【マスコミ】 放送作家 激余り時代到来、作家Aは週3で家にいるat NEWSPLUS
【マスコミ】 放送作家 激余り時代到来、作家Aは週3で家にいる - 暇つぶし2ch475:名無しさん@十周年
10/06/09 11:35:10.93 URDxn5y2P
報道バラエティ番組に対する正当な抗議はまともに取り合わない癖に、
ナイフで林檎を刺した、けしからん!とか言う基地外クレームには真摯に対応するのか、、、



そのチグハグ感が凋落の原因じゃねーの?

476:名無しさん@十周年
10/06/09 11:54:41.38 S+1TZP5h0
>>454
金が手に入った
でも、将来不安だから貧乏生活して全部貯金に回します


よくある「清く正しい生き方」だけど

みんながコレやると景気がどん底になるんだよww

477:名無しさん@十周年
10/06/09 11:55:03.67 m039ct+50
>>475
今は録音してWebに公開できるだろ?
あれって攻撃のネタになるんだよ
昔なら「嫌なら見るな」で済んだだろうけど今はそうもいかない
あとバラエティはどうしても立場が弱くなるのは仕方ない

478:名無しさん@十周年
10/06/09 11:58:11.57 S+1TZP5h0
>>475
そりゃアレだ、行動力の違いだ

ねらーはメールでしか抗議しなかったり、
電話も録音して公開したりしないし、
数の暴力も使わないじゃん

前に、「世界一受けたい授業」って番組に
思想的なネタで粘着したが

3週間ほど粘着し続けたら真摯に対応したよwww

アレで分かったのは、テレビの抗議受付って、
結構キャパ少ないってこと
責任者(スタッフ)を定期的に呼び出すと
結構嫌がらせになるってことだな

479:名無しさん@十周年
10/06/09 11:58:27.33 M5nrkx5D0
海老克哉って人の奥さんのお母さんと昔一緒に仕事してたけど、
あの人って大御所の部類なのかな

480:名無しさん@十周年
10/06/09 12:03:46.78 URDxn5y2P
>>477
録音されてガタガタ言われるのは、報道バラエティでも同じ事でしょ
局内でのパワーバランスが存在することは理解できるが、そういうことをやってるから
エンターテイメント方面では凡作ばかりで飽きられ、事件その他の事実報道って面では
偏向が過ぎて忌避されて、結局「観るものが無い」とテレビから離れる人が多いんじゃないの?

481:名無しさん@十周年
10/06/09 12:13:24.21 nw60iSZF0
>>12
ここ10年面白い番組はめったに無かった

482:名無しさん@十周年
10/06/09 12:35:47.56 m039ct+50
>>480
そうなのかもしれないな
ただ、放送作家はそこまで全体を見る仕事じゃないからわからない
面白いことを考えちゃダメと言われる時代だからやりがい少ないし、これから目指す人は
多分食べていけないだろうな

483:名無しさん@十周年
10/06/09 12:49:10.17 S+1TZP5h0
【牛丼】吉野家が“独り負け”のジリ貧…5月の売上高は前年同月比13・9%減、
スレリンク(newsplus板)

業績の悪さを「商品」に反映させればこうなる


テレビ局はスタッフの給料下げたりリストラしたりしてでも
制作費確保しろよ


484:名無しさん@十周年
10/06/09 13:33:38.53 tBn/0S/f0
テレビ業界の勝ち組だったやつが落ちぶれるという
2ちゃんねらの好きそうなメシウマスレなのに全然伸びない
2ちゃんねらはもうテレビ自体に興味ないやつが多いんだな

485:名無しさん@十周年
10/06/09 15:37:00.73 BDhJryW80
>>413
アニメの脚本はバラエティとちがって数本から1本選ぶんじゃなくて
受注受けた人間がやるんだから人選誤ると大変なことになるんだぞ
やめてくれ

486:名無しさん@十周年
10/06/09 15:39:06.21 yb2kNmEY0
ごっつええ感じ、なんかは作家力の塊みたいな番組で面白かったけどなw

487:名無しさん@十周年
10/06/09 15:40:17.52 BDhJryW80
>>463
>信じて送り出したフタナリ彼女が農家のおじさんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくる


正確には

「信じて送り出したフタナリ彼女が、農家のおじさんの変態調教にドハマリして アヘ顔ピースビデオレターを送ってくる なんて。。。。』

だな。
出落ちにもほどがある。インディーズの企画AVのタイトルかよ

488:名無しさん@十周年
10/06/09 15:52:47.28 O2Pb/tH70
放送作家 ぼっさん

489:名無しさん@十周年
10/06/09 17:03:19.14 Mh9ntdLf0
不況になればなるほど世襲、コネが横行する
一般会社では採用されないヲタばかりになる --> ニーズが解らない
結果、一般大衆は離れヲタ向けの極端に狭い市場の食い合いw

絵画、小説、映画、アニメ、ゲーム、音楽、に続きついにTVバラエティも

この先、製造業やサービス業も例外ではない

ヲタが日本を滅ぼす!


490:名無しさん@十周年
10/06/09 17:05:27.90 URDxn5y2P
>>489
お前、なんか精神の病気だよ、病院行った方がいい

491:名無しさん@十周年
10/06/09 18:07:41.79 yxvZEC3q0
>>321
まあ、そこだよな

492:名無しさん@十周年
10/06/09 20:04:39.85 Lqc/IwEy0
売れてるやつらがスクラム組んで他に仕事渡さないようにしてるからな

493:名無しさん@十周年
10/06/09 20:04:53.52 yBl8NIK+0
>>439
エロとか不謹慎ネタとか暴力とかは典型的な「安易な手法」だろう
もし自由があってそんなもんにばかり頼ってれば今以上に滅亡が早まる

494:名無しさん@十周年
10/06/09 23:21:31.48 ytpgv/ij0
はーい。今から、3の倍数の日ごとに家で過ごすことになりまーす。

495:名無しさん@十周年
10/06/10 02:17:09.51 saedHodQ0
今後もどんどんじり貧だな
若者の民放テレビ離れが加速すればする程に閑職になる
昔は連続恋愛ドラマ位しか若者の夜の楽しみがなかったしな
今時、連ドラを真面目に見ているのはNHKの大河ドラマの年寄りくらいじゃない?

496:名無しさん@十周年
10/06/10 02:25:54.01 QhsQjsur0
テレビのつまらなさは異常

497:名無しさん@十周年
10/06/10 02:29:26.01 iySuglwC0
準公務員状態なんだから糞番組しか作れないのは当然だよなあ
視聴者はスケベ日本人なわけだし
昔はそっち方面に逃げりゃ何とかなったけど今は規制で無理だし

498:名無しさん@十周年
10/06/10 03:02:29.35 saedHodQ0
民放のタダ番組のドラマを見て貰う為に、高額の繁華街での街頭広告宣伝費を費やすようでは。
殆ど民放ドラマはその存在意義が末期に来ている。

前世紀のレガシーメディア=TVの象徴だったしな。
毎晩wの巨人戦とか、トレンディドラマwとか。
共に、もっと楽しい娯楽に浸る若者にそっぽを向かれ、雁首並べて、果てしない沈没状態だな。

499:名無しさん@十周年
10/06/10 08:53:55.38 IjNvdvC+P
俺は週7で家にいる

500:名無しさん@十周年
10/06/10 12:23:56.08 jsMLW/fX0
森三中のダンナなんて売れっ子といってる割には頻繁に本出したり
テレビに出たりしてるけど放送作家って本当に仕事しているのか?

501:名無しさん@十周年
10/06/10 14:30:00.46 0MEgkZ6c0
新聞をとってないんで毎月TVガイドを買って
観たい番組に印をつけていたんだが

=== つ い に 6 月 号 で 印 が 0 に な っ た ===

                                 ww

502:名無しさん@十周年
10/06/10 15:16:17.93 3LL5Ktq70
最近はテレビすら見ないから
ツマラナイのかどうかすらわからない
そして精神・身体共に健康的になった

503:名無しさん@十周年
10/06/10 15:43:55.91 LNEUPRYe0
作家が多くてもTVがつまらない。
末期だな。

504:名無しさん@十周年
10/06/10 15:45:37.82 saedHodQ0
テレビ見ると馬鹿になると云うのはやっぱり本当だったな
ネタに騙され、煽られ、踊らされ、眼が悪くなり、一生忘れないCMソングで貴重な脳細胞を潰され

