08/04/09 06:20:01
でもまあ、結局、江戸川乱歩賞は何十年も前から、
そういう情報ミステリーの新人賞ということになってるんだから、
主人公を何か珍しい職業にしなかったり、
今までになかったテーマを模索したりしないのは、
単なる努力不足。
過去の受賞作を二、三作読めば、大体の傾向と対策は分かるはず。
本格ミステリーの新人賞は鮎川哲也賞。
乱歩賞はあくまでも広義のミステリーの新人賞。
実際、去年から選考委員に加わった恩田陸なんかは、
「選考委員をやるにあたって、過去の受賞作を十年分読みました」
と言っている。最低限これくらいはしないと駄目なんだよ。
もちろん、情報部分に力を入れすぎて、
トリックがおろそかになってるのは問題だけど。
東野圭吾の「探偵ガリレオ」みたいに、
特殊な殺害方法を扱っているのも一種の情報ミステリーだけど、
乱歩賞の場合はむしろ、膨大な情報を利用した、
心理トリックを扱った情報ミステリーの方が評価が高いと思う。