10/05/16 00:19:21.17 ZPGqIT1A
>>561
80年代前半か・・・
まだ親父の金玉の中にもいなかったよw
575:NHK名無し講座
10/05/16 00:19:40.05 1AJC/a9u
>>557
という印象かもしれないが、長く生き残ってフリーキーな音でシットリとした曲をやったり、
クラバーさんに掘り起こされてクラブクラシックになってる人もいます。
576:NHK名無し講座
10/05/16 00:19:40.47 oNyCgpH2
>>566
むしろそれの塊、応酬
577:NHK名無し講座
10/05/16 00:19:44.33 cZc5JyXE
>>566 めっちゃ有る
578:NHK名無し講座
10/05/16 00:20:10.91 zmXLFnTW
>>574
岡崎読め
579:NHK名無し講座
10/05/16 00:21:42.08 c6tTbuXV
教授引きずられすぎ。
ジャズだろうと得意な事すればいいよ。
その方が面白い。
580:NHK名無し講座
10/05/16 00:22:01.16 Kimgu9Mf
>>566
デレク・ベイリー著「インプロヴィゼーション」マジおすすめ。
>>576-577 の言うとおりのことがつらつらと色んな実例をあげて書かれている。
581:NHK名無し講座
10/05/16 00:22:05.23 PLEbo7Sn
>>559
そんなことはないよ、ただ頭で音楽を聴く(理解する)とそうなるだけ
世代ギャップはまあしょうがないよ、でも20代の人だって今いくらでも70年代の音楽聴くことができるんだし
ところで、おまえらさ
自分んちのCDなりレコードを、どう分類して収納してる?
ジャンル別?それともジャンル関係なくABC順?
582:NHK名無し講座
10/05/16 00:22:27.39 zmXLFnTW
>>579
いや、逆にジャズに対する教授の純情を感じたなw
583:NHK名無し講座
10/05/16 00:22:54.44 8OvVn5G3
URLリンク(www.youtube.com)
こういうのフリージャズ?
理屈は全く分からんけど気持ちいいな
これはモードとか和音とかなんか関係あんの?
584:NHK名無し講座
10/05/16 00:22:55.13 zmXLFnTW
>>581
レーベル別
585:NHK名無し講座
10/05/16 00:23:31.40 lLggToh4
>>562
ジャズ板の連中の事か
586:NHK名無し講座
10/05/16 00:23:51.28 MGKX+Y5g
>>576
単なる罵り合いと叫び合い
587:NHK名無し講座
10/05/16 00:24:02.51 zmXLFnTW
>>583
これは、R&Bとビバップを再解釈したフリージャズ
混沌はニューオリンズジャズのカデンツに通じてる
588:NHK名無し講座
10/05/16 00:24:58.92 Kimgu9Mf
>>581
もうぐちゃぐちゃだな。
ヘヴィロテの以外はもう探せないかも。
iTunes&iPodの偉大さ(特に前者)が身にしみています。
589:NHK名無し講座
10/05/16 00:25:05.62 8OvVn5G3
>>587
なるほどね
っておい!
590:NHK名無し講座
10/05/16 00:25:09.77 h7GZbtSd
しかし中身の無いものに意味をこじつける事に
躍起になってて疲れないのかね
591:NHK名無し講座
10/05/16 00:25:41.36 zmXLFnTW
>>589
どこも変じゃないよ
592:NHK名無し講座
10/05/16 00:25:42.66 SRD4uyqx
>>582
坂本は割とYMOの初期の時代とかの間奏のソロパートとかでも
ジャズの定型的なフレーズを弾いてるよね
593:NHK名無し講座
10/05/16 00:25:42.66 MGKX+Y5g
>>590
ほんまにそう思う
594:NHK名無し講座
10/05/16 00:26:02.89 z55/aCGn
教授は現代音楽とか好きだから
フリーに向いてるかもしれないけど
パーカーわからん奴にJazzはできない
595:NHK名無し講座
10/05/16 00:27:14.58 qfpiGtQ6
>>561
衒学的なだけのインチキって普通の人間なら当時から気づいてるよ。
あんなの有り難がるのはニューサイエンスとか無条件で信じちゃう馬鹿だけだろ。
596:NHK名無し講座
10/05/16 00:27:16.63 zmXLFnTW
>>592
初期のアルバム二枚は、特にそうだね
597:NHK名無し講座
10/05/16 00:27:42.24 Kimgu9Mf
「フリージャズ」ってあるけど、「フリーロック」っていうのは無いんかな。
598:NHK名無し講座
10/05/16 00:28:28.39 zmXLFnTW
浅田のプレゼンテーションの巧さと、底の浅田いや浅さの間の落差には
皮肉ではなく感心するがね
599:NHK名無し講座
