07/10/29 20:25:17.83 Dkee102/
■もし被害に遭ってしまった場合
「ある日突然登録してあるパスワードでログインできなくなった」もしくは「ある日ログインすると
キャラクターのアイテムやギルが奪われていた」等の、不正アクセスと思しき被害にあった場合は、
まず>>1にあるサポセンの連絡先に電話してパスワードの再発行を受けたり、不正アクセスの被害を
受けたことを報告しましょう。
現時点(平成19年10月下旬)でのスクウェアエニックス社インフォメーションセンターの。不正アクセス被害者への
対応は、「社内の調査だけでは不正アクセスと断定することができない」という調査結果の報告のみです。
不正アクセスと断定できないとはつまり、「RMT業者に自発的にアイテムやギルを受け渡したのは
被害者本人である」ということにされている状態です。
この状態の打開及びさらなる追及を望むならば、警察への届出が必要になります。
不正アクセス行為の禁止等に関する法律、通称不正アクセス禁止法においては、
こういった事例での被害者は「不正アクセスをされた側」つまりスクウェアエニックス社になりますが、
アカウントを乗っ取られた側でも「利用権の侵害」として被害を届出することができます。