と話すとどうしても自分が聞き手側にまわってしまう
580:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:05:01
大阪屋を見れば下位レーベルの3つと中堅のSDとでは大分差があるとわかる
ただ柱があるガガガ、GAは全体の底上げさえできれば中堅入りできそうだが
柱が未だにないHJは駄目だろうな。レーベル淘汰が始まったらここが一番先に逝くだろう
その前に一迅とかなんで入ってきたのかわからんのが潰れるだろうが
581:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:08:15
>大阪屋を見れば下位レーベルの3つと中堅のSDとでは大分差があるとわかる
ソースが大阪屋(笑)とかw
しかも、見てもわからん
582:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:13:05
GAはまだ第一回の新人賞すら結果が出てない新興だから比べちゃいかんでしょ
583:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:16:41
>>581
しかしここの住人は大阪屋の結果を見てSDMFの新人が売れていないって言ってるんだが
大阪屋が当てになるのか当てにならないのかどっちなのかねえw
584:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:19:06
>>577
柱って日販常連が1タイトルでも出るとかそう言うことか?
585:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:25:31
>>583
え、全員が言ってるの?
俺は出るたびにそこまでアテに出来ないデータだって言ってるが
586:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:28:42
>>584
ガガガなら人類、され竜(あと飛行士もか?)、GAならポリフォニカ
飛行士以外なら全部日販入りしていたかな
柱ってのは順位だけでなく知名度もしくはラノベオタの評価が高いと思うんだよね
HJにはそうゆうのがないのが痛い
587:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:43:51
大阪屋のデータなんて参考になるのは二桁の位置にランクしてる作品くらいだろ
588:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:57:01
>>585
でも実際大阪屋圏外だなんだって騒がれたからなあ
HJの新人の売り上げがいいって根拠も大阪屋だったし
しかし大阪屋見て売り上げうんぬんは当てにならないのはそうかも
特に下位に関してはね。そこのところは同意するよ。スマン
589:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 18:20:08
>>586
大魔王(4巻が大阪屋50位以内)がもうすぐ入りそうだけど。
590:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 18:40:46
>>589
いやだから順位とはまた違うと言ってるんだって
大魔王がアニメ化するならまた変わってくるけど
ただ最近のラノベアニメ化は禁書、とらドラといった鉄板以外は空気なりやすいから
仮にアニメ化してもよほど出来が良くないと厳しいかもね
591:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 18:42:25
HJが売れたら困る人が発狂してるみたい
592:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:02:44
ええー、いや別に事実を書いただけなんだが
実際HJって大阪屋の順位は下位レーベルにしてはいいけど柱ないでしょ
アニメ化にしてもまかでみ、狂乱、お稲荷のように空気になる可能性が高いってのも妥当な予想だと思うが
これは大魔王が悪い作品だと言いたいわけでなく、ラノベ原作をやるアニメ会社がしょぼいのばっかなのが原因なんだよ
さらにHJはアニメ会社とのコネが他のレーベルより弱そうなのもマイナスだし
593:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:12:19
MFは創刊してから自前のアニメ化作品出すまでに3年半かかってる。
一発目が陰マモってのは意外に受け止められてたけど。
ファミ通はアニメ化の本数は多いけどほとんど空気アニメ。SDもその一歩手前。
取り敢えず、HJはQBのアニメ化でMFと組むのが決まってるんで非角川・非一ツ橋組は
GA・メガミあたりも巻込んで合従連衡するのが現実的だろうし実際、その方向で
動いてるように見える。
594:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:13:00
うぜえ・・・
595:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:21:38
ガガガの成否は衰退アニメ化で巻割100万とかになったら成功だろうけど
今は生え抜き新人中心に死屍累々でとても成功しているとは言い難い。
596:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:22:03
>>592
>アニメ化にしてもまかでみ、狂乱、お稲荷のように空気になる可能性が高いってのも妥当な予想だと思うが
まかでみは最初の数話で切っていたが、先日改めてみたらあの妙な演出が抑えられていて、
少しは見れるものになっていた。以前は気持ち悪さを覚えるほど最悪な演出だったのだが。
狂乱は話の出来よりも、絵の粗さのほうが気になってしょうがなかった。
お稲荷は俺はそこそこ見れたな。原作を読んでいないからかも知れないが。
最近の作品では、禁書のアニメの最初の数話の演出の酷さが気になってしょうがなかったな。
