神仙の人 出口日出麿 尊師 3at PSY
神仙の人 出口日出麿 尊師 3 - 暇つぶし2ch68:感謝、そして感謝
08/08/03 12:51:54 l5fSwASB
ふぅーん、いろいろ体験されておられるのですね。スレ主さんに怒られそうやけど、
まだなんか体験された方、おられましたら教えてください。
それと長生殿幽霊出没譚は、「風説」だったのかしら?誰かが意図的に流したデマ?

69:神も仏も名無しさん
08/08/03 14:15:40 7nsss5lp
>>56
そうだね「自然に威が備わってる方だから」って・・
「ごくろうさん」はお化けとは違うのじゃない?褒めてると思う。
ここはかなりスレ違いになってるね(笑)大本14の方がいいのじゃない?どうでもいいけど。

70:感謝、そして感謝
08/08/03 15:42:05 l5fSwASB
それでは話題を日出さまにもどします。一時期、日出さまを「報身みろく」とする教義が
ずいぶんと流布されたとききました。
で日出さまがご昇天なされた久しい今日、やはり「報身みろく」説は変わらずに宣伝されていますか?

また、この「報身みろく」説は、三代さまが「水晶のたね」?であり、開祖さまも三代さまの「純潔性」?
を死守されようと努力された、という逸話などを元に意図的に醸し出された「三代待望論」とパックに
なっているのでしょうか?

長く続く教団紛争史を、うちなりに整理する意味でもどなたかお教えくださいませ。よろしくお願いします。


71:出口日出麿関門弟子
08/08/03 20:44:32 1MNeU1Hl
感謝さん。「報身みろく」説や「水晶のたね」を否定する前に
まず自分の魂を磨きましょうよ。それから「水晶の種」を否定
しましょう。自分のレベルが低いのに否定できないでしょ。

72:神も仏も名無しさん
08/08/03 23:12:42 JxpLYmtQ
かつて聖師は

わしが死んだら後継者である
日出麿の方が影響力が強くなる

と言った発言をされています。
聖師は何が言いたかったか
と言うと生きている人間の方が
影響力が大きいと言うことです。
どれだけ偉大な人であろうと
亡くなった人
今ある教主その他の方を
大切にされた方が良いのでは?
勿論本部、連合会
貴方のお好きな教主をね…

73:神も仏も名無しさん
08/08/03 23:31:00 mGuy3jyz
>>33
遅レスですが

そして事件で主を失った信者さんたちの家を訪ねあるかれる姿に涙します。

これ自体は別におかしなことではないと
私は思います。
貴方がお嫌いであろう信仰覚書にも
その人が長年使って居たもの
にはその人の想念?が移る
と言った事が書かれています。

と言うことは主が居なくなってもそこには
その人たちの思いがのこって居るので
それをともらわれたのでしょう。
激烈な苦痛を味わわれた彼だから…

74:神も仏も名無しさん
08/08/04 00:54:27 EbaKdOLU
以下、基礎情報

弥勒の世に就いて(『神霊界』より)

弥勒と云ふ中には、法身、応身、報身と三つに分れて現れて居るのである。

(中略)

つぎに報身の弥勒の世になれば、皆が喜ぶ世になる。これを天国とも極楽の世とも云へるのでありませう。じつに鼓腹撃壌の世の中になつて来るのでありませうけれども、それまでになるには一つの大峠があります。この大峠を越さねばならない。
御筆先に『大難を小難にまつり代へてやる』といふ事が出て居りますが、この大難と云ふのは三つの大なる災で、風水火と云ふこと、又小難といふのは饑病戦といふことである

弥勒の世に住む人は、総て報身の働をしなければならぬ。報身の働となつて、国家天下の為に尽す、さうせぬことには、報身の世は現れて来ない。
報身の世になると、すベての人は聖人君子計りになる。此世を指して神世と謂ひ、弥勒の世と謂ひ、或は天国浄土と謂ふのであります。

この文中では、

開祖なお=法身弥勒
王仁三郎=応身弥勒

と述べられてある

75:神も仏も名無しさん
08/08/04 00:55:54 EbaKdOLU
基礎情報その2

大正八年七月十二日
応身の弥勒の子には、報身の弥勒が出現して、水晶世界を建設し、宇宙万有一切安息致す時はそれが弥勒三会の暁であるぞよ。
世の中の総ての事を、神直日大直日に見直し聞直し詔り直す、大本直日の大神の光り輝く神の御代となるぞよ。(『神霊界』より)



76:神も仏も名無しさん
08/08/04 09:08:16 V7OrwZ+X
弥勒-梵名マイトレーヤ
ブッダが備えていたと言う32相を持ち
インドに生まれると言う…

そしてインドに生まれ弥勒として
育てられた人物がクリシュナ
残念ながら王仁ではない

「神」を発見する旅に出る前に、
まず自分自身を理解すること…
あなたは自分自身を知れば知るほど、
はっきり物事が見えるようになってきます。

真理は権威を持つものではなく、
まして集団に属するものではありえない

77:出口日出麿関門弟子
08/08/04 21:29:56 e+titBdu
弥勒がインドに生まれると決まってない。
クリシュナてゴーピクリシュナ?

78:神も仏も名無しさん
08/08/04 21:39:05 cGcyB7t0
クリシュナムルティじゃね?
彼自身はそういう押し付けられた物語をきれいさっぱり捨て去った
相当な人物だと思うけど。

79:神も仏も名無しさん
08/08/05 11:34:49 AEg77euu
ケートゥマティー
をどこと考えるか

>>78
彼は一団体の教祖である事を否定した
だからこそ普遍性を得た…

80:出口日出麿関門弟子
08/08/05 12:39:11 poZCnDnU
教祖であるかどうかは関係ない。優秀な人物であるか
どうかだけが問題だ。団体を率いようがどうしようが
それは勝手だ。

81:神も仏も名無しさん
08/08/05 14:49:20 mb2pk4MX

2チャン好きだな。何でも突っかかる奴にはあきんよな..

82:神も仏も名無しさん
08/08/05 20:23:17 15I5nYwM
若い時に2ちゃん、あったらもっとやってるなぁ。
人が多いからレスの反応とか楽しい。自分が煽らなきゃいいと思う。

83:出口日出麿関門弟子
08/08/05 21:56:16 M32mZ1GK
瑞生大祭特別講演会 明日です!!!!

演題=「私のみた大本歌祭」

講師=ハイム・ホシェン駐日イスラエル公使(副大使)

駐日パレスチナ代表ワリード・シアム氏(中央)と、握手をかわすハイム・ホシェン氏(右)
(2006年4月の京都歌祭で)

日時=8月6日(水)午後1時〜2時30分

場所=京都府亀岡市天恩郷 大本本部 第2安生館

※聴講は無料、申し込みは不要

ハイム・ホシェン駐日イスラエル公使は2000年2月、
綾部・エルサレム両市の友好都市宣言著名式に
エルサレム代表の1人として出席。以来、大本とはよき友人です。
2006年4月の京都歌祭、 2008年4月の東京歌祭に大使の代理として
ご参拝になり、ことしの瑞生大祭の大本歌祭に参拝されます。
大本歌祭に3回も参拝される方は、ホシェン氏が初めてです。
この機会に、イスラエル人からみた大本歌祭について語っていただきます。

氏はことし8月18日、日本での任期を終えて、帰国されます。帰国後、
イスラエル外務省アジア・オセアニア局東南アジア部長に
就任の予定です。将来のエルサレムでの大本歌祭開催にむけ、
大きな力になっていただける方と期待しています。

おほもとホームページより


84:神も仏も名無しさん
08/08/06 18:43:08 cHeZmm+j
程々にして下さい。お願いです。   

85:神も仏も名無しさん
08/08/06 19:16:22 cHeZmm+j
2ちゃんをする事ではありません

86:神も仏も名無しさん
08/08/07 06:17:12 TXCzjZ+G
2チャンネルは単に書き込みの多い奴が勝つ
問題は初めて来た奴がそんな奴が信頼されてるとカン違いする可能性があること

87:出口日出麿関門弟子
08/08/07 06:52:11 dPZwPnxa
さて、本日は瑞生大祭。月宮宝座座参拝は午前九時からです。

88:注意とお願い
08/08/07 12:00:23 NZ6CU84w
自称 出口日出麿関門弟子さま

いつも楽しみに拝見しております。
しかし、貴殿が日出麿先生の弟子を名乗って何をしたいのかが、私には理解しかねますので、今後いっさい出口日出麿関門弟子と名乗り活動されないようにお願いいたします。
ひょっとすると、貴殿は日出麿先生を讃えてこのような行動に出られているのかも知れませんが、確実に日出麿先生の顔に泥を塗っています。
ただただ、自身が注目をあびたいが為の行動に思えます。
このような状況にもかかわらず、もし、今後もこのような活動をしたい場合は別のコテハン、もしくは本名を使い活動いただきたく、ここにお願い申し上げます。

※あまり事がめんどくさくならない内に止めてくださいね。




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