08/05/20 23:04:58 MXLsu0IX
>>189-191 ▼・ェ・▼よー 汝と汝は、今、何時?
馬頭、いや、馬頭は、聞いた。
言いたいことは、なんだ?
193:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/20 23:05:39 MXLsu0IX
>>192
訂正
馬頭
↓
罵倒
194:句
08/05/20 23:06:03 I7bmrzx/
クソネリ実在公案学ぶぼったん君さ。
195:句
08/05/20 23:07:01 I7bmrzx/
クソネリ実在が全てのぼったん君、、、
196:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/20 23:07:34 MXLsu0IX
>>194 ▼・ェ・▼よー 汝と汝は、今、何時?
> クソネリ実在公案
とは、どういうものか?
197:句
08/05/20 23:07:57 I7bmrzx/
仏教は実在らしいからね、クソネリぼったん君にとって、クソネリ君の公案はいつも実在、、、
198:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/20 23:08:29 MXLsu0IX
>>195 ▼・ェ・▼よー 汝と汝は、今、何時?
> クソネリ実在
とは、どういうものか?
199:句
08/05/20 23:08:44 I7bmrzx/
「今、ここ、実在です、」
ぼったん語録、見事ですね、、、、
200:句
08/05/20 23:10:13 I7bmrzx/
批判を受け入れられない、ぼったんの自分と言うプライドの実在が語る公案、クソネリ公案だねえ、、、クソネリ実在だねえ、、
201:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/20 23:10:22 MXLsu0IX
>>197 ▼・ェ・▼よー 汝と汝は、今、何時?
> 仏教は実在らしいからね、クソネリぼったん君にとって、クソネリ君の公案はいつも実在、、、
> 仏教は実在。公案は実在
では、実在とは、何か?
202:句
08/05/20 23:11:34 I7bmrzx/
ほんと、反省能力なし、あるのはプライドクソネリだけか、ぼったんは、
203:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/20 23:12:37 MXLsu0IX
>>199-200 ▼・ェ・▼よー 汝と汝は、今、何時?
キャッチボール、まだ、無理か。
では、チャンスがあれば、その時に。。
204:句
08/05/20 23:13:14 I7bmrzx/
君が、今、ここ、実在と言った、どうしたの?
実在の意味なんか、追求したいの??
それが公案を学ぶ事なんですか???
205:句
08/05/20 23:15:28 I7bmrzx/
>>キャッチボール、まだ、無理か。
は?
公案、禅語録は、ぼったん君の甘えたいキャッチボールができるか否か?の追求なんですか??
あ、ぼったん君の勝利宣言が公案で、禅語録らしいですねえ、、、、へえ、、、
206:句
08/05/20 23:16:49 I7bmrzx/
隻手の音声の公案がキャッチボールとは、クソネリぼったん君の説はすごいですねえ、、、、
207:句
08/05/20 23:18:58 I7bmrzx/
クソネリぼったん君の思う、キャッチボールと言う概念、実体、実在が重要らしいですね、、、
クソネリぼったん君にとって、仏教はキャッチボールと言う概念、実体、実在が重要らしいですね、、、
208:句
08/05/20 23:20:34 I7bmrzx/
クソネリぼったん君、今日も、無を現すこと出来ず、、、
実在、概念、実体で、一日終わる、、、哀れですなあ、、、、
209:神も仏も名無しさん
08/05/20 23:20:49 dvIvJZUm
句さんは、親切ですね。
思い上がり勘違いを正してあげようだなんて。
210:句
08/05/20 23:23:33 I7bmrzx/
ぼったん君が地獄に落ちてくれないからなあ、、、
公案を学ぶスレと言うぼったん君の意向をやっただけですよ、
公案の追求だけですよ、、、、
211:神も仏も名無しさん
08/05/20 23:33:28 dvIvJZUm
指導というよりは、協力なんですね。
乗ってあげてると。
頭が下がります。
212:神も仏も名無しさん
08/05/20 23:35:59 bSRISBm5
>>176
いや別に、あんたに笑わせてもうたわけやない
勝手に笑ろただけや
嘲笑ゆうんか?そんなもんや
なあ、あんた
他人の軽口に はずい たらレスつけとるけど
ここに自分が書いてきたこと、書かんかったこと
ほんまにきちんと考えてみたことあるか?
亡くならはったあんたのご両親は
ここの書き込み見て
うちの息子も立派なもんや て
喜んでくれるんやろか
喜んでくれるんかもしれんな
そういうもんかもしれん
私にとってはどうでもええことや
あんたにとってもどうでもええことか?
そうなんかもしれんな
213:ななし
08/05/20 23:56:10 D+ngabs0
実在こそ無そのもの。
実在それは在るがただ在るだけであり、なにも意味はない。
実在が在れば他には何も無く、時間も空間もない。
1ミリも動くことなく、1秒すらも進む事もない。
認識機能はあっても認識するものは何も無く、まるで意味がない。
実在とはただ在るだけで、それは無いのと同じである。
214:ななし
08/05/21 00:06:45 D+ngabs0
これは私が瞑想で得た
妄想です(笑)
215:素人A
08/05/21 06:34:03 g4XNfhcu
ななしさん実在とはそやなあ、土台というか知恵そのものですよね、
取り柄ただそれだけの物。そこから妄想が飛び出した
宇宙創生ですね。妄想?実虚の壁引き裂いて飛び出した。
妄想は楽しいですよね。
216:素人A
08/05/21 09:31:02 g4XNfhcu
公案の目的?こんな分けの分からない物沢山出ちゃまずいとあつちこっちで
心縛っている、世間に出せる様な物ではないとでも滅茶苦茶出鱈目?突然
でるもの出せ出せ。まあ何か分からん物自身がこう言う。分け分からん
けど良いか。
217:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/05/21 13:29:49 mE6LV67Q
>>216
素人Aさんこんにちわ。
確かに分け分からんけど、素人Aさんの熱心さは伝わって来ました。
218:神も仏も名無しさん
08/05/21 14:56:34 biKT2BVG
>>213
般若心経が頭に浮かびました、なんかすごいです。
219:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 15:47:31 VcCkmGm7
他スレでのカキコ
公案は、なかなか、わからない。
知識の集積が、一の如し を見えなくしているからだ。
わかったつもりで、分かってない。
それが、何年も、何年も、続く場合がある。
イライラがつのる。
噛み付き、怒鳴りたくもなる。
逆切れで、罵倒もするだろう。
だが、その先に現れるものが有る。
さとりは、最初の関。
両手を広げて、とうせんぼをしてると思われる関所だ。
まずは、初関を通る。
そして、聖体長養(せいたいちょうよう)35年、30年、と言われる修行が初関を通った後、続く。
220:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 15:50:09 VcCkmGm7
>>215 素人A さん
実在、云々は、哲学の徒ですね。
妄想って、逆立ちってことですね。
221:神も仏も名無しさん
08/05/21 17:08:32 Ko60/qR0
公案とは結局、この世の相対世界における正しさに惑わされるな、という
ことではないだろうか。
反に対しての、正こそが真実の真実。
犬に果して仏性があるかどうか。無。
師(趙州)が悟っているという思い込みというか。
そういう悟っていないふりをするのが本当の師であったり。
222:神も仏も名無しさん
08/05/21 17:13:40 Ko60/qR0
師は正しい、仏陀は正しい、仏は正しいという思い込みを捨てる。
223:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 17:14:49 VcCkmGm7
>>216 素人A さん
> 公案 分け分からん けど 良いかぁ。
何年も、あるいは、何十年もかかった、と聞くことがあります。
でも、必ず、通ります。
224:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 17:22:18 VcCkmGm7
>>221 名無し さん
> 公案とは結局、この世の相対世界における正しさに惑わされるな、という ことではないだろうか。
相対の思い込み、ですね。
これには、学習、経験があります。
1+1は、2
これを知ってしまうと、さとりからは、遠くなります。
1+1は、二ではない、一の如し
これが、禅のさとりになります。
225:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 17:26:18 VcCkmGm7
>>222 名無し さん
> 師は正しい、仏陀は正しい、仏は正しいという思い込みを捨てる。
師は正しい、仏は正しい、のです。
ですが、これにひれ伏しちゃったら、ダメになります。
それを、
ほとけにあったら、ほとけを殺し、と言います。
涅槃ですね、
わたしが主人公、主体性、自由ということです。さとりですね。
226:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 17:37:50 VcCkmGm7
▼・ェ・▼よー 汝と汝は、今、何時?