ここ数話はマシになってきたが。インデックスが空気なのはいつまで続くのだろう。
597:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:24:03
ボンズA-1あたりがラノベアニメ化に関わってくれればな
京アニJCは角川ばっかだし
アニメ化という観点ではHJだけでなく角川以外皆きついよ
最近は話題になる作品、制作会社が決まってきているから
598:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:52:04
つーかHJはサンライズにコネ有りそうなイメージだけど。
599:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 20:39:59
銭湯に行くたびに紅のこと思い出してしまう。
ぶくぶくぶく
600:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 21:44:14
商業ラノベとか良いながら全裸のケモ耳姉ちゃん萌えで受けたり
ジュブナイルと見せかけてキャラ萌えで受けたり
中二バトル物と見せかけて幼女萌えで受けたり
なんか最近そんなのばっかりだな。まあ負け惜しみだけどさー
601:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:04:53
負け惜しみだね。
悔しかったら、キャラ萌え重視と見せかけて、実は…なものを送ってやればいいのさ。
602:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:06:40
>>601
そして「○○と見せかけてただのキャラ萌えじゃん」とここで叩かれるんですね
603:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:08:17
>>600
萌えキャラ出しても全然売れないラノベの方が遙かに多いぞ
604:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:10:56
ハルヒなんかは、1巻では「キャラ萌え重視と見せかけて実は…」という内容だったが
続巻に続いていったらいつの間にかやっぱりただのキャラ萌えになってたな
605:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:17:40
と言うかキャラが良くないと続編書けないと思うよ
極論すれば続編ってのは同じキャラで別のストーリーを書くものなわけだから
逆に言うと続編を書いてるうちにキャラの比重が大きくなるのは当然だろう
606:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:35:35
まあつまんないキャラよりは魅力的なキャラのほうが良いのは当然だし
何とも言えんね、こーいうのは
607:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 23:38:54
要素の一つさ。所詮、ね。
受け取る側の問題。
608:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 23:43:11
SDで書けばいいよ。
キャラ萌え以前に作品が超空気でも手が早けりゃ、オーパーツみたいに20巻以上出すことは可能だぞ。
繰り返すが、作品はほんとに超空気だが。
609:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 00:31:32
>508
あーそういえば随分前、SDスレでそんなこと言ってる人がいたな
コミティアの評価シートで評価高くて、こことここを直せば良いところまでいきますみたいに書かれたとか
同じ人かは知らんけど、それで落ちたら裏切られた気分だろうね
610:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 00:56:38
>>609
褒めて伸ばそうと思ってアドバイス添えて、
そんな風に思われたら裏切られた気分だろうな。
611:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:08:21
>>610
評価シートは客観的に評価してもらって今後の執筆の参考にするものではないの?
褒めてワナビの実力を伸ばすために編集者が使うものだとしたら、
評価シートはワナビが必要としている物ではなく、編集部が都合よく使うためにあるということになる気が。
612:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:13:21
SD関係は無駄にギスギスするからSDスレでやってくれよ
あとSDも次スレからはスレタイから外そうぜw変なの湧きすぎなんだよ
613:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:17:50
それはSDに限ったことではない気がするが
外したきゃ頃合い見て自分で外したの立てるしかないかも
614:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:19:06
SDをNGワードに指定すればいい話じゃね?
615:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:21:57
SDガンダムの話ができなくなるじゃないか
616:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:26:27
SDとMFに関しては荒れやすいというか議論がヒートアップしやすい気がする
実際荒れやすいからなのか二つとも専スレはIDが出る板だし
617:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:30:46
>>612
ギスギスすると思うなら、適当なタイミングで余所のレーベルの話題を投下すればいいんじゃない?
618:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:31:30
結局何が面白いのか、うけるのかってのは、
ベテランの編集でもわからないっつーか、迷う。
じゃなきゃ、出すのみんなヒットしちゃう。
ありきたりじゃなく、自分で面白いと思えるもの書くしかないんだよ。
619:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:36:18
>>618
つまりはルシファー理論だなw
620:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:41:32
>>616
MFがサロンに移動したのはドラえもんを語る奴がいたからじゃなかったっけ?
621:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:53:02
っていうか、ワナビが「いまの流行から見てこういうのが受けるだろ」なんて
考えて書いたって、そんなのは経験も情報も持ってる編集のほうが
ずっとわかってるはずなわけで。
実際、編集が作家に求めてるのはそういう才能ではないでしょう。
もちろん、自己満足のために駄文を書き連ねる才能でもないけど。
622:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 03:30:58
HJは局地的に人気のオトスキが投入されたらいっぺんに空気が変わると思われ。
他社でおととい来やがれ状態だったわかつきを保護した時点で「男の娘」が受けると
察知した節が見受けられるし。
623:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 03:35:48
そう考えるとカッコいいなHJ
624:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 04:17:40
AKUMAで少女1巻のあとがきは色々な意味で必見。
回った先々でエロを書いて来た経歴を糞味噌に貶され
ガガガに応募するも一次選考がやっとだったあたりは特に。
625:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 04:35:14
>>573-578
一番尾も入れのある作品をSDに送ってしまった。最悪の気分orz
626:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 04:56:47
1次落ちしたなら使い回しすればいいじゃない
627:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 08:46:34
こうなったらアレだ、クイーンズゲイトで各レーベルのキャラを
引っ張り込んで便乗するってのはどうよ。と言うか
ルイズあたりは交渉中でもおかしくなさそう。しかしHJで戦闘力高そうなヒロインって
某ロボ娘ぐらいしかいないことに気付いたorz
628:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 08:56:28
>>625
今年の春先くらいまでに出た刊行作品数の総合計で1000万部に到達したレーベルが、
なぜ今年になってからアニメ化が続くのか? ワナビ脳ではいい方向に受け取りたいけど、
楽天的に考えると足元をすくわれると思う。気になる点はもう一つ。
あの編集長は外から入れた迷い猫にだけ販促ポスターを作り、帯に緊急重版と記してしまった。
俺はこれにヘコんだ。
629:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 09:01:05
>>624
かなり気になるな。
日中、秋葉に行くんでチェックしてみるわ。
630:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 10:44:27
>>624
あれは涙無しには読めない後書きだな。
ある程度脚色はされてるんだろうけど、おそらく大部分が真実っぽい痛ましさがある。
つか、エロゲライターがもてはやされてるのに、なんで真性のエロ作家が
「あなたが書いてきたものは小説じゃない。アマチュアは帰れ」とまで言われるんだw
631:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 12:51:33
雑破業みたいなのは例外中の例外なんだろうな
632:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 13:51:58
>>631
わかつき登場まではラノベで出せてもPNを強制的に変えさせられるのが
デフォだったし。ヤマグチノボルもその1人。そう言う意味では
結果的にわかつきはパイオニアに成れた。
633:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 15:24:04
AKUMA
ネタはいいんだが
やってほしいのはソレじゃないんだ
個人的には
>>626
625じゃないが
かなりの減量が必要で 使い回すの結構キツい
スクエニはイヤだし
634:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:27:40
贅沢だな
メフィストだかファウストだかに送って論評されてしまいなさい
635:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:42:41
でも小説家がシナリオやりたいとか言っても
「ゲームのシナリオは小説とは違う」とか言われると思うけどね
636:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:47:24
>>634
どんな感じ?
637:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 17:53:12
>>636
純粋ADVでも無い限り1vs1はやるな、って話は聞いた。
あと小説家はいろいろと制限をつけたがるらしい。ヒロインの容姿とか。
638:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 20:09:25
peercast総合スレ Part13
スレリンク(software板)
【peercast】ピアキャスト初心者質問スレ【VISTA】
スレリンク(streaming板)
実況もできる動画サイトLiveTube 23
スレリンク(streaming板)
639:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 21:35:36
>>635
ラノベ作家でもゲームのシナリオ書いてる人いるけどね
テイルズの実弥島とか
640:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 21:39:26
なんたらロミオとか
641:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 01:47:27
>>628
>なぜ今年になってからアニメ化が続くのか?
今年の下半期と来年の下半期までに結果を出す必要があったからじゃないの?
電撃と富士見以外はどこもヤバいでしょ。
642:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 02:04:32
新レーベルの立ち上げを発表したレーベルとそうでないレーベル
差は開くだろうね
643:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 06:37:26
●電撃文庫
作品が多数アニメ化するなどあいかわらず絶好調である。
しかしながら、好調ゆえにベテラン作家が消えず、新人の入り込む余地が少なくなってきている。
新人賞では11回、13回、14回は拾い上げも含め、あまりぱっとしない。
人気作家を多数輩出した功績のあるHP短編賞の廃止からも、作家余りの状況が伺える。
かつての富士見のようにならないかとの杞憂もないではない。
その中でのAMW文庫の創刊は、興味深い。まずは図書館戦争の文庫落ちなどあるだろう。
史上最多の応募数であった15回新人賞が市場でどう評価されるかで、今後の未来が見えると思われる。
●富士見ファンタジア文庫
気象事件など色々トラブルの噂が絶えなかった編集部であるが、この2年で完全にリニューアルした。
富士ミスの縮小。ドラマガの隔月化。文庫カバーのデザイン変更。ホームページの今風化。
長年の懸案であったベテラン作家頼みの体質であるが、新人賞出身の作家に新作を書かせるなど、
若返りを図りつつある。その中から「生徒会の一存」など当たりも出始めている。
富士ミス大賞はネクスト大賞にリニューアル。「舞台が現代」の縛りを入れる。
また看板作家の鏡に現代異能ものを書かせるなど、ジャンルの拡大を図りつつある。
遅いと言われた新人賞の審査期間であるが、ネクスト大賞では早期化+評価シート付きとなる。
これで「ハルヒ」や「キノ」または「狼と香辛料」のような、それまでになかった作品を
出せるようになれば眠れる龍は完全に目覚めたことになる。
644:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 06:39:12
●スニーカー文庫
豆の影響か、「イケメン男子+厨2病ストーリー」な作品が多いレーベルであったが、
ミスマルカのヒットもあり、そちらの方向が今後の主流になっていくかもしれない。
新人賞は審査が遅い。またデビューするまでに2年以上かかることがある。
もともとガンダム等のノベライズでやっていけるためか、あまり新人の育成に重点を置いていない。
最近は刊行点数の維持が難しくなったため、以前に付き合いのあった速筆系作家に新作を書かせている。
富士見と対照的な対応で面白い。
個々の編集の能力は高いのだが、問題に対して対症療法的な対応を取ることが多い。
ハルヒ担当の坂本氏が編集長へ昇格したので、その手腕に期待。
●ファミ通文庫
9回の新人賞から編集部が直接選考する形式になったが、残念ながらはずれの年になった。
この原因が偶然にあるのか、選考形式にあるのかはまだ判断できない。
今回の新人賞作品の結果は、そういう意味でも注目である。
一発目で当てないと、すぐに「作家だった人」になるレーベルである。
数撃てば当たるの戦略をとっているので打ち切り未完も多く、読者が安心して購入できない。
人柱(またの名は地雷踏破人)の間で話題になって、それから売れるパターンが多い。
また他のレーベルにはない作風のものが多く、それゆえに当たる時は大きい。
「このラノ」で評価されやすいのは、そのような理由もあると思われる。
ぶっちゃけ新人には優しくないが、読者的には存在意義のあるレーベルである。