08/08/31 11:46:55 qbiy1gXt
ナチスがどうやって民衆のこころを掴み、台頭していったかをこの人は知っているのだろう。
148:神も仏も名無しさん
08/09/01 21:10:57 aBS6/Qff
>>146
それマジに大和カルバリーの週報でつか?
もしかして釣りネタじゃね?
149:神も仏も名無しさん
08/09/01 22:51:38 l+9pcnzc
>>148
下の引用したところが週報のコピペ。
> 「ロックフェラー」の本は、彼の信仰の様子が分かって「大もうけ」でした
> ね。こういう経済人が多く出てほしいと祈っております。もう「3つの約束」
> を実践され「10の遺言」を壁に掲示しておられる方がおられて感謝です。
> 1.実の親以上に、神様に仕えなさい。
> 2.神様の次に、牧師に仕えなさい。
> 3.いつも10分の1献金を実行しなさい。マラキ書3の10。
> 4.誰であっても、敵はつくらない。ローマ12の18。
> 5.礼拝をささげる時は、いつも最前列に座りなさい。(母親のこだわり・教育)
> 6.朝は、いつもその日の目標を立て、神様の御前で祈りなさい。
> 7.寝る前には、必ず一日を悔い改め、祈りをささげなさい。
> 8.他人を助ける力がある時には、精いっぱい助けなさい。ガラテヤ6の9、10。
> 9.日曜礼拝は、必ず所属している教会でささげなさい。(他に行くときに
> は必ず連絡する。決して牧師を心配させない。)
> 10.朝、目覚めた時、まず神様のみ言葉、聖書を読みなさい。
> 歴史上、世界一の富豪が、これらを守っていたと思うと「こおどり」したく
> なる。ある人にとっては大冒険、大挑戦。でもチャレンジして、体験談を証詞
> して下さい。本を読んで、また愛修会の感想・感謝をお書きくださり、お寄せ
> 下さい。マタイ3の7、8。伝道の書5の19(新改訳)。
倉地副牧師はメッセージの中で、自分は什一献金はもちろん献金箱を用意して、
それにお金を貯めて献金していると言っていた。
これは主に祝福されるためのポイントらしい。
URLリンク(www.yamatocalvarychapel.com)
150:神も仏も名無しさん
08/09/02 08:38:09 cSfQaFW3
一言、ここまで露骨だと、すごいなぁ~ぅ
151:神も仏も名無しさん
08/09/03 22:07:06 KyqeX0dr
什一献金を捧げて、結果として大きく恵まれたり
収入があがったとしたら・・・・
君たちは人生観が変わるんじゃないか?
152:神も仏も名無しさん
08/09/04 00:35:58 Zl5pW/YK
私は収入は激増したし、出世したよ。
153:ろりぽっぷ ◆epMrs1963.
08/09/04 08:43:00 d3QhCCxQ
>>151>>152 まぁ。たまにはそういう景気のいい話聞いてもいいもんだ。w
ただ、いつも思うのは、
什一献金を捧げることで、
金銭的に恵まれたり、病が癒される、から、とか、
大会堂の建築を目指す、というのは聞くけど、
どうして、交わりを豊かにする、とか、
信仰共同体としての意識を涵養する、といった、
観点が語られないのか、その辺が不思議なんだけどね。
(で、こういう質問をすると、スレがストップするorスルーされる、と。)
154:神も仏も名無しさん
08/09/04 16:22:28 ETnw0qhX
交わりを豊かにすると教会批判、スタッフ批判,牧師批判をする
1000人礼拝を目指そうといってるじゃないか
155:ろりぽっぷ ◆epMrs1963.
08/09/04 19:31:44 d3QhCCxQ
>>154 ぉ。ストップしていない(w
しかしだなぁ。
>>交わりを豊かにすると教会批判、スタッフ批判,牧師批判をする
の文と、
>>1000人礼拝を目指そうといってるじゃないか
の文のつながりが、部外者にはイマイチ分からないのだなぁ。
解説をキボンネ。
批判があったら、1000人礼拝できんの?よう分からん。
156:神も仏も名無しさん
08/09/04 22:41:25 XZD/m0DI
大和カルバリーチャペルでは、副牧師の家族、スタッフの家族、一部の神学生の家族、
医師、大学教授、中高校の教諭、音(声)楽家、中小企業の経営者、
身体障害者とその家族(知的障害や精神障害は除く)が大川牧師に特別に用いられます。
たとえば金曜日の夜9時から行われる準備祈祷会で、不定期に行われる按手祈祷では、
一番最後に車椅子の高齢者が按手を受けます。
その高齢の障害者に、大川牧師は熱心に祈ります。
祈りの後その障害者は立ち上がり、10mほど会堂の中央通路を歩きます。
するとその場にいる教会員は拍手し主に感謝します。
>>154
>交わりを豊かにすると教会批判、スタッフ批判,牧師批判をする
教会員として中を知れば知るほどいろいろ見えてくるわけ。
教会員同士が過度に仲良しクラブになると、話に尾ひれが付く噂話を牧師たちだけでは
コントロールできずヤバいのです。
ちなみ教会員同士の交わりは、元々の知り合いなどが中心となり、少人数の派閥や家族、
友人で群れています。
>1000人礼拝を目指そうといってるじゃないか
今は2000人礼拝を目指していて、今年の受洗者目標は100人!
