【浄土真宗】妙好人と学ぶ6【信心獲得(決定)】at PSY
【浄土真宗】妙好人と学ぶ6【信心獲得(決定)】 - 暇つぶし2ch600:神も仏も名無しさん
08/03/10 14:12:27 uLXfPYOZ
現代では一般人の方が、スピリチュアルや精神世界のブームで、
天国地獄の存在や魂、輪廻転生に関して造詣が深く、信仰心ももっている。

かえって、仏教学者や職業坊主に、唯物論者が多い。

江原氏等が偽宗教者にかわって奮闘している。


601:298
08/03/10 14:52:40 +0XaDUsc
>>597
>一方で、298さんは、「一心一向に、信心決定させる善知識を求めなさい」と
>言われています。これは蓮如上人の教えられていることと異なりますね。

◎しかれば今日よりのちは、他力の大信心の次第をよく存知したらんひとにあひたづねて、
信心決定して、その信心のおもむきを弟子にもをしへて、
もろともに今度の一大事の往生をよくよくとぐべきものなり。(御文1-11)

私が言っているのは、
「他力の大信心の次第をよく存知したらんひとにあひたづね」
ということです。

また、

◎善知識にあひてそのをしへをうけて、この南無阿弥陀仏の名号を
南無とたのめば、かならず阿弥陀仏のたすけたまふといふ道理なり(御文1-15)

とありますように、

1)善知識にあひ
2)をしへとうけて
3)名号を南無とたのむ

ということです。そして、その「をしへ」とは、

◎善知識にあひて、南無阿弥陀仏の六つの字のいはれをよくききひらきぬれば、
報土に往生すべき他力信心の道理なりとこころえられたり(御文3-6)

「六つの字のいはれ」をよくききひらくのです。

602:298
08/03/10 14:57:19 +0XaDUsc
>>597
そして、御文1-15をよく読めば、

◎また名号をもつてなにのこころえもなくして、ただとなへてはたすからざるなり。

と書いてあります。つまり、きちんと称えるには、「こころえ」が要るのです。

それを教えてくださるのが善知識です。

◎善知識にあひてそのをしへをうけて、この南無阿弥陀仏の名号を
南無とたのめば、かならず阿弥陀仏のたすけたまふといふ道理なり

そして、そうこころえれば、

◎これによりて、南無阿弥陀仏の体は、われらをたすけたまへるすがたぞとこころうべきなり。

とありますように、「南無阿弥陀仏の体は、われらをたすけたまへるすがただ」と
わかるのです。

603:298
08/03/10 15:00:00 +0XaDUsc
>>597
>自分の力で正しくたのむことは、凡夫には、できないことです。

あくまでも、他力の行、非行の行です。
その方法を教わるのです。

そして、信をいただけば、凡夫が自分で起こす信心ではなかった、
あくまでも、弥陀がくださる他力の信心であった、と明らかにわかるのです。

604:298
08/03/10 15:11:03 +0XaDUsc
>>597
>どれだけ言葉をつらねようと、その一つのことを言われるのが、五重の義の善知識です。

求めている方に対しては、そんなに長いことばは要りません。
すぐに終わるお話です、易行ですから。
そして、弥陀をたのんで、獲信します。

そのような易行の存在を信じる方が、希なのです。

「易行だよ」と聞いても、信じませんし、「善知識に法を聞くんだよ」と言っても、
信じません。

しかし、宿善の開発が進んでいる機は、「もし易行であるならば、だからこそ、
本物だろう」と感じます。

同じ話を聞いても、感じ方が違うのです。

605:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
08/03/10 15:51:58 sExGaQXS
>604
> すぐに終わるお話です、易行ですから。そして、弥陀をたのんで、獲信します。

 獲信した人は、例えば他人から間違いを指摘された場合、「コンチクショー」と腹立たしく思
い、しばらくすればアッケラカンと忘れてしまうような人になるんでしょうかね。
 それとも、「ああそうか。自分はまだまだ至らなかったな」と思うような人になるのか。
 どっちなんでしょうね。

 まあ、答えは298さんの頬に書いてある。ここの掲示板を見ている人には、ほとんどの人に、
書いてあるその内容が読める。
 それが読めない人も少数ではあるがいる。298さんの頬に何て書いてあるか、それが読めな
い少数の中には、298さん本人も含まれているようですね。そんなところでしょう。
       (苦笑)


