【浄土真宗】妙好人と学ぶ7【信心獲得(決定)】at PSY
【浄土真宗】妙好人と学ぶ7【信心獲得(決定)】 - 暇つぶし2ch521:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
08/03/22 20:23:33 s4FOLEaT
>505
> 最近オカルトの方の書き込みがないですね。

 1から見れば、2~4は全部オカルト系。

 オカルトと非オカルトの分水嶺。
みだ仏は、自然のようをしらせんりょうなり(末燈鈔)。
阿弥陀仏というのは、自然という概念を知らせるための資料(手段・道具)である。

 この言葉を阿弥陀仏の概念に組み込むのか。無視するのか。
 無視 → オカルト系   (神秘主義)
 重視 → 非オカルト系 (合理主義)

522:神も仏も名無しさん
08/03/22 20:29:21 rV1jlmsj
>>521
てめーもカルトだ
        /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \   パー──ン       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
      <       (☆)   〉                     /               \
       \ =======,/                  (__i|__i|__リ     ;       |
        /~`ー=、=,=ィ.                  (   ;;    ∪     |
      /    (●)ヾ'(●) \                    ,◎─ 〃⌒)         |
      |    "⌒(__人__)⌒" |    _'そ       (o,;(´   ´_'ノ     ,; ′;| ´  ;  '
.     \     `ヾ┬ノ´ ,/〔ニ二【@】        ゝ   u.  ゞ    ,●";`‘,`・    ;
       /⌒ ̄ ̄〃 ̄ ̄〆⌒'ニ)ソ  ̄ Y `       `i       ーーーーrーゝ
        ヾ  、__゙__il、_,ジ,イ            ヾ、__  ____-‐ー‐\
       |       o| = |_ノ               /´ ̄ ̄         ヽ
.        |          |    |               /    ゙ヽ  渡海 難   |
.      |       o|   .|               /     |           |
      |   ===   | ==|                /      |           |

523:神も仏も名無しさん
08/03/22 20:36:01 4TLTlcTe
悲しいかな、宗教は全てオカルトであり神秘主義ですね。
合理主義や唯物論や哲学で宗教を解釈するのはカテゴリーエラーです。

524:神も仏も名無しさん
08/03/22 21:01:28 CSJOuEzz
空華はダメ、なら石泉はオケ?

525:笑いのマートル
08/03/22 21:11:47 4CDZ2FOE
角を聞くとはどう言う事か、
御文章にも角がいくつもある。
念仏を修行した人の称える念仏は、実ある念仏。
念仏が修行?
御文章に書いてあります。
念仏は、この目で見る事もこの体に刻む事も出来るものです。
信じられない人間には何の事だかさっぱり分からない筈。
秘密主義ではありませんが、
領解文にもきつく掟を守るように書かれている為、
公言できないモノがあります。
求める者には、とても開かれた教えです。

526:神も仏も名無しさん
08/03/22 21:34:53 CSJOuEzz
>念仏は、この目で見る事もこの体に刻む事も出来るものです
それはすごいですね。見ることができるのですか。

527:神も仏も名無しさん
08/03/22 22:01:08 qXQnufb2
>>526

聞其名号 信心歓喜 乃至一念

「その名号を聞く」といへるは、南無阿弥陀仏の六字の名号を無名無実にきくにあらず、
善知識にあひてそのをしへをうけて、この南無阿弥陀仏の名号を南無とたのめば、
かならず阿弥陀仏のたすけたまふといふ道理なり。

と蓮如さんは言ってます。

528:笑いのマートル
08/03/22 22:37:56 4CDZ2FOE
次第相承の善知識の下で、南無と帰命の一念をしたと言う事実は、
この身に覚えのある事です。
億念の南無阿弥陀仏を称えさせて頂いています。
身に覚えがなければ、ただ、口に出し、
心に思っての南無阿弥陀仏でしかないと思います。
御文章をもう少し、深く掘り下げてお読みになれば、
自然と南無阿弥陀仏に近づくのではないかと思います。
しっかりと角を探して読んでみてはいかがでしょうか?

