08/04/06 12:59:36 bPCMwxJo
>304
話をすり替えるのは止めましょう。
「料なり」というところがポイントです。
りょう【料】レウ (広辞苑)
使用するためのもの。しろ。「材料・食料」
手段・道具・架空という点、つまり298さんが説明不能になる、秘事法
門では絶対に教えない概念、秘事法門が絶句する概念、298さんが言
葉を失うような考えを、親鸞は、専修寺の若き後継者に、阿弥陀仏の本
質を示す概念として面授し、後継者はこれを、師匠の金言として筆記し、
その後の一門に伝達したということです。ここが大事なところです。
306:神も仏も名無しさん
08/04/06 13:15:02 9vO2YQoH
>300
理では解るけど、事では解んないって言えるかもね。
現象は識の現われにすぎないって言われて、成る程と理解出来ても、
識のあらわれなんだから、その身も心も虚仮にすぎないんだよな。
じゃあ、今すぐぼこぼこにしてやんよって言われたら、嫌。
やっぱり、実の生死有りと思って生きてる。
病気になって苦しいと、なんとかしてほしいとお医者さまにかかる。
識のあらわれならほっとけばいいはずなのに。
禅宗のお坊さまの話。お師匠さまが戒律の本を書いてた。
弟子がそれを見て、お釈迦さまは、山海草木悉皆成仏(だっけ?)
って言われてるのだから、いまさら戒律の勉強なんて
必要ないじゃないかって、そんな事を言った。私たちは皆成仏するんだからって。
それを聞いたお師匠様、すごい勢いで、弟子の鼻を摘んだ。
弟子はあまりの痛さに、何するんですかって言った。
えーと、オチ何だっけ?ごめん忘れちゃった。
307:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 13:26:14 bPCMwxJo
>304
蟻とキリギリスは、人々に勤勉の重要性を知らせる手段である。
蟻の巣に物乞いに行くキリギリスなどは、実在しない。お伽噺であ
り、架空である。
桃太郎は、勧善懲悪を知らせる手段である。鬼退治に犬・猿・キジ
を従えて行くなどと言うことはあり得ない。実在しない。お伽噺である。
架空である。
阿弥陀仏は、「南無阿弥陀仏は尊いぞ」と教える手段である。五劫もの間
考え込むようなそんな人物は実在しない。阿弥陀仏はお伽噺であり、架空
である。
これが、親鸞が、浄土教を学ぶ上で最初に教わったことであり、専修寺
の後継者が、親鸞の遺言として教わったことである。
しっかり認識しておこう。
である。
308:神も仏も名無しさん
08/04/06 13:35:10 Qea7eKKs
*・゜゚・*:.。*・゜゚・*:.。*・゜゚・*:.。.*・゜゚・*:.。.お掃除はいりま~す♪.。.:*・゜゚・*:.。*・゜゚・*:.。.*・゜゚・*:.。*・゜゚・*:.。
____
,/:::::::::::::::::::::\ ~プーン.
/::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ~プーン.
|:::::::::::|_|_|_|_|_| ~プーン.
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3 ∵> < 話をすり替えるのは止めましょう。
/\ └ ___ ノ 「料なり」というところがポイントです。
.\\U ___ノ\
\\____) ヽ
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
↑この顔でプーンときたらキモヲタ童貞中年(50歳台後半無職童貞引きこもり川崎在住)
..。.:*・゚ ☆お掃除終了。でも、加齢臭とヲタ臭がひどいので、もうこの部屋は使えません。☆ ゚・*:.。.