606:神も仏も名無しさん
08/03/10 15:59:28 uLXfPYOZ
日本に数名しかいないという在家善知識から法を聞かねば往生できないとすれば、
離島や僻地に住む人、中国人やアメリカ人、ヨーロッパ人にとっては、難行だし、本物ではないだろう。

607:298
08/03/10 16:05:16 +0XaDUsc
>>606
地理的障壁や、時間的障壁を障壁と考えるのは、
妄想であると私は思います。
そもそも、善知識の人数をそのように限定して捉えることが、
間違いであると思います。
求める方は、必ず導かれます。

608:神も仏も名無しさん
08/03/10 16:17:31 uLXfPYOZ
>>607
善知識はどにおり、また何名存在するのか?
それらの人々は、何らかの看板を掲げているのか?

609:笑いのマートル
08/03/10 16:19:49 TlV+N08o
私の知る限り、アメリカ人もこの法に遭った人は居ますよ。
縁ある人は、人種も国籍も関係なく聞く事が出来ます。
地理的に近くとも、善知識の隣に住んでいても縁が無ければ、
法に遠いと言えるのではないでしょか?
僻地に住んでいても縁ある人は、
法に近いと言えるのではないでしょうか?

610:笑いのマートル
08/03/10 16:24:33 TlV+N08o
>608
看板は掲げていませんよ。
色々な意味があり、看板は掲げません。
人伝にしかわからないです。
看板を掲げなくとも、求める人には関係ありません。

611:神も仏も名無しさん
08/03/10 16:25:03 uLXfPYOZ
>>609
その宗教の善知識は日本以外にもいるのか?

612:298
08/03/10 16:27:49 +0XaDUsc
>>611
そのような問いが、あなた様自身の求道に資するかを
考えるべきだと思います。
日本以外にいると聞けば、あなた様はその国にまで、
会いにゆくのですか?

613:神も仏も名無しさん
08/03/10 16:29:26 uLXfPYOZ
>>612
ブラジル人はどうすればいいのか?

614:298
08/03/10 16:32:57 +0XaDUsc
>>613
なぜ、自身のことは捨て置いて、他の事を考えようとするのですか。
あなた様がどうなさるかが、あなた様にとり、まず第一に大切なことです。
自らの求道から目をそらし、質問を重ねているように思います。

自分がばかりが大切なあなた様が、
この話題になると、他を気にしているフリをすることが、
おかしいことです。

そこを、見つめることです。

615:298
08/03/10 16:34:54 +0XaDUsc
>>613
私は、地理的障壁は妄想に過ぎません、と申し上げました。

616:神も仏も名無しさん
08/03/10 16:38:39 uLXfPYOZ
地域や言語を限定されるのでは、易行とはいえない。
かといって民間信仰が間違いではない。
インディアンの信仰も真実であるように。



617:298
08/03/10 16:41:27 +0XaDUsc
ブラジル在住の方について言えば、
まず、ブラジルにも善知識がいらっしゃるかもしれません。
また、ふだんブラジルに住んでいる方が、
日本に来たときに、善知識に会うかもしれません。
日本に善知識がいると聞き、日本までいらっしゃるかもしれません。
ふだんは日本に住んでいる善知識が、
ブラジルに行ったときに、お会いするのかもしれません。

私は、日本に住んでいる善知識を知っています。

しかし、探しはじめた方が、獲信者にお会いしてよく話をお伺いしてみると、
その方が法を聞いた善知識は、ブラジルに住んでいるかもしれません。

それでも、もしその方が信じ、求めるならば、
ブラジルまで、会いに行くだろうと思います。

どちらの善知識にご縁があるか、それは、私たちがはからうことでは
ないと思います。

618:298
08/03/10 16:46:01 +0XaDUsc
>>616
あなた様は、知らないものについて想像し、
妄想にもとづいて判断しているに過ぎません。

そのような方が、求め、探すことは、無いでしょう。

妄想を確かなものとし、判断の基準としていると
思います。

彌陀は、尽十方無碍光如来です。

ご指摘は、あたりません。

619:298
08/03/10 16:48:00 +0XaDUsc
>>616
>インディアンの信仰も真実であるように。

では、教えを求めて、会いに行かれましたか?

