08/09/04 06:46:14 NheIcWtE
このスレではアンチが真面目な学徒を「奴隷」などと言って散々に見下しているようですが。
501:神も仏も名無しさん
08/09/04 07:00:39 3KEfP3OD
真面目な学徒と言うからにはもちろん会長の言うことに忠実に家を売り払って財施してるよな
502:神も仏も名無しさん
08/09/04 07:48:12 73uv/Q4G
>>500
親鸞会の本当の教え
高森家の奴隷である=信仰が深い (カルト丸だし)
高森家に身も心もささげる=仏縁が厚い (カルト丸出し)
高森家に全財産を投げ出す=仏法がわかっている (カルト丸出し)
だから、教学とか本当の教えとか、あんまり関係ないんだってば
で、>>500 ID:NheIcWtEは、全部実践したのかな?
仏法は実践が大事と教えていただいているだろ。
ちゃんと報告するように
503:神も仏も名無しさん
08/09/04 07:53:00 73uv/Q4G
>>430
この幹部会員知っている。こういう人がもっと増えるだろうね。
よ~くわかります。カルトから無事に脱出、おめでとう!
430 :神も仏も名無しさん:2008/09/03(水) 07:20:40 ID:KlUsrz+d
現会員のものです。幹部として10年以上活動してきました。が、
この掲示板で、一連の会計疑惑のやりとりをみていて、結局
親鸞会は何もこたえることができないとわかりました。
今までも本会のやりかたには不審をもっていたのですが言葉にすることは
できませんでした。
今回、それが自分のなかでまとまりました。親鸞会をやめます。
自分の周辺でも、親鸞会のネット対策(この呼び方は会の中では
正式ではないとおもいますが、どなたか講師の方が2ちゃんに
書き込みをしまくっているのはみんなわかっています)に対する
不審と嫌悪は相当なものです。
自分は親鸞会の正体がわかったような気がします。本当の親鸞会は
顕正新聞に載っている真宗万年の礎である、親鸞会でもなく、
支部長が口先で褒め称える唯一の真実を伝える団体でもなく、
この2ちゃんへの、講師の方々の書き込みこそ、本音であり
実態であり、正体なのだとおもい、最近時々背筋が寒くなり
ます。
ともかく有難うございました。
504:神も仏も名無しさん
08/09/04 08:10:35 OQlsdgkG
会費ってまだ領収書でるの?
出ないならちょっと手数料が掛かるけど銀行振り込みにしようよ。
505:神も仏も名無しさん
08/09/04 08:13:13 9XiCkStm
>>504
領収書出てるが。なぜ銀行振り込みにしたいの?
506:神も仏も名無しさん
08/09/04 08:50:17 wDYt/Cc2
現役会員はたいていsageでカキコしてるな。
そういえば、例の荒らしもsageで荒らしてたし。
507:神も仏も名無しさん
08/09/04 09:03:27 9XiCkStm
非会員なら振込み金融機関がどこでも関係ないでしょ。
508:神も仏も名無しさん
08/09/04 10:52:44 YbJ7Dh55
急に領収書を廃棄しろとか返却せよとか指示でたら完全末期。銀行振り込みなら証拠は消せない。
509:神も仏も名無しさん
08/09/04 12:31:27 2iMiVjaf
現役会員は口先ばかりで真面目な学徒は一人もいないんですね
高森会長の教えを実践してないんでしょ?
見るなと言われている2chに張り付いてる人もいるようだし
510:神も仏も名無しさん
08/09/04 13:19:29 ndK65Yiv
現役会員で2ちゃんを見てる人は居ないと思いますよ。
私は現益会員ですけどね。
511:神も仏も名無しさん
08/09/04 13:51:32 TLDMq9f5
>>510
>現役会員で2ちゃんを見てる人は居ないと思いますよ。
>私は現益会員ですけどね。
結局いるってことじゃん。
というわけで、
(1) 親鸞会の会計監査をしている外部の第三者機関の名前
(2) 正本堂・地下道の100億の所得はどこへいった(所得申告されてない)
(3) T社の広告費はどのように所得計上したのか(財施として集めただろ)
早く答えてくださいね。
512:神も仏も名無しさん
08/09/04 14:01:41 QCco65t9
>>509
>現役会員は口先ばかりで真面目な学徒は一人もいないんですね
>高森会長の教えを実践してないんでしょ?
