08/05/20 18:50:03
優れていないから同じ結果
535:名無し物書き@推敲中?
08/05/20 18:53:29
>>534
確かにおもしろくなかった。この人の読みにくいな。
536:名無し物書き@推敲中?
08/05/20 21:16:44
本人は自信満々w
537:名無し物書き@推敲中?
08/05/20 23:14:20
ところでみんな何歳?
538:名無し物書き@推敲中?
08/05/20 23:15:21
ちなみに俺は31で半分諦めてるけど
539:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/21 00:47:01
テスト
540:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/21 00:47:39
おっ!書き込めた!
541:名無し物書き@推敲中?
08/05/21 09:36:41
で結局のところ、サイト晒した人とスレ主は同一なわけ?
542:名無し物書き@推敲中?
08/05/21 21:22:45
>>541
恐らく同一人物だが、本人は否定している。
尤も、>>1の主張とオーシャン ◆2xW3V5x..cの考えは同じものであるし、誰が立てようがあんまり関係ないんじゃないかな
543:名無し物書き@推敲中?
08/05/21 21:38:46
スレタイは扇情的なのに、なんで本文も同じに出来ないんかね
544:名無し物書き@推敲中?
08/05/22 12:46:35
>>542
オーシャンは酷評されるまでは自信あったからな。
>>543
オーシャンにそんなセンスは無い。
だから某100に負けた。
545:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 03:01:13
オーシャンは「生硬(せいかう)」という言葉を辞書で調べてみな
546:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 03:53:40
せい‐こう〔‐カウ〕【生硬】
[名・形動]態度・表現などが、未熟でかたい感じがすること。また、そのさま。「―な訳文」
by Yahoo辞書
放っとけw
酷評板でずっと放置なんだけど、
柿食うこと
リンク先
URLリンク(ncode.syosetu.com)
ご指導よろしくです。
547:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 04:32:11
漢字の意味を類推したり読みを思い出すので精一杯になる
本文の意味にまで気が回らない
頭のほう読んで挫折した
548:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 07:51:12
>>546
マジレスすると、一回位読み直した方が良い。
549:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 09:49:10
>>547
投稿サイトでも同じようなコメントが寄せられました。素直な文章になるまで
推敲(ほとんど削る作業)を重ねたんですけど…なかなか…うーむ。
550: ◆xF/Vwed5xI
08/05/24 10:01:05
漢語で書く理由がわからない
頭が悪いのを隠そうとしているのか
551: ◆xF/Vwed5xI
08/05/24 10:04:01
明治文学を現代人が書いても意味がないんだよね
少なくとも現代人は柿を食うことなんかに
一々情緒を感じたりしない
552: ◆xF/Vwed5xI
08/05/24 10:05:00
要するにここはおれの日記帳なわけで
くだらない似非明治文学について語っている奴らは
バカなんだよね
553: ◆xF/Vwed5xI
08/05/24 10:11:02
2ちゃんのレスも漢語だらけにすればいいのに
何で小説と2ちゃんでは口調が違うんだろう
おれは小説なんかに価値があるとは思わないし普段読まないけど
これは小説ではなくて明治文学のモノマネとしか思えない
まったく意味がないし非効率的だし小説を書くという行為の先に何を想定しているのか
つまり作者が何を目的に小説を書いているのか理解できない
ここはおれの日記帳なわけでそんな意味不明な文章がどうのこうの
書いて欲しくないんだよね
一言で言えばどうでもいいんだけど
554: ◆xF/Vwed5xI
08/05/24 10:13:06
釣りにしては不出来だし笑いどころもない
2ちゃんねるでこれを晒しても意味がないことは
自分が一番よくわかっているでしょう
明治時代にでもタイムスリップして読んでもらえばいい
きっと誰かが褒めてくれるでしょう
漱石の門下に入れるかもね
そうすれば君も立派な文豪だ
555:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 11:33:33
>>549
文章をいくら推敲しようと、読めない漢字、知らない単語が多すぎる
辞書を引きながら読む英文と一緒。文の味わいなんてわからんよ
つっかえすぎてストレスが溜まるばかりだ
>>553じゃないが2chの書き込みくらい平易な言葉にしてほしいよ
556:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 11:34:29
明治の文豪の文章が漢語調なのは、読み手に漢籍の素養があって
当時の読者にとって理解しやすい文体だったからだよ。
今の一般小説よりは確かにエリート向けではあったけど、彼らが賢いから
あの文体になったというわけではない。
ラノベ書きがラノベ読者に呑み込みやすい文体を使うようなもん。
逆に現代の口語体みたいなのは完成していなかったから、口語体を
開拓するほうがよっぽど冒険的な仕事だった。
その百年有余年の積み重ねが現代小説の文体なのさ。
漱石にザオリク掛けて蘇らせてみ。現代口語を必死になって会得しようと
するだろうからw
要するにオーシャンの擬古文調はたんなる懐古趣味なんだよ。
性能の悪い旧車に乗って、ホントの車はこうでなくちゃあ言ってるようなもん。
そういう人でも普通は自分のトクシュな嗜好を理解してるもんだが、
たまにKYな奴がいて、自分の趣味が至上であると勘違いして暴れたりするわけだ。
それはスマートじゃございませんよ。
557:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 13:22:26
>>1
内容的にはあまり面白みがない。
もっと壮大な物語のほうが読みたいな。
558:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 14:51:33
「こいまろんでいる」ってどんな意味?
「ほとんど繊維の筋がおぼろになった果肉の皮が、爪先にやっとでいるのに気付いた。」
これどういう意味の文章?
559:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 15:01:01
上は「カープの連勝がストップした」くらいの意味だろう。
下は完全に意味不明だな。おぼろの使い方も悪いし
果肉の皮とか頭悪すぎ。
「やっとでいる」は「yacht de eel」、「鰻の帆掛け船」の意であろう。
560:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 15:22:34
オーシャンの文章は正当に評価されていないと思う。
オーシャンの文章は本来、諄い部類のつたないもので、それを耳慣れない言葉で誤魔化しているに過ぎない。
悪文の理由は、本人も知らない言葉を無理に使っている事もそうであるが、実体はそのものがまずい事にある。
格調高いなどと勘違いをしてはいけない。
>>556
素養があってっも理解できない。
そういった評価は恐らくはオーシャンの望むところであろうから、あまり持ち上げない様に。
561:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 15:53:02
>>557
がんばります
>>558
『こいまろぶ』で『ころげまわる』と同じ意味ですね。
「ほとんど繊維の筋がおぼろになった果肉の皮……」
は、引っ掴んだ時に“破れた”という感じが出したかったんですけど、あんまり上手くないですね。
562:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 16:01:33
オーシャンって今の文体にこだわりあんの?
