【マスコミ】 放送作家 激余り時代到来、作家Aは週3で家にいるat NEWSPLUS
【マスコミ】 放送作家 激余り時代到来、作家Aは週3で家にいる - 暇つぶし2ch350:名無しさん@十周年
10/06/08 13:25:33 zzGEZ3cG0
芸人として賞味期限の切れたナベアツがやたらにTVに出てるのは、作家の仕事も失わない為にヒッシで名前を売ってるんだな
ちょっと前までは芸人じゃ食えないから作家転向してたもんなのに、今じゃ立場逆転か

351:名無しさん@十周年
10/06/08 13:25:48 /mbx20D40
動画サイトの職人の方が凄いからな

352:名無しさん@十周年
10/06/08 13:28:43 3JkG9i5s0
コサキンから出たハガキ職人上がりの3人は今はどうなん?
有川だけ本業で名前をみたことほとんどないんだが

353:名無しさん@十周年
10/06/08 13:29:11 P0Npu1lNP
作家なんてものが要らないほど、定型の番組ばっかりじゃん
やたら物喰ってる画か、過去の映像を垂れ流してる時に、
雛壇に居る芸人どもの表情を小窓で見せて、へーとかほーとか、知ってる懐かし~みたいな
大げさな顔芸とかを見せるだけの、金のかかって無い事がまるわかりな番組が大杉

354:名無しさん@十周年
10/06/08 13:31:13 zwt4WJQL0
>>350
ナベアツや木村祐一や堀部みたく作家でもお笑いやタレント、役者として
テレビ出てこれるのはかなり上位?にいるマシなほうで
実際にはいきなり食えなくなるもっとしたの方が多そう

355:名無しさん@十周年
10/06/08 13:32:58 LGsOBowt0
>>353
業績が苦しいからって
商品の質落としたら会社が潰れるのに

テレビ局は平気でソレやるからなあ……w


356:名無しさん@十周年
10/06/08 13:40:38 ZQC7y7L70
>>355
ちょっとでも物事を考えられる人はターゲットじゃなくなったのよ。

本当に何も考えないバカ相手の番組作りに移行しちゃった

357:名無しさん@十周年
10/06/08 13:43:08 8SQJAL/gO
URLリンク(c.2ch.net)
ここも兄弟スレ

358:名無しさん@十周年
10/06/08 13:44:19 GoL6JEcP0
>>355
テレビ局だけじゃないな
吉野家とか松屋とかモスとかw

359:名無しさん@十周年
10/06/08 13:53:14 tnS7LaA4O
どこの世界もいっしょ

360:名無しさん@十周年
10/06/08 13:55:02 G+C6wmL90
残った人が「グルメ ペット 芸能人に知識クイズ」だからなw

361:名無しさん@十周年
10/06/08 13:57:21 P0Npu1lNP
放送作家がついてるのかは知らんが、
家電芸人ものもいい加減うざい
モノマガジンレベルの知識でしったかしてるのみると可哀想にさえ思えてくる

362:名無しさん@十周年
10/06/08 14:24:56 SRAjpz1q0
なんだったか忘れたが、日本で名作と謳われるドラマを海外の番組プロデューサーとかに
見せて評価してもらうって企画があったんだが、そのNHKドラマを見終わったプロデューサーが
ボソっと「日本のTVはコマーシャルが面白いのに、これは入ってないのね」とドラマの内容には
触れもしなかった

といくかドラマ見せられてる間、あきらかに本気でイラついてたなw


363:名無しさん@十周年
10/06/08 15:20:20 ZaHanljY0
>>39
いや、放送作家による構成、シナリオ無しで、司会に番組を仕切らせるための
「雛壇バラエティ」。トークで繋いでいくだけだから、特に構成はいらないが、
司会が趣味が悪かったり、人格的に問題があると、てきめんに番組の質が
落ちていく。番組制作費削減の結果だが、既に弊害が出まくってる。

364:名無しさん@十周年
10/06/08 16:18:32.97 1Ow8rFuQ0
>>363
司会が仕切ってるようでも
ひな壇バカタレのセリフ(ボケ、突っ込み)は綿密に台本進行でしょ?

365:名無しさん@十周年
10/06/08 16:22:25.71 WyxYqjFf0
放送作家なりたかったなぁ
学生時代から必死に目指すもあっけなく都落ち、
故郷に帰って公務員になった。
数年前高校の時のクラスメイトが放送作家になったと言う話を聞いて、しばらく立ち直れなかった。
今その子の名前検索しても会社名すら出てこない。

こういうニュース、涙が出るほど嬉しいんだ
ざまぁwwwwww

366:名無しさん@十周年
10/06/08 16:27:19.47 7ozCieYI0
>>345
;レポート用紙6枚程度の紙に
出すタレントやスタッフの名前と大まかな進行書くような作業している人に
何を書けというのだ?

367:名無しさん@十周年
10/06/08 16:28:58.46 3L28GjDg0
少ないパイを奪い合って出来上がった番組が現状の糞ツマラン番組群って・・・

368:名無しさん@十周年
10/06/08 16:29:38.10 /52lr09s0
>>352
俺、学生の時に聞いていいて
はがき職人の時は「有川君、有川君」と持ち上げていたのに
スタッフになった途端「おい、有川」と言われて、
嫌いなジェットコースターに乗せられたり、社会は厳しいことを
思い知らされて、引いてしまった。仕方ないんだけどね。
でもスタッフになっても君付けでいいのに。

369:名無しさん@十周年
10/06/08 16:30:43.97 7ozCieYI0
ああ放送作家か構成作家とカン違いしてたわ

370:名無しさん@十周年
10/06/08 16:32:09.34 T4mhH8Ul0
なんだか、とんでもなく飯がうまいっ!

371:名無しさん@十周年
10/06/08 16:34:14.00 mhEyOAbvO
とんねるずのオールナイトニッポンでハガキ職人だったイワキアズマはどこいった?

372:名無しさん@十周年
10/06/08 16:37:39.62 KVlYUqNC0
竜王は生きていたは、
一応、勝ち組側なのか?

373:名無しさん@十周年
10/06/08 16:44:15.09 nnUO93GO0
>>35
てか世の中そんなもんだろ

いつの時代も、その時代に合わない産業は潰れて行く。
上手く権利を確保したり、権力で保護させたり、不正から回避した産業が伸びて
潰れた産業のパイを奪っていく。

ヤメロヤメロといっても意味ないよ。させない産業が産まれてパイを奪っていくだけ。

374:名無しさん@十周年
10/06/08 16:46:07.48 ueniN79v0
元見習いのオレに言わせれば、食えてたのに今は食えないって作家は、
良かった時代にスタッフと気持ちよく仕事してこなかったから。
オレのいた事務所は、ADさんはもちろん、バイトさんにも丁寧な姿勢を取れ、
それが将来の仕事に繋がるが口癖だった。

375:名無しさん@十周年
10/06/08 16:50:35.18 nnUO93GO0
コネが強い所は、実力ある人が集まりにくいし、本当に実力がある人はやめていくから弱っていって
カスばかりが残ってやがて滅びる。


376:名無しさん@十周年
10/06/08 16:56:40.46 G0Zq681l0
>世界のナベアツ(渡辺鐘)

どういう人?


377:名無しさん@十周年
10/06/08 17:00:08.60 7ozCieYI0
>>376
信じて送り出したフタナリ彼女が農家のおじさんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくる

ような出落ちネタアヘ顔芸をする人

378:名無しさん@十周年
10/06/08 17:01:45.71 G0Zq681l0
>>377
そんな芸で世界で活躍してるの?
がーまるちょば は日本の誇りだけど
そんなのは日本の恥部だな


379:名無しさん@十周年
10/06/08 17:02:52.40 KVlYUqNC0
>>378
ネタで言ってるのかマジで言ってるのか判別が難しいからやめろww

コイツだよ
URLリンク(ysmt-books.laff.jp)


380:名無しさん@十周年
10/06/08 17:03:02.21 qU3rrNeR0
>2000人はくだらないと見られている

くだらない放送作家ばかりだからテレビが面白くないんだな。

381:名無しさん@十周年
10/06/08 17:07:44.11 x/+AmNgu0
「わるいこと」 って深夜番組 もう一度みたいな

382:名無しさん@十周年
10/06/08 17:10:43.13 G0Zq681l0
>>379
スマン。本気で知らんわ。
ぐぐって見て動画見つけたよ。 馬鹿らしい芸だな。

しかしこんなのがどこの国で受けてるの?
そのあたりは書いてなかった。
あるとしたらアメリカだけど、いくらなんでもアリエンと思うんだが


383:名無しさん@十周年
10/06/08 17:15:43.75 KVlYUqNC0
>>382
日本のごく一部の限られた層でしか受けてねえよww

というか「世界の」を真に受けすぎだろwwww

384:名無しさん@十周年
10/06/08 17:25:53.96 7ozCieYI0
まあナベアツもオッパッピーも
幼稚園の子供受けだけはすさまじく良かったとしか・・・・。


子供に受けるネタを大人が見せられても辛い思いをするのはアニメやマンガと同じで・・・・。




385:名無しさん@十周年
10/06/08 17:27:11.03 G0Zq681l0
>>383
皮肉で言われているの?

386:名無しさん@十周年
10/06/08 17:34:19.68 KVlYUqNC0
>>385
芸名が「世界のナベアツ」なんだよ

387:名無しさん@十周年
10/06/08 17:36:03.12 mVGTZrwq0
ゆとり御用達のケータイ小説でも書いてればいいんじゃね?
手軽に感動できんでしょ?
年いってるから無理か

388:名無しさん@十周年
10/06/08 17:45:15.51 vV3UnDan0
>8年前に結婚し、2人の子どもを持つ。結婚当初は7本のレギュラー番組を持ち、潤っていた。
マンションも購入、週末は高級レストランでディナーが当たり前だった。
当然、子どもの塾の送り迎えも高級車。

安定職でもないのに、こんな金の使い方してるからだろう。
子供までいるんだったら、先々のことも考えたやりくりがまともな大人であり親だと思うんだが。

389:名無しさん@十周年
10/06/08 17:46:10.88 1/Wsrz3d0
カッコイイfluff作って、国会映像流した方が視聴率取れるぜきっと

390:名無しさん@十周年
10/06/08 20:53:26.97 h/3Yn8Zi0
未だに放送作家という仕事内容がわからない

391:名無しさん@十周年
10/06/08 20:59:02.10 n3faD7T60
ネットで活躍してもらわないと

392:名無しさん@十周年
10/06/08 21:01:57.48 n3faD7T60
なら、楽しいAVの脚本でも書いとれ

393:名無しさん@十周年
10/06/08 21:09:04.69 FkZlaBcJ0
>>391
"動画職人"ならニコニコに溢れかえってるぜw

アマチュアが好き放題に暴れまわった結果、
たどり着いた世界はウゴウゴルーガと瓜二つという皮肉。

アニキにオヤジに生首。

394:名無しさん@十周年
10/06/08 21:27:38.20 M5k2Jujb0
森田慶子さん、杉江秋典さんの消息を知ってる人はいませんか?
最近、生存情報がないもんで。

395:名無しさん@十周年
10/06/08 21:47:52.86 NK8NGH1B0
羽原大介氏にプリキュア復帰してほしい…。


396:名無しさん@十周年
10/06/08 21:58:13.38 nhgCLv23O
作家は売れなければジリ貧だし、
売れたら売れたで生活リズム、食生活最悪で若死にする

397:名無しさん@十周年
10/06/08 22:03:38.67 E2UvyouGO
>>390
台本書く仕事
トークの話題やらギャグのネタ考えたり
笑い屋になったり

398:名無しさん@十周年
10/06/08 22:12:18.10 nhgCLv23O
知り合いの作家の所属会社のサイトが数年前から更新されてないんだが。
あいつ生きてるのか
昔散々業界自慢話聞かされたもんだが

399:名無しさん@十周年
10/06/08 22:28:18.19 HlJe3UJr0
ラノベがやたらと量産されてるけど、TV屋崩れも参入してるのかもな

400:名無しさん@十周年
10/06/08 22:34:34.35 T7mwmV440
くだらない


401:名無しさん@十周年
10/06/08 22:39:43.91 M5k2Jujb0
昔は数はすくなかったろうな。
鶏小屋の連中とかはかまみつお系列とか。
鶏小屋の時代は常にGHQに制約されていて日本を貶めるようなものばかりやっていた
印象がある。
俺は当時は生まれてなかったけど。

はかまみつおの弟子にははぎもときんいちとかブースカの本を書いたなんとかとか
いろいろいる。

402:名無しさん@十周年
10/06/08 23:01:02.24 NjWEx1Rw0
テレビ観ないから分からんのだが、「ひな壇」 って何?

