電撃角川富士見えんため/SDガガガ/MF/HJ/GA/徳間/他at BUN
電撃角川富士見えんため/SDガガガ/MF/HJ/GA/徳間/他 - 暇つぶし2ch410:名無し物書き@推敲中?
08/12/19 19:13:15
>>408
オメ

オレハオチタ
マァガンバレ

411:名無し物書き@推敲中?
08/12/19 22:26:02
>>410
コンゴトモヨロシク・・・

412:名無し物書き@推敲中?
08/12/20 17:03:46
SD俺も落ちた
しかし本スレで電撃四次落ちと三次落ちの人がその作品で両方一次で落ちしたとか言ってたし
きっと一次だけど電撃最終並みのクオリティ揃いなんだろう。うん、きっとそう。
それなら俺が落ちるのも仕方ないよ。


orz

413:名無し物書き@推敲中?
08/12/20 17:53:36
自信作なら三回ぐらい使いまわすか、きちんと評価シートもらえるところに出したほうがいい
連続一次落ちしたのが三度目で最終まで残ったから解る

414:名無し物書き@推敲中?
08/12/20 19:52:26
SDの審査は昔から、他と比べてもすごく違和感があった。
他所でデビューした俺様の自信作も2次で切られたし、
なんちゅーか、書き手と、編集側のシンパシーが、微妙にずれてる感がある。
そこにうまくはまった人が勝ち抜ける。

415:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 02:18:48
電撃4次までいったのが落ちたってのはさすがにびっくりだな
10倍くらいある他の賞ならともかく、SDの一次倍率なら
基本さえできてりゃ通るかと思ってたが

416:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 04:15:23
>>415
超単純な倍率計算だと電撃は三次通過で40/3600くらいだったと思うから
その作品で1/90まで食い込めるはずなのに、SDでは1/5にすら入らずだもんな…
>>414のプロ様が言う通りかもしれん。
SDはよそとは少しずれた価値観持ってそうだなぁ。いいのか悪いのかは知らんが

417:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 09:54:46
>>416
他レーベルとの差別化はいいことだろう。

……売り上げが伴えば。

418:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 11:02:29
>414じゃないがSDは何度だしても一度も一次すら通らなかったよ。
結局、SDでは一次すら通過しない内に他賞で受賞デビューしちまった。
あそこはプロ応募不可だからもう永遠に雪辱できない。
ワナビ時代のまだデビューできない友人連中が2次、3次と毎年の様に残っているのをみるのは複雑な気分。
いつか、SDで本出して見返してやりたいなあ。

419:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 11:59:56
逆に考えれば他の賞でいつも一次落ちしてる駄作でも
SDに送ればどうにかなるかもしれんということだ!

420:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 12:02:59
SDは入賞作も毛色が違っているからね。
そのズレが年々大きくなって、最近は入賞者達が爆死してるがw

421:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 13:20:02
集英社は基本マンガ畑だから、
現在のラノベのニーズがいまいちつかみきれてないんだと思う。
編集長の熱意が空回りしてるかんじ。

422:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 14:02:43
なるほどなー
プロレベルの人でもレーベルによっては合わないことがあるのね。
まぁ自分がそうだとまでは言えないけど、一次が数的に通りやすそうと思って
安易に応募して爆死したから、今度からもう少しちゃんと調べてからにしないとだな

423:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 15:12:08
新品で買いたいような作品がないレーベルには
やっぱ送らない方がいいんかなー
(コミカライズ用の)SQが創刊されたことと
会社の名前だけで決めたけど

ただそうなると
最大手の電撃か
審査超鈍速の富士見か
即切り連発恐怖のえんためしかなくなるわけだが

424:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 19:15:14
なぜそこにHJがない?w

応募者数も審査速度も良い感じで、選評があるうえに新人即切り連発してないぞ。
ただし雑誌は休刊するようだがw

425:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 21:42:58
富士見ファンタジアのスレってないの?
探したけど見つからない

426:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 23:16:29
>>425
審査長いし、一次の発表がないから盛り上がりに欠けるみたい。
まあ新興レーベルまで揃ってる中、業界二位の大手が無いのは不思議に思わなくもないが。


427:名無し物書き@推敲中?
08/12/21 23:22:56
>>425
そもそも2chねらは富士見バカにしてあんまり送ってないと思う。
賀東と榊だけだろ、2chねらが敬意払ってる譜代作家は。

428:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 04:19:52
表明しないだけで応募してるのはそれなりにいるみたいだよ
ただ専スレが必要になるほど盛り上がることはない

429:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 07:38:32
2chで盛り上がりたかったら選考の長い富士見には送らんからなあ

430:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 08:19:41
まぁ、他で落ちた作品を試しに送ってみるか……程度になるよね。

431:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 08:45:26
む、富士見が本命の俺は異端か。

432:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 11:50:02
>>423
別にSQは電撃に対する大王、MFに対するアライブのような関係ではないと思うが。
どっちかと言えばUJ・ラッシュ(外部)に続く第3チャネル的な感じ。

433:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 12:41:37
UJもラッシュも読んでねーもんw
とかいいつつSQも
まともに読んでるのは和月くらいなんだけど

>>424
HJって何? おいしい?

434:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 12:44:57
>HJって何? おいしい?
たぶんデビューしやすい。生存率も高い。定期的に出させてもらえる。
プロになりやすいイメージから狙う人は多そう。

ただし富士見より・・・というか他のレーベルより圧倒的に売れない。
プロになれても知名度はないに等しいイメージから敬遠する人も多そうw

435:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 17:54:18
HJは、プロって名前だけ欲しい……って場合は狙ってみるのもアリかもね。
デビュー作をアニメ化したい! っていう人は、電撃/富士見/(大賞なら)ファミ通辺りに
作品を投稿し続けるのが得策だろうけど。

436:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 18:28:39
>>435
富士見は大本命だが、正直アニメは……いや、なんでもない。
フルメタはよかったよ、うん。

437:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 18:55:52
まぁ、富士見のアニメはね……個人的にリアルバウトを糞アニメにされた恨みが有るから、少し嫌かも。

438:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 19:17:27
大ヒットは望めないけど打ち切られる恐怖も遠いから
こつこつとノウハウ蓄積するレーベルとしては最高な気がする<HJ
まあそこにも受からないようじゃ(

439:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 19:35:13
MFの受賞作が購買層とずれて来たのって榊が審査員降りたのと関係有る?
HJスレでは榊の選考手腕(ついでにどこからともなく連れて来たリア高が
まともなレーベルの戦力になっている点)を評価する意見が多いんだけど。

440:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 20:23:10
>>437
別に関係ないんじゃない?
去年も購買層とずれた作品受賞させてたし。
特にMFの場合は、最終選考に残る=受賞作だから、
もし変わったとすれば、それは編集が考え方を変えたことが原因。

441:440
08/12/22 20:24:12
アンカー間違えた
>>437>>439

442:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 21:58:48
HJの受賞作はどれも大阪屋百位半ばくらいは行ってるぞ
電撃とは確かに比べ物にならないけど
えんため・MFあたりとは勝てないまでもいい勝負は出来るレベル
SD・ガガガなんか受賞作がいきなり圏外行ったりするんだからそう悪い賞でもない

まあアニメ化は無理だろうけど……

443:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 22:14:22
アニメ化ができないってラノベ作家としては絶望的だよ
この業界結局のところ、でかいの一つ当てないとどうしようもないし
電撃、富士見クラスならアニメ化なしの中堅作家でもなんとかやっていけるけどさ

そもそも受賞作の売り上げでレーベルを決めるのもなあ
受賞作がそこそこ売れただけでは次が保障されない業界だし
3,4年スパンで受賞者のその後を見ていかないとねえ

444:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 22:16:19
>3,4年スパンで受賞者のその後を見ていかないとねえ

電撃はともかく、靴や富士見、ファミ通あたりは酷いことになりそうだ

445:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 22:20:51
まあガガガ、GA、HJあたりは新興レーベルだから評価はまだ保留だな
三年後ぐらいに今の新人たちがどうなっているか
その前にレーベルが消滅している可能性も否定できないが

446:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 22:22:05
3,4年つーと、MFでようやく余裕がある感じか
GA,HJ,ガガガ,一迅社,メガミ、VA辺りはここ二年か一年だもんなぁ

447:名無し物書き@推敲中?
08/12/22 22:35:00
まあ真面目に3年後にはいくつかレーベル消えてるだろうな

448:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 00:29:55
3年ワナビやればたいてい創作意欲消えてるから大丈夫だよ!


ごめんシャレになってない

449:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 01:34:27
>>443
西尾(ry

もうアニメ化しちまったけど。

450:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 01:41:36
アニメ化崇拝者がいるみたいだけど
食い散らかされて駄作爆死ってパターンも多いからなあ
原作無視とか改悪とかで変なレッテル張られたりしてな

451:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 01:46:13
アニメ化は一つの目安ではあるが、絶対視するのはどうかね……。
あくまで、違うメディアなんだから。

例えば、セリフだらけ心理描写だらけの、
いかにも小説向きの作品を、おもしろいアニメにするのは至難の技だと思うよ。

アクションだらけのアニメを小説にするのと同じく。

452:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 01:57:56
うんうん、そういうスタンスでいるのはかっこいいよね。

453:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 02:04:20
アニメったって、ハイクオリティーなのなら嬉しいけど、
原作無視の監督のクソつまらない俺解釈や糞シナリオや作画崩壊で作られたら目も当てられん。
それでも、社会人的社交性でニコニコしてにゃならんのだぞ?

漫画だけど、酷いクオリティーに耐えられずに、
ブチ切れた人やら鬱になって休載した人なんてざらに居るし。
勘違いしないように言っておくけど、おもしろけりゃオリジナル展開でもおk。


454:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 02:51:40
とりあえずアニメ化して貰えれば原作は売れる。
魅力感じてない奴は宣伝ツールくらいに考えてればいいじゃん。

455:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 02:55:41
でも電撃と富士見以外のレーベルではメディアミックスなしで何年もラノベ作家を続けていくのは厳しくないか?
まあ兼業作家で続けていくなら問題ないかもしれんが

456:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 03:05:09
アニメ終わった途端、売れなくなるのも一抹の寂しさがあるけどな。

ひぐらしなんか顕著。
メディアミックスを考えされられる事例だわー……。

457:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 03:07:00
鶏口牛後って考え方もあるからな
富士見電撃はプッシュ待ちのながーい列に並ばなきゃならんが
歴史の浅い新興は話題になればすぐ目立つし
メディアミックス路線に乗せて貰えるかもしれん

458:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 03:08:43
>>456
コミック小説DVDゲームとまだまだどんどん印税が入るのに?
一時の勢いが消えても余裕で食ってけるくらい稼げるだろ

459:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 03:10:16
金のことしか頭にねーのかおまいらはw

460:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 03:20:25
名誉と金が割と直結してる世界だしねえ……

461:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 03:23:46
金のことを考えるなら、ラノベ作家なんか目指すのは果てしなく不正解だなwww

462:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 03:30:59
金のことだけを考えてるわけでもないからね
儲からないことには結局作家になっても続かないわけだし

463:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 04:05:00
最近覗いていなかったんだが、ルシファーとかいうコテはどこいったの?
消えた?

464:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 04:18:18
アニメが糞でもショックだがアニメがやばすぎて負けてると言われたほうが心が折れそうだわ
そういう奴何人かいたような

465:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 04:22:24
×やばすぎて負けてる
○面白すぎて原作が負けてる
訂正

466:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 06:07:26
>>459
例え金にならなくても、必死こいて作ったキャラが動いて喋るってのは、感動するだろう。

467:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 06:36:09
>>463
SD新人賞スレにいるぞ

468:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 07:59:23
>>464
俺の場合、逆にそういうのは燃えるwww

469:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 08:34:54
節子それ文章が読みにくいんや!

470:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 08:41:27
ストーリーは面白いのに、文書表現が…ってことだもんな

471:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 09:04:06
あるいはアニメが一般向けで小説が玄人向けってケースもありうる。

472:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 09:06:32
京アニみたいに変に持ち上げすぎるのがくっついてるとこに
アニメ化されるのは微妙な気分だろうな
安定作画でベタに原作なぞってるだけで「原作越えた」とか何それって感じ

473:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 12:42:18
>>472
ベタに原作なぞるだけでも大変だぞ…。
原作内で想定されてるカメラ位置とかカット割りを
アニメとしてのテンポを崩さない範囲で再現しなきゃならないんだし。
あと、30分とかの放送枠に収まるよう、話を圧縮しなきゃいけない。
安定作画は当然としても、文章を映像化するにはそれなりのスキルと才能がいる。
ハルヒの原作再現度は異常。
ていうか、原作ファンを唸らせるくらいに細かい部分まで作り込んであるんだから、
ハルヒに関しては原作を越えたっていう表現は適切だと思う。

474:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 12:48:58
>>467
まだいたのかwww

475:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 12:50:18
>>473
そりゃ大変じゃないなんて思わないけどね。
「京アニがつくったからハルヒは売れただけ。谷川は運が良い」
みたいなのを結構見かけるから、
そういうの見ると「ふざけんな」って気分になっちまうのよ。
京アニは原作をもとに非常に丁寧な良い仕事をしてると思うけど、
だからって「お話」をつくる側の仕事を軽視されるのは、
いちワナビとしてちょっと受け入れがたい。

476:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 13:24:41
きみたちアニメのことは、デビューしてから考えなさいw


477:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 13:32:35
とらたぬばっかやってたんだな、最近
まぁ新人賞のピークが終わったから仕方ないか

478:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 14:42:53
>>467
正確に言えば輝きが立てた廃棄スレな。誤解があるといけない。
しかし神器並みの泥沼コース一直線(大言壮語→落選→自演擁護→ry)にはワラタwwwww

479:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 15:05:22
>>475
わかる人はわかるし、アニメ化する前から売れてたじゃあないか。
そういうのが主流ならアレだけど。

480:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 15:07:55
でも、アニメ化する可能性っていうエサが有るのと無いのとでは、モチベーションに大きな違いが出る。

481:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 15:20:13
※ただし、GONZO制作

482:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 15:21:53
なんかアニメ化に夢見すぎな人が多いな。
ぶっちゃけ、アニメ化して売り上げが伸びた作品はもともとトップレベルで売れてるし、
空気なまま埋もれた作品も枚挙に暇がない。
ソースが見つからなかったけど、編集の人も「アニメ化による売り上げ増はあまり期待できない」って
はっきり言ってるしね。
一時的に売れるだけで、シリーズ全体で最後まで買ってくれるアニメファンなんてほとんどいないらしい。

個人的に俺は、アニメ化は目標にもモチベーションにも成り得ないな。

483:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 15:25:52
たまに出てくる本気のGONZOなら喜んでお願いします
バジリスクは良かったよ

484:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 15:55:06
ソースが見つからないのに、はっきり言ってるとは、これいかに

485:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 16:32:41
俺本屋バイトだけど
アニメ化するとやっぱ売り上げ格段に変わるよ

486:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 16:43:36
長期的に見ると、って話ね。
一時的には売れるけど、その人達が固定ファンとして定着してくれないらしい。
物書きとしての立場からすると、アニメ化したからどっと雪崩れ込んできてデカい声で大騒ぎして
荒らすだけ荒らして、アニメ放映が終わったらポイ捨てな客って最悪だと思うよ。

487:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 17:09:02
所詮その程度の作品だっただけさ

488:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 17:10:28
>>486
かんなg

まーああいうのは確かに最悪だけど、一般的なケースではないだろ

489:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 17:11:24
ただなー
これだけ作品があふれかえっていると
自分に合うやつ探すだけで一苦労だから
何かしらのアピールをしてもらわんと
見つけてあげられない

古い話だがこっちの場合
アニメやるまで ひぐらしもハルヒも知らんかった
ってか ラノベ自体知らんかった
ラノベを知らなかったから西尾も知らなかった
つまり
アニメ化は必要

長文スマソ

490:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 18:23:54
ハルヒがオタク以外の奴らの手に取られたのは、EDダンスが流行ったから。
作品はアニメ前から売れている。
アニメハルヒ見ないけどダンス知ってる奴は一杯いる。

いまだに憂鬱がラノベの売り上げトップ10とかに入ってるのは
アニメ化のおかげ以外の何者でもないな。

491:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 18:27:55
話しぶった切って非常に申し訳ないんだけど、400字詰め原稿用紙換算ってどうやるの?
37×41や38×42とかの場合、作品のページ数を単純に4倍にしてたんだけど、まずい?
それとも、総字数を400で割った値を書いたほうが良いのか……

初心者臭い質問ですまん。いつも、「どうせ確認のしようがねぇし」とか思って適当にやってたんだ。

492:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 18:29:40
>>491

 原稿用紙換算 フリー でぐぐってみな。

493:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 18:32:10
 追記
 俺は原稿用紙カウンターってので計ってそれ明記して送っている。

494:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 18:33:15
 明記っつかそれで出た枚数と行数書いて送っている。
 連投スマソ。

495:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 18:37:28
単純に書式を20×20にして出てきた数値でいいんじゃねえの?

496:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 18:43:52
>>492-494
こんなソフト有ったんだ、ありがとう。
実際に測ってみると、単純に4倍にした値よりかなり少なくなるな……

497:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 19:20:56
アニメ化を断り続けてるのってなにがあるかなーと考えてみた。
東方とよつばととか?

あとアニメ化したものの、嫌がってたのは、奈須がいたなぁ。
『空の境界』でのことね。

498:名無し物書き@推敲中?
08/12/23 19:33:38
>>497
 らっきょはあれじゃね?
 月姫大こけで、奈須も失敗作とか言っちゃって掲示板で文句言ってたユーザー
もいたし。

499:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 01:55:09
>>485
俺も本屋だけど、アニメ化でも大ゴケする時もあるよw
ポリフォニカは酷かった…ゼロ魔の1期は初速こそあったけど、あとはもう…
また、衛星とネットのみとか(ようは地上波放送なし)だと売上は悪くなる。

ま、それでもアニメ化した方が売上は大小あるけど上がるね。

500:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 08:10:56
50レスぐらい前の話になるけど、HJに投稿しにくい理由って、売れ難さよりも、
40字×40行っていう変則フォーマットにあると思う。
なるべく1字、2字だけの行が出来ないように、って各行の字を切り詰めたり、
ページの終わりぎりぎりで章が終わるように、って考えて文全体の長さを調整
してる人なんかは、作品の使い回しがしにくいから敬遠しがちになるんじゃないかな。

501:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 10:15:23
>>500
富士見メインの俺にとっちゃむしろ好都合なんだが、今じゃ少数派なんだよな。

でもフォーマットで賞を敬遠したことってあんまないなあ(20×20とかの極例は除く)。
使い回し云々は規定枚数の幅が狭いMFのがやりづらいだろうし、
やっぱレーベル知名度が一番の要因じゃないか?

502:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 11:36:46
>>501
富士見って前は40x40だったの?今確認したら、「読みやすければなんでも良い」
みたいな事が書いてあったんだけど。

503:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 11:52:39
>>502
20回までは40×40だったと思う。名前変わってから変わったみたいね。
そうなると40×40固定はHJだけか?

504:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 16:39:43
なるほど、じゃあHJが取り立てて異常なフォーマットってわけでもないのね。

実際に40×40と42×34でプリントアウトして比べてみたんだけど、
40×40だと文庫本の字のサイズに近くなるね(A4用紙にプリントした場合)

42×34の方が読み易いな。

505:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 18:00:09
ミニノートで40×40やると見にくくてたまらん

506:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 18:40:12
俺がいま書いてるのはタイトルを全部カタカナ表記にしてダブルミーニングにしてある。
読み終えた後に、「ああ、こういう意味のタイトルだったのか」とか思ってもらえれば成功なんだけど、
深読みする人には盛大なネタバレなんだよな。
お遊びでこのまま行くつもりだけど、吉と出るか凶と出るか。

507:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 18:40:51
やべ、誤爆w

508:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 18:49:29
>>412
俺の知り合いがSDの編集者から作品を評価してもらっていたが一次落ちだった。
編集者手書きの評価シートを見せてもらったらベタ褒め。評価シートなんてあてにならんということなのだろうか???

509:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 18:54:22
メガミ一次発表。応募総数267通。
取り敢えず、一次通過40点の住所「タイ」に吹いた。
URLリンク(www.e-animedia.net)

510:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 19:38:43
いま流行りの外篭りの人かもしれんね


511:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 20:59:57
みらいやタイ在住なのかよw

512:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 21:00:30
>>509
みらいや氏は、よく見かけるワナビだね。
一次は必ず通るんだが、デビューできないっていう典型的な老ワナビ。
ブログは悲壮感があって泣けてくる……。

まさかメガミにもだしていたとはw

513:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 21:29:12
あれじゃね、こないだの暴動で空港が封鎖されて
帰れなくなったからそのまま住み着いてるとか。

514:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 21:32:15
みらいやの一次通過っぷりとその先に進めないっぷりは見事

515:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 21:52:12
釣りだと思っていたら電撃四次落ちのSD一次落ち、まじだったんだね
これは来年にひびくかな?

516:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:00:41
みらいや氏がSD一次落ちしてたの?
珍しいな。

ゆるかったSDの一次選考のレベルが、上がったっていう噂は本当だったのか。

517:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:08:05
メガミノベル大賞はプロも応募してくるから意外と激戦区か

518:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:21:18
MFからシフトしようかと思ってたけど、
プロが応募して受賞するところならやっぱりMFでいくか……

519:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:26:09
シフトしようにも次回は来年の11月だろ?
鬼が笑うぜHAHAHA

520:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:32:52
>>518
名物編集長のビッグマウスを信じてSDに移ってみたら?
正直、俺は警戒してるけど。アニメ化が少ななかったところから立て続けにアニメ化作品が出るなんて、
スタミナ切れ寸前の奴がスタミナが完全に切れる前に後続のランナーと少しでも距離をとっておこうと、
最後のあがきとして突っ走っているようにしか見えないから。

521:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:41:15
>>520
勧めてるのか勧めてないのか、どっちだよw

522:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:44:40
傾向が違うから挑戦してみる価値はあるかもな

523:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:48:58
>>516
あ、いや、ごめん、みらいや氏は関係ないよ
文サロの方に移ったSDスレで
「電撃で四次落ちしたのを改稿して送ったらSDで一次落ちした」ていう人がいてさ
さすがにそれはないだろうと思っていたら今日になって四次落ちのシートを一部晒ししたんだ
他に電撃三次落ちしてたのを送って一次落ちしたって人もいたようだし(これは真偽不明?)
受賞作次第だけど、ワナビとしてはSDの一次、ちょっと不安な内容なのかと思ってみたりするかな? と

524:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:51:29
>>521
編集長を信じられるなら、出してみろってことで。言ってることはデカイから。
実現すれば一発を期待できる。

でもあの編集長、口ばっかりなんだよな。
新人には力を割かないくせに外から入れた人間には力を入れていて。
新人は切らないと公言してるけど、切ってしまったら刊行作品数が揃わないから、だけな気がするんだよな……。

525:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 22:54:50
しかしベン・トーは確かに正常進化しているぞ
相当手を入れさせられたとあとがきで書いていたが手の入れ方が正しいということだ


526:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 23:05:01
アサウラの担当って編集長だっけ?
たしか違かったような……

527:名無し物書き@推敲中?
08/12/25 23:59:22
>>523
なるほど……やっぱりSDの一次のレベルは上がったんだねw
一昔前は下読み二人体制のせいで通りやすかったんだけどな。

今は、電撃向けだと一次で落ちる可能性アリってことか。

528:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 00:15:39
>>527
レベルが上がったと言うより、方向性が変わったんだと思う。
電撃四次が一次落ちるって相当のことだよ。

529:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 00:21:07
SD一次って倍率5倍くらいだろ?
数字で言えば、数ある新人賞の中でも
相当に通りやすい部類のはず…なんだけどねえ。

530:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 00:31:43
審査が手抜きになっただけかもなw

531:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 00:34:25
受賞作が出版されたときに分かるよ。
また大阪屋で圏外になるような気がするが。

532:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 00:36:31
電撃の四次に残るのはおよそ百分の一
SDが今回からレーベルのカラーを極端な色にしてきたのかどうかだろうね
捨て猫をプッシュのあたり、MF並に極端な色にするつもりなら一次落ちもありえるとは思う
でも受賞作が中途半端なのとかだと……

533:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 00:58:15
電撃も電撃で、持ち前の懐の大きさで(ラノベとして)ヘンテコな作品を残したりするからなぁ。
ここで通用したからここでも、って考えは新人賞全般に当て嵌まらないと思う。

534:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 01:41:58
     /~~⌒⌒`\      
    / /YYYYYYYヾ     
    |/         |     
    ||   /   \ |  <コバルト時代にマリ見てをヒットさせたのは私です。私を信じろ!
   r-─| -・=H=・- |
   |り|  ー一( )ー一'|  
   ー l    〓   l
     ヽ、____ノ

535:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 02:09:31
>>534
マリみてをヒットさせたのは編集長の力ではなく、作者とレーベルの力だと思うが。
本当に編集長の力でヒットさせたのなら、どうしてSDでも同じことをしないのか疑問。
レーベルを立ち上げて7年は経ってるのにさ。

536:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 02:25:52
>>535
悟空は最初からスーパーサイヤ人だったか?
ケンシロウは最初からラオウに勝てたか?
つまりそういうことだよ

537:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 03:42:42
悟飯と悟天は早い時期からスーパーサイヤ人になれたよ
ケンシロウがラオウに勝てたのは愛と悲しみの力だよ
つまり二世は愛と悲しみの力で強くなれるってこと?
SDが潰れかけたところを編集長がスーパーサイヤ人化して救ってくれるのか

538:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 04:27:20
っていうか、ゴクウは超化する前から超強かったけどな

539:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 06:19:32
編集長は言ってることがやっていることが結構違ってたり、簡単に変わったりするから。
評価シートをフォーマットを公表するとか言ってたのに発表がなかったり、
萌えを否定するかのような発言をしてたのに、最近はMFもびっくりなほど萌え萌えwだし。

540:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 09:31:04
>>539
編集長がビッグマウスなのは以前から指摘されていたこと。
評価シートのフォーマットの公表が遅れてるのは、電撃の選評を参考にしてる最中だからだと思う。
売り上げの見込める萌えに方向転換したのは、それだけレーベルに余裕がないということかと。
倉田が書けばレーベルに活気が出そうだけど……、現状では難しいだろうね。

541:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 15:01:59
あのビッグマウスは集英社の庇護があるからだとばかり思ってたんだけど、やっぱり安穏とはしていられなかったか。
業界ナンバー2の富士見でさえ二番煎じのオタネタで茶を濁してるぐらいだから仕方ないとはいえ。

542:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 15:15:08
立派な事言う割には醜悪な祭とかやってるし
あんまり…な

ビックマウスは作家に任せといて
ポシャったらそいつに全責任おっかぶせる方式の方がいいんじゃないのか

543:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 15:33:30
それやったら作家が逃げてくだろ

544:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 19:48:44
電撃の編集長はラノベ奴隷から搾取した金で買い物しまくったり、
女に宝石買ってやったりしてるらしい。


545:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 19:56:26
別に個人で貰った給料をどう使おうが勝手だろw

546:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:06:40
まーな
でも、作家がキャバクラでドンペリ開けていたなんて聞くと買いたくなくなるな

547:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:17:05
ラノベ作家でドンペリ開けられるほど儲けてる人なんているかどうか

548:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:17:10
>>546
そいつ単純な作家じゃねーし。社長よ社長。

549:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:19:17
あほさるかw

あいつは今日に始まったことじゃないぜwww

550:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:20:30
>>546
電波男面白いよなw

551:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:42:55
>>546-550
電波男読者テラキモスwwwww

552:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 20:56:18
キャバドンペリぐらい学生バイトでもがんばりゃあけられるっつーの。
それが毎週となると別の話だが。

553:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:19:57
既出だけど赤堀は社長だから、
一人で空けてるのか手下沢山連れてって空けてるのかで全然意味が違ってくる。

というわけで詳細plz

554:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:23:02
キャバで開けるドンペリって幾らくらい?

555:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:40:16
キャバクラなんて言った事あるわけないだろ!ちくしょう

556:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 21:44:17
ちょうどテレビで7万円とか言ってるし

557:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 22:51:21
7万欲しいなぁ

558:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:00:44
7万あったら、家賃と光熱費が払えるぜ……

559:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:06:16
最近は安く飲める店も増えてるしね。

560:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:15:10
いやいや、安く済ませるんじゃなくて、高く豪勢に遊ぶって話だから

561:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:15:11
下戸でケバい女の人が苦手な俺は、金があってもキャバクラには行こうとは思わないけどな。
奢りでなきゃ俺は行かない。
やっぱ女の子は二次元が一番だよ!

562:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:21:32
>>561
あれだよ、税金対策で仕方なく行かなきゃいけなくなるのさ

563:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:24:30
知り合いがキャバ嬢とファイナルファンタジーの話したって喜んでたけど、なんで金払ってFF話……

564:名無し物書き@推敲中?
08/12/26 23:48:48
>>563
メイドさんをデリバリして、一緒に遊ぶのと似ていたりして。
てか、金を払ってまで女の子と遊びたいという感覚が俺には共感できん。理解はできるが。
自分を特別扱いしてくれるホステスに会いに行くのと同じ感覚なのかもね。

565:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 00:12:53
>>564
金ばらまいてまでちやほやされるくらいなら
俺たちワナビは脳内彼女を動員すれば良いだけのことだからな

566:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 08:55:14
酒飲めねーし、ケバイ女嫌いな俺には、まるで理解できない感覚だな。
んな店行くぐらいだったら、値段書いてない寿司食う。

567:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 11:02:30
俺だったら、PCを無駄性能へパワーアップさせるな
……ヲタって金の使い道地味だなぁ

568:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 11:32:17
今のところ本買う金さえあれば満足だなあ
あとは食費とか

569:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 11:49:01
生活費かな……。

570:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 14:45:23
>>563
鉄の知り合いが風俗嬢と鉄道話したって喜んでたな・・・どんだけピュアなんだか。

571:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 14:56:58
でもそーゆー話を女とするってのは楽しいだろうな
そこまでできる奴にだったら無駄金払ってやる気にもなる
下手に話合わせようとするニワカじゃ論外だがな

572:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 15:31:03
オタ話で盛り上がれるというのは結構楽しいだろうな。
金を払ってまでしたいとは思わないが。

573:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 15:49:10
ここは本当にバカだな。
電撃一次落とすようなまぬけな下読み雇ってるからうだつが上がらないんだよ。

その下読み、ネタパクってんじゃね。
レベル低いみたいだし。

574:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:12:37
>>573
誤爆か?
SDについて言ってんだろうけど。

575:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:30:17
>>573
SDの下読みのレベルが低いのは確かだよ。
圏外になるような作品を残すし、受賞できても続巻が出ない作家が多いし。
これは編集部以上に下読みに物を見る目がないことを如実に語っている。

576:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:32:44
仕事がない作家やライターなんかが下読みの仕事するらしいけど
中には大学生を雇うところもあるらしいからな。SDってまさにそうなんじゃね

577:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:45:19
ここ見てるとSDがガガガGAHJ以下のレーベルに見えるから困る

578:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 16:54:43
>>577
実際そうなんじゃない?
これまで起きてきたことを書き、そこから捻らずに容易に推測できる要因を並べているだけなのに、
貶しているように思えてしまうのであれば。

579:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:01:24
今年のSDはきっと電撃を食うくらいの傑作揃いなんだよw

ところで俺は酒はいらんが聞き上手な人とのんびり話したいな。
家族や友人と話すとどうしても自分が聞き手側にまわってしまう

580:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:05:01
大阪屋を見れば下位レーベルの3つと中堅のSDとでは大分差があるとわかる
ただ柱があるガガガ、GAは全体の底上げさえできれば中堅入りできそうだが
柱が未だにないHJは駄目だろうな。レーベル淘汰が始まったらここが一番先に逝くだろう
その前に一迅とかなんで入ってきたのかわからんのが潰れるだろうが


581:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:08:15
>大阪屋を見れば下位レーベルの3つと中堅のSDとでは大分差があるとわかる

ソースが大阪屋(笑)とかw
しかも、見てもわからん

582:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:13:05
GAはまだ第一回の新人賞すら結果が出てない新興だから比べちゃいかんでしょ

583:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:16:41
>>581
しかしここの住人は大阪屋の結果を見てSDMFの新人が売れていないって言ってるんだが
大阪屋が当てになるのか当てにならないのかどっちなのかねえw

584:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:19:06
>>577
柱って日販常連が1タイトルでも出るとかそう言うことか?

585:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:25:31
>>583
え、全員が言ってるの?
俺は出るたびにそこまでアテに出来ないデータだって言ってるが

586:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:28:42
>>584
ガガガなら人類、され竜(あと飛行士もか?)、GAならポリフォニカ
飛行士以外なら全部日販入りしていたかな
柱ってのは順位だけでなく知名度もしくはラノベオタの評価が高いと思うんだよね
HJにはそうゆうのがないのが痛い

587:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:43:51
大阪屋のデータなんて参考になるのは二桁の位置にランクしてる作品くらいだろ

588:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 17:57:01
>>585
でも実際大阪屋圏外だなんだって騒がれたからなあ
HJの新人の売り上げがいいって根拠も大阪屋だったし

しかし大阪屋見て売り上げうんぬんは当てにならないのはそうかも
特に下位に関してはね。そこのところは同意するよ。スマン

589:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 18:20:08
>>586
大魔王(4巻が大阪屋50位以内)がもうすぐ入りそうだけど。

590:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 18:40:46
>>589
いやだから順位とはまた違うと言ってるんだって
大魔王がアニメ化するならまた変わってくるけど
ただ最近のラノベアニメ化は禁書、とらドラといった鉄板以外は空気なりやすいから
仮にアニメ化してもよほど出来が良くないと厳しいかもね

591:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 18:42:25
HJが売れたら困る人が発狂してるみたい

592:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:02:44
ええー、いや別に事実を書いただけなんだが
実際HJって大阪屋の順位は下位レーベルにしてはいいけど柱ないでしょ
アニメ化にしてもまかでみ、狂乱、お稲荷のように空気になる可能性が高いってのも妥当な予想だと思うが
これは大魔王が悪い作品だと言いたいわけでなく、ラノベ原作をやるアニメ会社がしょぼいのばっかなのが原因なんだよ
さらにHJはアニメ会社とのコネが他のレーベルより弱そうなのもマイナスだし

593:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:12:19
MFは創刊してから自前のアニメ化作品出すまでに3年半かかってる。
一発目が陰マモってのは意外に受け止められてたけど。
ファミ通はアニメ化の本数は多いけどほとんど空気アニメ。SDもその一歩手前。

取り敢えず、HJはQBのアニメ化でMFと組むのが決まってるんで非角川・非一ツ橋組は
GA・メガミあたりも巻込んで合従連衡するのが現実的だろうし実際、その方向で
動いてるように見える。

594:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:13:00
うぜえ・・・

595:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:21:38
ガガガの成否は衰退アニメ化で巻割100万とかになったら成功だろうけど
今は生え抜き新人中心に死屍累々でとても成功しているとは言い難い。

596:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:22:03
>>592
>アニメ化にしてもまかでみ、狂乱、お稲荷のように空気になる可能性が高いってのも妥当な予想だと思うが

