04/09/06 01:18 yF2IUhny
>656
当方コンビニ店員です。
毎日じゃなくても常連さんならある程度顔覚えてますから、
まずは「涼しくなりましたね」「そうですね」だけの一言会話からでもいいと思いますよ。
勿論、明るくさわやかに。
その他に話しかけやすいのは、店員のミスに明るく突っ込むとか、
レジ周りで売ってるファストフードを注文する時に「これお姉さん食べた?美味しい?」とか。
髪型変えたら「切ったんですね」とか。
頑張ってくださいね!
>657
避けたいお客さんとは、目を合わさずに業務上必要な返事をするだけですね。
ポイントは最後の「ありがとうございました」の時の笑顔でしょうか。
好意的なお客さんには最後まで笑顔でお送りしますが、
本当に嫌なお客さんには、作り笑顔さえできなかったりしますから。