みなさん、テレビ観てるんだねえ


403:名無しさん@十周年
10/06/08 23:08:07.12 9gECi3ED0
ナイナイのANN出の職人たちはプロになって
ちゃんとご飯を食べていけてるのだろうか
メルヘンと顔面凶器はナイナイにくっ付いてるけど

404:名無しさん@十周年
10/06/08 23:53:36.61 3EsrEEXi0
>>365
つペンネーム

405:名無しさん@十周年
10/06/09 01:18:14.93 Wu1Gej70O
売れなくなったら携帯小説家になるしかないな
URLリンク(ip.tosp.co.jp)

406:名無しさん@十周年
10/06/09 01:39:43.13 shy/MDZji
>>390
バラエティや情報番組には台本があるんだぜ

407:名無しさん@十周年
10/06/09 02:00:34.75 RZeGYUnc0
東京の放送局は台本できっちり話す内容なども決められてるそうだけど、
関西の放送局はコーナー名だけで基本フリートークなんだよね

話術などは関西の方が鍛えられるんだろうな


408:名無しさん@十周年
10/06/09 02:39:22.79 V921nzQG0
テレビつまんないもんね
ここ数年、自分でスイッチ入れたことない
ニュース天気予報だけでくだらないダベリないならつけっぱなしにしてもいいね
そしたらますます放送作家なんていらないでしょ

409:名無しさん@十周年
10/06/09 02:44:17.08 NRhOZbWE0
TVいらねーしな、番組が糞すぎるくらいつまらん
食い物、動物、旅行、といった業界で数字取れる()番組ばかり
芸人もつまらんのばかりでM1だの赤紙だのくだらなすぎる

410:名無しさん@十周年
10/06/09 03:05:39.90 U56zt+uNO
つまらん番組が大杉

放送作家なる人たちは反省してバイトに勤しみなさいw

411:名無しさん@十周年
10/06/09 06:00:28.54 +Fp9htRJ0
日本にいるFBI9000万人は、日本の200、400万人ブラックペーパー全部取るまで、一日12時間休みなし 絶対命令 DC

412:名無しさん@十周年
10/06/09 06:07:56.70 +Fp9htRJ0
ユナイテッドのギャングや、悪い人は、30円払って、在日朝鮮人は殺すこと 日本で、犯罪者は、プリンスホテル、長田屋、東急ホテル、バンガローホテル、JALホテル、ヒルトンホテル ロイヤルパークホテル、セコム刑務所 スターホテル S級ホテル刑務所に入ること 絶対命令

413:名無しさん@十周年
10/06/09 06:09:19.60 JiPDnf/tO
アニメの脚本家に転身すればいいじゃん

414:名無しさん@十周年
10/06/09 06:18:23.86 V8itl3urO
>>407
単にダラダラ緊張感も無く喋ってるだけな気がするが。

415:名無しさん@十周年
10/06/09 06:19:18.51 gwMikVDu0
>>413
やーめーてー
伊藤正宏
ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(脚本)
ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵(脚本)

オマツリ男爵は、細田監督が脚本を大幅に変えたらしいが。

416:名無しさん@十周年
10/06/09 06:19:36.86 907T69J6O
確かにもうテレビさえ見ないからなあ…
かろうじてニュースだけ
あとはネットして2ちゃんとか動画とか

417:名無しさん@十周年
10/06/09 06:20:30.04 +Fp9htRJ0
HONDA車2000万台やるよ。日本の旧車庫会入ること ユナイテッドのギャングや、悪い人は、30円払って、在日朝鮮人は殺すこと 
日本で、犯罪者は、プリンスホテル、長田屋、東急ホテル、バンガローホテル、JALホテル、ヒルトンホテル ロイヤルパークホテル、セコム刑務所 スターホテル S級ホテル刑務所に入ること 絶対命令


418:名無しさん@十周年
10/06/09 06:21:45.67 nQcoBWtp0
飲ませる抱かせる掴ませる
この「3せる力」がないと生き残れない

419:名無しさん@十周年
10/06/09 06:23:12.91 SA/C3bos0
>マンションも購入、週末は高級レストランでディナーが当たり前だった。
>当然、子どもの塾の送り迎えも高級車。
          ↓
>近所のビル清掃のバイトを始めたり



ざまぁwwwwwwwwwwwwww

420:名無しさん@十周年
10/06/09 06:26:36.31 iBBAUygZ0
鈴木おさむが出てくる番組はことごとくつまらない件
キミハブレイクとかがっかりしたぜ

421:名無しさん@十周年
10/06/09 06:26:47.11 +Fp9htRJ0
HONDA車2000万台やるよ。oosakaのザラ金で払うこと、エコノミックレシート持っておくこと 日本の旧車庫会入ること ユナイテッドのギャングや、悪い人は、30円払って、在日朝鮮人は殺すこと 
日本で、犯罪者は、プリンスホテル、長田屋、東急ホテル、バンガローホテル、JALホテル、ヒルトンホテル ロイヤルパークホテル、セコム刑務所 スターホテル S級ホテル刑務所に入ること 絶対命令

422:名無しさん@十周年
10/06/09 06:30:34.04 8jCMAa4K0
>>1
お前はニュース性のないスレしか立てられんのか?
ここはニュー速+なんだけど。。

あ。もしかしておバカさん過ぎてニュース自体分からないとか?
バカって大変なんだな

423:名無しさん@十周年
10/06/09 06:32:39.23 ondms1je0
>>116
>>121
ID:wgV9lwxC0 [2/2]

424:名無しさん@十周年
10/06/09 06:37:42.00 e4L8uU0FO
>>390
雛壇芸人の話すネタわ考える仕事です。

425:名無しさん@十周年
10/06/09 06:39:08.54 /Fic3daE0
俺みたいにテレビ捨てちゃった奴たくさん居るだろ。
今どきテレビ見てる奴はよっぽどの嬢弱

426:名無しさん@十周年
10/06/09 06:45:05.17 +Fp9htRJ0
費用として、oosakaのザラ金1000京円 銀行に入れれば、大金1000京円

427:名無しさん@十周年
10/06/09 06:47:14.33 +Fp9htRJ0
堀江貴文は、oosakaのザラ金1000京円出すこと 絶対命令 DC

428:名無しさん@十周年
10/06/09 06:48:22.39 qVJ/iRhl0
今はほとんど2ちゃんネラーだろw
特にラジオの番組の実況とかで悪口言うとすぐ出てくる奴とかいるぞw

中には、金もらって2チャンネルやってる奴だっているんだから、これからは有料2チャンネラー目指せw

429:名無しさん@十周年
10/06/09 06:48:47.55 xF8DmH++0
↑うわあ!キチ外だあああ!!!