505:名無しさん@十周年
10/06/10 16:10:44.26 Uona+U1w0
>>504
それは漫画も同じですね。


506:名無しさん@十周年
10/06/10 16:50:18.87 saedHodQ0
違うよ。
漫画は映像がないし、音も出ないし、興味ない所の読み飛ばしが出来るし、CMが作品途中で来ないし。

でも、若者の活字離れの共犯って所では目糞鼻屎だとは思うがw

507:名無しさん@十周年
10/06/10 17:18:27.22 eRJ8uF2V0
放送作家なんて誰でもなれるだろ
「こんにちは」
「○○さん、どうですか」
「最近こんなのが流行ってるんです」
「それではみなさんごきげんよう」
こんな仕事、キャラメル一個で十分だ。金払う価値無い

508:名無しさん@十周年
10/06/11 06:29:05.42 SAVeG14lO
バイト先でリサーチのつもりで
自分の参加した番組の感想聞いて
このスレに書かれてるような例を出されて
「最近のテレビつまんねーから見ねーっすよ。」
とか言われてたりしてんのかね。

509:名無しさん@十周年
10/06/11 06:46:05.05 vd/a4mSeO
俺は週2で家にいるけど

510:名無しさん@十周年
10/06/11 06:51:29.81 oxW37QT50
放送作家も大変らしいからな
スポンサーの批判番組はタブー
面白く作ればPTAが騒ぐ
面白くない物を作れば放送されない
局長が気に入らないと放送されない
某国批判は出来ない
真実を書くと放送されない
ようは文句言わず局側の都合に合わせられる人じゃないと業界から干されてしまうんだよな。

511:名無しさん@十周年
10/06/11 06:52:43.54 nYKaiRJs0
おまえらが生き生きしてるスレ

512:名無しさん@十周年
10/06/11 06:54:25.95 dbr1p60Q0
> そんな供給過多な上に、最近の不況で広告費が激減。自然と制作費も出なくなるわけで

ポイントはここじゃねーの?
底辺の放送作家がどうこうではなくて、中堅が底辺へ落下していくという……

513:名無しさん@十周年
10/06/11 07:12:30.52 pPRqBnOP0
構成作家の渡辺君は給料20万くらいらしい

514:名無しさん@十周年
10/06/11 07:40:23.84 lQGhwR4J0
>>6 放送作家ってシナリオライターだろ。
文才がないと無理だよ。

515:名無しさん@十周年
10/06/11 07:54:31.08 I4mtG92G0
>>55
萌えオタク系のセンスはまた別のものらしい

516:名無しさん@十周年
10/06/11 09:27:25.73 Bt5xUbC80
>>514
放送作家は文才ってよりも、発想力だよ。
ちょっと作文の得意な中高生の方がよっぽどうまい文章が書ける。
でも最近はそういう「ちょっと文章のうまい」ってだけの作家が溢れていて、
だからこその斜陽産業。
作家なんて一番組に一人か二人で十分だ

517:名無しさん@十周年
10/06/11 09:35:00.19 DE0I8p+50
リストラ、賃下げ、他の業種じゃ当たり前に起きている現象だよ
今ごろ何大騒ぎしてんだか…

518:名無しさん@十周年
10/06/11 09:41:18.47 hyVfHUhLO
三谷幸喜辺りが勝ち組かな
あんまり上手いとも思えんのだが、取り敢えず人気はあるらしいし

519:名無しさん@十周年
10/06/11 09:43:37.41 ZMgw/SFn0
三谷幸喜って脚本家じゃないの?

520:名無しさん@十周年
10/06/11 09:44:39.83 m7JiHTNM0
作家が家にいるのは当たり前じゃん?
出勤すりゃ原稿進むのかよ。

521:名無しさん@十周年
10/06/11 09:45:54.70 QzfymxRC0
お笑い芸人でそこそこの番組できちゃうからな。
未だにいたのね・・・放送作家ってw

522:名無しさん@十周年
10/06/11 09:47:44.68 L8kPQnA70
パソコン修理バイトが本業の放送作家にんにん
URLリンク(hayate.ws)

523:名無しさん@十周年
10/06/11 09:56:22.34 4MB/r0tu0
俺、バブルのころやってたけど、
当時30分もので、新人でも最低14万だったかな?
放送作家協会の最低賃金の目安では。
(法的強要力はない)
俺は普通に30万くらい貰ってたけど、
バブル崩壊直後に一気に皆、
「4万でいいからやらせてほしい」に変わったよ。
あほくさいからそこで引退したけど。

今回もそんなカンジなんでしょう。

524:名無しさん@十周年
10/06/11 10:24:47.84 DdxtF4gQ0
放送作家って、ナレーション書いたり出演者の話すこと適当に書くだけの仕事でしょ
誰でもできるじゃん
ADとかにタダでやらせとけばいいんだよ

525:名無しさん@十周年
10/06/11 10:46:21.33 BMnTygPp0
>>22
映像作家じゃなくて、放送作家だからなー。
基本的に一人では何も出来ない、つぶしが利かない人達。


526:名無しさん@十周年
10/06/11 11:49:11.38 6ZM4H1kI0
放送作家は、今は2チャンネラーやってます。
ネット・アサヒやネット・ルーピー、なんかは実はこういう人たち。



527:名無しさん@十周年
10/06/11 11:53:50.87 mdxYSXiF0
>>142
その言葉が通用するのは20代前半までに「芽」を出せる場合のみだよな~
その後は一部例外以外は底辺に堕ち易くなっていく・・・

528:名無しさん@十周年
10/06/11 11:56:59.92 mdxYSXiF0
~サスペンスとか2時間ドラマの作家とは違うの?
ウチの親戚がやってて普通にエンディングロールに出てきてるけど。
普通に(?)忙しくって高給取りだけど・・・?

529:名無しさん@十周年
10/06/11 11:59:35.09 61beUZqY0
新倉イワオも大変なの

530:名無しさん@十周年
10/06/11 12:02:37.47 Vbq1WX080
ハイパーメディアクリエーターに転職すればいいのに

531:名無しさん@十周年
10/06/11 12:13:16.16 yM0ZNaA40
テレビ自体が斜陽だもんな
そらしわ寄せ来て当たり前だ

532:名無しさん@十周年
10/06/11 12:16:29.48 hSyYMD4R0
今や2cHやYO!チュブ見てる方が
面白い。

533:名無しさん@十周年
10/06/11 12:23:33.73 mXn/2P+NP
衝撃の瞬間とかの映像バカエティ系は、
ネタの大半がyoutubeとかからパクってきたものばっかりだしな。

youtubeやニコニコで十分。
テレビ番組自体に魅力無いよ。さっさと地デジに以降してくれりゃ
スッキリする。古いAQUOSだからチューナー買うつもりもないし。

でも、ナショナル・ジオグラフィックとかヒストリーチャンネルとか見たいんで
OCNのひかりTVは契約した。良いコンテンツにカネ払うのは惜しくない。
とりあえずディスカバリーチャンネル復活させちくれ。。

534:名無しさん@十周年
10/06/11 12:23:59.45 xod2QDfe0
>>529
あなたの知らない世界 みたいぞ

535:名無しさん@十周年
10/06/11 17:38:40.62 egJGgOOU0
今時、凄い才能の放送作家出ても、却って可哀想だろ。違う職種作って自力でやれ。

536:名無しさん@十周年
10/06/11 19:21:05.78 29ICoLaN0
昔は他にすることがなかったからドラマを見ていただけ。
もっと昔なら、連続ラジオドラマや紙芝居屋だって栄えてた時期があった。
もう、若者に関しては、ゴールデンタイムにテレビの前にいること自体が無理。
需要が落ちれば供給源も余るのは世の摂理
そうやって裾野部分からレガシーメディアは淘汰されて来た。

537:名無しさん@十周年
10/06/11 19:42:00.02 lERBXspu0
テレビのつまらなさは異常

538:名無しさん@十周年
10/06/11 19:53:15.71 hfMDr1Ty0
俺レベルになると週8日家に居る事ができるんだが

539:名無しさん@十周年
10/06/11 20:54:43.01 QRHCCYdf0
産業機器メーカー勤務だが去年は半年くらい週休4日だったが…

弱い立場の奴から引かれていくんだよ。テレビ業界の番が来ただけだろ

540:名無しさん@十周年
10/06/11 21:10:32.64 0ihLtAPZ0
新聞とテレビが衰退したら
チラシをポストに入れて廻る仕事が出来るんじゃない
全部まとめて地域全てに配りまくる仕事がさ
そのうち広告入りのフリーペーパー不規則発行も配るようになって
さらにそのフリーペーパーに記事を書く仕事が舞い込み
そこから作家デビューとかな

