08/04/11 10:35:05
世間は「夢の印税生活」という言葉で思考停止してるからな
年1作、部数4万部の人気作家が賃料月20万円近くの高級マンション暮らしで豪遊
なんて冷静に考えれば有り得ない設定のドラマもあったしw
751:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 10:55:23
多作の秘訣はここにありw
さすが、桁外れの年間生産量を誇るヒトは違うわw
【筆客商売《新》目安箱】
URLリンク(hpcgi2.nifty.com)
【アイディアに行き詰まった時には何をすればよいのか?】
Q.
小説を読みながら、案の出し方を勉強しておりますが、
要領が悪いのか、硬く考え過ぎているのか、案が浮かんで来ません。
こういう時には、先生方なら何をしますか?
A.
他のプロ作家の作品のアイディアを借用します。
短編を集中的に山ほど読んで、何本かを組み合わせて長編に仕立て上げる。
そうすれば盗作にもなりません。
(ゲスト回答:若桜木虔)
752:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 15:10:23
664です。
レス下さった方々、ありがとうございました。
最悪です。
担当が原稿チェックする時間がないというので(ザッと目は通したそうですが)
校正者や印刷所のオペレーターと電話で話ながら原稿を直すと事態となりました。
手元のゲラコピーを見直してみると、矛盾点の指摘なども、総て校正者が行ったようです。
担当はストーリーの把握をした程度だと思われます。
編集部の方々は「今回のことは気にせず、2作目で良い作品を書けばいい」と言いますが、
デビュー1作目こそが大事だと思うんです。
1作目がダメだったら、誰が2作目を手に取ってくれるでしょう。
別の出版社で仕事をさせてもらえるよう、今から準備するつもりですが、
こんな形でデビューと同時に他社に動く準備をしなくてはならないなんて、非常に悔しいです。
753:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 15:15:42
ごめん、釣りじゃないならジャンルだけでも教えて欲しい。
純文かエンタメかラノベか。
それが言いづらいなら、出版社が日本有数の名だたる会社かそうじゃないのか
だけでも教えて欲しい。
754:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 15:24:36
すみません、感情にまかせて愚痴を吐き出してしまいました。
言える範囲だけ言いますと、中間小説系、零細版元ではありません。
これ以上は、秘ということでご理解下さい……。
さらに発刊日が前倒しされる雰囲気があり、もう泣きたいです。
755:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 15:33:52
そんなんだと読者に叩かれたら全部編集のせいにしそうだな。
どんなに直しても直しきれないのは、誰でも、どの作品も一緒だ。
もう腹くくろう。胸張っていこうぜ。
756:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 15:51:52
レスありがとうございます。
読者さんに叩かれて、担当のせいにするつもりはありません。
(と言いながら、内心はやってしまうかも知れませんが……)
ただ、ストーリーの内容を把握するだけなら、
なんのための編集者なんだろうと疑問に思います。
以前世話になっていたフリー編集者は非常に厳しく、
徹底的にいい作品に仕上げるために、
350枚の原稿を、二人三脚で3年間改稿し続けました。
結局はその編集者の急死により、お蔵入りとなってしまいましたが……。
(数々のヒット作品を出す編集者でした)
今回の編集者は、簡単にOKを出すので、逆に不安なのです。
大きな瑕疵はない、構成や展開にも特に問題がない、細かい修正だけで出せる、と。
自分はまだ、「ほぼ一発OK」のレベルを書ける人間ではないことは、
自分が一番よく知っています。
757:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 15:54:28
>>756
急死したフリー編集者の名前きぼん
もしかしてM.S?
758:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 17:38:47
>>664は完璧主義?
もっと気楽に行こうよ、気楽に!
759:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 17:42:41
350枚の原稿を、3年間改稿なんて、プロになったら絶対にできません。
>大きな瑕疵はない、構成や展開にも特に問題がない、細かい修正だけで出せる。
編集者を信じてがんばりましょうや。
760:名無し物書き@推敲中?
