10/06/22 19:59:21 0Gr41sau0 BE:13970922-2BP(1003)
PSのT-REXやPS2のFF8のダンスデモみたいなもんだろ。
あとDCのシェンムーデモとかな。
いろいろ思い出すが出来上がったものをみるとすごいショボイというwww
URLリンク(zoome.jp)
これなんかみてたら泣きそうになってくるわ。
751:名無しさん必死だな
10/06/22 20:02:47 Aph6r7AG0
>>750
(´;ω;`)ウッ
752:名無しさん必死だな
10/06/22 20:08:16 VbxW0ewQ0
基地外「テクスレは基地外しかいない」
スレ住民「君の大好きな他のゲハのスレは普通なのかい?」
基地外「………」
753:名無しさん必死だな
10/06/22 20:10:04 zD2/2dJu0
>>752
おいおいそこで黙る奴がいるかw
そこはファビョるだろ
754:名無しさん必死だな
10/06/22 20:18:19 I44rLBaE0
>>750
デモを脳内補正で美化しすぎじゃね?
FF8のダンスデモ
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
バウンサー
URLリンク(cache.gawker.com)
URLリンク(www.gamespot.com)
シェンムーは悲惨だが・・・
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
755:名無しさん必死だな
10/06/22 20:18:23 VBfHC6Q/0
【レポート】ニンテンドー3DSにDMPの3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用された理由 | パソコン | マイコミジャーナル
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
ゼンジーれぽーと
756:名無しさん必死だな
10/06/22 20:22:28 PBweXfQm0
>>750
REXは背景真っ暗で当時としては納得
FF8のダンスデモなんて余裕で越えてる。
むしろFF12のリアルタイムムービーなんてキチガイ。
DCのも今見れば普通なんじゃないか。
シェンムー2のラストの歩きながらの連続会話シーンでもこれくらいいってたような
3DSのバイオのムービーは良くみたらカクカクなところあるし
輪郭とかみたらしょぼい
背景側に注目すればいいんじゃないかな
まあどっちにせよメディア容量がコストの関係で厳しいだろうな
カードリッジ製造コストからぼったくるのが任天堂スタイルだし。
ここがロイヤリティより高い
757:名無しさん必死だな
10/06/22 20:24:11 lDaaFFRI0
ID:I44rLBaE0はシェンムーの技術デモ知らない世代らしいな
758:名無しさん必死だな
10/06/22 20:25:46 I44rLBaE0
>>757
知ってるから実機のカットシーンのスクショ貼ったんじゃねえか
759:名無しさん必死だな
10/06/22 20:26:23 FMn6/bwK0
>>755
>MAESTROの機能メニューからどのような表現をオーダーしたかは現時点では不明だが
結局コレ次第で、出てこない事にはな
今の所、実機ぽいのはどれもPSPとそう変わりない
3Dじゃなくて解像度とってくれてれば
760:名無しさん必死だな
10/06/22 20:29:28 lDaaFFRI0
>>758
そのシェンムーSSは技術デモのカットじゃないぞ
デモを美化しすぎだ!→シェンムーのSSを貼る
意味分からんw
761:名無しさん必死だな
10/06/22 20:31:39 5uH0GIqI0
>>754
なつかしーw
762:名無しさん必死だな
10/06/22 20:33:08 IwCeceB+0
URLリンク(twitter.com)
どうしてそういう論調になるのかな。どのマシンでもそうなると思いますけど。ゲーム機だけじゃなくね。
RT @Vorath_bora: @Jamzy また箱はディスク削るってネタにされるじゃないですかァー?!
763:名無しさん必死だな
10/06/22 20:35:22 I44rLBaE0
>>760
はぁ?デモが全く実ゲームで実現できてないかのように言ってるから
FF8デモとバウンサーの実機のスクショ貼ってそうでもないと証明して
シェンムーの顔デモは実ゲームでは全くの別モノだったとい言ってるんだろ
アホと会話するのは難しいわ
764:名無しさん必死だな
10/06/22 20:35:41 jYw5zJIQ0
お前がいうなっていうw
765:名無しさん必死だな
10/06/22 20:39:26 PCb7ntytP
>>755
>PICA200のベース飽きてクチャである
飽きたのか
766:名無しさん必死だな
10/06/22 20:39:54 VbxW0ewQ0
>>753
痛いところを突かれた時の反応
1.誰も書き込まなくなりスレが落ちる
2.他信者のレスに即レスしてたくせに完全にスルーする
3.突然痛い他信者が現れ意気揚々とレスを返す
んで今は2の状態だな。
767:名無しさん必死だな
10/06/22 20:40:34 8POAIoUJP
水ピン 3DS感想 22分くらいから
URLリンク(www.ustream.tv)
びっくりする。発表会のVTR見てもわからないだろう
想像以上に3D。裸眼で普通に3Dに見える
技術的にメガネがなくてここまで3Dに見えるのにどうして誰もしてなかったのか不思議
アバターと同じ、そこに世界がある感じ
奥行きがすごいので画面は小さいけど感覚的には大きく見える
ゼルダ(時オカ?)のデモ映像がヤバイ、自分がハイラルの中にいる
表現によってはキャラクターが飛び出ても見えるし、ゼルダ等では自分がハイラルに入り込める感じ
3D酔いはソフトにも寄る、自分は平気だったが3Dの深度変えれば大丈夫だろう
ゲームによっては開発中でまだ3Dの深度を最大にすると画像が2重に見えるのもあった(2Dの方に深度を寄せると直る)
映像は綺麗。3DSの立体の画面を見ると、上画面が何インチとか容量とか解像度とかどうでもよくなる程のインパクト
アイマックスシアターでアバターを見るのと同レベルの体験ができるだろう
2Dにすれば紙面には載せられるけど、すごさは全然伝わらない
768:名無しさん必死だな
10/06/22 20:42:04 PBweXfQm0
シェンムーは確かに脳内美化してたわw
さっき動画見てきたらイメージと全然違ってびっくりした
まあ寿命の短いハードだったしなぁ・・・GCも酷いもんだった。
あれはWiiと同一と考えれば寿命は長かったと言えるのかもしれんがw
769:名無しさん必死だな
10/06/22 20:44:08 QouUICi60
>>755
>PICA200のベース飽きてクチャであるULTRAY2000のブロックダイアグラム
ゼンジー、本音がw
770:名無しさん必死だな
10/06/22 20:46:20 5uH0GIqI0
>>769
ワロタw
10年もグラのアーキテクチャ追ってりゃぁ、飽きもするだろうw
771:名無しさん必死だな
10/06/22 20:52:11 Zm3VUeAw0
>>762
他のハードはならないから、問題なんだろw
こいつ360でみるDVDはアプコンされててキレイとか言ってたけど
眼も脳も腐ってるみたいだな
772:名無しさん必死だな
10/06/22 20:54:40 7kU58Jkt0
固定シェーダというとDX7あたりのグラを想像していたが、プログラマブルシェーダ並の事ができるんだな。
セルフシャドウは「Shadow Maestro」で実現しているようだ。
↓
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
773:名無しさん必死だな
10/06/22 20:55:31 Aph6r7AG0
一般人ならともかく、
ある程度影響ある立場にある人はちゃんと調べてから発言して欲しいわな
774:名無しさん必死だな
10/06/22 20:56:35 QwsProLs0
>>750
これって、実は上半身だけ全力かけてレンダリングしてたんだっけ。
775:名無しさん必死だな
10/06/22 21:01:15 Ff+CGFsF0
>>772
固定シェーダ=低機能という先入観があるからだろね。
固定シェーダといっても、シェーダの機能を選択して組み込めるのがPICAソリューションの売りなのに。
いちばん驚いたのは性能のわりに消費電力がえらく少ないこと。
次世代据え置き機は消費電力が限界に達する筈なので据え置きでもPICAもしくはULTRAYの採用は考えられるかも。
776:名無しさん必死だな
10/06/22 21:03:19 CuxuZYWJ0
プログラマブルにすると融通が利いていいと思ったがプロレスルールの限界が近づいているので固定シェーダで無駄を無くして性能アップという選択もあるかもな。
777:名無しさん必死だな
10/06/22 21:11:49 20yDKdbG0
しかし3Dに対応したゲームがネイティブ1080Pにアップグレードしたりできるんなら、なぜ最初から1080Pでつくらなかったのかね?
