【2ch運営激怒】親鸞会3【組織的スレ潰し】at PSY
【2ch運営激怒】親鸞会3【組織的スレ潰し】 - 暇つぶし2ch466:神も仏も名無しさん
08/09/03 17:18:42 UWRsUsBz
>「即得往生は『若不生者』に明らか」ではないよね。

願意が往生なんだから「若し生まれずは」なんですけど。
ほかのどこに「即得往生」があるのか説明願います。
「至心」も「信楽」も「欲生」にも往生はありませんよ。
真宗では他力の三心なんだから。


>親鸞聖人の解釈なのに

親鸞聖人の解釈の一部を以て他の解釈を否定するからだよ。

一願該摂を以て五願開示を否定する不勉強者になんと言ってやろうか。

{十八願}には五願(十一、十二、十三、十七、『十八願』)のこころがあると開かれたのが五願開示。
それが教行信証の内容。
{十八願}を一願該摂といい、『十八願』を分相という。
十八願本来の意味は「十八願成就文」によるから分相に当益の意はない。

一願該摂も分相も親鸞聖人の解釈。

467:神も仏も名無しさん
08/09/03 17:21:00 UWRsUsBz
>まあ、ちび丸程度の教学力ならこれくらいか。

大口叩いたな。
じゃあ説明してもらおうか。
ほかのどこに「即得往生」があるのか説明願います。
「至心」も「信楽」も「欲生」にも往生はありませんよ。
真宗では他力の三心なんだから。



468:神も仏も名無しさん
08/09/03 17:33:37 YV/BnJaM
>>467
>大口叩いたな。

いままでのネット対策員とは文書のテイストが違うと思ったら、
久々に名無しのちび丸氏降臨とはねえ。

ちび丸氏、泥舟の破綻寸前s会から逃げ切れず、
M晴の奴隷身分で相変わらず貧乏くじネット対策やっているようですね。

執行猶予判決の身はつらいですよね?

そうそう、>>448 にも必ず答えといてね。

469:神も仏も名無しさん
08/09/03 17:41:31 KIt6OnEi
>>461
現益って具体的になんなの?

470:神も仏も名無しさん
08/09/03 17:53:04 fQDntgKn
          _., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
        .yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
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.!ミ   .yr(l「′      〔″    `.,i^   .〔.!!干「「)v)《フ        気持ち悪いんだよ!
i|  __,/′.}     .    \,,,,,_,,,,,,vr″    .゙)z    ,メ゙'ly
|゙/|レr》!  }     .}..       /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ      全員氏ね
》゙|′ .ミ .|     .∨   ,、    {lzトrr┘ \从,,)     }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ    ,     .'|フ      .,,zu厶  ̄     ゙'^ l!
゙|从  》″    | r          -:(工ェ」zミv_   n.    〔
.》ト  .′    ∨       7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″    》
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 《^¨′                 .゙冖'^^'''冖   v\    }
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471:神も仏も名無しさん
08/09/03 17:58:44 ePW585tQ
>>466
つまり「若不生者」を当益と解釈するのは親鸞聖人の解釈だけど、
それは一部の解釈であって、現益と解釈される場合もある、
という主張ですね。

では、「若不生者」を現益と解釈されている親鸞聖人の御文を
教えて下さい。

多分、出してくるとしたらこれでしょうが

 若不生者のちかいゆえ 信楽まことにときいたり
 一念慶喜するひとは 往生かならずさだまりぬ (浄土和讃)

「若不生者の誓いだから、信楽の時が至って、一念慶喜する人は、
往生が必ず定まる」という解釈になると思いますので、若不生者が
現益の意味であるという根拠としてはちょっと弱いように感じます。

472:神も仏も名無しさん
08/09/03 18:21:56 Qcsru0WJ
>>467
>大口叩いたな。
>じゃあ説明してもらおうか。

自分で調べなさい。
まあ、高森の教えが絶対に正しいという妄念から逃れられず、
真宗の教えを高森教の宣伝材料くらいにしか思っていない君にはわからんだろ。

真宗聖典読む前にマインドコントロールの勉強でもしたら?
私にとっては相手にするだけ時間の無駄。忙しいんでね。

473:神も仏も名無しさん
08/09/03 18:33:51 kPHNbYkp
学生時代、一流大学に在籍していた人達も、就職もせずに親鸞会の
講師になって、十年もいようものなら、辞めてもロクな仕事にゃ就けない。

