08/09/04 20:49:00 5R+OzKdK
>>882
>上司に相談したとしても
実際に相談はしてないんだよね?これは「不安の先読み」って言う、鬱気味の人の
典型的な認知の歪み(考え方の悪い癖)なんだよね。
もしその課長なり、ほかの人にあなたの気持ちを素直に伝えれば味方になって
くれたかもしれないし、別に周りの同僚でもいいし、基本はまず本人にできるだけ失礼の
ない形で自分の気持ちと要求を素直に、しかしはっきり言うべきだけど、たとえば
「おっしゃってることは正しいと思いますが、表現が少し強すぎると感じます。不安な気持ち
になって仕事に集中できません。もう少し穏やかに話していただけませんか?」とか。
ただ個人で解決できない場合はどんどん支援の輪を広げていくというのが基本。
解決できるまで。まぁ、実際は職場を変えたわけだし、それなりに解決はできてると思う
けど。つまらない仕事を無理に続ける必要はないしね。
>一ヶ月では何もかわらなかったですね。。
挨拶はできたんですよね?いやな職場もかえれたわけですよね。自分ができた
ことはちゃんと認めていいし、自分を褒めていいんですよ。肯定的な面と否定的な面を同じように扱うことが大事。
否定的な面だけを見るというのはよくないです。
挨拶ができてたのなら今度は自己開示(自分のプライバシーを少しづつ明かしていくこと)
かな?挨拶以上のコミュニケーションを恐れていたのかもしれない。人付き合いというのは
なにも全員に好かれる必要はないんですよ。それは不可能。10人に1人でも自分を支
持してくれる人間がいればそれでいいんですよ。その際、大事なのは自分がどんな人間
なのかをちゃんと言葉で表現すること。じゃないと他人はあなたを理解できない。
たとえそれをしても、他者に対する最低限の礼儀、常識的な振る舞い、気遣いをしてい
れば少なくとも嫌われるリスクはほとんどないです。
あなたが知ったほうがいいのは、他人と親密な関係になる方法だと思いますから、
テンプレにあるSSTの本とかは具体的なコミュニケーションのスキルについて
説明してるから一度読んでみたらどうかな。アサーション関連の本もいいですよ。