【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】at BUN
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】 - 暇つぶし2ch700:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 02:50:00
もちろんアメリカだろうがイギリスだろうが最低限の礼儀は必要で、
読ませてやっている的な傲慢な態度をとれば嫌われるとは思うけどw
でも、ちゃんというべきことは言わないと、やはり馬鹿にされそうな感じはする。
いや、いわないとわかってもらえないといった方がいいか。
日本ではいわないでもわかってくれるんじゃないかな、的な期待をしがちだけど。
だから、よけいなことはいわなくなるんじゃないか、と。

701:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 02:51:38
しまった
700だったのに・・・
しかたない701げt

702:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 12:45:43
日本人は横の関係はダメなんです。縦の関係が好きなんですね。

      昨日の横溝正史の番組で角川春樹が言った言葉

703:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 13:16:46
ラノベだが
某賞で最後まで残ったの
リライトして別の賞へ送ったら一次で落ちたことあるぜ。
リライト前よりつまんなくなったとかではないと思う。


704:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 20:03:42
今日まさにそれを体験した……orz

705:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 20:06:07
>>703
そんなの普通だよ。
下読みの好み次第だからな。

今年の受賞者の未浦さんは、乱歩賞だけに絞って9年目、7回目の応募だったそうだが、
おまいら、それだけ根性あるか? 俺は……たぶん……ないw

706:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 21:07:59
某賞ってどこよ。
どうせなら具体的に教えてくれ。

707:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 21:09:14
文芸社出版賞

708:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 22:53:27
運、不運はある。
でも、出す絶対回数を増やせば、幸運がやってくる可能性は増すのは
当然なわけで。
だから、何度も同じ作品ぶつけていいと思うんだよね。
もちろん、それは「いい」と自分にとって信じれる作品にかぎりだが。

709:名無し物書き@推敲中?
08/06/25 23:28:56
まあ何でも自分の好きなようにしたらいいんじゃない。
俺は落選作をリライトするくらいなら、一から新しい作品を書きたいと思うタイプだけど。
運とか賞とか関係無しに、ただ気分的にね。

710:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 00:19:47
俺も次の作品は書くよ。それとは別に遊ばせておくのもなんだしって感じぐらい。
封筒入れて郵便局持ってくだけの話だもん。そんなに大げさに考えることでもない。

711:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 00:46:53
リライトしないのかよw

712:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 00:58:57
それは、それでいいと思ってたらしないでいいし、ここがおかしいと思えば
すればいい話。あまり議論の中心ではない。

713:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 10:41:44
710みたいにアホな人がいるから乱歩賞の応募数が無駄に増えるんだなあ。

714:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 11:03:54
乱歩賞は応募数多くないよ。
また、作品の使いまわしは誰でもすること。710さんが特殊というわけじゃない。
俺も作品の使いまわしはたまにやるが、リライトというか、再推敲は必ずやる。
そして、乱歩賞の場合、他の賞で落ちたのを回すことはまずない。
乱歩賞で落ちたのを他に回すことはあるけれどね。


715:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 12:06:26
普通リライトはやるだろ。
どんだけ自信満々で書き上げたものでも
1年もたって読み返したら
必ずアラが見つかるものだよ。

716:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 13:37:21
それで、やっぱり一次二次のUPは無理でしょうか。

717:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 14:15:12
選考結果を張れってこと?
何のために?

718:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 15:32:27
小説現代が手に入らないような人の為ってことなんじゃないの。
毎年この話題が出て、結局そんな面倒なこと出来るかよってことで
終わっちゃうけどね。

719:716
08/06/26 16:24:22
>>718
そうなんです。実は海外在住で運良く読めたとしても1ヶ月くらい先に
なるものですから。

720:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 17:49:40

余計なお節介と承知してのことですが、応募の氏名(ペンネーム)と作品のタイトル
それぞれ頭の一文字を晒してもらえば、あるか無いかを教えてあげてもいいけど……。

721:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 18:33:12
正直、リライトぐらいで一気に入選の可否のラインをまたぐなんて思えないけどね。

722:716
08/06/26 18:35:58
>>720
ありがとうございます。それではお言葉に甘えまして
筆名の1文字目=名
作品タイトルの1文字目=黄
です。よろしくお願いいたします。

723:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 19:00:00
>>722(716)
私以外にも確認した人がいると思いますが……。
残念ながら、私の目では紙面に御希望される文字を見つけることが出来ませんでした。


724:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 19:35:21
流れと無関係で申し訳ないけど、落選作を晒すから、誰か読んで貰えません?
ミステリーを書いてる人の意見がすごく聞きたいんですよね。
無理?

725:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 20:38:42
>>724
晒すって、どこにだよ? 自分のHPか?
2ちゃんに自分のHP晒すリスクとアイデアの盗用が、
著作権の侵害にならないことを承知の上だったら、止めはしない。

それよりまず冒頭5枚位をここにあげてみたら、どうかな。
たぶん、それで用は足りるんじゃないかな。
続きを読みたいという声が殺到するか、あるいは反対に……。

726:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 20:52:43
そうだそうだ。
冒頭の5~6枚で十分判断できるよ。
あげてみなよ。


727:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 20:57:06
HPは持ってないんで、どこかの投稿サイトに投稿させて貰おうかなと考えています。
アイデアの盗用とかはまったく心配してないです。まあご自由にという感じです。
とにかく技術を向上させたいんですよね。そのために色々な人の意見が聞きたいんです。

ここにあげても大丈夫ですかね? みんなからスレチだって怒られそうな気が…

728:724
08/06/26 20:58:22
ああID出ないんでしたね。すみません。
>>727>>724です。

729:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 21:15:58
>>727
受賞作が出るまでは、どうせ暇スレだから構わないと思うよ。
ネタ批評とマジ批評の区別ぐらいはできるだろ?

730:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 21:34:52
俺も付き合って構わない。というか、読ませてほしいと思っている。
自慢ではないんだけど、俺は今回初めて二次を通過した。
ちなみにこれまでは全て一次通過だけ。
だからたいした役には立てないだろうけど、自分の参考にさせてほしい。

731:724
08/06/26 21:54:06
では、お言葉に甘えて、少しだけ場所をお借りします。
「ルージング」という、二次は通過したものの最終には残れなかった作品の冒頭です。

 目覚めた途端に夢は跡形もなく消えた。
 記憶を手繰る間もなく、意識の奥まで声が届いてくる。
 緒方真治は腹の底で渦巻く不快感を押し殺し、薄く開けた目を横に向けた。
 異臭が鼻を突く。見窄らしい衣服が視野に入ってくる。
「大丈夫? あなたすごい魘されてたよ」
 聞き覚えのない声だった。容貌にもやはり見覚えはなかった。
 緒方は曖昧な言葉を返した。眠気がまだ全身の感覚を淀ませていた。
表情を歪め辺りを見回す。青々と葉を茂らせた楠が目に映った。レンガ色の公衆便所。ブルーシートを被された何者かの荷物。ベンチに腰掛けて携帯を弄くるサラリーマン。足早に通り過ぎていく作業服姿の男たち。
 ここはどこだと疑問に思った直後、自然と答えが浮かんだ。新宿中央公園内のベンチだ。確かめるために更に首を動かすと、日光を照り返して悠然と聳え立つ都庁ビルがすぐ傍に見えた。所用の帰りにふらっと立ち寄り、少し足を休めるつもりがつい寝込んでしまったのだ。
 再び声が聞こえた。
「ホントに大丈夫? 顔色悪いよ。何だか汗かいてるし」
 改めて顔を横に向けた。初老の男が隣に座っていた。ホームレスだった。ボロ雑巾のような洋服に、煤を被ったような黒い顔。歯は半分ほどしかなく、首筋には小さな腫瘍が幾つもできていた。
「ええ。何でもありません。大丈夫です」
 緒方は自分の額に掌を当てた。確かに汗で湿っていた。雲一つない晴天とはいえ十月の中旬。表で寝ていて汗をかくほどの陽気ではない。となるとこのホームレスの言う通り、魘されていたのだろうか。
 かすかな舌打ちが洩れた。陰鬱な気持ちが胸に広がっていく。起きている間だけではなく、寝ている時までも苦しめられるのか。そう思うと苛立ちとともに、自虐的な笑みが浮かんだ。
「私、渡辺って言います。あなたは?」
 男は訊かれもしないのに弱々しい声で名乗った、話し相手を欲しがっているようだ。
 面倒に思いながらも、名前を告げた。
「あなた、あれ、いきなりで失礼だけども、お仕事は? 今日はお休み?」