08/04/11 18:14:39
>>757
名前は秘ということで、ご理解願います。
>>758
完璧主義な面は、あるかも知れません。
なかなか気楽モードにはなれなくて……。
>>759
まず1作目が大事ということで、
3年間という長い時間をかけてブラッシュアップを続けた次第です。
ここで愚痴らせていただいたおかげで、
心の混乱もだいぶ鎮まってきました。
レスをつけてくださった方々、ありがとうございました。
また弱気モードになったら、ここに来てしまうかも知れませんが、
なるべく来ずに済むように頑張ります。
761:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 21:02:26
>>664に便乗質問させてください。
某賞を受賞し、デビューすることになった新人です。
編集部からは、他社でも仕事をしてかまわないが(囲い込みはしないが)、
他社からオファーを受けた際は、総て担当に報告するようにと言われました。
もし複数社と仕事をするようになった場合、
各社担当に「○社からオファーを受けました」などと逐一報告するのが、
マナーなのでしょうか?
762:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 21:08:13
761の追加です。
なお自分は今回の受賞前から、
別社でゲームノベライズ、攻略本執筆などの仕事をしています(編プロ所属ではありません)。
昨日、ゲームノベライズ執筆の新規仕事を受けたことを知った編集部が、
「他社からオファーを受けた際は報告するように言ったはずだ」と苦言を呈してきました。
ゲームライターの仕事は、まったく別物と考えていたのですが、
同じ「本を書く仕事」なので報告義務がある、と。
このような事例は、特殊ケースと考えてよいのでしょうか?
763:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 21:13:07
ふりーらんすは大変
764:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 21:18:19
はじめは力ないんだからさ。編集さんのいうこときいておけば。
力をつけてまわりを変えていけば。ワナビのおれがアドバイスw
765:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 21:53:07
こうやって様々な新人質問を読むと、
つくづく変な世界だなあと痛感する。
766:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 21:58:14
ああ、もうすげえ愚痴りてえ。
取材交通費は「実費支給」のはずだったのに源泉引いてくるやら、
印税支給は5万部以上の場合、達しない場合は原稿料のみだったり。
最低でも2刷まで出るような「下請け業者」になったにもかかわらず、
今は4刷ぐらい行くようになったにもかかわらず、
だんだん条件が悪くなっていく。
石油高騰で原価が厳しくてだとさ、ほんとかねえ。
767:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 22:01:36
ああ、もう酒飲んで寝るわ。
768:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 23:21:58
>>761
他社で書く場合、スケジュールなどの問題があるから、
それなりに断わりを入れておいた方が、あとで問題にならずに済むよ。
769:名無し物書き@推敲中?
08/04/14 23:47:23
大半の作家が新人賞経由で作家になり、
ライター系からノベライズなどで作家になるだけでも少数派だろ。
ライター系から新人賞とって作家になんて、
レアケースだろうから自分の事情は自分で考えるしかないと思う。
770:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 00:04:33
>印税支給は5万部以上の場合、達しない場合は原稿料のみ
むしろ766の言う↑こそが「ほんとかねえ」だろw
5万部以上じゃないと印税支給しないって、足切りライン高すぎるw
これがすべての出版社で行われたら大半の作家は干からびちゃうんじゃないか?
771:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 00:28:49
>印税支給は5万部以上の場合、達しない場合は原稿料のみ
俺の場合、受賞後最初の仕事がノベライズ(メジャー洋画)だった。
で、3万部に達した時は別途印税2パー支給、
それまでは原稿料35万ということで。
結局2.8万で終わったけどなw
それよりも、苦労して受賞して最初に与えられる仕事がこれかYO!と、
世の厳しさを知ったw
772:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 00:28:58
>>766
>印税支給は5万部以上の場合、達しない場合は原稿料のみだったり。
ホントに胡散臭い条件だな
俺はラノベで30冊以上書いてきたけど
5万部超えたのなんて5冊しかねえよ
それにここ2~3年は半分以上重刷なしだし
773:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 00:34:34
>>766
>>771
新人のうちは仕事を選べんからねえ。
ゴーストライターをしていた同業知人は、
500万クラスのメジャー賞を受賞して作家デビューしたが、
その後1、2年は(新人同然時代)はゴーストを続けさせられていた。
774:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 08:20:31
俺はリストラされてけっこう有名な賞の新人賞でデビューしたが
やっぱり全然食えないので
編集が近所のカルチャースクールの自分史の書き方講座の仕事を紹介してくれたよ。
この講師の仕事が収入の大半で
肝心の小説の仕事は小遣いレベルの微々たるものだ。
こんな状態でいいのだろうかと本気で悩む。
775:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 08:22:41
ジャンルは?
