08/03/23 01:55:20 B3gj2bUV
>536
はからいって、自力の事だよ。自力とは仏智疑惑、即ち他力の信を決定する分なしだね。
この度の浄土往生は不可って事さ。
541:298
08/03/23 01:58:46 9YLzo3mk
>>540
他力信を獲たら、往生治定ですよ。
佛智を疑惑している方は、南无阿彌陀佛を信じることができません。
542:298
08/03/23 02:03:14 9YLzo3mk
>>507
南无阿彌陀佛と一体になるのは、平生で、そのときに信決定します。
滅度に至るのは、報土往生の後です。
>ただ御恩報謝のお念仏をしていれば助かるのでしょうか?。御恩報謝の念仏には
>こころえが必要だったのではないでしょうか。
何よりも、こころえが必要なのは、信をいただく念仏です。
御恩報謝のお念仏は、信後のお念仏ですから、既に、こころえもあります。
南无阿彌陀佛
543:298
08/03/23 02:05:10 9YLzo3mk
>>540
佛智疑惑というのは、凡夫が一念に信をいただくことができるお念仏の存在を
疑っている、ということなのでは、ないでしょうか。
「まさかそんなものがあるはずがない」と思うのは、
凡夫の理解できる範囲で考えているからで、
佛智を疑っているからだと思います。
南无阿彌陀佛
544:笑いのマートル
08/03/23 02:32:55 njCDNpU5
南無阿弥陀仏程簡単な教えはありません。
簡単過ぎて、余計に信じられない教えでもあります。
人間は自力を好みますから。
不可思議とは、人間の知恵を遥かに超えたものです。
極楽浄土に行く為の因を造るのが、南無阿弥陀仏と云う修行です。
545:神も仏も名無しさん
08/03/23 02:33:48 B3gj2bUV
>539
じゃ、自分の礼拝門を回向し自己満足してればいいねー。
帰命は、本願招喚の勅命。本願に帰せよでしょ。本願は「若不生者不取正覚」
必ず浄土往生させんとの誓いだよ。その誓いを遠くに見て、
我が心を励まし礼拝するのが帰命なんですかねー。
親鸞聖人のご意志に背く事になっちゃうね。
いわゆる布施・持戒・立寺・造像・礼誦・座禅・懺念・苦行・一切福業、
もし正信なければ、回向願求するにみな少善とす。往生の因にあらず。
雑修とは助正兼行するがゆえに雑修という。
礼拝は助業だね。礼拝を自ら修して往生せんとするなら、助正兼行って事。
雑行雑修自力は、報土往生の因にはなりませんねー。
546:神も仏も名無しさん
08/03/23 02:46:35 B3gj2bUV
>543
夜中に書き込むなよ。起きちゃったじゃないかー。
凡そ自然の摂理を無視してる。どんな生活してるかは知らないけど。
自力のくわだて、本願に背き仏智に違すべし。
自力のくわだてと言うは、我とはからうところをきらうなり。
寝るね。
547:298
08/03/23 02:47:40 9YLzo3mk
>>545
では、
◎「専修」について二種あり、一つにはただ仏名を称す、二つには五専あり。
の意味はわかりますか?
548:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:03:37 /ldDDsoF
教学はもう結構。
本当に信心決定なんて体験はあるのか?
真実は「ない」んじゃないのか?
549:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:04:22 B3gj2bUV
>543
うー、私は一念浄信を疑ってないよ。お経にあるんだから、疑いようがない。
一念帰命も然りだよ。ただ、それが自力なのか他力なのか、それだけなの。
(笑)さんは、帰命を私の自覚ある礼拝と捕らえてる。
それって雑行だし、自力だよって、親鸞聖人が仰ってるんで、伝えておくだけ。
君たちの考えは、それはそれとして、面白くていいんじゃないのって
思ってるんだよ。自力がどういうものを欲するのか、拠り所としようとするのか、
私の事として、興味深いんだよね。業縁もよおさば、
同じポジションに立つであろう私としてね。他人事じゃないのさ、何事も。
俺の我執は、めんどくさいっ相手すんなって言うんだけど。
いや、阿弥陀仏はえらいなー。めんどくさいから捨てちゃえばいいのに、
摂取不捨だとさ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
550:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:10:23 B3gj2bUV
>548
無いよ。そんなもの阿弥陀さまは期待してないし。
期待してたら、必ず浄土に立つ参らせる願いなど建てないです。
おれの心底大好きな自力を無価値と判断されたんですよ。
阿弥陀さまの願いを拝するとね。
551:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:13:12 B3gj2bUV
うー、レス番間違えた。ごめんね。
298さんには、『選択集』にはどうありますか?ってレスって事で。
ホント寝ますー。
552:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:21:40 v5Rjog0P
団体名明かさないのが臭いね この「信心決定教」は
じゃとりあえずK会とかS会で聴聞しようかっていう話になるもの
新手の勧誘かなあ・・図星かもw
553:298
08/03/23 03:22:05 9YLzo3mk
>>551
選択集ですか?
◎即ち文に、一心専念弥陀名号、行住坐臥不問時節久近、念念不捨者、是名正定之業。
順彼仏願故と云える、これなり。
◎称名念仏はこれ彼の仏の本願の行なり。故にこれを修する者は、彼の仏願に乗じて必ず往生を得るなり。
◎もし前の正助二行を修するは、心常に親近して、憶念断えず、名づけて無間と為す
助業の位置づけがわかるかどうかが、要だと思いますけれども。
554:298
08/03/23 03:31:46 9YLzo3mk
>>548
信心決定という体験はありますし、易行です。
行は易しいですが、難信です。
このスレを見てもわかりますように、
信じない方が多いです。
「他力の行などあるはずがない」とハナから拒否する方がほとんどです。
しかるに、
◎「易」は浄土門他力の行なり(尊号銘文)
◎「立」といふは、すなはち、弥陀他力の信をもつて凡夫の信とし、
弥陀他力の行をもつて凡夫の行とし、弥陀他力の作業をもつて凡夫報土に往生する正業として、
この穢界を捨ててかの浄刹に往生せよとしつらひたまふをもつて真宗とす(改邪鈔)
◎余行をまじへずして一向に念仏するを他力の行とは申すなり(自力他力事)
◎他力の行に帰して、真実清浄の業を得べきなり(六要鈔)
「獲信したい」という方は、信じていると言えると思います。
南无阿彌陀佛
555:笑いのマートル
08/03/23 05:11:23 njCDNpU5
他力に『行』があるとは理解できないんだと思います。
自力の修行があるように、
他力には修行がないと考えている方々ばかりだと思います。
やっぱり難信之難ですね。
非行非善とは、
自力ではないから自ら起こす行でないから非行と言う訳だし、
自らか行う善にあらざればこそ非善。
南無阿弥陀仏が仕立ててくれた行であり、
南無阿弥陀仏よりいただいた善である故に
非行非善。
556:笑いのマートル
08/03/23 05:12:51 njCDNpU5
功徳莫大な故に・・・
557:298
08/03/23 07:35:31 9YLzo3mk
>>555
>>467でも引きましたが、
◎さればこの流に帰して修行せんひと、ことごとく決定往生の行者なるべし(真要抄)
ですからね・・・
「ことごとく」とあるのですが、信じられないのだと思います。
南无阿彌陀佛
558:298
08/03/23 08:16:51 9YLzo3mk
選択集の本願章では、十念・十声では、念声是一と説き、次に乃至下至釈では、
「下者下至十声一声等也」と、まずは「等」と説き、次に、「所以然者、上取一形下取一念之故也」と
「等」ではなく、「下取一念」と。
御本典には、「下至十声聞等」と。そして、「及至一念無有疑心」。
◎「称」は御なをとなふるとなり、また称ははかりといふこころなり、
はかりといふはもののほどを定むることなり。名号を称すること、十声・一声きくひと、
疑ふこころ一念もなければ、実報土へ生ると申すこころなり(一多証文)
◎若七日及一日下至十声乃至一声一念等 必得往生(礼讃)
◎しかれども、「下至一念」は本願をたもつ往生決定の時尅なり、
「上尽一形」は往生即得のうへの仏恩報謝のつとめなり。そのこころ、経釈顕然なるを、
一念も多念もともに往生のための正因たるやうにこころえみだす条、
すこぶる経釈に違せるものか。さればいくたびも先達よりうけたまはり伝へしがごとくに、
他力の信をば一念に即得往生ととりさだめて、そのときいのちをはらざらん機は、
いのちあらんほどは念仏すべし。これすなはち「上尽一形」の釈にかなへり。(口伝抄)
◎この一念について隠顕の義あり。顕には、十念に対するとき一念といふは称名の一念なり。
隠には、真因を決了する安心の一念なり(真要鈔)
◎しかれば当流のこころは、あながちにもろもろの聖教をよみ、
ものをしりたりといふとも、一念の信心のいはれをしらざる人は、
いたづらごとなりとしるべし(御文5-2)
南无阿彌陀佛
559:神も仏も名無しさん
08/03/23 09:07:22 6fex7Bbz
>>552
新手の勧誘なんですかねやはり
560:神も仏も名無しさん
08/03/23 09:12:47 6fex7Bbz
でもジャンヌ?で元S会の人々に呼びかけたり
伊藤康善氏の「佛敵」は違う、といってましたから。
S会・K会とは違うんじゃないですかね?