732:724
08/06/26 21:57:38
エラーばっかりで続きが書き込めない……

733:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 22:14:49
>>731
これ本当に2次通ったのか?
それって乱歩賞で?
うーん。これだけでは判断つかないなあ。

734:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 22:17:35
二次通過かよw こりゃ、批評する自信ないな。
「作家でごはん」が上限500枚だったと思うが、
執筆のねらいに「乱歩賞二次通過作」と明示したら、
かなりの人が読んでくれるはずだよ。


735:724
08/06/26 22:21:04
何度やっても長すぎる行がありますって出てくる…。
どこを改行したらいいんだー! あんま変なところで改行したくないんだけど…。

>>733
一応今年の乱歩賞です。何かの手違いでなければ。

>>734
やっぱり「作家でごはん」が一番いいですか?
昔ちょこっと使ってたことあるんですが、久しぶりに見てみたらだいぶ雰囲気変わってて…。



736:名無し物書き@推敲中?
08/06/26 23:42:51
とある乱歩賞一次通過者が「作家でごはん」へ全文載せました。
その方は習作を二週間ごとに半年間出されていたと思います。その一環で
一次通過の作品を出したということでした。
たしか、前半と後半の二回に分割しての掲載だったと記憶しています。
そりゃもう、複線バリバリで、本気印の作品でしたよ。
しかも驚いたことに、犯人は一番最初のシーンで登場しているのにも関わらず
最後の最後まで一言もセリフを発していない。これだけでも私は仰天しました。
あれを読んだあと、私は自分の非力さを痛感しました。
その作者さんは処女作で乱歩一次通過(本人いわく)。
二年目も一次通過。三年目の今年は二次通過でした。
何故私がそのようなことを知っているかと言えば、その方は
同じペンネームで公募に出すと公言されていて、実際その通りだったからです。
でも、「作家でごはん」に載せるのはどうでしょうか。その方の作品のとき、
寄せられた感想の多くはジャンル違いの方が多く、同じジャンルの私が
感想を読んでいても「ピントハズレww」と思ってしまったほどですから、
載せられた作者さんにすれば相当に悩んでしまったことでしょうね。
それからじゃないでしょうか、その方がその場所に投稿されなくなったのは。
参考になれば幸いです。(御免なさいね、その作者様)


737:736
08/06/26 23:53:48
もう一人居ましたね。
先に挙げた方のライバルで、異国をモチーフにする方でした。
その方は「このミステリーがすごい!」の一次通過作品を「作家でごはん」に
投稿されました。先に挙げた方へのライバル心でしょうか。
ともあれ、その方の作品も衝撃の作品でした。ところが、心無い感想者に
より人格までも否定された作者さんは、あの場と決別されました。
色々な公募で最終まで残った方でしたので、私はその方の作品を
毎回楽しみにしていたのですが……。
と、これまた参考になれば幸いです。(作者様、その寛大なお心でお許しを)

738:名無し物書き@推敲中?
08/06/27 00:03:36
>>731
マジレスです。
それだけの枚数では謎や複線など判りようもありません。が、二次を通過された
ということなので、その辺は卒が無かったと思われます。
で、載せられた部分までの感想ですが、これが類型的な「潤いの無い文章」では
ないでしょうか。短文の組み合わせですから、読みやすいことは読みやすいです。
けれども、情景が感じられません。説明のみに終始しており、描写とも言えません。
と、高い位置からの物言いですが、実は私も同じなんです。ストーリーとしては
面白い。面白いから二次は通過したのでしょう。でも、やっぱり小説の
あるべき姿に則っていないと駄目じゃないんでしょうかね。まあ、それをも
凌駕するほどの面白さ満載の作品ならば最終まで行くのでしょうけどね。
ところで、私は続きを読ませて頂きたいのですが、何とかならないものでしょうかね。

739:724
08/06/27 00:06:50
とりあえず続きをここにUPするのはギブアップさせてください。どうやってもうまくいかないです。

それでまあごちゃごちゃ考えていても仕方ないんで、ごはんに投稿してみます。
幾つかの作品に先に感想をつけてから投稿するんで、何日か後になると思います。
一応投稿したら知らせに来るんで、もし暇があったらちょこっとでも覗いて貰えると嬉しいです。

>>736
まあ投稿サイトがどんなところかっていうのはそれなりに詳しく知っているつもりです。
ピントハズレな感想が多いのも仰る通りで、他でもない僕自身がピントハズレな感想を山ほど書いてましたから、理解しています。
でもまあ、押し入れで眠らせていても何にもならないですから、酷評覚悟で投稿してみます。

では、投稿したらまた来ます。お騒がせしてすみませんでした。

740:724
08/06/27 00:10:44
>>738
読んで頂いてありがとうございます。文章を初めとして、色々な部分でまだまだ修行が必要だと今回の落選で痛感しています。
上に記した通りごはんに投稿するんで、もしよかったら続きも読んでやってください。

741:名無し物書き@推敲中?
08/06/27 00:20:48
>>740
了解しました。ご存知かと思いますが、あの場所は現在分割掲載不可です。
となると、枚数の関係上全文載せることが出来るのでしょうかね。それが心配です。
なにはともあれ、是非読ませて頂きます。
そのときは忌憚の無い意見を述べさせてもらいますから、御覚悟のほどを(笑)

742:名無し物書き@推敲中?
08/06/27 00:37:46
残念だな~。梗概だけでもここに書けばいいじゃない。
それなら改行したってOKでしょうよ。
梗概を読んで、実際の作品が読みたいかどうか。これだけでも
有益なことだと思うんだけどねえ。
せっかく盛り上がろうとしてきたのに、また過疎スレに戻っちまう……。

743:716
08/06/27 08:49:02
>>723
ご確認ありがとうございます。
そうですか、一次落ちですね。また頑張ります。

744:名無し物書き@推敲中?
08/06/27 12:17:27
>>731
俺もマジレス。
おもしろそう、もっと読んでみたい、と普通に思います。
>>738さんは、文章面を指摘しているけれど、一読者としては、
これくらいサクサクしていた方がいいなあ。
どこかに全文アップしたら、ぜひ教えてください。




745:名無し物書き@推敲中?
08/06/27 22:34:54
みんな主人公何歳くらいに設定してますか?
ちなみに主人公40代、俺20代
リアリティゼロ?

746:名無し物書き@推敲中?
08/06/27 22:51:02
中川秀直と森と福田は日本の敵あるよ。

自民党の中川秀直は…中国人から日本人に帰化した元中国人です!
外国人労働者受け入れよりも、日本の若者が稼げる社会を作らないと、日本から日本人は排除されます。
日本のご老人を守りましょう!自民党から売国奴の中川秀直こそ、排除しましょう!
後は自民党の残りが立て直します。
四川大地震で土地も住居も無くなった中国人が日本で国籍を得たらどうなるか、バカでも解りますよね?
また、中川秀直は首相の任期を無制限にしようとしています。本当なんです!
そんな馬鹿げた法案を提出しようとしています。
自分が将来、首相になる気があるか、媚中の福田を首相にし続けたいからでしょう。
中川秀直を政界から抹殺することが、日本の本当の『CHANGE』に繋がります。
今こそ強固なビザ制度の確立を!ビザ無しの外国人受け入れ大反対!
スパイ防止法が無い日本に外国人労働者受け入れは無理です!