純文学だと食えないのが普通だし。
776:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 15:03:06
ここを見ているとラノベが業界で一番待遇がいいように思えてくる。
777:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 19:14:53
ラノベは若干の例外もあるけど、
文庫オンリーだから数は出ても印税の単価は安いけどね。
あと底が高めでだいたい1万以上はあっても、
頭打ちは早いから、だいたい10万部でトップクラス。
1冊あたり50万部なんていうのもあるけど、ほんとに例外中の例外。
一般だとちょっとしたきっかけでミリオンいったりするじゃん。
ラノベだとミリオンとなると大抵はシリーズ累計の話だよ。
778:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 19:47:56
ついでにラノベは編集や世間から見下される風潮があるから
よほど好きじゃないとやってられんと思うよ
なんか最近のラノベの動き見てると
ラノベを牽引してた角川グループが作家をかなり見下しておかしなことになってるみたいだし
779:名無し物書き@推敲中?
08/04/15 19:54:07
>>778
↓二行を詳しく
780:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 02:08:05
ラノベ作家だけど、イラストレーターに「字書き」って言われるのが嫌
向こうは特に悪気なく、絵描きに対応する言葉として使ってるだけだろうけど
なんかすごい腹立つ
781:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 04:16:45
ラノベなんて、所詮はオタク向けの絵本なんだから、変なプライド
持つなよ。
大人になれないニートのための絵本。
それを書くのがお前の仕事だ。
まだ「字書き」と言われて喜ぶべきだろ。
782:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 04:53:44
そこまで卑しめなくていいだろ
783:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 17:08:01
>>781
すいません絵師様(笑)
身の程を知らない>>780のせいで偉大なあなた様を不快にさせてしまったようですね。
字書きごときが絵師様(笑)に文句を言うなどあってはならないことです。
>>780にはきつく言っておきますので、どうかどうか、どうかご勘弁を。
追記。ブログはいつも楽しく拝見させていだたいてます。
ところで、絵師様(笑)はいつ商業デビューなさるのでしょうか?
784:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 19:37:55
781と783は同レベルでいい友達になれそうだな
785:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 19:49:43
ラノベは糞。
ラノベ作家はもっと糞。
官能小説をLV10だとすると、ラノベは1か2。
つまり、スライムにやられて死んで下さいってことだ。
ラノベ書きは「作家」じゃないから、このスレには書き込むな。
死ね。以上。
786:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 19:52:46
あらあら……。
学校で嫌なことでもあったのかい? 坊や。
787:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 20:17:02
まあ気持ちは分かる
オレも中学とかの時はスレイヤーズ見てムキィィイボクの小説の方が面白いのにイイイってなってた
788:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 21:21:45
>>780
「絵描き」「字書き」って同人用語だから
そのレーターさんは単純に同人出身ってだけだろう
789:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 21:25:48
778じゃないけど、ラノベが世間的に見下される風潮があるのは認めるけど、
それ以上に官能小説の方が見下されてると思うけどな。あと携帯小説も。
たださ、そうやってジャンルを色眼鏡で見て
俺のやってる方が上だ何だって言うなりさ、他人を貶すのって虚しくないか?
恋空だって、叩かれまくったし、俺も内心はどうかと思う点もあるけど、
作家は自分の作品で読者の心を動かしてなんぼだろ。
790:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 21:29:49
稼いだもんの勝ち
791:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 23:16:56
まぁ商売だからね。
いくら高尚でも、売れなきゃ編集はバイバイ菌
792:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 23:17:07
>>789
>作家は自分の作品で読者の心を動かしてなんぼだろ。
それは理想論であり、せいぜい読者に対してだな。
世の中の圧倒的多数は読者以外の人。
ネットは読まずに叩く人が多いから偏見はどんどん強くなっていく。
ま、稼いだもん勝ちは同意。
むしろ叩かれてるうちが華かもな。
793:名無し物書き@推敲中?
08/04/16 23:20:34
>叩かれているうちが華
同意。ファンの数に比例してアンチも増える。
アンチがたくさんいるうちはまだ大丈夫。
一番ヤベーのは空気作家。俺のことですよorz
794:名無し物書き@推敲中?
08/04/17 04:59:13
自分には、アンチしかいないような気がする。
とりあえず、叩かれているうちが華、と思うようにしているが。
795:名無し物書き@推敲中?
08/04/17 14:07:14
>>793
安心しろ、俺はずっとお前を見ているよ……
796:名無し物書き@推敲中?
08/04/17 21:13:28
>>793
|∀゚)ジィーッ
797:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 03:20:59
プロの方にお聞きしたいのですが、在住地は首都圏ですか?
それとも地方ですか?
仕事をする上で、やはり首都圏の方が何かと有利だったり
するのでしょうか?
逆に地方の方は、打ち合わせとかどうしているのでしょうか?
798:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 03:47:31
>>797
地方在住ですが、打ち合わせや改稿指示などすべて電話とメールで事足りてます。
でも首都圏住まいの知人作家はゲラを持っていったついでに編集者と食事行ったり
してるらしいからちょっと羨ましい。
編集者との会話ってすごく重要だと思う。
特に仕事の用事以外の雑談的な会話。電話だとどうしても用件のみになってしまう。
雑談から今後の方向性が見えてくることもあるし、できれば会って話したい。
そういう意味では首都圏住まいは有利かも。
ジャンルにもよるだろうけど、編集者と頻繁に会えるのはいいなと思う。
799:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 08:52:02
地方と首都圏なら、首都圏にいた方が仕事には何かと有利だろうなと思う俺も地方在住。
けれど798も書いてるけど、大抵のことは電話とメールでことが足りる。
んが、雑談とか頻繁に顔を合わせられるってのは確かに有利だと思うのも同じ。
でもさ、それって実際は微々たるもんだと思うよ。
むしろ地方の方が何かと物価が安いから末端作家には生活しやすいよ。
売れたら上京して家賃に10万とか払ってもいいんだしさ。
田舎なら10万あれば一人暮らしでも1ヶ月ぐらいは余裕で暮らせるじゃん。
実家暮らしなら二ヶ月は暮らせるだろ。
800:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 12:35:47
>>799
俺も専業になった時、故郷に帰ろうかと考えたことがある。
だけど書店も図書館も壊滅的だったから、今も首都圏で頑張ってる。
作家を続けるには、常に何かインプットし続けないとダメだもんね。
801:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 14:22:50
地方から出てきた身だが、今後も長く作家やっていくのなら首都圏の方がいいんじゃないかと思う。
一つの編集部と長く付き合っていくというのなら地方でもいいのだろうが、
いくつかの出版社を掛け持ちするようになるにはやっぱり首都圏が有利だよ。
自然と業界内の知り合いが増えるし、その結果営業しなくても仕事の依頼が来たりするから。
802:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 15:34:08
デビュー前から東京在住
そろそろ地方に引きこもりたいと思っていたけど
売れるまでは、こっちで頑張ったほうがいいのかな
803:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 15:37:56
勝手にしろ、としか言いようがない。
804:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 16:05:16
俺も上京したいんだけどなあ
でも五年後も今のペースで書けてるとは思えないし
三十路ニートで実家帰ってその後どうすんだって話だし
学生受賞とかマジ羨ましい
805:名無し物書き@推敲中?
08/04/18 17:34:57
学生受賞→就職兼業作家の俺は勝ち組。
作家としては負け組。
806:名無し物書き@推敲中?
08/04/19 20:45:46
>>805
羽田圭介さんですか?
807:名無し物書き@推敲中?
08/04/19 20:53:19
せっかくいいところまで下がったのに・・・
808:名無し物書き@推敲中?
08/04/19 22:43:56
作家として海外へ出てって引き籠もりたいって方はいらっしゃいませんか?
現に海外在住だ、もしくは、あの国のあそこへ行きたい。って教えてくれませんか?
809:名無し物書き@推敲中?
08/04/19 22:44:58
アムスで草吸いながら書きたい
810:名無し物書き@推敲中?
08/04/19 22:58:08
>>808
やっと会えたね
811:名無し物書き@推敲中?
08/04/19 22:59:09
早速ありがとうございます。オランダのアムステルダムですか。
なるほど。個人がマリファナ吸っても犯罪にならないみたいですね。
812:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 02:10:47
皆さんは自分のホームページもってますか?
やっぱり告知とかもかねて作ったほうがいいのですかね?
813:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 02:45:30
>>812
持ってるけど荒らしにやられて年数回の頻度で閉鎖してる。
告知とか持ってた方が何かと良いとは思うけど、
粗探しして祭りを始めるバカヤローがいるから覚悟した方が良いかもな。
特に掲示板とブログは炎上させられる危険が大きいよ。
814:813
08/04/20 02:48:54
年数回って言い方は誤解を招くかな?
でも年に1回は何かと閉鎖する事態になってるのは事実だけど。
815:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 02:50:44
blogでコメント禁止
これでおk
816:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 02:59:31
キモい一人語り、メンヘルブログはマジ勘弁。
某同業者のブログ、見ちゃいけないものを見た気がして速攻ブラウザとじた。
817:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 03:53:25
サイトはあるけど、ブログとか日記とかコラムとか宣伝とかは
置いてないな。
面倒なんで。
ペンネームも書いてないから、絶対誰にも見つからない。
818:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 10:48:38
俺はサイトに感想を書いてもらう掲示板を置いてるけど
イタズラ書きなのか荒らしなのか頻繁に削除してるよ
ブログは生存報告のつもりで短い雑記を書いてたけど
ラノベ板にある拙著スレに言葉尻を掴んだネガティブな書き込みを何度もされた
なので今はブログを書かず、本の告知と感想掲示板以外何もなくなってる
819:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 12:51:36
身バレが怖いので記名ネットはしない
ミクシもコピペで晒されたら同じだし
820:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 14:10:08
新作の告知なんかに必要なんでブログもHPもやってるよ
たまに検索で見に来る人いるし
821:名無し物書き@推敲中?
08/04/20 14:37:14
自分も告知と生存報告のためにやってる。
真面目に書く気はないので、かなり適当だけど。
822:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 10:04:46
抽象論しか言えない編集者って案外多くない?
「貴職の言ってることは分からなくもないけど、じゃあ具体的にどこをどう直したらよいと思うの?」って質問すると、
「う~っ、う~っ」ってうなっちゃう担当結構いる。少なくとも三人はこんな感じ。
皆様のところではどう?
823:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 10:29:30
小説の世界は手取り足取りなんですね。
具体的にどこをどう直したらいいの? なんて、PとかDに言おうものなら
灰皿飛んできますわ。
824:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 10:36:35
どこをどう直したらなんて言われないよ
どこがおかしいとか物足りないとは言われたとしても
825:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 10:41:42
>>822
>抽象論しか言えない編集者って案外多くない?
それが正確に言えたら、こちら側(作家)で売れっ子になってるよ。
引っ掛かるところがあるけど、それを言葉にできないから言葉が抽象的になると理解したら?
