09/03/26 01:53:15 AsXAaPdv
最低でも1万は刷るらしいから
年4冊書ければ200万、3冊でも150万になる
200万ならぎりぎり専業できるぐらいか
学生ならこれで十分だし、兼業なら十分すぎるこづかい
そういう意味では売れなくても書かせてくれるとこがよいな
もちろん電撃なら文句なし。MFも結構書かせてもらえる
あとは新興レーベルは弾がないから、新人に書かせてるとこ多し
逆に売れないとすぐに切る靴、ファミ通、SDは受賞してもつらそうだな
768:この名無しがすごい!
09/03/26 02:05:50 k+y9FRhC
>>767
実際は二巻は一巻の七割、
三巻は二巻の八割って刷るから、
そんな低空飛行は打ち切られるわな。
769:この名無しがすごい!
09/03/26 02:07:04 aHtD5dVP
専業なんて無理と諦めてる。
兼業と割り切ってるよ俺。
年二冊書くぐらいが限界だろうな……社会人なら。
プロなら単に執筆して推敲するってだけでは終わらんし。
770:この名無しがすごい!
09/03/26 02:22:43 3N8RSlbu
>>765
しかし億稼いでれば一発屋でもばんばんざいじゃねーの?
むしろ続編描くのだりぃとか思ってる作家もいそう。
771:この名無しがすごい!
09/03/26 02:24:55 MjnVfiTC
リーマンの平均生涯賃金は3億です。
772:この名無しがすごい!
09/03/26 02:30:17 sQ5SNOmJ
今は二億切ってるそうだ。
773:この名無しがすごい!
09/03/26 03:17:30 DyjSF2rx
二億5000万くらいでは? 女性も含むともっと下がりそう。もちろんあくまで平均の話だけど。
因みに手取り20万でボーナスが年20万位の俺は二億もいかない自信あるよ。そりゃ作家とか夢見たくなるって
774:この名無しがすごい!
09/03/26 14:22:59 k+y9FRhC
こういう平均って大体は大企業の平均でしょ。
三億だって少なくとも「大卒サラリーマン」とか前ふりが付いてるの見たことがあるぞ。
この二極化の時代に平均なんて少ないだろうし、
三億稼ぐのはかなり裕福な部類。
作家の収入云々って肯定も否定も机上の空論だよなあ。
775:この名無しがすごい!
09/03/26 14:36:38 LkUiPKcZ
俺はラノベ作家になれるならフリーター並みの収入で良いよ。
自分の書いた物を他人に読んでもらえるなんて、それだけで幸せだと
思わない? 結婚する気も無いし、酒煙草ギャンブルもやらない。
外食もしない。そこまで金を稼ぐ必要も無いからねぇ。
776:この名無しがすごい!
09/03/26 14:40:50 Yxn1rKd8
老後を考えたら金稼ぐ必要が無いなんて言ってられないけどな
資産家の子供なら別に良いけど
777:この名無しがすごい!
09/03/26 15:02:51 aHtD5dVP
老後どころか、日々の生活が……。
ある程度の蓄えがないと怖いし。
778:この名無しがすごい!
09/03/26 15:03:33 WAgVlN2g
老後を考えて備蓄してて、65歳とかで死んだら勿体無いよなぁ。
うちの親族は皆短命だから、年金もらえる前で生きられるかどうか不安だ。
779:この名無しがすごい!
09/03/26 15:35:35 DyjSF2rx
結婚して嫁に働かせればオケ。
780:この名無しがすごい!
09/03/26 16:02:45 JK4Q3f8/
2chの単純な役所批判やマスコミ批判に乗っかるわけじゃないが、
そういう数字って何かしら誤魔化されたファンタジーの一種だと思うよ。
うみねこ面白い。
781:この名無しがすごい!
09/03/26 18:28:11 1Kg0qdkz
>>728
秋山って文章は凄いと思うけど、それが売り上げには繋がっていない気がする。
っていうか、同レーベルの看板と比較すると売れている部類ではないよな?
イリヤしかり、猫しかり。
782:この名無しがすごい!
09/03/26 18:38:39 kGyhd7YX
秋山を知り合いに貸すと、かなりの確率で最初の数ページで投げ出したとか言われる
とくに、猫
文章の密度が高すぎて、ライトな読者層には敷居が高いんだと思うが
783:この名無しがすごい!
09/03/26 18:48:41 C6/XKpX3
技術で勝負すると逆に人気を失うだなんて物書きにとって世知辛いことこの上ないね
まあ山田悠介が大人気作家の昨今だしな。そういうもんだと思わなくては
784:この名無しがすごい!
09/03/26 18:48:54 1Kg0qdkz
>>782
猫は半分以上、読み進めることができればそれなりに面白くなってくるんだよな。
初めて一巻を読んだときは、かなりの苦行だったよ。
たっぷり読んだつもりでも、実際に確認すると僅かにしか進んでなくて……。
未読の部分を眺めて、
まだこんなに残ってる。読むのが楽しみ♪
ではなく、
まだこんなに残ってるのかよ……、
とげんなりした気分になっちゃうんだよな。
本好きな俺でも、あれは正直キツかった。
785:この名無しがすごい!
09/03/26 19:08:31 9Q7TEclh
>>770
おっと、秋山先生の悪口はそこまでだ
786:この名無しがすごい!
09/03/26 19:14:17 9Q7TEclh
俺>728なんだけど、
秋山は話の内容より、文章がもうとにかく凄い。
本当ににひひって笑いながら読んで、瞬間、感動を覚える。
こんなのありかよってくらい、うらやましい。
鉄人定職でさえ泣けてくる。
ミナミノもフェリーで「バカっていう方がバカ」みたいな女の子とか。
もうなんか凄い。
間がうまいんだと思ってるんだけど、どうだろう。
787:この名無しがすごい!
09/03/26 19:29:29 EJOf6YHt
イリヤはかなり売れたろ秋山
788:この名無しがすごい!
09/03/26 19:58:45 C6/XKpX3
単巻ではかなり売れてる部類に入るけどたったの4巻だからな
税抜き3500万しか稼いでないのになんでやめたんだろ。出せば売れる状態だったのに
789:この名無しがすごい!
09/03/26 20:59:53 /cfq9cJ4
イリヤに関しちゃあれ以上話を続けようがないだろ
蛇足にしかならん。
まあそういう蛇足でしかない続巻がだらだら出続けてる例も
珍しくないんだけどさ…
790:この名無しがすごい!
09/03/26 21:04:25 kGyhd7YX
>>788
出せば売れるからってミナミノ書かされてキレちゃった印象だな、秋山は
あのままミナミノを書き続けられる商売っ気があれば、いまごろ電撃の大エースだったろうに
791:この名無しがすごい!
09/03/26 23:09:16 CVVWKajV
おんどれら、プロットが固まるまでにどれくらいかかる?
792:この名無しがすごい!
09/03/26 23:26:27 fBvx0ru6
>>791
ぶxちゃけ作品による。
平均すると・・
いや、できるまでに一年かかったのもあるから、わからんorz
793:この名無しがすごい!
09/03/26 23:30:24 6eVF9Jnm
プロットの密度にもよるだろう。
あらすじ以下のをプロットって呼ぶ人もいるぞ。
794:この名無しがすごい!
09/03/27 00:08:56 toaXpvTr
>>790
商売っ気に走るのはあまり感心しないけど
未完結作を終わらせる努力をしないのはもっと感心しない
出したくても出せない、ならともかく、出そうとしない、だからな
795:この名無しがすごい!
09/03/27 00:23:12 VTO1x3xs
ミナミノにしろイリヤにしろ、あの路線を続けたら「今時の若者は……」になる予感がする。
それでも上手いから読めちゃうんだろうけど。流石に何か違うと思う。
実際信者に若者論好きなの多そうだしね。
796:この名無しがすごい!
09/03/27 00:28:37 nToAd4JP
>>794
出したくないから出さない、ってのはどんな感じだ?
797:この名無しがすごい!
09/03/27 01:13:29 1/MKgeIw
芸術家タイプの作家は納得のいくプロットとクオリティをとことん追求する感じ
遅れによる経済的損失とか考えないゆえに遅筆作家となることが多い
スランプにかかると妥協できないのでとことん作品ができない
秋山はそういうわけでライトノベルに芸術的興味がなくなったんじゃないかと勝手に思ってるが
名前変えて一般で書いたりしてないの?
798:この名無しがすごい!
09/03/27 04:47:48 72qgU3vY
>>789
三巻途中から急に鬱展開に入ったのは違和感ありまくりだったから
もっとイリヤと他の生徒との交流みたいな展開で巻稼ぎしても良かったと思う
799:この名無しがすごい!
09/03/27 09:18:19 AqgC064/
>>791
今回の電撃大賞に応募する(予定)ために書いたプロット作成日数。
3月1日~ アイディアを練り始める(前日まで別作品を書いてた)。
3月8日~ なんとなくアイディアと話の流れはまとまったからプロットにしてみるか。
3月24日~ 本執筆開始(締切に間に合うかはかなり微妙。仕事を休みたい……orz)
だね。だから、プロット作成日数はアイディアをひねり出す期間を入れれば、23日間となり、
純粋に作成した期間だけを抽出すれば、16日間となる。
ちなみに、俺の書くプロットは、そのままの状態であれば脚本として十分通用するレベルのもの。
(もともとは小説ではなく脚本の勉強をしていたから、原型は脚本として考えたほうが煮詰めやすいのね)
プロットの作成日数なんて、人それぞれだから気にしてもしょうがないよ。
800:この名無しがすごい!
09/03/27 09:35:13 1/MKgeIw
脚本ってことはセリフも全部決めてるのか。それで16日ならすごいな
俺のプロットはシーンとそこで読者に提示されるべき情報だけ決めてるから
頭で話の流れができてれば1日とかからない。でも話ができるまでが長い
一週間くらい考えてオチが見つからず没になるのが圧倒的。
先に会話文をある程度決めてた時期もあったけど
地の文を挟む時にテンポが悪くなることに気づいて今のスタイルにした
801:この名無しがすごい!