まかでみは最初の数話で切っていたが、先日改めてみたらあの妙な演出が抑えられていて、
少しは見れるものになっていた。以前は気持ち悪さを覚えるほど最悪な演出だったのだが。
狂乱は話の出来よりも、絵の粗さのほうが気になってしょうがなかった。
お稲荷は俺はそこそこ見れたな。原作を読んでいないからかも知れないが。

最近の作品では、禁書のアニメの最初の数話の演出の酷さが気になってしょうがなかったな。
ここ数話はマシになってきたが。インデックスが空気なのはいつまで続くのだろう。

597:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:24:03
ボンズA-1あたりがラノベアニメ化に関わってくれればな
京アニJCは角川ばっかだし
アニメ化という観点ではHJだけでなく角川以外皆きついよ
最近は話題になる作品、制作会社が決まってきているから

598:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 19:52:04
つーかHJはサンライズにコネ有りそうなイメージだけど。

599:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 20:39:59
銭湯に行くたびに紅のこと思い出してしまう。

ぶくぶくぶく

600:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 21:44:14
商業ラノベとか良いながら全裸のケモ耳姉ちゃん萌えで受けたり
ジュブナイルと見せかけてキャラ萌えで受けたり
中二バトル物と見せかけて幼女萌えで受けたり
なんか最近そんなのばっかりだな。まあ負け惜しみだけどさー

601:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:04:53
負け惜しみだね。
悔しかったら、キャラ萌え重視と見せかけて、実は…なものを送ってやればいいのさ。

602:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:06:40
>>601
そして「○○と見せかけてただのキャラ萌えじゃん」とここで叩かれるんですね

603:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:08:17
>>600
萌えキャラ出しても全然売れないラノベの方が遙かに多いぞ

604:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:10:56
ハルヒなんかは、1巻では「キャラ萌え重視と見せかけて実は…」という内容だったが
続巻に続いていったらいつの間にかやっぱりただのキャラ萌えになってたな

605:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:17:40
と言うかキャラが良くないと続編書けないと思うよ
極論すれば続編ってのは同じキャラで別のストーリーを書くものなわけだから
逆に言うと続編を書いてるうちにキャラの比重が大きくなるのは当然だろう

606:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 22:35:35
まあつまんないキャラよりは魅力的なキャラのほうが良いのは当然だし
何とも言えんね、こーいうのは

607:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 23:38:54
要素の一つさ。所詮、ね。
受け取る側の問題。

608:名無し物書き@推敲中?
08/12/27 23:43:11
SDで書けばいいよ。
キャラ萌え以前に作品が超空気でも手が早けりゃ、オーパーツみたいに20巻以上出すことは可能だぞ。
繰り返すが、作品はほんとに超空気だが。

609:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 00:31:32
>508
あーそういえば随分前、SDスレでそんなこと言ってる人がいたな
コミティアの評価シートで評価高くて、こことここを直せば良いところまでいきますみたいに書かれたとか
同じ人かは知らんけど、それで落ちたら裏切られた気分だろうね


610:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 00:56:38
>>609
褒めて伸ばそうと思ってアドバイス添えて、
そんな風に思われたら裏切られた気分だろうな。

611:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:08:21
>>610
評価シートは客観的に評価してもらって今後の執筆の参考にするものではないの?
褒めてワナビの実力を伸ばすために編集者が使うものだとしたら、
評価シートはワナビが必要としている物ではなく、編集部が都合よく使うためにあるということになる気が。

612:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:13:21
SD関係は無駄にギスギスするからSDスレでやってくれよ
あとSDも次スレからはスレタイから外そうぜw変なの湧きすぎなんだよ

613:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:17:50
それはSDに限ったことではない気がするが

外したきゃ頃合い見て自分で外したの立てるしかないかも

614:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:19:06
SDをNGワードに指定すればいい話じゃね?

615:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:21:57
SDガンダムの話ができなくなるじゃないか

616:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:26:27
SDとMFに関しては荒れやすいというか議論がヒートアップしやすい気がする
実際荒れやすいからなのか二つとも専スレはIDが出る板だし

617:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:30:46
>>612
ギスギスすると思うなら、適当なタイミングで余所のレーベルの話題を投下すればいいんじゃない?

618:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:31:30
結局何が面白いのか、うけるのかってのは、
ベテランの編集でもわからないっつーか、迷う。
じゃなきゃ、出すのみんなヒットしちゃう。
ありきたりじゃなく、自分で面白いと思えるもの書くしかないんだよ。

619:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:36:18
>>618
つまりはルシファー理論だなw

620:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:41:32
>>616
MFがサロンに移動したのはドラえもんを語る奴がいたからじゃなかったっけ?

621:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 01:53:02
っていうか、ワナビが「いまの流行から見てこういうのが受けるだろ」なんて
考えて書いたって、そんなのは経験も情報も持ってる編集のほうが
ずっとわかってるはずなわけで。
実際、編集が作家に求めてるのはそういう才能ではないでしょう。
もちろん、自己満足のために駄文を書き連ねる才能でもないけど。

622:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 03:30:58
HJは局地的に人気のオトスキが投入されたらいっぺんに空気が変わると思われ。
他社でおととい来やがれ状態だったわかつきを保護した時点で「男の娘」が受けると
察知した節が見受けられるし。

623:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 03:35:48
そう考えるとカッコいいなHJ

624:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 04:17:40
AKUMAで少女1巻のあとがきは色々な意味で必見。
回った先々でエロを書いて来た経歴を糞味噌に貶され
ガガガに応募するも一次選考がやっとだったあたりは特に。

625:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 04:35:14
>>573-578
一番尾も入れのある作品をSDに送ってしまった。最悪の気分orz

626:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 04:56:47
1次落ちしたなら使い回しすればいいじゃない

627:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 08:46:34
こうなったらアレだ、クイーンズゲイトで各レーベルのキャラを
引っ張り込んで便乗するってのはどうよ。と言うか
ルイズあたりは交渉中でもおかしくなさそう。しかしHJで戦闘力高そうなヒロインって
某ロボ娘ぐらいしかいないことに気付いたorz

628:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 08:56:28
>>625
今年の春先くらいまでに出た刊行作品数の総合計で1000万部に到達したレーベルが、
なぜ今年になってからアニメ化が続くのか? ワナビ脳ではいい方向に受け取りたいけど、
楽天的に考えると足元をすくわれると思う。気になる点はもう一つ。
あの編集長は外から入れた迷い猫にだけ販促ポスターを作り、帯に緊急重版と記してしまった。
俺はこれにヘコんだ。

629:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 09:01:05
>>624
かなり気になるな。
日中、秋葉に行くんでチェックしてみるわ。

630:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 10:44:27
>>624
あれは涙無しには読めない後書きだな。
ある程度脚色はされてるんだろうけど、おそらく大部分が真実っぽい痛ましさがある。
つか、エロゲライターがもてはやされてるのに、なんで真性のエロ作家が
「あなたが書いてきたものは小説じゃない。アマチュアは帰れ」とまで言われるんだw

631:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 12:51:33
雑破業みたいなのは例外中の例外なんだろうな

632:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 13:51:58
>>631
わかつき登場まではラノベで出せてもPNを強制的に変えさせられるのが
デフォだったし。ヤマグチノボルもその1人。そう言う意味では
結果的にわかつきはパイオニアに成れた。

633:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 15:24:04
AKUMA
ネタはいいんだが
やってほしいのはソレじゃないんだ
個人的には

>>626
625じゃないが
かなりの減量が必要で 使い回すの結構キツい

スクエニはイヤだし

634:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:27:40
贅沢だな
メフィストだかファウストだかに送って論評されてしまいなさい

635:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:42:41
でも小説家がシナリオやりたいとか言っても
「ゲームのシナリオは小説とは違う」とか言われると思うけどね

636:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 16:47:24
>>634
どんな感じ?

637:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 17:53:12
>>636
純粋ADVでも無い限り1vs1はやるな、って話は聞いた。

あと小説家はいろいろと制限をつけたがるらしい。ヒロインの容姿とか。

638:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 20:09:25
peercast総合スレ Part13
スレリンク(software板)

【peercast】ピアキャスト初心者質問スレ【VISTA】
スレリンク(streaming板)

実況もできる動画サイトLiveTube 23
スレリンク(streaming板)

639:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 21:35:36
>>635
ラノベ作家でもゲームのシナリオ書いてる人いるけどね
テイルズの実弥島とか

640:名無し物書き@推敲中?
08/12/28 21:39:26
なんたらロミオとか

641:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 01:47:27
>>628
>なぜ今年になってからアニメ化が続くのか?

今年の下半期と来年の下半期までに結果を出す必要があったからじゃないの?
電撃と富士見以外はどこもヤバいでしょ。

642:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 02:04:32
新レーベルの立ち上げを発表したレーベルとそうでないレーベル
差は開くだろうね

643:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 06:37:26
●電撃文庫
作品が多数アニメ化するなどあいかわらず絶好調である。
しかしながら、好調ゆえにベテラン作家が消えず、新人の入り込む余地が少なくなってきている。
新人賞では11回、13回、14回は拾い上げも含め、あまりぱっとしない。
人気作家を多数輩出した功績のあるHP短編賞の廃止からも、作家余りの状況が伺える。
かつての富士見のようにならないかとの杞憂もないではない。
その中でのAMW文庫の創刊は、興味深い。まずは図書館戦争の文庫落ちなどあるだろう。
史上最多の応募数であった15回新人賞が市場でどう評価されるかで、今後の未来が見えると思われる。

●富士見ファンタジア文庫
気象事件など色々トラブルの噂が絶えなかった編集部であるが、この2年で完全にリニューアルした。
富士ミスの縮小。ドラマガの隔月化。文庫カバーのデザイン変更。ホームページの今風化。
長年の懸案であったベテラン作家頼みの体質であるが、新人賞出身の作家に新作を書かせるなど、
若返りを図りつつある。その中から「生徒会の一存」など当たりも出始めている。
富士ミス大賞はネクスト大賞にリニューアル。「舞台が現代」の縛りを入れる。
また看板作家の鏡に現代異能ものを書かせるなど、ジャンルの拡大を図りつつある。
遅いと言われた新人賞の審査期間であるが、ネクスト大賞では早期化+評価シート付きとなる。
これで「ハルヒ」や「キノ」または「狼と香辛料」のような、それまでになかった作品を
出せるようになれば眠れる龍は完全に目覚めたことになる。

644:名無し物書き@推敲中?
08/12/29 06:39:12
●スニーカー文庫
豆の影響か、「イケメン男子+厨2病ストーリー」な作品が多いレーベルであったが、
ミスマルカのヒットもあり、そちらの方向が今後の主流になっていくかもしれない。
新人賞は審査が遅い。またデビューするまでに2年以上かかることがある。
もともとガンダム等のノベライズでやっていけるためか、あまり新人の育成に重点を置いていない。
最近は刊行点数の維持が難しくなったため、以前に付き合いのあった速筆系作家に新作を書かせている。
富士見と対照的な対応で面白い。
個々の編集の能力は高いのだが、問題に対して対症療法的な対応を取ることが多い。
ハルヒ担当の坂本氏が編集長へ昇格したので、その手腕に期待。

●ファミ通文庫
9回の新人賞から編集部が直接選考する形式になったが、残念ながらはずれの年になった。
この原因が偶然にあるのか、選考形式にあるのかはまだ判断できない。
今回の新人賞作品の結果は、そういう意味でも注目である。
一発目で当てないと、すぐに「作家だった人」になるレーベルである。
数撃てば当たるの戦略をとっているので打ち切り未完も多く、読者が安心して購入できない。
人柱(またの名は地雷踏破人)の間で話題になって、それから売れるパターンが多い。
また他のレーベルにはない作風のものが多く、それゆえに当たる時は大きい。
「このラノ」で評価されやすいのは、そのような理由もあると思われる。
ぶっちゃけ新人には優しくないが、読者的には存在意義のあるレーベルである。


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