10/06/11 23:37:28.87 cW1iTkxv0
>>528
放送作家は脚本家とは違います。
トーク番組やバラエティ番組などの背後にいて、「こういう話題で芸人どうしがトークして、
こういうゲームでこの人が裸になって笑いを取ります」みたいなアイディアを出す人達が
放送作家。
小説を書く様な文才を求められる職業でもなければ逐一台詞やト書で状況を説明できる
職業でもありません。
多分、放送作家が衰退しているのは番組制作費節約のために芸人のフリートークに
依存し過ぎているからだろうね。
「芸人さんのアドリブで20分もたせてもらいます」なら放送作家いなくても同じだからな。
544:名無しさん@十周年
10/06/11 23:39:59.99 BVsXG0Uv0
裏方なんだから表に出てくんなって
鈴木おさむは巨泉になりたいんだろうけど
誰も興味ないだろう
545:名無しさん@十周年
10/06/11 23:44:37.61 3LWZqqrq0
>>543
昔は今でいう雛壇の間の手まで全部書いてたんだぜ。
で、それ以上の事を言えるかがタレントの腕の見せ所だった。
何故いつまでも話題性がない所ジョージなんかが残ってるかというと、
台本の読み合わせもちゃんと出て、台本以上のアドリブを先に考えてる勤勉さがあるから。
今は作家もタレントも手抜きぽいから、この先もバラエティが面白くなることはなさそうだ。
546:名無しさん@十周年
10/06/11 23:47:23.61 cW1iTkxv0
>>545
青島幸夫とかの時代でしょ、それ。
台本に「ハラホロヒレハレ…と唸る」と「適当に」の意味のつもりで書いたら
演者のクレージーキャッツがそのまんま台詞として言ってしまいOKテークに
なり、それが流行語になったという実話もある。
547:名無しさん@十周年
10/06/11 23:55:29.86 Etz0OEc20
>>540
すでにリクルートが始めてます
タウンネット
548:名無しさん@十周年
10/06/11 23:56:52.16 cW1iTkxv0
>>151
『ビックリハウス』というクリエイティブなつもりになる為の雑誌が昔あって、そこに
ヘタウマ風の下手な漫画書いてる鮫肌某が後に放送作家になってた。
549:名無しさん@十周年
10/06/12 00:01:05.30 Etz0OEc20
>>151
ラジオ番組にハガキを出して、しょっちゅう読まれると「ハガキ職人」として認知されて
スカウトされる場合が多い
ビートたけしのANN、欽ちゃんの番組、関根と小堺がやってたラジオ番組でも、
ハガキ職人→放送作家になった人がいる
秋元康も、学生時代からハガキ職人やってて、そのままスカウトされた
あとは、芸人、漫才コンビを解散して、ネタ作りに専念→放送作家になった人もいる
550:名無しさん@十周年
10/06/12 00:04:41.15 QlQR+PhJ0
90年の半ばでもメルマガとかで気の利いた事がかけて
ホントにちょっとしたコネがあれば誰でもなれたと聞いた
551:名無しさん@十周年
10/06/12 03:56:25.45 YNKczmgi0
>>519
ハイパーメディアクリエイターの同類だと思ってる。
552:名無しさん@十周年
10/06/12 13:46:40.29 Dy5WVwTN0
コント集団を作って劇団旗揚げしか道はないな(と無責任に)
553:名無しさん@十周年
10/06/13 00:38:33.09 E5h4Io7H0
>>108
30分前に同じ質問を聞いたような
ってわかる あれうざいよねw
554:名無しさん@十周年
10/06/13 08:11:28.55 Zg5sU78C0
a