そうですね。今は本当にそうです。
一生懸命「同朋の里」の財施を推進していますが、
みんな出し渋っていて目標には全然達していません。
本部会館での行事も、現状維持どころか少しずつ参詣者が減っています。
先日の教学講義も後ろのほうはがらがらでした。
一人もいないとは言いませんが、真面目に親鸞会に従おうという人は減ってきているように思います。
残念ですが、それが現実です。
513:神も仏も名無しさん
08/09/04 14:59:00 ndK65Yiv
いいえ。
私のように現益会員というのはかなり少ないはずです。
514:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:17:16 af4LzDXk
パクリ問題、一応、蒸し返しとくねw
URLリンク(sayonara1929.txt-nifty.com)
>高森顕徹著「光に向かって100の花束」は大沼法龍の著作のパクリです
>高森顕徹の「会報」などの著作が、華光会の伊藤康善や大沼法龍の著作のパクリ(盗作)
>であることは、高森顕徹の著書のルーツで詳しく報告されています。
>そして最近、「光に向かって100の花束」もパクリだと言うことが明らかになりました。
剽窃、世界大学では通じない
URLリンク(japanese.donga.com)
剽窃(plagiarism)の語源のラテン語「plagiarus」は「誘拐」を意味する。
ハーバード大学の学生ガイド・ブックでは、剽窃を「他人の思考(brainchild)を盗む誘拐行為」と
規定している。個人の道徳性に頼るより、徹底した予防教育と厳しい制裁で剽窃を追放しているのだ。
・・・日本では大学や研究機関に剽窃など論文の不正疑惑を告発する別途の窓口を設けているところが
少なくない。00年10月、京都大学農学部のある教授は、他の学者の論文を剽窃して本を出したが、
結局辞任に追い込まれたうえ、本につけるための謝罪文を全国300あまりの図書館や出版社に送ら
なければならなかった。
米国ミネソタ大学広報学博士課程の李ヒョンミン(28)氏は、「韓国人留学生たちは学期ごとに、
留学に来た後輩を呼んでは剽窃の危険性を説明する」としながら、「剽窃すれば無条件に退学させられ、
『知らなかった』とか、『ミスだった』という言い訳は通じないということを伝えている」と語った。
はて、親鸞会は全国に謝罪文を送ったのかナア?
515:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:20:53 ndK65Yiv
あわれあわれ
516:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:21:55 ndK65Yiv
存命のうちに
517:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:23:10 ndK65Yiv
みなみな信心決定あれかし
518:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:28:05 jh5ASd6l
>ID:ndK65Yiv
sage連投荒らしはやめろ
また荒らし報告するぞ
519:神も仏も名無しさん
08/09/04 18:12:51 ndK65Yiv
>>518
ごっ…ごめん…
520:神も仏も名無しさん
08/09/04 18:36:03 73uv/Q4G
全然反省のかけらもないな、親鸞会のネット対策員は。
またアク禁くらって、世間にヒンシュク買って、恥をさらしたいのか
521:神も仏も名無しさん
08/09/04 18:47:03 UpPWdrLG
別に法論して荒そうって気はないんだが・・
>>485
意味がよくわからんが、
とにかく親鸞聖人は若不生者を当益でしか書いておられないのだよ
現益についてはどこにも記述されていないの
一念については、信の一念、行の一念と二つの解釈を設けておられても
若不生者は当益のみ
教行信証に添え書きもない
祖師がなぜ現益について語られなかったか考えてみた方がいい。
五願開示とは、法然上人の十八願、念仏往生の教えを承けて
浄土真実を教・行・信・証・真仏・真土の六法に分けて、うち五つをそれぞれ五つの願に
割り当てて教えられた聖人の教行信証を指して言われたもの
┏教━━『大経』
┣行━━第十七願┓
六法 ╋信━━第十八願┫
┣証━━第十一願╋━五願
┣真仏┓┏第十二願┫
┃ ┣┫ ┃
┗真土┛┗第十三願┛
で、若不生者の「生」のどこが現益ですって?
