08/05/25 09:04:54 EqlIHRNq
>>62
アドバイスありがとうございます.
当事者との距離感はすでに持たざるを得ない状態になっていて最近では4月に入社した新入社員も雰囲気を察しているようです。
私自身も何とか事態の好転を願い本人から気持ちを聞いた時期がありました。
それで得た感想としては、常に誰かをライバル視し常に自分とのスキルのバランスを比較して優劣をつけている。また常に誰かに
対し不満を感じているが、その理由が明確ではなく解決するための代案や希望が本人から出てこない。そして職場や業務の運営
に対する不満が一切含まれないのは理解できないところでした。
このように私が話を聞くことによって一時は安定するのですが、何かのきっかけで怒りを爆発させる事が度々あったので断念しま
した。
今も自分より下位と思われる同僚にはあたかも上司のように相手に振る舞い、上位と思われる場合は徹底的に無視して協力援助を
拒むか極端に従順になる傾向があります。
彼女の顧客や他の職場に対する態度は上の傾向がそのまま反映され、特に年齢が若い女性には執拗に無視をする傾向があり、彼
女に寄せられる苦情の殆どがこれにあたり他の同僚が尻拭いをしている状態です。
今のまま遠巻きにして接するのも方法ではありますが、いずれ皆が疲れてくるでしょう。今までは「我侭」や「ヒステリー」などで解釈さ
れていましたが、もし病だとすれば放置する訳にもいかないでしょう。彼女場合はどのような病気が疑われるでしょうか?
それを元に接し方と対策を産業医に相談してみようかと思います。