【偽装サークル】浄土真宗親鸞会【地獄の一丁目】at PSY
【偽装サークル】浄土真宗親鸞会【地獄の一丁目】 - 暇つぶし2ch685:神も仏も名無しさん
08/03/28 19:51:54 Z+Cve1OP
>「七祖聖教を読んではならない」と

御本典を一般のひとが読めるようになったのは
そんなに昔ではない。
歎異抄も明治以降だよね。
間違えて解釈すれば大変だから一般には禁止されていた。
七祖聖教なんてほとんどの会員には無理でしょうね。
どこかの会みたいにでたらめの解釈しててもかまわんのではないから
禁止されたのでは?

「これぐらいならわかるはず」「次はこれ」と指導するのが師匠の役割。
弟子はそれに従っていくから針と糸の関係になる。

自分の知識の話が物足りなくなって他のひとの書いた本が読みたいなら
すでに心が離れたんだろう。
「何でも読んで好き勝手やりなさい」と言ってくれる知識をさがせばいいのでは?

686:神も仏も名無しさん
08/03/28 20:02:44 VtsLekRf
>>683
清森氏程度が山辺赤沼を読んでても行信論の扱いがわからずに
上田氏のような「誰に救われたかわからん」というようなのでも
信じてしまうわけだから、危険なので禁止されたんだろうね。
山辺赤沼にはずいぶんたくさん書いてあるのに。


ビデオ講師に任命されたのも、それが原因ですか?

687:神も仏も名無しさん
08/03/28 20:04:41 BpqYiUHz
見栄と妄想とパクリと盗作の衣で身を固めたケンテツ
幻に過ぎないそれら、見る人が見れば文字通り裸の王様

688:神も仏も名無しさん
08/03/28 20:35:56 p3eExLJm
>>675

> 伊藤氏や大沼氏というのは間違っているところが多いからだろって書いたのは無視?

「安心調べ」はともかく、
「光に向かって」に関しては逸話集なんだから間違ってるとか関係ないだろ。

689:神も仏も名無しさん
08/03/28 22:27:06 K5xR5VWh
>>675
> 伊藤氏や大沼氏というのは間違っているところが多いからだろって書いたのは無視?

その間違っているところが多い書物からのパクリでほとんどが出来ている書物って一体何?
引用するならもっといい本が他にもあったでしょうに。わざわざ間違いの多い本から取ってくる
なんて、T森は○○?と思われても仕方がない事言ってますよ。粛清されますよ。

690:神も仏も名無しさん
08/03/28 23:10:44 Be4y/l3i
>>683-685

で、そんなに熱烈にT森の教えだけをバカ正直なほどに崇めているあんたがどうして脱会したわけ?
無条件服従のなかには「会員であること」は入っていないの?
いくら妄信T森教信者とはいえ、教義的におかしいとおもった点はひとつもなかったというわけじゃないでしょ?


691:363-366
08/03/28 23:21:07 jpTfUW+U
先日四つの疑問を挙げさせてもらったものです。

4つの疑問:>>363-366

この4つの疑問は浄土真宗の教えと親鸞会の教えが合っているかどうかと言う疑問ではありません。
私は大学が理学部ということもあり、科学的でないものに対する抵抗感は人一倍強かったように思います。
しかし、親鸞会の中で活動をしていくうちに、
・世の中の事象には科学では説明できないことはたくさんあり、
・科学で正しいと考えられていたことが後々誤りであったと分かることが多々ある、
という事実に基づき、「たとえ現在の科学では説明が付かないこと」であっても、
「不確かではあるが漠然とした将来に不安があれば、正しいと信じて真面目に取り組もう」と
決意しました。しかし、3年間活動を続けていて、どうしても信じきれないことがありました。
それが上に揚げた4つの疑問です。
この4つの疑問は信じればよいというものではなく、答えによっては矛盾が生じたり、
親鸞聖人の教えにないことを正当化する根拠になるものです。
では、この後、この4つの疑問に対していただいた回答について少しずつ整理したいと思います。