普通に書いたらどうなるのかちょっと気になる
563: ◆xF/Vwed5xI
08/05/24 16:58:15
文学板のやつってほんとバカばっかだよな
564:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 17:13:10
>>562
長くなりますよーと。
そうですね……“今の文体”…うーん。結論を急ぐ前にどうしてこうなのかってことを、
折角の機会なんで、自分で整理してみようというのも込みで、説明をしてみたいと思います。
まず理想とする作家というのが志賀直哉なんです。その一方で好きな作家というと三島や谷崎や鏡花
というふうに、ふたつながらにあるわけなんです。で、なんで理想とするのが志賀直哉なのかというと、
ほんの少し現象学に興味があって、で、現象学はドイツで表現主義といって、例えばカフカなんかそうらしいのですが、
文学のほうでも運動が起きたらしくて、その表現主義というのを日本で探すと俳句がそれだと勝手に睨んでるんです。
というのは、現象学というとフッサールという人をはじまりとして、弟子のハイデガーの「存在と時間」というので、一気に
禅に接近しますね。それで俳句というのは、この禅に非常に大きな信頼を置いているらしいのです。
じゃあ現象学あるいは禅が俳句とどう影響を及ぼしたのかと言うと、「語れば語るほど真理から遠くなる」というわけで、
そうすると、対象において語らしめるとか……まぁ云々と即物的とか…それから鈴木大拙だったと記憶してますが
「川は川で山は山、禅林に入るとたちまちにそうは見えなくる。ところが悟ってみるとやっぱり川は川で山は山」というような
うろ覚えなんですが、大体こんなことを言ってたはずです。で、これはそのまま僕の課題でして、この表裏一体と言うか…
決して折衷や止揚というんじゃなくて……それで、近代の作家でこの境地に達したのが、志賀直哉と、僕は勝手に考えているんです。
志賀直哉の文章哲学が「遠くにいてしかも強く叩く」というので、この有力な方法が即物的かつシンプルというわけなんです。
……なにが言いたいのか自分でも分からなくなって来たので、ここら辺で引き上げますが、
兎も角“今の文体”と目指している文体というのは、結果(効果)として全く逆に振れてしまってるんですが、
どうでしょう?デカルト風に一本の道を脇に逸れずに歩むか、それとも色々試してみるか…
色々試すという道をひたすらに今は歩んでるんでいるわけなんですが。
565:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 19:05:39
現象学が大好きなのは分かったが、じゃあなぜそれがその後継たる実存主義者たち、
たとえばサルトルの行き方とかに肉薄せずに、志賀にならんといかんのよ。
現象学→禅→鈴木大拙/俳句はわかるとして、そこから志賀への飛躍が理解できないね。
また上記のきみの論、「遠く~叩く」が即座に「有力な」という判断を得てしまう部分とか、
率直に言って、きみの主張は現実的な材料から演繹されているようには見えない。
有り体に言えば言い訳がましい。牽強付会。
それを割り引いてきみの主張を受け入れたとしても、現実にきみが書いている文章は
その論にふさわしいと言えるのか? 見よう見まねで書いたなんちゃって擬古文で、
その拙さを誤魔化すために「意味を限定しない」とか「複数の意味が重なって」というような
言い訳をしてるようにしか見えないな。きみはその文体を選択することで自分の
「わかっていない」部分を押し込める便利な玉手箱を得たつもりかも知れないが、
それを人に読ませるのはおこがましいぞ。まあきみは否定するだろうがね。
勉強も謙虚さも足りん。自分で制御できていない文章に特別な価値があると信ずるのは、
子供じみた自愛の成せる業だ、顔洗ってこい。
566:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 19:12:03
>>562
普通に書いたらボロがわかりやすいから、今の書き方してるんだと思うよ、本来は
567:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 20:41:29
現象学が大好きなのは分かったが、じゃあなぜそれがその後継たる実存主義者たち、
たとえばサルトルの行き方とかに肉薄せずに、志賀にならんといかんのよ。
現象学→禅→鈴木大拙/俳句はわかるとして、そこから志賀への飛躍が理解できないね。
てめーの好き好みの感想なんか聞いてねーよ。サルトル?
なんで志賀直哉に繋がってはいけないんだよ。理由を言えよ。
『また上記のきみの論、「遠く~叩く」が即座に「有力な」という判断を得てしまう部分』
酔っての?読解し直してこい。
『それを割り引いてきみの主張を受け入れたとしても、現実にきみが書いている文章は
その論にふさわしいと言えるのか?』
>>564で
兎も角“今の文体”と目指している文体というのは、結果(効果)として全く逆に振れてしまってるんです
書いてんじゃん。それとも、口べた奴が言うことは、内容も間違ってるとでも?
『その拙さを誤魔化すために「意味を限定しない」とか「複数の意味が重なって」というような
言い訳をしてるようにしか見えないな。』
そこを目指してるんだって。(ひとつの山でしかないがね)
『それを人に読ませるのはおこがましいぞ』
あのな。このコメントが誰にムカつかれようが構わずにはっきり言うがな、
読みたくなきゃ読むな。クリックしなきゃ済むはずだ。
『勉強も謙虚さも足りん。自分で制御できていない文章に特別な価値があると信ずるのは、
子供じみた自愛の成せる業だ、顔洗ってこい。』
このレスを読んだ後ならそのコメントにも一理あるだろうよ。だけどお前さんは俺の謙虚さをどこでテストしたんだ?
このスレにもいたが、勝手に自明として俺に八つ当たりすんのやめてんくんない?
あっ、それとね。ウィキとかでどう書かれてるか知らんがね、サルトルや実存が現象学の後継?……分かりますw
568:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 20:51:44
おいおい
まさかハイデガーで終わったと思ってんの?
思想は発展しつつ現代まで連綿と続いているんだよ。
当然あとの時代のものは前時代のものを敷衍したうえで成立している。
思想史はきちんとやっとけよ。
569:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 20:53:18
『率直に言って、きみの主張は現実的な材料から演繹されているようには見えない。
有り体に言えば言い訳がましい。牽強付会。』
あとこれも説明して。特に『現実的な材料』ってなんのこと?
『現実的な材料から演繹』と言うんだから、材料とは『原因』のこと?存在論的な。
570:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 20:57:56
>>568
だれがそんなこと言ったの?
デリダとかフーコとか…現象学の後継?まぁ…で、志賀直哉がお気に召さない理由は?
571:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 21:29:37
かつてない食いつきを見せるオーシャン
何に怒ってるかよくわかんないけど
572:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/24 21:50:51
だってさ……ニラ玉にマグロの切り身を適当にマゼマゼして白ワインきこしめて、
おっ!しかもチョット柳川風じゃん、あーなんていい気分なんだろー、って、
此処に来てみたら>>565だもんな。しかもサッカー後半20分過ぎまで見逃したし。
つーことで、サッカー板逝って寝ます。ビネガー!
573:名無し物書き@推敲中? ◆xF/Vwed5xI
08/05/24 21:55:09
お前サルか
574:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 22:02:46
サルとしかいいようのないサルっぷりだ
元気だったかサル
575:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 22:04:23
サルの特徴を周到しているキャラはたくさんいたが
今回のキャラはすげえよくできてるよ
576:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 22:07:25
踏襲だ踏襲
酔っぱらってるからな
逆になった
577:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 22:25:33
あ~
578:名無し物書き@推敲中?
08/05/24 22:29:23
いらねえよ、そんな低レベルな文章力w
579:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/25 04:52:39
微妙な時間に起きてしまった。禿げしく頭痛がする。
って……サル。
580:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/26 03:34:59
Something New 3
更新しました
リンク先
URLリンク(ncode.syosetu.com)
581:名無し物書き@推敲中?
08/05/26 14:05:47
>>580
おまいの文章はもう読まん
実力は既に見切った
582:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/26 14:12:08
>>581
スゲー…ケンシロウみたいだw
583:名無し物書き@推敲中?
08/05/26 16:00:34
>>580
うまいね。一次なら簡単に通過しそう。
584:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/26 17:20:56
|
|、∧
|Д゚) ジー
⊂)
| /
|´
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
585:名無し物書き@推敲中?
08/05/26 17:29:07
依然としておもしろくないが大分読みやすくなってるな
586:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/26 19:09:28
_ ___
/ ̄ ̄ ̄ ̄\,, /-、 -、 \
/_____ ヽ / | ・|・ | 、 \
| ─ 、 ─ 、 ヽ | | / / `-●-′ \ ヽ
| ・|・ |─ |___/ |/ ─ | ─ ヽ |
|` - c`─ ′ 6 l |. ─ | ─ | |
. ヽ (____ ,-′ | ─ | ─ | l
ヽ ___ /ヽ ヽ (__|____ / /
/ |/\/ l ^ヽ \ / /
| | | | l━(t)━━┥
|
| サッ
|)彡
|
|
|
587:名無し物書き@推敲中?