747:名無し物書き@推敲中?
08/06/27 23:08:28
>>745
んなこたあない。
だったら男の俺が女性主人公書いたらリアリティーゼロになっちまうじゃんか。

748:745
08/06/27 23:24:48
>>747
そう言えばそうだな。
同年代設定の方が良いのかずっと悩んでたんだけどモヤモヤが晴れたよ。
ありがとう。

749:名無し物書き@推敲中?
08/06/28 14:57:26
724です。作家でごはんの鍛錬場に作品を投稿しておきました。
ミステリー書きの皆さんの感想を是非知りたいので、もしお暇でしたらちょろっと読んでやってください。
よろしくお願いします。

750:名無し物書き@推敲中?
08/06/28 16:03:20
>>749
今、投稿してあるのを確認、コピペしてじっくり読ませてもらうよ。
明日にでも、感想予定。


751:名無し物書き@推敲中?
08/06/28 16:46:47
うーん。ざっと読んだけど・・・・・
こんなのでも2次通過できるんだって、希望が持てたというかなんというか・・・・・・
最初の会話が既に浮いている。
サラリーマンと女子高生の会話みたいだ。


752:名無し物書き@推敲中?
08/06/28 21:05:32
「ル-ジング」拝読しました。私は今回、一次通過どまりだったので、いささか
やっかみをもって酷評します。
 まずタイトルだけど、英語に弱い私はこの意味がよくわからない。ル-ジング
ってル-ズの現在進行形か、するとル-ズソックスや、あいつは時間にル-ズだ
って使うから、怠惰な日々という意味合いなんだろうかって思いながら読んだけど
最後までこのタイトルに作者がした理由の記述がなかったので、わからずじまい
でした。それから主人公が警察を辞職するのも大いに疑問でした。まったくの
濡れ衣なんだから、どんなに嫌がらせや圧力を受けようが、とことん組織にしがみつ
いて、真実を暴くほうが読者の共感を得るんじゃないかな。それに警察手帳があった
ほうが捜査はやりやすいし、そこでさまざまな妨害が上層部から入り、それによって
逆にさらに真実に近づいていくスト-リ-のほうが楽しめます。それに誰かに
アポなしで突撃捜査に行くと、必ず会ってくれて、しかも次の捜査のヒントとなる
人物の連絡先を教えてくれるのは、ちょっと安直に思えました。それに六本木で
新聞記者はともかく、捜している少年に出くわし、そのリ-ダーが主人公を妻を
寝取られた男と知っているのも、どうもリアリティに欠けるように思われます。
 その他、ラストの警視に頼ってしまうというやり方も大いに疑問です。それ
だったらそれまでにこの警視との丁々発止をもっと書くべきだなどと思ってし
まいました。
 全体的に体言止めが多く、ジックリした描写が少なく、その点も不満に感じ
ました。それとこの作者は「ドンデン返し」が必ずなくっちゃいけないという
呪縛があるんじゃなかろうかとも感じました。ドンデン返しはうまく行けば
いいけど、着地に失敗すると見苦しいです。あまり書くとネタバレなので、
この辺で。 乱文お許しください。


753:名無し物書き@推敲中?
08/06/28 21:52:10
確かに小説現代に名前載ってるね。
そして太字になってるから2次通ったんだよね。
俺が思ったのは、下読みは最後まできちんと読んで評価してるってことだ。
だって、冒頭はかなりひどいだろ。
俺が下読みなら投げてたと思う。
そんな俺は1次通過止まりだったんだけどね。w


754:724
08/06/29 02:39:44
>>752
読んで頂いてありがとうございます。タイトルはlooseではなくloseのほうです。失うっていう意味ですね。
主人公は仕事も家族も失った。でも警官としての矜持は最後まで失わなかった、っていうのが物語の軸になっているのでルージングと名付けました。
あまりいいタイトルじゃないですね。すみません。
辞職の経緯については、初稿では回想シーンも交えてかなり細かく書いていたのですが、
何となく邪魔だなあと思ってバッサリと削ったんです。その際どうも削りすぎてしまったようで……。
一応、警察に残るっていう選択肢は主人公には与えられていなくて、懲戒免職か依願退職かと迫られ、
家族のことも考えて、退職金の出る依願退職をなくなく選んだっていう設定です。
警察関係の資料を読んでいるとその手の話ってちょくちょく出てくるんで、
さほど無理のある設定ではないと思うんですが、いかんせん説明不足でしたね。反省します。
ストーリーはあまり停滞させたくないなっていう思いがあって、
そのせいで展開がご都合主義的になってしまっているようです。これも反省です。
どんでん返しはやっぱり欲しいですね。無論、着地には十分気をつけなければいけませんが。
ありがとうございました。

755:724
08/06/29 02:44:09
>>751
>こんなのでも2次通過できるんだって

ねえ、ホント、僕もびっくりですよ。反省点ばかりです。

>>753
冒頭は大手術を何回もやった結果、余計におかしな事になったっていう……
つーか投げずに読んでくださいよw

756:名無し物書き@推敲中?
08/06/29 05:45:23
>>750です。
ごはんにも書きましたが、もっと新鮮味のある作品にしないと、
最終以上には行けないと思います。

757:名無し物書き@推敲中?
08/06/29 14:09:14
「ルージング」読みました。以下、読み専人間の戯言として聞いてください。
感想としては、何かの新人賞の選評で、選者の一人が言っていた言葉、

このレベルの作品は、いくらでも活字になっている。
しかし、さすがにこれをもってデビュー作としない方がいいだろう。

というものです。
でも、最終まで残れなかった一番大きな要因は、やっぱり物語が閉じていないことでは?
あそこで終わったのでは、小説ではなく、サスペンスドラマの脚本です。
私は個人的には、ストーリーに新味がないとは思いません。
プロット自体は、まさにジェットコースタープロットで、よくできていると思います。
乱歩賞受賞作の中にも、本作品よりも凡庸なプロットの作品はあります。
たとえば「マッチメイク」なんかはそうだとは思うのですが、でも「マッチメイク」は
読後に感銘と満足感を与えてくれるのです。本作品にはそれがない。
原因は、やはり物語が本当の意味で完結していないことと、
緒方の行動原理自体は悪くないものの、それを読み手に十分に理解させるための説明というかエピソードが
足りない、ということになると思います。
好き勝手な論評すまぬ。しかし、昨晩は何も読む本がなかったので、
ブクオフでも行こうか、でも酒飲んじゃったしなあ、と思っていたところ
本作品に出会えてトクした気分でした。サンクス!


758:名無し物書き@推敲中?
08/06/29 16:03:59
そうか、ご飯の鍛錬場って、今は長編でもOKなんだ。
今度読ませてもらいます。

しかし、横書きは慣れてないからな……。
ワープロにコピペして読んでみよう。


759:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 14:00:56
読ませていただいた。著者には本当に感謝する。
感想は……
・ライバルには成り得ずと独りほくそえむ俺
・自分の作品も同レベル(二次)と評価され落ち込む俺
これが掛け値なしの正直な感想。

760:724
08/06/30 18:55:16
>>757
読んで頂いてありがとうございます。やはりあの結末ではカタルシスがないんですよね。
終わりよければ、の逆で、終わり駄目ならすべて駄目っていう感じになってしまっているのかなと今さらながら反省しています。
やっぱり自分が小説を読んでいる時でも、読後感ってその作品を評価する上ですごく大切な要素ですからね。
そこがしっかりしてないっていうの致命的でした。
それと同時に、中盤のストーリーの膨らませ方なんかももっと工夫すべきでしたね。
今考えると色々アイデア浮かんでくるんですけどねえ……。
得した気分だった言って頂けてとても光栄です。そのお言葉を励みにこれからも頑張ります。

761:724
08/06/30 18:58:47
>>756
ありがとうございます。やっぱりあと二、三枚壁をぶち破らないと駄目ですね。
次作に向けて気合いを入れ直します。

>>758
よろしくお願いします。

>>759
複雑な心境ですね。
つーか同じならライバルじゃないですかー!

762:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 19:31:09
>>742
俺759 ま、そういうこと。お互い来年に向けて頑張りましょうや。
二次通過と三次通過じゃ月とスッポンだもんな(涙)

763:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 19:36:38
端から見りゃ、受賞できなければ最終も一次落ちも一緒だけどな。
つまんねープライドに惑わされず、来年も頑張れよ。

764:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 19:51:21
ウィーッス

765:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 21:54:25
大沢の親分に会って、どれだけダンディなのかこの目で確かめたかった……。

766:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 21:58:35
確かに、>763の言う通りだ。しかし、必死に書いてる者にとって、予選通過(しかも、下読みだけじゃなく編集部含めて多数の目が選ぶ二次通過)は、何ものにも代えがたい励みになるのだ!
傍観者にはわからない。



767:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 22:13:35
>>762
確かに、そうだ!
けど……所詮そのことでモチベーションをあげなきゃならないってのは
我ながら情けない。
「今は時代が俺について来れないだけだ」くらいの気概があればなあ。
もっとも、独りよがりじゃイカンが。

768:名無し物書き@推敲中?
08/06/30 22:14:49
ゴメン。アンカー間違えた。>>766 だったね。



769:名無し物書き@推敲中?
08/07/02 16:07:00
「天使のナイフ」の薬丸岳さんの新作、「虚夢」を読んだよ。
着実に上手くなってるね。
テーマもいいし、書き方も端的で読みやすい。
近年の乱歩賞の中では一番伸びる作家だと思う。これからも活躍して欲しい。



