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大手牛丼チェーン3社の5月の販売実績が10日、出そろった。それによると、
「すき家」と「松屋」の既存店売上高がそれぞれ前年実績を上回る一方、
「吉野家」は前年割れと“明暗”が分かれた。牛丼並盛価格380円での提供を続ける吉野家は、
すき家より100円割高な料金が、顧客の流失を招き、反転の機会を見いだせずにいる。
「すき家」を運営するゼンショーが10日発表した既存店売上高は前年同月比17・3%増と4カ月連続でプラスとなった。
客数が27.1%増と絶好調だったため。「並盛280円の業界最安値が消費者に浸透したほか、チーズやキムチなどの
トッピングで味が変えられるため、食い飽きを起こさず、来店頻度を増やせている」(広報)と、好調の要因を分析している。
牛めし並を320円で提供する松屋フーズ傘下の「松屋」も好調だ。牛めしの堅調に加え、定食メニューの品ぞろえ強化で、
5月の既存店客数が13.8%増となり、売上高は2.9%増を確保した。
一方、「吉野家」は、大手牛丼チェーンで唯一、客数と売り上げの減少を強いられている。
5月の客数は13.5%減、売上高も13.9%減、ともに15カ月連続で前年実績を下回った。
4月に牛丼並盛を270円に値下げするキャンペーンを実施したことで反動減を招き、
売上高の減少率は4月の6.9%減から倍近くに拡大した。大手牛丼チェーンでは、
松屋とすき家が、6月1日から、牛丼並盛を250円に値下げする期間限定キャンペーンを実施したのに対し、
吉野家は見送ったこともあり、6月も苦戦が予想されそうだ。
サンケイビズ
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5月も好調だった「松屋」=東京都千代田区
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元スレ
【牛丼】吉野家が“独り負け”のジリ貧…5月の売上高は前年同月比13・9%減、
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