08/05/26 21:13:04
この文、ひどいな。語彙の豊富さは関心するが、それを使うところ、引き際っていうのかな、そんなのがなってない。日本刀で料理してるみたいだ。
588:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/26 21:36:42
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
589: ◆RelMnLZ5Ac
08/05/26 21:43:30
アリの穴には投稿するなよ
絶対に投稿するなよ
アリの穴
URLリンク(ana.vis.ne.jp)
ここにだけは絶対に投稿するなよ
これ以上糞な奴が増えるのは許せないからな
590: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
08/05/26 21:50:14
____ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
/_ノ ヽ、_\ ( もう・・・私のばか・・・・!!!
. / (● ) (● )\ ( また本心と・・・・違うこと・・言っちゃったお・・・
///////(__人__)///\ ◯ ほんとは・・・素直になりたいのに////
| | 。O  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
\ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
591:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/28 03:15:34
(´・ω・`)
まだアクセス解析が完全にならないなー。「なろう」の皆さんはどうでしょうか?
592:名無し物書き@推敲中?
08/05/28 03:30:59
人が来たかは気になるのに
人に読ませるものを書く気はないのワロスw
そこまで自分が可愛いか。
アク解はもう直ったよ。
593:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/28 03:38:33
| |
| .イオ ,r'⌒ヽ あー可愛いとも……
|/>' | ハ_rケ _ノ|}
〈 (~┴┴'⌒ヽ ,. - ''''て_,..-┘
|`-、_ _;彡、 / ヽー''´
|. `iヽ ノ 爪 }
| | \ ノ| ヽ、_ノ パシャ パシャ パシャ パシャ
| | \_,;彡 〉 ) パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
| | `マ f .i ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
| | \ノ ! 【◎】ヘ) 【◎】ヘ) 【◎】ヘ) 【◎】ヘ)
| | | ,ノ ∧_∧└\ ∧_∧└\∧_∧└\ ∧_∧└\ \
| | (; ;{ 【◎】ヘ) ノ【◎】ヘ) ノ【◎】ヘ) ノ【◎】ヘ) ノ ̄ゝ
| | | .} └\ \ └\ \ └\ \ └\ \
594:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/29 11:53:04
散歩の記録とダニエルは、ブログに転載したので、>>1のリンク先にはございません。
ご報告まで。
595:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/29 20:16:48
Something New 4
更新しました
URLリンク(ncode.syosetu.com)
596:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 20:20:22
>>1
リンク切れだろ、ボケが。
597:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 20:27:14
>>595
酷い散文だ・・・読むに耐えない
598:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 20:40:45
>>595
短いよ
599:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 20:42:51
オーシャンは文三あたりの坊や?
色々お勉強してる感じはするんだが、まだまるっきり書生の文なんだよな。
一本だけ腕が長いstarfishみたいなもんで、重さはそこそこでも形が悪い。
まあ、そこのツキモノを落とせるかどうかじゃないの。
ただこういう文を書く奴、しかも高いレベルで書く奴は一杯いるし、あまり自分に
酔わないことだな。
600:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/29 20:45:27
>>598
やっぱり……あれで600文字チョットですね。
今度はもっと長く区切ってみます。
601:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/29 20:49:15
文三って何?
文学部のこと?俺は高卒だけど。
602:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 22:46:51
肯がった
送りがな間違ってないか
603:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 22:55:14
文章というものは、その人が読んでいる書物の影響を受けやすい。
ドストエフスキーばかりを読んでいれば、次第にそれに近づいて
くるし、漫画ばかり読んでいれば、どちらかというと文章が疎か
になってくる。
604:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 22:59:22
2ちゃんばっかやってるやつが
何を言おうが説得力がないね
605:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 23:11:07
世界になだたる文豪の作品には難解な文章も多いな。
文章の芸術性も大事だが、自分の思うところを
ストレートに表現できることのほうが重要だと思う。
それからストーリーに起伏があって面白みがあった
ほうが、全体的なバランスもとれてくると思う。
606:名無し物書き@推敲中?
08/05/29 23:12:52
翻訳は適当なのが多いからな
原文に当たると平易なのに、日本語に訳されると
途端に意味不明になる
607:名無し物書き@推敲中?
08/05/30 00:25:46
>>602
「ふけが・ふ」だから「肯った」が正解だな、本来。
608:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/30 01:43:07
>>604
(゚д゚∩) アーアー きこえない
ノヽ |
< <
「肯った」に訂正しておきました。
609:にゃんにゃん ◆UMB//U595I
08/05/30 01:48:51
(::⌒∀⌒::)ゥヒッ!
610:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/05/30 20:08:08
執筆中小説が消えてしまった……(´・ω・`)
611:名無し物書き@推敲中?
08/05/30 20:46:15
──アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。
モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は援助交際をやってるミキ、学校にナイショで
キャバクラで働いてるユウカ。訳あって不良グループの一員になってるアキナ。
友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。
今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆
そんな時アタシは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」・・。
そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと話聞いてくれない?」
どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
キャッチの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。
もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すいません・・。」
・・・またか、とセレブなアタシは思った。
シカトするつもりだったけど、チラっとキャッチの男の顔を見た。
「・・!!」
・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。
スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを駆け巡った・・。
「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
男はホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガッシ!ボカッ!」 アタシは死んだ。スイーツ(笑)
612:名無し物書き@推敲中?
08/06/01 00:43:11
オモロイ
613:名無し物書き@推敲中?
08/06/15 15:44:12
この程度の作品を書いて満足しているオーシャンを俺は可哀想だと感じる。
614:名無し物書き@推敲中?
08/06/15 20:42:48
三島由紀夫くらいの文章は必要だろう
615:名無し物書き@推敲中?
08/06/18 09:57:48
八百福で見つけたんだが、
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
「本の厚さにとだわれない」って、どういう意味?
何かの間違いだと思うが、それに似た適切な言葉が思い出せない。
616:れくちゃーはかせ
08/06/18 11:23:49
>>610
あんまいパーソナルコンピータにゃあ詳しゅうなかばってんがバックアップなりなんなりあるろうに
ブログとか何とか、外部サイトに載せっぱなしっちゅうとはプロにこだわっとる割にゃズボラやのぅ
617:名無し物書き@推敲中?
08/06/18 16:44:45
>>615
とだわれない?
とらわれない。
こだわらない。
かんけいない。
さゆうされない。
うーんむずかしいな。
618:名無し物書き@推敲中?
08/06/20 15:21:20
実際の文三の坊やだって、そんなにたいしたものは書いてないよ
まあそれはそれとして、オーシャンの文章を読みながら
自己満で駄文を書いてみる。
1
「まるで僕はキャリーの車輪ですよ」と彼は思っている。
呼びかけの効果はなんだろうか。漫画っぽくジョージの二人目の人格でも
出てくるのだろうか。
なるほど車輪だ。
このいわゆる語りの寄り添いかたには注意したほうがいい。思いつきで書くと
文章の品位みたいなものが下がる。
成田空港第一ターミナル南ウィングでのジョージはまるで、
傴僂(せむし)のように丸まり女の荷物を飼い且つ支配されていた。
状況を書くだけならもっとわかりやすい言葉で書ける。雰囲気を演出したいなら
名詞と動詞をややこしくするだけじゃなくて、副詞と形容詞を使ったっていい。
彼が前の尻の上に釣られたiPodからは何も聞こえない。ただ彼女の
耳朶(じだ)に音無しく収まっていた。事実マーサーにしたら
イヤリングの代用でしかなく、その限りサングラスと大差ない扱いである。
彼「が」はいたずらに主述関係混乱させている≒読みにくい。書き間違いにもみえる。
ここを一読すると、私の場合は、
「ジョージの前を歩いているマーサーは、手ぶらで、荷物といえば尻のポケットにいれた
ipodの本体だけ。それも彼女はアクセサリーとして身につけていて、イヤホンもしてはいるが
音楽はなにも再生していない。」
という状況だろうと受取るのだけど、「何も聞えない」という表現が、特にジョージにとって
そうだといいたいのかどうか、ジョージのマーサーに対する恨めしさのようなものも
表わしたいのかどうか、曖昧に見える。つまり読みにくい。
「そもそも僕が荷物を引き受けなきゃ、彼女だってあんなにcoolでいられるわけが
ないんだ」彼はダイアログとか問答なんかとは縁の無い国の人らしく考えた。
「それからなんだって、あんなに“アメリカ”するんだろうか?」
モノローグと縁の深い国の人のモノローグとしては鮮明さが足りないのでは。
この「”アメリカ”する」っていう概念が後々上手く消化されることを期待しています。
619:名無し物書き@推敲中?