09/03/27 10:11:40 aBHEvHGx
ワナビ「俺の書くプロットは、そのままの状態であれば脚本として十分通用するレベルのもの」
802:この名無しがすごい!
09/03/27 15:54:52 AqgC064/
>>800
>地の文を挟む時にテンポが悪くなることに気づいて今のスタイルにした
それはあるかもね。
脚本と小説の見せ方の根本的な違いが意識できてなかった頃は、
かなり迷走した小説を書いてたよ。
803:この名無しがすごい!
09/03/27 16:11:53 x7UdtMHF
>>743
マラズリ兄貴の熱い夜・ンギモッヂイイ数人
804:この名無しがすごい!
09/03/27 20:28:37 SVd7X6J9
@ぽ
805:この名無しがすごい!
09/03/27 20:30:37 SVd7X6J9
俺は筋だけ決めて登場人物が出てくる都度名前考えたり、
イベント入れたり、
フリとオチ以外は行き当たりばったりで書いてた。
一回きっちり順序考えてから書いてみたら書きやすぅい。
ま、書き始めるまで時間かかるからどっちが早いかは謎。
精神的には後者の方が楽。
806:この名無しがすごい!
09/03/28 12:54:28 VhOBTuYa
今も迷走してるからこのスレいんじゃね?
807:この名無しがすごい!
09/03/28 14:18:34 y0CcE2Cd
>>806
ん? 俺に言っているのか?
確かに、まだ一部は迷走してる。そんな気がする。
気を抜くと、脚本の演出技術が小説に滲み出て、何じゃこりゃ、てな感じになる。
でも、いまは意識してなんとか押さえ付けていたりはする。
初めて書いた去年の電撃大賞に応募した作品は完全な黒歴史で他人には見せられない。
808:この名無しがすごい!
09/03/28 23:27:43 VhOBTuYa
安心しろ。今回も無事一次オチだからw
809:この名無しがすごい!
09/03/29 09:55:52 niqwNQMJ
俺の場合、プロットって、
ああなって
↓
こうなって
↓
そうなる
って感じで、いっつもすげぇ単純なんだけど……みんな結構細かく書いてんの?
810:この名無しがすごい!
09/03/29 10:29:10 6xMWLfS+
>>809
おれもそんな感じ
テキストにだーと↓で繋げていくだけ
そんなモンでもけっこうはかどる
811:この名無しがすごい!
09/03/29 10:37:13 F0OAhSKn
プロの作家さんでも書きながら考えるっていってる人もいるし、そんなに拘らなくても良い気がする
面白ければそれで良し
812:この名無しがすごい!
09/03/29 13:13:40 niqwNQMJ
やっぱし、人それぞれ自分にあったやり方があるんだろーね。
俺も書きながら考える……というか書きながら思いつくタイプだから、
最初にきっちり決めると途中で違う事やりたくなった時に困る気がする……
813:この名無しがすごい!
09/03/29 17:25:50 CVrYW8RC
ガッチリ決めると不自然な流れになる
まるで決めてないと話が拡散してまとまらなくなる
814:この名無しがすごい!
09/03/29 18:16:01 TNOItr7Z
50~100枚くらい自由に書いてから、詳細決めるとうまくいく。
815:この名無しがすごい!
09/03/30 03:35:44 61ZfuBAA
きっちり決めてプロットを書くのに、書き始めるとプロットを一瞥もしない。
だから書き終わって比較すると二章で書く予定のが一章にあったりして、なんか別物。
まあ、本筋が変わったことないしこれでいいと思ったりしてる。
816:この名無しがすごい!
09/03/30 07:08:49 BHzXLygv
URLリンク(j-books.shueisha.co.jp)
817:この名無しがすごい!
09/03/30 09:30:17 lXGElhtU
自分がこうだから、他人もこうに違いない。
と考えてしまったり、同意を求めるような奴は小説家には端から向いてないよ。
想像力が乏しすぎるもの。
もしかしたら、コミュニケーション不足なのかもしれないけど。
818:この名無しがすごい!
09/03/30 09:42:11 TCaTTBCj
j-booksって腐向けだっけ?
819:この名無しがすごい!
09/03/30 12:51:48 c6mQz5UL
>>817
お前みたいなヤツの事か?
とりあえず、最新50レスの中じゃお前くらいしか見当たらんが。
820:この名無しがすごい!
09/03/30 14:17:15 lXGElhtU
>>819
俺みたいなレスに反応する、お前みたいな奴のことだよ。
とマジレス。
821:この名無しがすごい!
09/03/30 14:50:59 tDo26PSb
痛いな、こいつは真性臭い
822:この名無しがすごい!
09/03/30 14:51:12 FYTg5Mox
>>817-820 excl818
賞が固まってる時期でイラついてるのは分かるけどさ、喧嘩するなよ……
823:この名無しがすごい!
