08/07/20 10:47:46 k/x3B5x6
【宗教経営】
宗教を利用しましょう。昔の宗教家を看板にして、ご利益や救済を説き、お布施をいただきましょう。
どこそこに認められている、という権威も有効です。
素直に聞きなさい。とにかく「ハイ」と言いなさい。教義や教団に疑問を持てば、ご利益がもらえず、不幸になる。
そういう数々の手口によって、無知な衆生をコントロールしましょう。
そして「勧誘することが修行だ」と信じ込ませます。 あとはネズミ算的に儲かって行きます。政党と癒着することも大事です。
URLリンク(space.geocities.jp)
835:832
08/07/20 14:05:21 d9YmAlE8
>>833
詳しい解説に感謝
調べてたら西山も戦後、正宗にいこうとしたんだね
保田妙本寺の離脱と西山の騒動を詳しく知ってたら教えてください
836:神も仏も名無しさん
08/07/22 16:19:16 zb/qzdKm
諸宗教対話・協力
「仏教では、この世のすべての存在は網の目のようにつながり合っていて、それぞれがかけがえのないいのちの役割を担っていると見ます。
こうした仏教の見方に立てば、他の宗教を排斥するどころか、異なる宗教もそれぞれに人類の平和と幸福を願っているのですから、その共通の目標に向かって協力し合えるのです。
現在、宗教協力は世界的な潮流となっていますが、それは宗教の本来あるべき姿に帰り始めたあかしでもあると思います。
各宗教が本当に協力し合う時代が到来したと言えるでしょう。
私もまた、開祖さまの念願とされてきた宗教協力と世界平和への道を継承してまいりたいと願うものであります」。
庭野日鑛会長は、このように、庭野日敬開祖が半生をかけてその推進に尽力した宗教協力の今日的な重要性を述べています。
「世界の人々と手をつなぎあい、平和な世界をつくる(平和世界の建設)」という願いから、立正佼成会は、宗教協力を基盤とした平和活動を使命と考えています。
そのため、宗教間の壁を超えた交流を積極的に行っています。
その中心となるのがWCRP(世界宗教者平和会議)です。
1970年、京都で開かれた第1回WCRPでは主要宗教の指導者約300人が一堂に会し、歴史的な出会いを果たしました。
以来、WCRPは4年から5年に一度開かれ、諸宗教間の対話と協力を推進する世界最大規模の国際的宗教組織に発展しました。
また、ACRP(アジア宗教者平和会議)の設立、IARF(国際自由宗教連盟)への参加、「アッシジ平和祈願の集い」の精神を受け継いだ「比叡山宗教サミット」への協力など、立正佼成会は国際的な宗教協力の輪を精力的に広げてきました。
一方、国内においても、日宗連(日本宗教連盟)、新宗連(新日本宗教団体連合会)と連携し、アジア地域を中心とした植林や農業開発、国内の環境問題への取り組みなど草の根の運動を活発に行ってきています。
毎年10月に行われる「世界平和祈りの週間」には、立正佼成会の会員たちも参加し、世界の諸宗教者と時を同じくして世界平和を祈念しています。
世界の諸問題を自分自身の問題として受けとめ、問題解決に尽力していくことが、私たちにとってはもっとも大切なことなのです。
837:神も仏も名無しさん
08/07/22 20:22:44 Sqclqv90
自分は10年前に入会した学会員です。
予め言っておきますが、難しい事は良く分かりませんのでw
今日仕事で富士宮に行く機会があったので、初めて車で大石寺の前を通ってみました。
いい所ですね。立派な感じもしました。中に入ってみたいとも思いました。
と同時に、何で宗門と学会がこんな状態になってしまったのか、他に打開策なかったのかとつくづく思いました。宗門のお坊さん達と共に広宣流布できれば最高なんだろうな、とも率直に思いました。
でも言って起きますが、私は学会離れるつもりは全くありませんよ。
周囲の人間が誰もが見離すようなボロボロな人生状態の中で、話しを聞いてくれ、励まし続けてくれたのは学会員の人ばかりでした。その後この人達のようになりたいと思い、入会し今の自分があります。
難しい教義はわからない自分にとって、それこそが全てなんです。
それにしても、宗門と学会が上手くやっていける方法は、何かないんですかね?もう無理なんですかね?
