08/05/16 14:18:06
>>820
大賞どころか最終選考にも残らないんでしょう?
読者の前に、君の作品が分かる人が下読みや審査員になれば良いね。
俺の言い訳は、ハルヒを越える、並ぶ作品など今後出ないと思う。
あんなの犯罪です。神すぎます。
もうハルヒから5年ですよ。そろそろ諦めましょう!角川さん!
ハルヒを越える、並ぶ作品など二度と出ません。
妥協して大賞を出しましょう!
俺は大賞なんていりません。とにかくデビューさせて下さい!
825:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 14:29:05
ハルヒがダメだとは思わないが
ハルヒ信者はかなりウザイな……
826:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 14:31:45
だんだん趣旨とずれていってるな
827:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 14:35:13
もともと趣旨なんてあったか?
828:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 14:36:45
820の言い訳を聞くんだろ?
829:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 14:39:42
820に続いて言い訳を晒しあうんだろ?
830:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 14:54:03
たいして面白くない流れだな
831:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 14:54:05
馬鹿には見えないインクで印刷したら俺にしか読めないみたいでさあ
832:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 15:00:58
全く面白くねぇよ。こんな流れ。
833:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 15:49:28
大賞以外の賞金ってどうなの?スニーカーには大賞300万としか載ってないんだが
834:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 15:56:20
>>824
ハルヒが出た頃はDQN過ぎとかなんとか微妙な評価ばっかりだったのに・・・
アニメで人気でた途端こういう人増えて変な感じ
あの頃の感想書かれた過去スレ目の前に持ってきて見せてあげたい
835:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 16:27:56
>>834
俺はアニメからハルヒに、強いて言えばラノベに入ったが、
素直に小説として凄いと思ったけど。
836:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 16:28:51
編集部側も評価しての大賞なんだし。
837:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 16:38:23
学園っていまいちぱっとしたのでないよな。
正直受賞しても食うに困りそう。
スニーカだって、電撃との同時受賞で話題を作った谷川だからであって
あれがハルヒといえど、スニーカ単独だったらアニメにもならなかっただろ。
やっぱり、電撃が一番さ。
と、電撃に間に合わなかった俺が学園を虎視眈々と狙いつつレス。
だって一年待てないんだもん。
838:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 17:26:14
やっぱ電撃だな。
839:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 18:23:47
電撃競争激しそう
840:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 18:27:33
昔は米澤とかも受賞してたのに
841:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 18:57:18
>>839
厳しそうじゃなくて厳しいよ。
どーでもいいけど、今年の学園大賞で『俺、デビューします!』
842:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 18:57:26
その米澤の才能を殺そうとしたからダメなんじゃないか?
843:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 19:00:24
>>842
kwsk
844:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 21:29:04
>>833
印税全額
>>843
過去の日記読めばいいんじゃないの、残ってるのか知らんけど
まただめだったとか言って凹んでる時期があった
845:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 22:26:54
ちょっと質問したいんだけどスニーカーに出す場合どっちの表現がいいだろうか?
1 隠す背景にはやんごとなき理由があるのだろうか
2 隠すほどの理由があるのだろうか
846:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 22:28:25
一生やんごとないてればいいんじゃないかな
847:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 22:29:38
↑キャラや世界観や前後の文がわからいとなんとも言えなくね?
848:名無し物書き@推敲中?
08/05/16 23:39:50
キャラ次第では1もアリじゃないかな
849:!omikuji
08/05/17 00:07:29
新人賞で最終選考に作品が残るということは、
2次、3次の時点で作品を推してくれた担当がいるということらしい。
で、受賞後にそのまま推薦した作家の担当になることが多い。
ある種の青田買いみたいなシステム。
ここで問題があって、例えば奨励賞を獲得したとする。
大賞、優秀賞は編集部としての面子と責任が関わるから、
何か問題がない限りは刊行されるけど、
奨励賞の場合は、あくまでその担当の責任で刊行するか決める。
だから、もし奨励賞作家が作品の手直し中に、担当が異動に
なったりするとヤバイ。スニーカー編集部から、ウォーカー編集部
とかだともっとヤバイ。
すでに実績ある作家なら次の担当がつくけど、そうでない作家は
それが縁切りになってしまう。
スニーカーで、たまに奨励賞が刊行されないのは、そんな理由。
850:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 00:38:22
奨励賞の連絡うけてそれで終わりとか悲しすぎる。てかいい加減大賞だせや
851:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 00:39:18
大賞>金賞>優秀賞>奨励賞>佳作
だっけ?
852:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 01:24:15
学園なんて、どっちにしろムリだよ。
大賞とったって、売れないだろw
学園の受賞者で売れたのいないんだから。
靴もそう。
ハルヒを言う馬鹿がいるが、ハルヒの時は電撃の「学校~」と同時受賞のイベントに利用されただけ。
学園と靴は受賞する運の無駄遣い。
此れは事実。
853:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 01:36:50
スニーカーで結局売れるかどうかは萌え+大賞だよ。大賞授賞しても萌え要素がないと厳しい。小説以外のメディアに参入しにくくなるからな。
854:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 01:41:31
まあ日日日がそれなりに売れたくらいか
バイトでウィザードのことは忘れました
855:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 02:12:14
学園のホラー・ミステリー部門復活してくれないかなあ
富士ミスなくなって地雷の送り先がないんだぜ
856:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 10:01:54
地雷しか送られてこないからなくなったんだ。
857:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 11:28:45
バイトは100万部近くいってたろ?
あとは…知りません。
858:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 11:49:13
>>845
意味が違う二つの文を並べられても困るんだが。
1は「相手にも事情があるのかな?」的なニュアンスなのに対し、
2は「隠す理由なんてないくせに、プゲラ」的なニュアンスがある。
1の文章を2と同じぐらい解りやすく変えれば問題なし。
859:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 14:37:24
ムシウタかなんか書いてた岩井って人はそこそこ売れてるんじゃないの?
860:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 15:51:56
そういえば、学園第10回の奨励賞2作品。
いまだに出版されてないな。
もう一年以上経ってる。
2007年の3月末に、野崎岳彦編集長がいなくなって、
女井正浩副編集長が編集長に就任した。
それから、2007年の11月に女井が、富士見に異動。
しばらくしてからドラマガの編集長になった。
で、スニーカー側は野崎が編集長に復帰。
編集長が交代すると、方針も変更になることが多いから、
見切られた可能性はあるね。
逆に、女井で切られた「マキゾエホリック」の人とか
復帰したりするかも。
861:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 17:05:38
ラグナロクって面白いの?
862:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 18:17:33
>>860
1年以上出ないとなると切られたとしかいえないよな。
それかデビューする気もないのに送ってたまたま受賞して、
その後書く気ありましぇーんとか?
まぁそれはないか。
863:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 18:43:02
過去にいたけどな、そういうのも……
ファンのインタビュー受けて回答したからわかったことだが。
864:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 18:45:47
いいよな。通る気ないのに通っちゃう才能…。
865:名無し物書き@推敲中?
08/05/17 20:31:25
案外いるんじゃない?
俺がエロゲメーカーいた頃、シナリオライターは本出す気ないから奨励賞辞退した人だったぜ
866:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 00:37:17
>>256
薔薇のマリアは受賞作じゃないよ。
>>844の話は本当なの?
大賞以外は賞金無しって…。
それと学園も5年も大賞無しなんだね。
867:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 00:54:52
大賞以外は賞金無しでしかも即死とか泣けてくるな。いい加減大賞出せよ。
868:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 01:08:48
大賞以外に賞金出ないのは本当なの?
どこでも出してるのに。佳作でも月2万円支給とか…。
角川は育てる気があるのかな?
プロアマ問わずという文言からして、やっぱり超即戦力を求めてるのかな?
869:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 01:14:11
角川は『このラノ』で即出版レベルを求めてるって明言してたよ。
手直しの必要すらなくまんま出版できるようなのを送ってこい、と。
870:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 01:22:27
流石大賞出ないだけあるな。
871:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 02:26:45
>>869
やぱそうか。
某大賞作の後書きにも「手直しがほとんどいらなくてー」みたいなことを編集が書いてたしな…。
推敲を重ねまくるか。
872:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 02:28:05
>>863
なんか新庄剛志を思い出した
873:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 05:36:00
それって編集が仕事したくないだけじゃあ?
874:名無し物書き@推敲中?
08/05/18 06:53:04
学園は大賞以外、賞金なし。
スニーカー大賞の方は、優秀賞、奨励賞ともに20万円な。
それと大賞を出さないという考えは間違いだと思うよ。
大賞にふさわしい作品が送られてこないというだけ。
ハルヒ級の作品が来たら、いつでも大賞は出す。
ハルヒの成功を見る限り300万円程度は痛くない先行投資。
ただ、ハルヒがスニーカーに送られてきたのは、単なる偶然な気がする。
もし谷川流が気まぐれで富士見に送ってたらどうなってたことか。
ハルヒの完成が半年早い、もしくは遅ければ電撃に送ってたろうしな。
電撃は、シャナや空鐘のように佳作の作家を看板に育てる力量がある。
富士見も同様。
だけどスニーカーは乙一を連れて来たりと、他力本願な所がある。
そこが問題。ちゃんと奨励賞作家を育てるようにすれば、もっと大きなレーベルになる。
最近、思ったけど、スニーカー大賞と角川学園の投稿数がそれぞれ600超えって
水増しじゃないのかな?
600も投稿があれば、もっと面白い作品があるはず。
同じ600程度の富士見と比較すると不思議に思う。
それか、よほど編集に見る目がないのか。