541:名無しさん@十周年
10/06/11 23:29:03.34 cW1iTkxv0
>>90
だよなぁ。

売れっ子になってる時点で「この状態が年取るまで続く訳がない」と気づいて
蓄財に走るのがまともな知能のある大人の行動パターンだよね。

俺も、収入が世間相場(平均年収)の2倍超えようが3倍超えようが、突如として
平均年収まで堕ちる想定で暮らしてる。

542:名無しさん@十周年
10/06/11 23:31:10.43 KpYcIzqv0
どれもこれもどこかで見たようなバラエティばかりだし

543:名無しさん@十周年
10/06/11 23:37:28.87 cW1iTkxv0
>>528
放送作家は脚本家とは違います。
トーク番組やバラエティ番組などの背後にいて、「こういう話題で芸人どうしがトークして、
こういうゲームでこの人が裸になって笑いを取ります」みたいなアイディアを出す人達が
放送作家。
小説を書く様な文才を求められる職業でもなければ逐一台詞やト書で状況を説明できる
職業でもありません。


多分、放送作家が衰退しているのは番組制作費節約のために芸人のフリートークに
依存し過ぎているからだろうね。
「芸人さんのアドリブで20分もたせてもらいます」なら放送作家いなくても同じだからな。

544:名無しさん@十周年
10/06/11 23:39:59.99 BVsXG0Uv0
裏方なんだから表に出てくんなって
鈴木おさむは巨泉になりたいんだろうけど
誰も興味ないだろう

545:名無しさん@十周年
10/06/11 23:44:37.61 3LWZqqrq0
>>543
昔は今でいう雛壇の間の手まで全部書いてたんだぜ。
で、それ以上の事を言えるかがタレントの腕の見せ所だった。
何故いつまでも話題性がない所ジョージなんかが残ってるかというと、
台本の読み合わせもちゃんと出て、台本以上のアドリブを先に考えてる勤勉さがあるから。

今は作家もタレントも手抜きぽいから、この先もバラエティが面白くなることはなさそうだ。

546:名無しさん@十周年
10/06/11 23:47:23.61 cW1iTkxv0
>>545
青島幸夫とかの時代でしょ、それ。
台本に「ハラホロヒレハレ…と唸る」と「適当に」の意味のつもりで書いたら
演者のクレージーキャッツがそのまんま台詞として言ってしまいOKテークに
なり、それが流行語になったという実話もある。

547:名無しさん@十周年
10/06/11 23:55:29.86 Etz0OEc20
>>540
すでにリクルートが始めてます
タウンネット


548:名無しさん@十周年
10/06/11 23:56:52.16 cW1iTkxv0
>>151
『ビックリハウス』というクリエイティブなつもりになる為の雑誌が昔あって、そこに
ヘタウマ風の下手な漫画書いてる鮫肌某が後に放送作家になってた。

549:名無しさん@十周年
10/06/12 00:01:05.30 Etz0OEc20
>>151
ラジオ番組にハガキを出して、しょっちゅう読まれると「ハガキ職人」として認知されて
スカウトされる場合が多い

ビートたけしのANN、欽ちゃんの番組、関根と小堺がやってたラジオ番組でも、
ハガキ職人→放送作家になった人がいる
秋元康も、学生時代からハガキ職人やってて、そのままスカウトされた
あとは、芸人、漫才コンビを解散して、ネタ作りに専念→放送作家になった人もいる


550:名無しさん@十周年
10/06/12 00:04:41.15 QlQR+PhJ0
90年の半ばでもメルマガとかで気の利いた事がかけて
ホントにちょっとしたコネがあれば誰でもなれたと聞いた

551:名無しさん@十周年
10/06/12 03:56:25.45 YNKczmgi0
>>519
ハイパーメディアクリエイターの同類だと思ってる。

552:名無しさん@十周年
10/06/12 13:46:40.29 Dy5WVwTN0
コント集団を作って劇団旗揚げしか道はないな(と無責任に)

553:名無しさん@十周年
10/06/13 00:38:33.09 E5h4Io7H0
>>108
30分前に同じ質問を聞いたような
ってわかる あれうざいよねw

554:名無しさん@十周年
10/06/13 08:11:28.55 Zg5sU78C0
a


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