むしろ具体的にバシッ、バシッと言う編集ほど、経験的に信用できないよ。
一見して具体的に言ってるようで、実は口から出任せ。
おかげで修正のたびにどんどん悪化した経験がある。
そのくせ「俺の言ってる事が分からんのか!」とか怒り出すし。
あんたの言った通りにしたんでしょうがw
826:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 11:32:52
あげてるひとは、釣り。
827:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 11:58:33
しかし「少なくとも三人は」って事は四人以上の担当と同時進行してるのか
そんだけ大御所ならそりゃ担当にそんな口聞いても大丈夫かも知れんな
そんな大御所に口出す担当が三人もいるってのも凄いけど
828:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 12:20:14
だいたい文芸部に回されたときから他の部所へ脱出することしか考えてなかったからね。
あっ俺、編集。36歳。扶養家族はないが、セクフレ6.5人をローテーションで回してるからそれほど不自由はないけどね。
ジーサンバーサンの純文なんて誰も読まんだろ。読まん読まん。読まねぇんなもん。
バーサンのオマンコ小説を担当してると胸焼けして胃薬の瓶が手放せないからな。
だからよ、読者迎合型10代処女膜つき売れ筋マン筋コマンコ小説を連発して成績を上げてはやく移動したいわけヨ、アーユースタン?
いまどき何が悲しくて文芸誌なんぞ編集せにゃならんのだ。ジーサンの言葉遊びに付き合うのはもう真っピラピラ助な俺なんだゼ。
んなもん誰も読まん読まん。
それともなにか? 高橋源一郎とふたり並んで積み上げた返本を足場に首を吊れってか?
アンタ、冗談キツイって。
読まん読まん。誰も読まねぇんなもん。
あーゲームしてぇ。
829:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 12:27:25
アーユースタン、ってなんのことかのう。
830:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 12:38:10
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ アーユースタン?
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
831:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 12:45:42
>>827
出版社によるけど、担当が替わるのは珍しくないぞ。
1社の担当は今2人目でもう6年間一緒に仕事してるけど、
もう1社は社内事情で半年間に3回も替わったことがある。
それと今は仕事してないけど雑誌(短編)と単行本で担当が別れてたとこもあったな。
832:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 12:52:45
>>828
>セクフレ6.5人をローテーション
0.5人はだれ?
833:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 12:53:30
>>832
>0.5人はだれ?
未成年だから公にできんのだ。
疲れたときなどキツくっていいけどね。
834:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 13:02:29
>>828
破天荒気取ってるけど、あー、やっぱり文章が下手だなぁ。語感のセンスもないし。非作家なら別に構わないけど。
835:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 13:10:08
>>834
見抜こうよ、自称編集者だって。
836:828
08/04/23 13:21:57
>>834
>非作家なら
いま文芸誌を牽引してるのは非作家性を有した書き手たちに他ならない。
それが何を意味するかというと、すでに読者はアカデミックな作品など求めてはいないということなんだ。
ところが、最終選考の現場をアカデミシャンで固めた新人賞ではどんな取り零しがあるか知れたものではなく、
もしかすると真に次代的な作品は一次の段階でハネられているのかもね。
837:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 13:29:49
沸いてきたなぁ、春だなぁ。
838:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 15:01:37
枕営業ってあるの?
839:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 15:14:18
アーユースタンて何?
840:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 15:46:05
>>838
俺の屈強な二の腕で編集に腕枕してやったよ
841:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 15:48:34
アッー!
842:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 16:19:09
アッーユースタン?
843:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 16:55:22
アーユースタンてなんだよw
844:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 16:57:23
あなたはスタンさんですか?という意味だよ
845:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 16:57:50
エミネム乙。
846:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 16:59:03
アーユースタンwww
847:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 19:10:25
↓ここからはじまる貧乏自慢
848:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 19:15:38
│↑
└┘
おらっしゃあぁぁ!!!
∩∧ ∧
ヽ( ゚Д゚)
\⊂\
O-、 )~
∪
849:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 19:16:47
曲げんなwww
850:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 19:32:36
牛肉最近食ってない
851:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 19:44:09
タンパクは、アジフライで補給してます(゚∀゚)アヒャ
852:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 19:45:21
一人暮らしだけど、自転車操業的な生活だ・・・
未来が見えない・・・
853:名無し物書き@推敲中?
08/04/23 20:04:47
そのまま止まらなければ大丈夫だ
止まった時が最期だがな