08/02/26 21:51:53 jlxlAlaL
ははあ。わかりやすいですな。実践すると社会生活不適合者になりそうだけど試してみます。
422:せったん期待
08/02/26 21:52:02 b78hCqzR
まあ、鬼和尚は空ばかりで、南方仏教の範疇を出ないで、
唯識、密教が説く、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地の説明が一度も無いのだが??
423:神も仏も名無しさん
08/02/26 21:59:24 HnrosPuP
>>422
○○○智を具体的に説明されれば理解できるものなの?
それが正しい誤っているとどのように判断できるの?
424:せったん期待
08/02/26 22:04:18 b78hCqzR
じゃ、説明せずに、仏教用語の羅列で、理解できるものなの??
>>大悟徹底すれば更なる無為、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地が輝き現れる。
それは自我を落としただけの境地とは、比べ物にならないものじゃ。
その境地に辿り着くまで、決して修行を止めてはならんのじゃ。
説明せずに、上記の鬼が言っている、修行が進むの??意味も、解らず、説明無しで、
その智慧の境地にたどり着けるのでしょうか???
425:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:12:31 HnrosPuP
私は全然理解できてませんよ。(笑
でもだからこそ結局自ら知るしかないんじゃないのかなぁと思うんだけど。
426:せったん期待
08/02/26 22:18:02 b78hCqzR
仏教用語と境地があると、鬼が書き込んでいる以上、その仏教用語、境地があると言うことは、何らかの境地と感覚が説明されるはずでしょ??
理解できる、出来ない関わらず、
>>その境地に辿り着くまで、決して修行を止めてはならんのじゃ。
と書いている以上、普通説明するでしょ???
427:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:21:36 d2T3eVs5
説明があっても、どうせ真には理解できないのだから、鬼和尚の説明が無くても同じかもしれないよ。
ネットで調べれば、そこそこの言葉は拾えるだろうし。どっちにしても、その境地に達してから、
「ああ、そうだったのか!」となるのでしょう。
まあ説明があればいいなあ、とは思うものの、はじめに否定ありきの人には何を言ってもダメのような気もする。
断言するけど、説明を受けるということと、修行が進む進まないはまったく関係がないよ。
428:せったん期待
08/02/26 22:25:42 b78hCqzR
はははは、何となく鬼弁護派の文章、まあ、鬼自演弁解、ご苦労、
429:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:26:51 b78hCqzR
素直に何も解りません、と鬼が言えばいいのに、情けない、
430:せったん期待
08/02/26 22:32:20 b78hCqzR
仏教ではないが、ソクラテスが無知の知ていっていたが、「知らないと言う事は知っていると言う事だ」
知らない事は素直に知らない、と言える事が仏教の修行が進むポイントだと思うけどね。
431:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:33:35 d6ZihC3d
さっき悟りを開きました。スジャータが利きました。
432:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:36:06 GgSpp6Lb
智慧の境地
カレーにマヨネーズ智
もう激やば! 旨いよ旨いよ旨すぎるー!
433:せったん期待
08/02/26 22:37:07 b78hCqzR
432 :神も仏も名無しさん:2008/02/26(火) 22:36:06 ID:GgSpp6Lb
智慧の境地
カレーにマヨネーズ智
もう激やば! 旨いよ旨いよ旨すぎるー!