10/05/16 00:28:40.03 1AJC/a9u
ガキの頃は知ろうともしないくせに否定ばっかするオッサン共を見て、こんな大人にはなりたくない、って思ったけど、自分がその年になったら同世代がそんなのばっかw
600:NHK名無し講座
10/05/16 00:28:47.29 ojJp1ekd
フリーということで、nhkつながりで大友だせ
そしてノイズでテレビのスピーカーを壊せw
601:NHK名無し講座
10/05/16 00:28:59.85 z55/aCGn
YMOの97’のLiveは好きだけどね
602:NHK名無し講座
10/05/16 00:29:01.97 zmXLFnTW
>>597
「フリーソウル」ってのは聞いたことがあるが
どういう意味かは知らん
603:NHK名無し講座
10/05/16 00:29:04.42 Q+HT0Dpu
私は、クラシックも沖縄音楽もジャズもボサボヴァもテクノもJ-POPも、その他の音楽も
並列に聞くし、楽器では三線とテナーサックスとターンテーブルを
やってた。
だからなんだと言われたら答えようはないが、音楽は面白いよ。
演奏も視聴も。
604:NHK名無し講座
10/05/16 00:29:18.08 MGKX+Y5g
>>597
URLリンク(www.monotaro.com)
605:NHK名無し講座
10/05/16 00:29:36.14 Kimgu9Mf
自己レス。
>>フリーロック
教授の友だちのリンゼイあたりがやろうとしたことが当てはまるのかしら
606:NHK名無し講座
10/05/16 00:29:53.18 RdG3R7//
今日は一番つまらんかったな
演奏もひでーし
607:NHK名無し講座
10/05/16 00:30:26.83 zmXLFnTW
>>605
ラウンジリザーズのプレイには笑った
608:NHK名無し講座
10/05/16 00:31:02.88 ojJp1ekd
>>603
俺は沈黙も聞いてるよ
609:NHK名無し講座
10/05/16 00:31:12.18 cZc5JyXE
おれ、70年からジャズ聴いてるけど、パーカーとかバド・パウエルは
ビートルズみたいなもんだったな コンサバなんだよね
610:NHK名無し講座
10/05/16 00:31:30.77 zmXLFnTW
>>608
なにその武満w
611:NHK名無し講座
10/05/16 00:31:31.65 8OvVn5G3
URLリンク(www.youtube.com)
こういうのの方が聴きやすいわ
これはジャンルでいうと何ジャズですか
612:NHK名無し講座
10/05/16 00:31:32.62 Kimgu9Mf
>>603
喜納センセイ、こんばんは!
普天間解決に向けて頑張ってください。
那覇のライブハウスで聞いたセンセイの「音楽は」良かったス(mcも面白いといえばおもろかったが)
613:NHK名無し講座
10/05/16 00:31:57.88 ojJp1ekd
>>602
フリーソウルはお洒落コンピです
614:NHK名無し講座
10/05/16 00:32:47.01 zmXLFnTW
>>611
「ミンガスジャズ」という奇特なジャンル
615:NHK名無し講座
10/05/16 00:33:06.98 oNyCgpH2
難しく考えないでも良いんじゃなかろか
アートって自己表現だろ?
何かに感動してそれを再表現したいとなったら
最低限何がしかのテクニックは必要になるし、只の出鱈目なら
アッっという間にネタ尽きるから
と独り言
616:NHK名無し講座
10/05/16 00:34:21.67 Kimgu9Mf
>>598
浅田先生は基本スペックはかなり高いと思うんだけど、
何がしたかったのか分からなかった。
専門バカとはいうけれど、
方向性があまりに無いのもまた本人(の成長)にとって問題なんだろうね。
何でもやれる万能性は良くとも、なにか柱はないと。
617:NHK名無し講座
10/05/16 00:34:26.94 SRD4uyqx
>>602
今使われてるフリーソウルってのは90年代くらいに始めた企画もので
生まれたような言葉で当時からあったジャンルの名前では無いね
618:NHK名無し講座
10/05/16 00:34:32.80 8OvVn5G3
>>614
ありがとう
チャーリーパーカーも聴いてみるわ
619:NHK名無し講座
10/05/16 00:34:38.84 ojJp1ekd
この番組のあとにテレ東のランキング番組みてたら
同じコードでアドリブしてるように聞こえるw
歌詞も連歌みたいだし
620:NHK名無し講座
10/05/16 00:34:59.54 1AJC/a9u
エリントンがごっそりと抜けてるのは、説明してて混乱しかねないからかな
621:NHK名無し講座
10/05/16 00:36:02.69 0jgjfR+m
>>616
経済学者としてはタダのインチキだったことがはっきりしてる
だから京大を追い出された
622:NHK名無し講座