09/03/30 18:11:57 39Y+eOsk
ぶっちゃけ賞を取ってもわざわざデビューするほど売れる気もしない
作家になっただけで自慢できると思ってた中高生の頃が懐かしいな
824:この名無しがすごい!
09/03/30 18:58:12 G6AX7JQW
>>823
あるわ……。
晒したりして見せた感想が、「おもしれぇwww」ってのがないと、受賞したとしても……orz
825:この名無しがすごい!
09/03/31 09:42:55 IB8IHvt6
売れる、売れないよりも自分で考えたストーリーを誌上で完遂したいって気持ちは有るからな
そうなるとそれなりに売れて続編に繋げれないといけないし・・・
だからと言って客に媚びる作品にする訳にもいかん。
理想と現実のバランス取りが難しいよな
826:この名無しがすごい!
09/03/31 21:20:04 x8OQESkE
俺なんか作家気取りたいためにデビューを目標にしてるから売れるかはその後の問題。
巷にはあれだけ本が溢れてんのに自分の本を出すの実に遠い道のりだのう…。
さて、捨ててかかるとはいえ評価シート欲しさにGA前期が目標なので、
そろそろ書き始めないとまずいな。
827:この名無しがすごい!
09/03/31 22:02:29 PDmXSo3J
話のネタって大切だよなと最近特に思う
なんかもう文章力やキャラの魅力で勝負するのは頭打ちだわ
誰も思いつかないアイデアがどっかに落ちてればいいのに
828:この名無しがすごい!
09/03/31 22:28:18 Dkyye5GD
>>827
ネタだけは褒められる俺とおまいが組めば最強じゃね?
829:この名無しがすごい!
09/03/31 22:58:18 FclQvnEM
>>827-828
ここに最強タッグ誕生!
830:この名無しがすごい!
09/04/01 01:25:21 2b+bGf4B
セックス
831:この名無しがすごい!
09/04/01 04:20:17 bYB9pH12
話題にならないだろうけど、JNGPって結果出てたんだな。
832:この名無しがすごい!
09/04/01 08:15:09 LpQ2zER9
JNGPは受賞しても本にならないわ、評価シートはないわで出すことにあまりメリットがないよな。
乙一以来有名な新人もでてこないし。
833:この名無しがすごい!
09/04/01 20:34:12 C6r8qNDY
p/u
834:この名無しがすごい!
09/04/01 22:37:23 72FgnPgS
斬新なネタって言ってもなあ…空き缶が女の子になると聞いても、
アホか?としか思えない俺は感性がサビついてるのかな。
835:この名無しがすごい!
09/04/01 23:09:53 RM3MPXL7
あのネタを聞いてアホか?という冷めた反応が出るのは
極めて普通だし平凡だから気にしなくていいよ
836:この名無しがすごい!
09/04/01 23:13:42 LhYzultW
小説家が平凡で良いのかと思って死にそうになる
837:この名無しがすごい!
09/04/02 09:22:18 OUg6wpgx
出落ちネタと斬新なネタは
似てるようで非なるものだと思うの
838:この名無しがすごい!
09/04/03 13:06:09 KcV3t0h7
こまけぇこたぁいいんだよ
839:この名無しがすごい!
09/04/04 16:43:26 xePlTZzo
アホか?と思わせるネタで中で何をやるかを考えた方がいいと思うぞ
プロになりゃ二作目以降はそういうの書かされるわけなんだからさ
840:この名無しがすごい!
09/04/04 19:22:04 gFn1EpPF
話題性がほしいからアホか?と思われるような設定で書かされるだけであって
単純に一個の作品としてはそんなもんアホか?以上の何にもならんのだけどな
841:この名無しがすごい!
09/04/04 19:52:48 96fzht9U
62DP……もうダメかもわからん。
842:この名無しがすごい!
09/04/05 04:20:36 jsTEld95
後悔は五日後以降、いつでも出来るんだぜ?
ガンガレ
843:この名無しがすごい!
09/04/05 12:07:28 KlrxcjWb
すまんが、電撃以降の新人賞の日程教えてくれんか。
どう考えても間に合わん。
844:この名無しがすごい!
09/04/05 12:09:54 +FgYIriM
2009/04/30:第11回えんため大賞
2009/05/30:第02回GA文庫大賞・前期
2009/05/31:第07回徳間エッジdeデュアル新人賞・上期
2009/08/31:第22回ファンタジア大賞
2009/09/30:第04回小学館ライトノベル大賞
2009/09/30:第06回C★NOVELS大賞
2009/09/30:第01回一迅社文庫大賞
2009/10/01:第15回スニーカー大賞
2009/10/25:第09回スーパーダッシュ小説新人賞
2009/11/30:第02回GA文庫大賞・後期
2009/11/30:第07回徳間エッジdeデュアル新人賞・下期
ラ板のスレでも見ろ
845:この名無しがすごい!
09/04/05 12:18:14 ZXmATiY7
>>844
お前ツンデレだな
846:この名無しがすごい!
09/04/05 12:21:49 /6d5RHON
ツンデレ?w
847:この名無しがすごい!
