【真宗・親鸞】妙好人と学ぶ10【信心獲得(決定)】at PSY
【真宗・親鸞】妙好人と学ぶ10【信心獲得(決定)】 - 暇つぶし2ch514:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
08/09/11 19:41:01 d7knLrX9
>>512
>「渡海難?とかいなん?誰それ?何やってる人なの?聞いたことも見たこともない。」という
返事が返ってくるよ。

 こういう返事が返ってくれば、それは2ちゃんねるの坊さんだよ。なぜなら、それはID:JaNq2Dg+
だろうからね。(笑)


>>513
>お坊さんのなかにも、いろいろな方がおられますからねえ。正直、「え~?」てな方もいますよね。

 立派な人はたくさんいますよ。実は、その立派な人が内心非常に迷っている。僕は、明治に歎
異抄を、特に坊さん達に公開したことの重大な弊害だと思っています。

>私がお寺に生まれていたら、そりゃもう酷いものが出来上がったと思いますものね。

 おもしろいことを言う正直な方ですね。

>うろ覚えですけれど、法華経のなかに「末法の世になれば出家の堕落は目を覆うばかりになるが、
それでも敬うべきものである」というようなことが書かれてあったように記憶しています。

 親鸞の教行信証でしょう。

515:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
08/09/11 19:42:05 d7knLrX9
>敬うべきものは敬えばいいではありませんか。

 うんうん。
 僧侶一人一人を尊重してほしいというのは、教行信証の化身土巻の末に出てくる。愚禿の名乗
りの原因になった禿の意味もそこにある。大事なところなんですよね。

>その僧侶が敬うに足る存在でなかった場合、恥ずべきは先方のほうなんですから。

 うんうん。そうですね。
 ただね。恥を知らない坊さんは困ったものだ。

>いただいた信心をよろこび仏恩報謝の日送りをするだけ。ひとりひとりのお念仏です。

 うんうん。

>うどん屋からしてみれば、税金がないというのはうらやましいなあ、って。そのくらいかな。

なるほど。なるほど。

516:神も仏も名無しさん
08/09/11 19:55:23 9VR+nh2j
>渡海 難  ◆Fe19/y1.mI

いつまで荒らし続けるんだ!


        /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \   パー──ン       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
      <       (☆)   〉                     /               \
       \ =======,/                  (__i|__i|__リ     ;       |
        /~`ー=、=,=ィ.                  (   ;;    ∪     |
      /    (●)ヾ'(●) \                    ,◎─ 〃⌒)         |
      |    "⌒(__人__)⌒" |    _'そ       (o,;(´   ´_'ノ     ,; ′;| ´  ;  '
.     \     `ヾ┬ノ´ ,/〔ニ二【@】        ゝ   u.  ゞ    ,●";`‘,`・    ;
       /⌒ ̄ ̄〃 ̄ ̄〆⌒'ニ)ソ  ̄ Y `       `i       ーーーーrーゝ
        ヾ  、__゙__il、_,ジ,イ            ヾ、__  ____-‐ー‐\
       |       o| = |_ノ               /´ ̄ ̄         ヽ
.        |          |    |               /    ゙ヽ  渡海 難   |
.      |       o|   .|               /     |           |
      |   ===   | ==|                /      |           |

517:神も仏も名無しさん
08/09/12 23:46:21 MwbBuX4V
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518:298
08/09/13 12:23:57 s4QC4qjy
>>513
そうですよね、「ひとりひとりのお念仏」だと思います。

こうして歩む道が与えられたこと、感謝したいです。

南无阿彌陀佛

519:神も仏も名無しさん
08/09/13 15:29:29 b3AZZlNM
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520:うどん
08/09/14 19:41:26 nuiliSnu
>>518
たとえ自力の念仏であっても南無阿弥陀仏は尊いですね。
ましてや、たのむ衆生を十人は十人、百人は百人、みなもらさずたすけていただける他力の念仏ならばなおさらです。

521:298
08/09/14 23:10:36 6v5htCyn
>>520
南无阿彌陀佛は、ほんとうに尊いですね!
どこからどこまでも尊く、すべてを具足していらっしゃる六字。
信前から、信後まで、そして、現生から、後生まで、
すべて六字が守ってくださると思います。
南无阿彌陀佛

522:渡海 難
08/09/14 23:27:22 rqPHY7V+
ブログ親鸞仏教 更新しました。   www.しんらん.jp/


523:神も仏も名無しさん
08/09/15 00:36:22 ci/J7mEO
六字とかどうでもええ。

「阿弥陀仏」と「他力」と「神」の違いを教えてくれ。
一般人には理解し難い。同じなら同じでいいし。
字とか漢字だし、仏陀はインド(ネパール)人だし。
もし「字」や声に出す「行」としての意味合いがるとしたら、
密教的呪文的マントラ的意味合いや象徴言語としての意味合いがあるということなん?

そのあたりを分かり易く教えてちょうだい。

あと、「アーメン」と「ナマンダ」には、どれほどの深い意味での違いがあるんだ?

524:神も仏も名無しさん
08/09/15 00:42:29 ci/J7mEO
「神」とはどういう意味ですか?とか聞かんといてね。
現代人なら、物理学者ドーキンスが「神は妄想である」と言ったことぐらい知ってるでしょ?

そういう意味での「神」だよ。


525:神も仏も名無しさん
08/09/15 00:43:22 ci/J7mEO
訂正)物理学者→生物学者

526:神も仏も名無しさん
08/09/15 09:22:23 NF0WZIPN
>>523
なぜ、仏の名を称えただけで救われるのか?往生できるのか?
ってことじゃないですかね?
なぜなんでしょうねぇ?
常識的には、そんなバカな!って思いますよね。

527:神も仏も名無しさん
08/09/15 11:38:09 i1f90COB
だから信方便易行なんじゃね?

528:神も仏も名無しさん
08/09/15 17:09:44 KRlQoGqg
>>527
だから、それはどういうこと?

529:298
08/09/16 00:03:52 FCihsoSu
>>526
しかも、「ただの一度で」救われるわけですから、
信じられないことが当然だと思います。

530:神も仏も名無しさん
08/09/16 21:34:43 v86jug8G
>>529
> しかも、「ただの一度で」救われるわけですから、

「ただの一度」もお念仏を称えられなかったもの、例えば乳児・幼児は救われないのですか?

531:うどん
08/09/16 22:01:39 vHCHbcHs
乳児でも幼児でも、南無とたのめば救われるのではないでしょうか。
たとえ声にならなくても南無阿弥陀仏のすがたとなれば、それはお念仏であると思います。

532:神も仏も名無しさん
08/09/16 23:46:43 v86jug8G
>>531
> 乳児でも幼児でも、南無とたのめば救われるのではないでしょうか。

乳児・幼児が、南無とたのめるでしょうか?
南無とたのむとはどういうことでしょうか?

533:うどん
08/09/17 00:18:56 uP4z5Uwn
>>532
南無とたのむとは、本願招喚の勅命に素直にしたがうこと。
弥陀のおはからいにすべておまかせすることだと思います。

・・って、まったくあたりまえで答えになってませんよね。
よく知らんくせにテキトーなことを書いてしまったようです。
ごめんなさい。

534:神も仏も名無しさん
08/09/17 17:30:04 XywsHRUK
>>533
乳児・幼児が、本願招喚の勅命に素直にしたがう?
弥陀のおはからいにすべておまかせする?
それはどういうことでしょう?
 
うどんさんを批判しているのではなく、私の疑問です。


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