838:神も仏も名無しさん
08/07/22 21:32:26 srUP4uQR
>>837
なるほど、10年前の入会なら学会員が日蓮正宗と完全に縁がなくなった後ですね。
学会情報だけでは宗門に良い印象などもてなくて当然ですし学会は素晴らしいと思う気持ちも解かります。
大石寺は信者以外の人でも自由に境内にはいれますよ。
>何で宗門と学会がこんな状態になってしまったのか
これは長くなるので保留しますね。
>他に打開策なかったのか
日蓮正宗としては宗教法人・創価学会破門後も10年に亙って一般会員の善導に全力を尽くしました。
>それにしても、宗門と学会が上手くやっていける方法は、何かないんですかね?もう無理なんですかね?
100%不可能です。覆水盆に返らず、と申します。破門前と同じ関係は誰も望んでいません。
もう道が違います。
わたしは学会よりも日蓮正宗の信仰を選んだ法華講員です。
839:神も仏も名無しさん
08/07/23 15:17:41 mE+bYbCD
立正佼成会に入会する事をお奨めします。
840:神も仏も名無しさん
08/07/23 17:59:27 ke93tTOR
ねえねえ、どうして
>>812
>>834
のような、信心の根源に関わるところを問われたことに誰も答えないの?
明らかにつじつまの合わない事が
善意で反論しづらい精神論に置き換えられて
折伏の名のもとに思慮の浅い信者に乱用されてるんです
複雑な解釈の教えを論じる前にこのへんを説明してもらわないと納得できなんですよね
841:神も仏も名無しさん
08/07/23 20:02:31 N2fAlr4r
>>840
先ず>>812これは僧侶について触れているから日蓮正宗についてですね。
>僧侶までが「信心するのがなによりの親孝行なんだから」と説教モード
これは教えそのもので何も間違っていない。
それ以外釣りじゃーないですか?質問形式でもないし事実にも反している。
事実として体験し質問があるなら初心者質問スレにどうぞ。
次
>>834は釣りそのもの。
>折伏の名のもとに思慮の浅い信者に乱用されてるんです
あなたが理不尽な折伏を受けた事実があるならこれも初心者質問スレにどうぞ。
ここは質問と回答のスレではなく議論スレ。
842:神も仏も名無しさん
08/07/23 21:43:31 ke93tTOR
>>僧侶までが「信心するのがなによりの親孝行なんだから」と説教モード
>これは教えそのもので何も間違っていない。
つまり、教えの内容について賛同も理解もしていない者でも
親子関係を人質にして入れてしまえ、ということを僧侶自ら行っているわけですね。
そしてそれが正しいことであると日蓮正宗は教えている事になります。
それでは、私が親に泣きつかれて形だけ、
心の中は全く受け入れない状態で、アッカンベーしながら入信したとしましょう
これでもあなたがたは受け入れられるのですか?
そうなら、この宗教は何を持って信心としているのでしょうか?
843:神も仏も名無しさん
08/07/23 21:44:30 ke93tTOR
>それ以外釣りじゃーないですか?質問形式でもないし事実にも反している。
>>他宗は邪教として扱い、忌み嫌い改宗させようとする
>>あの人は苦しんで血を吐いて死んだそうだよ、○○宗だからねとか
>>ほら死に顔が微笑んでほんのり暖かいでしょ!とか葬儀で言われると品位を理性を疑いたくなります。
私の親とその交友関係にある人々が文字通り、この言葉と同じことを言っています。
それから、どこサイトに云々と詳細は書きませんが
死顔と日蓮正宗について言及しているところは沢山出てきます。
844:神も仏も名無しさん
08/07/23 21:45:29 ke93tTOR
つまり論理的科学的に整合性が無い事柄を日蓮に結びつけて解釈させ
洗脳と言われても仕方ない内容です
>>843はそのように自分自身の判断力を失わせ洗脳してしまう教えをひ
パロディーにしているわけで、釣りにもなっていません
お前らどうかしてるの自分で分かってる?
と問いかけているだけです。
無論、宗教を否定するわけではありませんが
精神性を説くために現実を歪めて利用し
根本の筋道さえ怪しい状態で何を説くのか?
私には不思議でならないのです。
845:神も仏も名無しさん
08/07/23 22:35:03 J6q5Qi5n
>>844
なるほど、ところであなたは何を信じているの?
どこの宗派なの?
846:神も仏も名無しさん
08/07/23 23:05:18 N2fAlr4r
>>842
議論ですね。
>親子関係を人質にして入れてしまえ、ということを僧侶自ら行っているわけですね。
解釈がおかしい。
信仰を強要しているのではありません。教えに納得できないのなら入信しなければ良いでしょう。
あなたの親があなたに入信を懇願したとする。あなたが内心どう思おうと入信したとする。
私たちは受け入れますよ。講内を混乱させさえしなければね。
信心とは佛の心に叶った振舞いです。
>>843
>他宗は邪教として扱い、忌み嫌い改宗させようとする
日蓮正宗以外は邪宗と看做します。忌み嫌うのではなく慈悲の心を持って折伏するのは当然です。
>あの人は苦しんで血を吐いて死んだそうだよ、○○宗だからねとか
事実なら誤った言動です。(わたしはそのような事実は知りませんね)
>ほら死に顔が微笑んでほんのり暖かいでしょ!とか葬儀で言われると品位を理性を疑いたくなります。
どこかおかしいですか?
>死顔と日蓮正宗について言及しているところは沢山出てきます。
成佛の相ですね。2chでも言及していますよ。これもおかしいと感じますか?
>>844
>論理的科学的に整合性が無い事柄を日蓮に結びつけて解釈させ洗脳と言われても仕方ない内容です
それが>>843ですか?
科学的と云うなら「洗脳」の定義をお願いしたいものです。>>843にはトンデモなく異様な点もあなたの感想に同意する点も
余りありません。
847:神も仏も名無しさん
08/07/23 23:09:35 N2fAlr4r
>>844
>精神性を説くために現実を歪めて利用し
>根本の筋道さえ怪しい状態で何を説くのか?
>私には不思議でならないのです。
「現実を歪めて利用し」ている事実はありません。「根本の筋道さえ怪しい状態」とは何の事でしょう。
日蓮正宗の教義は知りたいと思えば基本も専門的な事も自力で調べられますよ。
848:神も仏も名無しさん
08/07/23 23:49:28 SUY9DWUy
お経みたいなの読むぢゃん?創価とまったく同じお経の宗教どこかわかる?
849:神も仏も名無しさん
08/07/24 20:09:10 1QybhJPr
>>837>>838
宗門と学会はもはやもとにもどることは出来ないですわ。
そこまでいってしまってますね。お互い。
無理と断言していいでしょう。
ホームページや投稿動画を検索してみたら、
日蓮正宗、創価学会、顕正会はそれぞれ自分たちこそ本物、
自分たちこそ正しい団体と主張しあってますからね。
難しい教学がわからなくても、
それらの法論動画なりを見ればお互いの主張はある程度わかると
思うが・・。
850:神も仏も名無しさん
08/07/24 21:11:57 7ltxxxua
>>849
もとに戻らないのは学会に限ったハナシ。
他の諸分派は日蓮正宗に復帰する。
破門の経緯が対学会から対宗門に摩り替わったのが不幸の根因。
創価とは違う。
851:神も仏も名無しさん
08/07/24 22:43:50 1QybhJPr
>>850
その根拠は?
顕正会が帰伏できるとは思えませんが?
単なる願望を述べられてもね・・・。
852:神も仏も名無しさん
08/07/24 22:56:47 7ltxxxua
>>851
顕正会は浅井現会長が生きている間は無理ですね。
あの人に復帰する意思がありませんから。
他の正信会を始めとする破門団体及び寺院・個人等は部外者に語る気はありません。
853:神も仏も名無しさん
08/07/24 23:20:03 zpI67qrQ
学会対策は簡単です。今までやってきた事件や信者の事件を年表にまとめて簡単に解説をつけた紙(小冊子)を何千万世帯に信者を動員して撒くだけです。
854:神も仏も名無しさん
08/07/24 23:20:54 zpI67qrQ
学会最大の弱点は学会員が過去や現状、や組織がどうなっているか?知らないことです。知ったら脱会者続出します。もうじき野党になるのでチャンスです。