770:名無し物書き@推敲中?
08/07/02 21:41:34
一次・二次通過者リスト見た。
それにしても横関さん、今回も最終候補だったんだ。
これで3年連続最終?
こうなると、もうぜひ読んでみたいね。


771:名無し物書き@推敲中?
08/07/02 22:21:17
2年連続はいっぱいいるけど、3年連続っていうとあんまりいないっぽいな。
もしかして大須賀祥浩氏以来か?
連続でなく計3回なら池上敏也氏や玉塚久純氏なんかもいるみたいだけど。

受賞できずプロになれた人では山村美紗や中町信も3回残ってるみたい。連続じゃないけど。
大谷羊太郎は4回目に受賞。ここまでいくとすごいね。

772:名無し物書き@推敲中?
08/07/02 23:45:04
最終三回は確かに読んでみたいよね。
何かが足りないと思わせるものなのか、単に運が悪いのか。

個人的には、そこまで実力があるなら深みのあるものなんじゃないだろうかと期待。

773:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 02:22:40
>>771
つまり3年連続で最終に残ってもプロとして活躍できる保証はないということか。
あと一歩で落ちるということは何か決定的な欠陥がある、ということなのかもな。

774:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 05:58:41
大沢審査委員長は、横関氏に対して、
前回の欠点は直ったが、それによって失ってしまったものがある。
じゃあどうすればいいんだ? と作者は思うだろうが、がんばれとしか言えない。
みたいな選評をしていたな。
う~ん、難しいですね。
最終候補作品が出版されて今やミステリ界の押しも押されぬ大御所もいる一方で。
でも横関氏はいずれデビューするでしょ。3回連続最終で注目する出版社もあるだろうし。



775:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 08:34:59
新野剛志が直木賞候補に。ついに時代が彼に追いついたね。

776:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 08:42:47
文春連載枠だという話ですな。
ならもしかしてチャンスあるのか?
まさかね・・

777:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 09:21:07
>>769
お前みたいに批評眼ばかり鋭くなると、もう書けなくなる。
さっさと見切って評論家にでもなれ。


778:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 09:22:59
775 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/07/03(木) 08:34:59
新野剛志が直木賞候補に。ついに時代が彼に追いついたね。

>プ)確かに、ある意味においてはw

779:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 11:14:51
>777
こいつも批評家になれそう。
2ちゃんねる専門批評家www





780:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 11:46:31
つーか、13階段以来、面白いのが一つもないし

781:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 12:04:38
新庄剛志にカムバック賞とってもらいたい!

782:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 14:43:06
>>775
:マスコミが迎合したというのが正しい表現かと。


783:名無し物書き@推敲中?
08/07/03 16:08:30
「八月のマルクス」は、極楽とんぼ山本事件を予見するような内容だったしな。

784:名無し物書き@推敲中?
08/07/10 01:25:59
age

785:名無し物書き@推敲中?
08/07/12 11:36:15
あげ

786:名無し物書き@推敲中?
08/07/12 19:01:24
最近5年でも超絶面白いミステリーが沢山出てるのに、過去の13階段とか
に拘ってる可哀想な奴wwwwwwwwwww

787:名無し物書き@推敲中?
08/07/16 23:35:16
『小説現代』の選評読んだが、
ドクターヘリの方の評価が正反対で面白いな。
褒めてる内田と、授賞同意に最後まで迷った東野とか。

あと、恩田の「どれもこれもタイトルひどすぎ」には同意。
最終候補作だけじゃなくて、一次通過以上のどの作品も読んでみたいと思わせるのがない。

>>771 三回連続最終候補で三回目に獲ったのが野沢尚じゃなかったっけ?

788:名無し物書き@推敲中?
08/07/17 02:51:15
>>787
>三回連続最終候補で三回目に獲ったのが野沢尚

そうみたいだね。本当は2回目にやっとけばよかったんだろうけどw

789:名無し物書き@推敲中?
08/07/17 03:13:00
二回目は「魔笛」で三回目が「破線のマリス」だよね。
一回目は作品化されてないのかな。

むかーし「小説現代推理新人賞」とって、細々と本出してた釣巻礼公は
もう乱歩賞にはださないのかなあ。何回か最終候補になってたのに。
あと、「藤田先生」の村瀬継弥とか・・・

セミプロクラスで消えていく人も結構多いんだな。


790:名無し物書き@推敲中?
08/07/17 05:53:06
最近の乱歩賞だと、天使のナイフだったかがまあまあ。
あとは13階段くらいだよね。
三年坂火の夢はタイトルが良いけど………

791:名無し物書き@推敲中?
08/07/18 14:37:09
ウンコタレww

792:名無し物書き@推敲中?
08/07/23 00:20:02
お前らのタイトルを書け

793:名無し物書き@推敲中?
08/07/23 01:32:58
篤姫異聞

794:名無し物書き@推敲中?
08/07/24 03:57:56
ひちりき奏者達治

795:名無し物書き@推敲中?
08/07/24 04:08:10
こんな時間に書き込んでるヤシがいるとは・・・。
俺も同類か。タイトルな


6時の標的





796:名無し物書き@推敲中?
08/07/24 23:41:00
ミミズ大魔王を討て

797:名無し物書き@推敲中?
08/07/25 03:20:11
鈍色(にびいろ)の街

798:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 00:45:09
>797
鈍色とはまた使い古された言葉だな

799:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 01:05:33
>>798
さあ、今こそ君が斬新なタイトルを示すときだ!



800:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 01:29:15
>>799
そんなもの、自信があればあるほど、こんなところに晒せるはずがないだろが!


801:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 02:13:28
別に応募するためのタイトルじゃなくていいじゃん。
タイトルだけを創作する腕前を見せてくれ。


802:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 09:10:16
シャレのつもりでいいからラノベの賞の一次通過発表とか見てみると
なかなかユニークなタイトルが並んでて笑えるor感心するよ。
脱力、電波、紙一重、そしてたまに瞠目……そんな感じ。

803:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 13:59:07
江戸川乱歩殺人事件

804:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 14:45:53
エルザの憂鬱

805:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 16:20:38
流しそうめんの怪

806:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 23:18:48
沈黙の性少女

807:名無し物書き@推敲中?
08/07/28 23:33:00
Do you know would she know he.

808:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 00:56:55
魔界城の王

809:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 01:27:04
瞳の中のテロリスト

810:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 08:46:44
>>807
文法がおかしい
>>809
「テロリスト」はテロパラがあるから使わない方がいいだろ


811:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 17:36:10
>>810
> >>807
> 文法がおかしい
英語だと? 土用の丑の日

812:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 18:10:19
トービン税を潰せ

813:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 19:39:01
28374階段

814:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 19:39:07
氷の野望

815:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 19:45:55
さては軟禁玉すだれ

816:名無し物書き@推敲中?
08/07/29 19:47:41
名探偵・大沢在昌の事件簿

817:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 01:50:51
怪力風来坊ミッキー井上の筋肉日誌

818:807
08/07/30 06:58:31
>>811
よくぞ書いてくれた。
それを言って欲しくて、わざと810を書いた。
別に釣ったわけじゃないので悪しからず。


819:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 07:04:25
むかしなんかの漫画で
Oh! My son near her gay girl.
ってのを読んだ記憶があるが、その類だったのか・・
あと、
Full I care cowards to be come miss note.
というのも確かあったな。
make so.
というのも・・
不思議と憶えてるもんだな、こんなくだらないこと。

820:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 08:05:39
>>819
俺の持っている本には、
free care cowards to become miss note.

