08/07/03 09:36:36.10 /zXKFSbt
なんか変なカキコを拾ってきたので分析
> 学者と一緒にPTでワモプリやった事がある奴なら分かると思うが、
> 学者が黒グリを使って狩りをすると黒よりも効率よく魔法攻撃ができてしまう
> 黒魔法の本家黒魔としては学者の能力はやりすぎだと思っていることだろう
過去の黒/学スレなどには「学者75のやつは大半が黒75でもあるので、使い分ける場面を知っている」
とした上で「黒が必要とされる高レベルなNM戦ではINTとスキルと魔法攻撃力に決定的な差がある学者は
比較対象にはならない」という答えが出ていて、学者の能力はやりすぎだとは誰も思っていなかった。
たかだかメリポ程度で効率を奪われても大事な席を脅かされる存在ではない。
> 同じく学者と白の比較、黒魔と違い同じ魔法での回復力の差が殆ど無い
> これはスキルの効果の違いによる所が大きい上に、状態回復に有効な範囲化は学者の方が有利
> 黒と同様に白から見ても学者の能力はやりすぎだと感じられる
学者はナ系魔法丸食いで魔道書の手数も多いため回復オンリーでは有利だが、
ヘイストと魔法防御の点で完全に劣る。とくにヘイストがないことが致命的で、
範囲ナ系は便利ではあるが人数分掛ければ済むのでヘイストを超える優位点にはなりきれない。
これも散々白関係スレで話されたことで、便利だとは思うがやりすぎとまでは感じられていない。
100:既にその名前は使われています
08/07/03 09:37:04.13 Nq8oicUW
赤弱体と敵弱体を求めてどのジョブでも縛りが無くなれば良いんじゃね?
赤に縛られる方がライトユーザーにも苦痛だろ
101:既にその名前は使われています
08/07/03 09:49:03.78 AqY+boIn
>>100
例えば赤以外の性能は変わらず、回復が要らないほど敵が弱体されたとしよう。
この場合、戦士と白のどちらが誘われやすいと思う?
例えば回復が必要なのは変わらず、殴り性能が全ジョブ同じになったとしよう。
この場合、戦士と白のどちらが誘われやすいと思う?
赤弱体と敵弱体で全てが解決する、なんて思想は、そもそも最初から間違ってるんだ。
102:既にその名前は使われています
08/07/03 09:53:51.07 prlHLCKx
■が敵の弱体調整でバランス取れるなら空蝉の時点でなんとかしてると思うけど
103:既にその名前は使われています
08/07/03 10:02:13.35 Nq8oicUW
回復がいらない程敵が弱体されたら戦か白か、赤が弱体されない限り赤だろw殴り精霊ディスペあるしな、
敵弱体じゃなく他ジョブ強化でも同じこと、赤との差がうまらない限りは学者の強化のように何も変わらないだろうね
104:既にその名前は使われています
08/07/03 10:05:34.09 AqY+boIn
問い:赤を弱体すれば、他のジョブは平等になるんですか?
答え:なりません。
つまり、赤弱体は無意味。
105:既にその名前は使われています
08/07/03 10:05:48.04 eLdvtGgc
>>99
実際に自分で比べもせずにジョブスペックと有利な点だけ見比べて語るやつっているんだな。
こんなもんそれ関係のスレにいけばすでにFA出てるのに。
黒グリだけに専念で黒より上、白グリだけに専念で白より上なら黒も白も死んでるっつーのw
しかもその書き込み、学者は黒や白より性能いいけど、赤には勝てないから意味ない。って
結局第二の赤を作りたいのかよ?wと、ツッコミどころ満載だぞ。
106:既にその名前は使われています
08/07/03 10:14:40.06 Xe3YRTlX
過去に、これほど赤のバカさを体現出来たスレがあったろうか
赤様必至ですね^^
107:既にその名前は使われています
08/07/03 10:40:43.11 330zpNit
まともなメイン赤には申し訳ないが、
赤のぶっとんだ高スペックを己のスキルと勘違いしてるアホが多いんだよ。
まともな神経の持ち主がやると奴隷
俺tueeeeな糞がやると様ジョブ
挙げ句、白のせいにしてタゲそらしとか、頭膿んでるんじゃないのかね。
108:既にその名前は使われています
08/07/03 10:48:54.00 prlHLCKx
赤で俺Tueeeeとか思える?