10/05/16 00:36:23.98 Kimgu9Mf
コムロ直樹センセイとかもそうだな。
スペックの割にもったいないような。
別に大学で研究にいそしむだけが学者の喜び、誉れではないにしても。
623:NHK名無し講座
10/05/16 00:36:27.90 SRD4uyqx
>>605
リンゼイがというより、リンゼイが昔いたセルロイドレーベルのビル・ラズウエルかね
あの人もフリージャズからの人なんだよね
624:NHK名無し講座
10/05/16 00:36:59.03 uWFGB5Kg
曲から入ったほうがいいよジャズは
好きな曲たくさん見つけて覚えれば永く楽しめる
625:NHK名無し講座
10/05/16 00:37:14.61 iTYfbqlI
そういえば、20年以上前に大阪でライブアンダーザスカイというジャズイベントがあったんだが、
教授はビルラズウェルとサムルノリのコラボで出演予定だったのに、当日腱鞘炎かなんかで、サボりやがった。
そのイベントのトリがマイルスだったんだよね。何か昔を思い出した。
626:NHK名無し講座
10/05/16 00:37:32.73 ojJp1ekd
>>620
歴史で勉強すると、影響関係のない個性の強い人って弱くなるよね
ミンガス、モンクなんかもこういうのに入らない
627:NHK名無し講座
10/05/16 00:37:56.15 Fa9e/3wl
①洋輔がまた サークルの勧誘みたいな事を。ダンダン得意分野に近づいてきたので1回目より 鼎談でも実習でも乗ってきた。
②大谷さんはタイムスクープハンターか?まるで見てきたかのように歴史を語る
③中学生にマイルス・デイビス?なんて無謀な!!と思ったがなかなか優秀な子たちだな。
バッハ編の時の 三線の中学生の子が呆気にとられていたのを思い出す
628:NHK名無し講座
10/05/16 00:38:27.88 Kimgu9Mf
>>621
ゲーム理論なりをちゃんと研究に邁進していれば、できる能力、スペックはあったとは思うけど…
方向性を導いてやるメンターが周りいなかったのかな(森先生とかか??)
629:NHK名無し講座
10/05/16 00:40:13.41 0jgjfR+m
>>625
片耳が聞こえなくなったんだよ
630:NHK名無し講座
10/05/16 00:40:17.33 zmXLFnTW
>>620
あれも、これも、と切りがない
ミンガスもモンクもセシルテーラーもシュリッペンバッハも
み~~んなエリントンだから
631:NHK名無し講座
10/05/16 00:40:32.54 Kimgu9Mf
>>623
ラズヴェル確かにそうだね>>フリーロック
彼も多彩すぎて何がコアか分からんとこあるけど。
632:NHK名無し講座
10/05/16 00:40:49.79 1AJC/a9u
マサカーとかゴールデンパルミノスの方がロックっぽいというばロックっぽいかな。
633:NHK名無し講座
10/05/16 00:42:09.22 0jgjfR+m
>>628
いや、浅田にはそれはできなかった
そんな論理的な思考力は持っていないから
構造と力の論理学の部分だって、デタラメのハッタリだけ
評論家よろしく、観念的な感想文を書いてるのが似合うよ
634:NHK名無し講座
10/05/16 00:46:28.71 zmXLFnTW
浅田はフランス語は鹿島茂ほどじゃないが得意らしいね
635:NHK名無し講座
10/05/16 00:46:55.39 Q+HT0Dpu
なんでフリー・ソウルの話がでてきたかわからないが
たしかにおしゃれを狙っていて、カフェ・アプレ・ミディに継承し失敗
したけど、当時の日本でソウル・ミュージックの掘り起こしで多少
貢献した盤もあるよ
FREE SOUL PARADEはインターネットが普及してなかった当時では
貴重な名盤だった
URLリンク(www.geocities.co.jp)
今はグレン・グールドのレアなライブとかからデルタ・ブルースまで
YouTubeでだいたい聞けるから便利だね
636:NHK名無し講座
10/05/16 00:47:24.41 Kimgu9Mf
>>633
確かにロジカルというより感性の人だね、あの人
クラインのつぼは山形浩生が指摘してましたね。
637:NHK名無し講座
10/05/16 00:48:33.82 Kimgu9Mf
>>633
なんで、物理学とか数学に近い経済学よりも、普通に文学部系統だった方が良かったのかもね
638:NHK名無し講座
10/05/16 00:51:57.39 ojJp1ekd
>>636
あれは山形のほうがまちがってる
でも、後半の批判はあってるからややこしい
639:NHK名無し講座
10/05/16 01:00:33.05 y4gUMv4y
最後のサックスなくてもよかったかなあ?
640:NHK名無し講座
10/05/16 02:01:26.70 ebs4D969
オレはヨースケ大好きなんだけど
既存音楽をぶっ壊すだけじゃなくて
新たにみんなが美しいとおもえる音楽を
定式化できないのか?