430:名無しさん@十周年
10/06/09 06:51:00.82 +Fp9htRJ0
お金の場合は、兆と京の間に、42桁の桁があるから、気をつけて使うこと 絶対命令に従うこと 絶対命令

431:名無しさん@十周年
10/06/09 06:52:56.26 /tcUvUn/0
>マンションも購入、週末は高級レストランでディナーが当たり前だった。
 当然、子どもの塾の送り迎えも高級車。

不安定でフリーランスな職の奴がそんな生活してちゃ「自業自得」だろ。
旨みのある仕事を得る為に抜け駆け上等で、
横の繋がりで組合を作る努力とかしてる訳でもなく
一体コイツらの何に同情しろと言うんだ?

432:名無しさん@十周年
10/06/09 06:54:46.59 +Fp9htRJ0
masaを守ること 絶対命令 

433:名無しさん@十周年
10/06/09 06:57:54.71 qVJ/iRhl0
元放送作家の2チャンネラーにはがんばって欲しいw



434:名無しさん@十周年
10/06/09 07:05:30.43 t3t2Y+UC0
>>431
誰も同情しろとは言ってないし

435:名無しさん@十周年
10/06/09 07:05:43.17 +Fp9htRJ0
できるだけ、ハイブリッド車か、水素エンジン車にして

436:名無しさん@十周年
10/06/09 07:06:31.02 GLYPjfdNO
作家って芸人崩れってイメージ

437:名無しさん@十周年
10/06/09 07:13:54.07 FDu0nHYf0
(´・ω・)だって地上波オモロないから見んし…

438:名無しさん@十周年
10/06/09 07:15:20.16 1SdTXBU80
>>6
想像力の無い頭の硬い方々しか居ないから。

439:名無しさん@十周年
10/06/09 07:17:15.56 mpzBxwDP0
「アレはだめコレはだめ」って規制増えたしな。やってられないかもしれんね。

BSには珍妙な番組が結構あるな。特に11

440:名無しさん@十周年
10/06/09 07:17:55.09 Riyfgt910
ネットでTV見れるようにしていけば
需要は復活するのにね。

もうTVの前にすら行かないからさ

441:名無しさん@十周年
10/06/09 07:17:58.03 sqe4ntRC0
稼げる時に溜めとかないと。。。

442:名無しさん@十周年
10/06/09 07:19:56.42 UeOlf2AC0
ギャラの安い若手芸人に作家業もさせれば随分と人件費が浮くと思います

443:名無しさん@十周年
10/06/09 07:20:24.32 moVUG3Z90
過当競争が起きてるはずなのに
番組の質が落ちている不思議w

444:名無しさん@十周年
10/06/09 07:24:16.17 JK/Id7N10
>>1
離婚しないで旦那の苦境に働いてくれるいい奥さんじゃねーか
大切にしろよ

445:名無しさん@十周年
10/06/09 07:25:07.47 m039ct+50

放送作家の俺が通りますよ
バイトの時間の方が多いのが現状
作家だけで食えてるのは大御所だけ

446:名無しさん@十周年
10/06/09 07:25:47.03 +Fp9htRJ0
HONDA車2000万台やるよ。oosakaのザラ金で払うこと、エコノミックレシート持っておくこと 日本の旧車庫会入ること 南米のマターソサイティ以外戦力になる人以外は、ギャングや、悪い人30円払って、在日朝鮮人は殺すこと 
日本で、犯罪者は、プリンスホテル、長田屋、東急ホテル、バンガローホテル、JALホテル、ヒルトンホテル ロイヤルパークホテル、セコム刑務所 スターホテル S級ホテル刑務所に入ること 絶対命令

447:名無しさん@十周年
10/06/09 07:27:55.09 +Fp9htRJ0
できるだけ、ハイブリッド車か、水素エンジン車にして 絶対命令

448:名無しさん@十周年
10/06/09 07:30:05.59 +Fp9htRJ0
masaを守ること 絶対命令

449:名無しさん@十周年
10/06/09 07:31:05.93 Xjpewhbk0
>>445
大御所のギャラけずればいいんじゃね?
それにひな壇いらねえだろw

450:名無しさん@十周年
10/06/09 07:40:02.17 +Fp9htRJ0
旧車庫会だから、給料でるよ。oosakaのザラ金で月30万円、年収800万円 絶対命令 DC

451:名無しさん@十周年
10/06/09 07:40:17.44 xLZurW4JP
>>445
実際放送作家で本当に能力のあるやつってどれくらいいるの?
個人で企業の宣伝に携わったり、ニコニコ動画なんかで活動を展開したりはできるの?
放送作家って考えていけばいくらでも産業に貢献できると思うんだけど

452:名無しさん@十周年
10/06/09 07:42:24.23 +Fp9htRJ0
旧車庫会だから、給料でるよ。oosakaのザラ金で月30万円 絶対命令 DC


453:名無しさん@十周年
10/06/09 07:46:31.48 +Fp9htRJ0
旧車庫会のoosakaのザラ金で年収800万円 絶対命令 DC

454:名無しさん@十周年
10/06/09 08:12:29.74 +vx8TPVb0
>マンションも購入、週末は高級レストランでディナーが当たり前だった。
>当然、子どもの塾の送り迎えも高級車。

そんな生活を当たり前にすんなよw
どう考えてもキチガイですwww

455:名無しさん@十周年
10/06/09 08:12:53.38 M5nrkx5D0
若手作家は、才能ある、個性のある作家よりも、
ナレーションとか地味な仕事を素早く仕上げられる作家の方が重宝がられて、
大御所の発想はもう古くて、
その結果が今の現状でしょ。
エンドロールに名前すら載らない作家も多い。


456:名無しさん@十周年
10/06/09 08:16:57.11 VqxGxaYL0
番組数から見ても、2000人もいらないってのは迷惑だしな。500人もいればまわるんじゃない?
っつーか、大御所と呼ばれる作家自体たいした数字とれないくせに、若手をつぶしてね?
出世の基準が不透明な業界って、たいがい上に嫌われたり嫉妬されたりするだけで苦しくなる

457:名無しさん@十周年
10/06/09 08:19:14.94 VqxGxaYL0
>>454
おまえさん・・・なんでもバカのひとつ覚えでキチガイ扱いするなよ。
ちゃねらーにかかるとキチガイの範囲が広すぎて1億総キチガイってことになる
むろんチャネラーもヒキオタニートもすべてキチガイだ。

458:名無しさん@十周年
10/06/09 08:29:16.09 cin7mfO7P
高校時代の友人がADからコネで作家になって、一時期番組のエンドロールに名前がのってたけど、
今その番組制作会社で検索するとスカパーの古い番組一本しか出てこないんだけど、
あいつは食えているんだろうか

459:名無しさん@十周年
10/06/09 08:29:35.28 +vx8TPVb0
>>457
不安定な職であるはずの放送作家がちょっとお金が入ったからって
マンション購入したり、週末高級レストランディナーだったり
子どもの塾の送り迎えも高級車だったりしてたらキチガイだろw

普通の感覚なら安定職に就いてないことを考慮して
今まで通りもしくは、たまに贅沢するくらいが普通の感覚だ

460:名無しさん@十周年
10/06/09 08:30:22.71 pvy5D8QV0
構成の渡辺くんはどの位もらってるんだろう

461:名無しさん@十周年
10/06/09 08:32:01.17 KiIbV1br0
番組数が減ってもいないのに、
放送作家が余るというのもよく分からんな。
1本あたりの単価が下がるのなら理解できるが。

それとも、経費削減のため、
スタッフが適当に番組を作り始めたとか?