09/04/05 12:35:11 KlrxcjWb
>844
すまんのぅ、すまんのぅ;;
電撃のことしか考えてなかったから他の知識に疎くてのぅ。
とりあえず二本いくつもりが一本しか間に合わなかったというわけです。
小学館ライトノベルってガガガだよね?
大手だし飛空士あるし、狙ってみるかの。
えんためも角川系だよね、いいんだっけ?
848:この名無しがすごい!
09/04/05 12:37:45 d9A2OZri
男は黙ってファンタジア大賞!
849:この名無しがすごい!
09/04/05 12:40:17 36+IuPz0
累計・巻割発行部数/知名度・棚占有率/アニメ化・漫画化ヒット率
/生存率・面倒見/カラーの柔軟性/安定性・将来性
どれを取っても電撃の圧勝だよな。
そのかわり電撃大賞は、昔ちょうどいい高さの階段だったのが今では絶壁に近いシロモノのになってる。
全部は知らないが最近ここでデビューしてるやつって他所でもっと早くデビューできてるようなレベルだろ?
何か異色なことをやらないと受賞も拾い上げもしてもらえなくなってきてるのもワナビにとって大問題だ。
萌え系は(イタチさん以外)二作目以降の作家に狙って書かせてるのもなんだかなぁ。
「安定する売れ線はわかってるけど新人にはもっと別のことさせますよ」みたいなメッセージが伝わってくる。
かと言って他レーベルは頼りにならないし・・・誰かなんとかしてくれよと叫びたい
850:この名無しがすごい!
09/04/05 13:07:36 V6wcCI5L
>>847
小学館は大手だが、レーベルとしてのガガガは中堅かそれ以下。
優秀な売り上げを残してるのは余所から来た人やノベライズ。外人部隊。
えんためも、一部を除いて新人は振るわない。下手な鉄砲作戦。
当たってるのは当たってるけど、その後ろに数多の屍がある。
……まあ、つっても電撃以外どこも似たようなもんか。
「俺が革命起こしてやるぜ!」て気概がないなら、大人しく電撃か富士見でも狙えば?
851:この名無しがすごい!
09/04/05 13:15:51 KlrxcjWb
>679
>一番上のタイトル、一次突破に名前が無いんだけど…。
>何回探しても無い気がするんだけど…。
こういうのがあるとなんかねー。
やはり間に合わせるしかないか……80DPまであと15DP。
ただし落ちがどこらでつけられるか想像できない。
852:この名無しがすごい!
09/04/05 13:50:29 DKagjRjp
>>850
しかし逆に言えば、低迷レーベルに革命起こせるほどじゃないと電撃は無理だわな……
とにかくデビューしたいってんなら、あえて低迷とか新規を狙うのが有効だと思うが。
その点だとGA、ガガガ、一迅社なんかいいんじゃなかろうか。
853:この名無しがすごい!
09/04/05 13:58:44 hCMKiQvo
電撃は粗削りでも拾い上げてくれることがあるし、
本人が諦めなければずっと付き合ってくれるというしなあ
その代わりダメ出しも多いんだろうが、やっぱ応募したくなるよ
854:この名無しがすごい!
09/04/05 17:55:33 Cu6pxerX
ハゲうざい
855:この名無しがすごい!
09/04/05 18:00:13 89l4D4Zq
本人が諦めるまでダメ出しをする可能性も覚えとけよw
856:この名無しがすごい!
09/04/05 19:08:00 lFh38hKt
電撃はデビューできてもその後の競争も半端なく熾烈そうだしな…
抱えてる作家の数とかもう50人とか普通に越えてるだろうし
それが毎月十数点の刊行枠を狙って切磋琢磨してると考えるとなぁ…
857:この名無しがすごい!
09/04/05 19:23:11 6kaozh6S
その後の仕事の有無は読者アンケートが決めるんでしょ?
つまりいかに他人を楽しませる事ができるかが重要だよ。
審査員相手のオナニーと違ってシビアだよな
858:この名無しがすごい!
09/04/05 19:42:01 hCMKiQvo
いや、オナニーは審査員だって見たくないだろw
859:この名無しがすごい!
09/04/05 19:51:30 6kaozh6S
でも審査員と一般読者は視点や喜ぶポイントが違うからね・・・
特に一般向けで大きいファクターがどんなイラストレーターが協業してくれるかだ
イラストとのマッチングで作品の成否のほぼ8割が決まるといっても良い
860:この名無しがすごい!
09/04/05 20:06:10 +FgYIriM
でも美少女のなら見たいぜ
861:この名無しがすごい!
09/04/05 21:26:46 6kaozh6S
>>860
つまり小説の内容よりもイラストレーターの画力が重要だと言いたいんだな?
同意します。
862:この名無しがすごい!
09/04/05 23:41:06 IOigqiYA
受賞したかったら自分で挿絵つけて送れって事だな
863:この名無しがすごい!
09/04/05 23:42:37 /6d5RHON
>>862
それが一番だよな。
864:この名無しがすごい!