529:笑いのマートル
08/03/22 22:47:01 4CDZ2FOE
この世に居る限り妄念が地体の泥に塗れた凡夫。
娑婆の命が尽き、始めて目出度く成仏ですよ。


530:神も仏も名無しさん
08/03/22 22:51:54 4TLTlcTe
死ねば、全てがあきらかになりますよ。

531:笑いのマートル
08/03/22 23:38:20 4CDZ2FOE
>530
死ぬば、極楽浄土が在るのか、
地獄を初めとする六道輪廻の世界があるのか、
それすらもなく、魂と言うものさえないのか・・・

532:笑いのマートル
08/03/22 23:57:58 4CDZ2FOE
人の事批判する前に
自らが試してから批判したら良いのにと思ってしまう。
同じ事をして、それでも納得行かなければ、批判をすれば良い。

533:神も仏も名無しさん
08/03/23 00:06:46 B3gj2bUV
善知識のもとに
=一心一向に弥陀をたのめと勧める方に私の浄土往生の因果を聞いて、
南無とたのめば
=南無阿弥陀仏の南無の名義の如くたのめば、
南無とはたのむ機の方、阿弥陀仏は助ける法、
共に一体ご成就されたのが、機法一体の南無阿弥陀仏。
南無の方を離れた法もなく(若不生者)、阿弥陀仏を離れた機もなし(不取正覚)で、
成就されたのが南無阿弥陀仏。
ならば、たのむ機も共に成就されている南無阿弥陀仏ですねー。
南無が、煩悩成就凡夫人がたのんだ事、阿弥陀仏が、助ける法ならば、
南無と阿弥陀仏は別体であって、凡夫の南無+無上覚者の阿弥陀仏で、
初めて南無阿弥陀仏と成就する事になるわけ。
『大経』でも『小経』でも『観経』でも、法蔵比丘は阿弥陀仏
と成仏してる。南無阿弥陀仏も完成してる。なのに、南無を足そうと、
凡夫の身ではからう。第18願を、自力で成就するつもりかえ?
さらに、南無が煩悩成就凡夫人の造りごとならば、
阿弥陀仏と足しても、煩悩まみれの南無阿弥陀仏となる。
南無阿弥陀仏は仏心そのものだから、浄土往生の因となるのに、
煩悩混じりの南無阿弥陀仏など、浄土往生の因にはならない。
そんな南無阿弥陀仏はありえない。
従って、南無とたのむとは、仏心のままにはからわれる事。
南無を煩悩成就凡夫人の体験なんて言ってるのは、仏恩も半分だけ。
故に、仏恩報ずる思いはない。南無阿弥陀仏の南無を
自分の体験に属してしまうから。これは自力の心。
真実の信心歓喜ではなくて、煩悩の歓喜に身を委ねてるだけ。
Q.E.D.

534:神も仏も名無しさん
08/03/23 00:15:34 B3gj2bUV
>532
では、手始めに、戒律守るとこからはじめなよ。
天台宗で得度して、見仏の修行してさ。やってみなけりゃはじまらないぜ。
親鸞聖人も体験してるんだから、その通りに体験しなきゃ、
親鸞聖人の体験がわかるはずないだろうに。
煩悩成就凡夫人の体験を信心だと勘違いしてるから、そんな事言うのさ。
捨てちゃえ、捨てちゃえ。自然法爾だよ。弥陀のおはからいのまんまだよ。
これを帰命って言うんだよ。無帰命安心とは、我が心をたのむ安心を言うのさ。

535:笑いのマートル
08/03/23 00:46:31 njCDNpU5
親鸞聖人は、自力での修行て極楽浄土に往けないと、
法然上人の下で信心獲得した訳でしょ。
自力ではどうにも助からないと教えてくれています。
だから、他力の信心獲得をしてみては?
と、言っているんですが・・・