一回フェンリルソロやったがなんか一仕事終えた感しかなかった
前衛やって四桁ダメとかだしてるほうが俺Tueeeeて感じるね
思考が脳筋なのかなw
109:既にその名前は使われています
08/07/03 10:59:25.58 AqY+boIn
むしろ満月の時ノールとガチで殴り合って己の無力さを味わった。
だが、赤樽の異常性能は修正されていい。
110:既にその名前は使われています
08/07/03 11:27:48.31 i0HgJJ6m
赤弱体
↓
AV攻略動画作り直し
↓
どうやっても勝てないバ開発PT
↓
AV大幅弱体
………いいねそれ
111:既にその名前は使われています
08/07/03 11:46:00.37 eLdvtGgc
>>107
で、まともな神経の持ち主が大半のヴァナでは奴隷な赤魔をゴミクズのようにしたいんですね。
頭膿んでるんじゃないのかな?
112:既にその名前は使われています
08/07/03 11:53:13.93 Nq8oicUW
性能が高いから忙しくて奴隷と例えてるんだろ、
忙しく無くなって、まともなプレイヤーが奴隷から解放され、最強厨が消えるならメリットしか無いねw
113:既にその名前は使われています
08/07/03 13:52:50.16 Nq8oicUW
過疎スレ上げとこう
114:既にその名前は使われています
08/07/03 14:13:41.84 GFvxu0Us
>>104
社長<おまえの給料を上げても社会は平等にならないからあげないよ^^
115:既にその名前は使われています
08/07/03 14:15:19.22 GFvxu0Us
>>111
大半がまともと思ってる方が膿んでるだろ
116:既にその名前は使われています
08/07/03 15:03:34.44 prlHLCKx
エインや裏が敬遠されてナイズルサルベカンパニエのライトコンテンツが流行る現状では弱体調整で締め付けるとかないんじゃないすかね
117:既にその名前は使われています
08/07/03 15:22:22.42 IvEV4AG4
【よくわかるジョブランクチャート】
SSS ★現状の赤魔★ (*まさに勇者。即刻弱体必須の異常ジョブ)
↓
盾・ソロの弱体 (*この2要素が叩かれだした原因。弱体やむなしという声は弱体派・擁護派ともにある)
↓
S 黒、詩、忍、侍、学 (*異常ではないが、これらジョブへの依存度高すぎで不満)
A 戦、シ、ナ、青 (*これらは個性もあり優遇ジョブだが必須でもないので理想的なバランス)
B モ、暗、踊、コ (*強くはあるが基本的に特徴が薄い。アビ見直したりでもっと価値ageで微強化)
C 召、竜、か (*イメージだけが優先され、実際のFFの戦闘スタイルにはイマイチ。強化推奨)
D 狩、獣 (*根本的におかしいうえ、放置続きでボンクラ状態。さっさと何とかしろ)
E -
F 白 (*ボンクラよりも能無し、半端な強化じゃだめぽ)
118:■□■白微強化案■□■
08/07/03 15:23:33.18 IvEV4AG4
●魔法
エスナ:(LV46 MP65 詠唱1秒 再詠唱10秒)回復魔法、そらのおきてを除く全てのステータス異常を複数同時に取り除く
バオラ:(LV42 MP24 詠唱0.5秒 再詠唱10秒、効果時間5分)強化魔法、範囲内にいるパーティメンバーの全属性に対する防御力をアップする
リゲイラ:(LV44 MP35 詠唱2秒 再詠唱25秒、効果時間10分)強化魔法、範囲内のパーティメンバーにリゲインの効果