462:名無しさん@十周年
10/06/09 08:36:46.52 M5nrkx5D0
早く足洗って正解だったわ。
公務員最高!
産休中は給料全額出るし、ボーナスも出るっていうし、
育休中は一年は給料6~7割負担金出るし
なんて勝ち組


463:名無しさん@十周年
10/06/09 08:52:28.29 wgjL+lcU0
>>377
>信じて送り出したフタナリ彼女が農家のおじさんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくる

みさくらなんこつ先生の作品名だね、しかし長いな。

464:名無しさん@十周年
10/06/09 08:55:35.23 iZPvHQMNO
作家に限らず今さらテレビに憧れてる時点で才能ないよ

465:名無しさん@十周年
10/06/09 09:13:22.15 Mf5gtyhl0
今はどんな仕事がナウいんだ?
やっぱり公務員か?

466:名無しさん@十周年
10/06/09 09:58:33.30 fW2R5WDj0
>>1

●テレビ局社員の平均年収ランキング(2006年有価証券報告書から計算)
1位、フジテレビ 1574万円(平均年齢39.7歳)社員数1384人 売り上げ5934億円 営業利益587億円
2位、TBS 1560万円(平均年齢49.5歳)社員数190人 売り上げ3066億円 営業利益164億円
3位、日本テレビ 1432万円(平均年齢39.8歳)社員数1116人 売り上げ3466億円 営業利益285億円
4位、テレビ朝日 1365万円(平均年齢41.3歳)社員数1128人 売り上げ2493億円 営業利益170億円
5位、テレビ東京 1219万円(平均年齢38.5歳)社員数669人 売り上げ1197億円 営業利益70億円
URLリンク(www.webtelevi.com)

●あの女子アナの年収は?ニュースでは教えてくれないマスコミの給料格差
URLリンク(moneyzine.jp)

●日本の主要マスコミ社員の年収
URLリンク(moneyzine.jp)
URLリンク(moneyzine.jp)

●機密費で接待を受けるマスコミ
URLリンク(www.j-cast.com)
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)

・学歴社会を批判して、自社は大卒のみ採用。
・格差社会を批判して、自社は下請けからピンはね。
・派遣労働を批判して、派遣を使い捨てる。
・隠蔽体質を批判して、自社の不祥事はもみ消す。
・談合社会を批判して、記者クラブで馴れ合う。
・口利きを批判して、自社はコネ入社を許す。
・天下りを批判して、人事院にマスコミOBの「指定席」を持つ。
・国会議員を批判して、選挙になるとマスコミ出身者が立候補しまくり。


こんなヤツらが 【 庶民感覚 】 を語ってるんだから、もはや笑い話の世界だ。

467:名無しさん@十周年
10/06/09 10:01:23.39 cin7mfO7P
情報番組一本でいくらくらいもらえるんだろう?

468:名無しさん@十周年
10/06/09 10:02:28.63 0LaX3YfH0
キョセンマエタケの時代じゃないんだから。

469:名無しさん@十周年
10/06/09 10:21:29.11 5GReH7Z80
今は皆、平均情報持った「誰でも評論家」だから、放送作家とかは徹底的に叩かれてる。
しかも昔と違って「最近のテレビは…」、と言いつつも見てた時代と違って、一切見ない品。

470:名無しさん@十周年
10/06/09 10:22:47.70 e4L8uU0FO
>>461
単純に一本辺りのスタッフ数を減らしたんだろ。
それでも番組は出来るんだろうが、内容は薄くなるだろう。

471:名無しさん@十周年
10/06/09 10:30:54.04 qUO6robr0
もうずっと人多杉で・・・す・・・・

472:名無しさん@十周年
10/06/09 10:38:15.80 qt4XeTI50
バラエティの最後に必ず目にする不思議な
文字列「そーたに」はどうした?

473:名無しさん@十周年
10/06/09 10:47:44.60 rw/w8o6+0
ずっと家にいるって言うけど、儲かってる頃も家で書いてたんじゃないの?
それとも外に仕事場持ってたとかか?

474:名無しさん@十周年
10/06/09 11:30:44.30 m039ct+50
>>449
ひな壇は重要なんだよw
大御所は既に作家料が落ちてる

>>451
ここで実名は挙げられないけどテロップでよく目にする人達は凄い
素人でありがちなのはテレビ系のスレで俺ならこうする、ああするって言うことだけど
何もないところから考え出すのは至難の技だよ
しかも面白い企画考えても某審査機構と文句いうことが快感の素人が
うるさいから何もできなくなってる
予算もないし邪魔は入るし八方塞がり
もちろんニコニコ動画に携わることはできるけど自分で首をしめるだけだから意味がない

マジックで剣に果物を刺すやつあるじゃん?あのレベルでも抗議が凄い
もうテレビ業界は手足を縛られてるのと同じ

475:名無しさん@十周年
10/06/09 11:35:10.93 URDxn5y2P
報道バラエティ番組に対する正当な抗議はまともに取り合わない癖に、
ナイフで林檎を刺した、けしからん!とか言う基地外クレームには真摯に対応するのか、、、



そのチグハグ感が凋落の原因じゃねーの?