620:笑いのマートル
08/03/10 16:48:36 TlV+N08o
何を信じるかその人の自由です。
たとえ、日本にしかなくても、
求める人は、自分の信じた道を歩む事でしょう。
日本人だって、キリスト教信者は居る訳だし、
私達の言っている浄土真宗は、
人伝でないと聞けない仕組みになっているから、
たとえ、ブラジル人であっても、アフリカ人であっても、
善友によって導かれて行く事でしょう。
信じる者には開かれた教えです。

621:神も仏も名無しさん
08/03/10 16:50:56 uLXfPYOZ
ブラジルにも善知識がいるというのは妄想ではないのか?
日本にいる善知識を何人知っているのか?

622:298
08/03/10 16:51:58 +0XaDUsc
>>613
そして、あなた様がブラジルの方を気にかけるのであれば、
まず、あなた様が獲信し、
次に、ブラジルへと、教えを伝えにゆけば良いのです。

623:神も仏も名無しさん
08/03/10 16:54:06 uLXfPYOZ
人に勧める以上、ある程度の情報を提供するのが筋ではないか?
善知識を探すには、どの地域がいいのか?

624:298
08/03/10 16:57:07 +0XaDUsc
>>621
同じような傾向の問いを、繰り返していますね。
そのような問いへの答が、あなた様が求め始めるために、
必要なのですか?

たとえ、ひとりでも善知識がいるかもしれないのであれば、
探し始めたら、いかがですか?

単に、あなた様は、信じていないだけでしょう?

あなた様が、信じる道を辿れば、それで良いのです。

ご自身のことをよく考えて、ご自身をしあわせにすると思われる道を、
歩んでほしいと思います。

あなた様にとって普遍的と思われる教えがあるとすれば、
その道を歩まれたら、いかがですか。

あなた様にとって真実である、インディアンの信仰を、
あなた様は求めていますか?

もし、他に真実と思われる道を知らずして、求めないなら、
あなた様にとっての「真実」というのは、その程度の意味であるということです。

インディアンの信仰の指導者は、何人いらっしゃるのですか?

日本にも、いらっしゃるのですか?

あなた様自身の求道こそが、あなた様にとり、大切であると思います。

625:神も仏も名無しさん
08/03/10 16:57:12 uLXfPYOZ
沖縄、北海道にも善知識はいるのか?

626:298
08/03/10 16:57:34 +0XaDUsc
>>623
お住まいの地域から、探すことです。

627:笑いのマートル
08/03/10 16:58:26 TlV+N08o
何人もの善知識を知っていようが、
自分と縁のある善知識は一人居れば十分です。


628:神も仏も名無しさん
08/03/10 17:01:10 uLXfPYOZ
どこを探せばいいのか?
通常は、どのような宗教でも、連絡先が明示され、求道者には開かれているものなのだが。


629:笑いのマートル
08/03/10 17:07:53 TlV+N08o
自分の住まいの地域から探しても見付かるとは限らないでしょ?
この法は、あくまでも縁であって、地域性ではないはずです。
沖縄に住んでいる方が、
北海道の善知識と縁があるとは否定できないと思います。

630:神も仏も名無しさん
08/03/10 17:08:32 uLXfPYOZ
消息不明の善知識を探し出せ、というのは難行というより苦行である。

631:298
08/03/10 17:08:58 +0XaDUsc
>>628
この掲示板を接点とするのであれば、
まず、この掲示板の過去ログも、すべて読んでみたらいかがですか。
私は、私の連絡先は、明示されていると考えています。

ですから、会いに来てくださった方もいるのです。

そして、私にこだわる必要はないのですから、
基本的には、まず地元で探すことが良いことだと思います。

これは、後念相続が容易であるということと、
御同行がそばにいるのは、心強いということ、
そして、その場所に現在住んでいることに、
意味があるかもしれないからです。

しかし、この掲示板でこの教えを知った方は、
ここに縁がある方かもしれません。

ですから、私は別に隠れていません。

私としては、私の発言をあれこれ読み、
「もしかしたら本当かもしれない」と思う方に尋ねてほしいので、
このようにしています。

真剣な方は、手に入る情報は、真剣に読むだろうと思います。

私も、ジャンヌの過去ログは、相当な回数読みました。

632:笑いのマートル
08/03/10 17:11:32 TlV+N08o
>628
善友が唯一の看板でしょう。
この法を求める人には、連絡先も所在地も判る仕組みになっています。

633:298
08/03/10 17:13:31 +0XaDUsc
>>630
なぜ、獲信者から探すかと言えば、獲信者は、善知識を知っているからです。
そして、それがどの程度気軽に達成されるかは、
その方の宿善の厚薄だと思います。

現在、はじめからある程度信じている方にお会いするようにしているのは、
私が怠惰だからに過ぎません。

本来は、「信じないぞ」という方にでも、会いにきてくださるのであれば、
お話をするのが良いことだと思っています。

しかし、今のところ、私の側で、準備ができていません。

たまに会いに来て下さる方に応対するだけでも、手一杯なのが現状です。

掲示板は、他の作業をしながらでも書き込めるという利点がありますので、
重宝しているのです。

634:笑いのマートル
08/03/10 17:39:03 TlV+N08o
見えない糸を手繰る事が縁へと誘うでしょう。
信じないぞと言う人ほど、
実は、求めていたりするものですよ。


635:神も仏も名無しさん
08/03/10 17:58:52 KFRyBwP2
>633
そういう事、一切がっさい「はからい」じゃないの?
こういう具合になってますって、心得てるんだからさ、
そりゃ、意識してなくても自然に心得顔、心得語になるよね。
積み重ねた業の働きは、勝手に表に現れ出るもんだから、
包み隠すのは難しいね。そんな高慢な凡愚が弥陀のお仕事手伝ってるつもり
になってるんだから、邪見驕慢悪衆生 信楽受持甚以難のお言葉は
よくよく味わわないといけないよねー。
心得顔のはからい事は、実は阿弥陀さまのお仕事を邪魔してるんだよ。


636:298
08/03/10 18:06:22 +0XaDUsc
>>635
阿弥陀さまのお仕事を邪魔することは、
誰にもできないと思います。
求める方が、日々救われてゆきます。
南无阿彌陀佛

637:笑いのマートル
08/03/10 18:07:55 TlV+N08o
こちらがはからずとも縁があれば、
自然と心が開かれるモノだと思いますよ。
会いたければ、会いに行けば良いし、
話を聞きたければ、話を聞きに行けば良いだけでしょ。
人を選り分けるのは自分じゃなく阿弥陀仏の仕事だと思います。
そして、何よりも、選り分けているのは、
あなた達の心ではないでしょうか?

638:298
08/03/10 18:25:22 +0XaDUsc
>>635
自力の求道の徳を廻向して、極楽浄土に往生するのは困難なことですが、
法は、求めねばなりません。

◎なんぢら、よろしくおのおの精進して心の所願を求むべし(大経)

◎たとひ大火ありて三千大千世界に充満すとも、かならずまさにこれを過ぎて、
この経法を聞きて歓喜信楽し、受持読誦して説のごとく修行すべし(大経)

◎まさになすべきところのものは、みなこれを〔尋ね〕求むべし(大経)

639:けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU
08/03/10 18:35:16 lBAeVdPO
僕は、298さんから善知識のヒントをいただきました。
不特定多数の目にとまる掲示板で
教えてもらったわけではありませんが。
なぜ、不特定多数の目にとまる掲示板等で話さないのか、疑問ではあります。
わりと有名な団体だから、今さら隠す意味ないのに…
298さんが公開しない以上、僕から言うわけにもいきませんが、
見ていてもどかしいです。
んー、なぜ?

640:神も仏も名無しさん
08/03/10 18:35:56 uLXfPYOZ
>>629
>自分の住まいの地域から探しても見付かるとは限らないでしょ?
>>631
>基本的には、まず地元で探すことが良いことだと思います。

どちらの主張が正しいのか?



641:298
08/03/10 18:36:34 +0XaDUsc
>>640
両立すると思いますよ。

642:神も仏も名無しさん
08/03/10 18:40:30 uLXfPYOZ
在家善知識が率いる念仏集団とは、いかなる団体なのか?

643:298
08/03/10 18:50:42 +0XaDUsc
>>639
探す方にとってわかるのであれば、それで十分だからです。

また、

◎他力の大信心のおもむきをねんごろに人にあひたづねて、
報土往生を決定せしむべきなり。(御文3-1)

とありますように、「人にたずねよ」ということであって、
御文様でも、個人名や団体名を明示しておりません。

あくまでも、信心の沙汰を通じ、その方にとっての、
有縁の道を探して行くことだと思っています。

644:神も仏も名無しさん
08/03/10 18:59:53 KFRyBwP2
>636
求める凡愚、求めさせようとする凡愚、どちらも
凡愚による凡愚のためのはからいじゃない?
求めていた信心が求められたなら、因は凡愚の求め心だよね。
その結果、求めていた事がかなえば、喜びが現れると。
因が仏果を得られる因ではない、凡愚の造作を因とするのだから、
果として得た喜びも、また単なる凡愚の造り事って事にはならないのかな?
それは、お金を求めて、お金を得た、喜びが出た、というのと、
方向性は変わらないよね。この自力をあてにして、今まで迷ってきたんじゃないかなー。

645:神も仏も名無しさん
08/03/10 19:03:25 qUsi16Tj
大丈夫!そんな私達をかねてから見通した上で、
南無阿弥陀仏が成就されたんだからさ!
みんな救われてる!阿弥陀様の光の中さ!
後は飽きるまで言い合えばいいさ!

646:298
08/03/10 19:03:49 +0XaDUsc
>>639
私は、聖道を歩む方は、本当に尊いと思います。
「聖」と言う通りです。

浄土門の真宗では、頓中の頓であり、あっという間に信がいただけてしまいます。

それでは、その後は何をすればよいか? というと、
御恩報謝のお念仏があり、これも南無阿弥陀仏です。

ですから、信後にも、何か行をやりたい方は、
御恩報謝の南無阿弥陀仏を為せば良いのですし、
それは、奨励されています。

◎その御恩報謝のためには、ねてもさめてもただ念仏ばかりをとなへて、
かの弥陀如来の仏恩を報じたてまつるべきばかりなり(御文3-13)

647:298
08/03/10 19:05:19 +0XaDUsc
>>644
法を求めるはずのない凡愚が法を求めるのも、
これも、阿弥陀様の調熟の光明によるお育ての故である、
と観てゆくのです。

648:笑いのマートル
08/03/10 19:46:31 TlV+N08o
聖道門の看板を揚げている寺の坊主が、
秘かに浄土真宗の信者とも限りませんね。
蓋をしている井戸には、月の光が届かないし・・・
御文章にも、
善知識の下で一念帰命せよとの仰せ。
弥陀の光明も、善知識の下で、井戸の蓋を開けなければ、
光明は宿りませんよ。
普段から弥陀の光明は浴びていますが・・・
摂取不捨の光明は、善知識の助けが無くては届きません。

649:神も仏も名無しさん
08/03/10 19:50:07 qUsi16Tj
>647
そりゃそうさ
南無阿弥陀仏に出会った時点で、阿弥陀仏の
摂取不捨の光明に包まれてんだから。

後の称名はそのまま自他聞名であり、自信教人信であり、
仏徳讃嘆なんだよ。

650:神も仏も名無しさん
08/03/10 19:50:52 qUsi16Tj
>647
そりゃそうさ
南無阿弥陀仏に出会った時点で、阿弥陀仏の
摂取不捨の光明に包まれてんだから。

後の称名はそのまま自他聞名であり、自信教人信であり、
仏徳讃嘆であり、阿弥陀仏の顕現なんだよ。

651:神も仏も名無しさん
08/03/10 19:58:39 qUsi16Tj
別に善知識にこだわらなくてもいいじゃん。

南無阿弥陀仏がすでに与えられてんだからさ。

南無阿弥陀仏を本願成就と仰ぐか、
往生の為にとなえるか、
諸行の一つと見るか、
無視するか、そりゃ見る人に
よって異なるとは思うけどね。

652:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:12:48 R49+YTvf
>>651
それじゃあなたは善知識なしで南無阿弥陀仏をいただいたんですか?
その場合、どのような領解なんでしょうか。

653:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:21:15 qUsi16Tj
法然さんは善導の書物から得信したよ。
だから~善知識善知識って言ってたら
善知識だのみになりゃしないか?