09/04/06 00:02:24 VZpR62JN
絵も描ける作家って誰かいるかな? 川上とか?
865:この名無しがすごい!
09/04/06 00:51:27 f7wO2zgH
本気で絵が全てだと思ってるなら救いがたい
今の売上上位陣の絵って上手いか?
866:この名無しがすごい!
09/04/06 00:56:53 KTfsQVx2
上手い絵と売れる絵は別物だろ。
ラノベみてておもうが、モノクロだと途端に下手になる人おおいね……。
イラストレーターと漫画家って、使う能力全然違うんだな……。
867:この名無しがすごい!
09/04/06 01:07:28 f7wO2zgH
もう少し具体的にいうと禁書、とらドラ、狼と香辛料、ゼロ魔、レギオスの絵ってぱっとみて売れる感じか?
868:この名無しがすごい!
09/04/06 03:51:11 sotf1Z6t
>>865
売り上げはどうなったか知らんけど、渡瀬の書いた陰陽の都は、
一巻の絵師を使い続けてたら五巻まで出なかったと思う。
内容は面白いんだけど……
ミスマッチというか、有名な絵師なんだけどラノベには合わないというか。
例えて言うなら、ハヤテの声優を若本にした様な状態?
869:この名無しがすごい!
09/04/06 04:22:12 KTfsQVx2
絵は売り上げの全てはない。
だが、売れるラノベの絵は売れる絵だ。
これは真理。
870:この名無しがすごい!
09/04/06 05:08:09 9nVVZkqO
それはない。
同じ絵師でも売れない本は売れない。
871:この名無しがすごい!
09/04/06 08:03:03 VZpR62JN
最近、絵はそれなりに上手くて当然、みたいになってる感はある。
下手だと容易くマイナスになるが、上手くてもプラスにはなりづらいというか。
872:この名無しがすごい!
09/04/06 09:43:15 746b9Z+x
>>870
そっか?
アニメ化されるくらいに売れてるラノベは、絵の力がデカイものが多いと思うけどね
絵師関係ねー、話題にもならねー、ってレベルでアニメ化までこぎつけたラノベって
圧倒的に少ないべ
873:この名無しがすごい!
09/04/06 09:47:04 1o44gaAE
最初に書店で手に取ってもらえるかどうかは表紙絵の出来次第だからな・・・
商業的な成否はやっぱりイラストレータの存在が重要だよな
874:この名無しがすごい!
09/04/06 09:49:24 3fQFHVDA
>アニメ化されるくらいに売れてるラノベは、絵の力がデカイものが多いと思うけどね
アニメ化される時に、絵が綺麗に修正されるという事実は無視か?
875:この名無しがすごい!
09/04/06 09:54:58 1o44gaAE
アニメ化も視野に入れるとなると更に使える絵師が限られてくるよな
876:この名無しがすごい!
09/04/06 11:05:03 746b9Z+x
>>874
いや、漫画とイラストとアニメは全然違うんだから、修正かかって当然じゃん
それに、上手い下手じゃなくて、印象に残るかどうかの話なんだが
印象に残る絵は、上手けりゃいいってもんじゃない
正直、俺はのいじ絵も、イラストでなければド下手の部類だと思ってるし
877:この名無しがすごい!
09/04/06 11:08:46 1o44gaAE
>>876
> いや、漫画とイラストとアニメは全然違うんだから、修正かかって当然じゃん
修正は必要だがその落差が大きすぎると批判の集中砲火を受ける危険性が有る
破綻しない程度にリンクできないと良くないよ
だからラノベとかでは汎用性の高いアニメ絵が得意な絵師が重宝されるんだよな
878:この名無しがすごい!
09/04/06 11:59:40 ypyWlYVS
>>872
狼の絵師がMFかなんかで新人のに就いてたけど、その作品さっぱり売れてなかったように思う
ベネズエラなんとかだっけ?
絵師だけじゃ売れないんだなって思ったわ
879:この名無しがすごい!
09/04/06 13:15:22 BtoFrl1F
あたり前じゃん。本屋行けば殆どが綺麗な絵なんだから、その理論だと全部売れてないといけない。絵で売れるとか言ってる奴はピンと違いだ。絵がよけりゃ一万部が二万部になるかもしれんが、十万部クラスの本当に売れてる作品は内容だろ
880:この名無しがすごい!
09/04/06 13:27:32 ASTUhs8Z
いやその辺の本当に売れてる作品は宣伝によるプッシュ
881:この名無しがすごい!
09/04/06 14:00:50 niNwMjFd
そもそも狼の絵師なんか大したことないだろ
マジで
882:この名無しがすごい!
09/04/06 14:05:37 sotf1Z6t
狼は話の面白さで売れた感じだね。よっぽど酷い絵師が付かなければ売れたでしょ、あれは。
883:この名無しがすごい!
09/04/06 14:27:52 s88wsavG
狼の絵師は大したこと無いかもしれない、画力的には。
でも、あのホロの「表情」をあの絵師に描かせたのは大当たりだと思うよ。
ぴったりだった。どの絵師でも売れたかもしれないが、プラスには働いていると思うよ。
絵がうまければいいってもんじゃない、特にラノベの絵師は、ね。
884:この名無しがすごい!