例えばスーパースターダストHDとか。
778:名無しさん必死だな
10/06/22 21:12:42 PCb7ntytP
>>775
消費電力は普通な気が
779:名無しさん必死だな
10/06/22 21:15:49 yOfkn8am0
プログラマブルシェーダーでやってる事のうち、汎用性の高い処理を
ハードウェア実装しますってことだから、シェーダープログラムの柔軟性は失なわれる
780:名無しさん必死だな
10/06/22 21:17:14 VBfHC6Q/0
スターダストHDの3Dは720pになったんじゃなかったっけ
781:名無しさん必死だな
10/06/22 21:17:56 hfS9VLee0
>>779
IPコアだから、どうにでも組み合わせられるしDX11準拠のコアだって作れるわけだが。
782:名無しさん必死だな
10/06/22 21:20:40 nfxfwVdT0
>>779
新しいソフトウェア技術はテクスレにとっては興味あるものだろうがプレイヤーには関係無いからな。
市販のゲーム自体、ほとんどは枯れた汎用処理で作れるし作られている。
783:名無しさん必死だな
10/06/22 21:21:41 yOfkn8am0
バイオ以外のタイトルは、マエストロ拡張を一切使ってないようなSSしか出てない理由が気になる
最も開発時間がかけられたであろう任天堂のタイトルで、全く使われてるように見えるのが謎
784:名無しさん必死だな
10/06/22 21:21:53 PCb7ntytP
魔法のIPコア爆誕やな
785:名無しさん必死だな
10/06/22 21:22:04 Luowso1QP
>>777
そりゃ当時は技術やノウハウが足りなかったんだろ
つーかほとんどのゲームが「今作り直せばもっと綺麗にできます」だと思うぜ
786:名無しさん必死だな
10/06/22 21:25:45 QGa6n79s0
>>772
によるとFigure Maestroってのでディスプレースメントマッピングもできるんだね。
787:名無しさん必死だな
10/06/22 21:27:22 yOfkn8am0
>>781
Dx11並の機能を持ったIPコアをハードウェアで実装したら、どんな規模になるか考えてみたら?
788:名無しさん必死だな
10/06/22 21:27:47 Luowso1QP
>>783
機能としてあっても実際にゲームでそれが使えるとは限らないからな
据え置き機でもAAが掛かってないのがいくらでもあるのがいい例
789:名無しさん必死だな
10/06/22 21:29:05 nfxfwVdT0
>>783
3D立体視と法線テクスチャの相性が悪い感じがしたから、ゲーム性と立体視でのクロストーク対策で使ってないだけじゃないかね。
機能としては実装してるが3Dゲームに取り込むには解決しなければならない問題があるとか。
790:名無しさん必死だな
10/06/22 21:33:06 yOfkn8am0
>>783
×使ってるように見える
○使ってるように見えない
逆になってるがな…
791:名無しさん必死だな
10/06/22 21:33:28 5uH0GIqI0
レイトレーシングができれば、誤魔化しシェーダは必要なくなって、物理現象通りで
あらゆる質感、ライティングが可能になるわけだし、
ロジックをフルにレイトレーシングに割いたハードウェア回路チップを作るというのはどうだろう?
激重な処理だけに、少しでも早い実用化を考えると、ASICからだと思うんだが・・・
792:名無しさん必死だな
10/06/22 21:33:29 y+TAQhTR0
>>789 だったら法線だけ使わなければいいんじゃね、アンチエイリアスとか
むしろ立体視には相性いいと思うし。
793:名無しさん必死だな
10/06/22 21:34:58 Aph6r7AG0
レイトレーシングは暫くはベイクでやる事になるだろ
リアルタイムは無理があり過ぎるぞw
794:名無しさん必死だな
10/06/22 21:35:40 s0unxaUt0
>>783
そりゃマリオにMGS4のスネークみたいな皺やヒゲ、血管を法線で書き込んだら子供が泣くだろw
795:名無しさん必死だな
10/06/22 21:35:51 QUTgQXdMP
>>777
そら、SSHDなんてほぼロンチ付近のゲームだぞ
ライブラリの充実やノウハウなんかを考えても、初期と今じゃ別物だろ
796:名無しさん必死だな
10/06/22 21:36:10 yOfkn8am0
>>789
それにしたってAAぐらいは使えそうなもんだがな
唯一スターフォックスは使ってるみたいだけど
797:名無しさん必死だな
10/06/22 21:38:23 5uH0GIqI0
>>793
どうだろうね。
NVidiaのOptixがあるし、Lucilleの藤田さんもリアルタイムレイトレに本腰入れててどうなるか楽しみ。
あと蜂須賀さんが何かしでかさないか期待してるw
何か最近NVidiaから表彰されてたね。
798:名無しさん必死だな
10/06/22 21:38:58 hOSme3j90
[検証]PS3を動作中に動かすとDiscに傷は付くのか?[DVDビデオ編]
URLリンク(www.nicovideo.jp)
さすがPS3、まったく傷がつかない。
一方箱〇は・・・・
[検証]Xbox360を動作中に動かすと本当にDiscに傷は付くのか?[DVDゲーム編]
URLリンク(www.nicovideo.jp)
799:名無しさん必死だな
10/06/22 21:39:25 i0vgO6M/0
3DSの発売まで9ヶ月もあるというのに何言ってんだ、こいつら。
デザインだって暫定的に決めたもので変更されるらしいし。
800:名無しさん必死だな
10/06/22 21:41:39 Aph6r7AG0
ローンチソフトも同時に作ってんだぞw
9ヶ月しか無いんだよ
801:名無しさん必死だな
10/06/22 21:42:50 OsYprNtp0
DSやらPSPやらWiiに夢を見て技術的に遅れを取った日本勢は3DSでさらに遅れを取るのか。もう海外に追いつくことはないな
小島プロダクションでもエースチームを2年もPSPで使っちゃったし
海外のチームなんかHDゲームを3作とか作ってる時期だぞ
802:名無しさん必死だな
10/06/22 21:43:58 lY7BVR8J0
>>798
PS3ユーザーって、PS3を持ったままサウナに入ったり冷凍庫にはいったり、ゲームパッド持ったままPS3を移動したりするのか・・・凄いやw
803:名無しさん必死だな
10/06/22 21:45:29 uqnbZxHU0
>>801
>海外のチームなんかHDゲームを3作とか作ってる時期だぞ
それで採算が合うならともかく会社が傾いているからどうなんだろ。
804:名無しさん必死だな
10/06/22 21:46:06 PX1/Hfqc0
>>775
びびったのはトランジスタ数だわ
たった200万って……GSやフリッパーが数千万クラスだぜ
805:名無しさん必死だな
10/06/22 21:46:54 IwCeceB+0
広告費に金を使いすぎたりWiiで大赤字だしてるからであって
806:名無しさん必死だな
10/06/22 21:48:03 PX1/Hfqc0
>>801
海外勢もPS360でいったんストップするんじゃないか
次世代機出る可能性低いみたいだし
クライシスがCS機とのマルチになったのが本当に象徴的だわ
あの自然描写が無くなって劣化確定みたいだし
807:名無しさん必死だな
10/06/22 21:48:05 6RJ58sV10
小島は日本のゲーム会社は技術力がない、終わってるとか言ってたくせに自分は二連続で携帯機だからな
ただのクズだろ
808:名無しさん必死だな
10/06/22 21:48:48 Luowso1QP
>>803
海外は明らかに売れないようなのもHD機で作るからな
Naughty Bearとか絶対売れないだろw
809:名無しさん必死だな
10/06/22 21:51:10 s/g/bdpK0
>>807
PS3でMGS4を作るのにえらく時間がかかったからなぁ。
ちゃんとペイできていれるなら次回作もPS3でという流れになったはずだがマルチ化へ路線を変更したところを
見るとコナミ本社から、さんざん文句言われたんだろうな。
810:名無しさん必死だな
10/06/22 21:52:15 xHUcPipqP
>>798
PS3は等速じゃんw
つまらないネガキャンw
811:名無しさん必死だな
10/06/22 21:52:56 9ra08vOa0
>>804
GSやフリッパーもeDRAM抜くと数百万程度
魔法はないよw
812:名無しさん必死だな
10/06/22 21:53:05 Luowso1QP
>>807
3DSのはiPhoneのやつと同じでとりあえず新ハード向けにありもので間に合わせただけだろ
さすがにMGS4のチーム全員がPWやってたとは思えんし特にプログラマチームは新作向けに作業やってると思うぜ
TGSで発表っていう話もあるしな
813:名無しさん必死だな
10/06/22 21:53:43 NjD2wnxo0
>>783
パルテナの鏡では
自キャラのみだけど薄く投影シャドウかかってるし
煙の3Dスプライトには陰影処理がかかってるように見えるし
光芒が多用されてるけどこれ自動生成だったりするんじゃねーの
814:名無しさん必死だな
10/06/22 21:53:46 ztsiOBaq0
>>809
しかし次回作は据え置きという話だが
815:名無しさん必死だな
10/06/22 21:54:42 xHUcPipqP
>>807
メインのチームは箱のライジング作ってるから
携帯機のは小島が出向してる感じ
マルチに展開してる小波がいちいちチームを引き連れてプラットホームを移動する必要はない
816:名無しさん必死だな
10/06/22 21:55:42 PX1/Hfqc0
ぶっちゃけ3DSの性能が上がったのはまぁ喜ばしいことだとは思う
このスレ的には3D捨てて解像度640×480の方が嬉しいだろうが
817:名無しさん必死だな
10/06/22 21:55:49 VBfHC6Q/0
ライジングって小島じゃないんじゃなかったっけ?
あ、海外の外注が作ってるのはキャッスルバニアとかだっけ
818:名無しさん必死だな
10/06/22 21:56:55 IwCeceB+0
Naughty BearみたいなのはHDでやるからシュールだろ
売れないだろうけどw
819:名無しさん必死だな
10/06/22 21:58:53 MumD2vfe0
>>809
PS3でも新作作ってるんじゃないの?
e3で発表する予定がTGSになったっていう記事あったぞ。
820:名無しさん必死だな
10/06/22 21:59:01 7B4Rb3/i0
ありきたりの高性能化は飽きるんだよな。
子供だましでもいいから何か変化がほしい。3DSにはそこらへんを期待してる。
821:名無しさん必死だな
10/06/22 21:59:31 Luowso1QP
>>817
小島プロだけどディレクションは小島じゃない
チームもMGS4のがそのまんまじゃないと思う
小島新作はまだ本開発に入ってないだろうからアーティストとかはそうかもしれないけど
822:名無しさん必死だな
10/06/22 22:02:05 7I/y9VfnP
開発力がある会社だったら章ごとのインスコとかないわなwww
823:名無しさん必死だな
10/06/22 22:05:38 ztsiOBaq0
そういや小島プロ初マルチなんだっけ
824:名無しさん必死だな
10/06/22 22:07:43 OsYprNtp0
小島は何年MGSを作り続けてるんだ
いい加減飽きられてるだろ
連作もので前の話が分からないと100パーセント楽しめないしな
825:名無しさん必死だな
10/06/22 22:08:18 Luowso1QP
>>823
同発マルチは初だろうな
826:名無しさん必死だな
10/06/22 22:09:21 iHurOF640
ウイイレ落ち込んでるから、会社から言われてるんじゃねぇの
827:名無しさん必死だな
10/06/22 22:12:02 I4Pcud640
>>824
だからもう関わってないんだろ
シリーズ自体は会社の事情で続けざるを得ないだろうけど
828:名無しさん必死だな
10/06/22 22:13:27 IwCeceB+0
SCEファーストや洋ゲーの完成度を前に今更監督のムービーゲーをありがたがる理由もありませんね。
829:名無しさん必死だな
10/06/22 22:16:32 QUTgQXdMP
本日の李さん
ID:xHUcPipqP
>>808
ばか、おま
あれは買うべきだろ
俺は買うぞ
830:名無しさん必死だな
10/06/22 22:16:50 /ldnGaxI0
3DSってそんなたいそうな代物かね。
めちゃくちゃスペックのハードル上がってるけど
蓋を開けたら大したことなかったっていうオチにならないようにな。
831:名無しさん必死だな
10/06/22 22:17:34 xHUcPipqP
>>822
たしかに低速BDしか載せられなかった開発力のなさは擁護しようがないなw
832:名無しさん必死だな
10/06/22 22:18:41 xHUcPipqP
>>823
移植はあるけどね
833:名無しさん必死だな
10/06/22 22:25:12 89lcYGULP
結局3DSのスペックというか表現力はどの程度なの?
GC~旧XBOX並みくらい?
834:名無しさん必死だな
10/06/22 22:25:24 5xEjgFEy0
>>820
飽きるの意味が違うと思う
言うならこうだろ
ありきたりの高性能化は新鮮味がないんだよな。
すぐ飽きてもいいから何か変化がほしい。3DSにはそこらへんを期待してる。
835:名無しさん必死だな
10/06/22 22:26:41 SWOGNFlE0
>>833
GCー(マイナス)くらい
836:名無しさん必死だな
10/06/22 22:33:00 Zm3VUeAw0
ガリガリハードって、痴漢の心に刺さるんだな
やっぱり実際に、ディスクダメになったりしてトラウマになってるのかね
837:名無しさん必死だな
10/06/22 22:36:03 dNTPL6QO0
>>833
PS2程度
838:名無しさん必死だな
10/06/22 22:37:38 89lcYGULP
>>835
じゃぁPS2~GCの間って感じかぁ。
良い悪いは置いといて、任天堂は相変わらず無茶しないなぁ。
839:名無しさん必死だな
10/06/22 22:41:14 PX1/Hfqc0
>>833
ポリゴン自体はPS2クラスだが、シェーダーが固定とはいえ旧箱+αに近い感じ
個人的には歴代の据え置きと比べてもピンとこないな
840:名無しさん必死だな
10/06/22 22:44:32 89lcYGULP
>>839
「携帯機の小さい画面だからポリゴン数少なくても問題無いだろ」って
ことなんだろうな。
まぁ利に適ってる。
上の画面がもっと大きくて、3G回線が付いてたら神機だったんだがな。
841:名無しさん必死だな
10/06/22 22:45:47 ztsiOBaq0
例のPSP2に載るのではと噂される
PowerVRはどれくらいに位置するんだろ
842:名無しさん必死だな
10/06/22 22:48:44 PX1/Hfqc0
>>840
裸眼3Dは画面でかいとスイートスポットが小さくなるから仕方ない
あの大きさくらいがベストなんじゃないか
これ以上をやろうとすれば顔認識で目線検出をやらなきゃいかんと思う
843:名無しさん必死だな
10/06/22 22:51:03 Z+gaeCBx0
西川善司の3Dゲームファンのための「E3 2010」グラフィックス講座
定番のUE3.0から話題のPICA200まで。最新3Dグラフィックス事
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
844:名無しさん必死だな
10/06/22 22:56:22 iHurOF640
任天堂の発想はやっぱ変わっとるな
845:名無しさん必死だな
10/06/22 23:06:49 Luowso1QP
>>844
まあ生き残りがかかってるからな
Wiiも据え置き機で2世代連続敗北して苦肉の策の末にゲーマーを捨てることでようやく活路を見出したわけだし
携帯機でも子供だましのおもちゃ路線でしか生き残れないと判断したんだろうな
846:名無しさん必死だな
10/06/22 23:10:06 ztsiOBaq0
>>845
そうかな
今回のE3での新作や3DSの発表は
わりとゲーマーよりに振ったものの様に感じられたけど
847:名無しさん必死だな
10/06/22 23:11:06 PX1/Hfqc0
>>844
うんにゃ、携帯機なら十分考えられるレベルではあると思うよ
実際に固定機能として実装した方が電力効率はいいわけだし
GPUに色々な処理を任せるって意味じゃ使えないがあくまでゲーム機って方向性なんだろう
848:名無しさん必死だな
10/06/22 23:13:26 PX1/Hfqc0
>>846
ゲーマー向けってよりも
DSやwiiの時は本当に必要最小限のギリギリで戦ってる感じ
3DSは逆に余裕が見え隠れするかな
849:名無しさん必死だな
10/06/22 23:14:28 /4HUn59J0
850:名無しさん必死だな
10/06/22 23:14:30 QUTgQXdMP
【新製品レビュー】リビング3Dへ。ソニー最上位“3D BRAVIA”を試す -AV Watch
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
851:名無しさん必死だな
10/06/22 23:16:08 zN0dmx9m0
バイオの見栄えだけ見たら、Wii超えてるって感じがするけど。
852:名無しさん必死だな
10/06/22 23:22:27 KScl50l40
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
SIGGRAPH 2006 - 日本発のGPUテクノロジー「PICA200」が公開
西川善司 2006/08/15
TEGRA2だ、PS3や箱○に匹敵する国産GPUだのと散々ハイスペックを匂わす噂で騒がれたのに、
当たってたのは国産という部分だけで実際に出てきたのは4年前に一度記事で取り上げた古くさいGPUだったんじゃ、そりゃゼンジーも興味失って意気消沈するわな。
853:名無しさん必死だな
10/06/22 23:25:15 PX1/Hfqc0
>>852
そうか?