309:298
08/04/06 13:50:32 EExzsaoT
料が為物身であるというのが、話をすりかえていることになるんでしょうか・・・
真諦と俗諦のことでもあると思います。
だからこそ、凡夫が救われ、凡夫が仏になるのだと思います。
出離の縁がない凡夫が、縁を得るのは、料なればこそなりです。
南无阿彌陀佛
310:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 14:45:19 bPCMwxJo
>>309
>料が為物身であるというのが、話をすりかえていることになるんでしょうか・・・
すり替えはないの?。まあ、すり替えはないのなら、別に問題はない。
僕にとっても料と為物身とは矛盾はない。貴方の中で矛盾がないなら、僕がとやかく言
うことはない。
桃太郎は為物身である。実相の身である。ウサギとカメは為物身である。実相の身であ
る。僕も阿弥陀仏を桃太郎、あるいはウサギとカメのように理解している。桃太郎もウサ
ギとカメも働きを持っている。人を教え導くという意思と行動を持っている人格である。
これは阿弥陀仏である。桃太郎は阿弥陀仏である。
>真諦と俗諦のことでもあると思います。
桃太郎は真諦と俗諦である。だからこそ、桃太郎は幼稚園・保育園では重要な教材であ
る。真諦を桃太郎という俗諦で学び、これにより幼稚園生・保育園生は救われ、幼児は少
年・少女に育っていく。
>出離の縁がない凡夫が、縁を得るのは、料なればこそなりです。
生まれたばかりでものの道理の分からない幼稚園生・保育園生が、社会の道徳・常識を
得ていくのは、まさにお伽噺という真諦と俗諦の智慧があればこそである。
このように、阿弥陀仏をお伽噺・架空の話として了解しているなら、共通の認識に立っ
ていることと理解する。
311:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 14:56:13 bPCMwxJo
追加
一応以下のような定義で考えています。
為物身 もののための身 合目的的である意図をもった行動体
実相身 目的と行動が統合している主体
312:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 15:31:25 bPCMwxJo
我々は幼少の頃、桃太郎の話を聞いた。桃太郎は、悪いことを続ける鬼を退治
に鬼ヶ島に出かけて下さった。大変なご苦労で鬼を退治してくださった。この話を
聞き、我々は「悪いことをしてはいけない」ということを知った。桃太郎からそのこ
とを教わった。われわれは、桃太郎の他力によって、人間にとって最も大事なこ
とを教わった。真実を教えよう。社会に正義を立てよう。桃太郎は、五劫の間そう
考えた。その本願に出会わされ、我々は桃太郎の他力で目が開けた。桃太郎は
阿弥陀仏だった。298さんも、そのように考えますか?
313:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 16:43:08 bPCMwxJo
>304
また、「自然」とは、「自然」といふは、もとよりしからしむるといふことばなり。弥陀仏の
御ちかひの、もとより行者のはからひにあらずして、
自然とはいうのは、本質的にそのように導くという意味の言葉である。社会に正義を実現しよ
う。悪を懲らしめ、善を勧めよう。このような桃太郎の御誓いの下で我々は勧善懲悪を教えられ
た。これは、幼稚園、保育園生が自分で何かを工夫して思いつくようなことではなかった。幼稚
園、保育園生の計らいを完全に越えていた。
南無阿弥陀仏とたのませたまひて、むかへんとはからはせたまひたるにより
悪いことをしたらこうなるんだぞー!。目にもの見せてくれようぞ。そう叫んで桃太郎は鬼を
懲らしめました。すべて桃太郎の計画でした。
行者のよからんともあしからんともおもはぬを、自然とは申すぞとききて候ふ
幼稚園、保育園生が、こうでもない、ああでもないと考えるようなことではありませんでした。
鬼が退治されていく話で、悪いことをしてはいけないとわかってきました。これを自然といいます。他力と言います。
この自然の行き着く先は、自然即時入必定の「自然」であると思います。いずれ、皆が、弥陀
に救われると思います。
悪いことをしては行けない。いいことをしなければいけない。このように桃太郎さんと同じよ
うな価値観に目覚めると直ちに、幼稚園、保育園では桃太郎の他力で救われたのでした。
桃太郎さん・桃太郎さん。お腰に付けた吉備団子、一つ私にくださいました。
南無桃太郎さん。
314:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 16:57:53 bPCMwxJo
>304
> これであるが故に、阿弥陀仏とは、法であり、行でもあると思います。
