10/04/25 14:34:34 lghWQYw1
>>918
ワープロの場合、DP仕様が規程じゃなかったっけ?
たしかフォーマット間違えただけでアウトだった気がする。
929:この名無しがすごい!
10/04/25 14:45:14 G9bI9b40
なるほど、一次選考以前に、そもそも応募規定が守られていないせいで
速攻ゴミ箱行きなのが1%はあるというが、こういう人だったのか・・・
930:この名無しがすごい!
10/04/25 15:19:58 lghWQYw1
URLリンク(anond.hatelabo.jp)
URLリンク(www.sky.sannet.ne.jp)
下読みさんも応募規定遵守を強調してる。
改行や改ページって内容に次いで大事な要素だから、
そこらへんも意識して書いてないと厳しいよ。
931:この名無しがすごい!
10/04/25 15:34:08 WvwsUquV
↓ これ、どうなんだろうね?
10枚程度のオーバーなら作品が面白い(面白く読める)ほうが断然有利。
読みづらい原稿というのは、面白さも半減させてしまいますよ。
URLリンク(www.enterbrain.co.jp)
932:この名無しがすごい!
10/04/25 15:46:58 G9bI9b40
>>931
うわあ、ちょっとくらいならオーバーしてもいいよって読めちゃうな。
でもこれはさすがに勢いで書いちゃっただけで、やはりダメだと思うけどね。
下読み以前に弾かれちゃうリスクがあるんだから、規定におさめるほうがいいでしょう。
933:この名無しがすごい!
10/04/25 15:50:48 wlcpxEhk
他の大手ラノベ賞の話だけど、規程枚数に若干届かないばかりか、消印一日遅れたけど最終手前まで残ってたことがあるw
内容さえよければってのはあると思うよ
934:この名無しがすごい!
10/04/25 15:53:18 wlcpxEhk
あと初めて書いた小説&初投稿だから、小説の体裁さえも整ってなかったw
感嘆符のあとのスペース開けてなかったりとかそういうの
935:この名無しがすごい!
10/04/25 16:09:48 jp+y9v+z
キノの旅って反則だったんじゃなかったっけ?
936:この名無しがすごい!
10/04/25 20:12:47 BsIkGzWz
>>933
>>934
2ちゃんで「ソースは俺」の書き込みを誰が信じると?
937:この名無しがすごい!
10/04/25 20:39:55 G9bI9b40
ていうか、もし本当だとしても「なーんだ、じゃあ規定枚数違反でも、締め切り遅れても大丈夫だね♪」
なんていう結論には絶対ならないし。
938:この名無しがすごい!
10/04/25 20:46:09 jp+y9v+z
とりあえず、>>933、>>934は運がよかったねってことで。二度目があるとは思っちゃいけませんよ。
939:この名無しがすごい!
10/04/26 06:06:36 xNE4H5iJ
>>933はともかく>>934は大丈夫っぽい。
知り合いが昔某ラノベ賞で受賞した時に聞いたんだけど、最初はその辺の文章作法知らなかったって話してた。
『…』は二つ連続が基本とか『。」』はだめよ、とか『!』のあとにはスペース入れろよ、とかは一回教えれば簡単に治る要素だしね。
まあこれもいわゆる「俺ソース」だし信用するしないは自由だけど。
940:この名無しがすごい!
10/04/26 06:14:41 DG7eoTFY
文章作法は応募規定に書いてないから知りませんでしたで済むけども、
応募規定知りませんでしたは通じないからな。
941:この名無しがすごい!
10/04/27 14:48:59 1JC6iYUW
この間三次通過作品と、その講評シートの内容を公開してるサイトを見つけた
やっぱり上手いっつか、シートが意外に参考になるな
942:この名無しがすごい!
10/04/27 15:03:56 XIYKIfTe
文章作法って、必ずこう書かなければならないって決まってるものじゃないし
極端な話、自分ルールと同じようなもの
しかし、書き手の多くが一定の同じルールによって書いてるから読者はそれに慣れてるので
その一定のルールを守ったほうが読みやすい、読まれやすいという話だな
だが応募規定は守れ、絶対