08/06/20 15:22:55
夏の日が長いのに空調の冷気が女につらい。それでもマーサーは
ほとんど日本ご用達セレブの“成コレ”よろしく、氷結した破顔のままだった。
「成コレ」って語彙知らなかった。勉強になった。でも「日本ご用達セレブ」は…
「日本が御用達にしているセレブ」ってことか?このセレブ観は読者を篩いにかけるぞ。
しかし彼女はそれでも現実の人である。
逆説に無理を感じる。
「ねえジョージ。“手打ちうどん”って知ってる?」彼女は言った
「“実演”=Demonstrationって書いてあるわ」
…………。
この…………はなんだろう。『「cool」〈なのに〉「手打ちうどん」』の笑いや苦笑?
疲れて相手をしたくないというジョージの心境?
…………。
兎も角、彼らは日本にいる。アメリカは西海岸。お品書きにありそうな、
“燻しオレンジ”色の太陽の沈む街から、はろばろやって来たわけだ。
お品書きになにがありそうなのか。色か。太陽か。街か。この文章全体か。
ここまであんまり笑いを取ろうとしていたようでもないから戯作化に戸惑う。
…………学校行ってきます。
620:名無し物書き@推敲中?
08/06/20 21:11:00
オーシャンが書いてるものは、3・4でサブカルと馴れ初めの話題に入って
あらすじ書きみたいになってるから
このあとまた2みたいな調子で書くところにもどってくると思うんだけど
気がきいているかのような会話をいくつかならべるだけっていうのも難しいし
今のままだと筆が止まってしまうように見える。
621:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
08/06/20 22:52:10
お久しぶり(´・ω・`)
>>618
「まるで僕はキャリーの車輪ですよ」と彼は思っている。
呼びかけの効果はなんだろうか。漫画っぽくジョージの二人目の人格でも
出てくるのだろうか。
今ちょうど書いているのが、ジョージとマーサーの立場の逆転のゆくたてなので、それを読んでもらえると、という感じで。
『なるほど車輪だ。』
このいわゆる語りの寄り添いかたには注意したほうがいい。思いつきで書くと
文章の品位みたいなものが下がる。
車輪はですね、ユングの本で太陽信仰に少し触れたところがあって、太陽を車輪に見立てるんですね。
(うまく説明できないのですけど)この小説に太陽というか自明のことというか……が、テーマだったりするので。
雰囲気を演出したいなら
名詞と動詞をややこしくするだけじゃなくて、副詞と形容詞を使ったっていい。
はい。推して頂きます。
「ジョージの前を歩いているマーサーは、手ぶらで、荷物といえば尻のポケットにいれた
ipodの本体だけ。それも彼女はアクセサリーとして身につけていて、イヤホンもしてはいるが
音楽はなにも再生していない。」
という状況だろうと受取るのだけど、
はい、そうです。
説明して、尚且つ、むしろ更に叩かれましたねw
実際酷い文章で、そう「散歩の記録とダニエル」よりも前に書き始めたんですねこれ。1と2は。時間が経って読んでみると、アチャーという感じでして。
622:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
08/06/20 22:53:30
なんか文章がとびとびになってしまった……
彼「が」はいたずらに主述関係混乱させている≒読みにくい。書き間違いにもみえる。
これは、彼「の」よりも彼「が」の方が、所有が強いというか、より「彼」に親近なんですね。それで、
「特にジョージにとって」ということなんです。どうして必要な段なのかと言うと、
「ほとんど日本ご用達セレブの“成コレ”よろしく……”アメリカ”する」つまり、特にジョージに対して気取って見えるんですね。
ジョージには。で、それを説明するのが最前に書いたように、今書いている5なんですね。
このことについては、酷評スレでも(多分3ヶ月以上前かな)説明して、尚且つ、むしろ更に叩かれましたねw
実際酷い文章で、そう「散歩の記録とダニエル」よりも前に書き始めたんですねこれ。1と2は。時間が経って読んでみると、アチャーという感じでして。
623:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
08/06/20 23:09:25
>>619
…………に気付いてしまいましたか…これ本当はうどんを食べてるシーンを入れるはずだったんですけど、
投げたままw>>618のご指摘の通り、1と2は非常に煩雑で単純に分かり難いので、全部通して書いたあとに(多分)改訂するので、
その時に付け加えます。
>>620
「お前は俺か」ってくらい分析鋭いですな。
2みたいな文章(といっても、もう少し整序して)に戻りますw
『気がきいているかのような会話をいくつかならべるだけっていうのも難しいし』
元は会話小説(というか、嫁さんが好きな映画で「 ビフォア・サンライズ」と「ビフォア・サンセット」というのがあって、
あんな感じだといいな、っておぼろに思案していたのに、あっさり破綻しましたw
今のままだと筆が止まってしまうように見える。
はい、止まってます。本ばっかり読んでます。
624:名無し物書き@推敲中?
08/06/23 16:49:16
まだやってたんだ。
625:名無し物書き@推敲中?
08/10/02 14:24:01
オーシャンは下手だと思うよ
626:名無し物書き@推敲中?
08/10/11 00:30:14
上手だろ、釣りが
627:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/10/13 03:54:57
テスト
628:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/10/13 03:56:13
Something New 5
URLリンク(ncode.syosetu.com)
更新しますた
629:名無し物書き@推敲中?
08/11/01 19:05:36
「まるで僕はキャリーの車輪ですよ」
彼は、二人目出現へのキーワードを発した。
――なるほど車輪だ。この語りの寄り添いかたには注意したほうが良いぞ!
思いつきだけで走るとこちらの品位まで下落だ――
短躯のジョージはまるで南ウィングでX線検査機の下を滑るトランクのように
身構える。
それまで、浅かったマーサの呼吸は荒くなり、ジョージは心拍数をカウントする。
<1,2,3,! そら来た……>
マーサの左の耳に刺さっていたイヤホンが弾けとび、漏れ出でる火精の哄笑が
全てを支配する。二つの主述は入れ替わり、彼=ジョージの意識は横滑りする
キャリーに拿捕され、他の荷物と共に炎の中に散乱した。801m(_ _)m
630:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/02 22:55:35
>>629
「意識は横滑りする…炎の中に散乱」
おかえり。100。お前さん本当に好きなんだね。こういう感じの。
更新しますた
URLリンク(ncode.syosetu.com)
631:629
08/11/03 08:17:10
>>630
100とは無関係な(ADVでも参考に出来ることありきやと勘違いで)通りすがった
だけの門外漢ですm(_ _)m
外部リンクだと踏むの精神的に面倒なので、
少しずつレスで連載とか抜粋にして頂ければ、偶にROMりに来ますけど?
632:名無し物書き@推敲中?
08/11/03 17:09:22
>彼が前の尻の上に釣られたiPodからは何も聞こえない。
これどういう意味?
>「そもそも僕が荷物を引き受けなきゃ、彼女だってあんなにcoolでいられるわけがないんだ」
なんでcoolだけアルファベットなの?
633:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/03 17:46:37
>>632
>彼が前の尻の上に釣られたiPodからは何も聞こえない。
これどういう意味?
>>621で回答済みです。
>「そもそも僕が荷物を引き受けなきゃ、彼女だってあんなにcoolでいられるわけがないんだ」
なんでcoolだけアルファベットなの?
なんで盗塁だけ日本語なの?
…いやまぁ。真面目に回答しようがないくらい、意味がありません。ということです。
634:名無し物書き@推敲中?
08/11/03 18:42:57
なにこれ。
悪いオナニー見本?自虐ネタ?
635:名無し物書き@推敲中?
08/11/03 18:45:36
日本語としておかしいから聞いているんだよバカ
636:名無し物書き@推敲中?
08/11/03 18:50:41
「彼が」と書いている事のおかしさに気付かないのは異常
質問が「何故英語(外来語)なの?」では無く、「何故アルファベットなの?」な事にも気付けていない
頭悪杉
637:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/03 18:53:10
>>635
>>634の事ですね。わかります。
638:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/03 18:58:33
>>636
「彼が」は、センスの問題でしょうか?それとも誤字ということに気付いていないということに頭悪杉なんでしょうか?
質問が「何故英語(外来語)なの?」では無く、「何故アルファベットなの?」な事にも気付けていない
失敬でした。日本語でツンデレとか書くよりもクールっての方が『感じ』が出るでしょ。で、クールよりも……。
639:名無し物書き@推敲中?
08/11/03 22:32:22
誤字?
どう誤字なんだ?
「彼の」が一番意味が通るが、
「彼の前の尻の上に釣られたiPodからは何も聞こえない。」
では余りにも調子が悪すぎる。
「彼の前に釣られた、尻の上のiPodからは何も聞こえない。」
の方がまだ語調が好い。
640:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/03 23:23:02
>>639
だって、>>636が「「彼が」と書いている事のおかしさに気付かないのは異常」
ってレスしているから、「彼が」という言い回しにセンスがないという意味で
「(オーシャンは)おかしさに気付かない」と指摘しているのか、それとも「彼が」というのが誤字(636は)
だと思って、「おかしさに気付かない」と指摘しているのか、どちらにも解釈可能なので>>638のレスをしたんですんけど。
センスの問題であれば、>>639のように「が」じゃなくて「の」でいいじゃないかとか、まあ色々あって僕としては「そうですか」
「そうですよね」というレスしか出来ないし、「の」ではなくて「が」と書いたのが誤字と636が考えたのであれば、>>622でレスしたことを
繰り返す他ありません。
おやすみなさいノ
641:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/03 23:24:59
あっ。手が振れてなかった。
ノシ
642:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 00:32:50
2の
「蝉時雨(せみしぐれ)
破れて招く(やぶれてまねく)
木下闇(こしたやみ)
……と今朝ジョージは二人が起居するウィークリーのアパートで、“金鳥”の蚊取り線香を焚きながら、端近で風鈴と虫
のすだく和音に気もそぞろでいるうち、目近に迫る暑中の脈の白く高い青葉が、さやかな風と微温的な郷愁を彼に送っ
たが、それでも混淆(こんこう)して紛うことないランスタンの蠱惑(こわく)な香りが彼の気に障った。」
とか一文がだらだらと無駄に長すぎる。よって乙。なにがうまいねぇだボケ
ってことでノシ。このスレが今日24時までにdat落ちしてなかったら驚く。
643:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 01:05:08
>>642
創作文芸でそんなにはやく落ちる訳ないだろ
というか、2まで読んだの? 凄いね
あんな悪文、十行も眺めたらギブアップだよ、俺
644:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 05:14:01
オーシャンさんは、どこの新人賞を目指しているのですか?
差し支えなければ、教えてください。
本当に文章がお上手ですね。
こんな凄い人がどんな賞を目指しているのか、本当に気に成ります。
645:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 16:12:54
>>1
リンク踏んでないけど、10レス位見て>>1のレベルというか、現状がわかったよ。
おまえさん。これが例えば文章じゃ無くて、音楽だったとしよう。下手くそな歌やら多少音のハズレたギタリストやらが沢山活躍しているよ。
で、Tv見てライヴ行って、よしこの程度の程度なら俺にだって出来るって思うんだろう。
だけどね。その程度って思われる様なテクの自称ミュージシャンが希望さえしたら、皆がみんなプロに成れると思う?
そういう人達がプロやってる場合はね、見えない所での総合資質が大きいんだよ。
ビジネスってそういう事だよ。
646:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 16:15:44
あ、ごめん。頭から23レスみたわ。
647:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 17:29:16
オーシャンってさ、誤字なのか文法知らないのか、判別できないよな
648:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/04 17:40:25
>>642
「なにがうまいねぇだボケ」
?
>>645
「見えない所での総合資質が大きいんだよ。」
あーあ。この一文で全部駄目。だって何も言ってないのと同じだから。
見えない所とか総合とか資質とか。
649:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 18:08:34
オーシャンさんはどこの賞目指しているの?
650:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 18:38:55
>>648
純文学でやってけるレベルじゃないよ。
俺の揚げ足取ったってしようがない。ここで文学的な言葉の運びしとるわけじゃないし。
651:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/04 19:01:47
>>650
どう>>648を読解したら「ここで文学的な言葉の運びしとるわけじゃないし。」
なんて言えるんだろうか?
だって会社の(見知らぬ)上司にですね(しかも突然)。「おい君、見えない所での総合資質に欠けてるようだね」
なんて言われたら、That killed me ですよ。文学的要素なんて微塵も関係ありません。
それに揚げ足を取ってるわけじゃありませんよ。「見えない所での努力や経験が、文学的素養を総合的に養い形成する。」なんて。。。
手前味噌ですがねsomething newの6から。「月一で発刊されている老舗ファッション紙で組まれた『彼女たちの時代』
という実業家でもファッションデザイナーでもない、一般の社会人や家事手伝
いに取材した特集の最後のトピックスがフローチャート式になっていて、自分
の特性の「日比谷線タイプ」に「……一見屋の他所目には見えない品格がポイ
ント」と分からないような囲み記事がされていたのを忘れずにいたので、さも
正解のあるマークシートを塗り潰すみたいにやっつけ借りしたのだった。」
こういう風に、あなたにレスしろとでも言うのですかね?
652:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 19:11:55
おまえらって実は親切なのな。それがよく分かるスレだわ。
感心しちゃった。
653:名無し物書き@推敲中?
08/11/04 19:50:26
どこの賞狙ってるの?
無視しないで教えて下さい
654:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/04 21:33:27
>>653
今書いているsomething new が落ち着いたら、ネット上で知り合った方々と
北斎の「蛸と海女」をテーマにして書くという約束(というほど大袈裟な物じゃないでしょうけど)をした
ので、それを書いたらブログにupしようと。
それから、昔から縁故があったオートレース場を舞台にして、短編一本書こうと。かナドナドありますが、
応募は考えていません。過去にもございません。
655:名無し物書き@推敲中?
08/11/05 13:31:23
どこに出してもオーシャンじゃ一次落ちだろ
656:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 01:30:05
人に「読ませる」文章じゃないね。
難しい言葉を使えばいいってもんじゃない。
>>642で指摘されてるけど、だらだら長すぎる文も多い。
小説を読む人の殆どが素人だということを忘れてないか。
てか、釣りだよね?
657:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 01:40:39
なんというか、言ってることはごく平凡なのに
わざと難しい言葉を使うキモオタを思い出した。
658:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/06 06:10:03
>>656
恐らくだが。小学校卒業時になんかに貰える、必修漢字辞典でほとんどカヴァー出来る語彙を
あなたは難しいと、、、。
>>657
ずいぶんとレスが無かったのに、>>656がレスしてから同じようなレスを10分後にしてくるところが、
なんというか、言ってることはごく平凡なのに
わざと(ry
659:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 07:00:13
誤った使い方をして悪びれないんだから、チミには難しいということだろう。
660:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/06 07:20:32
>>659
「誤った使い方を」
どこよ?指摘されたのは一か所くらいだ。
661:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 07:23:42
オーシャンは微妙なニュアンスを知らないで使っているからな
662:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/06 07:30:42
>>661
もうなんとでも言えるじゃねーかw
ミンス工作員乙
(注:誤爆じゃありません)
663:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 13:20:08
URLリンク(www.casphy.com)
664:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 18:18:40
オーシャンって、壮大な釣り師だよね
感心しちゃった
真性にみえるから
665:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 20:09:59
>>630 >>654(少なくとも、当面はプロに討って出る気も力もないなら)
このタイトルのスレに一々、更新のお知らせ出すな!
しかも、age! 紛らわ~~!
>>658
(折角の意見や感想に)
無様な、煽りでかえすな! しかも、age!
そして、自分、釣られた挙句、ここまで読むなっちゅーの!!
(どこぞの100と1の作者とオーシャン◆2xW3V5x..cのどこが等号で不等号か又は共犯か
サスペンス仕立てなんだ。でも、不毛で洒脱さも欠乏。不快の底なし沼で×)
>>630 >>658
629や657はどこぞの100じゃないって分かってるよな!
どなたか、このスレを有効に再利用してみませんか?
暫定、次のお題「読ませる魅せる長文の工夫とは?(オーシャン◆2xW3V5x..cはレス無用)」
666:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/06 20:28:52
>>665
暫定、次のお題「読ませる魅せる長文の工夫とは?
さぁ、言い出しっぺから(ry
出来れば工夫のHOW TOじゃなくて、オリジナルの文章で。
667:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/06 22:13:42
>>665
で、まだ?
668:名無し物書き@推敲中?
08/11/06 23:12:43
>「読ませる魅せる長文の工夫とは?(オーシャン◆2xW3V5x..cはレス無用!)」
ラノベ系の創作講座など、読み取り易い短文こそ正義といった風潮が強いように
思う訳ですが、例えば、青空文庫で芥川龍之介の「我輩は猫である」とか読んでみると、
現代人の感覚では悪文と言いたくなるぐらい、長文が長々と続いているにも
係わらず、そんなに悪くないと言うか、結構、文を読むという行為自体が楽しく
感じられたりもします。まあ、そう感じる人はやはり少数派なのかもしれませんが……
スピーディ-に情報を読者に取らせるには、何かと短文を連ねた方が都合が良い場合が
多いと思うのですが、長文も巧く使いこなせると、表現の幅がとても広がりそうな
予兆(笑)がしています。
今のところ、意味の区切りに読点の他に改行も気ままに活用しやすい、
自サイトでの掲載(横書)といった箇所での利用しか念頭にありませんが、
どなたか、良い見本やノウハウを知っている方がいらしたらご教示頂ければ幸いです。
以上、暫定お題(意向調査)
669:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/07 00:11:14
>>665
なんだこいつ。テメーでは出せねーのかよ。
>>668
?
ノシ
670:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 00:16:38
>>668 訂正
×係わらず→○拘らずm(_ _)m
671:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 01:38:22
ヲチャと哀$が入り乱れて楽しんでるスレなんてはじめて見たよ
お約束通り、まともな意見は殆どスルー若しくは全否定のオーシャンに吹いた
まさか社会人じゃないよね?
672:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 01:42:42
家事手伝い=ニート
673:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 01:56:31
なろうスレ見て吹いたわw
ちゃねらーでありながら一々赤い顔で反応するオーシャン
さすがだね。外出ご苦労さん
674:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 04:52:11
芥川は全部よんだつもりだったけど「我輩は猫である」なんて書いていたんだね。知らなかったわ。
675:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 05:26:18
>>674
こんな簡単な事にも気付け無いオーシャンであった
676:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/07 08:14:00
>>671
まともな意見ってどれよ?
>>674
まぁ。一応漱石一門だしね、芥川。それにあーいった性格だし、パロディーの一つでも
書いていたとしても不思議じゃないなと思って、青空文庫で探しちゃった。やっぱりないけど。
>>675
だからアンカー付きで『?』打ってるだろう?どうせ聞いたら聞いたで、「全力で釣られてる」って言うくせに。
677:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/07 08:17:34
ノシ
678:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 09:20:36
(゜д゜)<あらやだ! 674thx
>>668 訂正
×芥川龍之介→○夏目漱石
>>671
「ヲチャ」…それって食べれますの?
「楽しんでいる」…そう言って頂けると大変恐縮でございます。
「はじめて」……褒め過ぎですわ。
そう言うあなたも、今日からこのレスの住人ですことよ(呪)
では、皆様、ご機嫌麗しゅう。敬具。
679:名無し物書き@推敲中?
08/11/07 15:12:28
>>676
負け惜しみは良いよ
あんたが知ったかぶりなのはもう皆知ってるから
680:名無し物書き@推敲中?
08/11/09 00:35:02
辞書を全部覚えても意味がない。実際に単語が使ってある文章を沢山読んで、臨場感とか感情とかと一緒に覚えなきゃ。物語書くんだからさ。
681:名無し物書き@推敲中?
08/11/09 01:39:53
マナー違反をマナー違反で返すのは、厨のすることだと思う。
>他スレ乱入
682:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/09 08:58:33
>>680
そりゃそうだ
>>681
へー。プロフ記入フォームがあるとは知らんかった。
683:名無し物書き@推敲中?
08/11/09 09:10:46
>>1
どれだけ参考になるのか読んでやろうと思ったが、ねぇじゃん。
クダラネェから削除されたのか?
684:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/09 09:19:52
>>683
削除した。
でもブログにあるよ。
685:名無し物書き@推敲中?
08/11/09 11:20:27
>>684
小説家になろうで作品削除していいのは公募するときだろ?
サーバー負担になるからって削除するまえに出るはずなのに・・・
2chで暴れるのは結構だが、そういったルールも守れないってのはどうなんだ?
686:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/09 11:53:52
>>685
『作品削除していいのは公募するとき』
……のみ』なの?それともブログに転載されると、されない場合に比してサーバー負担が重くなるのかね?
というか、あんた「なろう」の投稿者なんだな。ふーん。
『2chで暴れるのは結構だが、』
そのネラーが『小説家になろう』の(マイページの)コメント欄を荒らしたんですがね。
まぁ、それが理由で削除したんじゃないけど。
「そういったルールも守れない」
そういうのは『お願い』の範疇だろ?
687:名無し物書き@推敲中?
08/11/09 13:36:25
>>686
作品削除はサイトの管理人が困るといっているわけで、利用する側はそれをまもるべきだろう。
あんた砂野みたいな奴だな
688:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/09 21:17:29
>>687
反論に対する反論になってないだろ。だって逆の立場の人間にも事情があるんだよ。
その事情が下るか下らないかは別問題として。
「あんた砂野みたいな奴だな」
そんなローカルヒーロー知りませんよ。
それとも違う「なろう」作家を焚き付けるキーワードなんでしょうか?w
689:名無し物書き@推敲中?
08/11/10 00:16:12
ここは最近一番のお気に入りスレ。
690:名無し物書き@推敲中?
08/11/10 00:27:50
あたし
プロ
みたいな
691:名無し物書き@推敲中?
08/11/10 06:03:05
URLリンク(syosetu.com)
692:名無し物書き@推敲中?
08/11/10 08:50:12
689~~旦_(∩_∩ ) ( ∩_∩)_旦~~690
「
生ビール
ホットドッグ
ポップコ~ン
」
693:名無し物書き@推敲中?
08/11/11 01:33:14
オーシャンの小説より、オーシャンのスレの方が断然おもしろい件について
694:名無し物書き@推敲中?
08/11/11 03:55:49
面白いとか面白くないではなく、単に下手なんだと思うよ、オーシャンは
695:名無し物書き@推敲中?
08/11/11 03:57:33
スレタイのわりに、へたくそな文章しか書けない連中がたむろしているのは
ここでつか。
696:名無し物書き@推敲中?
08/11/12 12:18:12
「オーシャンの小説より、オーシャンのスレの方が断然おもしろい件について」
むむ、これは深遠な!
おいそれとはレスできかねまするぞ!
次の冬眠にて、熟考したくそうろう
>>694 >>695
なにをいまさらウサギどん
おなじアフォなら踊らなゃそんそんですぞ
☆ ;*;☆チャッ♪ ☆チャッ♪ チャッ~♪ ☆;*; ☆σ*;☆ ;*;
ヽ(^v^)/ (^i^) /(^c^)_*☆―(^t^)―*<(^o^)> (^r^) ヽ(^y^)ノ
フユ
スタンド
ハーフタイム
ルール
シラネー
697:名無し物書き@推敲中?
08/11/13 20:45:46
スレこそがオーシャンの作品なんだよ
698:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/15 11:16:39
更新しますた
699:ゆらぐおれ ◆D.H.A/pdGs
08/11/15 12:26:39
まだやってたんだwがんばれOしゃん負けるなOしゃん。
700:名無し物書き@推敲中?
08/11/17 12:28:58
age
701:名無し物書き@推敲中?
08/11/17 23:30:59
>だって逆の立場の人間にも事情があるんだよ。
まあ、みなさんそう言いますね。
わかります。
702:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/17 23:39:06
>>701
?
703:名無し物書き@推敲中?
08/11/19 12:45:10
ズブズブズブの素人でちゅ。リンク踏んでみまちゅた。
7節冒頭、引用{※改行入れてあります}
打ちっぱなしの壁とモダン調な配色の建て具とで全体が家具化した、
地上一階地下一階のカラオケ店に、ジョージとマーサーと
彼女のアメリカ時代からの日本人の女友達と彼女の彼氏と
その二人の友達の清美の五人で集まった。{引用ここまで}
<良いと感じた点>
この作者さんなりには、イメージしているものが
頭の中にはあるらしいと汲み取れる。
<良くないと感じた点>
1.言葉を使いこなせていない。拙い印象を受けた。
ex.建て具と家具の「具」が無駄に被っている。
ex.「家具化」。安易な「化」付け。
2.「全体が家具化」?
『打ちっぱなしの壁にモダン調な配色の建て具が溶け込み……』とか
もうちょっと、凡人にも馴染む表現にした方が無難では?
(逆に冒頭、奇をてらうなら、もっと、それらしく切り込む。じゃないと、
単に表現の稚拙な作者で、回れ右。後、読む気失せた)
3.視覚的な流れが悪い。
一文を長く書くなら、その一文の中で、いきなり、作者の頭の中で完結した
(平面的な)イメージを読者に押し付けるのではなく、
もっと、読者が、空間的な移動、時間的な推移の重なりを楽しみながら
作者のイメージに追いつけるような工夫が欲しい。
(音のリズムは悪くない―逆に話言葉の感覚で書き連ねてあるだけなのか―)
4.結論。同じ作者の「甲州石班沢」(これは嫌いじゃない)と比較してみるにしても、
推敲、はなっからしていないようである。覚悟はしてたが、リンク踏んで損ちゅた?
<おまけ>
「ー」は長音と「―」とダッシュの区別は大丈夫でちゅか?
あ、オーシャンさんはレスくれなくていいでちゅ!
704:オーシャン ◆2xW3V5x..c
08/11/19 15:33:31
4.結論。同じ作者の「甲州石班沢」(これは嫌いじゃない)と比較してみるにしても、
推敲、はなっからしていないようである。
w
推敲の仕方が変わった。ということにしておいて下さいw
705:名無し物書き@推敲中?
08/11/20 01:18:00
こいつ今こんな文書いてるの?
相変わらず下手だな
中学生じゃないんだし、ちったあ努力しろよ、恥ずかしい
706:名無し物書き@推敲中?
08/12/05 21:56:17
>>705
> 中学生じゃないんだし、ちったあ努力しろよ、恥ずかしい
おい、いくらなんでもそんなこと言っては失礼だろ!
中学生に。
707:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
09/01/02 22:41:45
something new 8
URLリンク(ncode.syosetu.com)
更新しますた。
708:名無し物書き@推敲中?
09/01/04 12:53:15
俺中学生だけど謝ってくれ
709:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
09/01/04 13:40:51
迷子か?
710:名無し物書き@推敲中?
09/01/04 13:56:58
>>707
すばらしいですね。
是非、デビューしてください。
711:名無し物書き@推敲中?
09/01/06 10:33:35
私もオーシャン先生の作品は、素晴らしいとおもいます。
早く本屋さんでオーシャン先生の作品を手にとってみたいです。
頑張ってください!!!
712:名無し物書き@推敲中?
09/01/07 10:29:28
オーシャン大人気で良かったな
713:名無し物書き@推敲中?
09/01/07 16:51:42
なんで本出さないの?
自費でも良いから出せよ
絶対買うから
714:名無し物書き@推敲中?
09/01/07 17:32:23
そうだな
オーシャンは本出すべき
715:名無し物書き@推敲中?
09/01/07 20:09:33
釣り堀で 撒き餌にサクラ 腕自慢
716:名無し物書き@推敲中?
09/01/08 15:48:54
>>707
せっかくだから釣られるけど、書きすぎじゃね。
例えて言えば、歩行者天国のド真ん中で「俺を見ろおおおおおおお!!!」
って叫んでる奴みたいな感じだ。
別の言い換えをすれば、「俺の考えたことを事細かにイチイチ理解せよ」と
言っているような感じ。
世界初の発見が書かれているとか、そういう特段の事情がないと
他人から読んでもらえない可能性がある。
もう少し読み手を信用しよう。
他人が好きに考える余地は残したほうがいい。
ってところかなあ。
717:716
09/01/08 16:05:13
例えば「今こうして~闖入してきたのだ」までなら
今こうして言葉に詰まってみると、母親の帰りを待たされた時のような落ち着かない心持ちになった。
不明瞭でくぐもった歌声が、隣の部屋から闖入して来たのだ。
位でも構わないんじゃなかろうか。
比喩表現は使いすぎると文章の中心部が見えなくなる。気をつけたほうがいいかも。
あと全体的に文意が不明すぐる。
この全体を100字に要約したら何を言いたいんですか?
って言われて答えられなかったら、ヤバいものを書いている可能性が高い。
718:716
09/01/08 16:37:54
超遅レス>>668
仕手一人に対し、複数の述語をぶら下げてやること。でもって、意味的に近しい内容をだらっと続けること。
これは源氏物語風味の書き方だ。
ちなみに、仕手が文脈から特定される場合、主語はカットしていい。
上手い例とは言いがたいが、一応やってみる。
彼はセルフ式喫茶店の自動ドアをくぐり、レジでコーヒーを頼み、店員からそれを受け取って
喫煙席へと歩いていき、席に座ってタバコを胸ポケットから取り出した。
主語が文中で動いたり、主語と述語の入れ子があると、意味が取りづらくなる。
複数の文に分割した方がいい。
彼はセルフ式喫茶店に入ってレジでコーヒーを注文し、店員は彼にコーヒーを渡し、
彼は喫煙席へと歩いていき、椅子に座ってタバコを胸ポケットから取り出した。
なら
彼はセルフ式喫茶店に入ってレジでコーヒーを注文した。店員は彼にコーヒーを渡した。
彼は喫煙席へと歩いていき、椅子に座ってタバコを胸ポケットから取り出した。
位のほうがまだマシじゃあなかろうか。
じゃあこれから仕事だ orz
719:名無し物書き@推敲中?