476:名無しさん@十周年
10/06/09 11:54:41.38 S+1TZP5h0
>>454
金が手に入った
でも、将来不安だから貧乏生活して全部貯金に回します


よくある「清く正しい生き方」だけど

みんながコレやると景気がどん底になるんだよww

477:名無しさん@十周年
10/06/09 11:55:03.67 m039ct+50
>>475
今は録音してWebに公開できるだろ?
あれって攻撃のネタになるんだよ
昔なら「嫌なら見るな」で済んだだろうけど今はそうもいかない
あとバラエティはどうしても立場が弱くなるのは仕方ない

478:名無しさん@十周年
10/06/09 11:58:11.57 S+1TZP5h0
>>475
そりゃアレだ、行動力の違いだ

ねらーはメールでしか抗議しなかったり、
電話も録音して公開したりしないし、
数の暴力も使わないじゃん

前に、「世界一受けたい授業」って番組に
思想的なネタで粘着したが

3週間ほど粘着し続けたら真摯に対応したよwww

アレで分かったのは、テレビの抗議受付って、
結構キャパ少ないってこと
責任者(スタッフ)を定期的に呼び出すと
結構嫌がらせになるってことだな

479:名無しさん@十周年
10/06/09 11:58:27.33 M5nrkx5D0
海老克哉って人の奥さんのお母さんと昔一緒に仕事してたけど、
あの人って大御所の部類なのかな

480:名無しさん@十周年
10/06/09 12:03:46.78 URDxn5y2P
>>477
録音されてガタガタ言われるのは、報道バラエティでも同じ事でしょ
局内でのパワーバランスが存在することは理解できるが、そういうことをやってるから
エンターテイメント方面では凡作ばかりで飽きられ、事件その他の事実報道って面では
偏向が過ぎて忌避されて、結局「観るものが無い」とテレビから離れる人が多いんじゃないの?

481:名無しさん@十周年
10/06/09 12:13:24.21 nw60iSZF0
>>12
ここ10年面白い番組はめったに無かった

482:名無しさん@十周年
10/06/09 12:35:47.56 m039ct+50
>>480
そうなのかもしれないな
ただ、放送作家はそこまで全体を見る仕事じゃないからわからない
面白いことを考えちゃダメと言われる時代だからやりがい少ないし、これから目指す人は
多分食べていけないだろうな

483:名無しさん@十周年
10/06/09 12:49:10.17 S+1TZP5h0
【牛丼】吉野家が“独り負け”のジリ貧…5月の売上高は前年同月比13・9%減、
スレリンク(newsplus板)

業績の悪さを「商品」に反映させればこうなる


テレビ局はスタッフの給料下げたりリストラしたりしてでも
制作費確保しろよ


484:名無しさん@十周年
10/06/09 13:33:38.53 tBn/0S/f0
テレビ業界の勝ち組だったやつが落ちぶれるという
2ちゃんねらの好きそうなメシウマスレなのに全然伸びない
2ちゃんねらはもうテレビ自体に興味ないやつが多いんだな

485:名無しさん@十周年
10/06/09 15:37:00.73 BDhJryW80
>>413
アニメの脚本はバラエティとちがって数本から1本選ぶんじゃなくて
受注受けた人間がやるんだから人選誤ると大変なことになるんだぞ
やめてくれ

486:名無しさん@十周年
10/06/09 15:39:06.21 yb2kNmEY0
ごっつええ感じ、なんかは作家力の塊みたいな番組で面白かったけどなw

487:名無しさん@十周年
10/06/09 15:40:17.52 BDhJryW80
>>463
>信じて送り出したフタナリ彼女が農家のおじさんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくる


正確には

「信じて送り出したフタナリ彼女が、農家のおじさんの変態調教にドハマリして アヘ顔ピースビデオレターを送ってくる なんて。。。。』

だな。
出落ちにもほどがある。インディーズの企画AVのタイトルかよ

488:名無しさん@十周年
10/06/09 15:52:47.28 O2Pb/tH70
放送作家 ぼっさん

489:名無しさん@十周年
10/06/09 17:03:19.14 Mh9ntdLf0
不況になればなるほど世襲、コネが横行する
一般会社では採用されないヲタばかりになる --> ニーズが解らない
結果、一般大衆は離れヲタ向けの極端に狭い市場の食い合いw

絵画、小説、映画、アニメ、ゲーム、音楽、に続きついにTVバラエティも

この先、製造業やサービス業も例外ではない

ヲタが日本を滅ぼす!


490:名無しさん@十周年
10/06/09 17:05:27.90 URDxn5y2P
>>489
お前、なんか精神の病気だよ、病院行った方がいい

491:名無しさん@十周年
10/06/09 18:07:41.79 yxvZEC3q0
>>321
まあ、そこだよな

492:名無しさん@十周年
10/06/09 20:04:39.85 Lqc/IwEy0
売れてるやつらがスクラム組んで他に仕事渡さないようにしてるからな

493:名無しさん@十周年
10/06/09 20:04:53.52 yBl8NIK+0
>>439
エロとか不謹慎ネタとか暴力とかは典型的な「安易な手法」だろう
もし自由があってそんなもんにばかり頼ってれば今以上に滅亡が早まる

494:名無しさん@十周年
10/06/09 23:21:31.48 ytpgv/ij0
はーい。今から、3の倍数の日ごとに家で過ごすことになりまーす。

495:名無しさん@十周年
10/06/10 02:17:09.51 saedHodQ0
今後もどんどんじり貧だな
若者の民放テレビ離れが加速すればする程に閑職になる
昔は連続恋愛ドラマ位しか若者の夜の楽しみがなかったしな
今時、連ドラを真面目に見ているのはNHKの大河ドラマの年寄りくらいじゃない?

496:名無しさん@十周年
10/06/10 02:25:54.01 QhsQjsur0
テレビのつまらなさは異常

497:名無しさん@十周年
10/06/10 02:29:26.01 iySuglwC0
準公務員状態なんだから糞番組しか作れないのは当然だよなあ
視聴者はスケベ日本人なわけだし
昔はそっち方面に逃げりゃ何とかなったけど今は規制で無理だし

498:名無しさん@十周年
10/06/10 03:02:29.35 saedHodQ0
民放のタダ番組のドラマを見て貰う為に、高額の繁華街での街頭広告宣伝費を費やすようでは。
殆ど民放ドラマはその存在意義が末期に来ている。

前世紀のレガシーメディア=TVの象徴だったしな。
毎晩wの巨人戦とか、トレンディドラマwとか。
共に、もっと楽しい娯楽に浸る若者にそっぽを向かれ、雁首並べて、果てしない沈没状態だな。

499:名無しさん@十周年
10/06/10 08:53:55.38 IjNvdvC+P
俺は週7で家にいる

500:名無しさん@十周年
10/06/10 12:23:56.08 jsMLW/fX0
森三中のダンナなんて売れっ子といってる割には頻繁に本出したり
テレビに出たりしてるけど放送作家って本当に仕事しているのか?

501:名無しさん@十周年
10/06/10 14:30:00.46 0MEgkZ6c0
新聞をとってないんで毎月TVガイドを買って
観たい番組に印をつけていたんだが

=== つ い に 6 月 号 で 印 が 0 に な っ た ===

                                 ww

502:名無しさん@十周年
10/06/10 15:16:17.93 3LL5Ktq70
最近はテレビすら見ないから
ツマラナイのかどうかすらわからない
そして精神・身体共に健康的になった

503:名無しさん@十周年
10/06/10 15:43:55.91 LNEUPRYe0
作家が多くてもTVがつまらない。
末期だな。

504:名無しさん@十周年
10/06/10 15:45:37.82 saedHodQ0
テレビ見ると馬鹿になると云うのはやっぱり本当だったな
ネタに騙され、煽られ、踊らされ、眼が悪くなり、一生忘れないCMソングで貴重な脳細胞を潰され

505:名無しさん@十周年
10/06/10 16:10:44.26 Uona+U1w0
>>504
それは漫画も同じですね。


506:名無しさん@十周年
10/06/10 16:50:18.87 saedHodQ0
違うよ。
漫画は映像がないし、音も出ないし、興味ない所の読み飛ばしが出来るし、CMが作品途中で来ないし。

でも、若者の活字離れの共犯って所では目糞鼻屎だとは思うがw

507:名無しさん@十周年
10/06/10 17:18:27.22 eRJ8uF2V0
放送作家なんて誰でもなれるだろ
「こんにちは」
「○○さん、どうですか」
「最近こんなのが流行ってるんです」
「それではみなさんごきげんよう」
こんな仕事、キャラメル一個で十分だ。金払う価値無い

508:名無しさん@十周年
10/06/11 06:29:05.42 SAVeG14lO
バイト先でリサーチのつもりで
自分の参加した番組の感想聞いて
このスレに書かれてるような例を出されて
「最近のテレビつまんねーから見ねーっすよ。」
とか言われてたりしてんのかね。

509:名無しさん@十周年
10/06/11 06:46:05.05 vd/a4mSeO
俺は週2で家にいるけど

510:名無しさん@十周年
10/06/11 06:51:29.81 oxW37QT50
放送作家も大変らしいからな
スポンサーの批判番組はタブー
面白く作ればPTAが騒ぐ
面白くない物を作れば放送されない
局長が気に入らないと放送されない
某国批判は出来ない
真実を書くと放送されない
ようは文句言わず局側の都合に合わせられる人じゃないと業界から干されてしまうんだよな。

511:名無しさん@十周年
10/06/11 06:52:43.54 nYKaiRJs0
おまえらが生き生きしてるスレ

512:名無しさん@十周年
10/06/11 06:54:25.95 dbr1p60Q0
> そんな供給過多な上に、最近の不況で広告費が激減。自然と制作費も出なくなるわけで

ポイントはここじゃねーの?
底辺の放送作家がどうこうではなくて、中堅が底辺へ落下していくという……

513:名無しさん@十周年
10/06/11 07:12:30.52 pPRqBnOP0
構成作家の渡辺君は給料20万くらいらしい

514:名無しさん@十周年
10/06/11 07:40:23.84 lQGhwR4J0
>>6 放送作家ってシナリオライターだろ。
文才がないと無理だよ。

515:名無しさん@十周年
10/06/11 07:54:31.08 I4mtG92G0
>>55
萌えオタク系のセンスはまた別のものらしい

516:名無しさん@十周年
10/06/11 09:27:25.73 Bt5xUbC80
>>514
放送作家は文才ってよりも、発想力だよ。
ちょっと作文の得意な中高生の方がよっぽどうまい文章が書ける。
でも最近はそういう「ちょっと文章のうまい」ってだけの作家が溢れていて、
だからこその斜陽産業。
作家なんて一番組に一人か二人で十分だ

517:名無しさん@十周年
10/06/11 09:35:00.19 DE0I8p+50
リストラ、賃下げ、他の業種じゃ当たり前に起きている現象だよ
今ごろ何大騒ぎしてんだか…

518:名無しさん@十周年
10/06/11 09:41:18.47 hyVfHUhLO
三谷幸喜辺りが勝ち組かな
あんまり上手いとも思えんのだが、取り敢えず人気はあるらしいし

519:名無しさん@十周年
10/06/11 09:43:37.41 ZMgw/SFn0
三谷幸喜って脚本家じゃないの?

520:名無しさん@十周年
10/06/11 09:44:39.83 m7JiHTNM0
作家が家にいるのは当たり前じゃん?
出勤すりゃ原稿進むのかよ。

521:名無しさん@十周年
10/06/11 09:45:54.70 QzfymxRC0
お笑い芸人でそこそこの番組できちゃうからな。
未だにいたのね・・・放送作家ってw

522:名無しさん@十周年
10/06/11 09:47:44.68 L8kPQnA70
パソコン修理バイトが本業の放送作家にんにん
URLリンク(hayate.ws)

523:名無しさん@十周年
10/06/11 09:56:22.34 4MB/r0tu0
俺、バブルのころやってたけど、
当時30分もので、新人でも最低14万だったかな?
放送作家協会の最低賃金の目安では。
(法的強要力はない)
俺は普通に30万くらい貰ってたけど、
バブル崩壊直後に一気に皆、
「4万でいいからやらせてほしい」に変わったよ。
あほくさいからそこで引退したけど。

今回もそんなカンジなんでしょう。

524:名無しさん@十周年
10/06/11 10:24:47.84 DdxtF4gQ0
放送作家って、ナレーション書いたり出演者の話すこと適当に書くだけの仕事でしょ
誰でもできるじゃん
ADとかにタダでやらせとけばいいんだよ

525:名無しさん@十周年
10/06/11 10:46:21.33 BMnTygPp0
>>22
映像作家じゃなくて、放送作家だからなー。
基本的に一人では何も出来ない、つぶしが利かない人達。


526:名無しさん@十周年
10/06/11 11:49:11.38 6ZM4H1kI0
放送作家は、今は2チャンネラーやってます。
ネット・アサヒやネット・ルーピー、なんかは実はこういう人たち。



527:名無しさん@十周年
10/06/11 11:53:50.87 mdxYSXiF0
>>142
その言葉が通用するのは20代前半までに「芽」を出せる場合のみだよな~
その後は一部例外以外は底辺に堕ち易くなっていく・・・

528:名無しさん@十周年
10/06/11 11:56:59.92 mdxYSXiF0
~サスペンスとか2時間ドラマの作家とは違うの?
ウチの親戚がやってて普通にエンディングロールに出てきてるけど。
普通に(?)忙しくって高給取りだけど・・・?

529:名無しさん@十周年
10/06/11 11:59:35.09 61beUZqY0
新倉イワオも大変なの

530:名無しさん@十周年
10/06/11 12:02:37.47 Vbq1WX080
ハイパーメディアクリエーターに転職すればいいのに

531:名無しさん@十周年
10/06/11 12:13:16.16 yM0ZNaA40
テレビ自体が斜陽だもんな
そらしわ寄せ来て当たり前だ

532:名無しさん@十周年
10/06/11 12:16:29.48 hSyYMD4R0
今や2cHやYO!チュブ見てる方が
面白い。

533:名無しさん@十周年
10/06/11 12:23:33.73 mXn/2P+NP
衝撃の瞬間とかの映像バカエティ系は、
ネタの大半がyoutubeとかからパクってきたものばっかりだしな。

youtubeやニコニコで十分。
テレビ番組自体に魅力無いよ。さっさと地デジに以降してくれりゃ
スッキリする。古いAQUOSだからチューナー買うつもりもないし。

でも、ナショナル・ジオグラフィックとかヒストリーチャンネルとか見たいんで
OCNのひかりTVは契約した。良いコンテンツにカネ払うのは惜しくない。
とりあえずディスカバリーチャンネル復活させちくれ。。

534:名無しさん@十周年
10/06/11 12:23:59.45 xod2QDfe0
>>529
あなたの知らない世界 みたいぞ

535:名無しさん@十周年
10/06/11 17:38:40.62 egJGgOOU0
今時、凄い才能の放送作家出ても、却って可哀想だろ。違う職種作って自力でやれ。

536:名無しさん@十周年
10/06/11 19:21:05.78 29ICoLaN0
昔は他にすることがなかったからドラマを見ていただけ。
もっと昔なら、連続ラジオドラマや紙芝居屋だって栄えてた時期があった。
もう、若者に関しては、ゴールデンタイムにテレビの前にいること自体が無理。
需要が落ちれば供給源も余るのは世の摂理
そうやって裾野部分からレガシーメディアは淘汰されて来た。

537:名無しさん@十周年
10/06/11 19:42:00.02 lERBXspu0
テレビのつまらなさは異常

538:名無しさん@十周年
10/06/11 19:53:15.71 hfMDr1Ty0
俺レベルになると週8日家に居る事ができるんだが

539:名無しさん@十周年
10/06/11 20:54:43.01 QRHCCYdf0
産業機器メーカー勤務だが去年は半年くらい週休4日だったが…

弱い立場の奴から引かれていくんだよ。テレビ業界の番が来ただけだろ

540:名無しさん@十周年
10/06/11 21:10:32.64 0ihLtAPZ0
新聞とテレビが衰退したら
チラシをポストに入れて廻る仕事が出来るんじゃない
全部まとめて地域全てに配りまくる仕事がさ
そのうち広告入りのフリーペーパー不規則発行も配るようになって
さらにそのフリーペーパーに記事を書く仕事が舞い込み
そこから作家デビューとかな

541:名無しさん@十周年
10/06/11 23:29:03.34 cW1iTkxv0
>>90
だよなぁ。

売れっ子になってる時点で「この状態が年取るまで続く訳がない」と気づいて
蓄財に走るのがまともな知能のある大人の行動パターンだよね。

俺も、収入が世間相場(平均年収)の2倍超えようが3倍超えようが、突如として
平均年収まで堕ちる想定で暮らしてる。

542:名無しさん@十周年
10/06/11 23:31:10.43 KpYcIzqv0
どれもこれもどこかで見たようなバラエティばかりだし

543:名無しさん@十周年
10/06/11 23:37:28.87 cW1iTkxv0
>>528
放送作家は脚本家とは違います。
トーク番組やバラエティ番組などの背後にいて、「こういう話題で芸人どうしがトークして、
こういうゲームでこの人が裸になって笑いを取ります」みたいなアイディアを出す人達が
放送作家。
小説を書く様な文才を求められる職業でもなければ逐一台詞やト書で状況を説明できる
職業でもありません。


多分、放送作家が衰退しているのは番組制作費節約のために芸人のフリートークに
依存し過ぎているからだろうね。
「芸人さんのアドリブで20分もたせてもらいます」なら放送作家いなくても同じだからな。

544:名無しさん@十周年
10/06/11 23:39:59.99 BVsXG0Uv0
裏方なんだから表に出てくんなって
鈴木おさむは巨泉になりたいんだろうけど
誰も興味ないだろう

545:名無しさん@十周年
10/06/11 23:44:37.61 3LWZqqrq0
>>543
昔は今でいう雛壇の間の手まで全部書いてたんだぜ。
で、それ以上の事を言えるかがタレントの腕の見せ所だった。
何故いつまでも話題性がない所ジョージなんかが残ってるかというと、
台本の読み合わせもちゃんと出て、台本以上のアドリブを先に考えてる勤勉さがあるから。

今は作家もタレントも手抜きぽいから、この先もバラエティが面白くなることはなさそうだ。

546:名無しさん@十周年
10/06/11 23:47:23.61 cW1iTkxv0
>>545
青島幸夫とかの時代でしょ、それ。
台本に「ハラホロヒレハレ…と唸る」と「適当に」の意味のつもりで書いたら
演者のクレージーキャッツがそのまんま台詞として言ってしまいOKテークに
なり、それが流行語になったという実話もある。

547:名無しさん@十周年
10/06/11 23:55:29.86 Etz0OEc20
>>540
すでにリクルートが始めてます
タウンネット


548:名無しさん@十周年
10/06/11 23:56:52.16 cW1iTkxv0
>>151
『ビックリハウス』というクリエイティブなつもりになる為の雑誌が昔あって、そこに
ヘタウマ風の下手な漫画書いてる鮫肌某が後に放送作家になってた。

549:名無しさん@十周年
10/06/12 00:01:05.30 Etz0OEc20
>>151
ラジオ番組にハガキを出して、しょっちゅう読まれると「ハガキ職人」として認知されて
スカウトされる場合が多い

ビートたけしのANN、欽ちゃんの番組、関根と小堺がやってたラジオ番組でも、
ハガキ職人→放送作家になった人がいる
秋元康も、学生時代からハガキ職人やってて、そのままスカウトされた
あとは、芸人、漫才コンビを解散して、ネタ作りに専念→放送作家になった人もいる


550:名無しさん@十周年
10/06/12 00:04:41.15 QlQR+PhJ0
90年の半ばでもメルマガとかで気の利いた事がかけて
ホントにちょっとしたコネがあれば誰でもなれたと聞いた

551:名無しさん@十周年
10/06/12 03:56:25.45 YNKczmgi0
>>519
ハイパーメディアクリエイターの同類だと思ってる。

552:名無しさん@十周年
10/06/12 13:46:40.29 Dy5WVwTN0
コント集団を作って劇団旗揚げしか道はないな(と無責任に)

553:名無しさん@十周年
10/06/13 00:38:33.09 E5h4Io7H0
>>108
30分前に同じ質問を聞いたような
ってわかる あれうざいよねw

554:名無しさん@十周年
10/06/13 08:11:28.55 Zg5sU78C0
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