大体、一流大学にいながら何で龍谷大学程度しか出てない欲深ジジイを盲信
するのか理解できない。もちろん、世の中は学歴が全てではないけどさ。

せいぜい、組織に必死にしがみついていくことが最高の幸せと信じて、極貧
生活送んなさいな。

474:神も仏も名無しさん
08/09/03 18:58:14 6IeF5lWw
早い晩ご飯が済んで
帰ってきたけど返答は無し。返答できなくて当たり前だよ。
「三心」に即得往生という意味があるとは、真宗門徒なら言えんよねえ。

「至心 信楽 欲生我国 乃至十念」
ここはどうひっくりかえっても
「三心と念仏」を与える、というお約束にしか読めないのが
真宗門徒。
それ以外は他流。
「三心と念仏」を与える、というお約束の後に
「若し生まれずは」と誓われているから「即得往生」はここしかないんだよ。

475:神も仏も名無しさん
08/09/03 19:14:58 KIt6OnEi
なんでこんなに頭固いの?この人

476:411
08/09/03 20:21:59 8qtiyt8F
>>421
そんなマニアックなことは知らないよ

477:神も仏も名無しさん
08/09/03 21:19:48 ePW585tQ
田中氏とT企画の法論についての解釈があった

URLリンク(takamoripakuri.blog50.fc2.com)

簡単にまとめると、
- 基本的には大沼法龍のパクリ。その意味で「伝統的な宗学」に則っている
- 大沼法龍は、『因願の「若不生者」に対応するのは成就文の「即得往生」』
 であると注意深く述べていた。
- ところが、高森が至極である成就文を抜かしてアニメを作ってしまった。
 つまり「パクリ損ない」 。

要するに「若不生者の生まれるがこの世で生まれるという解釈は、
なにを元にしているのか」という質問に対しては、

大沼説に基づいて解釈しました。
根拠は「若不生者」とそれに対応する成就文の「即得往生」です。

と答えれば、それで良かったらしい。

478:神も仏も名無しさん
08/09/03 21:22:26 ePW585tQ
そんなところで、この話は決着ついたかな?

さて、話を戻そう。

(1) 親鸞会の会計監査をしている外部の第三者機関の名前
(2) 正本堂・地下道の100億の所得はどこへいった(所得申告されてない)
(3) T社の広告費はどのように所得計上したのか(財施として集めただろ)

479:神も仏も名無しさん
08/09/03 21:59:51 Y1EnyGSC
それ、後生の一大事となんか関係あるの?

480:神も仏も名無しさん
08/09/03 22:10:10 KlUsrz+d
>>479
後生の一大事と関係ないというなら、なぜ親鸞会の活動は朝から晩まで
一年中、金を集めることばかりなのですか。

納得のゆく回答をしてください。

481:神も仏も名無しさん
08/09/03 22:29:36 AaGeKFs4
>>479
確かに一見、後生の一大事との直接的関係はないような気もしないでもない。
脱税(※現時点では脱税疑惑)した者は救われないという本願ではないしな。

しかし、>>478の質問(2)と (3) は、お前の所属する親鸞会の会員が、
少しでも得難い宿善を得させていただこうと思って、
自身の後生の一大事の解決のために少しでも光に向かって進ませていただこうと思って、
懸命に諸善(財施)を行った結果としての浄財の使途が問題となっているので、
大いに後生の一大事と関係があると言わざるをえない。

お前も一応会員なら少しは見解を改めろ。

482:神も仏も名無しさん
08/09/03 22:53:08 /K2E9SH/
>>474

> 「至心 信楽 欲生我国 乃至十念」
> ここはどうひっくりかえっても
> 「三心と念仏」を与える、というお約束にしか読めないのが
> 真宗門徒。
> それ以外は他流。
> 「三心と念仏」を与える、というお約束の後に
> 「若し生まれずは」と誓われているから「即得往生」はここしかないんだよ。


尊号真像銘文を書かれた親鸞聖人は他流らしい…


「若不生者不取正覚」といふは、「若不生者」はもし生れずはといふみことなり、「不取正覚」は仏に成らじと誓ひたまへるみのりなり。
このこころはすなはち至心信楽をえたるひと、わが浄土にもし生れずは仏に成らじと誓ひたまへる御のりなり。(尊号真像銘文)



483:神も仏も名無しさん
08/09/03 23:21:35 /igtzD6x
尊号真像銘文では第18願文が逐語的に解釈されていますが、
「乃至十念」の解釈と「若不生者」の解釈の間に、
-------------------------------------
如来より御ちかいをたまわりぬるには、尋常の時節をとりて、臨終の称念をまつべからず。
ただ如来の至心信楽をふかくたのむべしとなり。
この真実信心をえんとき、摂取不捨の心光にいりぬれば、正定聚のくらいにさだまるとみえたり。
-------------------------------------
という文章が挿入されています。これは明らかに現益の内容です。
おそらく成就文をふまえて親鸞聖人が補足説明されたものと拝察されます。
ですから、阿弥陀仏は直接的には現益を誓われなかったものの、
結果的には現益も誓われたものと理解して差し支えないでしょう。
しかし、その直後に親鸞聖人は、
-------------------------------------
「若不生者 不取正覚」というは、若不生者は、もしうまれずは、というみことなり。
不取正覚は、仏にならじとちかいたまえるみのりなり。
このこころはすなわち、至心信楽をえたるひと、わが浄土にもしうまれずは、
仏にならじとちかいたまえる御のりなり。
-------------------------------------
と仰っています。つまり、現益の意味を補足されながらも、
「若不生者」に関してはあくまでも当益で解釈されています。
この事実だけで充分です。これ以上何を議論する必要があるでしょうか?

なお、現益についても「この真実信心をえんとき」という条件付きであって、
「全ての人に信心を与える」とは本願文のどこにも誓われていません。

484:神も仏も名無しさん
08/09/03 23:30:22 PbjlHUwF
阿弥陀仏は「どんな人でも必ず救う」と誓われているそうですが
親鸞会の不正会計・脱税疑惑を不審に思っている人でも救われますか?

485:神も仏も名無しさん
08/09/03 23:58:02 ZSFlnRzj
>「若不生者」に関してはあくまでも当益で解釈されています。
この事実だけで充分です。これ以上何を議論する必要があるでしょうか?

頭の●さ、同情します。
自分ではなおせないから仕方ないですね。

一願該摂で両義があるから、当益で書かれたところをあげて
五願開示を否定するばか者。

開示というのは十八願を五願にわけて意を教えられたのだが
一願該摂は正しくて五願開示は間違いというわけだ。
開示される前は正しいが、開示後は間違いというわけね。

御本典を否定して平気なわけ?

「御本典には若不生者の解釈はない」というのは邪義。
お分かり?



486:神も仏も名無しさん
08/09/03 23:59:36 KlUsrz+d
>>479
また、逃げるのですか。もううんザりです。財施を募るときだけ一生懸命
で、使途は説明できないですか。
さっさと答えてください。

>479 :神も仏も名無しさん:2008/09/03(水) 21:59:51 ID:Y1EnyGSC
>それ、後生の一大事となんか関係あるの?

>480 :神も仏も名無しさん:2008/09/03(水) 22:10:10 ID:KlUsrz+d
>>479
>後生の一大事と関係ないというなら、なぜ親鸞会の活動は朝から晩まで
>一年中、金を集めることばかりなのですか。

>納得のゆく回答をしてください。


487:神も仏も名無しさん
08/09/04 00:39:16 UvfKVabg
>>485
かわいそうな人だなぁ…


488:神も仏も名無しさん
08/09/04 00:52:37 EZ8tMvlh
会員ではない、とのたまう嘘つきちび丸なんか
相手にするだけ無駄だな。

489:神も仏も名無しさん
08/09/04 00:54:11 x2Sdqs3G
> 頭の●さ、同情します。
> 自分ではなおせないから仕方ないですね。

このセリフをそっくりそのままあなた(牧野拓志さん)にお返しします。

> 御本典を否定して平気なわけ?

私は親鸞聖人のお言葉に忠実に従っているだけです。
83歳の親鸞聖人自身が御本典を否定したんですか、そうですか。

>「御本典には若不生者の解釈はない」というのは邪義。

では、御本典にあるはずの若不生者の解釈を出してもらいましょうか。

490:神も仏も名無しさん
08/09/04 01:58:42 thiEwuQX
>>484
親鸞会の不正会計・脱税疑惑を不審に思っていても、
阿弥陀仏の本願を不審に思ってなければ救われるという教えですよ。

そして、後生の一大事と関係ないから不正会計をしてもいい、
というのは造悪無碍の異安心ですよ。

491:神も仏も名無しさん
08/09/04 02:10:13 thiEwuQX
>>489
> 頭の●さ、同情します。
> 自分ではなおせないから仕方ないですね。

> このセリフをそっくりそのままあなた(牧野拓志さん)にお返しします。

親鸞会が、窮すると相手の人格を攻撃するのはいつものこと。
だからといって、あなたまで同じ土俵に乗らなくてもいいですよ。
どんなにネット規制をしたところで、>>430のようにネットを見ている
現会員はたくさんいます。その時に、親鸞会講師のこのような汚い
人格攻撃を見て、幻滅するわけです。自らの首を絞めているだけのこと。

492:神も仏も名無しさん
08/09/04 02:13:30 73uv/Q4G
親鸞会の講師部は、仏法者ということを微塵も感じさせない、下劣な
連中だな

会員を金づるとしてみてないし。

まあ、会長がそうおもっているんだから仕方ないか。

493:神も仏も名無しさん
08/09/04 02:18:52 thiEwuQX
親鸞聖人でさえ、自らを「愚禿」と言われているのに、
他人は愚かで自分は賢いと思っている>>485は、さぞかし
賢い方なんでしょうね。

494:神も仏も名無しさん
08/09/04 02:42:12 ndK65Yiv
>493
自分を賢いと思い、愚かさが分からない姿こそ自惚れの心です。
慢の心です。

では親鸞聖人には慢の心がなかったのでしょうか?
信心決定すれば煩悩は無くなるものなのでしょうか?
浄土真宗とはそのような教えだったのでしょうか?
どうか逃げずにお答え下さい。




495:神も仏も名無しさん
08/09/04 03:59:54 vtJ1+o3t
>>494
論点スライドはほどほどに。

親鸞会の信用情報によると、 2002年~2007年まで、
毎年、法人申告所得は、14億5000万円となっています。

これはおそらく、公式に発表している会費・行事の収入であるとおもわれますが、
2002年から2007年まで、毎年変化がない、ということは実に不思議です。
この申告所得は、親鸞会の会費収入がおそらく、
毎月1億円弱とおもわれますため、
正本堂の総額が80億とすると、つじつまがあいません。

真生会病院に毎年1億の援助を親鸞会からおこなっていたともいわれています。
今年から、その援助が打ち切られ、真生会病院の経営は一層悪化している模様です。


496:神も仏も名無しさん
08/09/04 04:01:58 vtJ1+o3t
また、真生会病院の信用情報です。
〔売上〕
2003年(29億)2004年(30億)2005年(29億)2006年(32億)2007年(33億)
〔利益〕
2003年(1.2億赤字)2004年(5000万赤字)2005年(1.5億赤字)
2006年(5000万赤字)2007年(7000万赤字)

この期間の赤字分は、親鸞会から補填されていた模様です。
地下道や絵画、座布団などの高額の財施は、
こういった使途にもつかわれていたのでないか、と考えられます。
同朋の里などの財施も実際は何に使われるか不明です。

ちなみに、真生会病院の資本金は、7億9800万円。
出資者は高森一家となっており、
医療法人は高森一族の資産となっているのが実態です。

すでに、会長の娘が経営の実権を握っており、
高森一家の孫たちも勤務をはじめています。

仏法のため、血のにじむおもいで出された財施を、
会長は自分の一族を末代まで繁栄させるための病院経営にまわすという事実を、
それも仏法のため、と心からおもえる会員もいれば、
信じられないという方もあるでしょう。

客観的な事実を知って、一人一人が判断してください。


497:神も仏も名無しさん
08/09/04 04:05:11 vtJ1+o3t
さて、話を戻そう。

(1) 親鸞会の会計監査をしている外部の第三者機関の名前
(2) 正本堂・地下道の100億の所得はどこへいった(所得申告されてない)
(3) T社の広告費はどのように所得計上したのか(財施として集めただろ)

