★★★神との対話9★★★at PSY
★★★神との対話9★★★ - 暇つぶし2ch781:神も仏も名無しさん
08/06/27 21:16:31 vVWadpkp
>>778
>え、おかしいなコテハンTはここで初めて使ったはずだが

これが本当なら完全に私の勘違いですね。
深く深く反省します。もうしわけございませんでした。

でもねえTさん、例えばシルバーバーチスレとかにあなたはカキコしたことないですか?
2ちゃんねるは同じ板ならIDが同じになるんですよ。
あとたしか「内なる神と交信するにはどうすればいいか」的な名前のスレでも
あなたを見かけた覚えがあるし、他にも色々あるのですが・・・・

私の勘違いなら全面的に謝罪します。

あと「つぶし」ですが、例えば今回私はあなたを抗議しましたがもしなにも
せず消えていたなら、あなたは私を「皆とつぶした」とは思わなかったのでは
ありませんか? “あなたが気づいてないだけ”もあるとは思いませんか?

今回も私に反論する人は大勢います。愛について話す人や昨日のID:WfBHwY5C
さんなどがそうですね。けれども、その人達は“中心人物”と言えるでしょうか?
ま、言えないでしょうね。

782:717
08/06/27 21:26:57 vVWadpkp
やば、>>781は私です。他のスレに名無しでカキコしたのでそのままに
なってました。まあIDは同じなんですけどね。

何ヶ月か前、私はイジメについて書き込みをしました。これなら覚えている人も
大勢いるでしょからそれについて書きます。
私と意見が対立していた人の主張はこうでした。

  イジメは、イジメる側に100%責任がある。

私はそれに反論しました。私には自分と向き合うことでイジメを克服
した経験があったからです。
しかしそれがどうしても相手には伝わらなかった。なぜなら、

  その人には自分と向き合ってイジメを克服した経験が
  無かったからです。

私の文は、自分と向き合ったことの無い人には理解できないんですよ。

783:717
08/06/27 21:37:47 vVWadpkp
>それから就職か何か決まられたのですか、おめでとうございます。

違いますって、純粋に仕事が忙しくなるんですよ。
しかしそれが前倒しになってしまい明日ここにくることが非常に難しく
なってしまったので死後についてを今夜中に書こうかなと思ったのですが、
これでは到底書けませんね。
一回目の時もやはり書かなくて正解だったなあ。

Tさん、もう一度繰り返しますが、2ちゃんねるでは同じ板で同じ日にカキコを
するとIDも同じになります。だから質問しますね。

  あなたは他のスレにカキコしたことはありませんか?

明日は、この返事だけを見に来ましょう。
ではまた。

784:神も仏も名無しさん
08/06/27 21:49:30 vldIljhr
>愛について話す人や昨日のID:WfBHwY5C
それは私だけど、あなたたちの会話に忠告を入れただけのことだから
中心的存在ではないね。
そんなことはどうでもいいと思うんだけど...
どうでもいい話がよく飛び出すのは何でだい?

あんたと周囲の人の関係が想像できそうだよ。




785:717
08/06/27 22:04:38 vVWadpkp
明日は以下を投稿することすら無理かもしれないから書いておきましょう。

死後の世界について書いたスレは幾つもありますが、そのメインは
シルバーバーチ関連スレです。今回もここと平行して書いてました。
IDが同じなのですぐ見つけられるでしょう。

私は向こうでも大いに煙たがられた存在だったので昔からの常連なら
ほぼ私のことを覚えていると思います。
スレが更新するごとにコテハンの数字も更新してたので私も全部は
覚えてませんが、504と505、183(これはシルバーバーチ関連スレです)
などが私ですね。

あと、たしか2ちゃんねるは裁判沙汰以降は投稿者を特定できる何かを
保管していた気がしますが、詳しくはわかりません。

>>784
ここでははっきり書かないと理解されないようですね。
中心人物については>>703で「その人達の核となり」と書いたそれについてです。

あと、日常の私は筋肉バカの体育会系です。私にこのような知識や力があると
職場の人は誰も知りません。
あなたはどんな想像をしていたのでしょうね?

もう寝ます。

786:784
08/06/27 22:20:23 vldIljhr
>>785
一応書いとくけど、2ちゃんねるは長いけどシルバーバーチスレへは行ってなかったね。
 ...まるでそのような想像はしなかったけど、
なんかあんたは、レスをロムしていて、「自分と向き合って...」なんて言っているけど、
相手の言うことや気持ちをまるでわかってない。

あなた、よく瞑想してたんでしょ? なのに...
ホント理解しにくい人だよ!


787:うんちまん
08/06/27 22:31:04 IYhJGWqE
神ちゃん見た人っている?

788:717
08/06/27 23:38:54 vVWadpkp
やばい、言葉を間違えてた。ピンと気づいて起きてしまいました。
私は>>781の冒頭にこう書きました。

  これが本当なら完全に私の勘違いですね。
  深く深く反省します。もうしわけございませんでした。

でもこの言い回しではまた誤解が生まれてしまいます。
なので以下のように訂正させてください。

  TさんがこのスレッドでしかTというコテハンを使ってないなら
  完全に私の勘違いですね。
  深く深く反省します。もうしわけございませんでした。

これなら誤解は少ないでしょう。
あと、Tさんを見かけたと思ったスレは「内なる神の・・・」より
風さんのスレだった気がしてきました。
それらのスレの殆どが消滅してしまっているのでスレ名の特定は難しい
というのが現状です。

789:717
08/06/27 23:47:44 vVWadpkp
>>786
>相手の言うことや気持ちをまるでわかってない

あなたが私の言うことや気持ちを重々承知したうえでそういうなら
あなたの発言は的を射ているのでしょう。

しかし、もしそうでなかったらどうでしょうか?
私の心うちを知らずして「あなたは相手の言うことや気持ちを分かってない」と
果たして判断できるのでしょうか。
まず無理でしょうね。

シルバーバーチスレで赤子さんと話しましたが、あの人は自分と向き合っている
人だったので私の話を納得してくれたようです。
私と話したあと消えてしまいましたが私には分かります。
あはは、また自意識過剰と書かれそうですね!

ああ、眠い。もう寝よう・・・・

790:T
08/06/27 23:51:10 8EAniuYM
>>781
それより、他スレに行ったとか行ってない、ではなくTというHNを使って他スレで
攻撃していたかどうか、の話ではないのでしょうか?


他レスへ匿名で行く時はその日初めてのレスであることが多い。
そして、大体夜12時少し前に行きます
シルバーバーチスレは多分神対スレの前はよく行っていた。
ある霊媒女子がこれからたたかれるだろうと予測した者です。
結局、最後は男2人だけの友好的論戦になったが彼は去っていった。
反省しています。で、私一人きりになったので去ってここに着たような気がします。
シルバーの時ははTではなかったはずですが、近い名前かもしれない。

Tとしてシルバーバーチに登場したのは自分の記憶では確かこうだったと思います。
それが最後でしょう。シルバーレスに目を通していると、こういうレスがあった。
「神対スレでT氏ゾンビのごとく復活」。そして、何かのレスに反応して
私はこうレスしました。
「私はこのスレはロムするだけです。シルバーバーチに関していろいろ思いはあるが
レスはしたことがない」。シルバーバーチの話題に関しては参加しませんが、
シルバーバーチ以外の話題では「神対」に来る以前にいろいろ話しました。
実際、誰もいなくなった時そのスレを引き継ごうかとも思った。


791:T
08/06/28 00:10:01 QPK+XKzc
わたしがこれまで何回も言おうと思いつつ、言う機会がなかったことについて述べます。

いろいろ失敗を重ねて「神対スレ」では、個人的な人生の悩みの解決でなく
だれにでも通じる普遍的な原則を自分も勉強しつつ表現していくというものです。
もちろん個人的な問題の解決が普遍的法の開示につながればとは思いますが。
そういう自分の思いとしては、「やった、やられた」という論戦には

参加してない方だと思いますよ。というより、参加した記憶はこれといってない。
これが正しいよと言える程の「悟り」もありませんから。この人は良い事を言っているなと
思う人はたくさんいました。
しかし、そういう人にかぎってはっきりとした意見をもっているから
よく他の人と口論になって去っていく人も多くいたようです。

自分と向き合うことに関しては、そもそも「自分に向き合わない人」っているのでしょうか。
自己と向きあわすして生きていけるでしょうか。この世を渡れるでしょうか。進歩がありますか。
そして、社会人となれるでしょうか。
強く内面に向き合う時期と外向きに行動する時期はあると思います。
自己と向き合うは静かに人目から離れて行ないます。
これは無明がはびこる昔ではとくに必要なことである。
いまは、日常で活動しつつ自己と向き合う事が出来ると思います。
それから「人は自分をよりどころにして歩むべきである。他人を寄り所としてはならない。
そして、人は法を島として生きていくべきである。法を拠り所とすべし」
とか、「例え100年生きようと、一日でも法に出会ったものにはかなわず」とかあります。
法ー経典、ほとけの教え。

それから717さんの話で今回で学んだ事は、私もずっと前から気付いていた性格上のことですね。
わたしは他人様にはそうではないのですが、少しなれてくるといちいち説明するのが
面倒になって答えなくなるという癖があるようです。
それで、よく冷たいとか言われる時がある。まだ、この修行は頭では理解できても
身につきません。一種の愛の未完成。


792:786
08/06/28 00:43:04 DIUluVot
>>789
あなたのためだと思って言っているつもりですが、

>相手の言うことや気持ちをまるでわかってない
は、>..私の言うことや気持ちを重々承知したうえで..
 とは何の関係もない。

>私の心うちを知らずして「あなたは相手の言うことや気持ちを分かってない」と
果たして判断できるのでしょうか。
できるんですよ。ふつうにロムしていてね。誰でも、
 さっき、誰かが717のレスは意味がわからない、って言ってた人もいたでしょ?
 無理じゃないのですよ。あたりまえなんです。

シルバーバーチスレを読んできましたが“赤子”さんは自分に正直を貫いていますね。
あなたもああいうスタンスを目指したらいいかと思いますね。




793:T
08/06/28 00:43:51 QPK+XKzc
よく見るとするどいですね。シルバーバーチと「内なる神・・・」は当たっている
と言えば当たっている。
しかし、「内なる神」では全く違ったHNのはずだが。
見破られるなら書かなかった。
そういう言葉使いする人は旅・・さん位しか印象がないな・・。
しかし、全く違う面もあるし。

794:神も仏も名無しさん
08/06/28 02:09:38 kmdhtwjW
そういえばこのスレでHN「内なる神」って奴が調子こいて荒らしたことがあったなwどこが内なる神だよ!ってオチwあっ!俺のことだったw

795:神も仏も名無しさん
08/06/28 14:49:34 js9fxHIp
717さんの人違いはともかく、
書き込み内容自体に違和感はなかったよ。
むしろ、Tさんを本当に心配していた。

なぜなら、私もTさんの書き込みにところどころ違和感を覚えたから。
Tさんと天国くんの根っこは非常に似ている。
どんなに枝葉を変えてみても、選択した言葉で伝わってしまう。


796:T
08/06/29 12:38:39 8VRi227Y
忠告ありがとう。

心の中で悪とみなす者を穴に閉じ込めて無明というラベルを貼って封印し、善を為したと言う者がいる。
一方で、閉じ込められた穴を打ち壊し中から光を出すことを人知れず行なう名の無き者もいる。

797:650
08/06/29 12:48:41 nddZll3g
後者は磔にされたり石投げられたり
長文返されたりと、たいてい歓迎されないよね。
長々々とそれだけの自己表明をせざるを得なかった
その葛藤について省みることも、たまには良いのではないでしょ~か。

798:神も仏も名無しさん
08/06/29 13:29:06 cUsj89Gk
お互いあまりとやかく言うべきことじゃないと思う。
T氏も穏やかな人だけど今回は感情的になったことの理由も少しわかっている。
>>795の気持ちもわかる。私もそうだから。

 天国氏は今アセンションしたくて一生懸命なのだと思う。彼は知ったんだ。
更正している最中なんだよ。健闘を祈ろうよ


799:元 内なる神
08/06/29 13:44:58 8KCr2wfb
神対スレを荒らしてしまった時、誰かが「沈黙は聖なり」って横レスをくれた。今でも忘れない。最後は笑いで返されて完全敗北w
みんなわかってる。

800:神も仏も名無しさん
08/06/29 13:51:54 UWZlqBof
そして、後者は自身が光を出しているなどといちいち言わない。

801:T
08/06/29 14:34:00 8VRi227Y
>>800
800さん
あなたはには光がありませんか?
あなたはこのスレでどう皆を光に導きたいですか、どういう発言をしていますか?

802:神も仏も名無しさん
08/06/29 15:26:34 UWZlqBof
>>801
>あなたはこのスレでどう皆を光に導きたいですか

>>799の書き込みがとても参考になるのではと思いました。
このスレにいる人達は皆同じ想いだと私は確信しています。
勿論、Tさんも最近見ない天国くんもです。

803:T
08/06/29 17:08:55 8VRi227Y
>>802
ありがとうございます。私もしばらく静寂に入ろうかと思っていました。
わたしの>>796の2行目は書いた時から誤解されるかとも思いました。
補足すれば
1 人は小さな器に入っているとてつなく大きな光だということ
2 人を非難する(正しい論議は良いと思うが)するでなしに、自分が何をやれるかを考えること

天国に関しては一番最初は誰にも相手にされていなかった。
それは私が2ちゃんねるに来る何年も前だと思う。
もちろん一人で騒ぐのを楽しんでいたのかもしれない。
それで、最初に向き合って私が彼と話を始めたのです。
そういう私に非難めいた言葉を吐く人もいました。
その時わたしは「愛があるなら求める人と応対するのは当然ではないか」、
と反論した。それからその掲示板を去ってから個人的に
100回位宇宙の話をメールでやり取りしたが、
掲示板ではだめで、私とのやりとりはメールだけの希望であった。
彼も知識量が増し私も答えられなくなって彼は去っていった。
その後に2ちゃんねるで再会したが、2ちゃんねるでは個人的には
ほとんど話したことはない。
ただ、ある掲示板をこのスレに紹介した時、天国がそこに現れ始めたので
迷惑かけないようにして欲しいというメールは送った。
その時ちょうど私がこのスレの主をしていた時で天国はびっくりしていた。
つまり、それまで私Tを彼は他人と思っていた。
ずっと長い間の掲示板での彼の態度を私は知っているので天国の周りの
人が取っていた態度を今度は自分が取るようにしてみました。
つまり、見守っていたというか放っておくようにしました。
あまりに宇宙の仕組みを追求するので「神の使者」
の情報を与えた。彼は多分それをみて少し変わったように思う。
陽炎のような宇宙の仕組みを解明するのには限度がある、
ということ、そのばかばかしさに少しずつ気付いたようだ。



804:T
08/06/29 17:10:55 8VRi227Y
私と天国は根っこが似ている、と聞いて驚いたが、
そうかもしれない。自分の悪いところは見えにくいから注意しよう。
それから、彼は確かに他の人の心に迷惑をかけている、ということは
これから肝に銘じていこうと思います。
現れたら、意見を言っていこうかと思います。

この掲示板での目標は
1 最初のころはあまりの紛争状態を中和できないかと
思った。もちろん仲良しクラブだけでもだめですが。
2 それから掲示板が止まった時に意識してコメを入れて活性させようとした。
3 個人の問題を解決できるような普遍的法をみんなと共に見出す。

この掲示板にいるのならもっとまじめに深い内容を話さないと
、いる資格はないと反省しております。
しばらく沈黙に入りたいとも思います。

それから天国と対峙した女性の話ですが、彼女のすごいところだけ
紹介します。
どうしてそこまで他人の面倒を見ようとするのか、という感じです。
いろんな人がいるんだと思いました。
一回だけのメールに文字数12000あったのもそうですが、内容の事です。
彼女は天国の自宅の電話して両親、本人共に対峙している。
そして、別の人にはただ掲示板でお金に困っているという書き込みがあっただけで
女性ながら男性もあまりしないような肉体労働をしてその給金をそのまま与えたりしている。
そして、感謝されたかと言えばそうでもない。身の危険も感じているらしい。
もちろん、掲示板の人から言えばお金を与えるのではなく自分で生きる道を教えなさいという
声が聞こえそうですが。
実際、中に入って体験の中でよりよき状況を作ろうと模索する場合は理想的にきれい事だけでは
行かないようです。


805:神も仏も名無しさん
08/06/29 20:17:23 s9769x6P
その女の人頭おかしいよ。
このスレの380あたりにレスがあって俺はリアルタイムでも
いたけど、ただの自己満足でしょ。
救うとか赦すとか、スピ信者とか宗教家はなんで常に上から目線なんだろうか。


806:バーチスレ元住民
08/06/29 20:59:09 npRlHV2Q
>>790
バーチスレで「T氏、ゾンビのごとく復活」というカキコをしたのは自分です!
それ以前だけど、Tさんは自分のレスに呼応してくれたこともあります。
ひょっとしたら、
717氏の正体は、その時、話題になってた「灯す者」氏かも…
天国くんを「大天国」と呼称してたし、強力な「上から目線」の書き込みで
バーチスレで大いに煙たがれる存在だったし。
最後は天国くんに死ぬほど嫌われて、ちょっと可哀そうだったけど…




807:T
08/06/29 23:04:32 8VRi227Y

>>805  思い込みは激しかった。
>>806
思い出した。
わたしが「灯す者」さんと誤解されそうだったからバーチスレに否定しに行ったのだった。
現在のバーチスレでは717さんは謙虚な感じですね。
「神との対話」スレでは他に >>190 の他に>>125 >>126 >>127  >>242>>244  >>357>>360
書いている、真摯な人です。
「T氏、ゾンビのごとく復活」の時は神対スレが死にかけていたので無理して話題作りに行ったのです。


808:神も仏も名無しさん
08/06/30 19:41:13 L8fadd2z
数ヶ月前、神対スレで神使の続編には
神対を痛烈に批判したところがあるって
誰か言ってなかったっけ。
ゲイリーの新刊でたけど、どうだったの?

809:神も仏も名無しさん
08/06/30 20:29:05 L8fadd2z
オカルト板で天国発見w

810:神も仏も名無しさん
08/07/01 20:06:50 Nm2A74NS
>>808

アーテン
(前略)
きみの質問に答えるなら、神がきみたちにこんな夢を見させているのではない。
夢を見させているとすれば、「彼」はそもそも分離という考え方を認めなければならない。
だが「神」はそんなことはしていない、と前にも言っただろう。「彼」が認めていない
からこそ、依然としてきみたちが目覚めるべき完璧な「一体---ひとつであること」
が存在するんだよ。

ゲイリー
だけど神は「一体---ひとつであること」の中では「彼自身」を経験できない、
「彼」が「彼自身」を経験するにはこの世界を創ってそこに住むしかない、
と考えている人たもいる。そしてたとえば「神との対話」シリーズのように、
そう言っている著者や教師に耳を傾ける人もたくさんいるんだよ。

パーサ
そういう人たちはもっと深く見つめれば、神を狂気だとみなしているとわかるでしょう。
あなたは天国で神とともにあるのに似た神秘体験をしたわね、そうでしょ?

ゲイリー
そう、したよ。


811:神も仏も名無しさん
08/07/01 20:07:43 Nm2A74NS
パーサ
この世に比べて、天国はどんなだった?

ゲイリー
比較にならないさ。天国では僕らが神なんだから。

パーサ
でもそれは目覚めのような体験だった、そうじゃない?

ゲイリー
そう、確かにそうだった! この世のどんなものよりすばらしい体験だったよ。

パーサ
それなら、わかるでしょ。神が「彼自身」を評価するために二元性を経験しようとして
この世を創ったという考え方は、セックスを経験して楽しむためには腹を一発
殴らなければならない、というのと同じようなものだわ。そんなはずないじゃないの。
苦痛は自分が神から自分自身を引き離したと考える罪悪感の結果です。
現実の楽しさを経験するために苦痛を経験する必要はないのよ。
(後略)

『不死というあなたの現実』(ゲイリー・R・レナード著 吉田利子訳 河出書房新社刊)
P124~125より

812:神も仏も名無しさん
08/07/01 22:43:57 dqqtfjrs
やはりレベルの低さを感じる。エゴや苦痛、罪悪感は神と無関係に存在するかのような書き方だ。
それらも許容しての神であるはず。
でなければ最初からそれらの存在を許さなければいい。
それらの存在にも意味があり価値があるから存在して、それを選択するも手放すのも本人次第であるという考えのほうが好きだな。
俺的には、神対の神>アセンデッド・マスター

813:神も仏も名無しさん
08/07/02 01:51:21 YFxPyBxz
この前ようやっと神の使者買ってきてまだ初めの方しか読んでないけど、
何かそんな感じがするな。最初から神と神でないものが存在している
ことが前提になっているような書き方だ。単に現状の説明をそうした方が
分かり易いからなのかも知れないが。神に関係なく何らかの事象を起こ
せるとすればそれは神の概念が違うように思う。全体を神と呼んでいる
のではなくて、分離した内の一番大きい塊を神と呼んでいるような感じが
する。(もちろんそう見えるだけで実は全部一体、という感じで話を進める
なら分からなくもないが)。

814:神も仏も名無しさん
08/07/02 03:04:17 dMXUFYyJ
もちろん学ぶとこも多いんだけど、否定的な表現が結構多いんだよね。統合された大きな存在とは言えないな。

815:神も仏も名無しさん
08/07/02 03:34:04 ARQCsPZW
神との対話に親しんでる人なら
”ACIM”や”神の使者”は断絶的な印象を強く受けるのだろうな。
うがった見方をすればこれもまた
”神に責任を負わせない”歪んだ思考の産物とみなすかもしれない。

断片から得られた感触に安住するのもいいけど
それしか行われていないという不確かな理由で
永遠の分離と収縮のもと演じられる欺瞞に満ちたゲームにほとほとうんざりしたら
いつでもあちらを覗いてみてくれ。大事なことなんか何もないよ。

816:神も仏も名無しさん
08/07/02 08:28:32 f0P+tRJH
否定から入って長続きはしないものだな。
この本07年1月出版なのに何で今頃?
近隣の書店には見当たらないし、人気がないってことか。

817:神も仏も名無しさん
08/07/02 19:21:00 ElV92A/5
>>815
そうだね。

玩具で遊んでいる子供から無理やり玩具を取り上げる必要はないわけで。
玩具で遊び足りない子供には当分の間遊ばせておけばいいと思う。
彼らもいずれ玩具に飽きてそれを手放す時が来るんだから。
本物はいつの時代も人気はないし、逆に人気がある事象に対しては、
そこにポピュリズムという欺瞞を感じ取り毅然として決別する意志を持つこと、
そして決別しつつも彼らの存在を赦すこと、これが大人の責任ある言動なんだろう。

ミクシィなんかでも、神対信奉者を中心として神使への反発が強まっているようだ。
僕もチャネ本に入れあげていた頃だったら彼らと全く同じ反応を示したと思う。
チャネリングの欺瞞に気づいて、その後ラマナ・マハリシなんかを読んで、
ヴェーダンタ、アドヴァイタ哲学に親しむようになったからこそ、
『神の使者』のシンプルで力強い内容が今では本当によくわかる。

①ブラフマンのみが実在する
②世界は存在しない
③だから世界はブラフマンなのだ

シャンカラチャリアのこの三段論法の深い意味が理解できないうちは、
彼らが>>812-814みたいな印象を受けてしまうのは至極当然のことだと思う。
しかし彼らの戸惑いや苛立ちを揶揄したり批判することは決してできないな。
なぜなら、彼らはかつての自分自身そのものなんだから。

818:神も仏も名無しさん
08/07/02 19:38:48 7rAX/yqC
ブラフマンってなに?

819:神も仏も名無しさん
08/07/02 22:12:05 amxh4mBH
>>817
「神も使者」も意味不明だけど、君の言うことも意味不明。
 玩具で遊び足りない子供にはどうやって遊ばせるんだって?
本物はいつの時代にも人気はない?
そうとは限らない。

人が何を好んで選んで楽しもうが赦す赦さないなんて関係ない。
自由は万人の特権なのだから。
 >チャネリングの欺瞞に気づいて・・・
これは君の妄想であり思い込み。にも関わらず「神の使者」はチャネリングなんだけど。
わけわからん。

ブラフマン、シャンカラチャリア等、誰も知らない言葉を出して来て、・・深い意味が
理解できないうちは・・なんて、いいとこ自己満足で、君のあたまはどうなってるの?
と、言いたい。

>>810>>811から、
>完璧な一体、ひとつであること。
>現実の楽しさを経験するために苦痛を経験する必要はない

結末としてのこの言葉は「神との対話」他多数の本と同じなのに、そこに至るまでの
説明はなんともはやお粗末としか言いようがない。
レベルが低いと感じるのも無理はない。



820:神も仏も名無しさん
08/07/03 01:26:43 xtZleGuk
>>817
だったら、著者やおまいは何故この世界に居るんだい?
早く離れれば?・・・おっと。

821:神も仏も名無しさん
08/07/03 02:10:59 2ua1qPaz
今日(というか2日)に新宿紀伊國屋本店5階の奥に行ったらこれが平積みされてた。

神が望むこと
URLリンク(www.amazon.co.jp)

ニールまた書いてたんだね。
神は出てこないようだが。

822:神も仏も名無しさん
08/07/03 04:35:46 coDJuNEP
また神使の人格障害が自演してんだろ

823:神も仏も名無しさん
08/07/03 12:56:42 7pCe/gIm
喧嘩?
ミニ宗教戦争勃発?

824:神も仏も名無しさん
08/07/03 13:42:51 KSHGo2Rb
中立的立場だけど、ちょっと横やり入れさせてもらおうか。
>>819があまりにもひど過ぎるから。

>本物はいつの時代にも人気はない?
>そうとは限らない。

では、その具体例を。


>>チャネリングの欺瞞に気づいて・・・
>これは君の妄想であり思い込み。

チャネリングが欺瞞だという結論が>>817の妄想だと断定する具体的な根拠は?


>にも関わらず「神の使者」はチャネリングなんだけど。
>わけわからん。

「神の使者」はチャネリングものではない。
この一文でお前は「神の使者」を立ち読みさえしていないということがハッキリした。
ACIMもチャネリングとは言い難いな。
神智学系の連中ならあれはオーバーシャドウと分類するだろう。


825:神も仏も名無しさん
08/07/03 13:43:17 KSHGo2Rb
>ブラフマン、シャンカラチャリア等、誰も知らない言葉を出して来て

ブラフマンもシャンカラチャリアも知らない人間がいることのほうがよっぽど不思議だよw
ピッカピッカの精神世界初心者か、はたまたゆとり脳かスイーツ脳か。
だいたいブラフマンなんて、高校の倫理の授業でさえ出てくるしな、
そもそもネットがあるんだから、検索して調べれば誰だって概要はわかる。

>>810>>811から、
>>完璧な一体、ひとつであること。
>>現実の楽しさを経験するために苦痛を経験する必要はない
>結末としてのこの言葉は「神との対話」他多数の本と同じなのに、そこに至るまでの
>説明はなんともはやお粗末としか言いようがない。

「神の使者」を手にとったこともない人間が、転載された一節だけを元に、
他の多数の本と同じことを言っている、と断定してしまう。
その断定に至るまでの説明も何もなく、何ともはやお粗末としか言いようがない。
お前の頭の中、いったいどうなってるの?

結局、お前は何一つ正面から反論できず、悔し紛れの負け犬の遠吠えを繰り返しているだけなんだよ(失笑)。

これではね、チャネリング信者はレベルが低いと言われるのもごもっともごもっとも。
シャンカラチャリアはおろか、ブラフマンという言葉さえ知らないとはpupupu

826:神も仏も名無しさん
08/07/03 13:44:38 KSHGo2Rb
【寸評】

神との対話を読んでコロッと感化され、これは凄い! 既存の宗教なんか足元にも及ばないぞ!
と意気揚々、勘違いして2chで偉そうに上から目線で説教まがいの受け売りを繰り返す、
お粗末なチャネリング信者w

ところが、そこに強力な敵が出現したというわけだw
神との対話こそ最高峰さ、と高を括っていたものだから、さあ焦る焦るw
何しろ、神との対話の神なんて人間のエゴが作り出した唯の狂気だと一刀両断されてんだからw
一刀両断に既存の価値観を斬るのは神との対話の十八番だったのに、見事に一本とられてしまったw

いやいや実に愉快愉快w 本当にいい気味だw 

神 と の 対 話 、 終 わ っ た な w

ざまあみやがれ、チャネリング受け売り野郎w

さあ、こういう煽りに対して、神対信者がどう対処するかで、
神対と神使のどちらがよりまっとうであるか、読者に示されることだろうよwwwwwww

827:神も仏も名無しさん
08/07/03 14:04:03 KSHGo2Rb
>>823
神対信者は宗教戦争のつもりらしいぞw
我らが敬愛する神対の神様をお守りするため、全力をあげて敵を殲滅するのじゃ~wwwww


828:神も仏も名無しさん
08/07/03 14:34:07 xtZleGuk


な、これが神使者に入れ込む人の姿だ
いや、神使者関係者も迷惑しているかもしれない
自分から喧嘩ふっかけるような表現しといていて被害妄想でイカれちまうんだから
こりゃ当分この世界から出られそうもないな


829:神も仏も名無しさん
08/07/03 14:47:32 VPTtb1bR
ブラフマンってなに~

830:神も仏も名無しさん
08/07/03 16:16:19 dr8TQcsg
>>824以下
構って欲しくて欲しくてしようがない“中立対場”君。別名、神対スレの厄病神、

君にはまるで用が無いよ。常々言ってあるだろ?

毎度の的外れの論理は飽き飽きだ。引っ込んでろよ!

 みんなもこいつの相手するとムダに過ごすだけだから、止めとけよ!

831:830
08/07/03 17:15:43 qLFRh7qZ
“中立的立場”に訂正

832:神も仏も名無しさん
08/07/03 18:23:04 coDJuNEP
(神対スレの)神使派は、神対派を絶対に許さないらしい、いや許せないらしいw

833:神も仏も名無しさん
08/07/03 19:13:00 KSHGo2Rb
どうも、中立対場どぇ~すw

なになに? この俺が神使者に入れ込んでいるんだってw ブァッハッハッw

まあ、なんとでも言えばいいよ。

俺の目的はチャネリングものの欺瞞を暴くことだから。

しかし、あれだな、守らなければならないものがあるってのは苦しいだろうなw

ホントに同情するよ、ここの神対狂信者には。

一般の健全な神対信奉者はこれほど酷くないんだろうがねw

834:神も仏も名無しさん
08/07/03 19:19:55 KSHGo2Rb
>>832
あの連中は「許す」ではなく「赦す」という言葉を使っているぞw
何かを批判したいんなら、相手をよく研究せんとなw

お前は神との対話を読んでいないだろう、と上記狂信者がよく俺にふっていたが、
神使者を読まずにどうして批判できるんだろうな?

俺は両方読んだ上でお前たちを煽って刺激しているんだよ。

お前たちだけではない、お前たちの背後に控えているエンティティもなw

批判したいんなら、まず相手をよく研究しろ。

敵性語禁止などとやっていた旧日本軍の無様な失敗から学べw

835:神も仏も名無しさん
08/07/03 19:21:13 VPTtb1bR
ブラフマンってなに~

836:神も仏も名無しさん
08/07/03 19:33:47 coDJuNEP
>>834神使も読んでるよ、いつものように決めつけ妄想がひど過ぎるなw許すも赦せないらしいw

837:ちゃんちゃらおかしい
08/07/03 19:38:20 xtZleGuk
シャンカラチャリアってなに~
おーばーしゃどーとのこみゅにけーしょんほうほうと
ちゃねりんぐとのちがいおしえて~

838:神も仏も名無しさん
08/07/03 20:19:39 KSHGo2Rb
>>836
おらおら、悔しいんだろ、もっと怒りをぶつけてみろw

お前は神対を呼んでいないに違いない!と喝破したのはどこの誰だ?www

お前より何年も前から神対を知っている人間に対して説教たれようとしてたんだよなぁ?pu

そして、今度はお前が神使信者から同様に説教喰らって怒り爆発って図かよwwwwwwww

まさに因果応報だよな? おらおら、ワンネスはどうした? チャネ本読み込んででもそんな程度なのか?www



      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))  <悔しいの~ 悔しいの~www
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
     |     ヽノ   /´
     |        /

839:神も仏も名無しさん
08/07/03 21:04:46 coDJuNEP
>>838お前が優しくなったんだろ?怒りがわいて来ないからw

840:神も仏も名無しさん
08/07/03 21:42:43 xtZleGuk
なんか哀れに思えてきた

841:神も仏も名無しさん
08/07/03 21:57:47 5SOs4XL9
>>838
アホ相手にしても疲れるだけよ。わめいていればよろしい。
人違いしていても滅茶苦茶な論理でも、アホの場合は放っておく。赦す

842:神も仏も名無しさん
08/07/04 04:27:04 Az7uYtaH
久しぶりにきたら、レベル下がってますね。
それも、学びなんですよね。
神対読んでない人が増えたのかな?

843:神も仏も名無しさん
08/07/04 04:43:31 2MoI0kMp
過疎気味の時に嵐がやってくると悪い意味で活気づく

844:心(良心)=主イエス様
08/07/06 15:41:47 Ay2IwneQ

こんにちは
明和高校名古屋大学河合希=全宇宙全生命永久永遠の天国です

ブログ始めました
遊びに来てくださいね

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

845:神も仏も名無しさん
08/07/06 18:31:02 gTomK89f
>>844自己紹介wwお前どんだけ面白いんだよwww

846:神も仏も名無しさん
08/07/06 21:19:58 sdA37C6F
>>844
なんでふたつもあんの?バカなの?

847:神も仏も名無しさん
08/07/08 01:39:34 893zLpLs
ニールの新しい本が出ましたよ。
「神が望むこと」

848:神も仏も名無しさん
08/07/08 05:56:01 Dr9Bfxe4
>>847 ID (((;゚Д゚))ガクブル…

849:神も仏も名無しさん
08/07/08 20:08:53 hYkCP3Ec
>>842
もともとレベル低いんですよ、神対に感化されてるような人たちですから。

850:神も仏も名無しさん
08/07/08 21:31:21 LMze+wXF
>>848
それ、ちょっと立ち読みしたらたしか「神は何も望んでいない」と書いてあった。
それを説明するために一冊書いた感じだ。ただしこの本は神と話すような書き方に
なっていなくて、ニールだけが書いたようになっているが、内容は神っぽさがあった。

851:神も仏も名無しさん
08/07/08 22:23:52 3zSGDKRX
>>849
いや君のこと

852:神も仏も名無しさん
08/07/08 23:01:58 gBHaAfWg
なんか二巻でセックスについて、「生命体を創造するのに甘美な方法を与えたとは思わないかね」
と書いていたと思うが、じゃあ産みの苦しみというのはどう説明するんだろうね 甘美じゃないよね
そこ言及してないよね。神様。ちょっとずるいような気がするんだよなあ
(或いは煮ーるの創作だとしたら)ニールは思い浮かばなかったとか・・・

853:神も仏も名無しさん
08/07/09 00:47:20 dYwE/0hb
>>849じゃあなんでレベルが低いと思ってるスレにわざわざ来るんだ?単なる通り魔の加藤君か?

854:神も仏も名無しさん
08/07/09 02:58:39 UlNNrzzg
>>844のブログによると天国は病気で1年半寝たきりの生活だったらしいぞ


855:神も仏も名無しさん
08/07/09 03:15:35 s0EXJHzd
>>852
生みの苦しみ?苦しみならば、はじめから避ければよい。
生みは喜び。
生みの喜びにともなう痛み、甘美じゃないか。

>言及してない
よく使うな、そのセリフ。いったい何巻あれば森羅万象の全てを語り尽くせるんだい?

856:神も仏も名無しさん
08/07/09 08:35:00 DyZG4fJ/
>>852
>生みの苦しみ?苦しみならば、はじめから避ければよい。
ああそうか。なるほどね。「半分」納得しました。絶対避けられない苦ではないね。
>生みの喜びにともなう痛み、甘美じゃないか。
・・・そうなのかなあ?

>よく使うな、そのセリフ。
初めて書きこんだんですけど・・・汗
>いったい何巻あれば森羅万象の全てを語り尽くせるんだい?
ん?これはどういう意味だろう?

857:神も仏も名無しさん
08/07/09 22:36:52 hPNma16Q
幻が快適な感覚を与えてくれていると認識していられるあいだは
(観念上の)苦しみも賛美できるだろうが
いざ自分の身に降りかかるとそんな呑気なことは誰も云わない。
なりふり構わず、いかなるものをも犠牲にして
そこから逃れることを願い逃れようとする。
今のところまぼろしの半分の側に身を置いている者にとっては
神との対話はいいうっとりアイテムなんだよね。実際。

858:神も仏も名無しさん
08/07/09 23:09:00 dYwE/0hb
>>857お前どこのスレにいる人間なんだ?(言えないか?ACIMか?)

859:神も仏も名無しさん
08/07/09 23:44:08 hPNma16Q
>858
それがお前に関係あるとは思えないが
少なくともあれはこれ、誰がそれと型にはめて認識できることが
お前にとっては重要なんだろうな。
宗教版ではバーチ・神との対話・ACIMの3つをよく見ているよ。
で?

860:神も仏も名無しさん
08/07/09 23:52:25 dYwE/0hb
>>859決めつけはやめてくれwお前のいるスレを荒そうかと思ってwお前はマニュアル人間か?

861:神も仏も名無しさん
08/07/09 23:58:40 hPNma16Q
せめてムカついた理由を神との対話的に云わないと
ただのアンポンタンを晒してるだけだよ。

862:アンポンタン
08/07/10 00:14:40 pQX3/Ave
>>861たしかにwそれが目的だろ?

863:神も仏も名無しさん
08/07/10 00:24:19 jqUAYCez
>>857
あんたがどう思おうとそれはあんたの思い込みに過ぎない。
実際、あんたは神対読者自身にはなれはしないし、神対を理解する者にも差がある。
あんたのそのレスは、あんたが神対を読んであんたの理解の程度により考えたことだ。
要するに、他の者はあんたのような考えにはならないだろうということだ。





864:神も仏も名無しさん
08/07/10 00:37:26 lU62bSY9
>>857
くりかえそう。何でおまいさんはここ(この世界)にいるんだ?
幻や苦の中にいることが愚かなら、とうに抜け出しているはずなんだが。

865:神も仏も名無しさん
08/07/10 01:58:58 cXt5oiXU
>864
幻や苦の中にいることが愚かなら、抜け出してるの?そういうものなのかな。
それを暗黙の前提にした、その理由を自分に問うてみるのも
たまにはいいんじゃないかな。
真実がどうこうというよりは、ある物事に対して
自分がそう考えるようになった、その理由のほうが
その人にとっては意味があると思うんだ。
”なぜなら、自明だから”と宣言するのもまぁいいんだけど。
確信を伴う肯定と思考停止との境界が実に曖昧だと感じる。

866:神も仏も名無しさん
08/07/10 02:06:37 zD6S2wEc
この世界が誤創造だとか狂気だとか言ってるのは神使ぐらいだろ。
神対に限らず俺が読んだほとんどのチャネ本にはそんなこと書いてなかったな。

867:神も仏も名無しさん
08/07/10 02:16:13 cXt5oiXU
>863
つーか”他の者”って?そんなひと括りにしてしまっていいのかな。
だろうで話してるなら他の者かくあるべきというイメージくらいはあるんでしょう?
想像上の内容でいいから堂々とその考えを宣言してみたらどうですか?
あまりまともにレスする気になれなかったけど
そこだけは気になった。あなたは気にしませんでしたか?

868:あんぽんたん
08/07/10 04:45:04 pQX3/Ave
>>867結局、否定しに来たんだろ?

869:神も仏も名無しさん
08/07/10 09:14:04 f17o9rcY
>>867
他の者がどのように考えているのか? 気になるのなら多数から聞いてみればいい。
そのためにこのスレを活用すればいい。
 少なくとも私は、>>857の話のような役に立たないことはまるで考えてはいない。

870:神も仏も名無しさん
08/07/10 13:35:47 dop2iXC7
>>869 内容が薄いレスで、偉そうな文章で書くのは
やめて頂けませんか?

あなたがどんなに偉い人かは、2chではわからないし、証明できません。

神対読んで、神になった気分になった、厨房にも見えます。

871:アンポンタン
08/07/10 14:24:09 pQX3/Ave
神対の神はニールの内(フィルター)を通した神ということだから小説として楽しんでもいいんじゃないかなぁ。日本では「夢をかなえるゾウ」も売れてるみたいだしw(さっそく知人にもらいましたが…)

872:神も仏も名無しさん
08/07/10 14:43:33 YTU9XdR8
>>866
チャネリングはエゴによってつくられた妄想現象だからね。
ヴエーダンタ哲学、中でもアドヴァイタは神の使者と同じことを言ってる。
もちろん、仏教もね。
あなたはもう少し古典を紐解いてみたほうがいい。
いつまでもチヤネリング本みたいなオモチャで遊んでいても仕方ないよ。

>>870
ここに常駐している神対信者の中に神様気取りで説教垂れたい人がいるんです。
劣等感の裏返しだから大目に見てあげてください。

それにしても神の使者のインパクトはこれほど大きかったということだね。
神対信奉者の人たちが既存宗教団体の狂信者みたいな反応を示しているのは実に興味深い。

873:アンポンタン
08/07/10 14:54:04 pQX3/Ave
神使派は神対派を赦せないの?(全否定なの?)ACIMスレは神使スレなの?(神使も読んでいますが)

874:神も仏も名無しさん
08/07/10 17:27:49 35uB85UA
>>870
私はもっとも簡潔に、的確に書いているつもりなんだけれど、
>内容が薄いレスで、偉そうな文章で書くのは.....

 こういう風に感じ取れるのは、あんたのなかの何がそうさせているんだろうね?
よーく考えてみなさい。

 >あなたがどんなに偉い人かは...

そんなことはどうでもいいことなんだが、気になるということはあんたのなかの
何かがそうさせるということかな?

875:神も仏も名無しさん
08/07/10 18:14:04 dop2iXC7
>>874 この話題は荒れますので、終了でお願いします。

876:神も仏も名無しさん
08/07/10 18:21:55 YTU9XdR8
>>873
赦す、ということの意味は? 赦しと許しは同じことなのかな?

877:アンポンタン
08/07/10 18:47:12 pQX3/Ave
>>876もう許してくれませんかw神使で「許す」を使ったら「赦す」だと突っ込まれたので「赦す」で表現しましたが許してくれませんか?「赦す」は「許す」より深く大きく広いと思います。(宗教的な要素もあると思います。)もっと詳しく教えてくれませんか?

878:神も仏も名無しさん
08/07/10 19:13:47 /bytvxnw
もともとこの流れは>>808から始まってるね。

>>820>>864
知識を得たからといってすぐには抜け出せない。エゴの解体には時間が掛かるのだろう。
神使者の著者は2000年前イエスの弟子の1人のトマスで、次に転生した時の人生の後半で悟る。

逆にこう問うてみて、yesと言えるだろうか。
神対を信じている人の全てが、とうにマスターになっているか。
最も偉大なヴィジョンの最も壮大なヴァージョンだけで自分の人生を表現しているか。
不安でなく常に愛の選択をしているか。

今ここで展開されている対話でも、自分の考えを否定される怖れから反応して
攻撃に転じている人もいるかもしれない。
神の使者を読めば書いてあるが、あちらでも奇跡のコースの内容を誤解したり意図的に捻じ曲げたりして、
コースの意図と正反対のことをしている人もいる。
まあいろいろだ。
神対には神対の指針があるし、神使者には神使者の指針がある。
どちらもそれをそれぞれ行えば、もっと建設的な話になると思うんだが。

879:神も仏も名無しさん
08/07/10 20:13:46 YTU9XdR8
>>877
別に許す(赦す?)も何も、あなたがどういう人が知らないもので(^^

880:アンポンタン
08/07/10 21:16:16 pQX3/Ave
>>879冗談が過ぎましたm(__)m

881:神も仏も名無しさん
08/07/10 22:05:08 cXt5oiXU
おお…ちょっと盛り上がってますね。

>880さん
バカとかアホだと冷たい蔑みを感じるでしょうが
アンポンタンは自嘲の中にもユーモアと親しみが含まれているようで
けっこう好きな言葉です。
>876さんはわたしじゃありませんが
>868について返答しておきます。
この場合、肯定から否定のあいだにあるどんな返答を得ようとも
質問者の心が晴れることはないのでは、と思います。
彼が無意識に求めているものが、発した問いに対する回答ではなく
質問それ自体に含まれていることもありますよね。
結果よりも原因のほうを何とかしたほうがよくないかね?と
どこかの本に書いていた気もしますが
意識せざる自分の意図に無頓着なままだと
満たされぬ問いをいつまでも投影し続けることになるのかもしれません。
もちろん私自身にもあてはまることですが。
まあ、それでも全然構わないと件の本にも書いてるから
気にする必要はないんでしょうけど。
>873に関しては
両方読んでる人もいるしそうでない人もいるし
片方に肩入れしてる人もいるしそうでない人もいますし
心の線引きは人それぞれで赦したり赦さなかったり
一人の中にも混ざり合ってることがふつうで、それでいいと思います。

長々と失礼しました。

882:神も仏も名無しさん
08/07/10 22:21:43 cXt5oiXU
>869
文面をみるに>874さんと同じ人かな。
わたしと>870さんを混同してるように見えたのですが
世間的に云うところの別の個体です。
ほかならぬあなたに尋ねたのですが、簡潔に的確にスルーされたようですね。
今のように、たまにこんな感じで話を伺ってはいるんですが
残念なことに防衛的になってる人からは
似たような反応が返ってくることも多いです。
転嫁と攻撃に汲々とする一方で、決して自分の意図は表に出さないんですね。
内からも外からもこころを閉ざしているように思えます。
この手の痛みに対する反応は一瞬で完結してしまうようで
正直なところ甘美と感じるヒマも余裕もないんじゃないでしょうか。


883:神も仏も名無しさん
08/07/10 23:11:27 GrOYtkFR
>>882
どうやら、人を間違えたようだが(HNがないからふつう)、内容はあんたにほぼ変わりなく
当たっているみたいだよ。882のレスからわかる。
 後半の部分は何言っているのかわからない。


884:神も仏も名無しさん
08/07/10 23:31:54 3WG5gzpB
このスレ脱線しまくり。
スレタイに戻ろうぜ?

885:神も仏も名無しさん
08/07/11 00:31:23 cWIIaN6o
A・要するに、他の者はあんたのような考えにはならないだろうということだ。

B・想像上の内容でいいから堂々とその考えを宣言してみたらどうですか?

A・他の者がどのように考えているのか? 気になるのなら多数から聞いてみればいい。

最初からあなたに聞いてたんですが
答える気がないのかそうしたくないのか、焦点を横に流そうとする様子がむしろ不思議に思えます。
857で幻について言及しましたが、そのことで攻撃されていると感じているのでしょうか?
あなたからこういう反応を引き出したのは何がきっかけなんでしょうか。

B・内からも外からもこころを閉ざしているように思えます。

A・何言っているのかわからない。

さもありなん。

886:神も仏も名無しさん
08/07/11 01:53:31 84LRfgER
>>878
>最も偉大なヴィジョンの最も壮大なヴァージョンだけで自分の人生を表現しているか
>不安でなく常に愛の選択をしているか

これはむしろ神使者への問い。神対ではエゴや苦痛の中にも意味や価値があり、その中で経験することも抜け出すことも本人の選択次第であると許容している。
エゴを否定し、抜け出せというのは神使者支持者の考え方だ。そこで何度も
じゃあ何故エゴは存在するのか?何故あなたは牢獄の世界にいるのか?
否定すべきものであるなら神は何故それを創造したのか?
と問うているのだが

887:神も仏も名無しさん
08/07/11 09:21:12 TZ+MUqq7
>>885
よくレスを読もうね。私は役に立たないそのような考え方はしないと言った。
あんたは、>あまりまともにレスする気になれなかったけど...
と言いながらも、今頃レスする気になってもねえ、着いていけないなあ。

それで、あんたは>>882なのかい? また間違えそうだなHN、付けてくれないと..

B・はわかるけどその後のこと。B・はあんたの感じたことだから的外れだとしても
どうでもいいんだけどね。

それから、私の言うことがなかなか通じそうもないと思っているのでここら辺で
止めましょうかね?
面白くないし。


888:神も仏も名無しさん
08/07/11 09:37:09 TZ+MUqq7
>885
ひとつ言い忘れたが、これもレスを読めばわかるんだが、>>857の、
 >神との対話はいいうっとりアイテムなんだよね

この難しい哲学をそういうふうに思っている人はいないと思うので、反発したんですよ。
この世は幻想に関しては理解している。

889:神も仏も名無しさん
08/07/11 18:21:45 3ZlLWD14
人少ないですね。 みんなで表参道へ、iPhone買いに行ったのですね。
次行くときは、誘ってください。

URLリンク(jp.youtube.com)

890:T
08/07/11 23:06:20 Kj1ewr8L
実際、「神の使者」の中心テーマである
「心の中に残っている無意識の罪悪感による神への恐怖」を全く感じないのですが
感じる人はいますか?


891:神も仏も名無しさん
08/07/11 23:07:21 84LRfgER
感じない

892:T
08/07/11 23:59:42 Kj1ewr8L
多分、「神の使者」が理解しづらいのは、外国のキリスト教信者の歴史的思想背景と
一神教的原罪の考えに対しての表現だからだろう。

善悪の木の実を食べるという楽園追放概念は東洋では分別、無分別の感覚だろう。
さらに潜在意識とか物質至上主義の弊害とかからんでいる。
高い視点ならもっと大きなバージョンの言葉つかいを願いたい。
それに、「神との対話」2巻と関連あるような気もする。




893:T
08/07/12 00:18:53 P7bR8bks
「神の使者」の良いところは内面の真実と外の虚しさを強調しているところにある。
赦しと愛を強調する割には他者批判が多いのは禅的要素を感じる。

「生きている内に聖霊を見出さないと、向こうへ行っても聖霊を見出せない」とか
「この世で赦しを達成できなと悟りというアセンドができない」
とも言うのも、幻想の虚しさと共に手段としての重要性も又強調する。



894:T
08/07/12 00:21:09 P7bR8bks
P221

あなたは自分の体験のレベルで赦しを実践しなければならない。
・・・・「赦し」はこの世界で行なわれる。
・つまり、あなたは実際的でなくてはならない。
・―ほかの人々やその人達の体験を尊重しなければならない。
・言いかえれば日常の暮らしにおいては親切でありなさい。
・あなたの仕事はほかの人を正す事ではない。
・ただ聖霊があなたの間違った心を正しい心に切り替えてきれにしてくれるのを手伝い、
・あとは「彼」に任せておけばいいのよ。


895:神も仏も名無しさん
08/07/12 00:43:20 9Zf/oI3D
>886
ほかのすべてがそうであるようにエゴは存在しない、
此方彼方の世界やわたし達の魂と同じように
錯覚のもとに打ち立てられた虚妄の内においてのみ
存在しているという認識が生じているだけ、というのが
神使者(というよりACIM)の見解のようですよ。
その観点からすれば
存在しないものに意味や価値を与えるのは
水面に字を書こうと試みるようなものでしょう。
経験したり抜け出す対象ですらないと思われます。

>888
最後にしたいということなので、今回はこれで私も終わりにします。
単に”神との対話”だけが
お花畑の住民が好むうっとりアイテムだと揶揄する意図はありません。
いうまでも無く金・権力・ギャンブル、
この世にありとあるあらゆる快楽もそうですし
特別な愛情、特別な憎しみ、あらゆる感情的葛藤、
いわゆる”難しい哲学”や種々の霊的知識もそうです。(もちろんACIMも)
幻惑され、魅了され、時には自他を攻撃する材料にもなり得ます。
脅かされていると感じたときはなおさらです。
”うっとりアイテム”という表現に不快な反発を感じたなら
その感覚を軽視するべきではないと思いますよ。
ご自分の想い感じてらっしゃることに
どうして他の人を持ち出す理由があるのでしょう?
人はこのように感じている、と信じる所以こそが
あなたなのだと感じます。

>891
罪悪感と云われてもたしかにピンと来ないです。が、
宇宙の経綸が永遠に続くという考え方は、恐ろしいです。
神さまが居て、そのように創ったというなら、同様にその神さまも恐ろしいです。

896:神も仏も名無しさん
08/07/12 06:18:30 lelD+hlq
神対2の16、17、18あたりに関して、真実を知ろう。
URLリンク(www.anti-rothschild.net)

897:T
08/07/12 11:40:41 P7bR8bks
愛の反極は罪悪感と言う例もある。

「心の中に残っている無意識の罪悪感による神への恐怖」を
「心の中に残っている無意識の愛の欠如による神への恐怖」へと置き換えると
「生きるために他者に行なう自己の非情な感情と行為へ対しての神への恐怖」となる。

神からの分離と現在までは連続性を感じさせるような一瞬、同時でもある。


898:神も仏も名無しさん
08/07/12 13:12:46 UaSlqD0f
神との対話には感謝しています。その他のチャネリングものにも。
それらを読んだ後実際の世の中を観察してみて、いや何かが違う、
という葛藤があったからこそ、神の使者の意味が深く理解できたと思います。

ところでACIMの日本語版は来年以降の出版ということらしいですが、
今現在でも実践可能なホ・オポノポノって、実はACIMでいう赦しと同じことですよね?
ホ・オポノポノの関する新刊本が出ていますが、神使読者のみならず、
神対や他のチャネリングもののファンの方達にもお奨めですよ。
ハワイの秘法という名前の本です。

899:神も仏も名無しさん
08/07/12 13:53:51 I3KWgSsv
ホ・オポノポノのすべての物事の原因を己の内側に求め それを許容するという姿勢はどちらかといえば神対的。

ここの神使者荒らしはエゴや苦痛を否定してそれらを取り除くとか脱け出すという考えで、許容する姿勢とは反しているんだよ。

彼のおかげで神使者はまともに読む気がせず立ち読みしかしてないんだけど、ちゃんと読み込んでいる人はどう考えてるんだろ。

900:神も仏も名無しさん
08/07/12 14:35:53 4LOo3/w3
今回の神対「神が望むこと」(27章辺り)で、
外部的な刺激への理性的な反応(思い込み)よりも、
内部へ分け入って「真の感情」を深く
見つめる方がいい。

自分の内側の創造の力で感情、気持ちを作り出し
瞬間瞬間の自分の経験を創造することで
マスターへの段階をひとつ上がれる。

っていう感じの部分があるけど、
ここが一番のキーポイントだよな。
ポジティブシンキングもこの一部なんだろう。
つじつまあわせとかって、あんま必要ないんだろうな。

901:神も仏も名無しさん
08/07/12 14:47:12 roL7FKiQ
キリストのメッセージ 
「最も大きな罪を犯した人であっても、わたしの憐れみを願うならば、わたしは、彼に罰を与えることが出来ない。
その代わりに、わたしの限りない、はかり知れないいつくしみによって彼を義とする」
URLリンク(www.nowaksvd.net)

ご遺体は腐敗していなかった 日本を愛した宣教師 チマッティ神父様
URLリンク(www.v-cimatti.com)
URLリンク(www.v-cimatti.com)

煉獄に居る霊魂の驚くべき秘訣
URLリンク(www.sanpaolo-shop.com)

キリストと会話できる女性 ヴァッスーラ・ライデン
URLリンク(www.tlig.org)

キリストの人生を見せられた女性 マリア・ワルトルタ
URLリンク(swedenborgian.hp.infoseek.co.jp)

キリストの受難を目撃し体験した女性 アレキサンドリーナ・ダ・コスタ
URLリンク(www.salesio.jp)
URLリンク(salveregina.dyndns.org)

病を患いながらも信仰心が篤かった女性 マルタ・ロバン
URLリンク(homepage3.nifty.com)

カトリック書店/日本国内にあるカトリック教会の住所と地図
URLリンク(www.donboscosha.com)
URLリンク(www.sanpaolo-shop.com)
URLリンク(shop-pauline.jp)
URLリンク(www.cbcj.catholic.jp)
URLリンク(www.cbcj.catholic.jp)

902:T
08/07/12 20:02:53 P7bR8bks
>>899
確かに、神使者(もともとの本題「宇宙の消滅」)は幻想社会に対し差別的表現が多いので
シンプルだが影響を受けて対立が起きる。

しかし「攻撃や批判、それすでに幻想であり、なかったことだから」、そこに赦しへのヒントがあるとする。
つまり幻想には赦しをもって対することが大事とする。
幻想に対する攻撃では決して天国へ行けないと言う。
幻想=エゴというよりもっと大きなバージョンかもしれないが。

P341 救済は心のためであり、平和を通して達成される。これが救済の唯一の方法だ。
コースでは、この平和が「あなたの幻想を赦す」ことで実現すると教えている。

903:神も仏も名無しさん
08/07/12 20:12:09 UaSlqD0f
>>899
神の使者をちゃんと読めば、それはあなたの思い込みに過ぎないことがわかるでしょう。
エゴや苦痛を否定するのではなく、受け入れるからこそ赦せるんですから。

あなたも「神使者荒らし」と認識しているその人に対してホ・オポノポノを適用してみたらどうでしょう?
真剣にやれば面白い内面的な変化を経験できると思いますし、それが外的現象(と認識していること)にも
反映されてくると思います。

904:神も仏も名無しさん
08/07/13 00:24:41 mUySwr7w
やはりそういうことか。幻想とか赦すこととか基本的に語ってることは同じだからね。
荒らしの曲解というわけだ。
でも>>810-811の表現とか、~でないという言葉の多用を考えると、やはり神対の神ほうがより拡大した存在だという感はある。

905:神も仏も名無しさん
08/07/14 04:45:25 3ZjtZOJe
「神が望むこと」買っちゃった。

いやあ、しかし、13章は最高だね。w

906:神も仏も名無しさん
08/07/14 07:23:05 TC4kMiZq
あれ?前作で打ち止めって言ってなかったっけ?
最近は神対を読み返してもどうもしっくりと来ない。

907:神も仏も名無しさん
08/07/14 08:26:11 RujXsXuJ
神との対話形式が終わっただけ。
今回は二ールのひとり語り。

908:神も仏も名無しさん
08/07/14 09:27:49 uC79umEJ
みな自分の為にもレスしてる‥ということも忘れてほしくはないんだ…

909:凌駕
08/07/14 11:31:09 FSK4JITd
「神との対話」とは、個人に起りうる現象のモデルケースだ。
つまり、彼に起ったことは、私にも、またあなたにも起りうる現象だ。
語りかけてくる神は、あなた自身の知識・経験を源として語りかけるので、あなたにない知識は使わない。
「他の者」とは、自分以外の他人=肉親・友人等々を含むものである。
語りかけは、心の中で起るのだが、「神との対話」では、文章を使っている。
それは、誤解を避けるための方便である。
が、それもまた、誤解を生むことがある。
相手の言葉の真実を見極めるのは難しい。
彼の言うことが、自分が受け止めたことと同じとは、断定できないものである。
それ故に、個人差と選択の違いから、意見の食い違いが起るのは必然である。

他人が正しいと思うことは、他人にとって正しく、他人が正しいと思うことは、私にとっては間違いであると言うことも起りうる現象である。
私の道は、他人と同じではない。
しかし、ゴールは同じところなのだ。
今、歩む道が違おうとも・・・。

相手を認めない議論は、時間の無駄だ。
相手を認めたくなければ、自分の考えだけ書けばよい。


910:神も仏も名無しさん
08/07/14 17:12:13 lzJzfLmU
>>906 飽きたのでしょう。

なぜ神対を読み始めたのか。
原点に返っても良いかもしれませんね。

911:神も仏も名無しさん
08/07/14 20:27:51 ys1vfjdk
確かにハワイの秘法に書かれていることの本質は、神の使者で言われていることと同じだ。

今、時代全体が神の使者~ホ・オポノポノの志向する方向へ舵を切りつつあると思う。
世界をよりよく修正していこうと試みていたニューエイジ思想や独善的な環境保護活動、
陰謀史観に基づくルサンチマン的反政府運動の類が過去の遺物として葬られようとしている。
「あらかじめ悼まれた嘆き」=「源から離れてしまったと思い込んでいる罪悪感」を
跡形もなくきれいさっぱりと消し去ってしまうこと、すなわち、宇宙を消滅させること。
我々が認識するこの宇宙は、新たな選択をし直したり、修正したりする価値さえない、
だたの幻想、夢に過ぎないと。宇宙を存続させようとする如何なる試みも、突き詰めれば
結局罪悪感が巧妙に生き残るためのただの言い訳に過ぎなかったとは・・・・・。

神の使者に対する反発は、どんなシステムや方法論にも決して妥協することのなかった
クリシュナムルティを、グル崇拝者や神智学徒たちが煙たい存在とみなしていたことと
パラレルな関係にあって面白いと思った。

912:神も仏も名無しさん
08/07/15 02:58:51 tGCTiL3V
ホ・オポノポノは世界は自分の投影であり、何か嫌なことを体験したとしたら
それを創造したのは自分だから、自分の中のそれを創造してしまったパートを
癒すという感じだな。何があろうとも自分の見たもの聞いたものは全て自分で
創造しているので自分に全責任があると考える。だから自分で自分を癒す。
すると外にあるように見えている投影された側の世界も癒されて変化する。

まあ、神対とかとも世界観は似てるよね。神対では他人などというものは
居ない、だし。悟った人も似たようなことを言う。全ては一体だが個我が
あるから一体ではないかのように錯覚しているとか。

まあ、これは、実感掴めなかったとしても、全ては自分だと思って様々なことに
対応するなら、だいたいの問題は解消しそうだよね。まず、他人と仲良く
なったりやさしくしたり出来るよね。他人のように見えているけど本当は自分
だから。少なくとも他人に嫌な思いをさせようとか苦しめようという気は起きなく
なるだろう。本当は自分だから。

913:神も仏も名無しさん
08/07/16 06:43:50 tagiUN2L
赤身の肉を食べるのは体に悪いと書いてあるが
赤身の肉ってレアステーキとか生肉のことかね?
それとも牛肉全般のことかね?
日本で赤身の肉と言ったら脂肪分の少ないヘルシーな肉のことなんだけどね
直訳すぎて意味がわからないよ

914:神も仏も名無しさん
08/07/16 12:39:25 VEF7eXIO
翻訳書で赤身といったら牛とか豚のことだと思うよ。鶏や魚は白身。
でも「HEBはけっして肉を食べない」という表記からは、
肉類全般は食べるべきではないということが汲み取れるけどね。
あるいは進化した者は肉を食べることは出来なくなるってことかも。

915:神も仏も名無しさん
08/07/16 13:59:55 vbw/kKKX
赤身の肉を食べると、老人性の斑点などが出来易くなる

916:神も仏も名無しさん
08/07/16 15:36:27 9ncdsMy4
iTSでアミ(小さな宇宙人)のオーディオブックを売ってるね。
トップにバナーがあるので驚いたわ。
アニメ化を推進しているそうなんで、高いけどポチった。

917:神も仏も名無しさん
08/07/16 21:08:40 ySzlFTZS
>>912
ほんとにそう思うよ。すべてが一体だと思っていれば、
盗もうとか騙そうとか悪口陰口とか傷つけようとか思わない。2ちゃんで悪口も言わなくなる。
逆に積極的に喜ばせよう、優しくしようと思う。相手の失敗にも少し寛容になれる
あと「他人に経験させた事はいずれ自分が経験するのだ」って思っていれば、上記に同じく他人に害は与えないし
他人を喜ばせよう、親切にしようと思うな。
★「すべては一体」★「因果応報」
なにも難解な法則ではなく無理難題でもなくすごくシンプルなんだよなw

世の中で問題が山積みで「あれが難しいこれが難しいって言われてるけど」
この二つを頭に入れればずっとよくなる。


918:神も仏も名無しさん
08/07/16 23:23:09 SGRBMihm
>>916
その情報、おいしい。サンキュー

919:神も仏も名無しさん
08/07/16 23:50:00 8TMg2f5H
須藤元気も言ってます WE ARE ALL ONE!

920:神も仏も名無しさん
08/07/17 02:06:13 9JQG5miF
>>914
生物として肉を食べれない体というだけのことかも知れないよ。草食動物みたいにね。
それと、形から入ってもあまり意味ないと思うけどね。子供にスーツ着をせれば大人に
なるのかといえば、ならないだろう? 高度だと言われる者のやっていることを上辺だけ
真似したからって何も変わらないよ。下手をすればそれで思い上がって他人を見下す
ようになってしまうだろう。なにせ精神的レベルが低いからね。低いからすぐに自分の
方が偉いという妄想を持って人を馬鹿にしてしまう。そうなってしまったらろくな目に会わ
ないだろう。妄想観念を通して世界を見ているわけだから、それは分厚く真っ黒な
サングラスを夜中に掛けて出歩くようなものだ。

921:神も仏も名無しさん
08/07/17 22:33:21 nbffRCxf
>904
対話の神に皮肉られている"信念の罠"に陥っていませんか?
この宇宙でこの地球が、地球の中で自分の国が、自国の中で自分の住む州が以下略
最後に家族の中で自分がいちばんだと思っている、という言い回しだったと思いますが。
おれのほうがおまえより上だ、と暗に主張するための燃料ではない筈です。
ニールさんの苦笑いが目に浮かぶようですね。

922:神も仏も名無しさん
08/07/18 00:13:13 zUs/4KbZ
>>919
過剰反応w

923:神も仏も名無しさん
08/07/18 20:01:30 UGHTLwJV
HEBって本当にいるのかなあ

924:神も仏も名無しさん
08/07/18 22:17:00 cEUmhfC9
HdeEroiBokuですが何か?

925:神も仏も名無しさん
08/07/19 02:18:03 VFfevTLv
楽しいか?

926:神も仏も名無しさん
08/07/19 08:39:50 CS587hTS
楽しいお!o(^-^)oるんるん

927:T
08/07/20 00:04:00 0gnVtWRS

>ホ・オポノポノは世界は自分の投影であり、何か嫌なことを体験したとしたら
>それを創造したのは自分だから、自分の中のそれを創造してしまったパートを
>癒すという感じだな。何があろうとも自分の見たもの聞いたものは全て自分で
>創造しているので自分に全責任があると考える。だから自分で自分を癒す。
>すると外にあるように見えている投影された側の世界も癒されて変化する。

>>912 はよくまとめてある。
上の文はまさに同じ事が「神の使者」にも書いてある。
知覚から生まれる意識が生み出す幻想は、愛へと至る赦しによって
のみ超越できる。

神の世界ではすでに愛が規範となるが、知覚の世界では幻想だからと
いって暴力を犯すことはカルマという縁起を現実化する。
知覚の世界の悟りらしきものは心によって生起されている場合があり、
赦しの先にある愛を伴なわねば幻想から脱却できない。

イエスもブッダも天国がすでに地上に広がっているのを示す事ができた。、
これはすべての人のなかに聖なる光が宿っている事を示したのである。
もしそれが見えないとすれば、それは知覚の心という眼で見るからである。
聖なる道を歩んでいてもその心の奥に霊的正義という塊がある。
この正義がエゴであり言葉でとらえた悟りがある。

「神の使者」においても相手の不幸に対し始めから「これは単なる幻想だよ」という言葉で
突き放していけないとある。
又、自分の考えを正義の基準として違う考えの相手を弾劾すべきでもない
ともあるようだ。


928:神も仏も名無しさん
08/07/21 02:12:06 inqEyWw2
神との対話と神の使者の決定的な違いは
苦痛を神が生み出したが否かという点だと思う

神との対話:苦痛は神が対極を知るために生み出した。
      神は完全であるが故に、不完全という対極がなければ己を知りえない。
      故に苦痛の伴う肉体、物質世界を必要とし、許容し、創造し続ける。
      一度源に還ったら歓喜のあまりまた同じように幻想を作り
      輪廻を繰り返す。永遠に源にとどまることは、したくてもできない。

神の使者:まず絶対的な現実には永遠にして完全であり均一であり一切変化しない神と、
     同じ性質を持つ神の息子(我々本来の集合意識)しかない。
     そしてそれらは、完全であるが故に分裂などせずとも最初から己を知っている。
     (何かを体験しなければならない、又、これから知らなければならない状態なら
      それは完全などではない)
     故に己を知るために分裂して苦痛を味わったり「体験」をする必要は一切ない。
     故に物質界と苦痛を必要なものとは絶対にしない。
     そして人間が体験しているこの物質界は、
     神の息子(我々本来の集合意識)が神をさしおいて勝手に見始めてしまったただの悪夢にすぎず、
     本来は創造すらされていないだたの幻想で、一切不要だし時が来れば簡単に消える。
     そして目を覚ましたら幻想は完全に消え、再び永遠に1つである幸福状態に留まれる
     (留まっていたと思い出す)

929:神も仏も名無しさん
08/07/21 04:14:20 K7t62RTG
神の使者ってのは読んだことないけど。

>神をさしおいて勝手に見始めてしまったただの悪夢
神の意に反してって受け取れる文章だけど、神はなぜ止めなかったの?




930:神も仏も名無しさん
08/07/21 04:42:08 6rGmuTQw
そういや神対にも疑問はあるな。なぜ神は己れを知りたいと思ってしまったのか?
別に知らないままでも良いじゃんねえ。w

というか、己れを知らない者を神と定義して良いのかという問題もあるな。
知ってはいるが体験したかったということだとしても、なぜ何かをしたくなるのか?
しなければならないことは何もないんじゃなかったの? 何も望んでないんじゃなかったの?w

931:神も仏も名無しさん
08/07/21 04:44:28 6rGmuTQw
神使者の方は神以外の存在を設定しているのが分からない点だな。
>>929の疑問と同じ。神を無視した独自の動きというのがなぜ出来ることになっているのか?

932:神も仏も名無しさん
08/07/21 10:02:24 Blvb2HNE
>知ってはいるが体験したかった
ポイントはそこだろう。神というのは「ゼロ」でもあり、その内部に「無限」の可能性を秘めた存在でもある。
ただし、ゼロというのは完全な存在が眠っているようなもの。
ある瞬間に衝動が起こり創造意欲にかきたてられることがある。
そして創造が始まる。
対極はその時に必要になる。
暑さを体験するには同時に寒さを生み出す必要がある。上下、左右、過去未来、男女、ネガポジ、統合分離、然り。
0=(+X)+(-X)
言いたいことが伝わったかどうかわからないけど、まあこんな感じだ。

933:神も仏も名無しさん
08/07/21 20:40:10 BCuWAPuK
>>928
>神は完全であるが故に、不完全という対極がなければ己を知りえない。

不完全という対極がなければ己を知り得ないのなら、
それは完全ではないんじゃない?

>>929
>神の意の反して
>>931
>神を無視した独自の動きというのがなぜ

それは我々がまだこの世界に確かなリアリティを持ち続けているからこそ
起こる疑問なんじゃないかとも思う。これが現実だと思い込んでいるからこそ、
神の世界と神以外の世界という同程度のものどうしという対比として捉えてしまうわけで。
なぜ、我々は眠っているときに自分の意志に反して、訳のわからない夢を見てしまうのか、
君の意志に反してどうしてそんな夢を見るんだ?、と言われても答えに窮するように。
夢なんだから、別にいいじゃん、現実じゃないんだから、としか答えられないよね。

ヨガナンダの『人間の永遠の探求』という講和集の中で、人生をあまり深刻に考えないことです、
というくだりがあるけど、まさにその通りだと思う。

結局、人生が重要な意味を持つ重大なものだ、という執着から解放されているんどうかなんだろうね。

934:T
08/07/21 20:44:41 ONvmRLtz
みんな鋭いですね。うかつには書けなくなったですね。

問題1 神はすべてで完璧なのに何故不完全な2元性があるのか?

問題2 不完全であっても何故人間世界は高次の次元ではないのか?
     高次の世界は苦しみ、欠乏はない



神・・・・・・一回も分離してないから存在は発生してないし、問題も発生してない
人間・・・・・現に苦しみ、欠乏があります。
神・・・・それはイメージであり幻想である。
人間・・・苦しい!
神・・・人間が存在するには2元性が必要である。相対環境は心によって実現する。
    心は精神体、感情体等からなり想念を発する。それらは外面的なものである。
    想念には天国系統、地獄系統のものがある。
    神を選べば物質的なものと融和してすべてうまくいく。「神との対話」
 人間・・・先の栄光より明日の糧(神との対話)
神・・・部分より全体。そもそも完全なる神に不完全があるかね。いや、全能だから
    こそ不完全もイメージしそれらしく実現できるよ。
神・・知識(言葉、エゴ、外面)より体験(内面的)だよ。もっともエゴ(言葉)も手段として使う。
   これは「神の使者」にもある。
   「神との対話」では心を通って「私」に来なさい、と書いてあるよ。
   さらに「神の使者」ではエゴ(心)を赦して愛を実現して神の世界へ来なさいともある。
人間・・わかったような、分からないような?
神・・分かるまでは無記でよい。釈迦も「毒矢のたとえ」でいったではないか。
   的は大きいし外しようがないから(「神との対話」)、悟ってから分かるのも方法だよ?? 
   今、今が大事だよ!     
人間・・・・神様ありがとう。結局はわかりませんでした、アハハ。



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