ってのが紹介されている。

NHKの番組で、
to be to be ten made to be 飛べ飛べ天まで飛べ

ってのもあったな。

もっとひどいのになると、詳細は違うかも知れないが、

It's Monday thursday more do my name one touch near.
ってのがあった。
今は亡きいかりや長介が言っていた。
「いつまでたっても、だめな私ね~」


821:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 15:41:02
盗賊の掟
魔境の狩人
外資の罠
狂人の宴
風水の死角
異形文明
骸骨は嗤う
破局人事

822:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 17:36:24
どれもありそうで、よさそうで悪そうで。

ってとこかな。
もんく言っても仕方ないんで、俺も駄作を披露。


仰角64度
子午線の街
葡萄酒の澱


823:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 18:49:47
適当にタイトルを考えるのは簡単だけど
いざ自分の作品にタイトルをつけようとすると
なかなか思いつかなくて困る。

824:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 20:04:28
そうね。
いざ応募しようと思って長年暖めてたタイトルを検索してみたら
同じようなのがいっぱい出てきてがっかりした憶えもあるしw

825:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 20:35:14
俺はいつもタイトルは、書き上がってから考えることにしている。
その方がイメージが膨らんでいて、的確なタイトルがつけられるように思う。


826:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 22:32:53
「クリオネの舞う街」。

速攻で落選した・・・

827:名無し物書き@推敲中?
08/07/30 22:56:30
>>826
あれっ、そのタイトル、どこかで見たような気がするんだが、
もしかして、予選通過していた?


828:名無し物書き@推敲中?
08/08/01 19:35:50
>>827
んにゃ、横溝賞の一次すら通らなかったw
別スレで披露したんでそこで読んでくれたのかな?

今年のらんぽしょうの予選落ち作品のリストみたが、
「東京変態倶楽部」「感傷の季節」「あなたのために」「女王の涙殺人事件」
みたいなのもあるんだね。

829:名無し物書き@推敲中?
08/08/04 04:46:23
半年かけたプロットがゴミ箱行きになってしまった。
どんな作品なら乱歩賞に相応しいんだろう。
どういうふうに書けば面白くなるんだろう。

わからなくなっちまったよ(´;ω;`)

830:名無し物書き@推敲中?
08/08/04 06:25:35
誰でも一度は通る道だよ、と思いたいが・・・
もしかしたら、そんなこと考えず簡単に通っちゃう人もいるのかもしれないけど。
悩んだことは無駄にはならないと信じるしかないかな。

831:名無し物書き@推敲中?
08/08/04 15:56:52
>>829
> 半年かけたプロットがゴミ箱行きになってしまった。

それは、一次落ちしたという意味? それとも、自分でダメだと判断して
捨てたという意味?
小説書きを始めたばかりなら、最初の3~5年くらいは一次も通過しなかったとしても、
おかしくないよ。
その間に苦労することで、実力は自ずと高まるものだから。



832:名無し物書き@推敲中?
08/08/06 20:51:48
>>51
で、この吉野氏絶賛の作品は授賞できたのかな?
受賞作は二作とも圧倒的にいい出来ではないみたいだが・・・

833:名無し物書き@推敲中?
08/08/06 21:38:39
↑ どこでもいいから……出版してくれないかな。

834:名無し物書き@推敲中?
08/08/06 23:47:51
曽根圭介ってまだウィキペディアに書かれないのか

835:名無し物書き@推敲中?
08/08/06 23:53:37
「ソーネ、ソーネ」の曽根圭介・・・・

このフレーズが頭から離れないが、出典がわからん・・・

836:名無し物書き@推敲中?
08/08/07 21:50:01

>>835

横山秀夫の陰の季節じゃね?

837:835
08/08/07 23:08:22
>>836

! そうだ、曾根警部だ! いやー、つかえが下りたよありがとう。
そーねそーねの曾根警部だよ。b(・∀・)

838:名無し物書き@推敲中?
08/08/08 15:07:32
カプリソーネのCMだろ

839:名無し物書き@推敲中?
08/08/09 20:50:07
「誘拐児」
「訣別の森」、発売あげ。

840:名無し物書き@推敲中?
08/08/12 00:35:39
二冊とも買ってきたよ。
すぐに読みたいが、図書館から借りた本がまだ6冊あるから、そっちが先だな。


841:名無し物書き@推敲中?
08/08/14 20:45:53
誰か、もうほとんど書いてしまったって人いる?
まだ半年ちかくあるが。


842:名無し物書き@推敲中?
08/08/14 21:20:23
7割ぐらい書いたものがあるが、今年の恩田の選評見てちょっとへこんでる。

「乱歩賞は単館上映じゃなくて全国一斉ロードショーぐらいのスケールがほしい」
というやつ。自分のはどう考えても地味で小規模な話しだしなー

843:名無し物書き@推敲中?
08/08/16 09:47:01
いい言い訳が見つかってよかったじゃん。

844:名無し物書き@推敲中?
08/08/16 11:49:50
なんかプロットが浮かばない。
どんなものがええんやろね。誰か教えて。


845:名無し物書き@推敲中?
08/08/16 12:58:15
>>842
じゃ逆に恩田に誉められたらうれしいか?
俺はうれしくないけどな。恩田こそ、直木賞候補になったこともあるが、まともなミステリーなんて書いてないだろ。
生活費稼ぎに選考やってるやつの意見なんてどーだっていい。

846:名無し物書き@推敲中?
08/08/16 13:01:57
>>845
>生活費稼ぎに選考やってるやつ

恩田って売れっ子だからそんな必要ないがなw

847:844
08/08/17 10:32:18
おまえら、教えんかい


848:名無し物書き@推敲中?
08/08/17 12:48:20
>>845 どーだっていいと言ってるわりに、敏感かつ過剰に反応してるね。


849:名無し物書き@推敲中?
08/08/17 12:59:55
つーか「全国一斉ロードショーぐらいのスケールがほしい」ってのはどう考えても講談社の意向だろ。
恩田どうこうの問題じゃない。

>>844
まず殺人事件を起こしなさい。次に名探偵を登場させなさい。そしてその名探偵に事件を解決させなさい。以上。

850:名無し物書き@推敲中?
08/08/19 11:26:34
>>849 >恩田どうこうの問題じゃない。

つーか恩田自身が選評で述べてたことだから。講談社どうこうの問題じゃない。


851:名無し物書き@推敲中?
08/08/20 23:46:26
やっぱりスケールの大きな話でないとダメなんだろうね。
ああ、なかなかプロットが決まらないよ。
学園ものはどうなんだろ?
東野が過去に書いてるからダメかな?
でも、アルキメデスとか僕らの時代とかも学園ものじゃないけど、若者主体でしょ。
最近はああいった作品が少ないからどうかな?


852:名無し物書き@推敲中?
08/08/21 00:01:16
面白ければなんでもいい。
変に対策や傾向みたいなものを考えても、いいものは書けない気がする。
自分が思う、こんな乱歩賞受賞作が読みたい!ってものを書けば?

853:名無し物書き@推敲中?
08/08/21 00:49:27
誰か、今年の2作読んだ人いないの?
感想うpしてくれ!


854:名無し物書き@推敲中?
08/08/23 18:22:56
二作とも読んだけど、あえて感想は書かない。

855:名無し物書き@推敲中?
08/08/24 19:32:15
負けを覚悟で挑む勝負を、私は潔いとは思わない。
だが、故人を想う君の気持に、私も敬意で応えよう。

856:名無し物書き@推敲中?
08/08/25 08:10:07
>>842
>全国一斉ロードショーぐらいのスケールがほしい
たとえば「沈底魚」は、確かに触れ込みは全国一斉ロードショーっぽい“国際謀略小説”だが、
実際は、単館上映のきわめて地味な“警察内輪もめ話”。
逆にあの内容を、ロードショーという枠組みを意識して書いたら、それこそ落合信彦になってしまう(たぶん受賞は無理)。
触れ込みさえロードショーっぽかったら、内容は地味でもいいんじゃないの?


