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【goo】約4割のユーザーが検索しても問題解決できてない
東京・有明のTFTホールで開催中の「Search Engine Strategies 2006」で21日、
NTTレゾナントの国枝学氏(ポータル事業本部メディア事業部検索事業部長)が、
「gooが目指す次世代検索サービスへのアプローチ」と題して講演した。
国枝氏は、Web検索を利用するユーザーのうち38.55%が、検索で問題が解決しなかった
経験があるという。gooでアンケートを行なったところ、「適当なキーワードを思いつかない」
「検索結果をもっと多く表示してほしい」「検索結果が多すぎる」などの根本的な不満から、
「検索結果をソートしたい」「絞り込み条件が足りない」といった利用方法に関する不満まで、
さまざまな不満を持っていることがわかった。
こうした不満に対して、
1)検索されているキーワードを理解すること、
2)適切な検索結果を抽出すること、
3)検索結果などをわかりやすく提示すること―などを取り組んできた。
特に最近では、検索結果の質を向上させることに注力しているという。
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)