536:7
08/03/23 01:05:21 GVqiku44
>昔は、こうでなければ、ああでなければ、とはからってたけど、

今のあなた様には、はからいがないとおっしゃるのですか。他力の信心を得ても、凡夫は凡夫、いくらでもはからいます。

>凡夫が何を言っても嘘の皮なら、真実心の誓願たのめ。

凡夫が何を言っても嘘の皮なら、真実心の誓願たのめ、とおっしゃるあなたのお言葉も嘘になってしまいます。

>帰命って何だと思ってるんだろー。弥陀をたのむが、帰命でしょ。
よくわかんないけど、凡夫が帰命の心を起こす事だとでも言いたいのかな?

帰命もまた阿弥陀仏から回向されるこころであり、すがたですから、他力です。

>弥陀の本願憶念すれば、

誰がどんなこころで憶念するのですか。

>阿弥陀仏の願心は変わらない、必ず浄土に参らせる一心。金剛心。

そう信じたり疑ったり、千変万化していらっしゃるのではないですか。

537:笑いのマートル
08/03/23 01:08:28 njCDNpU5
仏智不思議の南無阿弥陀仏を善知識の手によって一念帰命をしてもらう。
自分の力は一切入りようがないものです。

538:7
08/03/23 01:09:24 GVqiku44
無帰命安心と十劫安心がミックスされているような印象を受けました。

真実信心は遠くに眺めて喜んだり感謝するようなものではないのですから、
蓮如上人は幾度も幾度も信を獲れ信を獲れと仰って下さったのではないでしょうか。

539:笑いのマートル
08/03/23 01:22:10 njCDNpU5
帰命は礼拝なりですね。
しっかりと弥陀に帰命する事が大切ですね。
それでないと、無帰命安心になります。
阿弥陀仏が誓願成就して十劫経つと
心に思い念仏していても極楽に行く種にはなりません。
帰命の姿も知らず、いたずら事なり。

540:神も仏も名無しさん
08/03/23 01:55:20 B3gj2bUV
>536
はからいって、自力の事だよ。自力とは仏智疑惑、即ち他力の信を決定する分なしだね。
この度の浄土往生は不可って事さ。

541:298
08/03/23 01:58:46 9YLzo3mk
>>540
他力信を獲たら、往生治定ですよ。
佛智を疑惑している方は、南无阿彌陀佛を信じることができません。

542:298
08/03/23 02:03:14 9YLzo3mk
>>507
南无阿彌陀佛と一体になるのは、平生で、そのときに信決定します。
滅度に至るのは、報土往生の後です。

>ただ御恩報謝のお念仏をしていれば助かるのでしょうか?。御恩報謝の念仏には
>こころえが必要だったのではないでしょうか。

何よりも、こころえが必要なのは、信をいただく念仏です。
御恩報謝のお念仏は、信後のお念仏ですから、既に、こころえもあります。

南无阿彌陀佛

543:298
08/03/23 02:05:10 9YLzo3mk
>>540
佛智疑惑というのは、凡夫が一念に信をいただくことができるお念仏の存在を
疑っている、ということなのでは、ないでしょうか。
「まさかそんなものがあるはずがない」と思うのは、
凡夫の理解できる範囲で考えているからで、
佛智を疑っているからだと思います。

南无阿彌陀佛

544:笑いのマートル
08/03/23 02:32:55 njCDNpU5
南無阿弥陀仏程簡単な教えはありません。
簡単過ぎて、余計に信じられない教えでもあります。
人間は自力を好みますから。
不可思議とは、人間の知恵を遥かに超えたものです。
極楽浄土に行く為の因を造るのが、南無阿弥陀仏と云う修行です。

545:神も仏も名無しさん
08/03/23 02:33:48 B3gj2bUV
>539
じゃ、自分の礼拝門を回向し自己満足してればいいねー。
帰命は、本願招喚の勅命。本願に帰せよでしょ。本願は「若不生者不取正覚」
必ず浄土往生させんとの誓いだよ。その誓いを遠くに見て、
我が心を励まし礼拝するのが帰命なんですかねー。
親鸞聖人のご意志に背く事になっちゃうね。
いわゆる布施・持戒・立寺・造像・礼誦・座禅・懺念・苦行・一切福業、
もし正信なければ、回向願求するにみな少善とす。往生の因にあらず。
雑修とは助正兼行するがゆえに雑修という。
礼拝は助業だね。礼拝を自ら修して往生せんとするなら、助正兼行って事。

雑行雑修自力は、報土往生の因にはなりませんねー。


546:神も仏も名無しさん
08/03/23 02:46:35 B3gj2bUV
>543
夜中に書き込むなよ。起きちゃったじゃないかー。
凡そ自然の摂理を無視してる。どんな生活してるかは知らないけど。
自力のくわだて、本願に背き仏智に違すべし。
自力のくわだてと言うは、我とはからうところをきらうなり。
寝るね。

547:298
08/03/23 02:47:40 9YLzo3mk
>>545
では、

◎「専修」について二種あり、一つにはただ仏名を称す、二つには五専あり。

の意味はわかりますか?

548:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:03:37 /ldDDsoF
教学はもう結構。

本当に信心決定なんて体験はあるのか?

真実は「ない」んじゃないのか?

549:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:04:22 B3gj2bUV
>543
うー、私は一念浄信を疑ってないよ。お経にあるんだから、疑いようがない。
一念帰命も然りだよ。ただ、それが自力なのか他力なのか、それだけなの。
(笑)さんは、帰命を私の自覚ある礼拝と捕らえてる。
それって雑行だし、自力だよって、親鸞聖人が仰ってるんで、伝えておくだけ。
君たちの考えは、それはそれとして、面白くていいんじゃないのって
思ってるんだよ。自力がどういうものを欲するのか、拠り所としようとするのか、
私の事として、興味深いんだよね。業縁もよおさば、
同じポジションに立つであろう私としてね。他人事じゃないのさ、何事も。
俺の我執は、めんどくさいっ相手すんなって言うんだけど。
いや、阿弥陀仏はえらいなー。めんどくさいから捨てちゃえばいいのに、
摂取不捨だとさ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

550:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:10:23 B3gj2bUV
>548
無いよ。そんなもの阿弥陀さまは期待してないし。
期待してたら、必ず浄土に立つ参らせる願いなど建てないです。
おれの心底大好きな自力を無価値と判断されたんですよ。
阿弥陀さまの願いを拝するとね。


551:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:13:12 B3gj2bUV
うー、レス番間違えた。ごめんね。
298さんには、『選択集』にはどうありますか?ってレスって事で。
ホント寝ますー。

552:神も仏も名無しさん
08/03/23 03:21:40 v5Rjog0P
団体名明かさないのが臭いね この「信心決定教」は
じゃとりあえずK会とかS会で聴聞しようかっていう話になるもの
新手の勧誘かなあ・・図星かもw

553:298
08/03/23 03:22:05 9YLzo3mk
>>551
選択集ですか?

◎即ち文に、一心専念弥陀名号、行住坐臥不問時節久近、念念不捨者、是名正定之業。
順彼仏願故と云える、これなり。

◎称名念仏はこれ彼の仏の本願の行なり。故にこれを修する者は、彼の仏願に乗じて必ず往生を得るなり。

◎もし前の正助二行を修するは、心常に親近して、憶念断えず、名づけて無間と為す

助業の位置づけがわかるかどうかが、要だと思いますけれども。

554:298
08/03/23 03:31:46 9YLzo3mk
>>548
信心決定という体験はありますし、易行です。
行は易しいですが、難信です。
このスレを見てもわかりますように、
信じない方が多いです。
「他力の行などあるはずがない」とハナから拒否する方がほとんどです。

しかるに、

◎「易」は浄土門他力の行なり(尊号銘文)

◎「立」といふは、すなはち、弥陀他力の信をもつて凡夫の信とし、
弥陀他力の行をもつて凡夫の行とし、弥陀他力の作業をもつて凡夫報土に往生する正業として、
この穢界を捨ててかの浄刹に往生せよとしつらひたまふをもつて真宗とす(改邪鈔)

◎余行をまじへずして一向に念仏するを他力の行とは申すなり(自力他力事)

◎他力の行に帰して、真実清浄の業を得べきなり(六要鈔)


「獲信したい」という方は、信じていると言えると思います。

南无阿彌陀佛

555:笑いのマートル
08/03/23 05:11:23 njCDNpU5
他力に『行』があるとは理解できないんだと思います。
自力の修行があるように、
他力には修行がないと考えている方々ばかりだと思います。
やっぱり難信之難ですね。
非行非善とは、
自力ではないから自ら起こす行でないから非行と言う訳だし、
自らか行う善にあらざればこそ非善。
南無阿弥陀仏が仕立ててくれた行であり、
南無阿弥陀仏よりいただいた善である故に
非行非善。

556:笑いのマートル
08/03/23 05:12:51 njCDNpU5
功徳莫大な故に・・・

557:298
08/03/23 07:35:31 9YLzo3mk
>>555
>>467でも引きましたが、

◎さればこの流に帰して修行せんひと、ことごとく決定往生の行者なるべし(真要抄)

ですからね・・・

「ことごとく」とあるのですが、信じられないのだと思います。

南无阿彌陀佛

558:298
08/03/23 08:16:51 9YLzo3mk
選択集の本願章では、十念・十声では、念声是一と説き、次に乃至下至釈では、
「下者下至十声一声等也」と、まずは「等」と説き、次に、「所以然者、上取一形下取一念之故也」と
「等」ではなく、「下取一念」と。
御本典には、「下至十声聞等」と。そして、「及至一念無有疑心」。

◎「称」は御なをとなふるとなり、また称ははかりといふこころなり、
はかりといふはもののほどを定むることなり。名号を称すること、十声・一声きくひと、
疑ふこころ一念もなければ、実報土へ生ると申すこころなり(一多証文)

◎若七日及一日下至十声乃至一声一念等 必得往生(礼讃)

◎しかれども、「下至一念」は本願をたもつ往生決定の時尅なり、
「上尽一形」は往生即得のうへの仏恩報謝のつとめなり。そのこころ、経釈顕然なるを、
一念も多念もともに往生のための正因たるやうにこころえみだす条、
すこぶる経釈に違せるものか。さればいくたびも先達よりうけたまはり伝へしがごとくに、
他力の信をば一念に即得往生ととりさだめて、そのときいのちをはらざらん機は、
いのちあらんほどは念仏すべし。これすなはち「上尽一形」の釈にかなへり。(口伝抄)

◎この一念について隠顕の義あり。顕には、十念に対するとき一念といふは称名の一念なり。
隠には、真因を決了する安心の一念なり(真要鈔)

◎しかれば当流のこころは、あながちにもろもろの聖教をよみ、
ものをしりたりといふとも、一念の信心のいはれをしらざる人は、
いたづらごとなりとしるべし(御文5-2)

南无阿彌陀佛

559:神も仏も名無しさん
08/03/23 09:07:22 6fex7Bbz
>>552
新手の勧誘なんですかねやはり

560:神も仏も名無しさん
08/03/23 09:12:47 6fex7Bbz
でもジャンヌ?で元S会の人々に呼びかけたり
伊藤康善氏の「佛敵」は違う、といってましたから。
S会・K会とは違うんじゃないですかね?


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