692:363-366
08/03/28 23:43:45 jpTfUW+U
<疑問1>に対する皆様の回答を整理すると下記4点になります。

・生まれながらにして、救われていると言えます。再度、十八願に会われる方もいると聞きます。
・生まれながらに救われている人は居るはずがありません。そんな教えは浄土真宗ではありません。
・化身は人間に限らず、魚や虫や動物にもなります。信心決定に導く縁を与える姿となって現れるので
 その人が信心決定するかどうかとはかかわりありません。仏の境涯のことであり、人間には知り得ません。
 お釈迦さまがそのように教えておられます。
・いるかもしれません。確かめようがないですからなんとも。ただ、浄土から来たとしか思えないほど
 仏縁となる人を一方的にそのように思ったり、そのように誉めたりすることはありますし、
 仏縁となったあらゆる事に還相の菩薩のお力添えがあるという受け取り方をすることはあります。
 別に客観的事実として扱っているわけではないはずです。ですが、親鸞会では科学的に証明できる事実
 として話す人が会長からして多くいるのでいるという答えが正解かと思います。

上記回答に基づき、私は以下の疑問を提起します。

パターンA:信心決定した人は極楽から生まれ戻ったら、生まれながらに信心決定しているという考えの場合
     ⇒生きている間ボーとしていても死んだら極楽にいける人がいる。

パターンB:信心決定していても、極楽から生まれ戻ったら、また求道しないと地獄行きの場合
     ⇒例え信心決定していても極楽から娑婆に生まれ戻ったら、再度求道しないといけない。

パターンC:信心決定しても娑婆に戻ってきたときに救われている人と救われていない人がいる場合
     ⇒その差はどこから生まれるのか。一味平等の信心ではないのか。
     ⇒生まれながらにして信心決定していない人は再度求道しないといけないのか(疑問1Bと同じ)

どのパターンでも更なる疑問が生まれてきてしまいます。

693:363-366
08/03/28 23:45:05 jpTfUW+U
疑問2、3,4については、疑問1について整理できたら、疑問を再提起したいと思います。

694:363-366
08/03/28 23:45:52 jpTfUW+U
できればチビ丸氏に回答いただきたいところですね。
私はコテハンですから、回答いただけるでしょ。

695:神も仏も名無しさん
08/03/28 23:53:24 Bdlf4yV+
>私は、高森先生の御著書が、いわゆる「盗作」であったとしても、
>高森先生の信心が異安心だとか、教学力が間違っているとか、
>そういうことは関係ないと思います。

「盗作」と「異安心」は無関係といわれるが、
「異安心」かどうかは問題すべきではないだろうか?
高森先生の信心は正しいと信じているのだろうか?
信じていれば、何を以て真実の信心だといえるのか?
おそらく信じていないと思いますが。

「盗作」と「教学力」は無関係といわれるが、
「教学が間違っている」という疑問は大事ではないでしょうか?
というより既に「教学はおかしな所が多い」ことを指摘されているので
「盗作」と「教学力」は無関係を強調されたのでしょう。

>感覚の問題であって、信心決定しても、
>煩悩はあるのですから、驚くべきことでも無いと思います。

「信心決定」していても「盗作」することがある。
”いかなる振る舞いもすべし”ということでしょう。
で”懺悔”は?いや「盗作」は”懺悔”に値しない?
いやいや「盗作」程度で阿弥陀様は”懺悔”の心を起こしてはくれません?

”いかなる振る舞いもすべし”で縁がきて、悪い行いをしました。
懺悔の心は起きるものでしょうか?
懺悔の心が起きないことに対して、懺悔の心が起きるのでしょうか?
一生造悪だから常に懺悔がある?

「盗作」して約50年、”懺悔”どこか”余裕はタナボタでは来ない”とかいって
著書を売りまくっているそうではありませんか。これも無慚無愧といわれる真実の自己なのか?

それもと単なるサイコパスか?

696:神も仏も名無しさん
08/03/29 00:10:20 eoLyKBdZ
【親鸞会の絶対タブー】
>高森先生の信心が異安心だとか、教学力が間違っているとか、

親鸞会特有?の思考停止の紋所
”信心は三業では、はかれない”
”ははーー。”(平身低頭。思考停止。)

問1)”自称または偽装信心も三業では、はかれない”のだろうか?

問2)”不信心も三業で、はかれない”のか?

問3)”信心は教えで、はかれない”のか?

問4)”不信心は教えで、はかれない”のか?

問5)善知識が対機説法するとき、”不信心の機”をはかっていなのか?

問6)蓮如上人が信心の人を兄弟といわれ喜ばれたが、
”信心は三業では、はかれない”
”ははーー。”(平身低頭。思考停止。)
との関係は?

問7)親鸞聖人は「明法御房の往生のこと、おどろきまうすべきにはあらねども、
かへすがへすうれしく候ふ。」とお手紙を書かれましたが、
”信心は三業では、はかれない”
”ははーー。”(平身低頭。思考停止。)
との関係は?


697:298
08/03/29 00:19:16 53gTzEuw
>>692
>パターンA:信心決定した人は極楽から生まれ戻ったら、生まれながらに信心決定しているという考えの場合
>     ⇒生きている間ボーとしていても死んだら極楽にいける人がいる。

疑問の意図が、よくわかりませんでした。

自身を決定していないと思い、かつ、弥陀に救われたいと思うならば、
求めれば良いことだと思います。

他を批難する必要がなくなるだけではないでしょうか。

698:神も仏も名無しさん
08/03/29 00:36:14 YAwHwVbH
親鸞会と関係を持った人(会員+元会員)は争う限り幸せになれないと思います。
会員はイジでも自分の選んだ道を意味のあるものとしたくて排他的になってると思います。
でも、そんな余裕の無い心では幸せは逃げてしまいます。
元会員も同じ釜の飯をたべた仲だったわけですから、失われた時間を後悔してはならないと思います。
親鸞会とともにすごした若き時代は確かに自分の人生の一部分を刻んだわけですし、
いいこともあったはずです。その歳の自分も今の自分も同じ自分です。過去の自分を否定して後悔するのは
やめましょう。過去にこだわるのは幸せから遠い行為だと思います。


699:神も仏も名無しさん
08/03/29 00:40:34 eoLyKBdZ
>仏法者は、正直でなければなりません。
>せっかくの会報を絶版にされるのではなく、引用元を明らかにして、
>大沼法龍さんが素晴らしい学者であったことを、
>高森先生の口から仰られれば、何の問題もないことだと思います。

どうすれば同じに聞けるのでしょうか?

高森氏『獲信体験談』 
URLリンク(seaglet.sakura.ne.jp)
「増井君をはじめ数名の求道者諸兄の御指導を受け、半信半疑、なお私の心は悶えました。
親切にも休暇中『仏敵』の書をお借りして読ませていただき、また家にあった書物により、
さらにまた華光をも送っていただき、次第にその迷雲も晴れ、
今日までの悪疑を恥づるに余念がありません。
ただただ「そのままこい」「そのままでよい」とは何と有難いことでしょうか。」

大沼法竜氏著『魂のささやき』
『心口各異の偽りは上手である。
誤魔化しは名人である。他人の名誉を憎み、友人の出世を怨み、
他人を裏切って平気でいる心、他人から誉められたい自惚心、
何処何処までも図々しい心、名誉や地位や財産に、又は淫慾や食慾や睡眠慾に
至るまでも我身勝手より他に考えない無明業障の恐しい病の私が、
血みどろになって求むれば求むる程真実になり得ない。五逆十悪の私、
総てをふみにじりたい謗法闡提の私、行住坐臥心常念悪口常言悪身常行悪の私、
露塵程も善根のない唯知作悪の私、三千世界の悪を一人で荷っている下下品の私、
勇猛心をも喪うた寧弱怯劣の私、もがへばもがく程、出離の縁有る事のない私、
地団太踏めば踏む程必堕無間の私、無限無辺の罪悪深重の私、極悪最下と底を叩いた私、
泣くに泣かれぬ地獄一定の私、比べ者のない絶対不二の機の私、
ぶるぶるぶるぶる沈むより他に道を知らない私、じやと心の眼を開けた処、
声なき声の聞こえ処、バチッと音の出た処、右の手の音か左の手の音か、
それは両方一致した時でなければ音は出ない。
法の手元を心得たのでも、機の脚元を知ったのでも、堕ちる者をお助けと並べたのでも、
信の一念の火花は散らない。』

