【投稿サイト】小説家になろう【ネット・携帯OK】at BOOKALL
【投稿サイト】小説家になろう【ネット・携帯OK】 - 暇つぶし2ch819:この名無しがすごい!
08/05/05 14:17:27 CEc39DxU
スレリンク(bun板)

続けて感想。結構前に見たやつだけどね。
↑ここの>>439。好き。読んでみて。あと、ここのスレには、他にも面白いのが結構ある。と思う。


他にも、2にあるSSでおすすめがあったら教えてください。

820:悪魔
08/05/07 00:32:02 3ehwwH0A
ゴールデンウィークが終わった・・・。
鈍色の平日をあといくつ重ねれば連休が訪れるのだろうか。

自宅警備員やめようかな・・・。

821:悪魔
08/05/07 00:34:15 3ehwwH0A
どうでも良いが、
ムーンチャイルドが開催だな。
子供向けが多いようだからざっとしか読むつもりがないが、
ひとつだけタイトルで目に留まった作品があった。

俺様もヴォネガットやクラークにはお世話になったから、
彼らにささげる作品をひとつぐらい書いてみようかなあ、と
そんな風に思った。

822:悪魔
08/05/07 00:39:58 3ehwwH0A
あともうひとつ驚いたことがあった。
『小説家になろう』、今までフレームワーク使ってなかったのかよ。
逆にすげえ。どんだけ手間がかかっていたんだろう。計り知れねえぜ。

あともう一個。
以前スレッドで薦められた神谷バーについに行ってきた。
 電気ブラン一杯260円って安っ!
 そして中ジョッキデカっ!
感想はそんなところだな。
今日からまたしばらくは電気ブランでビリビリ痺れるような夜を過ごせるぜっ!

823:この名無しがすごい!
08/05/07 01:01:19 IWs4tsCN
>>821
1つだけ訂正しておく
子どもが「主人公or準主人公」なんであって、子供向けというわけではない

なろうがフレームワークなしに驚愕したのは禿同意
そのノウハウ、まとめて公開したらそれなりのものになりそうだ

824:この名無しがすごい!
08/05/07 02:12:14 b+DInid4
電気ブランとはまたハイカラな趣味だ。
昔、愛知にある横浜の汐留で飲んだとき、甘くておかしな酒だと思った。

そんでおもった。『お酒企画』ってないな。

825:この名無しがすごい!
08/05/07 09:48:42 jKtzX14I
お酒企画ねえ。アダルティなかほりがするね。

思ったけど、梅さんは企画の統率をとった方がいいんじゃないかな。乱立気味の企画に、ちょっとお腹いっぱいなんだよね。


さておき、米あらい……なんと心落ち着く作業なんだろう……
この世に万物に平等な、見守るだけの神様がいるとしたら、米あらいとか洗濯物干しとか部屋掃除とか、そんなことが大好きなような気がするな

826:この名無しがすごい!
08/05/07 15:43:53 HphiADtG
>>825
お腹いっぱいなら見なきゃいいのでは
何も無理して食べる必要もないんだし

827:悪魔
08/05/08 01:02:12 sut/Y6JC
>>823
主人公が子供だと、どうしても作品そのものが幼く見えるんだよな。
まあ、ムチャ自体がそれほど難解な作品を求めていないってのもあるんだろうけど。

>>824
>愛知にある横浜の汐留
ファンタシーを感じた。そして

>甘くておかし(お菓子)なお酒
きっ、貴様っ!

828:この名無しがすごい!
08/05/08 01:16:48 tmlHxnfj
>>827
愛知には横浜の汐留があるんですよ。
ついでにいうと、三重県庁舎もあるし、夏目漱石の家もある。
ヒントは「スパイゾルゲ」のロケ地。結婚式のシーンを撮影したらしい。

829:悪魔
08/05/08 01:21:47 sut/Y6JC
>>828
ぐぐっても出てこないな。
俺様の中では完全に四次元都市だw

830:この名無しがすごい!
08/05/08 01:23:59 tmlHxnfj
>>829
古い話だから出ないか。
そこは「明治村」なのですよ。

831:悪魔
08/05/08 01:24:53 sut/Y6JC
ああ、映画のセットタウンってことか。
たしかスパイゾルゲは日本最大級のこけ方をした映画だっけ?
もっくんだっけ?