親鸞会さん答えてください。

498:神も仏も名無しさん
08/09/04 05:34:02 m5UoGdxf
                           ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
                         ,i':r"    + `ミ;;,
       __,、           ≡     彡        ミ;;;i
    〃ニ;;::`lヽ,,_           ≡  彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
    〈 (lll!! テ-;;;;゙fn    __,,--、_  ..   ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ, ≡ 脱会者は自分自身を
   /ヽ-〃;;;;;;;llllll7,,__/"  \三=ー"."ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r' ≡客観的に見ることができるんです
   >、/:::/<;;;lllメ   \ヾ、  ヽTf=ヽ  `,|  / "ii" ヽ  |ノ
  j,, ヾて)r=- | ヾ:   :ヽ;;:     | l |  l  ''t ←―→ )/イ^  ≡あなた(奴隷会員)とは違うんです
 ,イ ヽ二)l(_,>" l|    ::\;::    | |  |  ヽ,,-‐、i'  / V
 i、ヽ--イll"/ ,, ,//,,    :;;   l //  l く> /::l"'i::lll1-=:::: ̄\
 ヾ==:"::^::;;:::/;;;;;;;;;:::::::::::::: :::::ゞ ノ/   L/〈:::t_イ::/ll|─-== ヾ
  \__::::::::/::::::::::::_;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ   ヘ   >(゙ )l:::l-┴ヾ、ヽ  )
      ̄~~ ̄ ̄/ :::|T==--:::::  //  / ト=-|:|-─ ( l   /
         / ::  ::l l::::::::::::::::::/ /:::::::::::/:::::(ヽ--─  / |  /
         ヽ_=--"⌒ ゙゙̄ヾ:/ /:::::::/:::::::::`<==-- ノ / /


499:神も仏も名無しさん
08/09/04 05:57:13 8fpzzMGA

親鸞会シンパって、どうしてあそこまで他人を見下した表現ができるのだろう…

恥ずかしくないのかな。



500:神も仏も名無しさん
08/09/04 06:46:14 NheIcWtE
このスレではアンチが真面目な学徒を「奴隷」などと言って散々に見下しているようですが。


501:神も仏も名無しさん
08/09/04 07:00:39 3KEfP3OD
真面目な学徒と言うからにはもちろん会長の言うことに忠実に家を売り払って財施してるよな

502:神も仏も名無しさん
08/09/04 07:48:12 73uv/Q4G
>>500
親鸞会の本当の教え

高森家の奴隷である=信仰が深い (カルト丸だし)
高森家に身も心もささげる=仏縁が厚い (カルト丸出し)
高森家に全財産を投げ出す=仏法がわかっている (カルト丸出し)

だから、教学とか本当の教えとか、あんまり関係ないんだってば

で、>>500 ID:NheIcWtEは、全部実践したのかな?
仏法は実践が大事と教えていただいているだろ。
ちゃんと報告するように



503:神も仏も名無しさん
08/09/04 07:53:00 73uv/Q4G
>>430
この幹部会員知っている。こういう人がもっと増えるだろうね。

よ~くわかります。カルトから無事に脱出、おめでとう!


430 :神も仏も名無しさん:2008/09/03(水) 07:20:40 ID:KlUsrz+d
現会員のものです。幹部として10年以上活動してきました。が、
この掲示板で、一連の会計疑惑のやりとりをみていて、結局
親鸞会は何もこたえることができないとわかりました。
今までも本会のやりかたには不審をもっていたのですが言葉にすることは
できませんでした。
今回、それが自分のなかでまとまりました。親鸞会をやめます。
自分の周辺でも、親鸞会のネット対策(この呼び方は会の中では
正式ではないとおもいますが、どなたか講師の方が2ちゃんに
書き込みをしまくっているのはみんなわかっています)に対する
不審と嫌悪は相当なものです。

自分は親鸞会の正体がわかったような気がします。本当の親鸞会は
顕正新聞に載っている真宗万年の礎である、親鸞会でもなく、
支部長が口先で褒め称える唯一の真実を伝える団体でもなく、
この2ちゃんへの、講師の方々の書き込みこそ、本音であり
実態であり、正体なのだとおもい、最近時々背筋が寒くなり
ます。

ともかく有難うございました。


504:神も仏も名無しさん
08/09/04 08:10:35 OQlsdgkG
会費ってまだ領収書でるの?
出ないならちょっと手数料が掛かるけど銀行振り込みにしようよ。

505:神も仏も名無しさん
08/09/04 08:13:13 9XiCkStm
>>504
領収書出てるが。なぜ銀行振り込みにしたいの?