157:ろりぽっぷ ◆epMrs1963.
08/09/04 22:48:28 d3QhCCxQ
>>156 ご回答ありがとうございます。
ただ、仲良しクラブと信仰共同体とは異なる、と思うのですが、
その点はいかがなのでしょう?
「主を共に見上げる」という言い方をクリスチャン用語でしますが、
宗教的理念を共にする共同体、という感覚は、どのように涵養されているのでしょうか?
そのための、教会における取り組みなどがありましたら、ご教示頂けますと幸いです。
そうでないと、2000人礼拝しようが、
単なる烏合の衆、ということになりかねないのでは、と、
疑問に思いますもので。
158:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:00:22 4f2R0dTh
>>157 先の高齢の障害者ですが、普段何気なく立ち上がり歩けることを知っている人は少なくないですw
>ただ、仲良しクラブと信仰共同体とは異なる、と思うのですが、
仲良しクラブだってことがミソ。日曜日の第三礼拝の後に隣の建物の食堂に行くと、いろいろ噂話で
盛り上がっていたりして。思わずダンボの耳になりますw
159:ろりぽっぷ ◆epMrs1963.
08/09/04 23:06:39 d3QhCCxQ
>>158 普段から立ち上がり歩ける、ということは、宗教儀式として、
立ち上がるプロセスを模倣し再現をする、ということなんですかね。
そら、噂話の大好きなのもいるだろう、とは思うのですが、
信仰共同体にはならんの?
教会員に、この教会が信仰共同体という感覚がなければ、
什一献金はさすがにキツイでしょう。わたしもそうです。
160:神も仏も名無しさん
08/09/04 23:22:07 wYd4c1Wn
大和カルバリーチャペルは社会的地位が高い人や経済的に豊かな人が目立つわけで、
お互いに支え合うという感覚は希薄かも。
もちろん経済的に厳しい人も居るわけで、それでも月定献金すら出していない教会員
が少なくないって。牧師自身が主日礼拝のメッセージで言ったから確かです。
こんな状況だから、什一献金をちゃんと出せと言われてもねw
161:ろりぽっぷ ◆epMrs1963.
08/09/04 23:39:13 d3QhCCxQ
>>160 ああ。なるほど。納得しました。
自分のもの、と思える、信仰共同体を支える、という感覚なしに、
什一献金を出せ、と言われても、それは心情的に難しいだろう、と、
思ったもんでね。
ちゃんと出してほしいのなら、その辺の教会形成をきちんとしないと、
いけないのでは、と、逆に言えば言えるもんでね。
その辺を知りたかったのですわ。ありがとうございます。
162:神も仏も名無しさん
08/09/05 09:28:56 opYDwbjo
信仰共同体というなら、信者が経済困難に陥ったとき、学費や生活費の支援くらいして
しかるべき。いざというときの保障にもならないなら、信仰共同体とかいって什一とるなんて
おかしいと思う。
163:神も仏も名無しさん
08/09/05 10:45:20 /M0wi8TM
大和カルバリーチャペルの教会員は、宗教法人としての借金返済と牧師やスタッフの給料支払い、
広報活動の経費の為にまじめに什一献金と月定献金、その他諸々の献金を出す共同体なのです。
勘違いしてはいけません。
164:ろりぽっぷ ◆epMrs1963.
08/09/05 10:49:02 t7jvthmq
>>162 教会規定にそういうのがある教会を見たことがある。
後、難病の息子さんのいる信徒に対しての献金(もちろん自主的に)が、
ある教会も見たことある。
そこまでいかなくても、長く入院している信徒に対しての、
役員やそういった奉仕担当の人たちによる、お見舞いとかはないのかな?
165:神も仏も名無しさん
08/09/05 10:54:28 /BVXKrEE
聖書協会からパンフきたんだが、プロテスタント宣教150年のセレモニーの
実行委員、大川さんに山北議長だと。もうJBSに関わるのやめようかと。
>>162
神キター じゃなくて 預言者降臨
166:神も仏も名無しさん
08/09/05 11:00:04 30FB1vFS
彼は青学OB青学の厚木の礼拝でよく説教してた。
167:神も仏も名無しさん
08/09/05 18:24:03 gGIhyWWk
3. Posted by Kirishitan 2008年08月23日 16:12
被害者の会か何かの関係者のブログには、被害者の方のほうから、大川の態度について、
直接に大川自身に問い合わせるつもりであるという情報が載っていた。
だから、被害者のほうから、全貌を明らかにする努力がなされるなら、
もう少し事態がはっきりするだろうと期待しているのだが。
いずれにせよ、法律にもある種の職業につくものが、守秘義務があることは明記されている。
医師とか牧師とかが、個人の情報を勝手に流出することは許されない。
そういう意味で、法律の上で抵触するとみなされてもおかしくない行為を大川はしたのである。
このことが本人には自覚されていないのだろう。
4. Posted by 光 2008年08月26日 21:47
謝罪記事(ゆうきの会)掲載から、もう二ヶ月です。大川氏はバックレてるとしか判断のしようがありません。何か謝罪できない理由でもあるのでしょう。
プライド? 自我?
大川氏がエゼキエル書34章を読んだことがありますように。
URLリンク(blog.livedoor.jp)