522:神も仏も名無しさん
08/09/04 20:56:56 i2f+IxZU
ちび丸さんの経営してる企業も所得隠しとかしてるのかな。
523:神も仏も名無しさん
08/09/04 21:25:23 thiEwuQX
>>494
親鸞聖人が自らを「愚禿」とおっしゃっているのは紛れもない事実ですよ。
それをもって「煩悩がなくなった」とするのは、短絡的すぎます。
まるで「今日は食欲」がないと言えば「煩悩がなくなった」というような
短絡的な考え方です。煩悩ってそんなもんじゃないでしょ。
524:神も仏も名無しさん
08/09/04 21:37:45 thiEwuQX
>>514
さらに高森、珍しい教えを広めず
大沼の著書をそのまま移して出版するばかりなり
525:神も仏も名無しさん
08/09/04 22:56:37 HLlhuP+u
見映えの良い少女に口パクさせて、歌が上手い少女の声をふき替えて演出した、少し前の五輪開会式を思い出すな。
526:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:04:44 UvfKVabg
最近退会した友達に会ったんだが、
開口一番「まだ続けてんのw」と言われてしまった俺がきましたよ。
実際活動にはほとんど参加していないが、会費は一応払っている。
でもそろそろやめどきかも知れんな。
527:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:21:03 f+2a+5/p
>>526
>でもそろそろやめどきかも知れんな。
やめどきは過ぎてますよ。
一刻も早くやめるのみと思います。
528:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:30:16 vtJ1+o3t
>>526
>でもそろそろやめどきかも知れんな。
いや、あなたは貴重な人材だ。
ぜひ、50周年記念大会までは会員でいてもらって、いろいろレポートしてほしい。
もしかしたら、M晴の信心欠場宣言→二代目善知識就任とか、すさまじいことが起こるかもしれないから。
529:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:55:56 i2f+IxZU
>>494
信心決定すると平気で所得隠しするのが親鸞聖人の教え?
530:神も仏も名無しさん
08/09/05 00:41:57 pZ7pc0I6
>>526
おれも「まだ続けてるの?」と友達に言いたい。
でも、そこまでの信頼関係ないから言えない。
531:神も仏も名無しさん
08/09/05 01:48:19 18gw5J4Q
>>526
あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が出来ているのならば、やめればいいと思います。
532:神も仏も名無しさん
08/09/05 01:52:05 V1goyh00
出たよ、決めセリフ
533:神も仏も名無しさん
08/09/05 02:28:09 tnRWEHhJ
>>531
あなたが今生、親鸞会地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が出来ているのならば、続ければいいと思います。
534:神も仏も名無しさん
08/09/05 05:11:31 kQfdm7fe
>>531
「あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が出来ているのならば、やめればいいと思います。」が決めセリフとは情けない。
阿弥陀仏は誰一人見捨てない。 ところが親鸞会はどうだい?辞めたがる人間をしつこく追うこととは違うぞw
535:神も仏も名無しさん
08/09/05 05:51:11 QAq9mpKp
>>413
> カルトの見分け方
> 15. 組織からの離脱について極度の恐怖心を与える
相変わらずのカルトっぷりだな
やってることは層化と変わらんね
536:神も仏も名無しさん
08/09/05 07:31:46 xc2l5l9N
>>531
君は少なくとも2つのカルト性を持ってるね。
・組織から抜け出す人を脅迫
・自分たちの組織以外に正しい教えを教えているところはない
この2つの精神構造を見直さないと、
いつまでたってもカルト扱いされますよ。
537:神も仏も名無しさん
08/09/05 07:36:01 W/WEzLVI
>>531
>あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が
>出来ているのならば、やめればいいと思います
親鸞会で信心決定できた人いないよな。教えが間違っているから。
あるいは、おまえが信心決定できたとでもいうの?まあ、無理だろうな
こんなところで、ネット対策して汚い罵りをしてよろこんでいる莫迦だし。
あっそうか、観音菩薩の臨終説法期待して、高森家に身も心もささげてるんだ
ったな。せいぜいがんばれや。
ただ、漏れの経験では、おまえのようなカルト丸出しのこというやつが、真っ先に会員やめて
会を罵りだすんだけどな。
538:ちび丸
08/09/05 08:42:33 /2pFSUHz
>>489
>私は親鸞聖人のお言葉に忠実に従っているだけです。
83歳の親鸞聖人自身が御本典を否定したんですか、そうですか。
まあ、勉強してないから仕方ないですね。
でも勉強もしないでなんで真宗の教学を語るんですか?