参りました、真面目に、智慧のお方に見える。
434:せったん期待
08/02/26 22:48:11 b78hCqzR
まあ、鬼和尚が独自の悟ったと言っていたから、ネットで調べよと言われても、鬼の独自の悟りとは関係無いし、
悟りに至れるのは、このスレのみだと豪語している以上
>>558 :鬼和尚:2008/01/24(木) 21:20:25 ID:Vm+oLd
>>545 仕事は生きる為の手段であり、勉強は仕事の為の手段に過ぎぬ。
そして、生きる事は、永遠を手に入れる為の手段なのじゃ。
真に為すべき仕事、修めるべき学びを知る事が出来るのはこのスレだけなのじゃ。
それを正しく理解したなら、両親は泣いて喜ぶじゃろう。
死すべき定めの現実を知り、乗り越える唯一の手段を知る故に。
鬼独自の悟りである以上、鬼がきちんと智慧について、何らかの説明義務があるんだけど、
論理崩壊しているのか、説明しようとしない。
435:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/26 22:57:02 C9rvpRFw
鬼和尚の豪語はたんにハッタリなんじゃ…。
436:101匹
08/02/26 22:59:32 xsfzJYgx
ティローパ「中空の竹」のコピッペ
「中空の竹のごとく、体をくつろがせよ」
内側が、完全に空(くう)になった一本の竹。
休むとき、自分が一本の竹になったかのように感じてごらん。
内側が完全に空っぽになった竹のように。
そして、これは実際にそうなのだ。
あなたの体はちょうど竹のようなものだ。
そして、その内側は空だ。
皮膚、骨、血液―
みんな竹の一部だ、しかし、内側にはスペースが、空がある。
あなたが完全に口を静めて座っているとき、
非行動的に、
舌は天蓋にふれて静止しており、
思考に震えてはいず、
心は受動的に見守り、
特別何を待つでもなく、
一本の竹のようにある―
437:神も仏も名無しさん
08/02/27 00:18:35 a9Vbt/J7
知は知りやすく
行なりがたし
438:神も仏も名無しさん
08/02/27 00:20:49 jfz6NHV+
易業難信
439:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:01:19 a9Vbt/J7
鬼和尚って
なにやらしてもどんくさそ~
440:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:42:32 3udmXEih
>>410
その手合いが気に入ったか
未完の完成というのはどうだ
441:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:44:20 3udmXEih
>>430
その無知の意味するところは中空の竹のことだ
442:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/27 01:48:45 Swb3uowG
>>435
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
黙って聞いてあげるのも、内助の功・・・だろ?・・・[壁|_-)チラッ
443:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:52:44 3udmXEih
>>434
> 生きる事は、永遠を手に入れる為の手段なのじゃ。
このカキコは・・・
相対と絶対と妄念が一緒のものだと思い込んでいる現れである
生きるは相対
永遠は絶対
手に入れるは相対
手段は妄念
要するに妄念をもって相対と絶対は相容れると思い込んでいるということが現れたカキコであるといえる
444:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:55:35 3udmXEih
>>436
ほうほう
それが無だ
その無に包まれていることを現したカキコだ
無は包みようがないなんて頭で考えちゃいかん
実際にそうなんだから
445:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:56:44 3udmXEih
>>437
> 知は知りやすく
> 行なりがたし
それをいうなら
少年老いやすく
学なりがたし
じゃなかったかな
446:神も仏も名無しさん
08/02/27 17:07:08 3v0h/GXM
人間ってのは一瞬でもいい時があれば、すべてのつらいこと忘れるんだな。
実にささいなこと、ウムウムウムウム。
ただ、快が不快を産むとわかった今、さてどないなさりますか?
やはり、快をもとむますか?どれほど、子供じみてようとも・・・・・
そうですそれが人間です。
不快を観察するのは簡単で酢。快とはなんぞや?
これにこたえられるころ、悟りの階梯を登り始める。
ナム阿弥陀ぶ
447:神も仏も名無しさん
08/02/27 19:42:31 pfssIEVw
>>446
快と不快は対極にあって
快があれば不快があると
そう考えるかもしれん
しかし事実は快は絶対に属し
不快は相対に属する
悟りの階梯は快である(実際には階梯などないが)
また悟りの階梯は笑いであり喜びである
448:m0rSvao3
08/02/27 19:49:47 s7kDTsJk
光のない状態が闇であるのと同じように、快のない状態が不快なんでしょうな。
快は「快」と呼ぶが、不快は「快」の否定語である「不快」と呼びますからね。
449:神も仏も名無しさん
08/02/27 20:37:26 gyVcRCHt
>>448
前から思ってたんだが、この人は本当に頭が軽すぎるね(wwwww
不快は不快であって、快がない状態とは違うじゃないか。ばぁ~か(wwww
450:神も仏も名無しさん
08/02/27 20:49:59 gC7mx09B
こらこら!>>449
>この人は本当に頭が軽すぎるね(wwwww
と、
>ばぁ~か(wwww
は、余分だろ。誰もが馬鹿でええよ!!
光と闇かい??
光ってのは、反射する物が無ければ暗いままなんだろ??
さぁ、懐中電灯持って夜の世界で実験だ!!
451:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/27 20:51:09 yh2zne2u
>>421 そうじゃ、何でも試してみるのじゃ。
>>435 そろそろ本音が出て来たのう。もっとわしを疑うのじゃ。
今日はこれ位じゃな。
452:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/27 21:05:36 yh2zne2u
次は解体による空の法じゃ。
例えば車はタイヤ、車体、エンジン、ハンドルなどで出来ておる。
それらの一つ一つが車ではなく、それらの他に車がある訳でもない。
車と言う物の本質はどこにも無く、本性も無く空である。
同じように自らの肉体も、手が自分ではなく、足が自分ではなく、頭や腹、胸、腰などの一つ一つが自分ではなく、本性や本質が無く、しかもそれらを離れて自分は無い空なるものと観る。
心も感覚、感情、思考、分別、認識などの一つ一つが自分ではなく、本性や本質が無く、しかもそれらを離れて自分は無い空なるものと観る。
このように自らを構成する部品の一つ一つ解体し、それらを本質が無く、本性が無い、空なるものと観じていくのが解体による空の法である。
自分というものに執り付かれ、即物的な価値観を持っている者には、有効なる修行と言えよう。
他の空の法でも同様であるが、これらの空の法は、集中力を以って繰り返し念じていれば、確実に作用する。
そのように作られているのが空の法なのじゃ。
少しやってみて何も起こらないと投げ出してしまうものには、何も起こらない。
確たる信念を持って修行を続けるのじゃ。
453:神も仏も名無しさん
08/02/27 21:18:42 gyVcRCHt
>>452
鬼さん、なにを下らんことを云っているんですか?(wwwww
あなたには『奚仲造車』の公案を勧めますよ。
ぜひ、透過してくださいね。(wwwww
454:神も仏も名無しさん
08/02/27 22:28:37 R2Yd7Hq6
カルボナーラスパゲティー:2人分はこれだけの具材から出来ておる
* 生クリーム:大さじ4杯
* 卵黄:3個
* 白ワイン:大さじ1杯
* 粉チーズ:大さじ4杯
* 塩こしょう:少々
* ベーコン:4枚
* オリーブ油:大さじ1杯
マヨネーズなら一握りで済む
ベーコンが無いから、鰹節でやってみたら
もう激やば! 旨いよ旨いよ旨すぎるー!
455:神も仏も名無しさん
08/02/27 22:58:13 wVY/tCND
>>454
幸せそうだなw
456:m0rSvao3
08/02/27 23:20:31 s7kDTsJk
>>449
いや、我々は言葉によってものを認識するんだよ。
認識できないものは言葉にならない。
日本には色の名前が多いが、英語にはそれほど多くない。
つまり、欧米人は日本人ほど色を細かく識別しない。
言葉を見れば人が何を認識しているかということが分かるんだよ。
で、快は「快」という名前が付けられているが、快ではないことには名前がない。ただ「快ならず」という意味の「不快」という言葉で表されている。
幸せにしてもそうだ。幸せな状態は「幸」という名前をつけられているが、そうでない状態は「幸ならず」という意味の「不幸」という言葉で表される。
不快や不幸を一文字で表すことばはない。
つまり人は快や幸という概念を先に認識し、あるいは、常態であると認識し、快や幸のない状態を不快、不幸と呼んだということだ。
一方、光に対しては闇という言葉が使われる。これは人が「闇」があると認識したということだ。
そして、言葉によって認識が規定され、我々は「闇」があると信じている。
457:m0rSvao3
08/02/27 23:22:39 s7kDTsJk
あるいは、不幸や不快が常態であるので、快や幸にその名を付けたとも言えるんだけどね。
で、快、幸という状態があるということに気付き、そうでない状態を不快、不幸と呼ぶようになったのかもしれない。
458:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/27 23:30:56 TbYyQkvj
仏教はやはり実践が本筋ですね。
仏「教」と言う響きが良くないかもしれません。
459:おおつ
08/02/27 23:37:15 r75n/sN3
頼むから、真面目に実践してね。
口先だけでなく。
460:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/27 23:46:15 TbYyQkvj
おおつさんは真面目に実践されているのですね。
仏ing(ぶっつぃんぐ)なんてどうっスかね?
461:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/27 23:47:06 mAz/J5Cs
頭が軽いって褒め言葉にしか見えないんですけど…。
462:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 00:03:15 TbYyQkvj
美子ちゃん昨日来てくれなかったからシラン。
463:神も仏も名無しさん
08/02/28 00:11:19 YxDuGa0e
なんかイラっとする
464:m0rSvao3
08/02/28 00:15:52 twG6fU9J
>>463
自我を観察するチャンスだね
465:福和尚
08/02/28 00:50:46 0afNWwuV
人を困惑するのが仏教
そうじゃ わけの分からないことを言い続けろ
こっちは 朝から晩までなぞなぞを考えているのじゃ
墓に何も出来ないし・・・
466:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 02:11:32 qh3lOsKH
>>462
水曜の朝は四時起きなんだよぅ…。
467:神も仏も名無しさん
08/02/28 03:11:36 gJSy5+jh
>>447
そーいうこと
対極にあるものは、相対同士のものもあれば絶対と相対の対極のものもある
光と闇の場合はどうであろう
光は絶対で闇は相対である
光は存在するが闇は存在しない
闇は光の不在である
快と不快の場合はどうであろう
快は存在するが不快は快の不在である
コインの裏表の場合はどうであろう
コインの裏と表はどちらも相対である
裏がなければ表もない依存関係である
さて、問題である。次の場合はどうであると思うか?
・神と悪魔の場合
・自我と無我の場合
・悟りと迷いの場合
468:神も仏も名無しさん
08/02/28 03:12:15 CWItpORk
はいはい
469:神も仏も名無しさん
08/02/28 03:15:10 CWItpORk
>>453
そういう禅の公案って、どこに書いてあるの?
原始仏典は少しばかり読むけど、禅は何を読んでいいのかわからないんで
よかったら教えて。
470:神も仏も名無しさん
08/02/28 04:52:56 sZt0rStR
>>467
471:神も仏も名無しさん
08/02/28 05:13:56 sZt0rStR
>>467
面白そうなので答えていいかな?
光は絶対なの??NTTの宣伝みたいだねw
光は、反射するものがなければ見えないでしょ??
気流に漂うチリがあってこそ見えるモノでしょ??
何かがあってこそのモノが絶対なのかい?
まぁ、人がどう思おうが構わんけどね。
その事を踏まえた上で、
光と闇は、一緒。相対。
神と悪魔も、自我と無我も、相対で一緒。どうでも良い点で一緒w
悟りと迷いは、どうでも良い点では上記と一緒だけど、時間軸が関わりそう。
こんな感じに想います。
472:神も仏も名無しさん
08/02/28 05:32:51 ksN4ao2p
>>471
太陽を見たことのない人?
473:神も仏も名無しさん
08/02/28 06:42:45 A3fZ8WNi
>>472
横からだけど太陽の光も反射するものが無ければ見えないって理屈は
自分に目が無ければ見えないってとこに行き着くと思う。
関係ないけど宇宙で見る太陽はただ静かに白く輝いているそうな。
大気が無いから地球から見るのと違うらしい。
光と色の関係は非常に示唆的で面白い。
赤い花が赤いのは、光の中から赤い光線だけを受け入れないから赤を反射して赤く見える。
赤を拒否した物が赤く見えてしまうなんて、悟りを拒否した者が悟ってしまうような感じじゃない?
474:神も仏も名無しさん
08/02/28 06:46:50 sZt0rStR
>>472
あるよww
それは、燃えている物質の事だよね?
じゃぁ、光と闇じゃ無く、太陽と闇って言わなきゃw
それを言うと、タバコに付いた火も光にならないかい??
懐中電灯見たことない人?って、言われてるのと一緒になるよね?
懐中電灯と闇は、相対かい??別物だよね??
475:神も仏も名無しさん
08/02/28 06:59:16 sZt0rStR
>>473
地球から見るのと違うんだ!それは知らなかったから、勉強になったよ!
目の前にある物質の色が、光の反射でそれぞれの色が見えるって事は知ってたけど、
そこまで良く知らなかったよ。受け付けない所があらわせられるんだ!
そこの部分すごく深そうだね。ちょっと考えてみるよ。
ありがとね!
仕事オチするね!
476:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:04:50 sZt0rStR
あっ!それと懐中電灯と、光とか、太陽とかと一緒でも、
別に構わんのだけどね。
では、では!
477:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:06:58 ksN4ao2p
緑の光は要らないから反射してしまう植物と、それを「緑に輝く美しい生き物」と感じる人間。
植物がときに人の心を癒してきたので、緑をいいものだなあと感じるのです。逆ではないと思うよ。
反射するあるいは反射されると価値が下がるのですか? 反射が拒否だなんてとんでもない、恵みですよ。
この世は、反射された光によって美しい風景であふれてるよ。
478:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:22:00 ksN4ao2p
光は実在し、闇は「光」が欠如している。濃淡と捉えれば相対的と言えるかもしれないけど、
単純に考えれば「有」と「無」でしょう。現実を精確に見つめれば「濃淡」、しかし本質は「有無」。
479:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:32:50 A3fZ8WNi
>>477
口論は望まないと前置きをした上で。
反射したら価値が下がるというのが、恐らく拒否という言葉を
ネガティブに捉えた結果生じた感想かと思いますがそのような意図は一切無いですよ。
また、拒否ではなく恵みという対比には飛躍があるかと思います。
拒否(反射)した結果を恵みとして受容し得る存在としての我々がある訳で。
これは逆に恵みではなく災難として受容され得る可能性も充分にある訳です。
自然の恵みとして酸素がありますが、これが無いと我々は死にます。
ところが、原始生命の段階では酸素は猛毒故に我々の祖先は地上に上がって来れませんでした。
進化の過程で生命は猛毒をエネルギーとする術を実につけますが
未だに酸素がダメな生命体は地球上に存在しています。
今環境汚染が取り沙汰されますが、この先の未来には
汚染された環境だからこそ生き得る生命の可能性がある訳です。
私の話も飛躍してしまいました、申し訳ない。
480:神も仏も名無しさん
08/02/28 09:18:15 Ax76aitC
>>469
「奚仲造車」でググればでてくいるよ。
無門関第八則。
月庵和尚問僧、奚仲造車一百輻。
拈卻兩頭、去卻軸、明甚麼邊事。
無門曰、若也直下明得、眼似流星、機如掣電。
頌曰
機輪轉處 達者猶迷
四維上下 南北東西
481:神も仏も名無しさん
08/02/28 10:48:08 YxDuGa0e
光が闇が何たら言ってる人たち、「可視光(領域)」って知ってる?
それも含めて「定義」の押し付け合いしてどうなんの?
482:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:08:09 A3fZ8WNi
>>481
観念的な話をしてるんだと思うよ。科学的な話が観念を崩壊させるなら素晴らしいので是非。
可視光とか言い始めると、光も音も電気も電波も周波数レベルが違うだけで元は同じだしね。
これも示唆的な現象だと思わない?レベルの位相が異なるから違うとも言えるし
レベルの位相さえ調整すれば同じなんだから同じとも言える。
483:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:24:34 A3fZ8WNi
自分はふらりとここに迷い込んだだけの悟らぬ凡人だけど、
悟りを得た人と未だ悟りを得ぬ人との悟りについての共理解はあり得ないんしゃないかと思う。
視点が解離しているし、そもそも意味的に語る事が理解に通じる性質のものではないんじゃないかと。
例えで言えば、楽器を演奏する事と演奏について語る事は異なるでしょう。
演奏可能な者が演奏不可能な者へ演奏について語っても共理解のポイントはなかなか無い。
この場合一緒に演奏した方が早いんだよね。しかし悟りは内的現象なんで観察可能性がそもそもない。
そこで推論にスライドしてるのがこのスレの状況みたいだけど
推論する側に悟りが無い限りはどこまで行っても推論でしかない。
悟りを得たと言う者を「信じて」教えを乞い、教えを実践し試行錯誤するしかない。
そして結果悟りを得る保証は無いw
484:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:37:31 A3fZ8WNi
オナ長文本当に失礼。
思うに、悟りたいというのはつまり欲望でしょう。仏教に明るくはないけれど
煩悩の苦しみからの解放ってのを踏まえるとその欲望すら放棄した状態が悟りとなる。
もちろんそれだけじゃないんだと思うよ。しかしそもそもの矛盾がここに既にあるんじゃないかしら。
欲望しない事を欲望している状態。ならハナから悟りたい欲望を棄てたとこが出発なんじゃなかろうか。
つまりあくまで世界をありのままに受動的に受け止めるという作法というか。
しかし悩むのはありのままに受け止めた場合そこにはやはり煩悩や欲望が含まれるんだよね。。
以上、凡人の浅知恵による考察でした。
485:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:39:46 YxDuGa0e
>>482-483
示唆的かどうかは知らんが、まったくもってその通りだと思うよ。
「観念」というのは個々の中にあるもので、主張しあって突き詰めてもあるのはせいぜい妥協。
釈迦は「形態と名称とを滅せよ」と言ったらしい。
それが本当なら、ここは悟りスレだし、しがみついてても仕方ないと思える。
486:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:52:02 iKD2weBy
>>484
だから悟るというのは、何か特殊な意識状態に到達することではなく
悟りたいという欲望の不条理にハタと気づいて、なんだ、そもそも
求めることなんてなかったんだ、と了解すること。
と悟ってない凡人が語ってみる。
487:m0rSvao3
08/02/28 12:29:11 nb7l4tqc
みんな悟りをネタに遊んでるだけなんだから、堅苦しく考えるなって。
楽しく真面目に遊べばいいの。
488:神も仏も名無しさん
08/02/28 12:40:20 csqV2Bo+
>>486
悟ってないのに悟りを語るな、お前の妄想なんぞ誰も興味ないんじゃボケが
489:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 13:15:34 z/WICh27
>>466
早っ。豆腐作ったりするわけ?
490:神も仏も名無しさん
08/02/28 13:21:28 iKD2weBy
>>488
なんとまあ素直なことw
491:471
08/02/28 15:04:52 uIDhc1lk
只今帰りました。今日はおもいっきり頭ぶつけて怪我した。
非常に頭がクラクラするww
>>483
あんた良い感じの人だねぇ~、とっても好感が持てるよ。
俺も、たまたま光と闇の話に反応して書き込んだだけの通りすがりだけど、
何故だか、嬉しい気分だよ。
492:神も仏も名無しさん
08/02/28 18:22:46 w24Oh38g
なんか今、悟りそうな雰囲気・・・
493:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 18:49:21 AM3CQRqn
ないものねだり、なんだよ。
494:神も仏も名無しさん
08/02/28 18:51:20 w24Oh38g
今日中に悟っちゃうよ。
いーーのかなぁーーーー
マジみたい
495:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 18:52:27 AM3CQRqn
車輪の小さな変わった自転車。チェーンをシャーシャー小気味いい金属音
を響かせながら。あはは、今日は変わったもの(自転車)見れた。
なにげに、文明開化の香りする。
496:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 19:47:29 z/WICh27
珍しく長文だね。いいよ。
497:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/28 20:47:53 p5LptIvK
>>453 少し似ているからといって同じ教えと思ってしまうのも、阿頼耶識の作用じゃ。知識を増やし、披露するのではなく、実践あるのみじゃ。
>>454 うまそうじゃな。
>>458 そうじゃ、実践あるのみじゃ。
>>459 そうじゃ、実践じゃ。
>>483>>484 共理解などは普通の者にも無いのじゃ。
それは悟りを得た者同士にしかありえないのじゃ。
人は死ぬ事が100%の確率で決定している以上、死を超えるには例え無意味に終わろうと、悟りを得る為に実践するしかないのじゃ。
真摯に道を求め、強く集中し、修行していれば、己が求めている事も忘れてしまうものじゃ。
無意識の集中、無意識の観察により、観照が可能になるのじゃ。
>>486 それでは小さいのう。未だ小悟じゃ。更なる境地を求めて実践じゃ。
今日はなかなか有意義な話が多かったのう。
498:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/28 21:01:29 p5LptIvK
縁起による空の法。
龍樹などの提唱する縁起と組み合わせた空の法じゃ。
肉体は食べ物や飲み物などによって存在し、それらが無ければ無くなってしまう。 体は食べ物などの縁によって起こり、縁が無くなれば消えてしまうものじゃ。
縁に依って起こるものであるから、そこに実体は無く、本性も無い、空なるものであると見なす。
心も感覚は感覚の対象を縁として起こり、実体が無く、本性も無く、空であり、幻のようなものであると見なす。
以下、感情と感情の対象、思考と思考の対象、分別と分別の対象、認識と認識の対象について、それらが縁によって起こり、実体が無く、本性も無く、空であり幻のようなものとして観るのじゃ。
このように心と体に対して、縁によって起こり、実態が無く、本性も無く、空であり幻のようなものと見なすのが、縁起による空の法である。
これは仏教の縁起を深く信じ、縁起を良く学んだ者にとって、有効なる修行法と言えるだろう。
しかし、これは縁起と空について、深く知らねばならぬ故に、初学者にとっては少し難しいものがあるかもしれぬ。
499:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 21:06:08 YQOfd7aK
>>480
無門関第八則。
月庵和尚問僧、奚仲造車一百輻。
拈卻兩頭、去卻軸、明甚麼邊事。
無門関第八則 奚仲造車
和尚が僧に尋ねた。
「車作りの名人が百台の車を作ったが、彼は車の両輪と車軸を取り外したという。これは何を意味するか」
くるまの呈を成してないし、くるまの用も足さないが・・・名人が取り外すのかー・・・くるま、だけに・・・(;^_^A アセアセ・・・
500:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 21:09:32 qh3lOsKH
運びやすくするためでしょう。
501:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:12:37 A3fZ8WNi
鬼和尚さん、質問です。
人は必ず死ぬのに何故死を超える必要があるのでしょうか。
悟ろうが悟るまいが等しく死にます。むしろ悟りを得んとするのは
死を超える為ではなく、より良く生きる為の欲求のように見受けられます。
この死を超えると言うフレーズがピンと来なくてイメージが沸きません。
故に死を超えたいと言う欲求が全く沸きません、恐らく多くの人が同じだと思います。
可能であれば他の例えでお話頂けないでしょうか。
502:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:22:29 SthCG5Fp
坐禅でも、してみようかな。。
503:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:22:57 B8WOsOba
>>497
>>>453 少し似ているからといって同じ教えと思ってしまうのも、阿頼耶識の作用じゃ。知識を増やし、披露するのではなく、実践あるのみじゃ。
何を、血迷ってるんかい。
この公案は本質を云ってるんじゃないかね。この公案の意味も目的も何も分かっちゃ居ないね、鬼さん。
挙句に、阿頼耶識の作用ですって? 茶化すのはおよしよ。(wwwwwww
公案は知識ではないですよ。実践なんですよ。
あんたには偽者。
公案は無理ですかな?(wwwwww
504:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:24:17 B8WOsOba
あんたには偽者。 ×
あんたは偽者。 ○
505:†††
08/02/28 21:24:53 Kqlnf/33
開いてもメンタルに響くものは響くでしょう..
506:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:25:25 w24Oh38g
翁さんならきっと答えるだろうけど、
鬼和尚ならば、答えないだろうな。
そういうフィクション
507:非僧卑属
08/02/28 21:26:20 w24Oh38g
ちっちっちっ
貴様らあまいな
508:†_
08/02/28 21:26:30 Kqlnf/33
カッコ付けようとするひとが, カルトに浸り易くなるよね.
509:自在
08/02/28 21:27:41 w24Oh38g
>501
今生の今こそ、悟る千歳一隅のチャンスかも知れんぞ。
510:123
08/02/28 21:28:56 w24Oh38g
鬼和尚って猫みたいなやつだな
511:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:34:05 fkR6CFEq
もう勝ち負けは、いいような。禅だな~。
512:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 21:41:29 YQOfd7aK
>>500
> 運びやすくするためでしょう。
(_△_;〃 ドテッ!
513:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:41:36 fkR6CFEq
あ~あ。○○さん。だって。
514:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:43:33 fkR6CFEq
目立ちすぎてんのか、オレは。
515:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:49:52 B8WOsOba
観察だ、観照だ、阿頼耶識だ、などといってるうちは、まだまだだよ。
ましてや、あんたの縁起による空の法のご説はどこかのコピペ。
とにかく、まあ、言わせて貰えばあんたは全体に理屈が多すぎるね。
ってことは、悟り?が浅いってことだ。(wwwww
私からは、まず無理会の処に向かって進みなさいってことだよ。(www
云っている意味、分かりますか?
516:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:03:46 ksN4ao2p
以前に、ある公案に対する自分の答えを書き込んだら叱られたことがあった。
どうやら公案問答は個人的なことらしくて、答えを師に判定してもらいながら
精進するものらしい。このスレを公案問答の場にするのはいかがなものだろうか?
興味のある人は、瞑想や座禅の合間に自分なりの答えを導けばいいと思う。
ある程度の時間を置いて同じ問答に違う答えを出したとすれば、自分に変化があった
証かもしれない。師のいない人は、そういう楽しみ方でいいんじゃないかな。
517:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 22:04:42 AM3CQRqn
さみしい。猿だんご。
518:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:13:29 B8WOsOba
このスレは公案のスレにするには難しすぎるね。スレ主やギャラリーが押さないからね。
悟ったから人を導いてやると言うものを、本物か否か見極めるのにも公案はいいんだよ。
その公案についての取り組み方というか、それでさえ悟り具合が分かると言うもんだね。
519:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
08/02/28 22:14:36 I+iEREM4
獅子身中の虫
夢想、夢幻の無限の中に、遊ぶ童子よ笑え、うたえよ。喜びはどこから来てどこへ行くのか?
幻はどこまでも続き、想念は宇宙を越える。やがて宇宙である自我に触れるに至る。
奇跡とは何ぞや?その軌跡を求めて再び歩み始める。想像の中から創造は生まれるのか?
未来とは何ぞや?その可能性を信じて再び立ち上がる。信じる力、執念。
理想と現実の狭間、宇宙一の矛と盾。矛盾の中に咆哮ありその響きは獅子の雄たけびなり、
獅子の外に、敵無し、ただ、獅子身中の虫こそ第一の敵なり。
獅子身中の虫こそ第一の敵なり。
520:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:20:44 qh3lOsKH
このスレで公安答えたの四回目だなー。
521:m0rSvao3
08/02/28 22:25:52 twG6fU9J
>>501
死ぬって、ただ肉体が滅びるだけのことだよ。
「人は死ぬ」というのは間違いで、正しくは「肉体は滅びる」。
自分が自我ではないように、人は肉体ではない。
522:101匹
08/02/28 22:26:23 X/xD2qfq
わかった~!
既製品より自分で組み立てた方が楽しいみたいなタミヤ的愛情とか~か?
523:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:31:49 YQOfd7aK
>>520
> このスレで公安答えたの四回目だなー。
∞▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
524:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:37:44 qh3lOsKH
>>523
まじまじ。以下回答集↓
1、ディズニーおそるるに足らず
2、空気が無くなれば死ぬ
3、矛盾がなんちゃらかんちゃら(忘れた)
4、さっきのやつ
525:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:39:44 B8WOsOba
>>521
これを、理屈という。
どこかの安い宗教本にしこたま出てくるよ。(wwww
526:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:40:17 KXD+JCzy
タイヤなんかあるからどっか行かなきゃいけない気になるんだ。
後ろ向きだー 後ろに進むのも前向きな心か。
527:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:40:18 YQOfd7aK
>>524
覚えてるってこと自体が、不思議だね・・・
528:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:42:56 qh3lOsKH
>>527
まだボケてはいませんよ。
529:m0rSvao3
08/02/28 22:46:58 twG6fU9J
>>480
車体、車輪、車軸をバラ売りして儲けるためじゃよ。
530:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:47:44 YQOfd7aK
>>528
> >>527
> まだボケてはいませんよ。
(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪
でも、答えてないけど・・・[壁|_-)チラッ
531:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:48:19 YQOfd7aK
>>529
> >>480
> 車体、車輪、車軸をバラ売りして儲けるためじゃよ。
(。_゜)〃ドテッ!
532:m0rSvao3
08/02/28 22:49:49 twG6fU9J
>>525
よく分からないが、褒めてくれてありがとう。
533:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:51:40 qh3lOsKH
火車っていう妖怪と関係あるかも。
534:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:53:30 YQOfd7aK
>>533
> 火車っていう妖怪と関係あるかも。
それ、シャッター音だよ・・・カシャッ!
535:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 23:11:25 qh3lOsKH
夢に死骸がよく出て来る。
536:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 23:39:45 z/WICh27
>>480
この公案は問題文が短い。回答は千差万別でしょうか。そしてその回答とは、まさにその人の心の内を現すものでしょうね。
意地悪したから。
537:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 23:43:12 YQOfd7aK
>>535
踊ってた?
538:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 23:51:09 qh3lOsKH
>>537
うい、誰がおどるんですか?
539:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/29 00:40:51 GmS1GJOa
>>538
> >>537
> うい、誰がおどるんですか?
夢の死骸さん・・・
540:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/29 01:01:24 I+QdaQ4/
>>539
死骸は踊りませんよ。
ぐずぐずに腐ってたり潰れてたり。
道はけわしゅうございます…。
541:神も仏も名無しさん
08/02/29 02:03:50 c9OUx4Xd
>>471
>>478
>>467で識によって現れる相対的な世界をありのままに見ることができる智慧があるか
あるいは概念と実在を混同している状態にあるか
それを聞く質問であった
どうであったかな
絶対とは実在であり相対とは概念を現していたのだが、わかったかな
神と悪魔は実在ではない
善と悪も同じく実在ではない
無我は実在しているが自我は実在していない
悟りは実在しているが迷いは実在していない
こんなところかの
542:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/29 02:33:51 GmS1GJOa
>>540
踊るのを、否定できませんよね。
543:オカルてすと
08/02/29 07:08:06 bvBul/IG
>>541
> 神と悪魔は実在ではない
> 善と悪も同じく実在ではない
他は実在を認めているのに神は認めないのか?
単なる先入観になってしまってるな。
神は善でも悪でもないんだよ。