09/01/08 20:54:28
>>主語が文中で動いたり、主語と述語の入れ子があると、意味が取りづらくなる。
なるほど、逆に言うと、単一の主語を動作の軸に据えれば、意味は安定すると……
彼はセルフ式喫茶店に入ってレジでコーヒーを注文し、店員からコーヒーを受け取り、
喫煙席へと歩いていくと、椅子に座り胸ポケットからタバコを取り出した。
(う~ん…………
>>718
当然のことなんだろうけど、あまり意識したことなかったです。
一つ学びの糧を頂きました。ありがとうございます。
2週に一度くらい、今でも、一応、何故か、ここ、覗きに、きてるん
ですけども…………………………………………………………………………
旧年中はお世話になりました。本年は、こちらさまでは自重自粛でいく所存ですが
何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
720:718
09/01/08 23:38:49
>>719
どうも微妙らしかったので別の書き方してみるけど、これも所詮は例。
彼はベッドの傍に居って、まさに人狼を思わせる鋭い牙の生えた口を丸々と開き、
彼女の喉元へと唇を艶かしく触れさせや否や口を閉ざし、彼女の静脈にその鋭い歯を差し込み、
目を閉じて赤子のように目を閉じて歯にまとわり付く血を無心に吸い始めた。
基本的には、「自分がある一文を読んで意味取れるかどうか」で判断する。
俺の場合、上の文章くらいだと多分5つくらいの短文に切るよ。
長文をやる場合ってのは、ラヴクラフトみたいに古風な雰囲気を出したい場合。
または後続の1文がものすごく重要で、その文章を目立たせたい場合だろうか。
もしくはあまりにもある作家が好きすぎて、その人の書き方が乗り移っている場合か。
721:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
09/01/09 04:45:12
>>716
「もう少し読み手を信用しよう。
他人が好きに考える余地は残したほうがいい。」
前者はともかく、後者は(このスレだったかな)「そんなの文学じゃねー!」
って、お叱り受けました。散歩の記録とダニエルを書いた時の話ですね。
>>717
「この全体を100字に要約したら何を言いたいんですか? 」
「0」回答でいいです。
722:719
09/01/09 21:00:59
灯りの費えた薄暗い褥、先に寝入ってしまった女の傍らで、
鋭く、フラットに月光を反す、人狼の―いや、彼は、人間であるが―餓えて獰猛な
牙、ではなく血色の衰えかけた歯茎……を、剥き、
女の優美であると同時にか細く少し頼りなさげな首筋へ、昼中は高価な薄絹のベールに縁取られ、
囀る小鳥の可愛らしさに満ちていた喉元に、
彼は―赤子の無心さから、o(オー)の字に開放した―上顎の(ガチモニドノに連なる)左の犬歯を
押し当て、温かで潤った、女の静かなる脈の滔々たる内へと、怯みも戸惑いもなく確実に突き刺し、挿入した。
そして、いつものように、これもまた、赤子の如き姿態で漏れ出でる血の聖餐の授りものを貪った。
>>720
未熟ゆえ、巧くいきませんが、文の長短でメリハリを付ける、試してみました。
意味が取れるか否かはさておき、短文のみで書くより、リズムやコンポジションの調節が難しいようです。
えっと、
形容語や副詞句の追加でボリュームアップを図ると、自分の好みとは、明後日な代物が……+_+;
古文の素養が薄く、源氏物語は読めそうもないので、
ラヴクラフトは……この際、勉強のつもりで機会を作って読んでみたいと思います。
あ、いや邦訳で。ご紹介ありがとうございました。
723:名無し物書き@推敲中?
09/01/09 22:25:18
>>721
そりゃ「私小説」の方法論だね。主題が「自分の内面」の小説のやり方。
「俺の心の内を理解してくれ!」ってのが主題の奴って言ってもいい。
そういうのをやるなら、どうしても書き方として微細なところまで延々書いて
「相手に分からせてやらないと」って考えちまうらしい。
それがやりたいならそれでいい。突っ走るのがいい。
けれど、他人に何か言いたいことがあるってなら、その書き方はまずい、ということ。
724:名無し物書き@推敲中?
09/01/09 22:37:37
>>722
多分俺の書き方が悪かったんだと思う。
-------------------------------------
彼はベッドの傍に居って、まさに人狼を思わせる鋭い牙の生えた口を丸々と開き、
彼女の喉元へと唇を艶かしく触れさせや否や口を閉ざし、彼女の静脈にその鋭い歯を差し込み、
目を閉じて赤子のように歯にまとわり付く血を無心に吸い始めた。
吸血鬼だ。 ← コレを強調したい場合、前に長文を書く場合がある
-------------------------------------
こういうことを言いたかったわけです。
一文のどの部分を盛るか削るかは、また別の話ですなあ。
まあ、盛りすぎるとどんどん意味不明なブツになるので、
長文やるならてんこ盛りにしないのがいいです。
他、「比喩表現」とか「例え」は、上手い単語が見当たらない場合に使います。
表現がうまくいかない場合の最終手段ですな。
あと>>720は、最後の一行が明らかにおかしいのでごめん。二回も目を閉じてどうする。
725:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
09/01/09 23:09:39
>>723
いや俺に言われても……
兎に角先生の文章読本出版心待ちしております
726:722
09/01/10 00:40:33
>>724
ご足労、お掛けいたしました。
長文化する事に気を取られ、思考があらぬ方向へ走っていましたorz
嗚呼、
『盛りすぎるとどんどん意味不明なブツになる』実感です。
>他、「比喩表現」とか「例え」は、上手い単語が見当たらない場合に使います。
>表現がうまくいかない場合の最終手段ですな。
これも、個人的には、ナルホドなゲンソクです。
色々と、ありがとう御座います。
今の所、特に好きな長文の使い手(作家)がいるという訳ではないのです。
唯、古典やお耽美系でなくとも、どこかに、あるかもしれない、素敵な長文を探してって、
感じでしょうか。ジャンルに偏食があるのを直さないといけなさそうですが…
727:名無し物書き@推敲中?
09/01/11 21:24:27
よく相手にできると感心する
728:オーシャン ◆dG5dT.KOoE
09/01/11 22:24:18
誰が誰のよ?
729:名無し物書き@推敲中?
09/02/15 02:28:38
最近は静かになったもんだ
730:名無し物書き@推敲中?
09/03/02 17:07:11
ここもなろう関連のスレだし、あげとくか
731:名無し物書き@推敲中?
09/06/14 16:09:54
( ´,_ゝ`)プッ
732:名無し物書き@推敲中?
09/06/14 22:02:28
こいつ下手糞なのに、何で偉そうなの?
733:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 01:36:55
自分の実力がわかってないから
734:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 09:37:30
結論
『本当にうまいのなら、とっくにデビューできている』
素人にチヤホヤされたってしょうがないだろ。
才能がない奴ほど、2ちゃんで文章さらして
いい気になる傾向がある。
俺うまいだろ、と。
735:名無し物書き@推敲中?
09/10/30 19:51:34
そのチヤホヤしてるバカすらいないんだなあ
736:名無し物書き@推敲中?
09/10/31 18:58:53
某ブログで話題にされてた東大の同人のアンソロジー。
URLリンク(www.digbook.jp)
なんかどれもこれも秀才くさくてなあ。。。
たしかに、テクニックもうまいし、ストーリーには感心するけど、
心がないので感動がない。うまいのにこんな感動しないのははじめてだ。
737:名無し物書き@推敲中?
09/11/05 14:05:40
あんまり巧いとは思えないけど