09/04/06 14:47:51 Z/TExXNM
狼が絵師で売れたなら、MFのなんちゃらスイートって作品も売れたはずだ
885:この名無しがすごい!
09/04/06 16:31:43 9ljB/+Rf
>>883
> 絵がうまければいいってもんじゃない、特にラノベの絵師は、ね。
言い訳だなw
電撃の場合は安い絵師をネットで拾ってるだけだから
上手い絵師なんかいないだけ
886:この名無しがすごい!
09/04/06 17:10:04 KTfsQVx2
>>876の意見は
「売れる絵ならば、ラノベは売れる」
って意味じゃないよ。逆は必ずしも真ではない。
整理すると、
売れる絵≠上手い絵
ラノベが売れたならば、売れる絵だ→真
売れる絵ならば、ラノベは売れる→偽
ラノベが売れないならば、売れない絵だ→偽
売れない絵ならば、ラノベは売れない→真
売れるっていっても、そんなバカみたいにいい絵じゃなくてもおkだ。
ようするに、ラノベにやたら写実的な絵をつけても、普通は売れないだろ……ってこった。
887:この名無しがすごい!
09/04/06 17:31:25 9nVVZkqO
じゃあ、証明不能なただの結果論だ
意味無い
888:この名無しがすごい!
09/04/06 17:44:11 KTfsQVx2
>>887
まとめると、デビューしたとして、
売れないとわかってる絵師がつくのは嫌だってことだwww
889:この名無しがすごい!
09/04/06 19:37:12 68iupRNX
一昔前に電撃が頭ひとつ抜け出たころは確かに絵師の力が大きかったぞ
それまでは本当にイラストって感じで萌えからは程遠いものばかりで電撃と他とじゃ確かな差別化があった。
最近じゃ参入組がこぞって似たような絵師使ってるからあまり差はなくなってるかもしれないけど
890:この名無しがすごい!
09/04/06 19:45:23 68iupRNX
イラストは合ってるかどうかだなやっぱり
絵で見てから中身見るんだから
もし中身と違う絵だったら絵で期待した人はパラ見して棚に戻すし
中身がジャストミートなはずの人も絵で敬遠してあらすじすら読んでくれないだろう
891:この名無しがすごい!
09/04/06 20:04:33 gcR/2p4i
すいません、電撃初めてなのですが右肩を紐で閉じてって、一カ所に穴開けて紐通しておけばいいんでしょうか?
892:この名無しがすごい!
09/04/06 20:18:58 VZpR62JN
>>891
せめて二箇所はあけた方がいい。やってみれば分かると思うけど、一箇所じゃ安定しないよ。
893:この名無しがすごい!
09/04/06 20:23:05 d5qcjVjP
いや、普通一ヶ所だろ
894:この名無しがすごい!
09/04/06 20:40:21 r8LN+Z0N
当方二カ所派。
一応一次は通ってるから問題はないはずだが…
895:この名無しがすごい!
09/04/06 20:49:08 LaEJbwAI
つ【ミミズクと夜の王】
896:この名無しがすごい!
09/04/06 22:26:06 gcR/2p4i
うわあああああああああああ間に合わねえから
気持ち切り替えて他賞のすべり作品推敲する作業に入った。
金曜にエクスパック郵便局に持って行くぜ。
897:この名無しがすごい!
09/04/07 00:16:58 RstpyuvN
126DPでオッケーと思ってたら、ワープロのページ設定が40×40になってた。頑張って削ろう……
898:この名無しがすごい!
09/04/07 01:46:26 2G3A4Gjw
来月末発売のこつえー賞受賞作はレーベルのマイナーさも込みで
「絵師売れ」が実証可能かどうかの壮大な実験になること請け合い。
899:この名無しがすごい!
09/04/07 04:14:43 kDF7bzRP
>>844
2009/10/31:第04回ノベルジャパン大賞
をすっ飛ばしてる所に微妙な悪意を感じる。
900:この名無しがすごい!
09/04/07 20:31:11 llYTHLgb
えっと、電撃って封筒同封しないでいいのかな?
選評は向こうで出してくれるの?
901:この名無しがすごい!
09/04/07 20:53:25 LMxR1cH8
>>883
まあ狼の作風と画風のマッチの仕方は絶妙だったと思う
イラストが良きゃ売れる、ってのには俺はわりと否定的だが
作風に合ったイラストかどうか、そのへんの幸不幸は間違いなくあるわな
902:この名無しがすごい!
09/04/07 23:13:44 0yfqH2O5
>>900
1次通過以上しか送られてこないのに、
こっちがわざわざ80円もの切手を電撃に送付する必要性がどこにあるというのだ!
10人に1人しか電撃から封筒は送られてこないのだぞ!
903:この名無しがすごい!
09/04/07 23:25:20 kURYjZjn
(去年の総数-一次通過者)×80=260480
もし切手送らなきゃならないとしたら電撃は26万480円の儲けになるな
904:この名無しがすごい!