857:名無し物書き@推敲中?
08/08/25 18:15:56
日本で核テロが起こるという話を書いた。
全国一斉ロードショーぐらいのスケールはあると思う。

858:名無し物書き@推敲中?
08/08/26 00:46:46
この賞は地味な作品が多いよ。
地球がぶっ壊れるような話はやめた方がいいだろう。

859:名無し物書き@推敲中?
08/08/28 15:50:44
ブラッディ・マンディみたいなウイルステロの話を書く予定。
500枚じゃ難しいかもしれないけど。

860:名無し物書き@推敲中?
08/08/29 08:33:40
じゃ俺は、「ゴミ分別殺人事件~ペットボトルのフタはどうする?」でいく。


861:名無し物書き@推敲中?
08/08/30 10:55:29
受賞作読んだが、どっちも「ここ数年でダントツ」ではないことは明らかだな。

862:名無し物書き@推敲中?
08/08/30 17:07:08
まだ吉野発言にこだわってる奴がいるのか。
吉野は、乱歩賞とはひと言も言ってないのに。

863:名無し物書き@推敲中?
08/08/31 23:25:52
一昨年、「東京ダモイ」で乱歩賞を取った鏑木蓮が、ようやく受賞後第一作を出したね。
その「屈折光」を読んだ。

結論から言うと、あまり面白くなかった。ただし、医学、獣医学、BSE問題など、
膨大な知識の裏付けがあるのは間違いない。本人の経歴はそれらと密接では
ないから、それらの知識は自分で取材や勉強によって得たと思われる。
ハッキリ言って、そのあたりの知識や蘊蓄が度を超している。ここまで努力して、
いわゆる「お勉強ミステリー」を書くのは、受賞を目指すときだけにして欲しい。
それに費やした努力を、ストーリーを面白くすることに向けたら、もっとずっと
良い作品になっていたんじゃないかな。


864:名無し物書き@推敲中?
08/09/01 17:08:04
そうなのか? 買って読もうと思っていたんだが・・・


865:名無し物書き@推敲中?
08/09/01 20:21:39
正直
小説読んでまでお勉強する気にはなれないからなあ。

高橋の写楽とか
真保の連鎖とかも
お勉強モノだが物語としての面白さがまずありきだから面白いんだが。

866:名無し物書き@推敲中?
08/09/01 21:06:12
数年前に少しだけ出入りしていたものです。
今回の乱歩賞受賞作「訣別の森」を今読んでいるところですが
前にわたしが書いた作品と相当被っている気がするのです。
舞台が知床。オオカミが出てくる。ロシアマフィアに覚醒剤。
まだ全部読んだわけではないし、ドクターヘリはわたしの作品にないものなので
何とも言えないのですが、これは偶然でしょうか。
ちなみにわたしは落選が納得いかず、公募ガイドに送って概要が掲載されたので証拠も残っています。
とりあえず、読んでみるのが先決でしょうが、少し頭が混乱しています。




867:名無し物書き@推敲中?
08/09/01 21:29:30
>>865
そのお勉強が、謎を推理する、あるいは楽しむために不可欠な知識なのか、
作者が構築しようとする物語世界を読者に説明するため(だけ)のものなのかで、
「お勉強」の意味が違ってくるよね。
猿丸とか写楽は、まさに前者であったから、未だに名作として語り継がれているわけだし。
でもマッチメイクのプロレスみたいに、後者であっても、
お勉強の対象が勉強して楽しい世界なら、それはまたよし、だが。
誰かの選評にもあったが、俺もマッチメイク読んで以来、プロレス観るようになった。



868:名無し物書き@推敲中?
08/09/01 22:54:10
>>866
> 公募ガイドに送って概要が掲載されたので証拠も残っています。

それって若桜木の小説講座のこと? あれは、応募する際にいろいろとマイナスな面が
あり得ることを最初に断っているはず。それを承知で応募したのだから、あなたはそれに
対して何も言う権利がないことになる。
それとも、別のところに応募したのかな? どちらにしても、公開される可能性がある
事を前提としているから、やはりあなたにはなんの権利もないことになるのではないかな。
ただし、受賞作が完全にパクリだとしたら、それに対してクレームを付ける権利はある。
とはいえ、それを立証するのはむずかしいだろうな……。

869:名無し物書き@推敲中?
08/09/01 22:56:09
>>867
マッチメイクみたいな乱歩賞史上最悪の作品をほめるとは、
もしかして作者ほんにんか? それかよほどのプロレスオタクだな。


870:名無し物書き@推敲中?
08/09/01 23:42:53
>>866
必ずこういうバカが沸いてくるなあ。


871:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 01:20:00
>>866
> ちなみにわたしは落選が納得いかず、公募ガイドに送って概要が掲載されたので証拠も残っています。

その公募ガイドって、何年の何月号? 
それに載った概略と、受賞作の両方を読んでみてから
判断させてもらうよ。


>>870
まあちょっと待ちたまえ。しばらくは様子をみようじゃないか。


872:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 10:53:32
>>866
そうだよ。お前の概要をさらせ。話はそれからだ。


873:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 12:26:01
866ですが、今更ながらこの場に書いてしまったことを
後悔しています。
特に他意はありませんでした。
ただ、あまりに設定が被っていたため、ショックを受けただけです。
まだ小説を書き始めたばかりの頃で、とんでもない勘違いをしていたため
公募ガイドに送るという馬鹿な真似をしてしまいました。
ただあのテーマには愛着があり、いつか必ずリライトして応募し直そうと
考えていただけに打ちのめされました。
まあそういうことなので皆さんはお気になさらずスルーして下さい。

874:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 13:33:23
どうやら本人は概要を再度さらすつもりはないようだね。

だれか、それが載った公募ガイドがどれなのか、知っている人がいたら
教えてくれないか?


875:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 14:17:02
誰だって何作か書いて投稿してりゃ、同じような設定の話にぶつかった経験はあるはずだよ。
俺も投稿してから、作家でご飯に同じような作品がアップされてるの見て焦った記憶がある。
ひょっとして受賞してしまったら、この作者からクレームこないかなとかさ。
幸い、一次予選も通らなかったから、そんなことにはならなかったけどね。
でも、作家のもとには、私の作品ぱくったとか、アイデア盗んだって脅迫状なんか普通に来るらしい。
大変だよなあ。

876:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 17:10:58
その手のクレームって、時代小説とか、特定の歴史上の人物を主人公にしたもの
とかでは特に多いらしいね。中には訴訟になるものもある。
しかし、実在した人物を主人公にしている以上、その人がやってきた歴史上の
事実は誰が書いても同じなわけだから、パクられたと感じる人が多いのは当然。


877:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 21:12:45
それを言うなら、東京ダモイのメイントリックは、
剣桃太郎@男塾のパクリだろうと思った俺は40代。

878:名無し物書き@推敲中?
08/09/02 21:44:29
東京ダモイのトリックって、実際は不可能だと思われ。


879:名無し物書き@推敲中?
08/09/03 00:25:59
>>878
それはもう言い尽くされていると思う。「神懸かり的な力が作用した」
だからという一文で補強しているんだろうね。


880:名無し物書き@推敲中?
08/09/03 07:21:23
>「神懸かり的な力が作用した」

この一文の付与があれば、なんでもありかよw


881:名無し物書き@推敲中?
08/09/03 08:50:36
>>869
「マッチメイク」は、傑作というわけではないが、個人的には好きだ。
犯人の動機が、格闘家というのはそういうものなのかと、とても納得させられる。
亀田兄弟は嫌いだが、しかし彼らの行動原理も、マッチメイク読んでいると、
なんとなくわかる気がしてくる。
篠原が酷い判定で負けたときに「弱いから負けるんです」と言った気持ちもわかる。
ミステリとしてはお粗末かもしれないが、格闘家心理小説としては秀逸なのでは?

882:名無し物書き@推敲中?
08/09/03 08:52:45
あれは大沢もぎりぎりセーフと書いてたしね。
それよりシベリアの収容所のことがよく書けてたから受賞したんでしょ。


883:名無し物書き@推敲中?
08/09/03 11:47:39
>>882
> それよりシベリアの収容所のことがよく書けてたから受賞したんでしょ。

ん? マッチメイクにそんなシーンあった?



884:名無し物書き@推敲中?
08/09/04 16:57:59
結局、ダントツ=ポプラのぶっ飛びだったのかね。

885:名無し物書き@推敲中?
08/09/08 16:37:03
>>863
俺も読了。
「東京ダモイ」から収容所シーンの迫力を取り除いた出来、とでもいえばいいのか?
ただ、著者紹介のところには、2年間かけて書いたとあるから、
東京ダモイと平行して書いていたのかもね。
それにしても受賞第一作目は難しい。
俺にとってのがっかり大賞は、
「猿丸幻視行」(超傑作!)→「本廟寺焼亡」(ミステリーになってないよ!)で、
成長大賞は、
「果つる底なき」(なんで受賞できたんだ?)→「架空通貨」(大傑作!)だな。


886:名無し物書き@推敲中?
08/09/08 19:19:16
>>885
> ただ、著者紹介のところには、2年間かけて書いたとあるから、
> 東京ダモイと平行して書いていたのかもね。

出版までには受賞決定から二年以上が過ぎているから、受賞作の推敲などを除けば、
並行して書いたわけではないと思うよ。


887:名無し物書き@推敲中?
08/09/09 14:38:36
受賞二作目は間違いなく売れん。
それを乗り越えていくには、後3年はかかる。
乱歩賞のような大きな賞を取ってもそれだから、他は推して知るべし。

888:名無し物書き@推敲中?
08/09/09 17:45:13
高橋克彦の二作目『倫敦暗殺塔』は
高橋作品の最高傑作に推す読者も多い傑作だけれど
『写楽殺人事件』と比較すると悲しいくらい売れなかったという話。

889:名無し物書き@推敲中?
08/09/09 18:36:32
二作目って「北斎殺人事件」じゃなかったんだ…。
「倫敦暗殺塔」、読んでみなくては!


890:名無し物書き@推敲中?
08/09/09 21:55:31
このミス海堂の2作目ナイチンは、文庫では容疑者Xより売れてる

891:名無し物書き@推敲中?
08/09/09 22:04:48
一作目で強烈なキャラクターをつくってしまうと二作目がラクになるのかな?
白鳥もそうだし、乱歩賞だと村野ミロもそうなるのか。
高橋克彦も、津田を再び主人公にした三作目は成功したわけだし。
曽根さんも、ダモイの自費出版社コンビでいけばよかったのに。
屈折光の綾子にはいまいち感情移入できない。

892:名無し物書き@推敲中?
08/09/10 00:27:05
高橋克彦は
写楽から北斎までは3年くらい空いている。
「そんな都合よく浮世絵師の謎があるわけないだろ、常考」みたいな感じで。
この間に伝奇SFの総門谷や塔馬シリーズの歌麿の短編を書いていた。

893:ルシファー ◆wT1lR7Pglw
08/09/10 09:24:52
ここで取らなければ、推理小説家は名乗れないな。

894:名無し物書き@推敲中?
08/09/10 11:50:06
乱歩賞じゃないけど
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
第二のじゅんさんが沸いてきたな(笑)

乱歩賞1次通過レベルの人はこのミス出すのか。

895:名無し物書き@推敲中?
08/09/11 09:28:38
村野ミロのどこが強烈なキャラなんだ?


896:名無し物書き@推敲中?
08/09/11 09:36:26
>>894
の人って、以前、乱歩賞を取るとかってブログやってなかったっけ?


897:名無し物書き@推敲中?
08/09/11 10:08:04
この人、映画のブログしていた人だよ。たぶん。

898:名無し物書き@推敲中?
08/09/11 19:17:43
高橋克彦の浮世絵モノ
写楽はあくまで贋作詐欺がメインで
そのために写楽の正体をでっち上げるという点が秀逸だったのに
北斎以降は歴史のお勉強がメインで事件がおまけになっちゃってつまんなくなった。

899:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 06:19:40
高橋克彦が国府にゲルベゾルテを吸わせたのは、鮎川哲也に対するオマージュか?

900:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 09:44:47
なんとかプロットできた。
一ヶ月以上かかってしまったよ。でも、ミステリーは書きながら考えると
去年みたいに悲惨なことになると思ったから頑張ってみた。
そろそろ書き出そうかな。

901:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 12:58:31
>>900
一ヶ月なんか短い方だよ。俺はプロットだけで半年かける。取材や情報収集に3ヶ月。
取材の後、プロットの練り直しに一ヶ月。執筆は一ヶ月。締め切りまで余裕があれば何度でも
推敲を繰り返す、というのがいつものパターン。
しかし、チャレンジ回数が二桁になるまでに受賞したい……。


902:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 13:02:10
この前受賞した人は9年、7回目の挑戦だったんじゃまいか?


903:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 13:26:26
今年の受賞作二冊を読んだので、その感想を書きたいと思う。

○誘拐児  翔田寛
 冒頭、戦後の闇市のシーン。これはかなり緊張感があって良い。
 主なストーリーはそれから十五年後。
 かなりの力作で、戦後まもなくの様子、そして昭和三十年代中頃の様子もよく描写されている。
作者は2000年に小説推理新人賞を受賞し既にプロとしてある程度の活躍をしている人だけあって、
文章も上手い。が、文体がかなり古くさい。「のである」「のだった」の語尾が多く、少し野暮ったく感じる。
少なくとも近代的な洗練された文体とはちがう。
 構成も巧みではあるが、終盤になって真相が見えてくるあたりでようやくスピード感や引き込む感じが
見られるだけで、序盤から中盤にかけてはかなり退屈にさえ感じた。特に、良雄と恋人幸子の行動と、
輪島と井口の刑事コンビの行動がめまぐるしく交互に描かれ、最初に主語がないため、混乱しやすい。
 技量の高さに関しては、歴代乱歩賞受賞作の中でも上位だと感じさせるが、特別面白い抜きんでた
作品とは思えなかった。

○決別の森 末浦広海
「猛き咆哮の果て」を改題。
 元自衛官、ドクターヘリのパイロット槇村が主人公。
 ロシアのマフィア、覚醒剤なども絡めたスケールの大きな作品。また、ドクターヘリの描写などは素晴
らしい。反面、渡島常人物の一人、藤原の発想と行動が突飛すぎて理解に苦しむ一面もある。
 文章は粗いと東野圭吾は評しているが、なかなか上手いと思う。最初に誰かが死ぬとか、大きな事件
が起きるといった目玉がないまま中盤に進むため、いわゆるミステリーというよりは、冒険小説的になっている。
 トータルとしてみると、面白さはイマイチ。歴年の乱歩賞受賞作の中では、まずまずといった出来だろうか。


904:903
08/09/12 13:28:55
ミスタイプがありました。訂正します。

×渡島常人物
○登場人物

905:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 14:40:21
早く図書館に置いてくれないかなあ


906:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 16:57:20
>>903
感想乙
とりあえず文庫に落ちるまでは我慢できる出来みたいだな

907:名無し物書き@推敲中?
08/09/12 20:19:20
ていうか、この賞ってあんまり大衆受けするオモロイ作品は落とされるんじゃねえの?


908:名無し物書き@推敲中?
08/09/13 02:49:33
>>907
その傾向はあるかもしれない。しかし、おそらく落ちた作品は面白さすら受賞作に
負けていたんだと思う。
ドタバタ喜劇的な面白さを狙った作品は受けない、というのは事実だと思う。
賞の権威というか、ある程度重厚感が必要なんだろうね。


909:名無し物書き@推敲中?
08/09/16 12:49:12
中高年向けの落ち着いたサスペンス。乱歩賞は昔も今もこれっすよ。

910:名無し物書き@推敲中?
08/09/16 15:01:10
>>903
>文章は粗いと東野圭吾は評しているが

東野だって文章そのものは大したことないじゃん




911:名無し物書き@推敲中?
08/09/17 15:43:36
鏑木蓮の受賞第一作「屈折光」を読んだ。
こ、これってミステリーなのか?
どう読んでも、一般小説ミステリー風味だろ。
ドラマ化するのなら、サスペンス枠じゃなく、人間ドラマとして制作されること確実。
人間ドラマとして読むなら、よくできてはいるが…。

912:名無し物書き@推敲中?
08/09/17 16:06:39
>>911
> こ、これってミステリーなのか?

乱歩賞受賞者の次の作品がミステリじゃなければならないなんて決まりはないが。


> どう読んでも、一般小説ミステリー風味だろ。


それだけでも充分「広義のミステリ」だと思うよ。

> 人間ドラマとして読むなら、よくできてはいるが…。

そうは思えないけどな。膨大な知識が必要だったということだけは分かるが。


913:名無し物書き@推敲中?
08/09/17 16:21:22
直木賞狙いなんじゃね?

914:名無し物書き@推敲中?
08/09/17 17:03:53
>>912
だけど、ミステリーとしてのドキドキワクワクを期待して、
1,700円も出費した身にもなってくれ。

915:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 11:24:39
でも「東京ダモイ」からして、ドキドキワクワクって感じではなかったと思うけど…
もともとじっくり読ませるタイプの作風なのでは?

916:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 11:54:36
三年坂 火の夢 読んだ

ツマンネ

917:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 17:01:45
何かオール読推が一本化されたり続々とミステリー系の新人賞が消えてるが、
今ってそんなにミステリー系は売れなくなってきてるのか?
俺の脳内では今でも「一山当たれば金持ちになれる=ミステリー作家」、
作家業で専業で食っていける可能性があり、
高額所得(1000万越え)が狙えるのはミステリーってイメージがあるんだが。

918:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 17:28:56
来ている賞が多い反面、新たな賞もどんどん出来ている。
それでも、全体としては縮小する傾向かな? これは活字離れというよりは、
少子化の影響が多いんじゃないだろうか。
若い人でもケータイなどでかなり読む人は増えているからね。
媒体が変わっただけで、それほどキャパは変わっていないように思う。
ミステリーだけについては、ちょっと分からない。


919:918
08/09/18 17:29:44

来ているじゃなくて「消えている」だった。orz


920:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 18:22:33
あー、西村京太郎みたいに毎年4億以上稼いで、
美人のねえちゃんを次々にやりまくってぬひひ、ぬへへなエロエロ人生を送りたいなあ。

921:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 18:42:16
西村京太郎、エロエロ人生なのか……いいな

922:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 18:55:10
確か西村京太郎は「金はあるが時間がない」と言ってたのでどうだろう。
でも毎年4億以上稼ぎがあったら美人のねえちゃん食い放題でしょうねw
ええなあ、俺もそんな入れ食い状態になりたいなあ……。
あんなねえちゃんもズコバコ、こんなねえちゃんもズコバコ、
目にした美人は全員ズコバコ、
脳裏では一日中女の喘ぎ声と艶っぽい顔がリピートされ狂おしい愛臭が蘇る、
まさに愛欲渦巻く暴風雨の中で生活しているような、色情狂的な世界。
嗚呼、溺れてみたいっす。

923:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 19:26:16
>>922

そんなにズコバコだった、山村美砂とやるわけないっしょ。
金に飽かせて買いまくったりすれば別だが。


924:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 19:56:05
>>923
西村京太郎先生はあんなにお金があるのに極上の美女達との夢見心地のセックスライフを過ごさなかったわけか。

925:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 21:55:32
おまえらどんだけ溜まってんだよw

926:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 23:21:06
溜まってないよ。毎日自分で出しているから。


927:名無し物書き@推敲中?
08/09/18 23:29:52
毎晩、毎晩、違う美女とセックスしてえなあ……。
4億も金が稼げたら女の方から寄って来てやり放題だろうに。
嗚呼、やりてえ!

928:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 00:18:11
>>927
私で良かったら相手してあげるわよ。アドレス教えて、こちらから連絡するから。
うふふ……

929:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 08:54:07
オナニーで放出するような奴はダメだ。
小説を書くときは、タメが必要だんだよ。
オナニーしてる奴は、いい小説が書けない。書けるはずがない。


930:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 09:11:24
原稿用紙がくっついてしまった・・・・


931:ルシファー ◆wT1lR7Pglw
08/09/19 10:31:31
西村京太郎は正直書き過ぎている。全部集めるのが大変でならない。

932:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 16:57:41
西村京太郎ってそんなに面白いの?理解できないけど。

933:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 17:09:57
鳥山明や井上雄彦よりも稼いでます。

934:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 17:34:13
>>933
> 鳥山明や井上雄彦よりも稼いでます。

本は多いらしいけど、面白いの?
トリックなんか屁みたいなのばっかだろ。

935:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 18:43:39
>>934
一部、かなり良いものある。
しかし、概していえば、水戸黄門の視聴率が安定的に高いのと同じで、
適度な面白さ、適度な軽さを求める人の作品がほとんどだね。


936:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 20:09:49
西京も赤川も初期は良い作品多いらしいね。
いかんせん数が多過ぎて、手を出すには腰が引けてしまう。

937:名無し物書き@推敲中?
08/09/19 21:54:25
まあ作家業としては圧倒的勝利者だからね。
なにを言われても余裕で笑ってられるだろう。
ある意味物書き志望のひとつの理想ではある。
別の理想を求める人も多いだろうけど。

938:名無し物書き@推敲中?
08/09/20 01:34:00
笑点みたいなものだな。
基本的に、新しいものについていけなくなった人向け。

939:名無し物書き@推敲中?
08/09/20 02:09:22
だが極上の女とやりまくって美味い物を食うには大金がいる。
年収が常時4億もあればまさにウハウハズボズボ天国を満喫できる。
(謎の声)きみもそんな天国を味わってみたくないか?
(俺の答)オー!!

940:名無し物書き@推敲中?
08/09/20 18:55:43
赤川次郎だと「死者の学園祭」「マリオネット」かな

941:名無し物書き@推敲中?
08/09/21 12:05:11
大森MIXI

なりゆきで、8年ぶりに乱歩賞二次会。

 曽根圭介氏と、「鼻」のオチがわかる人、わからない人の話をしていたら、曽根氏いわく、
「ジーン・ウルフの『ケルベロス第五の首』を読んで、やっぱり書きすぎたなあ、失敗したと思ったんですけど」
「あんなものを見習ってはいけません」
「プリーストの『双生児』を読んでも、やっぱりこのぐらいやらなきゃなあとか思って」
「それも真似しちゃいけません」
「プリーストは『奇術師』より『魔法』が好きなんです」
「見習うなら映画版の『プレステージ』にしたほうが……」
 曽根さんの第二短編集は10月末に角川から四六判で出るらしい。ホラー大賞受賞作刊行合わせか。

942:名無し物書き@推敲中?
08/09/22 22:24:17
吉野氏の例の日記、義理だから三作目まで読みますよって
今回の二人はダントツじゃなかったような書き方。

943:名無し物書き@推敲中?
08/09/22 23:08:21
ほんとだ。

944:名無し物書き@推敲中?
08/09/23 20:26:04
トラップ館の殺人 って綾辻行人風のタイトルの小説書こうと思う
まだ無いよね?

945:名無し物書き@推敲中?
08/09/24 12:29:17
>>942
吉野氏の日記は結構辛らつだよな。乱歩賞じゃなかったら、2人ともこれで
見限っているかもしれないって、あんたも予選委員なんだから、そんなみも
ふたもないことを言わなくてもと思うんだが。
まあ、選考時に吉野氏の意見が受け入れられずに、こういう結果になったと
いうことがいいたいのかもしれんけど。

946:名無し物書き@推敲中?
08/09/25 12:47:10
>>945
ダントツに対しての、自分の目の確かさの自信のあらわれなのかな?
ダントツは二次で落ちたのですか?

947:名無し物書き@推敲中?
08/09/26 12:25:29
ダントツが乱歩賞応募作品かどうかっていうのは、吉野氏のみぞ知るって
ことで、本人が言わない限りはわからないよな。
でもなんとなく、選考会で他の予選委員と意見が合わなくて自分の推すダントツ
作品が落ちてしまっただけという単純なものではないような気がする。

948:名無し物書き@推敲中?
08/09/26 22:21:34
なんか殺人事件の犯人が主人公の小説って無いんかな?
館に集まった人を次々と殺してく犯人の心情から「次は誰を殺すのか?」みたいなのを推理するやつ

949:名無し物書き@推敲中?
08/09/27 18:05:01
>>948
いくらでもあると思うが。


950:名無し物書き@推敲中?
08/09/27 18:26:28
きっと今までに3冊くらいしか本を読んだことがないんだよ。

951:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 00:22:53
>>950
お前なんか失礼だな

952:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 01:15:24
おれは950じゃないが、まあ、それに近い感想はもっている。
心情面は別としても、殺人犯人の視点から書いたミステリはかなり
あると思う。俺は生まれてこのかた、ミステリだけでなく、全部でまだ
5000冊くらいしか読んでないが、
その中でも10作以上はあったと思う。


953:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 15:09:46
5000冊は少ないな。俺もまだ3万冊ぐらいだけどさ。

954:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 15:49:33
みんな本読んでないんだな。
おれもまだ2億冊だけど。

955:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 17:00:13
953と954は確実にネタだな


956:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 18:20:37
え?
月一冊ペース、読書歴3年の俺はどうすれば?

957:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 19:20:28
どうすればって、頑張ってもっと読めよw

958:名無し物書き@推敲中?
08/09/28 19:51:10
まあ実生活では野暮用も多いしね。
活字本に限るなら年に100冊読んでれば本好きと名乗ってもいいんじゃないか。
憑かれたように読みあさる時期もあるからペースはいろいろだ。
残念ながらおれは歳とともにガタ落ち。

959:952
08/09/30 11:34:23
 俺の書き込みをネタだと思った人がいるのかな?
5000冊ってのはウソじゃないよ。年間150~300冊くらいは読んでいる。
そんな生活をもう20年あまり続けているから、5000冊は確実に越えていると思う。
40になるまでに受賞したいな。




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