むしろ西川は自分のわかりやすいジャンルがきて詳しく語りたがってるように見えるが
突貫でできたこんな記事まであるぜ
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
854:名無しさん必死だな
10/06/22 23:26:58 VBfHC6Q/0
あかふだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
855:名無しさん必死だな
10/06/22 23:27:46 VBfHC6Q/0
すみません誤爆しました
856:名無しさん必死だな
10/06/22 23:28:13 PX1/Hfqc0
>>854
ごめん、本当にごめん
だからそうコーフンするのやめて
857:名無しさん必死だな
10/06/22 23:29:16 jhlxpyuI0
>>853
今更、PICA200について書くことも無いから2006年の時の記事からかいつまんで纏めただけにしか見えんが・・・
858:名無しさん必死だな
10/06/22 23:31:15 SWOGNFlE0
だいたい、ここに来てまったく未知の新発表グラフィックテクノロジーをもったGPUとか出るはずないやろにw
859:名無しさん必死だな
10/06/22 23:32:40 VBfHC6Q/0
>>856
WCの中継ですよ何であなたが謝るんですか自意識過剰ですか
860:名無しさん必死だな
10/06/22 23:35:40 PX1/Hfqc0
>>857
それならもっと適当に書くと思うけどな
後でまた詳しく語るとも言ってるし
>>858
ただまぁ大穴だったのは確かかと
Tegraはねーよとは当初から言われていたけど、
ならSnapdragonじゃないかと言われてた感じだったし
861:名無しさん必死だな
10/06/22 23:37:00 PX1/Hfqc0
>>859
ごめん、勝手に勘違いしてごめん
862:名無しさん必死だな
10/06/22 23:44:10 gE22Fk6x0
ぜんじーが次に記事でぴか2-取り上げるのは魔法のIPコアの詳細が分かってからでしょうな。
863:名無しさん必死だな
10/06/22 23:44:57 ell9xXzB0
任天堂がどうIPに注文付けてるのかとか、メモリはどれくらい載せるのか等色々あるけど
これでPSP2が噂通りのPowerVRSGX載せても、DSとPSPほど圧倒的な世代の左は出せなくなったな
平井を信じれば3Dの予定も無さそうだし
PSP2は何を売りにするんだろ
864:名無しさん必死だな
10/06/22 23:51:23 IwCeceB+0
PSP2は海外メーカーの支持を取り付けられるハードにしないとな
どうすればいい
865:名無しさん必死だな
10/06/22 23:51:43 PX1/Hfqc0
>>863
解像度
というか本当にここだけ席空いてますよーって感じなんだよな
それ以外は今世代でできることはほぼフルで積んでるのに
これは勝手な妄想だが、PSP2はゲーム特化iPadみたいなのを出すのもアリだと思うんだ
PSPや3DSのような携帯機クラスだとHDの意味合いが薄れてしまうし消費電力的にも発熱的にもきつい
あの大きさなら消費電力も10Wくらいまでは許容できるだろうし発熱にも余裕がある
HDにも意味が出てきやすいしな
866:名無しさん必死だな
10/06/22 23:56:06 SWOGNFlE0
ソニーは折りたたみができるタッチパネル極薄液晶の何かを出す以外に道は無いな。
折りたためば普通の携帯電話くらい、広げればiPad異常に面積が大きい液晶…これくらいでないともうインパクトは無い。
867:名無しさん必死だな
10/06/22 23:56:49 WZr3Wge70
PSP2は投入見送りもあり得るだろう。
3DSが一年で2000万台とか売ってしまえば
もう発売した瞬間死んでしまうかもしれない。
868:名無しさん必死だな
10/06/22 23:58:55 5uH0GIqI0
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
ゼンジー楽しそうだなw
869:名無しさん必死だな
10/06/22 23:59:08 ztsiOBaq0
最近はそれが実際にどう役立つかはともかくとした
びっくりジャンケンみたいなものばかり
求められてつまんないなあ
もてはやす人も散々妄想膨らませてその後は知らんぷりだし
870:名無しさん必死だな
10/06/22 23:59:38 xNY1Y1UYP
ちょうど善司もPSP2が白紙撤回とか書いてるし、カプコンもPSPのソフト未定に置き換えてるな
goに関するコメがSCEの人間によってバラバラだったりしておかしいと思ってたよ
モンハン取られたらなんとか生き残ってる日本でもPSPブランド終わるぞ
871:名無しさん必死だな
10/06/23 00:04:18 tT34X7mG0
LittleCell+Tegra2で開発互換あるで
872:名無しさん必死だな
10/06/23 00:05:10 Dz1PQsrT0
ピクセルフィルレートで見るとDSとPSPの差は約20倍、
3DSにそれくらい差をつけるには、3DSが400M~1600Mとして、8000M~32000M
これってどの辺になるの?
873:名無しさん必死だな
10/06/23 00:05:52 Ts+IjtyE0
噂でしょうに
まぁここで言ってる噂ってのは微妙なもんなんだろうけど
874:名無しさん必死だな
10/06/23 00:08:59 x8YP+R6V0
inFamous 2 visuals 'in same ballpark' as Uncharted 2's
URLリンク(www.videogamer.com)
アンチャーテッド2のビジュアルは本当に凄かった
このビジュアルで箱庭ゲーを作るのは不可能だろうと思うほど凄かった
しかし、それこそサッカーパンチがPS3独占のinfamous2で目指しているものだ
ノーティドッグが超大作を作る事によって、サッカーパンチはかなり影響を受けている
「私たちはかなり近いところにいる。そしてそれを可能にする方法がある」
サッカーパンチのディレクターはE3で言った
「アンチャーテッド2にインスピレーションを受け、visual面だけでなくすべてが良くなっている。
目標があり、それに近づくために一生懸命開発している。
人々はそれを目にすることになるでしょう」
―続く―
875:名無しさん必死だな
10/06/23 00:09:21 VMPWUBos0
・ハイスペック路線にするかコストパフォーマンス重視にするか
・旧PSP互換のためにUMDドライブ載せるか、載せずに互換はDL版のみとするか
・モバイル機器ではもはやスタンダード化してきてるタッチパネルを搭載するか、意固地になってゲーム機には不要と非搭載で行くか
・ソニー本社のTVやモバイル機器へのアンドロイド採用に同調してアンドロイドOSを採用するか、今まで通り独自OSで行くか
・ゲームにとって必ずしも必要とはいえない感知センサーやカメラなどの拡張機能を載せるかどうか
・見た目にインパクトのある3DSに対してどう違いを打ち出していくのか
・確実に拡大しつつあるスマートフォン市場に対してどう対抗していくのか
・DS以上据え置き以下という中途半端な開発コストのせいでサードがついてこなかった旧PSPでの失態をどう回避するか
・そもそも欧米での低調な携帯機市場をどう盛り上げるか
PS2全盛で後ろ盾も充実してて、ただ可能な限りのハイスペックを詰め込めば良かったPSPの時よりも遥かに難易度の高い取捨選択をPSP2では迫られるな。
876:名無しさん必死だな
10/06/23 00:09:40 x8YP+R6V0
続き
「私たちの目標はPS3専用に作られたアンチャーテッド。
私たちのエンジンはPS3だけのために作られ、完全にPS3用に調整されている」
「私たちはPS3特有の方法ですべてのシステムを使うことを約束する。
私たちは全てのためにSPUのコードを書く事ができる。
余計な心配をせずにPS3専用に開発するので、ハードウェアをより多く利用出来る。
まさしくアンチャーテッドのような、マルチでは到底できない事が私たちにも出来るのだ」
「例えば、照明(ライティング)の大部分をSPUで動かすことにした。
ダイナミックに完全に点灯した。
以前はグラフィックカードでやっていたが(普通はここでやる)、
それをSPUに動かす事ができたので、グラフィックスチップでより多くのことが出来るようになった。
オブジェクトやキャラクターなど全てをより多く置けるようになった。
