08/09/03 17:18:42 UWRsUsBz
>「即得往生は『若不生者』に明らか」ではないよね。
願意が往生なんだから「若し生まれずは」なんですけど。
ほかのどこに「即得往生」があるのか説明願います。
「至心」も「信楽」も「欲生」にも往生はありませんよ。
真宗では他力の三心なんだから。
>親鸞聖人の解釈なのに
親鸞聖人の解釈の一部を以て他の解釈を否定するからだよ。
一願該摂を以て五願開示を否定する不勉強者になんと言ってやろうか。
{十八願}には五願(十一、十二、十三、十七、『十八願』)のこころがあると開かれたのが五願開示。
それが教行信証の内容。
{十八願}を一願該摂といい、『十八願』を分相という。
十八願本来の意味は「十八願成就文」によるから分相に当益の意はない。
一願該摂も分相も親鸞聖人の解釈。