09/04/08 00:57:32 A32YvI25
切手無しで考えると、
封筒って大体10円くらいか?
ただ、宛名も住所も書かれてて再利用の出来ないゴミ・・・
封筒だけ入れられても、電撃側からすればゴミの処理という手間がかかるだけか
MFも封筒制度止めたし、
処理(宛名ミス等、またはそれに対するクレーム)に手間かかるなら、
全部こっちで用意した方がマシと気づいたんだろうか・・・
905:この名無しがすごい!
09/04/08 01:01:57 6cVR3GYj
売れる作家の卵を探すコストと考えれば切手代など細かい事なんだろ・・・
906:この名無しがすごい!
09/04/10 05:05:30 yBPf+3U2
あれ、えんためって今年から1月はやまった?
907:この名無しがすごい!
09/04/10 08:43:07 M6WCPAUb
おっと富士見修正が抜けてたorz
08年暫定ランク→短評
① 電撃文庫 3541(長編2238)→新文庫創設で版図拡大
② JNGP 1125(長編637)→三期二部門制。応募規定に問題あるが・・・
③ MF(07年度) 957→四期制。大賞出すと明言。08年度は210+215
④ SD 811→アニメ化予定作品増加。新人は振るわず
⑤ 富士見 659→ここ数年の低迷から回復傾向か
⑥ 角川学園 638→久しぶりに大賞輩出。どの程度プッシュされるか?
⑦ スニーカー 612→トラブル多発で低迷。新人も冴えず
⑧ ガガガ 606→賞から注目作家はまだ出てない
⑨ ファミ通 591→去年編集部選出の新人は不振で。今年は?
⑩ HJ 335→賞出身8名は全員3冊目上梓
⑪ メガミノベルス 267→駒都えーじ賞の評判次第で上昇も
⑫ C☆NOVELS 254→レーベル傾向を知らないと落とされる
⑬ 徳間 236→応募は半年毎。大正野球娘。アニメ化、宮部みゆきの上梓も
GA 新設(長編611)→二期二部門制。前期奨励賞7人中4人デビュー決定
ネクストF 新設→ジャンルは現代もののみ。枚数は中長編で評価シートあり
富士見 659→07年度は685。全盛期の6割強
幻狼 非公開→奨励賞2作品。幻狼大賞にリニューアルで学生限定廃止
スクエニ 非公開→小説出版に意欲なく
908:この名無しがすごい!
09/04/10 10:38:02 Buw1JjOt
HJってまだやるのかな
やるんなら公式に早く募集要項出してほしい
雑誌休刊しちゃうし怖いよ
909:この名無しがすごい!
09/04/10 11:10:03 TVsfzetG
>>908
第4回もやるとは公表してるけど、まだ公募は始まってないね。
たしか昨年も4月に発表と同時に公募開始だったから、そろそろじゃないかな?
910:この名無しがすごい!
09/04/10 11:29:49 Buw1JjOt
>>909
公表してるんだ、じゃあ安心かな
頑張って書くわ
911:この名無しがすごい!
09/04/12 13:41:54 uVorxAIW
まあ時間はあるしもう少し冷静に考えてみろ
912:この名無しがすごい!
09/04/12 16:05:10 FJza2y0u
>>908
3・4月の新刊巻末に募集要項が載ってる。今回から
40×32の80~110枚に書式が変わった。締め切りは10/31。
913:この名無しがすごい!
09/04/12 18:40:23 YYrTZtGD
自分で適切な場面(情景)描写ができない場合、
他人(プロ)の作品からどれくらい盗む?
今、廃墟の場面がある作品ってないかなーと探してる。
914:この名無しがすごい!
09/04/12 19:26:09 rSmE7mB0
情報説明の順番のみ
後は自分で好きなように書く
915:この名無しがすごい!
09/04/12 19:44:59 QROCwSEm
次はどこ狙うのがオススメなんだい?
徳間エッジはキツイとして、不死身かガガガか?
はたまた、スニーカーまで引っ張る?
916:この名無しがすごい!
09/04/12 19:48:14 sz95AAx8
>>915
ガガガで良いんじゃね?個人的に不死身はビミョー
大穴で一迅
917:この名無しがすごい!
09/04/12 21:28:36 Q/tWZnZ8
一迅はデビュー出来ても本が売れなさそう
918:この名無しがすごい!
09/04/12 21:35:39 B4rMGU8F
やっと風向きが良い方向に行きつつあるガガガだろうね。
萌えが書けるならMFJ。
ワナビと新人厚遇は一番だから。
何作も書いて四期全部に送るのが一番だろうね。
富士見も盛り返してるんだけど、急に無理しすぎで怖いわなw
919:この名無しがすごい!
09/04/12 21:47:03 QROCwSEm
ガガガは新人からヒットがないからなー。
編集の腕に不安がある。
920:この名無しがすごい!
09/04/12 22:31:08 HIIoPhYH
一次に名前無かった奴がいきなり現れた時点で……って感じです。
富士見は。