(新しい事をやる場合でも)私たちはPS3で出来る事を知っているから、心配は無用だった」
ジンマーマンと共同設立者のブライアンはPS3を素晴らしいと思っていて、
E3のインタビューでSPUを「怪物」と言った。
877:名無しさん必死だな
10/06/23 00:12:06 g8R4TfEQ0
>>872
360のGPUが40000Mだったから、360の1/3~2/3くらいかね
このクラスが携帯機に載ればとんでもないことになるが、さすがに無理だろ
878:名無しさん必死だな
10/06/23 00:14:04 6DvZdcz90
4コアcell+tegra2
3G
タッチパネル
とりあえずもんなもんだろ。PS3とiphone向けのゲームも持ってきやすいし
3Gで販路もやれることも大幅に拡大するよ
879:名無しさん必死だな
10/06/23 00:14:37 h12B5iQLP
>>878
Cellって誰得だよ
880:名無しさん必死だな
10/06/23 00:15:56 dagpf3EP0
>>878
バッテリー持ちわるそうだな。
881:名無しさん必死だな
10/06/23 00:16:04 g8R4TfEQ0
>>878
それだと消費電力がやばすぎる……
PSPの後継機じゃなく、iPadみたいな方向性で行くことになると思う
882:名無しさん必死だな
10/06/23 00:18:40 m8M8ogWT0
PSP2は簡易版Cell搭載でソフトはPSP2だけではなくPS3でもプレイ可能とか、既にあるPS3市場も巻き込む形にでもしないともうサードもついてこないんじゃねーの。
まったく新しいハードで市場形成するまで持ちこたえるなんて今のソニーにはもう無理でしょ。
883:名無しさん必死だな
10/06/23 00:19:50 2hYSvIBf0
URLリンク(diamond.jp)
>また、「ソニーがMSとの消耗戦を避けるために、『プレイステーション・ポータブル(PSP)』の後継機、
>PSP2にこそ力を入れるべきだ」と語る別の業界人もいた。うわさによれば、
>未発表のPSP2はかなり出来がいいらしく、発表できればMSとの差別化はもちろん、
>「ニンテンドー3DS」に一矢報いることもできたはずだという。
>このPSP2は、ヨーロッパのゲームショーで披露されるとも言われており、今後の情報に注目したい。
PSP2のうわさ→「未発表のPSP2はかなり出来がいいらしく」
884:名無しさん必死だな
10/06/23 00:21:01 6DvZdcz90
4コアcellってのはどっかのサイトにあったネタだから
ARM系のCPUとOSはアンドロイドでくるのかなあ
携帯機能は大きな差別化要素だしひとつにまとめられるから是非実現して欲しいが
強力なCPUとGPUでさっくさくになりそうだし
885:名無しさん必死だな
10/06/23 00:21:36 dagpf3EP0
>>882
無理だろうね。
エクスペリアとかもひどいからな。
PS3だけに注力したほうがいいと思うけど・・・
886:名無しさん必死だな
10/06/23 00:21:46 8zjzaK2G0
infamous1はRSXだけでやってたのか
それはそれですごいな
887:名無しさん必死だな
10/06/23 00:21:55 m8M8ogWT0
>>883
ポジティブな噂って大概あたらないよね。
888:名無しさん必死だな
10/06/23 00:22:14 Dz1PQsrT0
いっそソニーはスマートフォンに引越してみてわ
889:名無しさん必死だな
10/06/23 00:24:11 alyKtklPP
ソニー板にお帰りになった方がいいのが何人か居るな
890:名無しさん必死だな
10/06/23 00:25:40 ljaVZf3d0
PSP2はタブレットと言うよりラップトップみたいになりそう
それこそ携帯版PS3くらいやんないと厳しいんじゃないか
891:名無しさん必死だな
10/06/23 00:26:43 g8R4TfEQ0
まぁGDCもTGSも残ってるし、まだなんとも言えないよ
ただ、
>>883
どう考えても任天堂と喧嘩するよりMSと喧嘩する方が楽な気がするんだけどな……
少なくともゲーム業界では
892:名無しさん必死だな
10/06/23 00:29:25 g8R4TfEQ0
>>890
本気でそれはアリだと思う
今の携帯機は右向きゃ3DS左向きゃiPhone4とまともにぶつかってやりあえる相手じゃない
ラップトップのゲーム機って今までありそうでなかったからな(全く無かったわけではないけど)
上手くやれば大勝ちはできないけど、きっちり利益得ることもできると思う
893:名無しさん必死だな
10/06/23 00:30:55 h12B5iQLP
>>892
PSoneですね。分かります。
894:名無しさん必死だな
10/06/23 00:31:25 VBDcwFSz0
まさかゲーム業界がこんな動向になるとは・・・
時代とは変わるものだ・・・
895:名無しさん必死だな
10/06/23 00:32:56 m8M8ogWT0
ラップトップだなんて液晶ディスプレイのコストが足引っ張ってまともに勝負できんと思うが。
896:名無しさん必死だな
10/06/23 00:34:12 jYhe+Aqi0
PSPなんて、海外ではPS3と比較にならないくらい死んでいるだろうに。
PSPは国内市場ではわりと好調なだけで。
しかし、3DSが発売されれば、PSPは国内市場においても終わる。
何をどう考えてもどん詰まりだな。
結局勝つのは任天堂だろうな。
897:名無しさん必死だな
10/06/23 00:34:23 g8R4TfEQ0
>>895
iPadのコスト試算見ると思った以上に安い
898:名無しさん必死だな
10/06/23 00:34:24 6DvZdcz90
SFCからPS
PSから任
いろいろ変わる業界だろ
HD機にしたって2つに分かれなかったらまたちょっと違う展開だったかもしらんし
899:名無しさん必死だな
10/06/23 00:34:30 QQIF6Kny0
>>893
あれは液晶別売りなんて舐めた事しなければまた別の結末もあったと思う
まあ、ラップトップゲーム機ってのは割とアリだとは思う
本体に5万↑を払える人間に特化した商売になるが
900:名無しさん必死だな
10/06/23 00:38:30 /Q4Q1Pis0
欧米市場じゃ携帯ゲーム機が中途半端な存在だと言われてるのにさらに中途半端なラップトップのゲーム機なんてだすとか自殺モノだろ。
そんなもの出すくらいなら液晶ディスプレイ搭載したPS3作った方がいいんじゃね。
901:名無しさん必死だな
10/06/23 00:40:38 lCU32x5YP
任天みたいな強烈な牽引力があるアイコンキャラを持ってないし
保持しているソフトコンテンツも据え置きで活きる物が多い
SCEは携帯機に向いてない
海外は本格的なHDゲーム作ってるトップチームやクリエイターが携帯機に特化して
オリジナルIPを手がけるなんてまず無いから今と同じようにHD機の劣化マルチばかりになるのがオチだろう
携帯機でゲームやらんから撤退してもらってもかまわんがやるにしてもゲームメインのPSP路線は厳しい
902:名無しさん必死だな
10/06/23 00:44:34 jRjFRBgE0
ところでCellは32nm行くつもりなの?
本当に10年戦うとしたら必須でしょ。
22nmも既に現実の物となってきてるし。
903:名無しさん必死だな
10/06/23 00:45:00 h12B5iQLP
携帯機はMSとソニーで手を組んでHaloポータブルでも出せばいいよ。
いかんせんソニーだけだと勝負にならない。
904:名無しさん必死だな
10/06/23 00:45:51 g8R4TfEQ0
>>900
PS3のラップトップ化はアリだな
消費電力的にはもう一世代シュリンクしたいところだが
905:名無しさん必死だな
10/06/23 00:46:12 MzJaICzz0
MSのソフトも携帯機向いてないだろ
906:名無しさん必死だな
10/06/23 00:46:30 x8YP+R6V0
外注の外伝が携帯機に登場!とか言われてもちっとも嬉しくないからPSP2はいらないな
GOWとかGOWとかGOWとか
907:名無しさん必死だな
10/06/23 00:48:45 RXQecWGM0
SPU使いこなしたinFamous 2か・・・ふふ
908:名無しさん必死だな
10/06/23 00:50:34 VBDcwFSz0
なんだその含み笑いはw
909:名無しさん必死だな
10/06/23 00:51:50 bTfcri2f0
そもそもPSP2って本当に出るのかしら?
正式な発表もないしあんたたち出ることありきで語ってるわよね
なんだか滑稽よ
910:名無しさん必死だな
10/06/23 00:53:12 VBDcwFSz0
なんでオカマ言葉なんだw
911:名無しさん必死だな
10/06/23 00:57:50 kFvWz+U/0
3DSはそれほど綺麗じゃないと思うわ。
912:名無しさん必死だな
10/06/23 01:00:16 Hyt0/7T0P
>>885
エクスペリアを酷いとか言ってるのはただのアンチか情弱。
通信、画面表示、文字入力、どれもiPhone以上の性能なんだがね。
新型iPhoneで画面解像度は追い越されるが、現状国内で入手できる
スマホで最善の選択肢なんだよな。
913:名無しさん必死だな
10/06/23 01:00:35 C2sFwW/d0
欧米で携帯ゲーム機が売れないのは何でなんだぜ? っていう分析をまずしないとな。
914:名無しさん必死だな
10/06/23 01:01:57 oAEn1pz40
>>909
出るんじゃねーの?
中小サードの囲いこみをしたいだろうし
PSNコンテンツを活かすためにも
ただ、勝つだの負けるだの議論は他所でやれよ
PSP2は解像度だけは譲らないことだね
915:名無しさん必死だな
10/06/23 01:02:08 g8R4TfEQ0
>>913
>>901で大体正解だと思う
916:名無しさん必死だな
10/06/23 01:03:39 C2sFwW/d0
ん? PSPが売れてないだけで「携帯ゲーム機」市場はあるってこと?
917:名無しさん必死だな
10/06/23 01:03:40 oAEn1pz40
>>913
古いゲームスタイルが好きな日本ではRPGをHD機でやっても綺麗になるだけだが、海外はHD機でないと実現できない新しいゲームをどんどん買うからだろ
ドラクエなんかHD機で出ても何もかわらんだろ
918:名無しさん必死だな
10/06/23 01:05:28 h12B5iQLP
>>913
あいつらには据え置き担いで集まって遊ぶアグレッシブさがあるから。
919:名無しさん必死だな
10/06/23 01:07:00 bTfcri2f0
>>914
サードの囲い込みも既に任天堂が手を回してるところだと思うのよね
E3でのロンチタイトル欄もその表れなんじゃないかと思うわ
自社タイトルはひとまず過去作品のリメイクで、
サードタイトルを前面に押し出していることが分かるもの
これで来年以降PSP2が出るとしてもサードの携帯機への動向をこっちへ向けさせるのは
かなり厳しいんじゃないかしら?
せめて同じタイミングで発表できたら良かったわよね
この業界での一年と言うアドバンテージは想像以上に大きいと思うわ
920:名無しさん必死だな
10/06/23 01:08:04 hno1RXri0
DSが1億3000万台でPSPが6000万台弱なんだから、携帯ゲーム機本体自体は
かつてないほど売れてるんじゃないの
でもソフトが売れてない
売れたハードで動かされてるソフトはなんなのさーっていうね
921:名無しさん必死だな
10/06/23 01:09:03 979rbku70
PSP2ってか、携帯機って左右にアナステ付けて「携帯機で普通にFPSの出来る機械」ってのが
今のところ決定的に欠けてると思うんだかな。
ヴァンキッシュのプレビューとかでも書かれてたけど、欧米って標準操作系から外れたゲームってのを
極端に嫌うやん。
だからこそ、標準操作系でFPSの出来る携帯機、ってのはそれなりの市場があると思う。
3DSはそれを提供しなかった訳だし。
922:名無しさん必死だな
10/06/23 01:10:44 g8R4TfEQ0
>>921
そもそもFPSってあまり携帯機に向かないと思うけどなぁ
あれは画面でかくしてやらんと
923:名無しさん必死だな
10/06/23 01:11:16 oAEn1pz40
>>919
客が選ぶかだよ
任天堂はSFC以来ゲーマー層に支持されたことがないし、無双やらテイルズやらモンハンやらゼノを用意しても客は来てないだろう
3DSの発売前にSS等で圧倒できるものを用意できればゲーマー層には訴えられる
PS2アーカイブスとか用意してロンチに合わせてくれば面白いだろう
924:名無しさん必死だな
10/06/23 01:12:11 Hyt0/7T0P
>>913
>>915
俺の推測ではおそらく”治安”が原因。
外で子供だけで遊ばせることってあまりないんじゃないかな?
家でゲームをして遊ぶ場合は携帯機である必要がないし。
925:名無しさん必死だな
10/06/23 01:12:42 h12B5iQLP
>>921
DSで出たメトロイドは操作体系だけで言えば凄くよくできてたんだけどなあ。パッドよりも良かった。
が、いかんせん対戦のラグとバランスが酷かった。3DSで続編が出るなら買いたいねえ。
926:名無しさん必死だな
10/06/23 01:13:44 wghd+YXC0
譲りようがないんじゃないの
PSPと3DSですでにPSPのが勝ってるんだし
927:名無しさん必死だな
10/06/23 01:14:28 LTc/Ql0V0
FPSはオンが肝なんだから携帯機でやるわけねえ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
928:名無しさん必死だな
10/06/23 01:14:42 hno1RXri0
まともにFPS出来るハードにしたら簡易LANパーティー出来るぜーって
喜ばれるかもね
日本はモンハンを筆頭に協力プレイだけど、あっちゃは対戦みたいだし
929:名無しさん必死だな
10/06/23 01:14:55 bTfcri2f0
>>923
あなたの言うゲーマー層が何を指すのか良く分からないわ
一体どんなソフトがそのゲーマーへ訴えられると考えてるの?
930:名無しさん必死だな
10/06/23 01:15:34 g8R4TfEQ0
>>923
いや、wiiとDSでそもそも客層かなり違うのにその比較はないかと
wiiにはほとんどいないゲーマーもDSには結構いるイメージがあるな
従来操作+タッチパネルとリモコンのみクラコン別売りの差がかなり大きいと思う
931:名無しさん必死だな
10/06/23 01:16:25 dngTKfvd0
てかDSは本体十分売れてるじゃん
マジコン被害じゃねぇの
932:名無しさん必死だな
10/06/23 01:16:48 wghd+YXC0
今の段階である程度ネットプレイ出来るじゃん
でもFPSでとか聞かんなそういえば
933:名無しさん必死だな
10/06/23 01:17:13 oAEn1pz40
HD機でも日本のゲームが海外で売れないのはかわり映えがしないからだろ
国産のオープンワールドゲームなんて皆無に等しいし
PS2レベルの設計のゲームで作り手も客も満足してるから携帯機は国内限定なんだろ
934:名無しさん必死だな
10/06/23 01:18:10 g8R4TfEQ0
ただ、一歩外行くと今度は解像度馬鹿のiPhone4がいるんだよな
3DSとiPhone4に挟まれることになりかねないかと
だから下手に博打打つより、もう少し殴り合いの少ない所で利益確保する方が重要なんじゃないかと
935:名無しさん必死だな
10/06/23 01:19:39 q/KUWXQi0
SCEも任天堂も右のアナログ付けるテクノロジー無いの?
936:名無しさん必死だな
10/06/23 01:19:41 wghd+YXC0
海外だって代わり映えしないもんばっか出してるじゃん……
オープンワールドものなんてそれこそ代わり映えしないものの代表じゃ?
937:名無しさん必死だな
10/06/23 01:19:45 Te9+nbtd0
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
938:名無しさん必死だな
10/06/23 01:19:58 QZ9OK0xs0
>>878
ゲーム機にTegra2って無駄が多そうだよね。
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
939:名無しさん必死だな
10/06/23 01:20:02 x8YP+R6V0
>>919
和ゲーのシリーズ物だけじゃん
コールオブデューティーは?
グランドセフトオートは?
こういったタイトルが来て初めてサードが云々ってことでしょう
3DSのタイトル発表の時完全に冷めてたよ会場が
940:名無しさん必死だな
10/06/23 01:20:06 oAEn1pz40
>>929-930
KHやファンタシースターなどはPSPのが売れてるだろ
PS2に出てたようなゲームはPSPのが客は選んだ
絵と音が大事だからな
解像度と大容量を活かせばまた差別化が図れると思うわ
941:名無しさん必死だな
10/06/23 01:20:18 979rbku70
Turn 10クリエイティブディレクターDan Greenawalt氏特別インタビュー
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
次回作について。1080p/60フレームは維持。
編: 私は「Forza Motorsport 3」の魅力は1080p/60フレームをゲーム全編を
通じて実現したことにあると考えていますが、次回作もまた1080p/60フレームの
レースゲームになると期待していいのでしょうか。
Greenawalt氏: レーシングゲームにおいて1秒60フレームというのはとても重要だと思っています。
例えば時速300キロで走る車を出す場合、30フレームだとシャッターを切ったような表現になってしまう。
この感触は我々は「グランツーリスモ」で経験しています。そうなるとモーションブラーをかけて対応し、
かなり見づらくなってしまう。我々としては60フレームから落としたくないと思います。
Forza3って1080pだったん・・・?
1080pモードだと縦だけ1080pで出力、とかしてたんだろか?
942:名無しさん必死だな
10/06/23 01:23:00 g8R4TfEQ0
市場分析になってきたからそろそろ別のスレでやった方がいい感じになってきたな
943:名無しさん必死だな
10/06/23 01:23:06 oAEn1pz40
>>936
HD機でしかできないものが売れてると思うが
FPSもオープンワールドもPS2世代じゃへぼいものしかできない
944:名無しさん必死だな
10/06/23 01:23:07 Hyt0/7T0P
3DSが外した要素、大画面、右アナログ、3G回線。
PSP2にはこの辺を盛り込んで欲しいな。
945:名無しさん必死だな
10/06/23 01:23:10 C0CPTCn+0
impressの中では1080pということになってるのは有名な話
946:名無しさん必死だな
10/06/23 01:23:16 xlC8vycq0 BE:104778656-2BP(1003)
海外でなんでPSPが売れずDSが売れるかって?
そりゃ簡単、向こうでは携帯ゲーム機はほとんどガキしか買わないから。
だから売れてるDSのゲームカジュアルな任天堂タイトルばっかり。
むこうのコアゲーマーは普通のこってりしたゲームしようと思うならみんな
PCが据え置き機なんだよ。あっちじゃいい大人が携帯機で遊んでるのを
見られようもんならガキかよって笑われる文化。
まぁ、PSP2は無理に3Dに追従する必要もなく、普通にPSP、PS1、PS2アーカイブに対応すれば
問題ない。あとはタッチパネル搭載でアンドロイドのOSも使えるようにすれば売れるね。
そういおや裸眼3Dは幼児には危険らしいが3DSはどうすんだ?へたすりゃ新たな訴訟沙汰になりかねん。
947:名無しさん必死だな
10/06/23 01:24:22 oAEn1pz40
>>941
ってかこんなに短いスパンでポンポン出す意味があるのか?
箱〇で3本目だろ?
948:名無しさん必死だな
10/06/23 01:25:09 RXQecWGM0
Forza Motorsport 2 = 1280x720 (2xAA in-game, 4xAA replay & vehicle select)
Forza Motorsport 3 = 1280x720 (2xAA in-game, 4xAA replay & vehicle select)
949:名無しさん必死だな
10/06/23 01:26:31 KpPexx160
>>750
シェンムーはデモというより
体験版に収録されてたな。カメラ動かしたりできた。
950:名無しさん必死だな
10/06/23 01:26:39 QZ9OK0xs0
>>935
PSPインタビュー
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
> -Q:プレイステーション 2にはアナログスティックが2つ付いています
> が、さすがに2つは入りませんでしたか?
>
> ●川西氏: そうですね、すいません(笑)。
>
> -Q:さすがに2つは要らないと。
>
> ●川西氏: 入れようと思えば入らないというわけではないのですが、あ
> まり表面にボタンばかりあってどこ触っていいのかわからない感じになっ
> てしまっても困りますしね。
ロートルのノンゲーマーだから
こんな軽いノリでまさかFPS、TPS、海外ソフト市場が壊滅するとは想像も出来なかったんだろうな。
951:名無しさん必死だな
10/06/23 01:27:11 xlC8vycq0 BE:62867636-2BP(1003)
任天堂ハードの敵は本陣にあり。
DSもWiiもなぜか任天堂製のソフトしか売れない。
SFCのころはまんべんなく売れてたイメージあるんだけど。
952:名無しさん必死だな
10/06/23 01:27:51 wghd+YXC0
>>943
ごめん、論点が理解できない
953:名無しさん必死だな
10/06/23 01:27:51 C2sFwW/d0
右アナログ云々もそうだけどL2R2もな…
954:名無しさん必死だな
10/06/23 01:29:13 h12B5iQLP
>>951
64、GC時代に見放されていたところから、任天堂独力で復活してきた影響だと思うよ。
サードが客にとって馴染みが薄い市場になってしまっているんだろ。
955:名無しさん必死だな
10/06/23 01:29:20 979rbku70
新箱分解
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
なんで、PC用のドライブそのままなんかね。
これだけの生産規模があれば、特注品作る事も出来るだろうに。
956:名無しさん必死だな
10/06/23 01:29:34 xlC8vycq0 BE:146689867-2BP(1003)
一つ言えることは再びマジコン業者の財布が厚くなるということだ。
957:名無しさん必死だな
10/06/23 01:29:54 jCL0qS900
>>941
Impress「「Forza Motorsport 3」の魅力は1080p/60フレームをゲーム全編を通じて実現したことにあると考えていますが」
Greenawalt「(えっ・・・・1080p?)ええっとやっぱ60fpsは必須っすよね(汗」
958:名無しさん必死だな
10/06/23 01:31:10 QZ9OK0xs0
>>938
ちょっと思ったけど
エンコやオーディオとか左上のプロセッサー4つ削ると
SPU4つがちょうど上手く収まるかもね。
959:名無しさん必死だな
10/06/23 01:33:06 dagpf3EP0
>>956
キチガイのソニー信者は消えろ!!!
960:名無しさん必死だな
10/06/23 01:33:06 g8R4TfEQ0
ま、あとは今年のGCとTGSで今後5年の動向が決まるな
俺達はそれを見守るだけ
961:名無しさん必死だな
10/06/23 01:36:17 JqxgcYMW0
せめてスティックが左じゃなくて右にあれば、十字キー+右スティックでキーボード+マウスに近い操作ができたのにな
左右にスティックがあればL2・R2は重要じゃない
MW2のアンダーバレル使う容量で十字キーにフラグと特殊グレネードも割り当てればいい
962:名無しさん必死だな
10/06/23 01:38:28 979rbku70
FPSの移動操作なんて、元々キーボードで適当にやる程度の物だしな。
アナステ使うほどの物じゃ無いやね。
重要なのはエイミング操作なのに。
963:名無しさん必死だな
10/06/23 01:43:46 RXQecWGM0
俺はアナログスティックでFPSできるかと思っていたけれど居間は普通にバッドかんぱにーでへっどしょっとできようになた
964:名無しさん必死だな
10/06/23 01:44:09 979rbku70
「Forza Motorsport 3」シニアゲームデザイナー谷口潤氏インタビュー
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
まずグラフィックスと物理演算に関しては、前作の720p/60フレーム表示から、1080p/60フレーム表示に進化
うーん、Forza3は1080pってのをこんなに堂々と昔から書いてたのか。
なんで誰も突っ込まないんだろう、ってよりもなんでT10自身が突っ込まないんだろう。。。
嘘でもお得な嘘ならそのままって感じなんだろうか。
プライド無いのかね。
965:名無しさん必死だな
10/06/23 01:44:24 xlC8vycq0 BE:55882144-2BP(1003)
>>960
北米 E3
日本 TGS
EU Gamescom
その他 GDC
ここに新興国20億人市場のの中国とインドでも開催しようぜ。
966:名無しさん必死だな
10/06/23 01:46:02 QmVmcpXZP
>>941
コックピット視点では30なのに。。。
967:名無しさん必死だな
10/06/23 01:46:40 JljIKiEm0
>>918
キャンプに発電機とプロジェクタと旧箱持ってきてたわ外人
968:名無しさん必死だな
10/06/23 01:48:03 JziLBA2wP
>>965
中国でやったら技術ぱくられたりしそうだなww
969:名無しさん必死だな
10/06/23 02:00:10 6DvZdcz90
中国にパッケージソフト買うって文化自体ないだろ
無駄
970:名無しさん必死だな
10/06/23 02:36:32 979rbku70
秋葉で家電が中国観光客のおかげで売れるって話は聞くけど、ゲームが売れるって話はあんま聞かんね。
971:名無しさん必死だな
10/06/23 02:38:12 dngTKfvd0
URLリンク(www.mediafire.com)
バイオ3DS高解像度版
この解像度でもジャギがないってどういう事だよカプコン