506:神も仏も名無しさん
08/09/04 08:50:17 wDYt/Cc2
現役会員はたいていsageでカキコしてるな。
そういえば、例の荒らしもsageで荒らしてたし。

507:神も仏も名無しさん
08/09/04 09:03:27 9XiCkStm
非会員なら振込み金融機関がどこでも関係ないでしょ。

508:神も仏も名無しさん
08/09/04 10:52:44 YbJ7Dh55
急に領収書を廃棄しろとか返却せよとか指示でたら完全末期。銀行振り込みなら証拠は消せない。

509:神も仏も名無しさん
08/09/04 12:31:27 2iMiVjaf
現役会員は口先ばかりで真面目な学徒は一人もいないんですね
高森会長の教えを実践してないんでしょ?
見るなと言われている2chに張り付いてる人もいるようだし

510:神も仏も名無しさん
08/09/04 13:19:29 ndK65Yiv
現役会員で2ちゃんを見てる人は居ないと思いますよ。
私は現益会員ですけどね。

511:神も仏も名無しさん
08/09/04 13:51:32 TLDMq9f5
>>510
>現役会員で2ちゃんを見てる人は居ないと思いますよ。
>私は現益会員ですけどね。

結局いるってことじゃん。
というわけで、

(1) 親鸞会の会計監査をしている外部の第三者機関の名前
(2) 正本堂・地下道の100億の所得はどこへいった(所得申告されてない)
(3) T社の広告費はどのように所得計上したのか(財施として集めただろ)

早く答えてくださいね。

512:神も仏も名無しさん
08/09/04 14:01:41 QCco65t9
>>509
>現役会員は口先ばかりで真面目な学徒は一人もいないんですね
>高森会長の教えを実践してないんでしょ?

そうですね。今は本当にそうです。
一生懸命「同朋の里」の財施を推進していますが、
みんな出し渋っていて目標には全然達していません。
本部会館での行事も、現状維持どころか少しずつ参詣者が減っています。
先日の教学講義も後ろのほうはがらがらでした。

一人もいないとは言いませんが、真面目に親鸞会に従おうという人は減ってきているように思います。
残念ですが、それが現実です。

513:神も仏も名無しさん
08/09/04 14:59:00 ndK65Yiv
いいえ。
私のように現益会員というのはかなり少ないはずです。


514:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:17:16 af4LzDXk
パクリ問題、一応、蒸し返しとくねw

URLリンク(sayonara1929.txt-nifty.com)
>高森顕徹著「光に向かって100の花束」は大沼法龍の著作のパクリです
>高森顕徹の「会報」などの著作が、華光会の伊藤康善や大沼法龍の著作のパクリ(盗作)
>であることは、高森顕徹の著書のルーツで詳しく報告されています。
>そして最近、「光に向かって100の花束」もパクリだと言うことが明らかになりました。

剽窃、世界大学では通じない
URLリンク(japanese.donga.com)

剽窃(plagiarism)の語源のラテン語「plagiarus」は「誘拐」を意味する。
ハーバード大学の学生ガイド・ブックでは、剽窃を「他人の思考(brainchild)を盗む誘拐行為」と
規定している。個人の道徳性に頼るより、徹底した予防教育と厳しい制裁で剽窃を追放しているのだ。
・・・日本では大学や研究機関に剽窃など論文の不正疑惑を告発する別途の窓口を設けているところが
少なくない。00年10月、京都大学農学部のある教授は、他の学者の論文を剽窃して本を出したが、
結局辞任に追い込まれたうえ、本につけるための謝罪文を全国300あまりの図書館や出版社に送ら
なければならなかった。
米国ミネソタ大学広報学博士課程の李ヒョンミン(28)氏は、「韓国人留学生たちは学期ごとに、
留学に来た後輩を呼んでは剽窃の危険性を説明する」としながら、「剽窃すれば無条件に退学させられ、
『知らなかった』とか、『ミスだった』という言い訳は通じないということを伝えている」と語った。

はて、親鸞会は全国に謝罪文を送ったのかナア?

515:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:20:53 ndK65Yiv
あわれあわれ









516:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:21:55 ndK65Yiv
存命のうちに









517:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:23:10 ndK65Yiv
みなみな信心決定あれかし









518:神も仏も名無しさん
08/09/04 17:28:05 jh5ASd6l
>ID:ndK65Yiv

sage連投荒らしはやめろ

また荒らし報告するぞ

519:神も仏も名無しさん
08/09/04 18:12:51 ndK65Yiv
>>518
ごっ…ごめん…

520:神も仏も名無しさん
08/09/04 18:36:03 73uv/Q4G
全然反省のかけらもないな、親鸞会のネット対策員は。

またアク禁くらって、世間にヒンシュク買って、恥をさらしたいのか



521:神も仏も名無しさん
08/09/04 18:47:03 UpPWdrLG
別に法論して荒そうって気はないんだが・・

>>485
意味がよくわからんが、
とにかく親鸞聖人は若不生者を当益でしか書いておられないのだよ
現益についてはどこにも記述されていないの

一念については、信の一念、行の一念と二つの解釈を設けておられても
若不生者は当益のみ

教行信証に添え書きもない

祖師がなぜ現益について語られなかったか考えてみた方がいい。


五願開示とは、法然上人の十八願、念仏往生の教えを承けて
浄土真実を教・行・信・証・真仏・真土の六法に分けて、うち五つをそれぞれ五つの願に
割り当てて教えられた聖人の教行信証を指して言われたもの

      ┏教━━『大経』
      ┣行━━第十七願┓
  六法 ╋信━━第十八願┫
      ┣証━━第十一願╋━五願
      ┣真仏┓┏第十二願┫
      ┃   ┣┫       ┃
      ┗真土┛┗第十三願┛

で、若不生者の「生」のどこが現益ですって?

522:神も仏も名無しさん
08/09/04 20:56:56 i2f+IxZU
ちび丸さんの経営してる企業も所得隠しとかしてるのかな。

523:神も仏も名無しさん
08/09/04 21:25:23 thiEwuQX
>>494
親鸞聖人が自らを「愚禿」とおっしゃっているのは紛れもない事実ですよ。
それをもって「煩悩がなくなった」とするのは、短絡的すぎます。
まるで「今日は食欲」がないと言えば「煩悩がなくなった」というような
短絡的な考え方です。煩悩ってそんなもんじゃないでしょ。


524:神も仏も名無しさん
08/09/04 21:37:45 thiEwuQX
>>514
さらに高森、珍しい教えを広めず
大沼の著書をそのまま移して出版するばかりなり

525:神も仏も名無しさん
08/09/04 22:56:37 HLlhuP+u
見映えの良い少女に口パクさせて、歌が上手い少女の声をふき替えて演出した、少し前の五輪開会式を思い出すな。


526:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:04:44 UvfKVabg
最近退会した友達に会ったんだが、
開口一番「まだ続けてんのw」と言われてしまった俺がきましたよ。

実際活動にはほとんど参加していないが、会費は一応払っている。
でもそろそろやめどきかも知れんな。

527:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:21:03 f+2a+5/p
>>526

>でもそろそろやめどきかも知れんな。

やめどきは過ぎてますよ。
一刻も早くやめるのみと思います。


528:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:30:16 vtJ1+o3t
>>526

>でもそろそろやめどきかも知れんな。

いや、あなたは貴重な人材だ。
ぜひ、50周年記念大会までは会員でいてもらって、いろいろレポートしてほしい。

もしかしたら、M晴の信心欠場宣言→二代目善知識就任とか、すさまじいことが起こるかもしれないから。

529:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:55:56 i2f+IxZU
>>494
信心決定すると平気で所得隠しするのが親鸞聖人の教え?

530:神も仏も名無しさん
08/09/05 00:41:57 pZ7pc0I6
>>526
おれも「まだ続けてるの?」と友達に言いたい。
でも、そこまでの信頼関係ないから言えない。


531:神も仏も名無しさん
08/09/05 01:48:19 18gw5J4Q
>>526
あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が出来ているのならば、やめればいいと思います。


532:神も仏も名無しさん
08/09/05 01:52:05 V1goyh00
出たよ、決めセリフ

533:神も仏も名無しさん
08/09/05 02:28:09 tnRWEHhJ
>>531
あなたが今生、親鸞会地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が出来ているのならば、続ければいいと思います。



534:神も仏も名無しさん
08/09/05 05:11:31 kQfdm7fe
>>531 
 「あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が出来ているのならば、やめればいいと思います。」が決めセリフとは情けない。

 阿弥陀仏は誰一人見捨てない。 ところが親鸞会はどうだい?辞めたがる人間をしつこく追うこととは違うぞw

535:神も仏も名無しさん
08/09/05 05:51:11 QAq9mpKp
>>413
> カルトの見分け方

> 15. 組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

相変わらずのカルトっぷりだな
やってることは層化と変わらんね


536:神も仏も名無しさん
08/09/05 07:31:46 xc2l5l9N
>>531
君は少なくとも2つのカルト性を持ってるね。
・組織から抜け出す人を脅迫
・自分たちの組織以外に正しい教えを教えているところはない

この2つの精神構造を見直さないと、
いつまでたってもカルト扱いされますよ。


537:神も仏も名無しさん
08/09/05 07:36:01 W/WEzLVI
>>531
>あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が
>出来ているのならば、やめればいいと思います

親鸞会で信心決定できた人いないよな。教えが間違っているから。

あるいは、おまえが信心決定できたとでもいうの?まあ、無理だろうな

こんなところで、ネット対策して汚い罵りをしてよろこんでいる莫迦だし。


あっそうか、観音菩薩の臨終説法期待して、高森家に身も心もささげてるんだ

ったな。せいぜいがんばれや。


ただ、漏れの経験では、おまえのようなカルト丸出しのこというやつが、真っ先に会員やめて

会を罵りだすんだけどな。

538:ちび丸
08/09/05 08:42:33 /2pFSUHz
>>489
>私は親鸞聖人のお言葉に忠実に従っているだけです。
83歳の親鸞聖人自身が御本典を否定したんですか、そうですか。


まあ、勉強してないから仕方ないですね。
でも勉強もしないでなんで真宗の教学を語るんですか?
その厚顔無恥が嫌なんですよ。

一願該摂と五願開示というのは開合の違い。
御本典を拝読するときの基本。

でたらめ教学をふりまわす人たちは
全然、御本典を読んでないことが明らかになりました。
(前からわかってますけどね)

539:神も仏も名無しさん
08/09/05 08:46:13 gdYJyC35
>>538

>>521

540:ちび丸
08/09/05 08:50:54 /2pFSUHz
>一願該摂と五願開示

一願該摂というのは四十八願の解釈の方法で
法然上人が主にされたんですが親鸞聖人も書かれています。
十八願が選択本願で他の四十七願は欣慕の願という扱いですね。

しかし親鸞聖人は十八願を開いて五願に配当されて意を明らかに
されたんです。これが五願開示。

どちらが正しいということでなく、開合の違いといいます。

一願該摂と五願開示を敵対させるなんて
法然上人と親鸞聖人をけんかさせるみたいなもんですよ。
とんでもないひとたちだよ。

541:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:04:38 tnRWEHhJ
>>531
>あなたが死後、無間地獄で未来永遠に苦しみ続ける覚悟が
>出来ているのならば、やめればいいと思います


『師を背きて人につれて念仏すれば、往生すべからざるものなり』なんど言ふこと不可説なり。(親鸞聖人)



542:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:24:53 CdWsaiZy
ウンコちびり丸が久しぶりに来たな

543:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:26:11 pZ7pc0I6
>>540
よっ、O野!ひさしぶり


544:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:27:36 0f04uzZw
>>540
いままで逃亡しまくって質問に全然答えていないちび丸先生が
なぜかコテハンに復帰したわけですが、
>>514
とか
>>511
がよほど親鸞会にとって都合悪い情報であるからに違いないでしょう。

教学論議にもっていってスレッドの流れを操作するための一種のめくらまし要員なんでしょね。

>>521も無視しているみたいだし。

>「法然上人と親鸞聖人をけんかさせるみたいなもん」

ぷっw
横レスですが、場面を糊塗するだけの論点ずらしもいい加減にしてほしいものですね。

>「御本典には若不生者の解釈はない」というのは邪義。

横レスですが、これも相手の主張を意図的に歪めていますね。
さすが会長の弟子だけあります。
URLリンク(shinrankai.jugem.jp)

545:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:44:53 ZXK8WXZm
>531
失礼ですが、あなたの後生は大丈夫ですか。
会にいて聴聞すればいつか救われる、と思っているのは安楽椅子ですよ。
ただいま、の救いにあずかりましたか。
会員なら救われ、そうでないなら地獄行き、と
先生はおっしゃっておられますか。
地獄一定とは誰のことを言われたのか、どのように聞いておられますか。

546:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:48:55 NITA02Ae
信心の沙汰をしなさい
アンチの集まる2chではなく仏法を聞いている法友と共に


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