10/06/12 13:52:06.53 0
米アップル社が7日に発表した新製品「iPhone4」について、そのデザインが
韓国のセムピョ食品の「エゴマの葉缶詰」の形状に酷似(こくじ)しているとし、
「iPhone4がエゴマの葉缶詰のデザインをコピーした」と、韓国で話題となっている。
9日、あるネットユーザーがiPhone4のデザインが「エゴマの葉缶詰」の
デザインに似ているとツイッターでつぶやき、アップル社の
最高経営責任者スティーブ・ジョブズが「エゴマの葉缶詰」を手にしている
合成写真を掲載、話題の新製品が「缶詰のデザインをコピーした」ということで、
ツイッターやブログなどコミュニティサイトを通じてネット上に急速に広がった。
韓国メディアも、面白い現象として「アイフォン4、韓国製品のデザインをコピー?」
「ネットユーザーからアップル社はセムピョ食品に著作権料を支払うべきとの声があがっている」と、
ネット上で話題となっていることを伝えている。
「エゴマの葉缶詰」はセムピョ食品の主力商品ではなく、話題のiPhone4と
デザインが似ているということで、「エゴマの葉缶詰」の認知度が急上昇しているそうだ。
このチャンスを生かそうと、セムピョ食品は7月11日まで「エゴマの葉缶詰」の写真を
会社のイベント掲示板に掲載すると、抽選でiPhone4とおかず缶詰セットがもらえる
イベントを実施、iPhone4の人気にあやかったマーケティング戦略に乗り出した。
あるネットユーザーの思いつきが、思わぬ形でセムピョ食品のPRにつながったようだ。
メディアの報道によると、セムピョ食品の関係者は「アップル社のiPhone4のおかげで
金額では推定できない広報効果を享受した」喜びの声をあげている。
URLリンク(news.searchina.ne.jp)