700:神も仏も名無しさん
08/03/29 01:01:36 IzEQjxJQ
ちび丸氏は363-366氏の疑問には、絶対に答えない(答えられない)と思うな。

701:神も仏も名無しさん
08/03/29 04:11:10 mgJUVs7n
>>686
おい牧野よ、信心得とらんのならお前も他人のことは言えんだろうが。
そんなことより万引きはもう足洗ったのか?
捕まったら「それだけは~」では許してくれないぞ。

監正部長に任命されたのも、それが原因ですか?


702:神も仏も名無しさん
08/03/29 04:29:35 mgJUVs7n
661 :神も仏も名無しさん:2008/03/28(金) 10:29:03 ID:B2+nKyf2
告発するって、容疑は強制わいせつ?時効は7年だし、親告罪(被害者の告発が必要)なので、某会員が告発することはできませんが。それと起訴するのは検察ですね。
だいたいこんな裏付けのとりにくい事案でそんな簡単に起訴されると思ってるの?
ということでアンチのデマ情報決定だね。


>>660によっぽど焦ったみたいだな。
容疑を認めてるし。
時効7年・・・・過去7年に被害にあった女性がいないことを祈る。
起訴するのは検察・・・但し原告請求に対してね。
>>660には某会員が証言を集めてるとあるが、某会員が告発するとは書いてないねえ。
あながちデマやハッタリだとは思えんのだが。
裏付けねえ・・・普段仲間だと信じてる人が意外と本心では敵意もってたりするわけよ(W)

703:あなたちび丸?
08/03/29 05:51:45 sSdFyPvm
>>683

即に同時即と異時即があるって『会報』にも書いてあったでしょ。
読んでなかったの? 先輩に聞かされなかったの?

それと山辺・赤沼の『教行信証講義』は高森師が「ほぼ正しい」と言われたもの。
参考のため持ってる人はあっただろう。私も持っていた。それでしかられたことはない。

大沼師、伊藤師、真田師などからの剽窃問題について
高森師自身が弁明しているのを聞いたことがあるか、懺悔するのを聞いたことがあるか。
私は聞いたことがないし、「聞いたことがある」という人も知らない。
懺悔どころか除名対象。
>>484
にも書いた。

親鸞聖人の教行信証に引用はたくさんあるが剽窃があるのか。
親鸞聖人は「名利の大山に迷惑して」とおっしゃっているが
同時に「恥づべし傷むべし」と懺悔しておられますよ。

高森師に本当に懺悔があれば口にもあらわれ体にもあらわれるのではないか?

だいたい高森師のは度がすぎる。あきれてものが言えんわ。


704:あなたちび丸?
08/03/29 06:47:13 sSdFyPvm
>>685

>「これぐらいならわかるはず」「次はこれ」と指導するのが師匠の役割。
>弟子はそれに従っていくから針と糸の関係になる。

その針が、大沼師の教えを聞き損ないパクリ損なって
『「若不生者」の「生」は信楽に生まれさせることだ』と言い出すから
大問題になっているんでしょうが!!

大沼師の教えは『第十八願の若不生者は成就文の即得往生。即得往生は死後ではなく心命終の不体失往生』ですよ。
はじめからそう説明してれば田中氏も納得してたはず。

針が曲っていくから糸も曲っていく。

「(株)チューリップ企画 サービス課 山田」と名のる者は
半年以上まともに説明できなかったばかりか(最近のはましになってきたが)

貴方の(5)に対する回答
有りません。メンタルテストしただけのこと、無用なお気遣いはお構いなく。

間違った文法も、へちまも、あるはずない

などなど、「法論」以前の仏法者にあるまじきこのあきれた態度。
曲ってしまっている何よりの証拠だ。


705:神も仏も名無しさん
08/03/29 08:33:52 W4o4dptI
>>682
ガッ


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