後で振り返って見て、「あ~あの人は善知識だったかもな~」
と思うならともかく、私が善知識です!なんて言うヤツいるわけねーやんw
もしいたら、そいつ怪しいと思わないとダメだよww

阿弥陀様は、南無阿弥陀仏を与えるためには
何でもお使いになるんじゃないか?
人でも書物でも何でもね。
だから善知識じゃないと得信出来ないって
言ったり思わせたりするのはどうかなと思うね。

654:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:24:37 qUsi16Tj
善知識のような人がいなくたって、
南無阿弥陀仏に感動も喜びも感じなくたって
南無阿弥陀仏がそのまま私達の往生決定の
証だからいいじゃん。
そのまま南無阿弥陀仏を仰げばいいじゃん。

655:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:28:53 qUsi16Tj
南無阿弥陀仏以外に何か特別な信心とか
喜びを与えようとする人がいるとすれば逆に
危ないんじゃねえの?
南無阿弥陀仏しか無いんだよ、浄土真宗はね。

浄土三部経も教行信証も七高僧の著書も、みんな南無阿弥陀仏の解説書なんだからさ。

656:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:29:43 R49+YTvf
>>654
あなたがそれで満足されているのなら、いいです。

657:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:33:35 uLXfPYOZ
わざわざ団体名を隠すということは、やましいことがあるのか?

658:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:33:52 qUsi16Tj
満足出来るとか出来ないとか
往生には全く関係無いんだけどねw

おかるさんも言ってる。
「おさしつかえなし、用事なし」ってね!

659:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:39:02 R49+YTvf
それなら善知識の教えを受けるのも、差し支えないのでは?

660:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:46:23 R49+YTvf
南無阿弥陀仏しかない、って言いながら
その南無阿弥陀仏がどういうものか判らないままに言っているような気がする。



661:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:46:28 qUsi16Tj
>659
だから、「私こそが善知識だ」なんて言うヤツは普通いないって言ってるっしょ?

それとも何なの、あなたが勝手に善知識だと思ってんの?
別に構わないんじゃないか?勝手に善知識と思う分には。

だけど、特定の人間からしか信心を得られないって言うのなら、それは違うよ。
そういう事を言いたいんじゃ無いんだよね?ただご聴聞したいだけなんだろ?
あなたが善知識だと思う人からね。

662:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:47:20 R49+YTvf
あ、ごめん。そんな気がしただけね。
違ってたら謝ります。すんません。

663:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:48:24 qUsi16Tj
>660
南無阿弥陀仏は十方衆生を必ず仏にする、という阿弥陀仏の誓いが成就した証しであり、阿弥陀仏そのものだよ!

664:笑いのマートル
08/03/10 20:48:38 TlV+N08o
どの道歩もうが、全て思い込みの世界でしょ。
弥陀の光明を普段から浴びているから
何も善知識など必要ないと思うんだったらそれで良いのでは?
善知識頼みって言うのは、善知識に金品を奉げたりして居る人の事?
善知識が、御浄土に行かしてくれるわけでもないのに。
別に隠している訳じゃあないけれど、団体行動をしていないんで・・・


665:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:50:19 GKcBgMj+
まあそれぞれ好きにやればいいんじゃないの。
でもね、こちらの信心が本物で、ほかは全部ダメです、
なんて内輪でひそかに言ってる分にはいいけど、こういうところで言うと
反感を買うんじゃないかと思うよ。

666:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:56:25 qUsi16Tj
まあすでに俺とか気付いてる人にはモロバレなんだがw
そんなこんなで日暮らしの私達を
必ず仏にする南無阿弥陀仏はありがてぇなぁ

667:神も仏も名無しさん
08/03/10 20:59:03 qUsi16Tj
南無阿弥陀仏は宗派とか会とか、超えてるからな。

それに条件つけたり、利用するヤツもいるだろうけどな。

そんな私達の為の、本願成就の南無阿弥陀仏なわけよ!

668:笑いのマートル
08/03/10 21:03:23 TlV+N08o
各々が我こそは本物だと思っていれば、
それはそれで良いのではないですか?
色々な解釈がある訳だし・・・
誰もが本物であり、または、全てが偽者って事よ。
何を信じるかはその人の自由であり、縁である訳だから。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch