【マスコミ】 放送作家 激余り時代到来、作家Aは週3で家にいるat NEWSPLUS
【マスコミ】 放送作家 激余り時代到来、作家Aは週3で家にいる - 暇つぶし2ch514:名無しさん@十周年
10/06/11 07:40:23.84 lQGhwR4J0
>>6 放送作家ってシナリオライターだろ。
文才がないと無理だよ。

515:名無しさん@十周年
10/06/11 07:54:31.08 I4mtG92G0
>>55
萌えオタク系のセンスはまた別のものらしい

516:名無しさん@十周年
10/06/11 09:27:25.73 Bt5xUbC80
>>514
放送作家は文才ってよりも、発想力だよ。
ちょっと作文の得意な中高生の方がよっぽどうまい文章が書ける。
でも最近はそういう「ちょっと文章のうまい」ってだけの作家が溢れていて、
だからこその斜陽産業。
作家なんて一番組に一人か二人で十分だ

517:名無しさん@十周年
10/06/11 09:35:00.19 DE0I8p+50
リストラ、賃下げ、他の業種じゃ当たり前に起きている現象だよ
今ごろ何大騒ぎしてんだか…

518:名無しさん@十周年
10/06/11 09:41:18.47 hyVfHUhLO
三谷幸喜辺りが勝ち組かな
あんまり上手いとも思えんのだが、取り敢えず人気はあるらしいし

519:名無しさん@十周年
10/06/11 09:43:37.41 ZMgw/SFn0
三谷幸喜って脚本家じゃないの?

520:名無しさん@十周年
10/06/11 09:44:39.83 m7JiHTNM0
作家が家にいるのは当たり前じゃん?
出勤すりゃ原稿進むのかよ。

521:名無しさん@十周年
10/06/11 09:45:54.70 QzfymxRC0
お笑い芸人でそこそこの番組できちゃうからな。
未だにいたのね・・・放送作家ってw

522:名無しさん@十周年
10/06/11 09:47:44.68 L8kPQnA70
パソコン修理バイトが本業の放送作家にんにん
URLリンク(hayate.ws)

523:名無しさん@十周年
10/06/11 09:56:22.34 4MB/r0tu0
俺、バブルのころやってたけど、
当時30分もので、新人でも最低14万だったかな?
放送作家協会の最低賃金の目安では。
(法的強要力はない)
俺は普通に30万くらい貰ってたけど、
バブル崩壊直後に一気に皆、
「4万でいいからやらせてほしい」に変わったよ。
あほくさいからそこで引退したけど。

今回もそんなカンジなんでしょう。

524:名無しさん@十周年
10/06/11 10:24:47.84 DdxtF4gQ0
放送作家って、ナレーション書いたり出演者の話すこと適当に書くだけの仕事でしょ
誰でもできるじゃん
ADとかにタダでやらせとけばいいんだよ

525:名無しさん@十周年
10/06/11 10:46:21.33 BMnTygPp0
>>22
映像作家じゃなくて、放送作家だからなー。
基本的に一人では何も出来ない、つぶしが利かない人達。


526:名無しさん@十周年
10/06/11 11:49:11.38 6ZM4H1kI0
放送作家は、今は2チャンネラーやってます。
ネット・アサヒやネット・ルーピー、なんかは実はこういう人たち。



527:名無しさん@十周年
10/06/11 11:53:50.87 mdxYSXiF0
>>142
その言葉が通用するのは20代前半までに「芽」を出せる場合のみだよな~
その後は一部例外以外は底辺に堕ち易くなっていく・・・

528:名無しさん@十周年
10/06/11 11:56:59.92 mdxYSXiF0
~サスペンスとか2時間ドラマの作家とは違うの?
ウチの親戚がやってて普通にエンディングロールに出てきてるけど。
普通に(?)忙しくって高給取りだけど・・・?

529:名無しさん@十周年
10/06/11 11:59:35.09 61beUZqY0
新倉イワオも大変なの

530:名無しさん@十周年
10/06/11 12:02:37.47 Vbq1WX080
ハイパーメディアクリエーターに転職すればいいのに

531:名無しさん@十周年
10/06/11 12:13:16.16 yM0ZNaA40
テレビ自体が斜陽だもんな
そらしわ寄せ来て当たり前だ

532:名無しさん@十周年
10/06/11 12:16:29.48 hSyYMD4R0
今や2cHやYO!チュブ見てる方が
面白い。

533:名無しさん@十周年
10/06/11 12:23:33.73 mXn/2P+NP
衝撃の瞬間とかの映像バカエティ系は、
ネタの大半がyoutubeとかからパクってきたものばっかりだしな。

youtubeやニコニコで十分。
テレビ番組自体に魅力無いよ。さっさと地デジに以降してくれりゃ
スッキリする。古いAQUOSだからチューナー買うつもりもないし。

でも、ナショナル・ジオグラフィックとかヒストリーチャンネルとか見たいんで
OCNのひかりTVは契約した。良いコンテンツにカネ払うのは惜しくない。
とりあえずディスカバリーチャンネル復活させちくれ。。

534:名無しさん@十周年
10/06/11 12:23:59.45 xod2QDfe0
>>529
あなたの知らない世界 みたいぞ

535:名無しさん@十周年
10/06/11 17:38:40.62 egJGgOOU0
今時、凄い才能の放送作家出ても、却って可哀想だろ。違う職種作って自力でやれ。

536:名無しさん@十周年
10/06/11 19:21:05.78 29ICoLaN0
昔は他にすることがなかったからドラマを見ていただけ。
もっと昔なら、連続ラジオドラマや紙芝居屋だって栄えてた時期があった。
もう、若者に関しては、ゴールデンタイムにテレビの前にいること自体が無理。
需要が落ちれば供給源も余るのは世の摂理
そうやって裾野部分からレガシーメディアは淘汰されて来た。

537:名無しさん@十周年
10/06/11 19:42:00.02 lERBXspu0
テレビのつまらなさは異常

538:名無しさん@十周年
10/06/11 19:53:15.71 hfMDr1Ty0
俺レベルになると週8日家に居る事ができるんだが

539:名無しさん@十周年
10/06/11 20:54:43.01 QRHCCYdf0
産業機器メーカー勤務だが去年は半年くらい週休4日だったが…

弱い立場の奴から引かれていくんだよ。テレビ業界の番が来ただけだろ

540:名無しさん@十周年
10/06/11 21:10:32.64 0ihLtAPZ0
新聞とテレビが衰退したら
チラシをポストに入れて廻る仕事が出来るんじゃない
全部まとめて地域全てに配りまくる仕事がさ
そのうち広告入りのフリーペーパー不規則発行も配るようになって
さらにそのフリーペーパーに記事を書く仕事が舞い込み
そこから作家デビューとかな

541:名無しさん@十周年
10/06/11 23:29:03.34 cW1iTkxv0
>>90
だよなぁ。

売れっ子になってる時点で「この状態が年取るまで続く訳がない」と気づいて
蓄財に走るのがまともな知能のある大人の行動パターンだよね。

俺も、収入が世間相場(平均年収)の2倍超えようが3倍超えようが、突如として
平均年収まで堕ちる想定で暮らしてる。

542:名無しさん@十周年
10/06/11 23:31:10.43 KpYcIzqv0
どれもこれもどこかで見たようなバラエティばかりだし

543:名無しさん@十周年
10/06/11 23:37:28.87 cW1iTkxv0
>>528
放送作家は脚本家とは違います。
トーク番組やバラエティ番組などの背後にいて、「こういう話題で芸人どうしがトークして、
こういうゲームでこの人が裸になって笑いを取ります」みたいなアイディアを出す人達が
放送作家。
小説を書く様な文才を求められる職業でもなければ逐一台詞やト書で状況を説明できる
職業でもありません。


多分、放送作家が衰退しているのは番組制作費節約のために芸人のフリートークに
依存し過ぎているからだろうね。
「芸人さんのアドリブで20分もたせてもらいます」なら放送作家いなくても同じだからな。

544:名無しさん@十周年
10/06/11 23:39:59.99 BVsXG0Uv0
裏方なんだから表に出てくんなって
鈴木おさむは巨泉になりたいんだろうけど
誰も興味ないだろう

545:名無しさん@十周年
10/06/11 23:44:37.61 3LWZqqrq0
>>543
昔は今でいう雛壇の間の手まで全部書いてたんだぜ。
で、それ以上の事を言えるかがタレントの腕の見せ所だった。
何故いつまでも話題性がない所ジョージなんかが残ってるかというと、
台本の読み合わせもちゃんと出て、台本以上のアドリブを先に考えてる勤勉さがあるから。

今は作家もタレントも手抜きぽいから、この先もバラエティが面白くなることはなさそうだ。

546:名無しさん@十周年
10/06/11 23:47:23.61 cW1iTkxv0
>>545
青島幸夫とかの時代でしょ、それ。
台本に「ハラホロヒレハレ…と唸る」と「適当に」の意味のつもりで書いたら
演者のクレージーキャッツがそのまんま台詞として言ってしまいOKテークに
なり、それが流行語になったという実話もある。

547:名無しさん@十周年
10/06/11 23:55:29.86 Etz0OEc20
>>540
すでにリクルートが始めてます
タウンネット


548:名無しさん@十周年
10/06/11 23:56:52.16 cW1iTkxv0
>>151
『ビックリハウス』というクリエイティブなつもりになる為の雑誌が昔あって、そこに
ヘタウマ風の下手な漫画書いてる鮫肌某が後に放送作家になってた。

549:名無しさん@十周年
10/06/12 00:01:05.30 Etz0OEc20
>>151
ラジオ番組にハガキを出して、しょっちゅう読まれると「ハガキ職人」として認知されて
スカウトされる場合が多い

ビートたけしのANN、欽ちゃんの番組、関根と小堺がやってたラジオ番組でも、
ハガキ職人→放送作家になった人がいる
秋元康も、学生時代からハガキ職人やってて、そのままスカウトされた
あとは、芸人、漫才コンビを解散して、ネタ作りに専念→放送作家になった人もいる


550:名無しさん@十周年
10/06/12 00:04:41.15 QlQR+PhJ0
90年の半ばでもメルマガとかで気の利いた事がかけて
ホントにちょっとしたコネがあれば誰でもなれたと聞いた

551:名無しさん@十周年
10/06/12 03:56:25.45 YNKczmgi0
>>519
ハイパーメディアクリエイターの同類だと思ってる。

552:名無しさん@十周年
10/06/12 13:46:40.29 Dy5WVwTN0
コント集団を作って劇団旗揚げしか道はないな(と無責任に)

553:名無しさん@十周年
10/06/13 00:38:33.09 E5h4Io7H0
>>108
30分前に同じ質問を聞いたような
ってわかる あれうざいよねw

554:名無しさん@十周年
10/06/13 08:11:28.55 Zg5sU78C0
a


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch