07/09/14 21:46:57
URLリンク(jp.youtube.com)
378:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 21:49:09
375 名前:名無し物書き@推敲中? :2007/09/14(金) 21:44:10
プラトンではなく、ルカなんだけどね
>都合よくプラトンの偶然マルチクサ万の知っている部分の引用があるんだね
新しい文体の実験かな
376 名前:ENGINE ◆gKCGnbBUZc :2007/09/14(金) 21:44:28
プラトンと違うよ。まるで月とスッポンだ。
煙幕をはったつもりか?クサ万
379:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 21:50:01
自分が面白いと思ったものに~
こだわるわけ~
要となる実体~
現実逃避~
380:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 21:52:14
小説はダッチワイフ~
どんなに作り込んでも~
以下略~
381:ENGINE ◆gKCGnbBUZc
07/09/14 21:52:56
だから、プラトン派と新プラトン派は違うねん。
382:南こうせつ命!
07/09/14 21:53:20
>>377
>URLリンク(jp.youtube.com)
おまん、嫌がらせの道具にコウセツ使うのやめれ!
383:ブラック・ドッグ ◆oxuIs5OYXg
07/09/14 21:55:10
韓国のエスさんは首からニンニクの首飾りをぶら下げている。
384:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 21:56:08
現実へのコミットして無さ~
他者のいない内輪の世界に閉じこもる自分~
虚構内での快楽~
仲間同士で肯定しあうだけなのでは~
385:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 21:56:43
ルカの言葉をはりつけ、新プラトンと自らがのたまい、その後それを否定してくれる
名無しさんが現れた?
ところでルカの言葉を貼り付ける奇異を感じないのか?まるちには??
386:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 21:58:33
KY~
BS~
UB~
387:コトバ ◆KugctX7wsE
07/09/14 22:11:29
>>384
むしろ仲間と呼べる者すらいない。永遠に独り。
388:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 22:13:17
348 :小 ◆PBtykf5sPQ :2007/09/14(金) 20:45:16
「ヒューストン」でテーマにされていた、女性だけのユートピアとセクシュアリティの問題が、ひっくりかえされて、
女性のいらないダッチワイフだけの世界を肯定する物語にされている。
これが「要となる実体」である現実の他者である女性を排除し、
虚構の中で快楽を得て萌えたりしている自分たちを肯定してしまおうとするイデオロギーを強く主張し、
そのために表象の戯れの快楽であるエンターテイメントのようなものを引用で作り上げ、
読者に「はらはらどきどき」という「虚構内での快楽」を与える作品になっているのは
形式と内容が一致している。
しかし、「現実より虚構」というオタクたちの同志的、同じイデオロギーを持つものたちの
否定する者のないぬるま湯的「そうだよな」という頷きの原理で仲間同士で肯定しあうだけなのでは。
虚構でしか快楽を得られない人間がアイデンティティを回復するためのぬるま湯的ツールとしてしか機能していない、
というか、ライトノベルってそのことを確認しあって現実を見ないで済むための仲間確認ツールなのでは。
だが、そのような虚構の中でゲーム的に浮遊して生き、ダッチワイフやギャルゲーのキャラなどに萌えてればいいんだ、という
この心性は、端的に「気持ち悪い」。その「気持ち悪さ」の根拠は現実へのコミットして無さと、
現実の女性に対する正しい態度を見失って、ただ自分の世界内部に快楽を与えてくれる他者のいない内輪の世界に閉じこもる自分を
気持ちよくしてくれる女、として現実の女性に接するようになる、そして実際にそういうやつがいっぱい現れている。
そのような状況を見て、そのイデオロギーに、コミットしない、という意思が、
kittyには見える。というか、この状況に対するカウンターとして小説を書いているように見えるな。
次回、「小説を読みすぎるとバカになるぞ」小説の系譜をたどって、
パロディやメタの意義を探っていくことにする。
389:ブラック・ドッグ ◆oxuIs5OYXg
07/09/14 22:17:12
>>387
>むしろ仲間と呼べる者すらいない。永遠に独り。
オマエは誰かと手を繋いで産まれてきたのか馬鹿残飯が。
『独りで誕まれて来たのであり
とある日独りで死んで逝くのだ』
永山則夫
390:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 22:18:16
505 :名無し物書き@推敲中?:2007/09/14(金) 03:31:55
他人のことに口出しするな
とは、
人間関係を作るな
と読めるんだけど。
なんでいちいち、人間同士を引き離そうとするんだろうね。
もう寝るけどさ、他人同士がよく話し合えないままたがいに愚かな振る舞いをするのを
笑って見るのは、やめたほうがいいと思うよ。
止まったままの板で自分勝手な夢を他人に押しつける人は嫌われる。
誰とも話し合おうとする気がないから。
でも、それはおいといて、嫌われものを嫌われものとして維持・展示する場である必要は
ないんじゃないの、ここは。ああ、つい言っちゃった。
この板の目的はそうでしょ?嫌われものを収監する檻。創作なんて結局は関係ない。
だから旨味が回ってこない。
その方向性を変えてみたらと言ってるわけ。ずっと訴えてるのに
いつも肝心な話になると逃げるでしょ、あなたやその仲間は。
この板はゴミ箱じゃないし、地獄じゃなくてもっと普通の状態であるべきだと思うよ。
おやすみ。
391:ブラック・ドッグ ◆oxuIs5OYXg
07/09/14 22:22:47
>>390
>人間同士
その言葉はおかしいな。
人と人の間が「人間」なんじゃないのか?
そんなものに「同士」があるのか?
392:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 22:26:48
今日はどうよう日?
明日は日曜だよな?
393:ENGINE ◆gKCGnbBUZc
07/09/14 22:26:48
翌日?
394:名無し物書き@推敲中?
07/09/14 22:27:13
human=人間
江戸末期から明治初期に西洋哲学を日本語にするのに既成漢語に新しく概念づけたんだろう。
395:小 ◆PBtykf5sPQ
07/09/14 22:28:20
>>343
>高橋源一郎や笙野頼子
その話は後でしようと思っていた。あと、中原、阿部とかも含めて。
彼らとの違いに関しては、まず作品を見比べたら違うでしょう。
そのポイントについては上でもう何度か強調してると思う。
あと、ポスト・ポストモダン小説を構想する場所だから、ここは。
今のところは既存の作家のやったところまでを含めておさらいして、
その先に進むためには何を書くべきなのか相談し、実践しあうためのグループだから。
>>389
それは良く聞くが、受精の瞬間には二人がいて、胎内ではずっと母親が一緒で、
生まれた瞬間も母親も産婆も看護婦もいる気がするんだがどうだろうか。
396:訂正しとくか
07/09/14 22:29:37
human=人間
江戸末期から明治初期の頃
西洋哲学を日本語に訳すときに
既成漢語の概念を改めたのだろう。
397:ブラック・ドッグ ◆oxuIs5OYXg
07/09/14 22:37:01
>>395
>それは良く聞くが、受精の瞬間には二人がいて、胎内ではずっと母親が一緒で、
>生まれた瞬間も母親も産婆も看護婦もいる気がするんだがどうだろうか。
アンタの記憶力は抜群。
URLリンク(jp.youtube.com)