08/03/17 22:44:13 E/WdSO5j
>>569
私は先月末に退職しましたが、>>570さんが言われてる通りに
退職後から傷病手当金を受給できるよう手続きしました。
退職の手続きの際、会社に傷病手当を申請したいと伝えたところ
会社から健保に確認の上、事業主記入欄に記入済の申請用紙を渡されました。
ご参考までに私の例を書いておきますね。
第1回
請求期間:19年6月~20年2月末
休職していましたが、会社独自の制度で給与が支払われていました。
標準報酬日額の3分の2以上支払われていたので、申請はしますが傷病手当金は支給されません。
3月に入って医師の証明をもらい、健保へ郵送。
第2回(予定)
請求期間:20年3月1日~3月末
ここから支給対象になります。
健保によって異なると思いますが、うちは毎月5日までに申請すると25日に支給です。
4月5日までに郵送すると、4月25日に支払われることになります。
>>571
退職後からは新しい保険証番号との事でした。