その厚顔無恥が嫌なんですよ。
一願該摂と五願開示というのは開合の違い。
御本典を拝読するときの基本。
でたらめ教学をふりまわす人たちは
全然、御本典を読んでないことが明らかになりました。
(前からわかってますけどね)
539:神も仏も名無しさん
08/09/05 08:46:13 gdYJyC35
>>538
>>521
540:ちび丸
08/09/05 08:50:54 /2pFSUHz
>一願該摂と五願開示
一願該摂というのは四十八願の解釈の方法で
法然上人が主にされたんですが親鸞聖人も書かれています。
十八願が選択本願で他の四十七願は欣慕の願という扱いですね。
しかし親鸞聖人は十八願を開いて五願に配当されて意を明らかに
されたんです。これが五願開示。
どちらが正しいということでなく、開合の違いといいます。
一願該摂と五願開示を敵対させるなんて
法然上人と親鸞聖人をけんかさせるみたいなもんですよ。
とんでもないひとたちだよ。
541:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:04:38 tnRWEHhJ
>>531
>あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が
>出来ているのならば、やめればいいと思います
『師を背きて人につれて念仏すれば、往生すべからざるものなり』なんど言ふこと不可説なり。(親鸞聖人)
542:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:24:53 CdWsaiZy
ウンコちびり丸が久しぶりに来たな
543:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:26:11 pZ7pc0I6
>>540
よっ、O野!ひさしぶり
544:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:27:36 0f04uzZw
>>540
いままで逃亡しまくって質問に全然答えていないちび丸先生が
なぜかコテハンに復帰したわけですが、
>>514
とか
>>511
がよほど親鸞会にとって都合悪い情報であるからに違いないでしょう。
教学論議にもっていってスレッドの流れを操作するための一種のめくらまし要員なんでしょね。
>>521も無視しているみたいだし。
>「法然上人と親鸞聖人をけんかさせるみたいなもん」
ぷっw
横レスですが、場面を糊塗するだけの論点ずらしもいい加減にしてほしいものですね。
>「御本典には若不生者の解釈はない」というのは邪義。
横レスですが、これも相手の主張を意図的に歪めていますね。
さすが会長の弟子だけあります。
URLリンク(shinrankai.jugem.jp)
545:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:44:53 ZXK8WXZm
>531
失礼ですが、あなたの後生は大丈夫ですか。
会にいて聴聞すればいつか救われる、と思っているのは安楽椅子ですよ。
ただいま、の救いにあずかりましたか。
会員なら救われ、そうでないなら地獄行き、と
先生はおっしゃっておられますか。
地獄一定とは誰のことを言われたのか、どのように聞いておられますか。
546:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:48:55 NITA02Ae
信心の沙汰をしなさい
アンチの集まる2chではなく仏法を聞いている法友と共に