こんなスレがあった、
↓
『 うんこはなぜでるの? 』
スレリンク(bake板)
227:神も仏も名無しさん
08/05/21 18:29:25 SYJ5Plzo
>>172
>さとりを多数決で決めたとは、言わないでくださいね
「無思考」って「さとり」の事なんですか。
>あなたがどう答えを出したのかを、聞きたい。
ある地点までは、あなたのおっしゃるキャッチボール。
ある地点からは、旬さんのおっしゃる地獄落としのほうがしっくりきます。
「公案ひとつに何十年~」は地獄に落ちるまでかかった年数とも受け取れます。
嬉し楽しで「それ」を迎えた方を、私が知らないだけかもしれませんが。
>無念、夢想って、なんですか?
是非、自身で確かめて下さい。
SEXの知識を集めたところで子供は生まれません。
>1+1は、二ではない、一の如し
その言葉の状態に至るには「無思考」を通過しないといけないと思うのですが、
キャッチボールでそれをどうやって体験させるのか興味があります。
228:神も仏も名無しさん
08/05/21 18:52:23 Ko60/qR0
>>225
ぽったんはロウソクの炎消したんだっけ。
229:ななし
08/05/21 18:55:36 ErnS6l0m
>>215 以下は私の体験時の感想です。
>ななしさん実在とはそやなあ、土台というか知恵そのものですよね、
取り柄ただそれだけの物。
そうですね、ただ一つの意識です。
>そこから妄想が飛び出した
宇宙創生ですね。妄想?実虚の壁引き裂いて飛び出した。
実在の循環ですね。
230:ななし
08/05/21 19:02:43 ErnS6l0m
>>218
そうです般若心経そのものです。
これは数年前に止禅をやって体験したのですが、
この時はゆっくりと禅定が醒めてゆく中で「悟った」と思いました。
でも時間がたって普段の生活に戻るとまた以前と同じ状態になるのです、
つまり悟りではなかったわけですね、般若心経レベルの悟りでは
あったかもしれませんが。
231:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 19:04:33 VcCkmGm7
>>227 名無し さん
> >>172
> 「無思考」って「さとり」の事なんですか。
いいえ、無思考の人は、死んだ人です。
232:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 19:12:27 VcCkmGm7
>>228 名無し さん
> >>225
> ぽったんはロウソクの炎消したんだっけ。
30メートル先のろうそくの炎を、坐のままで吹き消せるでしょうか、吹き消せません。
わたしは、吹き消せません。
ですが、公案は、吹き消せと!胸倉を掴んで迫っています。
ですから、吹き消さないといけません。
わたしは、吹き消しました。
この公案をいただいて、家に帰り、入浴中のことです、吹き消せたのは。
ですが、その瞬間、吹き消せはしないのだと、空から、色へと、舞い戻りました。
名無し さん
あなたも、是非是非、吹き消してください。
233:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 19:17:15 VcCkmGm7
>>229-230 ななし さん
30棒!
ですが、とどきますか?そこまで・・・
234:神も仏も名無しさん
08/05/21 19:17:54 ErnS6l0m
>>233
30棒ってなんですか?
235:ななし
08/05/21 19:18:48 ErnS6l0m
あら名前消えてる、>>234はななしです。
236:素人A
08/05/21 19:21:29 g4XNfhcu
ロウソクの火の公案ポッたんさんの言うことでははあとわかったけど
何時も頭の中だけか。私何時も真剣身足りない。種だけわかっても
分かってないと同じ。まそのうち
237:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 19:24:49 VcCkmGm7
>>234-235 名無し さん
> >>233
> 30棒ってなんですか?
棒で、30回ぶん殴るということです。
これは、
師家と修行僧の間柄の事ですから、わたしは出来ません。。。m(__)m
238:ななし
08/05/21 19:26:54 ErnS6l0m
>>237
>棒で、30回ぶん殴るということです。
ハハハ、カンベンしてください(笑)
239:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 19:28:46 VcCkmGm7
>>236 素人A さん
>ロウソクの火の公案ポッたんさんの言うことで ははあ とわかったけど 何時も頭の中だけか。
ははあ では だめですね。
手足が舞い、踊りだします。
大声で歌ってます。
爆発、です。
240:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 19:30:16 VcCkmGm7
>>238 名無し さん
> >>237
> >棒で、30回ぶん殴るということです。
> ハハハ、カンベンしてください(笑)
愛情不足ですから、そんな愛情表現できません・・・ごめんね<(_ _)>
241:神も仏も名無しさん
08/05/21 19:41:28 Ko60/qR0
ぽったんにとって禅とは空かな。
だから一如(色)が必要になる。
師匠を超えないと悟れない。
だから師や仏にはひれ伏さないで殺す。
これによって、「さとり」は完成する。
242:神も仏も名無しさん
08/05/21 19:45:01 Ko60/qR0
そして「さとり」とはわたしが主人公、主体性、自由となる。
243:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 20:13:43 VcCkmGm7
>>241-242 名無し さん
>
> ぽったんにとって禅とは空かな。 だから一如(色)が必要になる。
いいえ、禅は、空ではありません。
色は、空である。
ここが、初関です。
関を通ると、
空から、色へと
彼岸(ひがん、あちらの岸)から此岸(しがん、こちらの岸)へと立ち戻ります。
> 師匠を超えないと悟れない。
いえ、師から受け取るのは、同じ器から、同じ量の水を同じ器へ、移していただくのです。
それは、おしゃかさまから、今に至るものです。
244:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 20:58:24 VcCkmGm7
jane doe style
ダウンロード&インストール ヘルプ目次 > はじめに > ダウンロード&インストール
導入方法
インストーラ版
Jane Style の公式ページ(URLリンク(janestyle.s11.xrea.com))の「ダウンロード」から「Jane Doe Style」のインストーラ版をダウンロードし、ダウンロードしたexeを実行してください。
インストーラの指示に従ってインストールしてください。
インストール後はダウンロードしたファイルを削除して構いません。
インストール後、Jane2chを起動すると、「ボード一覧がないので取得します。
よろしいですか?」と聞かれるので「はい」を押してください。
これでJane Styleの起動は完了です。
左側にずらりと並んだ2ちゃんねるの板の中から閲覧したいものを選んでクリックしてください。
すると右側上にその板のスレッド一覧が表示されるので、読みたいスレッドを選んでクリックしてください。
右側下のレス表示欄にスレッドが表示されます。あとはごゆっくりスレッドを閲覧してください。
ZIP版
Jane Style の公式ページ(URLリンク(janestyle.s11.xrea.com))の「ダウンロード」から「Jane Doe Style」のZIP版をダウンロードし、ダウンロードしたzipを任意の場所に解凍してください。
解凍したフォルダにあるJane2ch.exeをダブルクリックしてください。
「ボード一覧がないので取得します。よろしいですか?」と聞かれるので「はい」を押してください。
これでJane Styleの起動は完了です。
左側にずらりと並んだ2ちゃんねるの板の中から見たいものを選んでクリックします。
すると右側上にその板のスレッド一覧が表示されるので、読みたいスレッドを選んでクリックしてください。
右側下のレス表示欄にスレッドが表示されます。あとはごゆっくりスレッドを閲覧してください。
※正規表現の処理をWindows Scriptに依存しているため、IE5.5に付属のWindows Script 5.5以上の環境が必要です。
IE5.5より前のIEをご使用の方は、 IE6にアップグレードするか、Windows Scriptの最新版URLリンク(www.microsoft.com)をインストールする必要があります。
245:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 21:07:42 VcCkmGm7
臨黄ネット
URLリンク(www.rinnou.net)
臨済宗は、禅宗五家の一派であり、達磨大師から数えて11代目の祖師である臨済義玄禅師(?~866)を宗祖と仰ぐ宗派です。
もちろん日本の臨済宗も、臨済禅師を宗祖と仰いでいます。
臨済禅師の言葉に、「赤肉団上に一無位の真人あり。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ」とあります。
臨済宗の宗旨は、我々に本来そなわるこの一無位の真人を自覚することであると言ってよいでしょう。
黄檗宗(臨済正宗黄檗宗)
明末の動乱期に長崎に渡来した隠元隆禅師が開いた。13代に渡って中国人僧が管長をつとめた。
法系図でも分かるように、中国では臨済宗に含まれますが、日本ではすでに臨済宗と名乗る禅宗があったためと、法規などが中国的で、我が国の臨済宗と異なったため、独立して一宗をなすにいたり、念仏禅がその特徴です。
本山は宇治にある黄檗山万福寺で、徳川家康の帰依を受け、寛文2年(1662)に建立されました。
246:素人A
08/05/21 21:10:55 g4XNfhcu
公案全部同じだー。やっぱり最後は一番の得意技
封じ真っ暗な中から仏を頭に探させるのだ。頭は偉いと思っているから。
247:神も仏も名無しさん
08/05/21 21:16:04 Ko60/qR0
>>243
悟らしてあげたんだけどなー。
248:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 21:20:28 VcCkmGm7
>>246 素人A さん
相対とは、
これとそれは、違う。
さとりは、
これとそれは、同じ。
それを、一如と言ってる。
249:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/21 21:21:43 VcCkmGm7
>>247 名無し さん
> >>243
>
> 悟らしてあげたんだけどなー。
さとらせてあげる事は、だれも、できないよ。
250:神も仏も名無しさん
08/05/21 22:09:09 Ko60/qR0
>>243
>いえ、師から受け取るのは、同じ器から、同じ量の水を同じ器へ、
>移していただくのです。
>それは、おしゃかさまから、今に至るものです。
この師というのは、人ではないんですね。
251:神も仏も名無しさん
08/05/21 22:13:40 Ko60/qR0
ようは、公案やっても、
悟れる人と悟れない人がいるの間違いだと思うが。
公案を人に出しているならそのくらいは認識しないと。
252:神も仏も名無しさん
08/05/21 22:22:47 Ko60/qR0
そう思うと臨済宗は愛があるなー。
253:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 01:04:53 eB84Ap1F
ツールの単語登録にひとつずつ
こーひー 顔文字
( ´o`)п <(ホ)(コーヒータイム)
(* ^^)ノ±■ コーヒー飲む?
~~~■P o(^- ^)コーヒードウゾ
~~■P_o(^-^o) COFFEE
(^o)/0■~~ コーヒーノム?
~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪
■Dヾ(^∇^ ) どうぞ
~~ц、、(^.^)ハイ、コーヒードウゾ…
(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・
254:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 01:28:33 eB84Ap1F
庭前柏樹子(ていぜんの はくじゅし)
『碧巌録』
(一日、僧、趙州に問う、如何なるか是れ祖師西来の意。
州云く、庭前の柏樹子。
僧云う、和尚境をもって人に示すことなかれ。
州云く、老僧かつて境ともって人に示さず。
看よ、他恁麼に、極則転不得の処に向って転得して、自然に蓋天蓋地なることを。
若し転不得ならば、途に触れて滞を成さん。
しばらく道え、他仏法の商量ありやまた無しや。
若し他仏法ありと道わば、他また何ぞ曾て心と説き性と説き、玄と説き妙と説かん。
若し他仏法の旨趣なしと道わば、他また曾て爾が問頭に辜負せず。)
『無門關』
○(趙州、ちなみに僧問う、如何なるか是れ祖師西来の意。
州云く、庭前の柏樹子。
○一人の僧が趙州(じょうしゅう)に問う、達磨大師が印度から中国へ来た真意は何か。
趙州は言う、庭にある柏の木だ。
255:素人A
08/05/22 06:31:38 VqfZEsAd
色即是空から空即是色ですか、空即是空ちょつと寂しすぎやっぱ空即是色
で元の木阿弥?また色即是色遊びすぎで、空即是色から色即是空?
256:神も仏も名無しさん
08/05/22 07:39:47 sGXTIEVQ
>>230
それはひとつの悟りでしょう。
数多くの僧がそのくり返しだったようです。
だけど、一番の悟りは実生活での気づきでしょう。
スレ違いだが・・・・。
257:素人A
08/05/22 07:56:12 VqfZEsAd
僧いう、境をもつて人にしめすこひとなかれ。ここに境がある。
258:素人A
08/05/22 08:35:29 VqfZEsAd
パソコンの画面見ている時、手で隠す。見えない、頭横に振って画面見る。
手は動いてないのに手が動いた。
259:八祖慧糸
08/05/22 09:23:40 i07wTDtQ
気にかかることがあってもやもやと心の晴れない状態が続くとする。
普通によくあること。この精神状態は好ましいものではない。
お釈迦様の理屈はありとあらゆるものは自分というものがあるという
錯覚があるから起こるのだ という。
だから自分に自分というものはないのだ といいきかせる
するともやもやが一気に晴れて快晴の空のようなこころになる。
これがさとり。
260:八祖慧糸
08/05/22 09:28:59 i07wTDtQ
彼が自分を害した こういう気持ちがあるのが悟っていない人。
彼が自分を害したとしても まったくそう思わないで
一時的に仮の形をしたものが一瞬、虚空に向かい何かをなそうとした
ように考える。 すると恨みの気持ちが止む。
自分というものはないのだ やがて消えうせるだけの自分が
生きているとか永遠にここにいるとか考えるのが 間違いだったと
この世の実相をはっきり見極めることが
迷いの心から脱する道だとお釈迦様がといた。
261:八祖慧糸
08/05/22 09:39:17 i07wTDtQ
自分を名づけ他人を名づける前の混沌とした昔に戻るときに
安らぎがあるということらしい。
名づけたときから悲しい分裂と錯覚があったということらしい。
分裂すると恨み悲しみがあり 一体であるところに完全幸福があるということらしい
そしてもともと分けたのは人間の分別であり
意識するまでもなくもともと原始は言葉なくて一体であったということらしい。
262:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 14:07:21 Anj0C0WQ
>>255 素人A さん
色物になってるような気が。。。
263:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 14:08:38 Anj0C0WQ
>>257 素人A さん
> 僧いう、境をもつて人にしめすこひとなかれ。ここに境がある。
境とは、なんですか?
264:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 14:11:01 Anj0C0WQ
>>258 素人A さん
> パソコンの画面見ている時、手で隠す。
見えない、頭横に振って画面見る。
手は動いてないのに手が動いた。
隻手の音声は、聞いてませんね。
265:句
08/05/22 15:50:54 IUnK901H
素人A さん
クソネリ君のお話は、所詮、、、
キャッチボールしてえ、甘えさせて、かまって頂戴、のろうそくをたくさん生産する事ですから、
ぼったん君のお話を聞けば聞くほど、、
坐っている前のろうそくが消えるどころか、ぼったん君甘えクソネリろうそくがたくさん増大しますから注意しましょう、、
公案を学ぶなら、甘え餓鬼クソネリぼったん君相手するより、、
臨済宗の高僧と呼ばれる方々の本を読みましょう、、、
そこには、地獄落とし狂的否定の果てに悟りがあるんですよ、、、と書いていますからねえ、、
ぼったん君のかまって頂戴餓鬼クソネリ書き込みとは全く異なるモノです、、
ぼったん君の学習せずに、公案をかまって頂戴餓鬼クソネリ書きする神経は理解できかねますねえ、、、
266:句
08/05/22 15:53:41 IUnK901H
『無門關』
○(趙州、ちなみに僧問う、如何なるか是れ祖師西来の意。
州云く、庭前の柏樹子。
○一人の僧が趙州(じょうしゅう)に問う、達磨大師が印度から中国へ来た真意は何か。
趙州は言う、庭にある柏の木だ。
かまって頂戴、会話キャッチボール餓鬼のぼったん君を亡ぼさないと、所詮、ただの文章だね、、
ぼったん君にとっては、公案は悟りで、世界の法則ととして、実在、存在、概念としてあるらしいですからね、、
カルト禅教ぼったん教ですからねえ、、
267:句
08/05/22 16:11:35 IUnK901H
>いえ、師から受け取るのは、同じ器から、同じ量の水を同じ器へ、移していただくのです。
それは、おしゃかさまから、今に至るものです。
さすが、臨済宗の宗旨の反する、無師独悟、いや、蛆虫毒誤カルト禅クソネリぼったん、それ時点で、、
公案の意味が解らず、
公案の本来の生まれた歴史、ソースを無視して、
クソネリかまって頂戴蛆虫毒誤カルト禅クソネリぼったん教、
恐れ入ったなあ、、、
268:句
08/05/22 16:13:42 IUnK901H
クソネリぼったんよー 汝と汝は、今日、クソネリ何回?
269:句
08/05/22 16:19:47 IUnK901H
公案とは師匠と弟子が戦うモノで、師匠越えが前提、、
だから、仏に会えば、仏を殺し、、と言うのだが、、
ぼったん公案のカルト性が見える、、
臨済宗の高僧の本読めば、
ぼったん公案のカルト性明確!!!
270:神も仏も名無しさん
08/05/22 16:34:57 O8EeTY6l
私は元々宗教については懐疑的なにんげんですが10代の頃より臨済宗だけは
興味を持てました 色んな本を読んだり数息観を行っていましたが40才に
なってもうまく工夫できず悟れません
無駄に年だけとって周りの人達に迷惑ばかりかけているダメ人間です
こう考える事も煩悩なのでしょうが一体この先どう生きて行ったら
分かりません とても辛いです
自殺したいと考えてもいざ実行しようとするともの凄く怖いです
仕事を辞めたとしても将来の不安 親への経済的援助の事を考えると
それも出来ません 禅的悟りを求めべ続けるべきか
元々人格障害と割り切るか悩んでいます
混乱していて乱文 チラ裏 申し訳ございません
私は弱い人間です
271:神も仏も名無しさん
08/05/22 17:32:40 i07wTDtQ
>>270 ぽったんには荷が重過ぎます
鬼和尚スレで夜9時ごろに教えを請いましょう。
272:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 18:04:13 B//3kPPO
>>270 名無し さん
宗教には、懐疑的だそうですね。
では、宗教を否定してしまう事が、いいかもしれません。
そうやって、否定しても、残るものがあれば、そこから出発すればいいと思います。
宗教のインドにおける原意は、『 いかに、生きるか 』ということです。
つまり、日々の生き方であるといえます。
わたしは、唯物的な考え方から、唯心的な考えと逆転し、諸宗教の中で、特に禅との出会いがありました。
とくに、アメリカ人の神父様が隻手の音声という公案に参禅したが、数年の悪戦苦闘の末、わからなかったと言う結果報告の本でした。
次に、日本人神父様が、禅に取り組んで、彼は、より深くキリストがわかった、という本でした。
これ以後、わたしは、禅の本を読むようになったのです。
取り組んだ公案は、隻手の音声です。
そして、現在に至ります。
公案、そして初関に通る事、が求められます。
また、さとりを求めることが必要です。
公案は、難解(なんげ)ですが、必ず通ります。
わたしの場合は、独覚(どっかく)、無師独悟(むしどくご)、です。
お師家さまのご指導を受け、印可を得たと言うものではありません。
職業を持って、働きつつ、禅の学びを続けています。
あなたに、がんばれ などと、軽はずみな事はいえませんが、身辺のご事情もあるとは思いますが、禅は、すばらしいものだと思います。
ぜひ、取り組んでほしいです。
273:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 18:07:24 B//3kPPO
>>271 八祖 さん
あらし、ですか?
274:神も仏も名無しさん
08/05/22 18:36:48 pP0tDj2E
>>248 (。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k さん
>相対とは、 これとそれは、違う。
>さとりは、 これとそれは、同じ。 それを、一如と言ってる。
この文章から読み取れる「さとり=一如」とは「ワンネス」と呼ばれる状態なのですが、
これは通過点なのでは。
公案が「ワンネス」の対となる状態をスルーして、「大悟」という頂上に辿り着けるものならば、
仏教の悟りより、キリスト教の悟りに近いのでしょうか。
もしそうなら、あなたが鬼和尚さんのスレで無差別に公案を吹っかける行為は、
「一如」とかけ離れたものですね。
275:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 19:12:27 B//3kPPO
>>274 名無し さん
【仏教】悟りを開いた人のスレ24【鬼和尚】
スレリンク(psy板)
罵倒は禁止。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
この鬼スレは、さとったものではなく、さとったと思うもの。ですから、はなっから妄想スレです。
また、鬼さんも、原始仏教の信奉者だと思いますから、わたしはそのことについても、触れた事は無いだろうと思います。
話しかけ、レスをいただいて、それ以上、何かお聞きする事も無いのです。
なので、目が悪いわたしは、読まないことが多いと思います、鬼さんのレス。
でも、鬼スレにあつまるみなさんは、とても独自性があり、話しかけています。
公案は、わたしの真理です。
276:素人A
08/05/22 19:36:58 VqfZEsAd
>>270 の人素人意見助けにならずですが、一生懸命やつて何も役立たず
で良いじゃありませんか。何もくっつけないでやれば、禅なんか人生
何も役立たないでも好きでやっているからそれだけじやだめでしょうか。
277:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 19:47:54 B//3kPPO
>>276 素人A さん
あぁ、ほんとにそうですね。<(_ _)>
278:神も仏も名無しさん
08/05/22 19:53:42 Szh2UbK4
>>274
梵我一如をさとりと勘違いする人は多いですね。
これを魔境という。
279:神も仏も名無しさん
08/05/22 20:24:46 oSj3UK5V
>>270
人格障害かと思われる行動や思考を具体的に話すことは出来ますか?
280:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 20:28:03 B//3kPPO
>>278 名無し さん
> >>274
> 梵我一如
それは、ヒンドゥー教ですね。
281:訪欧
08/05/22 20:51:52 rWlAzTR2
>>267 無師独悟、いや、蛆虫毒誤
ははは。 これ、おもしろいですね。
昔、本当に無師独悟と思える人に会ったことがあります。
ところが、その人は、
「いいえ、いいえ、」とばかり、。
「ここにたくさんの人がいるから、スーパーもあり生活も助けられ、
それだから」と。
282:神も仏も名無しさん
08/05/22 20:58:27 r+LZ95DS
自分は悟ってる悟ってると必死に繰り返す悟り人w
283:ななし
08/05/22 21:28:59 oSj3UK5V
おっとまた名前が消えてしまた。
>>270さん
悩みを人に話すことで気持ちが楽になることもありますよ、
リアルではいいずらい事でもここは顔の見えない掲示板ですから
思い切ってお話しされてみてはどうでしょうか。
284:ななし
08/05/22 21:43:56 oSj3UK5V
>>280
>> 梵我一如
それは、ヒンドゥー教ですね。
まーた ぶんべry(笑)
285:神も仏も名無しさん
08/05/22 22:33:26 /mJUpDJX
本当はわたしなどいないので
公案は悟りなどではない
286:ななし
08/05/22 22:34:55 oSj3UK5V
>>270
ここでは話しづらいのならばメールで私とお話ししてみませんか?
URLリンク(55mail.cc)
ここでメールの捨てアドを作れます。
アドレスを作ってここにアドレスを書き込んでいただければ
私からメールします、捨てアドですからあなたの事は私を含め誰にも
わかりません。
追記
人が生きていると言う事は生きるのに必要な条件が周りに全て揃っているから
生きているのです。
生きるのに必要な条件が一つでも欠ければ私達は1秒たりとも生き続けることは
出来ません。
強くなくてもいいです、生きぬくための方法を一緒に考えてみませんか?
287:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 22:49:10 B//3kPPO
>>281 訪欧 さん
無師独悟、というのは、決してほめ言葉ではありませんよね。
また、同様に、独覚というのも、決してほめ言葉ではありません。
禅では、お師家様の指導の下、公案に取り組むのです。
288:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 22:52:12 B//3kPPO
>>285 名無し さん
> 本当はわたしなどいないので 公案は悟りなどではない
わたしがいないとは、さとりです。初関です。
そこから直ちに、リアルに戻るのです。
わたしがいないとは、わたしがある、と。
289:神も仏も名無しさん
08/05/22 23:03:42 uG5OJkYx
宿題ではない
スイミングスクールではない
いやむしろ畳の上の水練
290:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 23:08:16 B//3kPPO
>>289 名無し さん
ようこそ
> 宿題ではない。 スイミングスクールではない。 いやむしろ畳の上の水練。
詩人ですね。
291:神も仏も名無しさん
08/05/22 23:12:12 uG5OJkYx
覚者ですね
292:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 23:31:04 B//3kPPO
>>291 名無し さん
> 覚者ん ですね
助さん、とも言う。。。らしい
293:ななし
08/05/22 23:41:56 oSj3UK5V
>>256
これはね実はさとりでは無いのです、
ものすごく悟りっぽく感じますが実は違います。
何度繰り返しても(私も何度も体験しました)行き着く所は同じで
またもとに戻ります。
止禅の限界です、これに限界を感じ私は観禅を行うようになりました。
294:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/22 23:59:44 B//3kPPO
無門関
第十四則 南泉斬猫
東西の堂の僧達が一匹の猫について争っているのを和尚が見て「何か言えれば助けてやろう。言えなければ斬る」と言ったが、誰も何も言えず、和尚は猫を斬った。
夜、帰ってきた一番弟子にこの話をするとその弟子は草鞋を脱いで頭に載せて出ていった。
和尚は「お前がいたら猫は助かったのだが」と言った。
295:神も仏も名無しさん
08/05/23 00:00:48 YWGXHyIv
test
296:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/23 00:08:29 zQHQj063
>>295 名無し さん
> test
テストですか、おつかれさまです。で、成績はどうでしたか?
297:285
08/05/23 00:12:08 4rQWE6A/
>>292
1.引用記号を使いながら、何の断りもなく文章を作り変えるのは
どういうつもりか、お聞かせ願いたい
2.勝手に作り変えたあげくに出来の悪い駄洒落がレスとは
どういうつもりか、お聞かせ願いたい
298:神も仏も名無しさん
08/05/23 00:19:48 m76nG75a
>>297 ぽったんは自分が唯一正しくてえらいから他人のレスなど尊重しないんですよ
299:神も仏も名無しさん
08/05/23 00:33:32 4rQWE6A/
>>298
リアルでもこの調子なんでしょうね
ところで、>>288の
>わたしがいないとは、さとりです。初関です。
>そこから直ちに、リアルに戻るのです。
とは、どういうことなのでしょう?
さとりはリアルではないのですか?
何か教えてていただけますか?
300:神も仏も名無しさん
08/05/23 00:34:45 4lFaODUG
ぽったん曰く
俺様は一如だおまえらとは違うんだ!
ええ 確かに違います一緒にされたら困ります。
301:ななし
08/05/23 00:43:02 hVrc1gQo
>>294
その話しがありがたいですか?
無意味な殺生ほど罪深いものはないです。
302:南泉斬猫
08/05/23 00:54:00 m76nG75a
∧_∧
∧∧ ダッコ♪ (・∀・ ) <仏法に叶うことを言え
(*゚ー゚)_ . ( )
/ノ つつ/\ Y 人
/| ̄ ̄ ̄|\/ (_)__)
| |/
∧∧ヽ_∧
Σ(゚-゚)´∀`) 彡 <なにかいわないと斬る
━━╋mm)
| | │
U U(_)
しゅびび
∧∧ヽ_∧
(゚0。)´∀`) <・・・
ゞ;:∵≡━━╋m
;; ∴; | | │
U .U(_)
303:brown
08/05/23 01:37:02 OU9aOLqS
>>270
なるほど。ずいぶん良いところまで来ていますね。でも悟りきれない。
これは,未だ未だ徹底が足りないんですよ。
自殺しようと決めたら,現実にその準備をして,「さあ,どうだ!?」
というくらいやってください。
その恐怖をとことん味わってください。
とても高価で一生に一度しか食べられない珍味をじっくり味わうような気持ち
で。死の瞑想はとても大切です。自分自身の死です。そこに全ての真実が
集約しています。
「もう何もかもどうなってもいいけど,これで悟りきれなかったら,この
道具で死のう」というくらい,悟りへの確信を持ってください。
後ろへの道を完全に断ってください。
元々,この世に希望などないんです。一切は絶望です。何か一筋でも
希望を持っていたら,どこにも進めません。そのままです。
しかし,本当に絶望することができたら,・・・やはり何処にも進めません。
要するに,この世は絶望なのです。全く出口や救いの可能性は皆無です。
このように,全ての迷いを,実際に断ってください。
そうして後は放り投げて,どうしようもなくなって,生きたまま死ねば
よいのです。そこが生死の中点です。
304:神も仏も名無しさん
08/05/23 01:37:22 dV+UCFDj
ボクたんは隻手の音が聞けたんだぞ~
ボクたんは初関を通ったんだぞ~
一如が分かるんだぞ~
すごいだろ~ (エッヘン)
キミタチ、わかるぅ~? わかんないよねぇ~?
やっぱりボクたんは一般人とは違うんだよ。偉いんだよ。わかった?(エッヘン)
この心情が延々と綴られるだけのスレです。
思い上がり具合が痛々しいです。
305:訪欧
08/05/23 02:04:18 QVmYM6Ha
>>287
そうですか? 何度もくりかえし強調するので、違った風に聞こえてしまいます。
内緒ですが。
誤解うけやすいほうかも。
現代の南泉が、
頭にサンダル、はだし、手には猫切り包丁、パンツ一丁で街を歩いたら、・・
まさかね。冗談です。
306:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/23 02:13:27 zQHQj063
>>305 訪欧 さん
> >>287
>
> そうですか? 何度もくりかえし強調するので、違った風に聞こえてしまいます。
> 内緒ですが。
> 誤解うけやすいほうかも。
>
> 現代の南泉が、
> 頭にサンダル、はだし、手には猫切り包丁、パンツ一丁で街を歩いたら、・・
>
> まさかね。冗談です。
まるで禅とか、公案だとか、に出会ったことがなければ、なんだよこれ!と思うでしょうね。
この南泉斬猫(なんぜんざんみょう)という公案は、主人公!、と呼びかけているのです。
命令されても、何も言えないとは、主体性がありません。自由がありません。
307:訪欧
08/05/23 02:44:12 QVmYM6Ha
>>306
主体性、自由、主人公、 ですか。
この言葉を最も言わないのは、帝王とか、妃 とか、かな。
もしかすると、自分が主人公であることに嫌気がさしている
という人もいるかもしれませんね。
しかしまた、キリスト教徒などは自ら、「神の下僕」とか言い、嬉々として
いるようです。 自らの自由ゆえに、下僕であることを、主人公とし・・
308:神も仏も名無しさん
08/05/23 04:11:46 AStyyAOM
>>294
猫=草鞋
南泉、自由
趙州、自由
仏の僕となるな。仏を僕としろ。
309:素人A
08/05/23 06:44:31 9z0ewXAB
境意味分からないです。境外境とは本では対象的な物?分からんまま適当に
書いたのか。僧と和尚のあいだに塀があるか。
310:素人A
08/05/23 07:47:05 9z0ewXAB
頭も空も曇りの朝、公案ヤル気無し、禅もぜんぜんでも朝は朝。
311:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/23 18:42:27 d6rXkeCB
>>307 訪欧 さん
> 主体性、自由、主人公、 ですか。 この言葉を最も言わないのは、帝王とか、妃 とか、かな。
> もしかすると、自分が主人公であることに嫌気がさしている という人もいるかもしれませんね。
> しかしまた、キリスト教徒などは自ら、「神の下僕」とか言い、嬉々として いるようです。 自らの自由ゆえに、下僕であることを、主人公とし・・
イエスさんは、こう例えばなしをしています。
右のほほを打たれれば、すすんで左のほほを差し出し、相手に打たせなさい。
312:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/23 18:46:24 d6rXkeCB
>>308 名無し さん
> 仏の僕となるな。仏を僕としろ。
ほとけを見上げてはなりませんね。
ほとけと同じ地平と言いますか、ほとけと同じようにほとけの横に立ってください。
ほとけをしもべにしては、いけませんよ・・・(汗)
313:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/23 18:58:43 d6rXkeCB
>>309 素人A さん
自と他の境目、ということなのでしょうか?
という事であれば、
境は、無いと思います。
境が取っ払われたところが、さとりですから。
314:神も仏も名無しさん
08/05/23 19:52:50 tQlgOqkb
>境が取っ払われたところが、さとりですから。
境が取っ払われたところでは、悟りもなにも。
よって、見境なく狂態を繰り返す糞は、悟り次第ではなくその狂態ゆえに、その狂態を世間から裁かれる。
世間が糞に対して境をもたない。容赦の無さが糞の寿命のスケールスピードなりに糞を叩くだけ。だから糞は平気なつもりにでもなっていられる。
目指せ100章とかwwwあ、1000章になったのかwwwww
315:神も仏も名無しさん
08/05/23 20:42:24 AStyyAOM
>>312
あなたこそ仏様です。
316:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/23 20:57:08 d6rXkeCB
>>315 名無し さん
> >>312
> あなたこそ仏様です。
宇宙も、タンポポも、あなたも、ほとけです。
それが、仏教です。
317:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 02:55:46 IlXzBQ8X
○
> 最高の神通力は平常心。 中心がないこと。
平常心、とは?
これ道(どう)。とは言わないでね。
お聞きします。
平常心(びょうじょうしん)、とは?
○
> カエルだってー
> オケラだってー
> アメンボだってー
> みんなみんなほとけなんだ、おれなんだ。
○
> お釈迦さんは、「天上天下唯我独尊」と言った。 これは、皆そうなんだよ。 唯我独尊なんだから、自尊心なんていらないんだ。 唯我独尊だと思えないから自尊心に拘るんだな。
自由、主体性、主人公、涅槃を言ってる、おしゃかさん・・・
> 幸せな人間は幸せを求めない。 愛のある人間は愛を求めない。
幸せな人間は、不幸な人間の存在があっての、幸せな人間である。
愛の有る人間は、愛の無い人間の存在の対極である。
相対を語るな。
そして、知識を語るな。
318:神も仏も名無しさん
08/05/24 04:46:16 /0UPebDN
これも貼らないとな
【仏教】悟りを開いた人のスレ24【鬼和尚】
スレリンク(psy板)l50
377 名前: 神も仏も名無しさん 投稿日: 2008/05/24(土) 04:13:07 ID:w6IsQaUP
>>376
まずはお前が語るなw
319:素人A
08/05/24 06:47:28 waQnRBOa
いったい心とはだれ。心遊び人なのは確か。私では無い。
やっぱ悟るのも座禅するのも私じゃない?私にだまされるな。
320:素人A
08/05/24 09:01:49 waQnRBOa
鏡いつも丸写しばかりだが?「明鏡が来たときはいかに」
玄沙和尚「こつぱみじん」?
鏡自分自身見たことあるのやらないのやら?(私の蛇足?)
321:神も仏も名無しさん
08/05/24 11:44:16 mVuPQkkK
大死一番(見性で無の境地に達する)したならば
絶後蘇息しましょうね
悟後の修行こそを大切に
322:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 16:52:53 yJemBOTO
>>319 素人A さん
> いったい心とはだれ。心遊び人なのは確か。私では無い。 やっぱ悟るのも座禅するのも私じゃない?私にだまされるな。
こころとは、ほとけ
わたしは、ほとけ。
323:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 17:04:01 yJemBOTO
「一顆明珠」の巻き:
在家の頃は釣りが好きで、舟を南台江にうかべて漁をしていた。
この人は天性の才能を持っていたのか、唐の咸通の年に突然に出家を決意した。
舟をすてて山に入った、30歳のことである。
浮世の無常をしり、仏道の貴さを知ったからである。
ついに雪峰山に登りって、真覚大師に師事して修行に励んだ。
ある時、広く諸方の師家を訪ねようと、頭陀袋をもって山を下ろうとして、石に足の指をぶつけて、血が流れ、激痛を覚えた。
突然、猛反省して、言った。
この身は空であり、実在ではないのに、この痛みは何処から来るのだろうか。
ただちに、雪峰山に帰った。
知識と実際に行うことは違う。
知識は生かされなければらない。
ついに玄沙和尚は悟りを啓き、人々に全世界は一顆明珠であると説いた。
ある時、一人の僧が質問した「全世界が一顆明珠であるとは、どのように理解したらよいでしょうか?」
玄沙和尚が答えた、「全世界が一顆明珠であるということを概念で理解してどうしようとするのか」
この「全世界は一顆明珠である」その趣旨は、全世界は広くなく、狭くも無く、四角くなく、円形でもない、偏りが無いものでもなく、躍動しているものでもなく、出現して永遠に続くものでもない。
生死去来と概念で捉えられるものではないので、生死去来そのものである。
それゆえに、過去もそこから去ったのであり、現在はここに実現しているものである。
過去も、現在からみたところの過去であるから、すべては現在から現れるのである。
このように「全世界は一顆明珠である」と捉えるならば、だれが現在と過去を区別するであろうか、だれが不動なものであると捉えるであろうか。
全世界というのは、休むことなく自分体験の連続である。
感情で対象を追うと、智慧の眼で対象を認識することは出来ないと弟子が分別したのに対して、これを隔てたままにしておけ、と言った師も有った。
この真実は真実の瞬間以前のことであるから、要点のみをつかまえることは出来ない、全世界をそのままつかまえなければ成らない。
一顆明珠は永遠であり、過去を今現在に含むものである。
あちらの木、こちらの草、悠久の山河もまた他ならない明珠である。
存在は、意味である。
一顆明珠は自分の真実のこころである」。
324:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 17:30:15 yJemBOTO
>>320 素人A さん
> 鏡いつも丸写しばかりだが。
「明鏡が来たときはいかに」
玄沙和尚 「こつぱみじん」
これは、公案なのでしょうね。
取り組んだ事は無いのですが。
明鏡が何を意味するものなのでしょうか。
晴れ渡った心境、さとりの意味でしょうね。
325:ASIMO ◆ASIMOFWePI
08/05/24 19:57:08 nfm6MuhX
ポッたんさんこんばんわ~。大王もお元気そうでなによりです。
最近ゴンガラさん来てませんね。その代わり承狂ちゃんやキッズさん来てるんですね。
それにしても二人はトムとジェリーですね。
326:ASIMO ◆ASIMOFWePI
08/05/24 20:02:16 nfm6MuhX
~旦
~旦旦
∧_∧~旦旦旦 お茶どうぞー
(*・∀・)ノ
キコキコ( ο┳
◎-J┻◎
327:ASIMO ◆ASIMOFWePI
08/05/24 20:07:55 nfm6MuhX
~旦
~旦旦
∧_∧~旦旦旦 お茶どうぞー
(*・∀・)ノ
キコキコ( ο┳
◎-J┻◎
328:素人A
08/05/24 21:02:50 waQnRBOa
難しく考えなきゃ>>323 今此処の迷いの中に気が付かないけどお釈迦さんも悟りキリストもあらわれ悪魔も
出たりひっこんだり戦争もあり平和も永遠も総ての物が今に有る。私とは今の中の意識している物だけ
気が付かない自己有ると思う。
329:ASIMO ◆ASIMOFWePI
08/05/24 21:22:06 nfm6MuhX
>>328素人Aさんこんばんわ
>私とは今の中の意識している物だけ 気が付かない自己有ると思う。
そうですねあると思います。
330:偽禅新興宗教ぼったん教指弾す、、句
08/05/24 22:57:26 j3BR1tEp
ぼったんには主体性、自由、主人公あるらしい、、
予想するに、多分、ヒットラーの主体性、自由、主人公と同じものだろう、、
ヒトラー最後期のソ連軍にベルリン包囲された時、
ヒトラーは言った、、、
「ソ連軍はベルリンに来ない、プラハに行く」
ヒトラーの見事な現実を無視した、ぼったんの様な見事なの主体性、自由、主人公である、、
ぼったんの見事なの主体性、自由、主人公の特徴は現実認識放棄で、
オナニー的公案で現実から逃避した主体性、自由、主人公である、、、
ハイル!!!ぼったん!!!
ぼったんの公案で話したい、カマって頂戴を一番真面目に受けてやっている、おいらにレス返らず、、
ふしぎ、、、
331:偽禅新興宗教ぼったん教指弾す、、句
08/05/24 23:03:00 j3BR1tEp
無門関
第十四則 南泉斬猫
真面目にやってやろう、、
ぼったんAとぼったんBが、私のクソネリ公案こそ真理だと、言っていた、、
そこへ、南泉がやってきて、、、
ぼったんAとぼったんBと両方のクソネリ共々、叩き殺した、、
すなわち、ぼったんの様な、クソネリ君を叩き殺す事ね、、
公案は、クソネリぼったんが言う様な、真理ではなく、、
ぼったんクソネリ脳活動=公案=真理と考える妄想を叩き殺す為にあると言うわけ、、、
332:偽禅新興宗教ぼったん教指弾す、、句
08/05/24 23:10:02 j3BR1tEp
斬猫=(ぼったんクソネリ脳活動=公案=真理と考える妄想)を叩き殺す、、
これ自体が公案だねえ、、
ぼったんの様なクソネリ活動する、
この猫は私のモノだと、クソネリするぼったん君を捨てて、、
どうでもいいやと、断絶する行為にあれば、猫は救われた訳で、、
クソネリされている公案は、ぼったん君のせいで、惨殺されてしまった、、、
333:偽禅新興宗教ぼったん教指弾す、、句
08/05/24 23:10:38 j3BR1tEp
331、332には、真面目に答えていますので、よろしく、、、、
334:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 23:27:31 e7IV/9tY
>>325-327 足毛布 さん
> それにしても二人はトムとジェリーですね。
(笑)
それは、猫とねずみ・・・
大王は、イヌだしねぇー。。。(汗)
335:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 23:28:29 e7IV/9tY
>>326-327 足毛布 さん
~~旦_(-ω- ) ドモドモ、うまい!
336:句
08/05/24 23:32:04 j3BR1tEp
偽禅新興宗教教祖様のぼったん総統、お帰り、、、、
337:句
08/05/24 23:37:02 j3BR1tEp
アシモフ君、私は、真面目にぼったん君と付き合っているのだが、、、
臨済宗は本来、こういうものですは、身内に近いと厳しく、他人には優しい、、、
338:句
08/05/24 23:38:56 j3BR1tEp
ぼったん君は、あちらこちらで、ここで、ぼったん君の公案を相手して欲しいとやりながら、、
一番真面目に相手してあげている私を無視する、自己矛盾だねえ、、
339:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 23:39:44 e7IV/9tY
>>328 素人A さん
悪魔も、鬼も、天使も、サターンも、妖精も、神も、ほとけも、誰も見たことは、無い。
織田信長の前で、イエズス会の神父に、僧が迫った。
汝の言う神を目の前に出せ!と。
340:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 23:41:55 e7IV/9tY
>>330-333 ▼・ェ・▼よー 汝と爾は、今、何時?
(*'ω'*)......ん?
341:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/24 23:45:21 e7IV/9tY
>>336-338 ▼・ェ・▼よー 汝と爾は、今、何時?
木耳・・・いな、聞く耳。。まだのようだ、、、振鈴
342:悩める変態。
08/05/25 03:41:14 fVTvMiQe
こんにちは。公案お願いします。
必ず、幽霊のいる密室に一日数時間は入らねばなりません。
密室に入り、平生の状態でいると必ず幽霊に惑わされ取り憑かれ発狂し、幽霊と会話して錯乱状態に陥るんです。
密室の幽霊は追っ払えないそうです。
また、幽霊は現実の人に化けて出ることがあるので、全く無視してぞんざいにも出来ません。
このまとわりついていろんなことをささやき、行動に干渉してこようとする幽霊にどう対処すればよいのでしょうか?
一応幽霊なので、こちらからは見えず、触れず、聴こえるだけです。
あと、ちらほら悪寒を運んできます。
343:神も仏も名無しさん
08/05/25 05:43:17 g4CBPWSt
>>342
精進あるのみ(^^)
おすすめは掃除。PC周りも乱雑になりやすいしな。
洗濯でも食事作りでも食事の後かたづけでもいい。おお!アイロンかけ。
気が向いたら密室にいって錯乱状態や悪寒を味わう。
密室から出られない幽霊など、たいしたモノではない。
344:悩み解決。
08/05/25 05:57:30 fVTvMiQe
ありがたう。
345:素人A
08/05/25 06:52:03 4uXURx7l
仏?が宇宙物語今此処を見ている。総ての物語というか歴史仏の脳に
データーとてあることにするか、仏真面目なのでふざけて神だして
パロディにしないか?あー疲れた私の脳論理思考向いてない。
きつと仏も頭つかうと疲れるので法(決まりごとソフト)まかせ?
346:素人A
08/05/25 07:07:49 4uXURx7l
仏がこの人いい人だし可哀想助けてやろう。悪いやつ抹消なんてしたら
物語のつじつまがあーでもないこうでも無いで仏あたまつかう?
つじつまあわなくても後同じに出来ると思うが?
あー疲れた早く逃げよう。
347:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/25 09:42:04 bWwBK7C5
>>345 素人A さん
ほとけを対象物としてみてませんか?
仏教は、ほとけと、二ではない、一の如し、です。
348:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/25 09:44:05 bWwBK7C5
>>346 素人A さん
仏教は、ほとけは、わたしだ、と言います。
突っ込みどころ満載だと思いますが、ここがうなずけるのが仏教ですよね。
349:素人A
08/05/25 17:58:41 4uXURx7l
怠け心なのか時々おもう事。真実なんて、信じようが疑おうが真実は真実。
何で真実を知ろうとするのか、何も手がかり無いときほど必死で探す。
和尚さんは気合が抜けないのでしょうか。
350:神も仏も名無しさん
08/05/25 18:12:04 FLVrm5CD
どんなにくるしくても
がけからとびおりれば
おわるよ!
ハ_ハ _
∩゜∀゜)ノ おわるよ!
) /
(_ノ_ノ
彡
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_,,..-―'"⌒" ̄ ̄" ̄⌒゛゛"'''ョ
゛ ̄,,,....-=-‐√"゛゛T" ̄ ̄Y"゛=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
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351:神も仏も名無しさん
08/05/25 19:42:56 x2bznuuw
>>347
よく知りませんが、
自分とは違う仏だから、一の如しになったら、
うれしいんではないでしょうか。
352:神も仏も名無しさん
08/05/25 19:50:52 x2bznuuw
>>347
それと求道心というか菩提心とかいう否定ですかね。これは。
悟りはよく無限であり、終わりはないとか言われると思うのですが。
353:神も仏も名無しさん
08/05/25 20:21:01 3RTmLvcE
仏教はほとけではなく、仏法はほとけとおもわれます。
354:神も仏も名無しさん
08/05/25 21:02:44 WcYMgx1S
お寺の和尚さんとしゃべっていた
ぼやーっと悩み事相談のような話
どーーしても嫌いな奴がいる
というわたしに
いますねー、ぶっとばしてやろうかとおもいますねー
と、にこにこ顔で相槌をくれた
可愛らしい笑顔だった
355:偽禅新興宗教ぼったん教
08/05/25 23:27:30 AEgP/HZ4
341 :(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k :2008/05/24(土) 23:45:21 ID:e7IV/9tY
>>336-338 ▼・ェ・▼よー 汝と爾は、今、何時?
木耳・・・いな、聞く耳。。まだのようだ、、、振鈴
ぼったんが教祖で絶対者なら、
ぼったんのクソネリ脳活動を聞くべきだと、
クソネリ脳ヘッドギアで、ぼったん教祖様と一如になるとか?
アサハラぼったん様、
356:偽禅新興宗教ぼったん教
08/05/25 23:29:17 AEgP/HZ4
ぼったんのクソネリ脳活動より、創造された、クソネリ仏とクソネリ教祖様の脳活動と一如になろう!!!
357:素人A
08/05/26 07:45:09 Vx76xn9m
あーなってこうなってという当たり前の思考、まるで出来ないなあ。まるで
サイコロまかせ昔からか、此処では困らないが、実生活へぼばかり
頭は使わなくちゃ人の話良く聞いてあーでもないこうでも無いで、疲れる
が、ここが一番楽出任せ出ほうだい。朝天気快晴頭軽すぎ鉢巻締めるか
358:神も仏も名無しさん
08/05/26 09:55:39 vG4hicVP
素人Aはなんで日本語しゃべれないの?外人?
359:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/26 15:07:23 QEQLdh77
>>349 素人A さん
> 怠け心なのか時々おもう事。真実なんて、信じようが疑おうが真実は真実。
> 何で真実を知ろうとするのか、何も手がかり無いときほど必死で探す。
> 和尚さんは気合が抜けないのでしょうか。
例えば、イヌには仏性は有りますが、イヌはさとれません。
勿論、さとって、さとりを忘れていると言う事では、ありませんね、イヌは。
360:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/26 15:10:53 QEQLdh77
>>351 名無し さん
> よく知りませんが、 自分とは違う仏だから、一の如しになったら、 うれしいんではないでしょうか。
よくお越しくださいました、<(_ _)>
相対では、無いのです。
ほとけであっても、相対ではないのです。
わたしは、ほとけ。
違和感をおぼえるかもしれませんが・・・ここが、仏教です。
361:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/26 15:13:42 QEQLdh77
>>352 名無し さん
> それと求道心というか菩提心とかいう否定ですかね。これは。 悟りはよく無限であり、終わりはないとか言われると思うのですが。
わざわざ、お越しいただきまして、ありがとうございます。
求道心、菩提心 があってのさとりですよね。
さとりとは、二ではない、一の如し、と受け取る事です。
362:神も仏も名無しさん
08/05/26 15:14:42 3RZIDxib
仏陀は,思考の被覆には三種類あると言われる。
第一はカルマ・アヴァラナ(業障) 未完結の行為。
あらゆるものの中には それ自身を完結しようとする本来的な衝動がある
いつであれおまえが,何かの行為が自分のまわりにまとわりつくことを 未完結なまままとわりつくのを許すとき それは襤褸になりおまえを覆う。
カルマ・アヴァラナ おまえを覆うカルマ(業障)─
第二はクレシャ・アヴァラナ(煩悩障)
欲,憎しみ,嫉妬のようなもの─ それらは「クレシャ(不浄なるもの)」と呼ばれる それらがおまえを覆う。
おまえはそれを観察したことがあるだろうか? 怒った人物はほとんどつねに怒ったままでいる あるときほより少ないし あるときはより多い。が,怒っているのは変わらない。
彼はどんなものにでも飛びかかってゆく用意がある 彼はどんな口実でも見つけたら激怒する態勢にある 彼は内側で煮えくりかえっているのだ!
そしで嫉妬深い人物もまたしかり。何か彼,または彼女が嫉妬できるものを見つけようと探し求め続けている。
私はほかの人たちのことを話しているんじゃないよ 私はおまえのことを話しているのだ。
ちょっと自分の心を見守ってごらん 自分が何を探し求め続けているか おまえ自身の心(マインド)を見守ってごらん 一日中。
そうすれば,おまえはこういう被覆 覆い 襤褸 アヴァラナのすべてに出くわすことだろう。
未完結の行為
あるいはまた不浄なるもの
あるいはまた三番目は ジュニャーナ・アヴァラナと呼ばれる 信条,意見,主義─知識の被覆。
363:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k
08/05/26 15:17:58 QEQLdh77
>>357 素人A さん
任せると言う、他力は、自己の外に絶対者を設定してしまいますよね。
364:神も仏も名無しさん
08/05/26 15:30:26 BeBJuOrd
やっぱり人間は所詮俗物ですよ。
そんな人間が仏になろうとして坐禅するとは。
ただただ坐禅すればいいんじゃないですか。
仏に逢っては仏を殺し、祖師に逢っては祖師を殺す。
365:神も仏も名無しさん
08/05/26 15:46:17 BeBJuOrd
臨済のいう無位の真人と、梵我一如や仏我一如は
違うのではないかということ。
臨済には仏はいらない。
ある意味自分が仏となれば仏となれる。つまり仏我一如を
つくりだすことができる。
仏があって、はじめて一如になるならそれは、縁起から解脱して
おらず、所詮は六道輪廻から抜け出してはいない。
366:素人A
08/05/26 17:10:45 Vx76xn9m
仏のままじや頭まわらず要領悪く人に迷惑かけ足手まといで人前に出せない。
色んな物身着なくちゃ人前に出られないですか、皆の衆は皆仏か。