ヘイスガ:(LV48 MP90 詠唱3.5秒 再詠唱30秒、効果時間10分)強化魔法、範囲内のパーティメンバーにヘイストの効果
リフレシュII:(LV60 MP52 詠唱1秒 再詠唱30秒、効果時間60分)強化魔法、回復5MP/3秒、対象自分のみ
オーララ:(LV62 MP96 詠唱5秒 再詠唱30秒、効果時間10分)強化魔法、範囲内のパーティメンバーの攻撃力・命中を上げる
ルート:(LV15 MP8 詠唱2秒 再詠唱25秒)神聖魔法、敵を移動できなくする
フィアー:(LV38 MP12 詠唱1.5秒 再詠唱20秒)神聖魔法、敵を怯ませる
フォーグ:(LV46 MP16 詠唱1.5秒 再詠唱20秒)神聖魔法、敵の特殊技を封じる
リヴォーク:(LV50 MP22 詠唱1秒 再詠唱10秒)神聖魔法、全ての敵の強化を複数同時に消去する
リポーガ:(LV58 MP48 詠唱2.5秒 再詠唱30秒)神聖魔法、範囲内の敵を眠らせる
バニシュガIII:(LV72 MP225 D482 系統倍率1.5 詠唱6.5秒 再詠唱45秒)神聖魔法、範囲内の敵に光属性のダメージ
バニシュIV:(LV74 MP130 D358 系統倍率2 詠唱7秒 再詠唱30秒)神聖魔法、敵に光属性のダメージ
バニシュガIV:(カテゴリー2 MP287 D685 系統倍率3 詠唱7.5秒 再詠唱60秒)神聖魔法、範囲内の敵に光属性のダメージ
対不死系ダメージ2倍、能力値1でバニシュガIV攻撃力を+3、命中率+10
119:■□■白微強化案もづき■□■
08/07/03 15:23:59.75 IvEV4AG4
●ステータス
HP:C、MP:A、DEX:C、片手棍A、両手棍A、神聖魔法S※、強化魔法A+
※計算式 1~50=( レベル - 1 ) × 3.5 + 10 51~60=( レベル - 50 ) × 5.9 + 181
61~70=( レベル - 60 ) × 5.6 + 240 71~75=( レベル - 70 ) × 7 + 296
●ジョブ特性アビ
魔法攻撃力アップ:(LV30 +20、LV45 +24、LV60 +28、LV75 +32)
魔法防御力アップ:(LV10 +20、LV30 +24、LV50 +28、LV70 +32)
ケアル回復量アップ:(LV38 +20%、LV50 +24%、LV62 +28%、LV75 +32%)
女神の慈悲:(LV40 再使用時間1分)特性からアビへ変更
女神の楯:(LV45 効果時間60秒 再使用時間15分)効果時間内無敵
女神の補遺:(LV51)ケアルガIII/IVにエスナ効果追加
デヴォーション:(LV55 再使用時間5分)自身のHPの1/4を自身のMPを回復する
●装備
ディバインワンド Rare:片手棍 D44 隔225 MP+5% MND+12 リフレシュ 光属性魔法効果+20% Lv71~ 白
高僧棍:両手棍 D79 隔315 MP+5% MND+12 リフレシュ 光属性魔法効果+20% Lv71~ 白
ディバインアムプラ:投てき HP+60 MP+30 MND+4 リフレシュ ヘイスト5% 敵対心-5 LV72~ 白
ガッデスケープ 防25 MP+8% MND+10 神聖魔法スキル+15 ヘイスト8% 敵対心-6 Lv72~ 白
高僧の法衣 防55 MP+17% MND+15 HMP+12 リフレシュ+2(3MP/3sec)ヘイスト15% 光属性魔法効果+30% Lv75~ 白