832:この名無しがすごい!
08/05/08 02:03:40 OhHwVohL
静かなモダンの響きにあわせ
硝子の器に酒精が滑る
喉に流れる電気の唄は
五臓六腑に灯りをともす

電気ブランを友とあおれば
今宵も楽しき夢心地



昔の味とは違うがね
今作ったら非合法なり

833:悪魔
08/05/10 01:29:37 SWIkSKuv
モダンっていうのは、言うまでもなく『現代風の』という言葉だが、
ポストモダン以降(レイトモダンなんて言葉もあるが)
すっかりレトロなものを指す言葉になってしまったなあ。
チャップリンの代表作、モダンタイムズは
機械に支配されるようになる近未来を描いた作品だが
(ハックスリー『すばらしい新世界』、ヴォネガット『プレイヤーピアノ』などの
ディスとピア小説が出てきた時期とも重なるな)
今となっては、歯車のなかで踊らされるチャップリンっていうのは
レトロフューチャー(あるいはデッドフューチャー)の代名詞だしなあ。

まあ、だからこそ懐古主義のゼロ年代児は
モダン=レトロを愛してやまないのかもしれんが。
俺様もその気持ちはよく分かるっ!

834:悪魔
08/05/10 01:31:43 SWIkSKuv
文脈が一個飛んだっ!
寝るッ!

835:悪魔
08/05/10 09:09:30 SWIkSKuv
明治時代や昭和初期を日本で過ごしたことのない我々(※人間と悪魔を指す)が、
『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』や
『三丁目の夕日』で描かれるような世界観に深く共感するのは何故なのだろうか。
その問題の本質は、モダンという言葉の複合性にあるような気がしてならない。
モダンとは、
当世を生きた人間にとっての美しい未来像であり、
現世を生きる人間にとっての美しい生活像である。

ポストモダンとは、モダンという夢が決して叶わないものだという諦めの宣言であり、
我々はその言葉とともに、モダンという美しい夢を失くしてしまった。
しかし夢を失くしてしまったからといって、現実的になったのではなく、
自己言及的で、メタ構造化した夢のような現実を生きるようになった。

だがポストモダンの生きづらさの中で育まれたゼロ年代児は
かつてそれを諦めるに至ったプロセスを知らないがゆえに、
モダンの暗の部分(決して叶わないという儚さ)に気づかないでいる。
自己言及、自己反省の及ばない領域になる美しいモダンは
ゼロ年代児にとって、理想郷なのかもしれないな。

836:この名無しがすごい!
08/05/10 17:26:50 fH7Yzom1
「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」や「三丁目の夕日」は、
明治や昭和初期というよりかは昭和中期ではないか?
今の団塊の世代が子供だった頃で、その世代は懐かしさを感じるのではなかろうか。
それよりも若い世代は新しさを感じているのではないだろうか。

個人的にはあんまりあの時代の雰囲気は好まないが。

837:悪魔
08/05/11 23:27:42 jmnSb2oG
「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」や「三丁目の夕日」は、
明治や昭和初期というよりかは昭和中期ではないか?

そういわれてみるとそうだな。
明治大正昭和初期を舞台にした物語っていうと
最近では何があがるのだろう。
『るろうに剣心』と『サクラ大戦』ぐらいしか思いつかないな。

838:この名無しがすごい!
08/05/13 22:38:34 b4W0Rvvg
H.ニコルソンの「外交」を買うべきか否か悩む今日この頃。
しかし、その前にE.トッドの「帝国以降」とS.ダイヤモンドの「文明崩壊」を読まねば。
あと、読みかけの「海賊大全」と第一次世界大戦についての資料本と榊ガンパレとベル・スタア強盗団と……。
この他にもあと数冊手をつけていない本がある。
未読の本の山はいつまでも低くならない。

839:yoshi-
08/05/16 22:28:29 KO8rpbCr
悪魔 誰も君の意見は聞かないよ。一人芝居が好きな人。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch