08/08/28 18:01:08 Wve9zBif
>>930
そっか。座るわ。
おやっさん、ありがとう。
932:明和高校名古屋大学河合希
08/08/28 18:02:11 yZbWx+uX
悟った人は
レイプ拷問を受けても 心身共に苦痛はゼロだと聞いたことがあります
本当ですか?
ゴキブリの大群に身体をはわれても 幸福感は一切崩れない境地なのですか?
全然気持ち悪くないのですか?
スズメバチの大軍とかライオンを目の前にしても 恐怖感ゼロですか?
誰か 詳しく詳しく詳しく教えてください
お願いします
933:神も仏も名無しさん
08/08/28 18:29:11 igfWe0ii
御釈迦さんはキノコで腹下して死んだ
イエスも張り付けられる前にショック死した
ジャイナ教の教祖は餓死
ただのおやじは、ひも
普通に痛いし、普通に死ぬ。それが悟っている人
悟っているから自分を特殊だと言うのは
【インチキカルト宗教】だから
絶対に近付くな!!
934:神も仏も名無しさん
08/08/28 19:02:27 vvq55bKW
>932
悟りを何とするかはこのスレを見ても人それぞれです。
悟りを自分のない境地とすれば、
勝手に身体はその時必要なことをやってくれるでしょう。
その時、すべてを受け入れるか、どうするかはわからないと思います。
だってものごとを決める自分がないわけですから。
とりまく世界次第。世界に任せてると思います。
またそれは自分がないと思ってるだけかもしれませんが。
935:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/08/28 19:31:50 SlYbjbLD
>>930
坐が抜けてますよ。
936:ただのおやじ
08/08/28 19:51:23 PE2qK328
>>935
それでいいのだー
937:神も仏も名無しさん
08/08/28 20:20:23 YNOPGVpi
鬼和尚様はお坊様なのですか。
938:神も仏も名無しさん
08/08/28 20:34:18 y0MuBgl+
933さんいいこと言いますね
939:ただのおやじ
08/08/28 20:36:16 PE2qK328
>>938
みんな死ぬっての。
940:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/08/28 20:50:05 sQuCk6Ag
今日も逆からじゃ。
>>937 鬼和尚というのはおぬしの心の中にある、イメージなのじゃ。
おぬしが坊主にすれば坊主じゃ。
角があれば鬼じゃ。
洋画にでればハリウッド俳優じゃ。
慈父と思えば慈父じゃ。
好きなように形作るが良い。
>>932 40スレを読むのじゃ。
>>880 わしじゃよ。わっはっはっは。
>>872>>875 特に気にはならんのう。
おぬしも気にせんで良かろう。
おぬしもなかなかのへうげものじゃな。わっはっはっは。
>>874 うむ、間違わなかったぞ。正しいスレに行き着いた。
なぜならわしが書くスレが正しいのじゃからのう。わっはっはっは。
>>871 おぬしもとうとう反省しておるのか、偉いのう。
>>870 相変わらず人の影に隠れて反論とは、なかなかの陰謀家じゃのう。
フーシェを思い出すのう。
といってもわしはそんなに長生きではないが。わっはっはっは。
941:神も仏も名無しさん
08/08/28 20:54:26 KZ4VPxFw
仏教というカルトから
目覚めてください
942:ただのおやじ
08/08/28 20:59:53 PE2qK328
>>940
おれは悟っただからって輩、まったくの役立たず。
943:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/08/28 21:10:37 sQuCk6Ag
>>860>>861 さすがじゃな。
この言葉におぬしのこれまでの修行の成果が出ておる。
おぬしが全生涯をかけて追求した事、そして全ての修行の成果がこの言葉に凝縮されておる。
その言葉がすなわちおぬし自身であり、そして、おぬしという人間を見事に表しておる。
他人とは鏡のようなものじゃ。
そこに見る自分の姿が映るものじゃ。
おぬしの間違いは自分が理解できぬものを、扱っている事じゃ。
例えば魚屋に魚を買いに行けば、主人はその魚は新鮮だから刺身にできるが、一晩たったら煮物にしたほうがいいなどと、詳しく教えるじゃろう。
専門家である故に、己の扱うものに精通し、的確に教えられる。
おぬしは心について、知らず、何の知識もないにもかかわらず、他人に教えようとしておる。
それは魚の知識が無い魚屋が他人に教えようとするものじゃ。
我を無くせと他人に言い、それで伝統だから正しいと信じておる。
実際には我をすてろとは、我に突き当たって修行に行き詰まった者に、師匠がかける言葉じゃ。
日常に応用出来るものではなく、するべきものでもない。
無理に我を捨てようとすれば、ストレスを生じ、生活もおかしくなるじゃろう。
そのような事も知らず、己の間違いにも気付かぬ上に間違いを指摘されて本性を出すとは、指導者とはいえんのう。
それは伝統を守り、師匠の言う通りにしているつもりで、実は伝統を破壊し、師匠の顔に泥を塗っているだけなのじゃ。
おぬしが自らの上から目線を捨て、学ぶものから学ぶ姿勢がなければ、伝統も、師の教えも捨て去られるじゃろう。
無用な伝統や教えなどは、誰も守ろうとは思わないからのう。
おぬしも無駄な伝統は捨て、>>2から読んで修行するが良かろう。
真のお釈迦様の教えを知る事が出来るじゃろう。
944:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/08/28 21:13:11 sQuCk6Ag
>>941 うむ、目覚めた。気持ちの良い朝じゃのう。わっはっはっは。
>>942 覚っていないおぬしが役立つなら、それでよかろう。わっはっはっは。
945:ただのおやじ
08/08/28 21:20:05 PE2qK328
>>943
んならこの長い言い訳はあんたってこったな、処置なし。
946:ただのおやじ
08/08/28 21:22:39 PE2qK328
>>944
役に立つなんて考えたらまったくの役立たず、早くそれを知ってください。
947:オカルてすと
08/08/28 21:51:37 I8/q+kLX
>>940
> >>937 鬼和尚というのはおぬしの心の中にある、イメージなのじゃ。
> おぬしが坊主にすれば坊主じゃ。
> 角があれば鬼じゃ。
> 洋画にでればハリウッド俳優じゃ。
> 慈父と思えば慈父じゃ。
> 好きなように形作るが良い。
なら魑魅魍魎にしといてやる
948:110
08/08/28 22:12:18 91d0oJlI
>>940鬼ww
>>>870 相変わらず人の影に隠れて反論とは、なかなかの陰謀家じゃのう。
お前はアホだなぁ~。ww
なんでそんな所が目に・・・ww
いっぺん豆腐の角で頭ぶつけてこいww
何でそんな所に気がつくよww
今度、刺身喰う機会があったら、醤油とソースを間違えろやww
この前よ、ある人が、「あいつは根性悪い」って言ってたんだよ。
なんで、そんな所に気がつくんだろう?って、考えてみたんだよ。
たぶん、そいつも似た様な感覚を持ってるから気がつくんだろうと思ったよww
実社会の凡人の愚痴なら解からんでもない。
でも、バーチャルな掲示板上の、それも悟ったと風潮する輩がそんな事では・・・。
化けの皮剥がれ過ぎなんじゃわwww
初心に返ってみたらどうよ。
949:110
08/08/28 22:17:21 91d0oJlI
> 覚っていないおぬしが役立つなら、それでよかろう。わっはっはっは。
お前も悟って無い事と、悟りが何か解かってない事を認めてみろやww
凡人でも言えるセリフ残しやがってww
とんでもない逝かれポンチだなww
950:明和高校名古屋大学河合希
08/08/28 22:21:54 yZbWx+uX
鬼和尚さん 932の質問に答えてください
お願いします
951:神も仏も名無しさん
08/08/28 22:23:21 c59PRSNI
>>943
悟者は穴を探すことに夢中w
952:神も仏も名無しさん
08/08/28 22:26:51 c59PRSNI
ただのおやじの陽動作戦と110の一撃が一匹の鬼を退治ww
953:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/08/28 23:21:59 SlYbjbLD
>>936
完全お釈迦さん一派はどうなったんだ?
954:武礼舞 ◆Brave/Oa5M
08/08/28 23:32:00 fnbD4WAp
ここで鬼和尚の足の指をなめてる
955:神も仏も名無しさん
08/08/28 23:35:19 z8bHpsZi
>>953
ここで鬼和尚の嘘を暴いている
956:武礼舞 ◆Brave/Oa5M
08/08/28 23:53:44 fnbD4WAp
足なめて「しょっぱい」だの「すっぱい」だの文句つけてるだけやんw
悟った人の足は甘いと書いてあった本を後生大事に信じてるだけ
957:神も仏も名無しさん
08/08/28 23:58:52 gxYtS8hb
自爆乙w
958:凡
08/08/29 00:28:44 vh2mrGt6
>>944
> >>942 覚っていないおぬしが役立つなら、それでよかろう。わっはっはっは。
それが悟りの執着だ
一目瞭然だろ
ホンモノニセモノ
覚っている覚っていない
いつまで我執のゲームを演じつづけるのか
>>940
>870 相変わらず人の影に隠れて反論とは、なかなかの陰謀家じゃのう。
セリフが変わったな
こっちは
「愚かで恥ずかしいヤツ」
「泣きながら死ぬ可哀想なヤツ」
から
「陰謀家」
になったのか
ちなみにどのレスのどの部分が陰謀家なのか答えてごらん
そうすれば君の被害妄想だってことがわかるぞ
959:神も仏も名無しさん
08/08/29 01:20:16 aqVfIddt
鬼和尚
URLリンク(blog-imgs-23.fc2.com)
キンキ鬼ッズ(戦闘員)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ただのおやじ(喫茶店のマスター・オヤッさん)
URLリンク(7rush-pc.net)
凡(改造人間) ライダー1号
URLリンク(f.hatena.ne.jp)
110文字隼人(改造人間) ライダー2号
URLリンク(7rush-pc.net)
世界征服を目論む鬼和尚大使の野望から世界を守るため
僕らのライダー達は戦い続ける
次週→「怪人武礼舞男登場!!」好ご期待!!
~続く~
960:神も仏も名無しさん
08/08/29 01:31:00 znPRW2BZ
>>959 不覚にも鬼和尚とキンキ鬼ッズ(戦闘員)には笑ってしまった
961:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
08/08/29 03:10:16 fo0NmyB8
>>943
このスレって >>2 にテンプレ書いてないから初めて見る人には意味不明になっちゃうと思う。
もうすぐスレも終わりだからもうどうでも良いかも知れないが。
962:神も仏も名無しさん
08/08/29 03:59:33 PTF3gpi4
>>881 :110:
>いつの日にか、幸せを噛み締めれれば十分だから、
>それにさ、ふさわしく暮らせるだけで、喜ばしい事だと思うよ。
そうだよな。
そして君は 言いたい事を、言ってるだけ にしては
十分にまともだと思うよ。
だから つい 損してるだろ などと言ってしまった。
俺は理不尽な損はしたくないのでね。
ま、 悟りには程遠いのだろうねw
963:110
08/08/29 04:55:10 3/8XtYac
>>962
ん?ww
一番最後の行が不思議だねww
悟りに程遠かろうが近かろうが、そんな事を思う必要無いんではないだろうか?
一体、悟りとは何なんだい?
わざわざ、捜し求める必要も無いだろうて。
すぐ傍にある。手を伸ばせば届く所ではないだろうか?
事が過ぎれば、すぐ離すべきではないだろうか?
いつまでも持った気分でいるもんでは無いでしょ??ww
ありがとう。おかげでこんな事が語れるよ。
では、悟る瞬間とは、どんな時か?そこを語らせて頂く。
悟らなきゃいけない瞬間とは、目や耳や、体で感じた瞬間だと思う。
目で見た瞬間、そう>>962の書き込みを見た瞬間である気がするよ。
だからさ、書き込みが終われば、解放すりゃ良いと思う訳よ。
964:ただのおやじ
08/08/29 09:17:15 o+m4K8gN
>>963
悟ってのは本来の自分を知ること、本来の自分に行き着くこと。
これを仮に悟りって言ってるだけ。
無心である自分、何ものにも汚されない自分、まっさらな自分、これが本来の自分であったのかってのに気がつくこと。
だからなんも大変なことはない、気がつけば足下にゴローンっと転がってる、そんなもん。
ただ物心ついてからさんざくた偽りの自分てのにいいように振り回されてきたから、そいつ断ち切るためいったんは真剣に自分を顧みる必要がある。
でも「たいがい3か月ぐらいでなんとかしてるわなっ」て東山寺の和尚は言うとったけど。
まあそんなもん、ことさらにどうのいうもんでもない。
でも本来無心であることに気付くのが悟であるはずなのに、悟ってみると、おれは悟ったんだー、おれは偉いんだー、てこんどは悟りまでお荷物にしちまう。
ここに出てくるなんとか和尚みたい、ほんとどこまでいってもどうしようもねえ奴はどうしようもねえ。
ま、そういうこと。
965:神も仏も名無しさん
08/08/29 09:26:38 EfPiQV+V
ここは強者や賢者が多いはず
自分自身については傷つくことはなくなった
誹謗中傷なんかちょろいもんだ
無敵だと思っていた
しかし例えば恋人がレイプされたり大事な人が殺されたなど自分に関わる他人が傷つけられた場合ひどく傷つく
これは最近親友が死んで考えさせられたことだ
ひどく傷つき悲しみにくれる
逃げずに正しく悲しんでなるべく早く抜け出すしかないと思うがどうだろう
このスレのみなさんは??
966:ただのおやじ
08/08/29 09:50:01 o+m4K8gN
悲しいときゃ悲しいっきり。
逃げようとか、早く抜け出そうなんて必要もない。
通身あげて悲しむっきり。
967:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:10:54 znPRW2BZ
それもまた良し
968:トランクス
08/08/29 10:14:56 1UxYmfLG
>>964
>「たいがい3か月ぐらいでなんとかしてるわなっ」て東山寺の和尚は言うとった
それは真剣に向き合えば3か月ぐらいでたいがいは悟りを開いてるってことだべか?
969:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:18:30 znPRW2BZ
そういえば、「3秒で悟れる」なんて本もあったな。
最近のさとりは、お手軽になったね。
970:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:20:38 ZPmgaB/e
>>966
その場合、悲しみが本来の自分ということですか?
971:ただのおやじ
08/08/29 10:29:31 o+m4K8gN
>>968
とりあえず本来のテメエに行き合うってことな、行き合ってるのにそれに気が付かねえってこともあるんだけど。
972:ただのおやじ
08/08/29 10:30:32 o+m4K8gN
>>969
うん、鼻で鼻を嗅ぐってなぐらい。
973:ただのおやじ
08/08/29 10:36:48 o+m4K8gN
>>970
歩くときは歩くっきりなのに、歩くっきりになれないのは本来の自分じゃないもんが右往左往しているから。
その右往左往してるのは何か、歩くっきりってのは何か、それを知るために参禅ってのがあるんです。
本来てめえっきりしかない、悲しい時は悲しいってそれっきり、それしかないです。
974:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:38:55 znPRW2BZ
本来の自分?なんですか、それ。そんなもんがあるんですか?
975:ただのおやじ
08/08/29 10:42:51 o+m4K8gN
>>974
本来の自分を知るってことは無心を知るってこと。
生まれたての赤ん坊のようなまっさらな心。
976:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:45:29 FgfGuUn5
ただのおやじは北野武っぽい。
977:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:48:47 znPRW2BZ
生まれたての赤ん坊?つまり、本能だけで生きてるようなもの?
すると、まわりにいるたくさんの虫たちはみな悟ってると?
978:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:49:58 ZPmgaB/e
>>970
私まだ理解が足りないのでもう少し質問していいですか?
別スレでただのおやじさんは言う
>いまなにか起こってるってのは全部自分で起こしてるだけなんですよ。
>自分がやめれば無いんです。
これを踏まえると、悲しみも自分が起こしているだけで、止めれば無いということ。
すると悲しみは妄想ということにはなりませんか?
その悲しみという妄想が本来の自分ということでしょうか?
979:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:53:11 RknljFxJ
最近このスレで最も冴えていたただのおやじに少し翳りが・・・
980:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:57:18 znPRW2BZ
いえいえ、まだまだ十分絡みがいがありますよ。
981:神も仏も名無しさん
08/08/29 10:57:43 RfaY0lf8
古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり、空観の把握でありました。
しかしいつの頃からか、悟りと言う言葉が様々に使われだしました。
更に、本来悟りを得た人は、極めて極々少数の限られた人間のみでしたので、
その他大勢の坊さんが、勝手にこれが悟りだといい始め、
レベルの低いものにしてしまったのです。
982:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:01:57 znPRW2BZ
>>981 まあ、そのとおりですね。
>古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり
しかし、お釈迦様は積極的にこの思想を堅持していたとは思われないのですが
方便の要素が強かったように思われます
983:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:06:57 RknljFxJ
>>982
>古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり →方便
お釈迦様の悟りの本位→苦しみの滅尽
984:ただのおやじ
08/08/29 11:07:31 o+m4K8gN
>>977
悟っとるどころか人間含め本来さとりのど真ん中に生まれついてる。
985:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:07:40 PTF3gpi4
>>963
では俺も書かせてもらう。
「悟り」とは死をも超えるような恐怖に対峙し、克服した後の「平安」。
日々の暮らしの中にある人間関係を受け入れることが第一か。
自分を失わない程度にいい加減に生きる、に尽きる。
>書き込みが終われば、解放すりゃ良いと思う
こりゃいいねw
986:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:10:39 znPRW2BZ
>お釈迦様の悟りの本位→苦しみの滅尽
そのとおり。
古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり →方便
だと思いますよ。
987:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:14:47 znPRW2BZ
>悟っとるどころか人間含め本来さとりのど真ん中に生まれついてる
こういう禅問答みたいな答えでは何いってるのかわかりませんよ。
あとは自分で考えろって?
988:ただのおやじ
08/08/29 11:16:05 o+m4K8gN
>>978
なにかに行き合えば敏感に心ってのは反応するんです。
心ってのはそういう風にできている。
じゃなくって無い事に対して心を動かす、そういう愚かをやめるってことです。
たったいまの現実に気がつくってこと。
989:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:24:38 5AgqhDXx
お釈迦様の悟りの本位→苦しみの滅尽
それなら「死の苦しみ」からどうやれば解脱できるの?
990:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:36:28 znPRW2BZ
全てのものに物理的な「死」というものは訪れます
これは避けられない
この苦しみから逃れるには一言でいえば「認識の転換」です
本来全てのもはひとつであり、現在、個々に存在していると思って
しまうものも、変化の一様相のすぎない。死とは消滅ではなく、還元
である。現に「個」として実在していると思うものは全て幻想であり
その真実は空である。 とまあ、こんな感じ。
991:ただのおやじ
08/08/29 11:36:49 o+m4K8gN
>>987
口で説明して解るんだったらみんな話だけ聞いてハイおしまい、坐禅したり参禅したりする必要はないんですよ。
でもちったあ苦労しなきゃならんってことあるんです。
992:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:36:53 DP5SaRue
生と死ってのは人間が勝手に作り出したものだ。
993:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:38:20 znPRW2BZ
>>991 あら、終わっちゃった。もう少し、楽しみたかったのに。
994:神も仏も名無しさん
08/08/29 11:39:03 ZPmgaB/e
>>988
すると次のような理解でよろしいでしょうか?
何かが起こる→それ対する心の最初の反応が起こる。
この心の反応に集中する。
この最初の反応に対して次に起こる心の反応まではいかない。
最初の心の反応に留まる。
この心の反応が本来の自分であり、それ以降の反応はそうではない。
995:エッチでリッチな なめなめおじさん
08/08/29 11:53:58 IeblOMsh
赤ちゃんプレー推奨
プレーといっても、ひとりで遊ぶ
仰向けに寝て 両手両足を天に向けバタバタさせる。
口は軽く開け、あぁ~あぁ~と声を発しながら首を左右自在に振り回す。
ストレス解消、気分転換、血行促進等
健康に良い。
コツは赤ちゃんに戻った積もりになってやる。
本物の赤ちゃんがいたら観察すること。
大いなるヒントを得られるであろう。
羞恥心を無くし遣れば、いずれ真我も開かれ、本当の自分に戻れるだろう。
基礎はナイロンpantyを被ること。
見栄も羞恥心もなくなる、被って外にでて街頭で他人にジロジロ見られる、
これら全てを想像しながら瞑想する。
実際被る必要はないし、短期間でよい、長期のナイロンpanty瞑想は避ける。
気付きが多くなり、シンクロも増える。
さらばじゃ!
996:神も仏も名無しさん
08/08/29 12:02:57 znPRW2BZ
でたな、おいちゃん。
ひとつ抜けてるので補足。
「おしゃぶり」を咥えること。これで効果倍増。
997:ただのおやじ
08/08/29 12:36:32 o+m4K8gN
>>994
これいったんは無心に気がつくってことがないとなんとも理解しがたいってことなんですけども。
ぽっと出てきたものに手をつけない、出てきたら出てきっぱなしっていう手つかずの工夫。
出てきたものに手をつけないで放っておく、するとスッっと消えてゆくんです。
そういう工夫しばらくやっていると、ある日自分っていうもんは無いんだってことに気がつくんですよ。
いったい俺は何をやっていたんだ、こんなことにも気がつかないでって。
そこにおいてはじめて自分てものはもと無かったんだってとこに落着するんです。
998:神も仏も名無しさん
08/08/29 12:47:26 GJPTAei8
>>ある日自分っていうもんは無いんだってことに気がつくんですよ。
で、この気づいてる人は誰なの?
999:神も仏も名無しさん
08/08/29 12:50:55 fWcxFJ5J
バカだ
1000:神も仏も名無しさん
08/08/29 12:52:33 fWcxFJ5J
1000ゲット、創価学会最高
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。