972:名無しさん必死だな
10/06/23 02:41:23 VhRX3QNz0
そういうことだよ
973:名無しさん必死だな
10/06/23 02:46:26 6x+fLgCO0
家庭用ゲーム機が劣化PCだとがっかりするけど、
携帯機が劣化家庭用というのは有りだと思うけどね
セーブデータを共有化して、家では豪華なグラフィックでできて、出かけ先にも持ち運べる
俺は携帯ゲーム機の理想的なあり方だと思う。
開発者も安価に携帯で実績なり、経験を積んで、家庭用に進出できるしな
974:名無しさん必死だな
10/06/23 02:48:14 x8YP+R6V0
言わせんな恥ずかしい
975:名無しさん必死だな
10/06/23 02:52:47 jjgl7Ikh0
>>973
いずれはそうなるだろうが現実的にはまだ無理だろ
単にハードル上げたいだけか?w
976:名無しさん必死だな
10/06/23 02:58:08 6x+fLgCO0
>>975
現時点でCELLを積むのは無理でしょうな
電池関係で革命が起きないとどうにもならん
まぁ、それでも、SONYならなんとかしてくry
とか、淡い期待を寄せてるのも確かなんですけどね
PSP2が何時出るのかはしらないけど、
有機ELとマルチタッチとアナログパッドを2つ搭載してくれれば、それでいいや
新メディアにも期待
とにかく、マルチメディアの入門機として、とりあえずなんでもできるぐらいのにはなって欲しいですな
PSPの解像度だとムービーは大丈夫でも、書籍なんかは絶望的だから
だから、コミックとか手の込んだ事をしている。(価格上がっちゃってるけど)
977:名無しさん必死だな
10/06/23 03:05:02 /bvwPynb0
>>958
おもしろいとおもったんだが、tegraってそういういじり方させてくれるのかね
978:名無しさん必死だな
10/06/23 03:05:05 LljiQA4a0
>>776
> プロレスルールの限界が近づいているので
単なる誤記だが、近年の人気低迷と将来を思うと胸が締め付けられる。
979:名無しさん必死だな
10/06/23 03:08:05 JEupSypx0
一言いっておきたいが、SCEにもう久多良木はいないということ。
数年経っても競争できるような変態設計を、高コストになっても押し通しちゃう技術屋トップでは、もういない。
PSPもPS3も(その薄型化も)、まだ久多良木時代の遺産。
平井になって出てきたハードは、PSPGo。
ifの話になるが、久多良木がまだいたら、絶対に3DSにPSP2か何かのハードをぶつけてきたと思う。
980:名無しさん必死だな
10/06/23 03:17:07 ZCb7eYIQ0
>>979
技術屋だけが権力持ってても企業ってうまくいかないけどね。
その逆もまた同じだけど。
昔のSCEはバランスよかったと思うんだけどなぁ。
何かが大成功収めて、それの責任者だった一人の発言力が増してしまった不幸というか何と言うか。
技術屋とビジネス屋のバランスがくずれたらそこをうまいこと修正しないといけないんだよな。
981:名無しさん必死だな
10/06/23 03:23:17 cho6sDia0
すっかり売りスレ住人に乗っ取られて願望スレにされちゃったな
せめてプロセスとクロックあたりのspeの消費電力を貼ってから書けよ
だろう。思う、感じるってなんだそりゃ
982:名無しさん必死だな
10/06/23 03:31:52 qY1pVc9n0
PSP2も3DSも、そのうち携帯電話Ver出そうな気がする
携帯電話とセットになれば、契約縛りつければ初期費用をすごく安くできるからな
最初に払う金がかなり安くしてゲーム機を売れる
iPhoneとかSIMフリーの契約なしの単品とか6万円とかするのに、実際はすごい安い初期費用で出せるからな
983:名無しさん必死だな
10/06/23 03:36:00 6+oOsc87P
今年に入ってからSCEの半導体部門がやけに増強されてるから、
予想に反して、実はけっこうなハイスペ機を開発してるんじゃないかと想像しているけどな・・
984:名無しさん必死だな
10/06/23 04:04:29 dDvotlc60
だけど余りハイスペックにしたら消費電力が問題になるよ。
SOIが使えたら電力効率は改善されるけど、今度は製造コストが
問題になる。
985:名無しさん必死だな
10/06/23 04:11:52 /GHgNRfJ0
次だすとしたらゲーム以外の部分強化してくるでしょう
986:名無しさん必死だな
10/06/23 05:33:38 oAEn1pz40
>>979
クタがいなくてもソニー自体が技術志向だからそんなに変わらん
特に携帯端末としてPSNと絡めたいなら高解像度、高性能は避けては通れない
987:名無しさん必死だな
10/06/23 05:47:26 b0+QfkNm0
>>960
TGSはもう長いことなんのサプライズも無いから
GCが今年最後のサプライズの場になりそう
TGSで出てきた最後のかくし球がmhp2gだしなあw
988:名無しさん必死だな
10/06/23 05:54:47 ECefvkXU0
PSP2はipad対抗製品でgoogleの電子図書も読める高性能端末になるかな
ただ大きさはipadよりかなりコンパクトで軽い製品に
結構海外で受けそうだがな
989:名無しさん必死だな
10/06/23 06:00:49 PfdIiUMx0
>>988
ps3のソフトケースかDVDのケースくらいのサイズでほしいわ
990:名無しさん必死だな
10/06/23 06:20:06 CxOCkSEFO
なるほどね
991:名無しさん必死だな
10/06/23 06:37:55 979rbku70
根本的に、規格として定義してあればハードウェアは色々あっても良いと思うけどね。
最低限のボタン数とか、標準ハードってのはあるにせよ。
それこそ良く言われるように携帯電話と一緒にするとしても、全数が携帯機能付いてる必要は無いし。
携帯メディアプレイヤー主体の使い方と、携帯ゲーム機主体の使い方では求められる形状や
重量サイズ、インターフェイス色々違って当然だし。
そう言う物に対応可能な「PSP2規格」みたいのを定義すべきじゃ無いかね。
性能なんてそんなに必要無いだろうし、必要だとしても用意しきれないのは目に見えてる。
消費電力的に、サイズ的に。
992:名無しさん必死だな
10/06/23 07:07:26 oVRP4FZw0
>>987
欧米のホリデーシーズン見据えるなら
欧州のGameconがタイムリミット
TGSはクリスマスには間に合うがホリデーシーズンには遅すぎるので
世界展開考えるならTGSでは発表できない
993:名無しさん必死だな
10/06/23 07:11:50 UsoBu1RX0
>>989
それすっげえいいな
ゲームするときは、PSコンをBluetoothで接続とかね
994:名無しさん必死だな
10/06/23 07:34:21 ECefvkXU0
PS3は本体3D機能内蔵型発売してくれ
名称は「PS3D」でどうだ
コピーは”本物の3Dはここにある”とか3DSディスる方向で
995:名無しさん必死だな
10/06/23 07:39:26 GWcZqUca0
内蔵て、2D3D変換でも付けるのか?
996:名無しさん必死だな
10/06/23 07:46:16 ECefvkXU0
>>995
単に3Dメガネを本体側で制御するだけだよ
表示遅延には本体側に調整機能つければOK
3D液晶買うのは敷居が高いがPS3本体買い足しなら経済的だろ
売れると思うけどな
997:名無しさん必死だな
10/06/23 07:54:14 rgvpHBVn0
>>996
テレビごとの表示の遅延がわからないからむりじゃね?
998:名無しさん必死だな
10/06/23 07:58:49 wxv2P2S+0
>>996
3Dテレビって、120Hzで駆動してるらしいよ。
普通のテレビは、60Hzだから、それをすると
ちらつくらしい。
999:名無しさん必死だな
10/06/23 08:01:43 ECefvkXU0
>>997
単なる数フレームの同期調整ができない理由って?
接続するHDTVなんてそうころころ変えないだろ
1000:名無しさん必死だな
10/06/23 08:07:27 xlC8vycq0 BE:171137977-2BP(1003)
PSP2はへんに3DSの真似して3D追従しなくても
PSP互換、PS1、PS2アーカイブス対応。
OSはアンドロイド互換のカスタムOSでアンドロイドのソフトも動く仕様。
その為にタッチパネルも採用。
もしかするとアツコレのようなヘッドトラッキング方式の
疑似3Dを採用するかもしれない。
URLリンク(www.youtube.com)
SCEは一応、その研究もしてるみたいだし。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。