桃太郎とは何か。悪いことをしてはいけない。正しいことをしなければならない。
そういう法であります。
桃太郎は、悪に対しては敢然と立ち向かい、これを懲らしめる行為であります。
桃太郎は法であり、行である。ウサギとカメも法であり、行である。
かちかち山も、法であり、行である。一寸法師も、法であり、行である。
同じ意味で、阿弥陀仏も法であり、行である。
阿弥陀仏は、架空の存在である。空を本質とした実相の身である。
かちかち山の他力、一寸法師の他力、桃太郎の他力、全て自然の他力を
共有している。
298さんも同じ考えでしょうか?。
315:神も仏も名無しさん
08/04/06 17:06:25 ojKfmqDS
このスレは渡海難と298のオナニースレか
316:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 17:17:39 bPCMwxJo
>306
>お釈迦さまは、山海草木悉皆成仏って言われてるのだか
ら、いまさら戒律の勉強なんて必要ないじゃないかって、
そんな事を言った。
桃太郎さんが全て鬼を退治してくれたんだから、世の中に
は悪はなくなった。何をしても、悪はもうないんだから、勧善
懲悪なんて必要ないんじゃないかって、そんなことを言った。
> それを聞いたお師匠様、すごい勢いで、弟子の鼻を摘んだ。
桃太郎さんが鬼を退治したからと言って、悪いことは悪いんだ。
いいことはいいんだ。お師匠さんは、きっとそういったんでしょうね
317:笑いのマートル
08/04/06 20:33:03 bJ016XlY
この世では、極楽浄土に行くための業因を造るだけ。
この世で、仏になんかなれません。
死んで、晴れて仏にさせてもらうだけです。
生きている間は、凡夫は凡夫のままです。
眼に見えない物を信じられない人には必要のない教えでしょう。
318:神も仏も名無しさん
08/04/06 20:57:20 6Q4ZUeEw
>273
>お寺の過去帳に立派なお名前載せるのもいいかもしれないけど
>(また、ご住職に怒られる)、諸仏も称えてなお尽きぬ、
>立派すぎる王本願に、すでに俺の名前が載ってるじゃんかー。
>「若不生者不取正覚」ってね。ありがたいなー。南無阿弥陀仏
えーと確か、本願にはこんな文がありましたねぇ。
「唯除・五逆・誹謗正法」
おや? 273さんは阿弥陀仏の王本願から漏れてますぞ?
なるほど、本願から漏れてたから、273さんはいままで救われずに、今世も迷いの人間界に生まれているわけだ。
273さんも私も、いままで迷ってきたという点では全く一緒ですが。
ところで数少ない獲信者と思われる方々、「もし獲信できてなかったら・・・」と思うと、ぞっとしませんか?
私はよく死後のことを考えるので、「あー獲信させてもらってよかったー・・・」と思います。
また万劫も迷って苦しんでいくっていうのは辛すぎる。
考えただけで気が狂いそうになります。
往生要集の地獄絵図とか見ると、ほんとに怖い・・・
この苦抜けをするのに禅宗(京都と山陰地方に、見性した禅僧が実在すると聞いた)か真宗か迷ったけど、
結局、真宗でカタをつけてもらいました。
そうそう。
赤ん坊のときに獲信させてもらったって人が書き込んでたね。
禅宗も素晴らしいけど、さすがに赤ん坊に生死の苦抜けをさせることができる師家(禅宗の師匠)なんて聞いたことない。
真宗はほんとに真の禅門だね。
横超・直道・不可思議。
こんなこと、マジメに座禅して見性を目指してる禅僧が聞いたら怒るかもですね^^
319:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
08/04/06 21:00:10 bPCMwxJo
>317
形もましまさぬ様を知らせんとて、始めて弥陀仏とぞ聞き習いて候う。弥
陀仏は、自然の様を知らせん料なり(親鸞)。
眼に見えない物を信じられない人=親鸞
>眼に見えない物を信じられない人には必要のない教えでしょう。(>>317)
浄土真宗などは、親鸞のような人に必要のない教えでしょう。(笑)
320:神も仏も名無しさん
08/04/06 21:05:02 6Q4ZUeEw
>273
>お寺の過去帳に立派なお名前載せるのもいいかもしれないけど
>(また、ご住職に怒られる)、諸仏も称えてなお尽きぬ、
>立派すぎる王本願に、すでに俺の名前が載ってるじゃんかー。
>「若不生者不取正覚」ってね。ありがたいなー。南無阿弥陀仏
えーと確か、本願にはこんな文がありましたねぇ。
「唯除・五逆・誹謗正法」
おや? 273さんは阿弥陀仏の王本願から漏れてますぞ?
なるほど、本願から漏れてたから、273さんはいままで救われずに、今世も迷いの人間界に生まれているわけだ。
273さんも私も、いままで迷ってきたという点では全く一緒ですが。
ところで数少ない獲信者と思われる方々、「もし獲信できてなかったら・・・」と思うと、ぞっとしませんか?
私はよく死後のことを考えるので、「あー獲信させてもらってよかったー・・・」と思います。
また万劫も迷って苦しんでいくっていうのは辛すぎる。
考えただけで気が狂いそうになります。
往生要集の地獄絵図とか見ると、ほんとに怖い・・・
この苦抜けをするのに禅宗(京都と山陰地方に、見性した禅僧が実在すると聞いた)か真宗か迷ったけど、
結局、真宗でカタをつけてもらいました。
そうそう。
赤ん坊のときに獲信させてもらったって人が書き込んでたね。
禅宗も素晴らしいけど、さすがに赤ん坊に生死の苦抜けをさせることができる師家(禅宗の師匠)なんて聞いたことない。
真宗はほんとに真の禅門だね。
横超・直道・不可思議。
こんなこと、マジメに座禅して見性を目指してる禅僧が聞いたら怒るかもですね^^
321:神も仏も名無しさん
08/04/06 21:10:29 6Q4ZUeEw
>273
>お寺の過去帳に立派なお名前載せるのもいいかもしれないけど
>(また、ご住職に怒られる)、諸仏も称えてなお尽きぬ、
>立派すぎる王本願に、すでに俺の名前が載ってるじゃんかー。
>「若不生者不取正覚」ってね。ありがたいなー。南無阿弥陀仏
えーと確か、本願にはこんな文がありましたねぇ。
「唯除・五逆・誹謗正法」
おや? 273さんは阿弥陀仏の王本願から漏れてますぞ?
なるほど、本願から漏れてたから、273さんはいままで救われずに、今世も迷いの人間界に生まれているわけだ。
273さんも私も、いままで迷ってきたという点では全く一緒ですが。
ところで数少ない獲信者と思われる方々、「もし獲信できてなかったら・・・」と思うと、ぞっとしませんか?
私はよく死後のことを考えるので、「あー獲信させてもらってよかったー・・・」と思います。
また万劫も迷って苦しんでいくっていうのは辛すぎる。
考えただけで気が狂いそうになります。
往生要集の地獄絵図とか見ると、ほんとに怖い・・・
この苦抜けをするのに禅宗(京都と山陰地方に、見性した禅僧が実在すると聞いた)か真宗か迷ったけど、
結局、真宗でカタをつけてもらいました。
そうそう。
赤ん坊のときに獲信させてもらったって人が書き込んでたね。
禅宗も素晴らしいけど、さすがに赤ん坊に生死の苦抜けをさせることができる師家(禅宗の師匠)なんて聞いたことない。
真宗はほんとに真の禅門だね。
横超・直道・不可思議。
こんなこと、マジメに座禅して見性を目指してる禅僧が聞いたら怒るかもですね^^
322:神も仏も名無しさん
08/04/06 21:30:13 jsRjuKYY
赤ん坊が信心獲るってすごいね。
でもそれって、ほとんど魔法・魔術、呪法の領域だね。
因果の道理も知らないのに獲信するわけでしょ。
323:神も仏も名無しさん
08/04/06 21:38:04 vLy+64wo
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ パー──ン / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
< (☆) 〉 / \
\ =======,/ (__i|__i|__リ ; |
/~`ー=、=,=ィ. ( ;; ∪ |
/ (●)ヾ'(●) \ ,◎─ 〃⌒) |
| "⌒(__人__)⌒" | _'そ (o,;(´ ´_'ノ ,; ′;| ´ ; '
. \ `ヾ┬ノ´ ,/〔ニ二【@】 ゝ u. ゞ ,●";`‘,`・ ;
/⌒ ̄ ̄〃 ̄ ̄〆⌒'ニ)ソ  ̄ Y ` `i ーーーーrーゝ
ヾ 、__゙__il、_,ジ,イ ヾ、__ ____-‐ー‐\
| o| = |_ノ /´ ̄ ̄ ヽ
. | | | / ゙ヽ 渡海 難 |
. | o| .| / | |
| === | ==| / | |
324:神も仏も名無しさん
08/04/06 21:50:35 gpwXBQBu
>>323
君、西山別院で研修一緒だった人でしょ。
2ちゃんのこと聞こえちゃった。
325:神も仏も名無しさん
08/04/07 00:41:00 5mtf3S7L
>321
逆悪漏らさぬ誓願だよ。