と、オモタ
641:NHK名無し講座
10/05/16 02:21:45.34 ebs4D969
真ん中に座ってた男は
評論家かジャズ歴史学者か知らんが
寄生虫がしゃべるな、とオモタ
642:。。。
10/05/16 02:33:25.63 w31x6oWh
中学生だめだな ジャズっぽくやろうとしてる
ピアニカ すばらしい 純粋に音楽をやろうとした
643:NHK名無し講座
10/05/16 03:05:24.29 Fa9e/3wl
来週は洋輔が ピアノに火を付けて演奏します、で中高生がドン引き と言う展開は?
644:NHK名無し講座
10/05/16 03:07:38.07 ojJp1ekd
大谷がCDJに寿司をのっけてくれるよ
645:NHK名無し講座
10/05/16 04:28:12.17 /MLRdPQ/
音楽という道を歩いてる人間が、マイルスは下手っていう言葉は
まずいんじゃないか。
さすが坂本先生だけは言わなかったな。
646:NHK名無し講座
10/05/16 08:51:12.24 G4ZQYIb6
教授もマイルスも演奏技術が全面に出る音楽が嫌いなんだよ と理解した放送だった
647:NHK名無し講座
10/05/16 11:49:49.76 hcMRdFpO
>>581
グレン・グールドの横に斉藤由貴が並んでいます
648:NHK名無し講座
10/05/16 15:50:05.41 qfpiGtQ6
> 下手くそなんだから。
> 出来てない。
> 出来ないんですよ。
> 適応能力がある人と無い人がいて。。。
坂本批判はそれぐらいにしてもらおうか。
649:NHK名無し講座
10/05/16 16:23:29.32 0jgjfR+m
>>646
俺もそう思う
650:NHK名無し講座
10/05/16 22:51:08.45 8K93yaos
なんでフリージャズなんかに一回も取るんだ?
ジャズの誕生
スイング
バップ
モード/フリー
の4回構成が最適だと思うんだが。
651:NHK名無し講座
10/05/16 22:52:32.98 0jgjfR+m
30分って短いね
3ヶ月って短いね
652:NHK名無し講座
10/05/16 22:54:25.89 8K93yaos
ちなみにジャズ編が終わったら次は何?
653:NHK名無し講座
10/05/16 22:57:28.52 GpPyBs8v
>>652
> 2010年6月 「ドラムとベース」ゲスト:高橋幸宏、細野晴臣、ピーター・バラカン
URLリンク(www.nhk.or.jp)
654:NHK名無し講座
10/05/16 23:10:55.57 8K93yaos
ポピュラー音楽に行くのか。
結局、クラシックってバッハだけなのかw
655:NHK名無し講座
10/05/16 23:41:00.29 XSSeoAx5
テクノやれ、テクノ。
656:NHK名無し講座
10/05/17 01:05:51.43 isK5vjKR
>>653
ドラムンベースに見えた俺は重症だな。
657:NHK名無し講座
10/05/17 03:20:29.17 kMqE/vri
ドラムとベースの後は佐野元春?
658:NHK名無し講座
10/05/17 04:04:23.42 TSlCgrZI
うんち
659:川 ‘ ◇‘)
10/05/17 08:01:25.76 yPLBYA+7
やっと興味あるビバップの回
660:川 ‘ ◇‘)
10/05/17 09:00:05.66 yPLBYA+7
バリサクめがねちゃんかわええ
661:NHK名無し講座
10/05/17 11:28:12.39 bBW/xPQf
ドラムとベースってまた・・、坂本の苦手分野w
662:NHK名無し講座
10/05/17 20:25:24.57 UEsk0bS1
>>661
歌は徹底的にダメ(自分が歌う巧い下手じゃなくて)。
リズムもダメ。
じゃ、この人は何なん?
663:NHK名無し講座
10/05/17 20:42:33.45 wvKrORNa
単なる音楽理論好き
664:NHK名無し講座
10/05/17 21:03:13.27 bBW/xPQf
>>662
作曲家、アレンジャーとしてはすごい人。
音の重ね方がハンパなく上手い人。
665:NHK名無し講座
10/05/17 22:59:53.24 hwkNbuKP
>>662
音楽図鑑の中で小刻みなリズムの上で、ゆったりと弾いている曲があったけど
いわゆる倍のリズムのとり方ではなく、微妙にずらしてある。
これには一種の惑星的リズムの要素が感じられて感心した記憶が有る。
666:NHK名無し講座
10/05/17 23:07:58.28 rXaI8tbR
ドラムとベースまで来たら。。。
後はギターの回
でゲストは満を満たして日本ジャズの大御所:香津美大先生